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ゼルダの伝説BoWのここが不満…(´・ω・`)


1 :2017/03/20 〜 最終レス :2020/01/24
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの批評?というか自分個人で思ったことがあって
ネットを見れば絶賛の嵐で、僕も異論はないんですが、
正直期待ハズレっていうか残念なとことか、これはゼルダじゃなくってもいいんじゃないか?
って思ったところが多々あったので、同じ人がいないか、もしくはこの感情に対して何か
いいこと言ってくれる人がいないかと思ってスレ建てました。板が違ったらごめんなさい。

満足な点はたくさんあるけど、それはネット上でもたくさん言われてるところだから割愛する。
でもこの作り込みは凄すぎる。

2 :
今作は「ゲーム」としては最高だと思う。
でも、「ゼルダ」として遊んだ時に僕は違和感を感じたんだけど、どうだろう?
主な不満点の一つがストーリーなんだけど、今までのゼルダと違って
シーカー族のテクノロジーがなんやかんやって物語。
どこかゼノブレイド臭がして、いまいちゼルダって感じがしなかった。
せっかくのオープンワールドをストーリーに邪魔されたくなかったのか
ストーリー進行は一定のところに出向いて過去の物語を垣間見るのと
神獣を取り戻す過程での仲間との思い出を見るところ。
なんていうか、おばあさんの思い出話を聞いてお仏壇にお線香あげる気分。
どうせなら、実際にリンクを操作して襲われてるゼルダを助けたかったし
ゼルダと一緒に遺跡の調査行きたかったし、ゼルダを励ましながら旅をして覚醒する瞬間に立ち会いたかったし
選ばれし勇者が初めてマスターソードに認められる瞬間を見たかったし
厄災が現れる瞬間の緊迫感を味わいたかったし、ガーディアンが裏切って襲ってくる怖さも味わいたかった。

3 :
それにガノンには厄災よりも魔王でいてほしかったな。
厄災だといまいち存在が曖昧で、知能の低い魔物しか出せないし
イーガー団は口上ではガノンを支持する組織だけどガノンそのものとはコンタクトがなさそうで
厄災ガノンを神としたへんな宗教団体みたいな雰囲気で、ライバル的な敵がいなくて寂しかった。

今作では自分のリンクを世界を旅する上で強くするってのが醍醐味の一つだと思うのだけれど
だったら今までのゼルダにいた女神フロル、ディン、ネールそれぞれの神殿を作って
試練としてダンジョンを攻略して、新たな力を得るって感じの方がしっくりきたと思う。

神獣も解放して厄災に狙いを定めた時にすっごいワクワクしたんだけど、
いざ厄災に対峙した時の援護がビーム一発だけってのも味気ない。
最後にガノンがいつもの巨大化イノシシになった時に、弱点を見出す為に神獣が
タックルでもしてくれれば、迫力あったんじゃないかなぁ。

4 :
リンクが勇者になる過程もなんか違和感あった。
超優秀なハイラルの剣士でマスターソードを抜けたことからハイラル王に勇者認定されている。
この辺もゼノブレイドっぽいと感じた。
今までのゼルダシリーズでも、リンクは一度剣を持てば一流の魔物もバッサバッサ切り抜いていける
ずば抜けた剣の才能の持ち主だから、ハイラル兵一番の剣士になってもおかしくないんだけど
なんていうか、今までのゼルダの勇者はそこらへんの若者だったわけで
世界の危機だ!って言われて剣を取って魔王を倒しに出かけて世界を救っちゃうってのがだいたいだと思うんだけど
今作じゃ兵士が勇者のポジションに配属されてるようなものだから
世界を救ってもそれはリンクの仕事でしかないってのもなんか味気ないな、と僕は思った。
(ゴマだれ〜もしてくれないし)
エンディングの後にリンクがマスターソードを返してないのも違和感あったな。

5 :
全体的に今まで30年の歴史があるゼルダシリーズの色が全体的に薄くて
わざわざ、ゼルダとして出すほどのストーリーだったかなぁ?と思います。
以上が大体の僕のブレスオブザワイルドに対する不満点かな?まだあるかもだけど。
主にストーリーに対しての不満だけど、ゼルダはストーリーよりゲーム性、遊びの方に重きを置くゲームだから
ストーリーにダメ出しをするってのは的外れかもしれないけれど、でもその遊びが究極の域に達しているからこそ
ゼルダとしてのストーリーの不満が僕の中で強いです。

僕のあげた不満点が正しいものかわからないけれど、また違った見方や捉え方。感じ方があったら教えてください。
僕の不満は間違ってるかもしれないので。
ほんわかレスでお願いします。メンタルのハートの数がまだ三つしかないものですから。

6 :
長い!三行にまとめて

7 :
まぁゼルダぽくないのは思う
でも楽しいからいいや(適当)

8 :
タイトルだけで負の内容だと分かるのにこの長文をわざわざ読むのは同じ意見の人だけだよ

9 :
まず違和感を感じるって言い方直してから言え

10 :
火の鳥で言えば、黎明編の設定に近い。
近代化は復活編と未来編であろう。

ガノンドロフに世界を壊された跡の修復は未来編の修復に当たる。

火の鳥に永遠の命を授かったリンクは嘆き悲しんでしまう。

11 :
>>6
面白いけどゼルダっぽくない!
ストーリーをリアルタイムで進めたい!
って僕は思うんだけどどう思う?
>>7
僕もなんだかんだ言ってそれです。
>>8
いいたいこと全部書いたらこうなってしまった。
ごめんなさい。
>>9
ああ、やってしまった。
ご指摘ありがとうございます。
普段から気をつけているんだけど
>>10
火の鳥あんま知らないからあれだけど
多分そんな感じですかね?

12 :
ゼルダっぽくない、気持ちはわからんでもないがむしろ初代の正当進化なんだけどねこれ

ってよく読んだら全部ストーリーに関する不満か

13 :
>>12
そうなんです。ストーリー抜きで考えたらこれはまさしくゼルダなんだけど
ストーリーがどうしても僕の中で引っかかっちゃって…

14 :
思い出を軸にしてるのはどこから攻略しても矛盾が内容にするというゲーム性ありきのものだから合わないのはしかたない
あと今作は最初からリンクがエリートというのも今までになかったモノだけどこれも思い出を軸にしたゲーム性に関連が濃い

15 :
ポーチのページが横に増えていってカテゴリ単位でめくれないのと
「これ以上先には進めません」だけは心の底からクソだと思った

16 :
Twitterでやってろよ
2chで触れ合い求めんなキモい

17 :
>>14
ゲーム性を考えるとこの形は仕方のないものなのか。
なるほど。
>>15
マップ外出ようとするとそうなるのか
マップが広すぎて外に出てみたいという気がしなかったから初めて知った。
>>16
2chは戦場なのか

18 :
初めてやったゼルダが神トラだからストーリー面のあっさりさは別に気にならない
ゼルダは攫われ役でそんな交流なかったしガノンも豚で台詞なかったんじゃないかな確か

今作は個人的にはゼルダはコンプレックス持ちでもいいからもうちょっと姫様感あってもよかった
それにイーガ団はもっと上手く敵役として使えたんじゃないかな
てっきり神獣やガーディアン乗っ取られたのは元シーカーの裏切り者が手引きしたからだと思ってたんだけど

19 :
イーガ団は出現ルーチンがバグレベル
幹部はムダにタフなくせにバナナしかドロップしなかったりで戦う意味ゼロなのがひどい

20 :
>>18
ストーリーのあっさりさというか、ゼルダっぽくない感じが納得いかなかったんだ
イーガ団にはスカイウォードソードにいたギラヒムみたいな役割を果たして欲しかったと思う。
>>19
ガーディアンに追われてる時とか忙しい時にボンッ!って出てくるのはほんと迷惑だけど
強い武器をドロップしてくれるから僕は満足だけどな。

21 :
クリアした時はスカウォほど感動がなかったな

22 :
何かが足りないと思ったら別れがないんだ

23 :
壁に触っただけで張り付くのは止めろ
ヤモリかテメーは

24 :
ストーリーがもう少し欲しかった

25 :
ほとんどムービーが記憶なのがpvで期待していたせいか
拍子抜けしたわ…後bgmが静かなのばかりなのもなぁ

26 :
>>20
ストーリーがゼルダっぽくないとは思わなかったな
ゼルダと一緒に冒険なんて今までもほとんどなかったのでは
人間形態のガノンドロフが出て来るやつも意外と少ないし

27 :
>>2
逆に考えるんだ!100年前がプレイできるスピンオフが出るフラグと考えるんだ!

28 :
時オカで子供時代と大人時代を行き来したみたいな感じで、100年前と現代を行き来できたら良かったと思うな
記憶をいきなり見せられても、こっちは初めて見る訳だしどうしても印象が薄くなってしまう
全体的に見るとかなり面白いんだけど、いきなり記憶見せられるのはモヤモヤしちゃう

29 :
そう?俺はゼルダしてたと思うけど
今まで姫さんたち位置微妙だったのが
全面に出たしたから違和感あるだけじゃねぇ?
不満あるとすればマスターソードお前な!弱すぎんだよw

30 :
今までのゼルダ以外のヒロインは幼馴染というおいしいポジションにいながら
後から出てきたゼルダにリンクを盗られて不憫だったけど
今回はリンクとゼルダとの絆がしっかり描かれててたのでそれほどでもなかったな

31 :
俺としてはゼルダらしさを感じた
どこらへんが?と言われると具体的には言えないけど

32 :
−ボタンが押しにくい

33 :
>>21
Bowのガノンが気持ち悪すぎてドン引きしてたから感動はなかったなぁ。
「えー・・・」みたいな気持ちだった。
>>22
一応、最後に魂だけのハイラル王と4人の英傑が成仏なすったから別れはあるっちゃある。
だけどゼルダもリンクもそれに気づいたのかわからないのが寂しかった。
>>23
壁際に隠れたいときはしゃがみながら壁に寄り添うと
確か登らないはず。たぶん
>>24
個人的には100年前の大厄災とかイーガ団とか
もうちょっと詳しくストーリーにして欲しかった。

34 :
>>25
僕も同じ感じ。PVの盛り上がりでめっちゃ期待してた分
ゲーム本編の静かさにびっくりした。
BGMも全体通して控えめな感じ。
ハイラル城のBGMは子守唄とか入ってたけどなんかちょっと露骨な感じが・・・

35 :
>>26
大地の汽笛ではゼルダがリンクのお供だったし
今回のゼルダも遺跡巡りしたりと活発に動くから、どうせなら一緒に旅をしたかったなぁ
って思ってます。
ガノンは別に人間形態じゃなくってもいいんだけど
「よく来たな、忌まわしき勇者よ」ぐらい喋って欲しかった。
今回のガノンは超怖い超強い害獣みたいな扱いでびっくりした。

36 :
>>27
まさかそれが追加DLCの正体!?
・・・だったら最初から入れて欲しかったなぁ

37 :
>>29
今回のゼルダが一番お姫様らしかったと思う。今までのゼルダは優秀すぎて人間味なかった。
一人ぐらいゼルダの役割に疲れるゼルダいたっていいじゃん!とか思ってたから
今回のゼルダに関しては割と僕も違和感なかったな。

伝説の退魔の剣が使用制限ありなのはちょっとがっかりした。
最強の剣なはずなのに

38 :
>>30
同い年の姫と騎士。ってのはなかなか良い感じだったと思う。
ハイラル城にあるゼルダの手記を盗み読んだときは面白かった。

39 :
また長々と書いてしまった。
ごめんなさい

いちいち返信するのやめとこかな

40 :
今までのゼルダってガノンが喋りもしない化け物状態なのも珍しくないし逆にゼルダとリンクの関係性が濃い方が珍しい
有名な時オカはほぼ確定で結ばれてないし1番売れたトワプリは友達の友達的な関係だったりね

BotWが好みではないっていうのならわかるがゼルダらしくないとは思わない
むしろお前がゼルダらしくないゼルダが好きなんじゃないかと思うくらいだ
テイルズとかの方が好きなんじゃ?

41 :
>>40
ゼルダとリンクの関係性が濃いのが好きってわけじゃないけれど
関係性が濃いシリーズ作も存在するから、それと似たような形にすれば
もう少し面白かったんじゃないかな?と思って。

ゼルダらしさってあんまり決まってなくて
特にストーリーを語る上でのゼルダって結構曖昧だから僕のストーリーに対する指摘は
間違ってるんだろうね。
ゼルダってストーリーに関してはコロコロ変わるから
今作のストーリーもコロコロ変わったゼルダのストーリー性の一つなんだろう。

42 :
まだ途中 動かす狭いダンジョン?
ゼルダ風ではない

43 :
細かすぎることだけど

「ハイラルの雷は金属に落ちる」とTipsに書くのはいいよ
これがこのゲーム世界でのルールです、リアルと異なるというツッコミは無効ですってことだから

でもゲーム内のキャラにも「ハイラルの雷は」って言わせちゃダメだろ

44 :
思うに当初は100年前と今を往き来するシステムだったと思うよ
でも開発期間の関係で今の世界だけになった
その名残が想い出アルバム。
ゼルダは生きてるのに英傑が死ぬのは
新英傑が神獣動かすストーリーもカットされた名残だな

45 :
ゼルダっぽさと言っても元々、神トラと時オカじゃかなり違う印象だからな

祠の仕様とかダンジョン関係はゼルダぽくなかったが
フィールドはむしろ時オカ以降のより神トラっぽさを感じる面があった

46 :
野営したい
料理・宿・旅・天候・馬、って自然と生活と旅の要素があって野営が何故できないのかわからない
火で時間を潰すのとは違うんだ、俺らは旅をしたいんだよ・・・

星を見て空を見て野の素材で飯を作り食べて冷たい風の中で寝たいんだよ※バーチャルに限る

47 :
ゼルダと仲良しこよしリンクなゼルダゲーあんまり好きじゃなかったからこれで充分多いほうだと思ってた
俺のヒロインはサリアだったし、神トラみたいな姫と騎士のちょっと距離ある関係がロマンあって好きだ
リンクの名前固定が今のところ唯一微妙だな…
今まで本名プレイだったから自分だと思ってた主人公が他人になった感あるし
リンクの冒険とかあったから文字だとそこまで気にならなかったけどムービーでボイスつくと違和感がすごかった
ハイラルの勇者って俺にとってはリンクの名前じゃなかったのになぁ

48 :
>>43
ハイラルって世界の名前じゃなくて地域の名前だから別の地域では雷の性質も違ったりして

>>44
あれだけ広大なオープンワールドをもう1パターン作るのは厳しいだろう
コログの森でも処理重くなるくらいだし繁栄してた頃のハイラルを作るのは無理じゃないか
思い出式にしたのはプレイヤーが自由にどこから攻略してもストーリーに矛盾が出ないようにだろう

49 :
ぶっちゃけ今回のゼルダは良くできてる
ただここまでサバイバルするならいっそ今のストーリーと謎解きが無くて
広大なマップで自給自足しながら自由に資材集めたり人や生き物系集めたりして廃村を復興していくような生活系と探索に特化したゲームにした方が女子供にも人気出たと思う
ここまでサバイバルしてるとマップの隅々まで探索したいタイプの所謂和ゲー好きにから見るとストーリーとか全然入ってこないし
ダンジョンもダンジョンと言えるようなしっかりしたのほぼ無いしな

50 :
ゼルダじゃなく別のゲームだったら完璧だったと思う

51 :
ついでにアミーボとアミーボ使用で一部他作のセーブデータ引き継ぐのは良くできてるっちゃ出来てるけど
外付け商法と新規お断り感は否めない

52 :
ダンジョンの個性がちょっと薄かったな。ギミックがほぼ同じに感じたし、中ボスいない、大ボスは全部カースガノンだし

53 :
>>50
それは思ったな。
別のゲームとして出したとしても面白さは変わらないと思う。

54 :
ぶっちゃけゼルダのオープンワールドベースで他のゲーム作って欲しいわ

55 :
>>15
じゃあ逆にお前制限のないオープンワールドゲームなんてあんのかよ
んなもんできるわけないだろガキみたいな事言ってんじゃねえぞ
一々そんなもんなイチャモン付けてるお前がクソだわ

56 :
百年眠ってたリンクがいきなり元気に動きまわれたり色々ファンタジーな世界なのにアレコレリアルな感じで不便が多過ぎてどっち付かず
まぁマップ探索させるために敢えて不便にしてるんだろうけどそのせいでマップ探索が怠くなってくる
ゼルダとしては新しい試みなんだけどやってる事そのものは新しい訳でもないし最初はスゲーってなったけど最初だけだった

57 :
>>55
制限があることがクソなんじゃなくて、メッセージで済ませる神経がクソなんだよ
異常な向かい風でも濃厚エーテルでもなんでもいいから言い訳ぐらい作れっての

58 :
ゼルダの当たり前を見直すってテーマがあるんだっけ
>>50
新規でこういう和ゲーが出てもしんどそうに見えるからみんな買わなそう
ゼノブレイドみたいに
>>57
これ同意
迷いの森の霧や海風がアリなんだから砂で同じことやるだけでよかった

59 :
>>49
女子供以外の誰がゲームするんだよ・・・
これだからゲハ脳はさ・・・

60 :
女子供しかゲームやらんのに女子供向けより男向けのゲームや萌ゲーやアホエロ系がこんなに多い訳ないだろこれだからアホは

61 :
メニューのUIかな。うまくスライドできなくてめんどくさい

62 :
遊びの実験場がゼルダシリーズなのだから
どの作品もゼルダらしいといえばそうだしらしくないといえばそうだ
だから、新しい事を生かしきれてないなと思った事をいう
チャレンジや強化を知った時点で素材を何かに使うかもとクリア後まで料理も売却もほぼできなかった事が残念だ

63 :
カメラリセット欲しかったかな

64 :
めちゃくちゃいい出来だし出来ることがいっぱいあるから時間いくらでも潰せるけどなんかこう楽しくない
先が気になって早く次へって感じで時間も忘れて没頭するって感じがない

65 :
二行目の感覚は理解できるな
多分物語性のこと言ってるんだろうけど
それ以外にも新しい道具入手だったりのけん引力がないんだろうな
あとハイラル百科見てるけど
世界観は圧倒的に過去作のほうが魅力的だわ
特にトワプリ
やっぱリアル方向のゼルダもありなのかな

66 :
オープンワールドなんだからガノン討伐後の世界も自由に遊びたかった
集落の規模は正直スカイリムと比べるとかなり小規模に感じるしもう少しメイン以外にも大規模なサブストーリーチャレンジがほしい
最終的にはお気に入りの武器を設定して耐久性回復させたり改造できたりできればよかった
今のところ時の神殿が出てきた意義がわからない、初期構想と違ってしまった名残?

67 :
ダクソでスタミナ管理とかもゲーム性の一環として楽しんでたタイプだけどさ
オープンワールドでスタミナとかほんっっっと要らない
オープンワールド好きだから買ってみたけど3分に一回ははぁ面倒くせぇって口をつくゲームとか何なんですかねマジで
それでもトータル4時間程度は遊んでみたけどやっぱ無理面倒くせぇ

68 :
マップ端に行った時のこれ以上進めないっていうシステム的なメッセージもう少し何とかならんかったのか
砂漠だったら砂嵐がひどくて進めないとか雪山だったら寒すぎて進めないとか

あとちょうど今やってて思ったけどスナザラシラリーのコース説明くらいしてくれ

69 :
火は気をつけないと危ないですよー
水は気をつけないと溺れますよー
冷たい水に落ちたら死にますよー
寒い場所では暖かくしないと死にますよー
雨の日は滑りやすいから気をつけてねー
雷が鳴ったら安全な場所に避難してねー
走るときは体力使い切ると疲れ果てますよー
形あるものは壊れますよー
…これ教育ソフトポジションでも狙ってんのかな?
道中なんかワンパンで殺しに来る敵普通にそのへんにいるし回避なくて特殊な避け方しか出来ない割に説明もないしシリーズ経験者以外お断りのゲームなの?
最初のカカリコ村に着いただけでもう疲れてやる気しない
こだわって作り上げたのは分かるけど何でもかんでもリアルにすりゃいいってもんじゃないでしょうよ

70 :
その程度で教育ソフト呼ばわりとか勘弁してくれ

71 :
十分教育ソフトレベルでしょ
このゲーム高評価してるのって子供かリアルごっこしたいヒッキーとしか思えない

72 :
知育って言った方がいいかな

73 :
不満スレだから不満をぶちまけるのは構わんが、楽しんでる人(高く評価してる人)を貶すような発言は不快だから勘弁してくれ

74 :
>>66
始まりの台地は時オカ世界
そこ(過去のゼルダ)をぶっ壊し廃墟にして、外に飛び立たすのが今作

75 :
最初から知育ソフトっていえよあほか

76 :
教育ソフトって言うよりはもっと低年齢対象の知育の方がしっくりくるなと思ってねw

77 :
きみにぴったりだね

78 :
お金稼ぐのは大変だよって事も教えてくれるから君にピッタリだと思うよw

79 :
ニートと引きこもりはオームの攻撃色かって位ニートや引きこもりってワードに一斉に反応するあるある

80 :
DLCで追加マップないとテンション下がる
新ストーリーでマップ使い回しだけはやめて欲しい
もー美味しくいただいたから新しいドキドキプリーズ

81 :
ハイラルの雷は金属製のものに落ちやすいだの小さなパラセールで飛べるだの火がついたら飛べるほどの上昇気流が発生するだの
リアルを目指してるわけじゃないのはすぐわかるだろう
現実に近い法則の方が説明要らずで感覚的にわかるから採用しただけ

82 :
なんでもかんでも誉めちぎって批判は一切許しません的な人の意見よりも>>67>>69みたい素直な意見や批評の方がよっぽどありがたい

83 :
>>81
ここ不満スレだから反論は無意味だよ
不満に感じた人が不満に感じたことを素直に吐露する場だから
ゲームとしての楽しさを優先させた「似非リアリティ」は俺は凄く楽しかったし絶賛派だけど、そう思わない人が面倒とか不満に思ったのは事実であって、その感情に対して「お前は分かってない」みたいなこと言ってもしょうがない
「合わなくて残念だったね」というだけ

84 :
>>81
あくまでもゲーム独自の自然法則だからな。
現実の自然法則の概念が通用しなくても気にしないでリンクを動かしてみよう。

85 :
氷はアイスメイクで壊させてくれ

86 :
コエカタマリン・空飛タイプ

リンクはハイラル人であり、アルファベットが主体の言語だろうから、
「C」の文字に乗って飛行する筋とする。

これが危険。
「ワ」の文字に乗るのと一緒で、音速で飛行する際、リンクはブラックアウトして振り落とされる。

遠方の敵に向けて「Yahoo!!」と叫んで、「Yahoo!!」の文字を当てる描写も考えられるが、
ライネルやヒノックスでさえ爆裂死だろ。

音速でぶつかるとすげえ衝撃力になるからな。

コエカタマリンについてを真面目に考えるとこうなる。

87 :
バカなことを言ってる奴が馬鹿にされるのはどのスレでも同じ

88 :
武器が壊れる←デクの棒ならいいよ マスターソードが壊れるって何よ
クソゴミ機能

89 :
・スカウォといい今作といいゼルダ姫のデザイン・キャラ付けがなんか気持ち悪い、「女ヲタの考える可愛いヒロイン像」って感じ
・メインダンジョンが5つしかない上ラストのハイラル城以外みんな似たような雰囲気、いい加減あの土器みたいな模様の建築物見飽きたよ…
・広大なマップに散らばる100以上のミニダンジョン、どんなのかとワクワクしてたらただのVR訓練集
・フィールド上に点在する中ボスが基本3種類の色違いのみ、FF15より酷い

そして今回最も不満なのが全体的に色々細分化しすぎたせいで
「メニューを開いて何かを選んでいる時間」が多く挟まり過ぎてテンポが悪い事

雷キター!金属製装備は外さなきゃ!カチカチカチ…
ゲルドの街行くでー!あっ、女装しなきゃ駄目なんだった!カチカチカチ…

90 :
>>89
ゼルダに関してはおっさんがウェーイ、頑張って男受け狙ったで!お前等こういう子好きやろ?な印象受けたが…色々と古臭くて萎えるんだよなぁ。
結論はミファーが大天使すぎたのが悪い、ミファーはリンクの嫁。

91 :
>>89
分かるわ
メニュー開いてる時間長すぎゴチャゴチャし過ぎな
あと弓持ち歩いて敵倒しながら進んでいくような奴が矢を作れんとか全く意味分からんし
鉱石掘り出したり木を切ったり料理や薬は作れてなんで木の矢すら作れねえんだよ
戦闘苦手?今作は直接対決しなくてもいいんだよ高い所から弓で倒してもいいんだよ
比較的序盤から追い回してくる遠距離持ちのガーディアンに対して
大したダメも出ねえすぐぶっ壊れる弓に無くなったら終わりの木の矢があるだろう!あっ無くなったら接近でぶん殴るか逃げてね
遮蔽物ないと一発で即死だけどガンバっ!
逃げてる途中で馬に乗った敵が槍ぶん回しながら追いかけて来たりする事もあるよあっこれも一発即死だけどガンバ(はぁと
正直シリーズ初見やゲーム苦手なタイプには絶対すすめられない

92 :
望遠鏡モードで塔探してたらいつの間にか敵に見付かってたらしくポックリ死んだ時は、は?ってなったな
雨多いし長いし水中で降り出したら登れず力尽きて死ぬ時あるのと雷の度に装備チェンジって身に付けてなくても持ってる事に変わりないのに何この無駄ウザさしかない

93 :
確かに雨は多い、だるすぎ
もっと雨関連のイベントや有利になる事があったならこんな疎ましく思わなかったはず
雷怖いなぁ怖いなぁ

94 :
クリア後にリンクをキャラクリできるモードとかほしかったな。
俺だったら間違いなく、夢島のタリンみたいな見た目にするのに・・・・。

95 :
雨専用の滑るように壁登りできるスーツとかあればなあ

96 :
一方通行
「お父さんが言ったとおりだ!
向こうには逆に風が吹いている!」

葛城ミサト
「すぐそこに風の壁があるわ!」

青葉シゲル
「ミサトさん!だめだ!AAAヴンダーごと吸い込まれる!」

一方通行
「ブリッジ!ラピュタはこの中だ!
お父さんが竜の巣の中でラピュタを見たんだ!」

葛城ミサト
「ばかな!?
入った途端にバラバラにされてしまうわ!」

97 :
>>89
めちゃくちゃ分かる
リンクのお目目うるうるみたいなデザインとか少女マンガ的な感じというか、ゼルダ好きな女子が自分達好みのデザインにしてみましたって感じ
冒頭に出てくる老人の顔とかも、なんか変な教育向けアニメ向きみたいな感じで気持ち悪く見えたり

あと武器やアイテムの消費やスタミナとか、プレイヤーがストレスに感じるものをゲームの楽しさと履き違えて作られてる気がする

オープンワールド系のゲームでいちいち走る度にスタミナ消費とか諸々、海外のオープンワールド系ゲームじゃプレイヤーに叩かれて今じゃほとんど改善されてるみたいなのを、今更分からずに作ってる感じ

いちいち武器や料理作ったり持ち替えたりさせる割には、メニュー画面の切り替えとか不親切で面倒だったり

昔の任天堂ってプレイヤーにストレスにならないようにってこと細かく操作とか作られてたのに、今じゃ海外のゲームの方がよっぽど親切に作られてて、このゼルダとかって任天堂が逆に昔の洋ゲーみたいな不親切が目立つ

98 :
反省スレも消費してないのにまた立てたのか
またワッチョイも無しに

99 :
>海外のオープンワールド系ゲームじゃプレイヤーに叩かれて今じゃほとんど改善されてるみたいなのを、今更分からずに作ってる感じ

ホントこれ

100 :
>>99
まだやり始めたばかりだし、今までのゼルダも全てやってきてて悪く言うつもりはさらさらないんだけど

でもほんの数mも行かずにスタミナ切れて走れなくなるとか、数回殴っただけで武器が壊れたり、塔や壁の登り降りにもいちいちゲージがあったり
正直、プレーする上でストレスにしかならないような仕様ばかりを何故取り入れてんのかってちょっとびっくりした

例えば塔から降りる時も今発売されてる某海外オープンワールド系ゲームだとボタン一つでロープ引っ掛けて下にすぐ降りれるような親切設計になってるけど、ゼルダの場合高い所から壁に掴んで降りたり一つ一つ足場を幾つも降りていかないといけないから不便だったり

昔の洋ゲーって難易度やシステムも理不尽で不親切みたいに言われてたけど、今じゃちょっとプレイヤーから不便なとこやバグがあったらすぐ修正アフデで対応してくれる

でめちゃくちゃプレイヤーに親切で分かりやすく遊びやすいってのが任天堂ゲームの代名詞的な感じだったのに、今じゃそれが逆転してる感じでゼルダやってると不親切な設定ばかり目立つ


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