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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave385


1 :
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【!extend:on:vvvvvv:1000:512】
↑本文頭にこの中のコマンドを3行にしてスレ立てをしてください
次スレは>>950
アンカー以外が立てる場合は宣言すること
Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語るスレ
オオモノシャケから手に入る金イクラを
イクラコンテナに運ぶ
たったこれだけの簡単なお仕事
■勤務日程確認(直近二回のブキ確認)
ゲーム起動>メニュー(Xボタン)>ステージ情報>サーモンラン
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34675/p/8664
対応スマートフォンなら
Nintendo Switch Online起動>スプラトゥーン2>サーモンラン>シフト表を見る
でも確認可能
■前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave384
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1578561887/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■wiki
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3
■間欠泉水脈図
簡易版
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E3%81%AA%E7%8A%B6%E6%B3%81/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B1%E6%8E%A2%E3%81%97
■間欠泉シミュレーター
https://gungeespla.github.io/salmon_learn/

3 :
■よくある質問
Q. 「たつじん」のマッチングは評価値が近いプレイヤー同士が選ばれる?
A. Ver.4.1.0のアップデート以降、評価値200以上のプレイヤーと200未満のプレイヤーでマッチングの部屋が完全に
分かれるようになったという説がほぼ確定している。(フレンド部屋を除く)(それ以前は0〜999まですべてごゃまぜだった)
Q. 誘導って何?
A. 主にモグラやテッパン、場合によってはヘビ、バクダン、コウモリをなるべくカゴの近くまで引き寄せてから倒すこと。
遠くで倒してから運ぶより早く納品できる。特に難破船ドン・ブラコで必須。
Q. 右下って何?
A. 難破船ドン・ブラコの並潮で、干潮側を背にカゴに立った時右側のリフトを降りたところ。
退路の少ない危険地帯であるため長居すると死にがちでるのもさながら、
納品・誘導的には船尾よりもカゴから遠い場所であるため、たとえ死ななくてもそこに長居するだけでノルマ達成が難しくなる。
なので極力降りないようにするのがセオリー。カタパッドは船上からでも届くし、タワーも船上からボム3回で倒せる。

4 :
Q. 対岸って何?最下層って何?
A. 安易に長居をすると、メンバー全体に不利益をもたらす場所。
対岸→トキシラズいぶし工房の満潮で、カゴが無いほうの岸。カゴがあるほうの岸は自岸と呼ぶ。
    タワーカタパが湧いたら速やかに処理して自岸に戻ること。絶対に長居しない。
最下層→朽ちた方舟ポラリスの並潮で、最下層まで降りたところ。
    ほとんどの場合、タワーカタパは上から処理出来る為、どうしても届かない場合以外降りないのがセオリー。
サーモンランのススメ 
その一 https://corocoro.jp/39339/
その二 https://corocoro.jp/40056/
その三 https://corocoro.jp/41072/
その四 https://corocoro.jp/42109/

5 :
関連スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2晒しスレ 4杯目
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1569123869/
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave15
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1576803666/

【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランタイム(/5,/ST)利用者スレ /12
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1559648507/

6 :
■NG推奨一覧
[124.212.171.208]
[182.251.252.
[59.84.144.97]
[49.241.151.233]
[126.245.212.45]
[101.140.18.104]
[153.234.113.177]
[60.109.171.59]
[218.129.34.104]
('ω')
テンプレここまで

7 :


8 :
>>1おつ
干潮即カモン奴はもれなく下手くそだな

9 :
>>1おつ
うーん味方を浮き輪ごとキルする爆弾か、サブの選択に敵のヘイトを稼げるかつ通常攻撃より優先度が高くなる何かがほしい
土壇場でカモンしか意思疎通できないのはどうなんだろう。指南書みたいにオオモノの処理や行動を詳しくチュートリアルしてないのに

10 :
高台大砲に乗るバカはタワーの餌食になってろゴミ
カモン無視してずっと乗ってやがるからあえてタワー倒さずぶっ殺して煽ってやったザマァ

11 :
>>10
ダム高台大砲は要所だぞ
お前は戦犯だな

12 :
スペシャルをピンチにならないと切らない奴が多すぎ
今回はピンチになる芽を摘むのが大事なのに

13 :
朝なら猛者しかいないだろうと思ったら夜より地獄で草

14 :
な…なんとかカンスト
スタダしないとやっぱ時間かかるなぁ

15 :
ラッシュ時の右セミマンいる率100%なのマジで闇

16 :
上と下の大砲にそれぞれ有能が乗ったら割と安定するが
有能マンは「自分が上に乗った場合下が無能だと詰む」ということを理解しているためけっして上には乗らない
故に上に乗る奴はことごとく無能である

17 :
朝17開始に入れられて浮き輪だらけ
霧の桟橋で守護神ソイチュとか気が狂ってる
頑張って評価下げてねと応援したい

18 :
死にすぎわろえない
https://i.imgur.com/mIizrzW.jpg

19 :
右大砲で右湧きヘビがいた場合上の砲台に移ったほうがよくない?
ぐるっと回して普通に倒してもいいけどさ

20 :
>>16
上にいれば下がどんなに荒れても戻せるし
SP判断しやすいから上に有能がのるべきだ
下は乗り降りしなきゃならないから専属できない奴がのればいい
それがわからないところが無能の証明

21 :
>>1
マンメンミ!
ダム上大砲は初めから乗ってるのがダメなのであって状況によって上乗るのは可ってことだよな
右から蛇来たら上いって倒してまた戻るのはむしろ良いムーブだと思う

22 :
下で処理間に合ってたら要らないって結論出ただろ
開幕から乗ってる必要はない

23 :
あと一歩ってとこでクリアできん
でもこのギリギリ感がいい…っ!

24 :
>>18
数字がフレ部屋のリザルトですね
ここで上げる意味ないんじゃないかな

25 :
>>21
右湧きのヘビは上陸地点で封殺できるよな

26 :
>>24
野良ですよー
まあそう思われて仕方ないw

27 :
充電しろ

28 :
高台砲台が有能派は見事にマッチポンプ
本当に有能なら右砲台でもヘビくらいなんのそので出番ない
もちろんカゴ周りの掃除には有用な大鵬だけど

29 :
>>28
対ドスコイに有用

30 :
>>26
それは失礼しました

31 :
ダムの上は確かカタパだかタワーだか届かないとこあるんだよね?だから最初から乗るのはナシって聞いたけど
上乗ってる奴いても、あー上乗ってんなーってカタパタワー注視しながら下でタマヒロイか大砲かやるけど、自分は籠周辺が荒れない限りは上は乗らない

32 :
最初上乗ってカゴと大砲周りを塗るわ
左と真中がわきなら下におりる
先に上に乗ればほかは下に降りるしかないから上常駐の抑止にもなる

33 :
野良3人ならば
ベストは左右の大砲が相互フォローしながら
ヘビが陸に上がる前の海に撃ってもダメージを与えるのは可能
しかしテッパンやらモグラやら狙えない時に高台砲台にて対処
フレ部屋ならどうぞ勝手に
最初に高台砲台入って野良に入らせない手段をする人もいるけど
高台に必ず入るアホはいるから早めにノルマ完了させて好きなやり方させておくのが安全
高台の大砲を引き剥がしたい時にはタワーを左右の大砲が処理しないでおけば
納品に降りるか浮き輪で迷惑かけてくる
高台に最初入る奴は安定して勝てない
タワーとカタパに届かない場所があるから
自分が右側大砲で他の3人が納品してた回もあるが大砲慣れればコンテナ上空から左もやっていける
左側からも同様に反対側の処理は出来る
唯一高台は届かない場所があるので野良では入らない

34 :
めっちゃ早口で言ってそう

35 :
右の難易度高いから上いるっぽいししょうがないさ

36 :
380で終わってしまった
400きるなんてショックじゃわ

37 :
上に大砲最初行くのが正解と思う人は聞く耳ないので説得できない
自分独りしか大砲役やってない状況を考えてすらいないからな

38 :
楽なはずの左がグダると中央を右が見ないといけなくてそうすると結局右の負担が多すぎてインク足りなくなり上にに入らざるを得なくなる

39 :
>>20
上なんかいるから下が荒れるんだろ
3オペと変わらん

40 :
というかどこのってもたいして変わんなくね?
ずっと大砲野良に任せて自由にさせて来たけど失敗なんてまずないぞ

41 :
野良に大砲全任せで大丈夫とかどこの世界線の話だよ

42 :
ダムで始めから上大砲とか愚の骨頂
自分は基本右、ヘビの対処に手こずりそうになったら上行く感じかな
左だと右湧きの時に右湧き地点の左側しか攻撃出来ないのが辛いが右と比べて死ににくい気がする

43 :
>>20
それな
上はタワーのタゲ取りという役目もあるしね
(下の状況によってはすぐにタワー処理出来ない)
上でカゴ周りと下大砲周りの整地込みでやってれば
下の大砲も頻繁に乗り降りする必要なくなるのよね

44 :
ブラコ船首といいほんとバカは高いところが好きだな

45 :
上大砲が整地してるのにタワー処理できないのか…(困惑)

46 :
そもそも下の荒れる原因って自分が乗ってる大砲側からヘビが湧いて降りざる得ない状況になって処理が追いつかなくなる時位だよね
かなり前に動画上げてた人いるけどガチで上手い人は自分の乗っている大砲側から沸いたヘビもその大砲で処理出来るから結論から言うと上手い人がいたら上大砲は必要ない
野良なら安定で乗るのもありだけど初手からはいらない

47 :
右大砲行いける人は勇気あると思う
チャクチあったら死守する自信はあるからいくけどさ
左でやりまくる派だけど、右で荒れてると仲間が加勢してるのを見ながらオオモノ処理してるわ

48 :
>>43
その高いところが好きな“有能”な砲手が左右のどちらかに乗ってるならタワーなんてドスコイより先にへし折られてるだろうさ

49 :
水面でも砲撃のダメージは入るみたいだから、湧きたてのヘビは積極的に尻尾の位置を狙うようにしてる
あと、1,2発毎にインク回復をするようにして、いざという時でも対応できるようにしてる

50 :
ブラコ船首まで否定するとか
ブラコこそ船首1人でフルカバーできる最重要ポジだろうに
下固執は妄想でしか語れないのな

51 :
え?大砲ダムに上とか下とかあるの?上に行くときなんて下大砲に乗れなくなりそうな時だけでしょ?
のっけからずっと上乗りガイジがいる時は納品カツカツで苦労した記憶しかない

52 :
>>51
ブラコは上にいれば下は納品に専念できる
現実にあり得ない状況を語るなエアプ

53 :
ジェッパを起動して雑魚散らしながら納品するという、二つの単純な行動を同時に処理できない人ってこういう思考なのか
下はずっと納品できるのは下左右が的確に撃っているから。その時に上は仕事はなく、故に要所で乗ればいいの
もーほんとやだ

54 :
ダムの大砲でも最初から下大砲にいても
大物寄せている間に上大砲の間合いにはいる
上が狙えない寄せられないものを片付けるときに下に乗ればいい
下大砲だけで全部できるなんてのは理想論にすぎない
現実に難易度マックスを経験してないような妄想は成立しない

55 :
>>54
うーん、自分も含めここにいる何割かはカンスト定期的にしてるしそうすっとMAXの連続なわけで、
その上でまともなキャノンx2なら下だけで事足りるぞ
まぁ上から緊急的に何発か撃つときもあるが、やはり上は必須ではないよ

56 :
ドンブラコ上砲台
大正義、カタパ複数同時湧きとかじゃなければ1人で対応できる
カゴに寄せ過ぎたオオモノは諦めて味方に任せよう
ダム上砲台
無能が好む、カタパに弾が届かない、ここに固執するのは地雷プレイヤー
右砲台が対処しきれなくなったら移動してカゴ周りを整地する時にだけ使用するのがセオリー
整地が終わったら右砲台へ戻ろう

57 :
ダムの上大砲は緊急避難用で常用すると他の人が無駄に苦労するだけ
ブラコの上大砲は近距離が死角になるけど大砲1オペも可能な強ポジ

58 :
ブキの機動性如何だわ
野良仲間の練度によりそうも言ってられない場合多数だが

59 :
ポラリスの大砲は左が好きだ
ダムは右ブラコは上
トバとトキは左右どちらでも
パブロでも乗る
ボムピなら乗る
ダイナモだったら玉拾いたい!!
自分基準なんで他の人は違うかも

60 :
ダムドスコイ難易度マックスで下だけで足りるって
スタートダッシュタイムで練度高い面子だけで組めたとか、フレと組まないとありえんわ
パワー上がって介護が増えてきたら、下だけで足りるなんて口が裂けても言えない

61 :
ドンブラ上てコウモリに悩まされてる姿をよく見る(大砲左より。

62 :
ブラコの上砲台こそ寄ってくる途中の本体を空中で破壊しやすいからな

63 :
>>56
カゴ横に寄せられないなら右下マンと同じだろそれ

64 :
何を担いでいても大砲は自分でやるなあ
野良に任せてもクリアできる可能性が下がるだけだから
ダイナモでもクマスロでも乗ってる

>>61
連続ぴょんぴょんで船首真下に来るコウモリさんは確かにつらいw
自分に向けて雨弾撃ってくれると大砲で撃ち落とせる範囲に雨弾来ることあるけど

65 :
>>54はMAXやったことないんやろなあ
上はできることも大してないのに篭ってる、だいたい2人は運ぶから下の大砲1人で回すことになってきつい思い出しかない

66 :
>>65
その2人が運んでる状況で下大砲を誰がカバーしてると思ってるんだ
エアプは40からやり直せ

67 :
やばいなクマフェスキッズこんなとこにも湧くのかw

68 :
ヤバいのいて草
でもまあクリスマスとお正月の後だから新規入ってきてるのかもね
人増えるにはいい事だと思うよ

69 :
意見が分かれた時は上手い配信者がどうやってるかで決着つけとけ

70 :
>>60見た感じ明らかに被キャリー側ですって言ってるし聞くまでもない

71 :
ダム上大砲擁護と批判の流れ何回も何回も繰り返してるが
結局擁護派がいつも負けてるの草しか生えない
いい加減認めたらどうだいよ

72 :
ポラリス!スプチャ!ダイナモ!
めっちゃ楽しみ

73 :
ダムは右に乗るようになってから失敗した記憶がない

74 :
ヒッセンあるポラリスとかずっと満潮やってたいわ
ポラリスってどんなブキでもやりたくなる。ロンブラ以外

75 :
よろしくお願い申し上げます。

76 :
そもそもダム高台大砲自体を否定してる人はそうは居ないだろうからな
やり玉に挙げられるのはブラコ船首砲台の感覚で語られる事だし
ちょうどメリットデメリットが逆転してる砲台なのがおもしろい

77 :
いきなり3オペとかクマサン・・・

78 :
馬鹿しかいない

79 :
いきなり全開けマン&クソ湧きで負けた
幸先悪いな

80 :
今から入るぞ
お前らよろしくな

81 :
何回もテッパン止めるやつなんなん

82 :
今回は1200で逃げる

83 :
上の大砲は下がヘビやバクダンだらけになったときくらいしか入らないしん

84 :
この編成でヒカリバエ失敗して草生える

85 :
キンシャケ探しの時にダイナモきます様に
あたしのささやかなお願いハアト

86 :
とりあえずヒカリバエダイナモは気持ちよくクリアできた
あとは間欠泉ダイナモやれればシフト上がっていいや

87 :
久々に桟橋金イクラ絶対守るマン見たわ
さすがクマフェス上がり

88 :
7/9チャクチ持たすのやめろ

89 :
リアルキッズの特徴
開始前にレールに乗ってインクをばらまいて塗ったつもり
失敗したら逃げる
浮き輪になったらレールに乗って見物
武器が気に入らなかったら切断
下層で金玉カモン連打保守
四時とか五時とか夜の九時とか切りの良い時間に
いい加減にゲーム止めなさいと親から叱られて切断
君たち!大人になったら好きなだけ遊べるぞ!

90 :
金一桁、赤100、オオモノ2が2人もいた

91 :
納品足りなすぎてwave1ですら失敗しまくるんだが

92 :
ポラリスはSPの吐きどころに困るな

93 :
ヘビの上側にボム投げたらちゃんとバクダンに爆風ダメージ入るんだな
干潮ヒッセンで手出せないからダメ元で試したら見事に爆散した

94 :
ゴミ屑が俺を戦犯扱いしててウケる
ちなみに俺は右大砲で上大砲ぶっR為にタワー残す以外以外綺麗に処理
上大砲のゴミはクリアしたのに赤700とかいなくてもいいレベルだった

95 :
ポラリスかんけつせんバイト慣れてる人でも変な開け方する人多いね
まぁダイナモいるからどうとでもなるんだけど

96 :
開始はこの時間帯にしては上手い人多かったけど
16時30分頃にもなると1200上がりの人が消えるのかいつものキッズタイムになった
干潮ハコビヤで失敗しかけて2回目ハイプレ撃ってくれたかと思ったら管撃ってたからめっちゃ焦った

97 :
上はパブロと同じだから
そいつがピンチを救うことはあってもそのピンチ自体を作ってるのがそいつの存在だからプラマイゼロどころかリスク分マイナス

98 :
上のをRためにとか言ってる時点で水没キッズとかとやってること変わらなくて笑う

99 :
満潮なのに3wave目。失敗したけど終わったら自分以外SP使ってなかった。リザルトも自分と変わらず。下手ならSP吐けよ。SP無しでクリアしたいなら人の二倍働けって思う。これでノルマ21だからね。

100 :
すみません。
質問なのですが、サーモンランの報酬では出やすいギアのかけらっていうのがありますでしょうか?
自分はヒト速とイカ速とサブ効率を現在集中的に集めようと思ってサモランに励んでいたのですが、やっていて思ったのは、どうにも先に書いたギアのカケラがめったに出てこないように感じるのです(特にサブ効率)
これは、自分のメインギアがヒト速・イカ速・サブなので、つけているメインギアで報酬のかけらの種類が変わるのでしょうか?
それとも、サブ効率のカケラとかはあまりでないのがサモランの仕様なのでしょうか?
サモランではでやすいギアのカケラと出にくいギアのカケラというのがあるものなのでしょうか?
気になったので書き込ませて頂きました。
もしよろしければ、どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m


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