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SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.119
- 1 :2020/01/18 〜 最終レス :2020/01/25
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スレ立て時↑が3行になるよう補充して下さい
スーパーマリオメーカー
2015年9月10日(木)発売
パッケージ版 5,700円/ダウンロード版 4,700円
スーパーマリオメーカー2
2019年6月28日(金)発売
パッケージ版 5,980円/ダウンロード版 5,980円
公式サイト
マリメ1
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html
マリメ2
https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/index.html
スーパーマリオメーカーブックマーク
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/
ステージ紹介スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.12
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1575800295/
次スレは>>950が立てること
立たない時は有志がお願いします
前スレ
SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.118
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1577351606/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 【投稿編】
Q.投稿したコースに足跡やいいねがつかない
A.紹介スレに投稿するのがオススメ
Q.コースの修正版を投稿しようとしたけどできない
A.投稿したコースを削除しないと再投稿できない。
対策として投稿する前にコースをコピーすればOK
Q.いいね!ダメ!の効果は?
A.いいねを押されると職人ポイントが増える
ダメを押されると遊ばれにくくなり、職人ポイントが減る
Q.バトルのいいね!ダメ!は反映される?
A.される。なので足跡よりいいねが多くなることもある
Q.メダルがなくなった
A.順位が1000位未満(週間職ポランキングのみ200位未満)か、31日間未ログインになると剥奪される
後者の場合はログインすれば復活する
Q.職人ポイントが減った
A.ダメを付けられたり、いいね率が下がると減る。ある程度職人ポイントが増えると投稿直後も減る
Q.コース投稿数はいくつ?増えたりする?
A.投稿数は現在100。今後増えるかは未定
- 3 :
- 【プレイ編】
Q.マルチで他プレイヤーを持ち上げる方法は?
A.Yを押しながらR(ZR)
Q.フレンドとオンライン対戦できる?
A.できる。通信で遊ぶ→フレンドと遊ぶから可能
Q.メッセージ(チャット)って変更できる?
A.できる。通信で遊ぶ→メッセージ設定から変更可能。最大9個まで
Q.マリメ2でマリメ1のコースは遊べる?
A.遊べない
【つくる編】
Q.コース作成中にスタート地点からプレイするにはどうすればいい?
A.−ボタンの長押しでスタート地点からテストプレイができる
Q.スクロールストップは横だけじゃなくて縦にもできる?
A.できる。横一列を埋めれば可能
Q.水面を上下するにはどうする?
A.画面左側の船を押して出てきた黄色い丸の中をクリックで変更可能。水位の調整は長押し
Q.キャラマリオやガリガリキノコは?
A.廃止された
- 4 :
- 【その他】
Q.このスレに自分や他人のコースID書いていい?
A.紹介スレがあるのでそちらへ
Q.敵キャラなどの英訳が分からない
A.https://www.mariowiki.com/Super_Mario_Maker_2 を参照
Q.Miiの衣装の条件
A.https://m.ign.com/wikis/super-mario-maker-2/List_of_Unlockable_Mii_Maker_Outfits を参照
Q.荒らしがいる
A.NGを強く推奨。反応した人も荒らし
- 5 :
- うおおおおおおお
うおおおおおおお
うおおおおおおお!!!!
来たーーーーー!!!!!!!
来たー!!!!!!!!!!
日本人初クリア!!!
チョコもミドナも越えてない壁を越えた!!!!!!!
うおおおおおおお!!!!
JCTheChampに並んだ!!!
spacepigに並んだ!!!
pepangaに並んだ!!!!
うおおおおおおお!!!
二か月かかったー!!!
- 6 :
- 動画取って
練習用に自分でコースコピーして
同じように作って
しかしながら、画面上やスクロールで作動する見えない
ギミックとかの発動タイミングがズレてて、
リアルコースでやると練習と違う!!
仕方なく練習コースを一コマ一コマ修整して
練習コースを本物に近づけ
反復練習
長かった、、二か月
感所を忘れないため、
絶対に他のコース一つも触らず
故に未だリンクも触ってない
ガボンも観てない、サボテンの奴も
雪玉も、
終わった、、終わったんだ、、
単なるクリア率ではない
世界有数のプレイヤーのみがクリアできる頂きに立ったのだ
頂ラッシューーーーーーー!
絶頂ラッシューーーーーーー!
- 7 :
- >>6
お前はスロ板に帰れクソゴミ
てか何でマリオメーカーのスレに居るんだよw
- 8 :
- >>1乙
まさかワイドナショーでマリメの名前が出るとは
- 9 :
- Switch無いし買う予定も無い
3DS版1の話がしづらい雰囲気
- 10 :
- マリメの総合スレだし好きに話したらいい
ただ返答が来る可能性は極めて低い事を理解の上で
- 11 :
- 連勝してS帯手前まで上がる
↓
連敗してA帯ギリギリまで落ちる
↓
連勝してS帯手前まで上がる
↓
連敗してA帯ギリギリまで落ちる
ここ最近ずっとこの流れがループしてる
S帯の壁が本当に高いことを思い知らされるな・・・
- 12 :
- あそぶ王準優勝の人のブログでみんバトの攻略法が載ってるから一読してみては
- 13 :
- ラグで死ぬのほんと萎えるわ
- 14 :
- 問題点まとめまだ来てないのか
- 15 :
- ・ステージのプレイリスト集追加
・ハックンゴーストの追加(投稿者許可制
・クリア後はクリア率に干渉不可
・クリアチェックにオンライン仕様の確認
・スマホなどの外部機でコース検索
・みんクリを難易度選択してからマッチング
・クリアチェックの時間をコースプレイ中に表示できるように
・タグに「ソロコース」「スピードラン(TA併用」を追加(隔離
・タグのマイナス検索
- 16 :
- >>1
スーパーマリオメーカー2問題点まとめ
リンク以外のキャラマリオはよ問題
ずっとリンク状態モードほしい問題
最速狙われるとクリア率ダダ下がり問題
スキンで検索させろ問題
斜め土管置きたい問題
低ランクでないと連勝しにくい問題
何もなくてもポイントが減る問題
報復ダメ問題
縦土管と横土管を綺麗に繋げられない問題
メダル剥奪問題
土管入りづらい問題
クソ回線ウザすぎ問題
UIがクソ問題
石材キノピオ使わせろ問題
うざいルイージR問題
キーコンフィグほしい問題
BGMや背景や床や水面を好きに設定させろ問題
スタート地点の周りにものを置けなくなった問題
土管の重ね置きができない問題
バトルに適さないコースが出る問題
敵の種類増やせ問題
DL版のタッチペン配布が終了したのに分かりにくい場所に追記を書いてトップはそのままで購入者の誤解を招いた問題
タグ別ランキングもほしい問題
みんバトタグが付いているものだけ協力バトルで出せ問題
加筆は認める
- 17 :
- >>16
これいる????
- 18 :
- いらないけど吉外が一人で続けてるからずっとあるだけ
- 19 :
- なるほど…NG突っ込んどくか
- 20 :
- 別にやってもいいけど長文は邪魔だからnoteとかの適当なページにまとめといてURLだけ貼っつけてくれたらいいのに
そのほうが加筆編集もしやすいしいいだろうに
- 21 :
- あたかもテンプレのように貼り付けるのが何よりの問題
まあ真に受けてる次スレのテンプレに入れちゃう例はまだ見てないから大丈夫なんだけども
- 22 :
- ワールドスキンの地下や水中スキンの地面はこういう模様が3つあるが
俺はスタートとゴールと同じ1で統一してるが
こういう地面の模様にこだわってしまうのは異常なんかね
sssp://o.2ch.sc/1ltxp.png
- 23 :
- Uの水中とか飛行船の模様は拘らざるを得ないくらい気持ち悪い
- 24 :
- 飛行船スキンは窓が多すぎるコースはう〜んと思う
そもそも半当たり地形も縦や横に伸ばすと窓だらけになるのもね…
- 25 :
- 半あたり地形伸ばすと蓮コラみたいになるのがな…
幅3マスのを並べれば解決はするけど、制限掛かるしちょっと不便ではある
- 26 :
- >>25
初代と3スキン以外だと微妙に隙間が空くから
屋内を表現するとなると重ねたりするけど5つ以上重ねると消えるのもね…
- 27 :
- 初代スキンの台地形優秀よな
- 28 :
- 自分のステージを他人がプレイしてる様子見る機能欲しい
- 29 :
- ワールド原作もなかなかに意地悪配置多いよな
2の陰に隠れてる感あるけど
- 30 :
- このゲームおもろいんか
殺伐としてるイメージ
- 31 :
- 心理戦だかんな
敵(職人)にダメージ与えて作る意欲を削ぐゲーム
- 32 :
- あいぽんの毎日を思い出すから腹立つわー
- 33 :
- >>28
確かに
特にバトル用のコースが実際のバトルでどんな感じになってるか見てみたい
- 34 :
- バトル用に序盤でリフトが2ルートに分岐するコース作って
すぐ乗れるリフトは難易度が最悪かつ時間がかかる一方で2秒ほど遅れて乗れるリフトは超絶簡単で実は進むのが早い設定にして(ちょっと観察すればすぐ分かる)
とにかく慌てず冷静に進める人が勝てるステージ作ってみて実況者と視聴者にやってもらったんだが
なんと全員が序盤ですぐ乗れるリフトに乗って死にまくってた
仮にS取れる4人がやってもそんな感じになるのかな?
- 35 :
- >>34
あそぶ王でもそんな感じだったやん
バトルのプレイヤーは基本右押しっぱなしで最速で進む
- 36 :
- >>35
そういうことなのか
自分は基本的に最低限のアクションしかしないタイプで
作ったコースも待ってれば敵や障害物が勝手に通り過ぎる仕掛けが多いが(そういう点では初代1-1より簡単)
それなのに余計なアクションして勝手に自爆した自分が悪いくせに酷評ばかりしてきて何だよ思ってた
でもプレイヤーは基本最速で余計なアクションするものだということが分かったから今後のコース作りに活かせそうだ
- 37 :
- >>36
お前みたいなコースのせいで何回バトルで嫌な思いしたか
ダメ押しまくってやるからな
- 38 :
- こっちは簡単なルートですよとか初見プレイヤーは知る由もないし
見るからに簡単そうな方を進んだら笑い声と共に即死扉とか日常茶飯事だし
プレイヤーは制作者の意図通りにはなかなか動いてくれないね
- 39 :
- ハズレルートからの即死仕掛け+笑い声が面白いと思ってるのは作者だけ
これ分かってないクリエーター多い
そういうドSな要素は投げられるよ
- 40 :
- またいつもの長文くんか?
初見でコース構成なんかわかるわけねーだろドアホ
- 41 :
- 制作者を知ってるかどうかのバイアスはあるよ
「アハハこいつまたこんなコース作ってるよ」って笑い飛ばせるような相手ならなんとも思わんけど、
思い入れが全くない人が作ったコースで同じことされたらブラックリストもん
- 42 :
- >>40
これが右翼かw
面識でもあるのか?
- 43 :
- 即ミス系は4択ドアや選択土管と同じくらいに
3Dワールドのビックリブロックもとてむずで見かけたらまず疑った方がいい
ヒップドロップする時は端の位置で起動させたら即ジャンプ
- 44 :
- 時々「どうやったらここでRるの?」と思える場所に✖が付いてることあるけど
あれって一体何?
- 45 :
- >>41
まあ許せるのは知り合い限定だよな
- 46 :
- >>44
持ってたノコノコ類が復活したり
変な所で投げた甲羅の跳ね返りで事故
またはタイムアップ死じゃね
「スタートからやりなおす」した場合にもバツ印付くと言われることもあるが
俺の体感としては付かない気がするのだが
誰か検証してないん?
- 47 :
- 生配信で毎回みんバト投稿してる奴がいるが
作ってすぐ投稿してるのが丸わかりのクソコばかり!
数回テストプレイすれば簡単に気づくレベルのバグや詰みのオンパレードのもはや地獄絵図状態で見てられなかった
そりゃあランクSとったバトル職人が引退するわな
- 48 :
- >>40
ドアホに毎回反応してる時点でお前もドアホ笑
- 49 :
- スレ立ってからここまでの流れよ
愚痴とキッズの争いしかないマリメスレとかいらねーな
- 50 :
- >>47
レ○○だろ。年齢がキッズだからな。
- 51 :
- 右翼認定ガイと長文くんはNGせんとな
- 52 :
- 早くパーツに石材実装してくれ
なんでストーリーでしか使えないんだろ
- 53 :
- みんなが要望送ればおそらくメインパーツになるよ
運営を擁護する訳ではないがあのままだと高確率でバグに繋げられるからストーリー限定にしたんだと思う
- 54 :
- ストーリー限定パーツって時点で意味不明なんだが
ユーザーが使えないなら何が目的で見せびらかしてんの
- 55 :
- 見せびらかしてるっていう反応に草生える
- 56 :
- そういや以外とだれも思いつかなさそうだった最初からクリア条件の旗を持たせて競わせる初代のバトル(協力とかもできる)コース作ってもゆうて流行らなかったのはなんでかなぁ
trollコースや即ゴールとかいうふざけたもんは流行るのに不公平だ
- 57 :
- 個人的には4人分割レースよりゴール条件大乱闘の方が好きだから流行って欲しい
- 58 :
- どいつもこいつもストレス発散だの解消だの、なんのゲーム性も無いコースがバズってるのが謎過ぎる。ああいうの一回やれば僕は正直十分なんだが。人気ランキングつまらない。
- 59 :
- >>58
スタート→POW(START)→ヒップドロップ→スターダッシュ→ゴールでパターン固定
半自動やスピランの方が100倍マシに思える
- 60 :
- バトルは遊ばれる最初の数回のうちに投票でいいねされなかったら即沈む
普段バトルをやっていてどれくらいの割合でいいねになるかを考えたらお察しだな
- 61 :
- ・簡単なコース(即ゴールや全自動半自動コース)
ルイージがクリアしたことにしましょうか?っていう時代なのでお察し
・Trollコース
Trollは実況者向きだし、有名実況者がやったコースってことで箔が付いてプレイする人もいる
34の件でもそうだけど
所詮走者は脳筋な奴らばかりだから
それに沿ったコースを作成しないと評価してもらえないよ
スタンプ貰うため30分ちょっとハックンタイムしたが普通にゴールドだったし
大体はど下手くそって思った方がいい
- 62 :
- >>58
くわしくさがす活用しろ
表のランキングは、検索が活用できないようなキッズ御用達だ
タグを1つだけ選択して検索したらそこそこ絞れる
- 63 :
- >>62
Thx!
- 64 :
- 37と40は、己が脳筋バカということを証明してるようなものかw
- 65 :
- スタートだけ爽快コースにして直後に普通のショートコースに連行する逆釣りコース作ってみたらいいねがちょっとついてた やっぱ不満あるんかね
まぁ それは置いといて 俺、結構クソコースに向かって「こういうのつまんねえから」とか皮肉コメント残しすぎて逆恨みされてないか不安だな
- 66 :
- コースを作った人とちょいと温度差があるんじゃない?
相手がコース作りに対して意欲的で、改善案欲してるならそれでもいいと思うけど、
プレイヤーの大半はそうじゃないんだよ
ましてクソコ作るようなプレイヤーならなおさらの事
初心者がアイテム有りのワイワイ大乱闘やってるところにガチ勢が入ってきて
「そんなんじゃ勝てないよ」って言ってるようなもの
- 67 :
- マジレス欲しいのだが
自分がクリアしたコースの
クリアタイムってどこからか観られる?
一位になれなかったけど
どれ位足りなかったか見返したいんだが
- 68 :
- >>65
「いいねくれたらお礼にいいね返しに行きます」という釣りタイトルやスタート前ゴールのクソステージにダメ押したら
思いっきり逆恨みされて足跡爆撃を落とされに来たことある
特に釣りタイトルは以前不覚にも釣られていいねしたときはお礼に来なかったくせに
ダメとか足跡爆撃にはしっかりとお礼に来てて草
- 69 :
- 最後に遊んだ日が1ヶ月以上続いてた職人が
お気に入りリストを覗いたら今日という表記になっているのを見かけると
また戻ってきてくれないかなと思ってしまう
- 70 :
- https://youtu.be/j35dZ9xlnKA
こういう発想力が欲しい
- 71 :
- クソコ量産の元だろこんなん
- 72 :
- こういう発想は面白い
ただこのステージは2つ以上いらない
- 73 :
- 外人の動画なら貼っても許されるという風潮
- 74 :
- 某動画に出てきたあみだくじコースは面白そうだと思った
- 75 :
- >>73
なぜ特定のコースの事を話さない方がいい雰囲気があるかというと自コースの宣伝のなりすましと思われやすいからなだけで
そういう話題がときどきあってもよいと思う
海外コースはまず自演じゃないからまったく問題ない
- 76 :
- >>76
別になりすましで宣伝しちゃってもいいじゃない
誰が損するわけでも足跡増えて金になるわけでもないし
- 77 :
- 宣伝OKにするとスレが宣伝で溢れかえって荒れるのが容易に想像できる
- 78 :
- でも紹介スレって結局自分のコースしか晒せないよな
- 79 :
- 前作の時は他薦もおkなスレもあったけど
かなり過疎ってたな
- 80 :
- 上の流れから関係ないが
どこマリのむずかしい
770コースで銀メダルとれました
メダルの情報ってどこかにあるのか?
- 81 :
- >>79
他人のコースとはいえ宣伝には違いないし、面白くないとかは感性の違いだから
そういうの言われるだけなら気にしないけど
「勝手に晒すな、迷惑だ」ってなったら嫌だから他薦はしたくない
- 82 :
- >>80
メダルの情報は流動的だから正確な取得スコア知りたければ自分でランキングチェックするしかない
- 83 :
- 他薦と本スレで自演紹介スレを私物化し俺が盛り上げてやんよすげーだろをした奴がかつていて某所でそれがバレて一時期逃げるように消えた職人がいた過去があるからな
- 84 :
- メダル情報もハックンタイムアタックみたいにグラフで見れたらいいのにな
- 85 :
- みんバトのランキングは今となっては1000位までS+で埋め尽くされてるという
- 86 :
- >>82
メダル取得は自分で見て楽しむ分でいいけど
どれだけやればメダルもらえるってのが知りたいんだ
ありがとう
- 87 :
- 昔みんバトで銅メダル取った時は4200代で取れた
そこから数ヶ月勝ち上がれなかったんだが
苦節10000戦目にしてとうとう無理だと思っていたS+に先程昇格した
確認したら1000位は5050くらいだった
少しずつ同レート帯のレベルは昔より下がってると感じるね
- 88 :
- どこマリかんたんは1万コース以上クリアしないと金にならないけど
どこマリのメダルはむずかしいやとてむずの金の方が誇ってもいい気がする
- 89 :
- かんたん1万コースは凄いと言うより頭おかしい
むずかしい以上で金は本当に凄いと思う
- 90 :
- とてむずも今は1000位以内まで10コース以上クリアが占めて
100コース以上クリアは57人、4桁台は4人
日本人は20人、20人しかいないのか20人もいるのか…
- 91 :
- かんたんは希に良コースに当たる
- 92 :
- ふつうも偶に良コースに当たる
- 93 :
- むずかしいはよく良コースに当たる
とてむずが未だに隔離されてなかったらどうなってたか
- 94 :
- とてむずは4で止まってるなぁ.... それと実際に かんたん1万チャレンジしてみようとしたがまじで頭おかしくなりそうだったわ とりあえずふつうとむずかしい行き来するわ
- 95 :
- とてむずは殺意高いの多すぎて頭おかしくなりそうになったから3桁で止めた
でもたまに4桁目指したくなるから困る
- 96 :
- 三桁行ける時点でキチガイ(褒め言葉
- 97 :
- まぁ ただなぁ ぶっちゃけくそったれキャミソールのせいで隔離できてないよなぁ とてむず
ニンテンドーは前作の悲劇を忘れたのか
- 98 :
- とてむずはもはや修行ですらなく
ドMの究極の遊びかと
基本的に理不尽なコースしかないので
ふつうに楽しみたいならオススメしない
- 99 :
- とてむずはどこマリと相性が悪すぎる
残機管理しながらやってられない
紹介スレで貼ってもやる人殆どいないし
- 100 :
- 修行したいならクリア率数万分の1のような良鬼畜コースやってた方がいいもんな
とてむずはただただ理不尽
100〜のスレッドの続きを読む
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