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【2019】クソゲーオブザイヤー part16【据置】
- 1 :2019/05/31 〜 最終レス :2019/06/07
- ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2019年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・携帯ゲームは携帯ゲーム機板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
https://koty.wiki
※前スレ
【2019】クソゲーオブザイヤー part15【据置】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1558270263/
- 2 :
- Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.○○はKOTY!・○○より□□がKOTY
A.どうクソなのかまず詳細なレビューか選評を出せ、大賞にしたいなら総評も書け。
おまえの総評で住人を納得させられたらそれが大賞だ。
Q.レビュー・選評・総評の違いって?
A.レビューはプレイ感想や気になった点の列挙。選評は各作品ごとの詳細推薦文。総評は全選評のまとめ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.主観的・自己満足的・表現不足だったんじゃないか?客観的かつ的確に何がクソかを書き上げろ!
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
部門別のスレは荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。
- 3 :
- ■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を図るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
■安価ゲー
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら大間違いです。
■ワゴンゲー
ゲームの実売価格は出荷量や流通量に影響されます。
売れ残っていてもクソゲーとは限りません。実際にプレイして確かめましょう。
- 4 :
- ■キャラゲー
キャラを動かしてるだけでもファンには楽しかったりするので、ここで紹介されるには
「ゲームとしてクソであること」を前提として、「原作再現の不十分さ」「原作要素の改悪や改竄」
等のファンアイテムとしてのクソさも欲しいところです。
■バグゲー
「そもそもゲームとしてクソ」であることが重要です。単にバグがあるだけでは選考対象にはなりません。
致命的バグが頻発し、プレイに支障が出るレベルなら考慮されます。
■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であれば審議可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
■開発元がインディーズ・同人のゲーム
発売元が企業であり、商業流通しているなら暫定的に対象とします。
(市場動向によって変更の可能性あり)
■修正パッチ、環境改善等
発売年内に修正パッチ配布やオンライン改善等があった場合、修正後の状況での審議となります。
■Nintendo Switchは据え置きで扱います。
- 5 :
- / ̄\ / KOTYの妙な利用に伴う
| ^o^ | < お客さんの発生が予想される。
\_/ \ スルー検定を忘れずに。
__/  ̄ ̄<四/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 仮
/  ̄  ̄ \ <<
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ テンプレは以上だ。
| (__人__) | なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
\ ` ⌒´ / 主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・ゲハ民などだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼< \ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
- 6 :
- >>1乙
保守いるっけ?
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- >>1乙
- 9 :
- >>1乙
- 10 :
- 前スレ見るに保守いらないっぽい
- 11 :
- ところでオブジイヤーじゃないの?
- 12 :
- >>1乙
ついでにID被ってないかテスト
- 13 :
- 被ってなかった
ブラウザがバグってた
>>11
うるせー馬鹿
- 14 :
- いい加減選評オブザイヤーにスレタイ変えろよ
- 15 :
- >>14
うるせー阿呆
- 16 :
- ところでこのスレに美女クソゲーマーは居ないの?
- 17 :
- Y2Kの選評出すとか言ってるけど結局出ないに1000ペリカ
- 18 :
- あの言い方は怪しいよなw
まあ俺は出る方に1000ペリカ
- 19 :
- 美女がクソゲーにかかるのかゲーマーにかかるのか、それが問題だ
- 20 :
- まぁ日曜までと期限決めてくれてるし、トンズラされてもわかりやすいから方針は決めやすい
要するにその時ゃその時だ
- 21 :
- コードヴェインが駄目そうだけど不安定すぎて年内に出るか怪しい
- 22 :
- コードヴェインはクソはクソなんだろうけどGE3みたいに
この手のを遊んだことない新規さんには好評とかくらいにおさまりそう
- 23 :
- GE3の本スレは既に通夜も葬式も終えて大型アプデが来ても全く盛り上がらず過去作の良かったところを上げるスレだからな
- 24 :
- GE3はやってるけど出し惜しみが酷すぎてメインのアプデも大型...?って感じだからな
- 25 :
- 同ジャンルのゲームを知ってれば楽しめるゲームもあれば、知らない方が楽しめるゲームもある
奥が深いのお
- 26 :
- 美女クソゲーといえば禁忌のマグナ
- 27 :
- ルーンファクトリーシリーズを手掛けたスタッフが作った新シリーズ(大嘘)なんか知らん
- 28 :
- 初代以外全部やってるけどGE3結構面白かったけどなぁ
でも確かに以前みたいにやり込もうって感じはしなかったな。ストーリー終わったら満足した。時間が無くなっただけかもしれない
- 29 :
- >>23
NGB「何それやばい」
- 30 :
- GEのやり込みって言ったら一般的に
装備のコンプ、パフェ埋め、タイムアタック、バレットエディット辺りだろうけど
少なくともパフェ埋めとバレットエディットはGE3の内容で楽しめるとは思えんし
その分やり込み甲斐も減ってて当然
- 31 :
- まぁ面白かったんならそれでいいじゃないの
平和が一番
- 32 :
- もう今月で今年も半分過ぎるのか……
このすばのダンジョンRPGとじんるいのみなさまへが気になるが
- 33 :
- Y2KとのRPG対決か
- 34 :
- >>30
問題は5月ぐらいに来たアプデより前は動かしてても楽しくなかった
アプデ来てからはマシになったけどやっぱり楽しくないからどうしようもない
コンテンツがいくらあろうと楽しくないアクションやる気にはならないかな……
- 35 :
- スピード感売りだった癖にプレイヤー側もっさりさせた上に入力遅延仕込んでたからな
報告や問い合わせしても把握してないの一点張り、改善されたのは発売4ヶ月後
- 36 :
- switch版出るんだよなGE3
- 37 :
- >>36
まるで新発売みたいな公式宣伝ツイートやぞ
詐欺やろこれ
https://twitter.com/project_ge/status/1134327394175578112?s=19
(deleted an unsolicited ad)
- 38 :
- (アラガミが)神速(アラガミが)連撃だからな
- 39 :
- 毎度のことやん
- 40 :
- 携帯ブラウザからだとwikiって編集できないんだっけ?
- 41 :
- >>39
余計酷くなったからな
とにかく速い!速い!でごり押し感凄いのと避ける意味のない捕食で立ち回りとかわりとどうでもよくなった
- 42 :
- >>37
そりゃPS4版はベータだからな
製品版がようやく発売って感じ
- 43 :
- >>40
やりにくいがスマホからできるでしょ
- 44 :
- 編集ボタンが見当たらない気がする
いや、私が馬鹿なだけかもしれないんだが
ルーターが死んで、PPPOEのパスワードを紛失したので、スマホは接続できるがPCがオフライン化してしまった(>_<)
パスワードをsonetに問い合わせたら、紙でしか回答出来ないって言われて取り寄せ中(>_<)
- 45 :
- >>38
(アラガミが)神速!(アラガミが)連撃!味方の狩りは退化した!
状態がGE3
- 46 :
- >>17
エアプがレスまとめたものを選評といって出すに1000ペリカ
- 47 :
- 質疑応答できたら十分
仮に来なくても審議中の選評は執筆者失踪っぽいから、一週間くらい待って方針を決めるレスが来なければ論外でいいのかな?
執筆者が失踪となると議論する意味もないからなぁ
- 48 :
- >>47
何度も話題になってるのにまだ論外と言う言葉を使うのか
- 49 :
- 普通に選外だろ
論外ってのは去年のスマブラみたいなもんのことだ
- 50 :
- もしや話題にさえなれば話題作入りと考えてる…?
- 51 :
- 何年か前にも似たような感じのがいたなあ <話題になれば話題作
- 52 :
- Back in 1995遊んだことある奴このスレいるかな
PV見て少し気になった
- 53 :
- >>49
失踪で選外は違くね?
ゲームとしてクソ度が微妙なら選外だけど、失踪したものを選外にすると誤った情報のまま残ってしまう訳で
ボタン表記の間違いや修正必須な部分もあるのよ
- 54 :
- >>52
PV見てきたがライフイズストレンジ系かと思ったらゾンビものか?
クソゲー臭はするな
- 55 :
- 地味にコードヴェインには期待してる
選評には入るレベルにはなると俺の勘が告げている
- 56 :
- >>53
どうしてもって言うんであれば選外にしてもwiki側で「実態に即してない描写あり」って注意書きすれば?
そんなことしてまで残す必要性はさておき
- 57 :
- >>50
もしや選外と話題作の区別がついておられない…?
- 58 :
- 勢いで議論中にしちゃったスレ民にも落ち度はあるが、だからと言って話題作や選外入りは別の話だからね
選評が議論中に修正された上でクソ要素が微妙なら選外だが
現状は遊戯王の選評と変わりない
- 59 :
- まあ日曜まで待とうぜ
- 60 :
- もしかして選評の扱いなんていう基本事項すらズレがあるのか・・?
門番いる場合
選評来る→門番と比較→選外or話題作
門番いない場合
選評来る→このスレで取り扱うべきか審議→選外or話題作
論外なんてのはクソ要素ろくに示せてない選評もどきぶっこんでくる奴への称号でしかない
これで合ってるよな?選評に手落ちがある程度で論外呼ばわりやWiki削除提案されてるから若干自信なくなってきたんだが
- 61 :
- >>60
同じ認識
- 62 :
- >>60
概ね間違ってないんだけど「論外=選評としてのクオリティを満たしてない」の基準が厳密に定められてる訳でないんで
選評内に間違ってるところがある上に、選評者が修正や改良をする意思がないと明言してる時点で
↑の論外にみなす奴を否定する材料もないんだよ
根本的な基準があやふやなところでボーダーなラインが来たからもめてる
- 63 :
- 論外ならまだkotyのチャンスはある
選外ならもうない
過去ログ追ってみるともう選外にしちゃっていい気もする
- 64 :
- >>63
正しくは 選外なら「その選評によっての」チャンスはもうない じゃね?
- 65 :
- 選評者失踪=総評案が出ない
に繋がるから、KOTYと無関係になるって認識が一番近いかもな
失踪は明確なルールを作った方がいいかもしれん
無意味な議論は誰もしたくないだろ
- 66 :
- >>64
選外はそのゲームタイトルをKOTYから除外する場合だな
wikiに載ってるよ
- 67 :
- Y2Kの場合書くって言ってる人がいるけどどうなん?
この場合選外をゲームじゃなく選評につけるほうがシステムとしてすっきりしない?
- 68 :
- 数年前に悪球とかあったけど、あれは選外から一時的に審議中に戻らなかったか
結局選外になったが
- 69 :
- >>68
そりゃ期間中に新しい選評者が来るとかアプデでがらっとゲームの内容が変わったら修正するし
逆に言えばそれが無いならそれまでは「Y2Kは選外だ(論外だ)」と処置して
仮に誰かが新しい選評でその処置を覆すまではその通り処理したっていいんだよ
過去に終わったゲームの再検証したら大賞狙えるポテンシャル隠してたの発覚した例あったろ
- 70 :
- 選評が選外なら新しい選評来ればチャンスあるんじゃ
- 71 :
- アプデや新発見で選外になったり再審議になる場合はあるよ
選外になったがアプデ後に修正する事も可能
だからこそソフトでやるべきで、選評を選外にするとややこしい
修正の入らない選評なら尚更
- 72 :
- 必要なら選評のバックアップ取っておこうか?
- 73 :
- 選評自体で選外はやっぱ違う気がするけど
- 74 :
- 1日がかりでPPPOEパスワードサルベージできた(涙)
PC繋いだら編集ボタン出てきた。やっぱりスマホからだと編集ボタンがない(>_<)
- 75 :
- 久々なんで練習ページに書き込んでみたけど良好良好
- 76 :
- >>74
独りでぶつぶつ言ってるけど
何しようとしてるの?
- 77 :
- 検証結果としてここのレスの一部を転載するのはアリなん?
- 78 :
- >>65
ちょっと意味がわからないんだけど選評者と総評者に何か関係でもあるのか?
- 79 :
- >>78
基本的には無関係よ
兼任することは可能だけど
何かまた勘違いしてるお人なんでしょ
- 80 :
- >>79
最近妙に変な奴が俺ルール振りかざしてる気がするわ
謎の期限切るやつとか論外君とか
選評書くなり実プレイして反論したらいいのになんなんだろう
- 81 :
- Y2Kのアレは選評に修正が必要な内容だったせいだぞ
それも今修正中だから落ち着いてるけど
- 82 :
- 去年のドグマは選評者失踪で選外になってるよ
https://koty.wiki/2018RU
論外君は去年いなかった説
- 83 :
- wikiの編集練習用ページに「Y2K選評テスト」ってあるんだが
>>44の仕業か?
https://koty.wiki/Test
- 84 :
- >>81
それ逃げるボタンだけだよねってまた同じ話するの?
- 85 :
- 他が酷くて慣れるといえばそれまでなんだけど
範囲に入ってから立ち止まって1〜2秒待たないと宝箱調べたり会話ができないのはまだ書いてないのか
- 86 :
- >>84
ストーリー部分も思いっきり指摘入ってるだろ
それに対して反論してると思ってる阿呆の言い分が
「選評のここがおかしい」→「糞じゃない部分を具体的に挙げろ」だし
- 87 :
- クソじゃないって言葉だけでクソじゃなくなるならクソゲーなんて消滅しますわ
ストーリーがクソじゃないと思うならなぜクソじゃないと思うのか主張する
もしくはいかにストーリーが良いか熱弁すればいいだけ
なぜそれをせずにとにかくクソじゃない!散々指摘されてる!の一点張りなのか
- 88 :
- 他の人の迷惑になるかもしれないので
編集練習用ページを元に戻しました
- 89 :
- その辺は「クソじゃない」ではなく「今ある選評のここがおかしい(「これはクソ要素と言えるほどのクソなのか?」や「この部分間違ってる」等)からこのままじゃ通らない」って話だと前スレで散々言われてたのに無視されてたよね?
しかも最後は「どっちが正しいかわからないから否定するのはおかしい」みたいな感じで選評の正確さそのものを自分自身で疑問視していたし
今はその辺踏まえた追加検証と選評の修正・新しい選評執筆中って段階
- 90 :
- またリトドラと同じ流れ
- 91 :
- 凄く今更なYUK情報ですが、Switch版は逃げる時ボタンが正しく表示されてました
- 92 :
- と、ご覧のように重箱の隅をお互いつつき合う不毛な光景が繰り広げられるから質疑応答にちゃんと答えてくれる選評主探しましょ?って話なんだよなぁ
宣言してくれた人は日曜までって言ってたっけ?間に合わなそうなら早めに報告くれると助かる
- 93 :
- >>89
これ
何度もそう言ってるのに何故理解出来ないのか
「ここがおかしい」の反論は「そこは正しい」であって
「じゃあお前の糞じゃないって所を具体的に出せ」なんて
選評が正しいおかしいじゃなくて反論してる奴の頭がおかしいよ
- 94 :
- そういくら言っても無駄にされる
- 95 :
- ここがおかしいの反論は、「そこはおかしくない」だろ
なんだその二極論
- 96 :
- どちらにせよどちらもされてなかったので……
- 97 :
- はやく新しい共通の敵(クソゲー)来ないかな
- 98 :
- >>89
何回もやってるけどおかしいならおかしい部分はどこか具体的にスレの書き込みではなくゲーム内容を元に反論しろよ
おかしいって言ってる人もいる! なんての通したらMvTは面白がってる人がいるから良ゲーって理論も成り立つぞ
おかしいって言ってる奴はいるけど具体的な指摘は皆無だから反論されてる
- 99 :
- 俺は好きだったからクソじゃない(意味はよくわからん)とか
これ通ったらシナリオあるゲームのストーリー批判全部封殺できるわ
- 100 :
- まあだからこそKOTYではあんまり通らないわけで
- 101 :
- 俺は好きだからと人を選ぶは同じ意味
- 102 :
- ああいうストーリーのクソさでいいなら、全てのゲームにあるよな
- 103 :
- 前スレ967さん選評投下できそう?
急かしている訳ではないので、見かけたら返答よろ
- 104 :
- ストーリーなんてゲームとは関係ないだろ
Tearの時もストーリー厨があらすじだの投下しまくってうざかった
- 105 :
- ストーリーが不快でもシステムが面白ければ何度でも遊べる
逆だと1周で満足する
両方ウンコは勘弁してください
- 106 :
- >>98
それも結局お前がミエナイキコエナイしてるだけだろ
少なくとも選評の「・ストーリー」の記述の
訳がわからない→強引で出来が悪いと評する部分に関しては
訳がわからないという部分に対して、
そもそもの時代背景の解釈が間違っているだけではという指摘は入れてる訳だし
というかノストラダムスの大予言を発端とする当時の終末思想についてから解説しないと
駄目な感じ?
他には出てこない家族が何の伏線回収の鍵を握っているのかとか
>とあるキャラクターの妹の痕跡で起きる不運な出来事が起きた理由だったり、
この何を言いたいのかわからない一文がどういう意味なのか
なんなら代わりに回答してくれてもいいんだよ?
別選評が出てくるなら全く意味のない議論にはなるが
後リトドラ君が便乗してきてるけど、お前はただ
終末思想だとかいう解釈挙げずに「訳がわからない」とか間違ってる!って叫んでる様なもんだからな
そもそも間違ってる!って言ってた箇所が本当に間違ってるかも疑わしいが
- 107 :
- マジで遊戯王選評と同レベルだよな
予想と違ったからクソゲーにしてる感
- 108 :
- さすがにそれはない
- 109 :
- 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DDqk8UYAADPvN.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
簡単に入手できますので是非ご利用下さい
- 110 :
- 遊戯王は予想していたゲームと違うって内容が多くなかったっけ?
カードシミュとして使えないのが不満っぽい感じだったけど
- 111 :
- ストーリーはあってもドラ程度だな
お客さん追い返せなくなってしまう
- 112 :
- 予想と違うというか前作まで出来てた要素があらかた劣化してた感じ
- 113 :
- >>109
赤字キャンペーンすか
- 114 :
- すまん。検証するって言ってたものだが、アレックスの家から出られなくなった
扉が◯ボタンを認識していない
セーブもしてしまった
復帰の仕方知ってる人います?
- 115 :
- 自分は2回なったが無反応バグは一旦アプリを終了させると直る
これでも戻らなかったら分からない
- 116 :
- やっと検証が来たと思ったら家に閉じ込められる
そんなにどんなゲームか解明されたくないのか...
- 117 :
- >>114
3章だと家から出られなくなるイベントがありますが、その他なら再起動で様子見が丸いかと
- 118 :
- 再起動もしないでこんなスレで質問するくらいアホなの最近の子は
- 119 :
- レスありがとうございます
一度再起動はしたんだけど駄目だった
セーブした後再起動で復帰しました
- 120 :
- >>106
時代背景の解釈云々は置いとくとしてノストラダムスの予言とY2K問題が何故絡むのか
そもそもノストラダムスの予言はY2Kどころか夏場に何か起こるってのが一般的な解釈だった
どちらも終末思想として近しいものはあれど別ベクトルだから関係してるかと言われれば無関係じゃん
その2つを繋ぐ橋渡し的な話が一切無いから意味分かんない
そもそもコンピューターで言われるY2K問題なのに何故宇宙からアレックスの顔が振ってくるのか説明してほしいわ
出てこない家族は出てこないだけでなんの意味もない
妹に関してはわからん
- 121 :
- >>119
セーブする前に再起動とか何言ってんだ
- 122 :
- >>120
ノストラダムスは1997年に人類が滅びるって予言じゃなく、恐怖の大王がきて、1999年までに様々な災害が起き、2000年辺りには滅んでるかもしれないって予言ね
当時を知ってる人なら2001年くらいまで話題だったことを知っているはず
- 123 :
- >>106
またミエナイキコエナイしてる
- 124 :
- バカが選評とか検証とかやめてくれ
10年ROMってろ
- 125 :
- 前の選評好きが暴れてんのか、再検証されて困るのか
荒らす要素が消えるからが一番か?
- 126 :
- 最初から荒れりゃなんでもいいやつが住み着いてるんだろ
- 127 :
- 逆張りガイジがキッズを引き入れたのが今の状況だな
- 128 :
- アンゴルモアって恐怖の大王が1999年7月に降ってくるって話でしょ?
1997年から〜なんて初めて聞いた
- 129 :
- だから話題にできなくなる論外に対して拒絶反応を出してるのか
遊戯王のときもKOTYから外れた途端に消えたよな
- 130 :
- >>128
ウィキぺに載ってるくらい有名やぞ
- 131 :
- 無反応バグも種類があって
決定ボタンが効かなくなるバグはセーブ自体不可能になるから場合によっては数時間戻るしすぐ再起動とはいかない
前兆としてはQTEの挙動がおかしくなる
オブジェクトが無反応のタイプは再起動でも直らない事もあるしダンジョンで発生すると別のギミックがあるのではないかと延々探し回って時間を無為にする
初見ではバグが発生したと気付きにくい
戦闘はLでスロー、Rで早送りなんだけど併用してるとバグ臭い挙動起きるしこれが悪さしてるんじゃないかと思わなくもない
- 132 :
- >>131
CPU負荷じゃないか?
- 133 :
- 負荷か
ゲーム内掲示板も決定キャンセルを連続で繰り返すとフリーズするし処理関係うまく作れてないんだな
- 134 :
- >>129
それが当然だろ何言ってんだコイツ
- 135 :
- 荒らしが当然って新しいな
- 136 :
- 再起動がどうのとか言ってくる低レベルなやつと質疑応答なんてしたくないわ
- 137 :
- >>136
じゃあしなくていいじゃん
KOTYスレ卒業おめでとう
- 138 :
- >>136
自分で高レベルな検証を披露してくれてもよいぞ
別に他の人がやるから消えてもよいしな
- 139 :
- エアプが自治するとこうなる
- 140 :
- >>131
個人的にだけどマイケルのQTEで〇の所での失敗率が多いのはこれのせいかもしれないと思った <決定ボタンが効かなくなるバグ
- 141 :
- もうT日待ってもらえませんか。すみません。
- 142 :
- なんでこう一応プレイしてる人に一々高圧的なんだ
買わずに外からやんややんや言うのなんざ幼稚園児でも出来るぞ
降ってくる選評や感想をボロクソに言えば偉いとでも思ってんのかと
- 143 :
- >>142
ここは育児や介護するところじゃねーんだよ
おまえみたいなのが一番いらねーってわかれよ
消えろカス
- 144 :
- >>142
他人様が作ったゲームをクソだなんだと言ってるスレで何言ってんの?
自分だけは特別だとでも?
- 145 :
- だよなあ
こんな暴言撒き散らす奴、誰も育てたり介護したくないわ
- 146 :
- じゃあ一応選評出すお客様もいちいち相手にするのか
- 147 :
- 選評出してくれるのはいいことじゃん
クソゲーじゃないゲームの選評じゃなければね
- 148 :
- クソゲーじゃないかどうかは選評でなきゃわからないから大変だ
- 149 :
- ちゃんとした選評出してくれたらお客さんだろうが関係ないよ
まあちゃんとした選評出してくれるお客さんなんてまずいないんだけど
- 150 :
- ちゃんとした選評出してくれたらもめてないのになY2K
- 151 :
- >>118
俺の知る限りゲームでハマりの対処法が再起動って認識は無いな…
- 152 :
- >>151
おかしくなったらゲームと落として再起動くらいするでしょ…
- 153 :
- 最近のゲームだとMHWでよく再起動してるぞ
マルチでフリーズするよくわからんバグあるし
- 154 :
- 試せそうな手段が尽きるまでやっても進展しなかったらそりゃ再起動かリセットをするわな
まさかそのまま何時間も何日もゲーム画面を監視し続ける方が多数派っていうなら何も言えんが
- 155 :
- ubiの面白いゲームやってるけど昨日だけで2回再起動してるけどw
- 156 :
- >>144
金払ったものがクソだったのにクソと言う権利もないのか
- 157 :
- でたー金払ってんだろ奴ー
- 158 :
- 選評主義掲げてるくせに、その選評届いた時に(選評ない)別ゲーの雑談に終始したり
数ヵ月も経ってから質疑応答に答えろだの、最新版で書き直せだの┐('〜`;)┌
- 159 :
- >>157
クソと言うのが嫌なのになんでここ来てんのお前?
- 160 :
- 雑談したいだけの人が多いから選評が嫌いなんだろ
- 161 :
- >>159
何言ってんの??
- 162 :
- 俺の知る限りゲームでハマりの対処法が再起動って認識は無いな…
いやいやいやさすがにROMってろカスレベルだわ
- 163 :
- ここ数ヶ月スルー検定多すぎない??
- 164 :
- 「ハマり」という状況になるケースは幾つか思いつくがそれから脱出する方法が再起動なケースは(フリーズは別よ)
…割とあったわごめん
- 165 :
- >>155
ubiといえばこの前ディビジョン2が稼ぎ対策にゲーム全般のドロップ率と質を下げた鬼アプデを敢行したと聞いて
- 166 :
- 誰が見ても明らかな挙動の変化なら再起動するけどイベントが始まらないなんかで再起動はあまりしないよね
ゲーム的に詰みな場合もあるしセーブするとそれこそニューゲームするはめになりかねない
- 167 :
- オープンワールドでイベントが進まない場合は再起動するけどなあ
ちょっとこのスレで話すレベルじゃないと思う
- 168 :
- バグというより
ハードの性能不足だったり、熱がこもったり、ホコリが溜まったり、メモリに余裕がなかったり、ハードの寿命だったり...おま環な事が多い
言っても家電だからなあ
- 169 :
- >>141
全然おkだがトリップ付けてくれると助かる
- 170 :
- RPGは時間かかるししゃーないさ
- 171 :
- そういや聖剣2でボス撃破後進まないバグあったなあ、リセットするしかないやつ
- 172 :
- 昔話おじさんはほんと空気読めないなあ
免許返納してよね
- 173 :
- キッズはお呼びでないからこんなスレ忘れてポチポチゲーでもやっとるとええよ
- 174 :
- 老害があらわれた
- 175 :
- リトドラ君はこのスレだとレスがつけてもらえるから嬉しくて仕方ないんでしょ
- 176 :
- オプーナさん大号泣ですよ
- 177 :
- その涙はなんだ
- 178 :
- >>141
何の中身も無い一行レスは全て無視して頑張って欲しい
- 179 :
- もし希望するならあっちのスレで選評アップするのもありかも
- 180 :
- あっちで選評上げるとヲチされる可能性があるからなぁ…
当人がそれでも良ければワッチョイ付きの方が荒らされにくいからいいのだが
- 181 :
- >>120
別に当時流行った時の時代背景や大予言自体の設定を利用している、というだけで
7月に人類滅亡する話じゃないから違うぞってのはナンセンスだからな
そもそも7月人類滅亡説が主流だったのは日本だけだからな
「結局そこは考察だろ」とか言われると終わりの話だがな
ただ、後半部分はどちらにしても選評にて「おかしい」事を言ってるのは間違いないでしょ?
>>141
無理にカツカツなスケジュールで宣言しなくていいんだぞ
確実にここまでなら出来るって日程で言って早く終わればそれでよし
遅れそうなら早めにもう○日と線引き直すだけでいい
- 182 :
- >>181
前半は考察だからってのは置いとくとしておかしいのは後半の一番ケツの妹云々だけでしょ
そこはクソ要素なのかと言われてもわかんないのは同意だしスルーしたらいいんじゃねーの
3ヶ月も前に出した選評なのに今更質疑応答しろって言うのは遅すぎるし気になるなら自分で検証したら?
- 183 :
- >>120
妹の死因が判明するまでにエンティティ絡みのイベントがあるから、何かあるのかって期待させといて
真相はYUK問題とか一切関係ないイジメが原因の自殺だった
要は家族が〜の一文と同じく、思わせ振りなだけで意味の無いストーリーや演出、設定があるって事だと思われ
- 184 :
- 今のところ既出のクソゲーいじくり倒してるだけで平和だよね
まあ油断したところにとんでもない物が投下されるパターンかもしれないけど
- 185 :
- >>182
質疑応答も検証も、選評書いた人が失踪済みだから意味ない
- 186 :
- 質疑応答や検証が遅れるなんて珍しくないし後から選外なるのも普通にあるのに……
- 187 :
- ここまで適当な選評主は普通じゃないけどな
- 188 :
- 選評が3ヶ月も放置されるのは過去にあったかしら
- 189 :
- こういったらあれだけどYIIKのシナリオは考えたり考察始めたら負けだよ
- 190 :
- >>189
思わせぶりな所があるけど中身が無い
骨子となる部分がしっかりしてないから冗長な文で煙に巻いてるだけなんだよね
- 191 :
- 胸糞なシナリオと中身がないシナリオならどっちがクソだ?
- 192 :
- 胸糞でも中身がなくてもいいから印象には残って欲しい
印象に残らないのが一番クソ
- 193 :
- 中身無いのに印象に残るってオークらしい展開みたいに本当にめちゃくちゃなのくらいしか...
- 194 :
- ウケるからって感じで取って付けたような胸糞要素が一番いらないかな
無味無臭ゲーは大抵買う前からそんな感じ溢れてて買わないことが多いからなんとも
- 195 :
- 少ししか設定が表に出てこなくて本筋が良くわからんゲームなら妄想の余地はあるから良い
胸糞アンド矛盾しまくりのゲームはつれぇわ…
- 196 :
- 絶絶4の胸糞は絶許
- 197 :
- 最近は対魔忍すらイチャラブが良いとか言われてて胸糞は本当に望まれてないんだなって
でも俺は不幸しかないような胸糞展開好きなんだよなぁ
- 198 :
- ニーアの9Sルートみたいな不幸胸糞は好き
- 199 :
- スマホからトリップつけられるかテスト
- 200 :
- >>199
おk
- 201 :
- スレではシナリオ面でもめてたこともあり、必然的にネタバレ多いのでクリアした人だけでお願いします
https://koty.wiki/Y2K-2
- 202 :
- スカッとするカタルシスルートがあるなら胸糞展開もありかな
胸糞もそこに至るまでの経緯で納得できるならそれもまたあり
唐突な胸糞は絶許
- 203 :
- >>201
乙だぜ
- 204 :
- >>201
乙
- 205 :
- >>201
おつ
- 206 :
- >>201
乙
- 207 :
- >>201
選評乙
>檻の中にワープで戻されるところはスケボーで突っ切ったんだけど、あれは正解だったのだろうか。
自分は指の下に行くとワープされると解釈してパンダを置いてかわしてた
って、今気づいたけど指の下に行かないように移動すれば良かっただけか?
- 208 :
- とりあえず改めて質疑応答と検証だな
山田く〜ん旧選評消してきて〜
- 209 :
- >>201
乙だぜ
- 210 :
- 消せ消せうるさかった連中から漂うお役所仕事感よ
- 211 :
- 正解のルートあるらしいけどスケボーのが楽だしそれでいいんじゃね
- 212 :
- >>207
正規の解法はそれっぽいw
やはりスケボーは無理やりでしたか……
- 213 :
- >>201
良い選評だね
修正したら門番で良いと思う
・バージョンはゲーム起動時のものでOK
・ストーリーは説明が分かりやすいからか、パラレルワールドが好きだからか、普通に感じた
・攻撃の時に出る数字は、ヒット数→ダメージだと思われ
・アシストモードはエイムアシストに近いものに感じるがどうなんだ?
エイムアシスト程度なら救済要素じゃないかな
- 214 :
- >>201
まずは選評お疲れ様です
質問は読み終わったら送ります
エアリスの件は製作者曰く「アレックスの後悔の象徴」とのことで悪意等は特にないみたいです
他、POGの場所は公式サイトにも英語表記ですがありますね
- 215 :
- 選評を読んで気になった部分は以下の点です
・シナリオ:ストーリー終盤で出てくる「プレイヤー自身」について触れていない事が気になる
・システム関連:マインドダンジョンの「ダンジョンとは名ばかり」という表記は必要性を感じない
・その他欄:アイテム整頓機能は不完全ながら存在する。Switch版はXボタンだったので、PS4版は恐らく△ボタン?
また、Switch版だけかもしれないですが、工場跡のエンティティはヴェラのバニッシュでも倒せました
- 216 :
- 要素ごとが引っ張り合い、戦闘が面白くなく、ストーリーが詰まらないっていう典型的なRPGクソゲーかな?
- 217 :
- シナリオは説明しんどいけどアレックスが自分の失敗を平行世界のアレックスにゲーム機を通して語ってるのを
プレイヤーが眺めてる設定だし特に説明しなくてもいいのでは
- 218 :
- >>201
乙です
とりあえず誤字発見したので修正お願いします
>逃走を検討する=危機敵状態
>さほど10%ほどしか
- 219 :
- 22時半にこれまでの指摘事項に対し修正版と差し替えます
『プレイヤー』は物語の中核ではないと判断したので削りました
設定が複雑なため、冗長な部分が多いと理解できないと思ったからです
- 220 :
- 良い選評でほっとした
もし選評もどきならスレだけでなくwiki荒らしになってた
- 221 :
- >>219
選評のストーリーってルート3種(2種)の内のAルートみたいなもの?
例えば、ニーアはBルートだけだと救いがないが、A〜Eルートクリアしたら補完されるゲームだから気になった
- 222 :
- 修正しました
みなさんご指摘ありがとうございます
wiki荒らしは考えてもいなかったw
>>221
はい。エンディング1です
ちなみにエンディング2も大概にしとけという内容です
(分岐は12/31)
そのため、まともなエンディングを求めるプレイヤーが、開発者の示唆したエンディング3の誤情報に敏感になってました
- 223 :
- >>222
修正乙
そういう理由でエンディング3を待ってるのね
シュタゲのトゥルーエンディング無しの状態か
- 224 :
- ED2は全部ぶん投げてゲームも否定するから救いはないな
あらゆる方面で思わせぶりにはするけど全部何もないがYIIK
- 225 :
- 絶対絶命都市4と比べてどっちのストーリーがゴミ?
絶対絶命都市4も「今まで無意味な事をしてきてお疲れさん」ってオチだぞ
道中はもっと無意味だが
- 226 :
- y2kはとにかく意味不明ってのが乗っかってくるからその加点次第
- 227 :
- 選評乙
こうしてみるとY2Kはフリーダムウォーズに近いタイプのクソゲーだな
光る所は無くもないけど全体的に見るとどれも噛み合ってない、導入は良いけど途中から失速してまとめきれてない、考察の余地残すのに失敗して必要な説明すらない説明不足
- 228 :
- アレックスの25歳で中学生みたいな思考と感情に振り回されるが気にならなければ絶4のが胸糞な分質は悪い
YIIKは少なくとも場面毎での矛盾は無く何かあるに違いないと終始思わせてくれるから
まあ何もないんだけど
- 229 :
- クソノベルオブザイヤーでもやってろゴミ
- 230 :
- 絶体絶命都市4はしなくてもいいいらん事させられた上で、そんな事しなきゃ起こらなかった主人公の行動で回避出来る胸糞展開を未然に防げずに「おまえのせいだ」ってされるからたちが悪い
- 231 :
- 相手が悪かっただけで普通に糞だよな
- 232 :
- Y2Kも絶絶4もひっくり返る可能性のあるシナリオで勿体ないと思ったな
Y2Kはサミーが死んだ原因が実はアレックスにあって、それが原因でアストラル化したアレックスが並行世界で受肉化した後の話にしておけば良作だったと思う
冒険の結果、心が成長しそれを受け入れられるようになる話
絶絶4は最後にもう一度大地震が起きて火災旋風が起きるなか今までに出会った人たちを助けるシナリオでも入れてたら良作になったと思う
これまでにあった人たちで酷いやつらも助けられて真人間になる話
ちなみに変わってなければSwitch版を買う予定はないので選評は他の人に任せますw
- 233 :
- switch版でクソ度があがるとかあったらどうしよう
- 234 :
- >>229
真KOTYはここじゃないですよ帰れ
- 235 :
- ハードの違いで不具合出たり、ゼスティリアのDLCみたいに後日談でトドメ刺して来るぞ
- 236 :
- なんで救済ルートじゃなくて後日談なのか
- 237 :
- 救済ルートでトドメを刺すのは救済とは言わん気がする
- 238 :
- 介錯つかまつる!
- 239 :
- 後日談も復興中の街を歩けるだけで、
絶絶と無関係な感じなのがな
- 240 :
- とりま、ルールから外れてないまともな選評が来たし、
6/10辺りまで質疑応答してみて問題が無さそうなら、話題作入りでいいと思うんだがどうだろう?
(ルールから外れている前の選評は総評を作る際に問題になりそうなので、6/10まで待ってみて選評主の説明と更新が無い限り、選評として論外にする方向で)
- 241 :
- 論外君はまだ論外理論振り回してるけどなんなの?
選評主に親でも殺されたの?
- 242 :
- >>240
いいと思う
やっと1年が始まった気がする
- 243 :
- 論外ってのはFFとかジョジョとかスマブラみたいなお客さんが持ち込む選評未満を一蹴する時に使う様な言葉だったんだが
このままでは選評として採用できないってレベルの物にまで使い始めたのがややこしくしてる
とはいえ選評として採用できないものを一律で論外と呼ぶと決めるならそれはそれで分かりやすくはなる
- 244 :
- 選外でいいじゃないの
選評に触れるのだって総評者に一任されてるんだし
- 245 :
- 荒らしたいやつが適当に言ってるだけだからほっとけよ
- 246 :
- >>244
本気でバカなのか?
選外にYUK、話題作にYUKという意味不明な状態になるだろ
選外は選評ではなくゲームに対してだからな?
- 247 :
- >>240
賛成
前々から思っていたが、除外や論外はKOTY用語と混同されやすいからKOTY用語の変更も考えるべきかね
- 248 :
- >>246
話題作もソフトに対してだね
- 249 :
- 煽りや攻撃的なレスしてるのは荒らしだし障らなくていいぞ
- 250 :
- Y2Kが正式に門番になったか
これkらの候補にも期待しとこう
- 251 :
- 241は煽りで244はお客さんだから無視しとけ
- 252 :
- >>981
アンカもつけないのがちょっと前からいるけど
このスレどころか2chのお客さんかな
- 253 :
- 高度なギャグなんだろうか
- 254 :
- アンカつけりゃいいってもんじゃないことがよくわかりますね
- 255 :
- 一段落したことだし、レフトとラングやりながら6/27の『このすば』と『人類の皆様へ』の発売日待ちますかね
両方買ったのはわいくらいやろ
- 256 :
- うんこ
追加して
- 257 :
- 真スレへどうぞ
- 258 :
- ここはトイレちゃうぞ
- 259 :
- ラノベ原作アニメ系は大抵クソに近いが買う方もまあ予想して買ってるからかあんまり持ち込まれないイメージ
- 260 :
- アニメのゲーム化って大抵内容クソで割高だからちょっと好きな程度じゃなかなか手が出ないんだよな
買う人もゲームではなくコレクションと割り切ってるだろう
一応アニメやラノベ原作でもアクションゲーは悪くないのも多いけど紙芝居にちょっとミニゲームついて7000円越えの多いこと
- 261 :
- その割り切りが「ファンは満足している」に該当するから弾かれるんじゃねーの?
- 262 :
- 携帯ゲー部門に載ってたアレみたいな例もあるわけだしな
- 263 :
- ミニゲームもついてない紙芝居だけど7000円超えが普通にあるノベルゲーを馬鹿にするのはやめろ
- 264 :
- ゲーム本編に期待してないファンすら逃げ出すゲームって相当だからな
- 265 :
- >>264
それに痺れる憧れる
- 266 :
- ケツマヨかな?
- 267 :
- マヨの方は逃げるまでもなく終わるからセーフ
- 268 :
- >>264
NGB「そこは5年かけて上げて落とすでしょ」
- 269 :
- まあキャラゲーで行けばアズレン出るとお客様来るだろうね
コンパちゃんだし耐性の無い素人には辛い
- 270 :
- YUKの新選評読んでみたがストーリーの内容が
・世界を滅ぼす存在と多元宇宙論
・平行同位体の集合意識が最終決戦に臨む
・その集合から外れた平行同位体が女性で実は悪役
とどことなく第3次スパロボZ思いだすんだが
- 271 :
- HIPは何でオリジナルストーリーにしなかったんだろうな
例の4人がキャッキャウフフしてりゃファンは満足したと思うんだが
- 272 :
- そもそもあのアニメ自体そこまで人気ってわけでも…
ぶっちゃけ本編においても主人公以外は追加パーツじみてるし
- 273 :
- アニメ自体パッとしない出来で盛り上がりもいまいちだったんよね
- 274 :
- もともと凡作だったものが匠の手により誰もが得をしないクソゲーに生まれ変わりました
- 275 :
- >>272-274
なんということでしょう(絶望)
- 276 :
- まぁ元からして別作品で没食らった初期設定だかを流用したものらしいし
- 277 :
- >>274
なんてことをしてくれやがったのでしょう!
- 278 :
- 恵まれた高水準な作画、フミカネのキャラデザ、人気声優、股監督、最高にノリの良いOP
ここまで揃ってたのに約束された神アニメにはなれなかった…
- 279 :
- ブンブン言いながら新聞配達する奴だっけ
- 280 :
- アニオタとかプレイ動画みてストーリー語るだけみたいなエアプばかりで草
こんな奴らが選評がどうの自治してるんだろうな
- 281 :
- >>269
購入予定組だが、ゲームが面白いかはともかくここに来るレベルの酷い出来ではないだろう
3Dモデルもゴッドマーズよりは動いてくれると思うし
- 282 :
- 不動明王さんと比べるのはさすがにどうだろう
- 283 :
- >>281
常在戦場
油断するでない
クソゲーはどこにでも潜んでおる
- 284 :
- ゴットマーズ動かないって言われるけどそれなりに動いてるシーンもあるんだぞ
- 285 :
- ゴッドマーズ後半位からわりと動くからな...
- 286 :
- >>281
俺も購入予定だけど試遊会で触った限り全然遊べる出来だと思うしなんならがっかりゲー量産器のコンパちゃんにしてはいい線行ってるとは思う
ただ母体がソシャゲだからお客様が流入する可能性は高い気がする
- 287 :
- それなら既にCWはパクリクソゲーってロビー活動に熱心な人達がいるよ
- 288 :
- アレは元のファン達があちこちに喧嘩売ったからなぁ
- 289 :
- >>280
あたしもそうおもう
でなんでここにいるのっていったらまとめ動画みてからここにきてるとおもう
- 290 :
- ゲームが好きだからだろ
ゲームが嫌いならクソゲーってワードさえ気にしない
E3楽しみだぜ
スクエニも出るしクソゲーか良ゲーか、どちらが来ても楽しめる
- 291 :
- コンパはワゴン枠なのはともかくそこそこ遊べるのにクソゲー枠なのがよく分からない(冥界住人並感)
- 292 :
- クソゲーというより光る物もあるけど全体的に作りが古くてあからさまに技術力と予算がない感じ
- 293 :
- 予算でしょ
アニゲはターゲットが狭いけど、固定ファンがついてるから最低限の売り上げが見込まれる
低予算でも実現できる良作となるとシナリオ重視やシステム重視になって、グラがないがしろになる
ファンはそれがわかって買うわけだから、ここにグラが〜って理由で持ってこられると何言ってんだこいつ扱いだね
- 294 :
- どうしても新作アニメのゲーム化は作成期間が取れないからクオリティもしれてくるしな
アニメとゲームを同じところで作っててアニメ最終回よりも早く
最終回分までストーリー収録して発売した上に質も悪くなかったという例ではガンダムAGEがあったが
- 295 :
- BANDAIにお布施をたんと払わんといかんし、制作費がほとんど無いってのが昨今の制作事情とほんと噛み合わない
- 296 :
- ゲームに限らずだけど流動的な市況に対してのビジネスモデルが凝り固まりすぎるのが根本的だと思うわ
- 297 :
- すまんがチンパンジーにもわかるように話してくれ
- 298 :
- バナナはおいしい
- 299 :
- (チンパンジーもバナナ好きなんだろうか)
- 300 :
- というか類人猿って本当にバナナ好きなん?
果物全般食べるんじゃない?
ネズミとチーズ、猫と魚くらい出所不明なイメージが先行している気がする
- 301 :
- なんかフィニング動画アップして叩かれまくったアホがおるらしいな
- 302 :
- ネズミとチーズはトムとジェリーかな
- 303 :
- Libergって名前の動物学者が以前に猫が何を好むのかを実験したことがあるよ
その時は、ウサギの肉が魚を抜いて一位だった
- 304 :
- チンパンジーは肉食寄りの雑食だから猿とか食べるよ
- 305 :
- 猫には基本的に残飯や家族とほぼ同じものを与える→日本じゃ魚がメジャーだから魚好きに、ってのは聞いた
同様の原理で欧米じゃ猫といえば肉なんだってのも
- 306 :
- 魚は猫にとっては栄養過多で死にかねない食べ物
- 307 :
- >>300
猫は雑食性で取りあえずある物を食べる習性がある
昔日本人が魚ばかり食べてた頃に魚をやったら喜んで食べてたから魚好きのイメージがついたらしい
だからインドでは猫はカレー好きのイメージなんだとさ
- 308 :
- 食性って結局科学的に結果を出したら何を消化できるかってだけの話でしかないもんね
先入観とっぱらったらそれぞれの動物が一部のものが食えないだけでかなりの動物が雑食なんじゃね
- 309 :
- パンダも好き嫌いしてるだけだしな
https://i.imgur.com/NtBQGTe.jpg
- 310 :
- 猫はヨーロッパ(雑な括り)だとパスタ食べるらしいな
- 311 :
- 謎のどうぶつ豆知識大会で笑う
KOTYとは一体…うごごご
- 312 :
- YIIKの新選評が通って門番に落ち着いた的な空気だから暇になったな
- 313 :
- 猫まんまなんてものもあったしなんでも食うよあいつら
玉ねぎだって毒なのに与えれば食う
- 314 :
- エビもあれば食べてしまうしな
必要な栄養素破壊されて体調崩したり下痢したりして最悪死んでしまうから与えちゃいけないから気を付けないと
- 315 :
- Dragon Marked For Death
https://www.@mazon.co.jp/dp/B07H9CDBJR/
劣悪なバランスとアップデートでの追い打ちがしんどい模様
戦極姫7~戦雲つらぬく紅蓮の遺志~- PS4
https://www.@mazon.co.jp/dp/B07JJMRGML/
VITA版のバグは解消されてるっぽい?
2019年7月11日(木) ぷるきゃらフレンズ ほっぺちゃんとサンリオキャラクターズ
https://puruchara.com/
ネオスは知育アプリ等で実績があるらしいが……
2019年7月24日(水) 東京2020オリンピック The Official Video Game
https://www.olympicvideogames.com/tokyo2020/jp/
お役所&ゲーム詰め合わせ&クロスプラットフォームなので地雷だった場合の爆発力は凄そう
まぁSEGAだし流石に大丈夫だとは思う
レミロア~少女と異世界と魔導書~
https://www.@mazon.co.jp/dp/B07MGWQN4B/
WORK×WORK
https://www.@mazon.co.jp/dp/B07DMG3DMD/
クソゲーというほどではない作品×2
- 316 :
- この中だとレミロアは買ったよ
- 317 :
- レミロアは話聞いただけだけど
バランスが悪くてボリューム不足だからクソゲーっちゃクソゲーだけどKOTY狙えるレベルではないんじゃないかなあ
いや俺は実際にやってないから本当はどうかわからんけど
もしかしたらYIIKをギリ超える選評が出るかも知れん
- 318 :
- ただのクソゲー程度では語る事が無いとは修羅道すぎるなこのスレ
小物ばかりなのは良い事・・・だよな?
- 319 :
- 9月にswitchに絶絶4が来るから
明日の無料アプデで更にゴミ化する可能性が高いぜ
- 320 :
- オリンピックはキャラメイク界隈の希望の星やぞ
- 321 :
- オリンピックはキャラメイクだけでも小一時間ぐらいは遊べそう
- 322 :
- レミロアはただただ物足りないってだけ
- 323 :
- ここのスレの物足りないはどっちでも取れるのが恐ろしい
- 324 :
- 3DSのソフトも出尽くしたみたいだしこれで携帯機は完全に終わったのかな
- 325 :
- Dragon Marked For Deathは4人マルチじゃないとやってられない難易度らしいから
もう人が減って検証すら出来なさそう
バグ等は目立たないしただの高難易度苦行ゲーなんだろうか
- 326 :
- YUK
ドラゴンマークドフォーデス
anthem
レフトアライブ
遊戯王LOTD
レミロア
cytus α
地球防衛軍IR
今までタイトルが上がったのってこれくらい?
- 327 :
- ドラゴンのレビューに目を通しただけだが
・アクションは単調で退屈
・ロックマン譲りの鬼畜難易度
・2Dアクションなのに回復のためにメニューを開くモタモタ仕様
・ステージ道中の雑魚から経験値がほぼ出ないので全スルー推奨の虚無
・ステージには制限時間があるので全スルー(ry
・マルチプレイ前提の難易度調整だが、ソロでも緩和や救済はない
・ソロだと難易度や状態異常に対処しきれずクリア困難だが、4人だと敵が弱すぎる
・↑の『4人だと敵が弱すぎる』に対処するアップデートが何度か行われ、敵が強化されてプレイヤーキャラは弱体化
・バグや不具合もある
- 328 :
- ポケモンに対しても似たようなレビュー書く奴もいるからレビューなんて参考にならん
- 329 :
- ソロだときついがパーティだと鬼→ならパーティでも鬼になるくらい難しく→ソロ壊滅か
MH4Gみたいなことしてんな
- 330 :
- >>326
cytusαって何か問題あるのか?
スマホ版の移植なら多少の不具合があってもKOTY級には早々ならんはずだが
- 331 :
- 問題無いようなのまで雑に挙げてるだけだから無視していいで
- 332 :
- 突撃し甲斐ありそうなのはドラマーくらいか
- 333 :
- クソゲーが気になるならmonster loves youおすすめしておくぞ
日本語には対応してないが選択肢適当に選ぶだけでEDまでいける
- 334 :
- VITA版のcytusはタッチパンド感度がスマホに大きく劣る上に楽曲の読み込みもスマホより遅くてイマイチだったイメージ
それにしてもKOTYには掠りもしないクラスだったけど
- 335 :
- >>334
音ゲーでKOTYに名乗りをあげられるのはGIMIくらい酷くないと無理かね
- 336 :
- 音ゲーってシステムそのものは物凄く原始的だから早々クソ化しづらいんだよな
それだけにGIMIの快挙(?)はやばかった
- 337 :
- クソゲーとは程遠いんだけどsuperbeat xonicって音ゲーが最高難易度になると片手一本指で3つのボタンに分かれたBPM200以上の8分音符叩かなきゃいけないからちょっと鬼畜すぎて投げたな
スキルとかなんかあるけどやりこみ要素は99999コンボだったり精度要求とかで緩和に全く繋がらない
ついでに経験値上げて最大レベルになるともらえるキャラに経験値200%+のスキル付き
出来は悪くないんだけどね…ちょっとライトゲーマーにゃきつい
スレチごめんなさい
- 338 :
- 音ゲーなんかよりもよっぽど原始的なはずのテトリスでもクソゲーになったしへーきへーき
- 339 :
- >>336
そうでもない
音ゲーってシステムは簡単だけど音と映像が10msズレるだけでガチ勢以外からも指摘が入るぐらい遅延にはうるさい
処理落ちとかも致命的だから処理落ち発生=クソ扱いされたりするし
システムの単純さと裏腹にめちゃめちゃ正確な動作を求められてるからなぁ
- 340 :
- 女児向け音ゲーのくせにパフェ判定がアホみたいに厳しいのも昔あったな
- 341 :
- >>340
定期
https://i.imgur.com/3r4kG3i.jpg
- 342 :
- 音ゲーはもはや曲と関係ないくらい大量のカーソルが降ってきててワケワカランとか高難度だとあるしな
せめて音と合わせようよ
- 343 :
- アクションPRGだと思ってプレイしてたらラスボス戦が音ゲーだったDOD3はユルサナイ
5分ノーミスとか画面暗転で目隠しプレイはまだしもコンマ2秒なラグ判定が前提な鬼畜っぷり
- 344 :
- 無印もそうなんやで()
- 345 :
- 音ゲー業界に狂気を感じる
- 346 :
- コアなゲームに関してはターゲット層が満足する内容ならそれでいいと思う
- 347 :
- >>341
それ情報が古い上に
解析すらされてなくて本当かどうか不明なものも多いし(そもそも解析はタブーだが)
あてにしちゃだめだよ
あと10msじゃ流石にガチ勢以外はほぼ問題視しないよ
せいぜい地域ランカークラスが微遅判定とか言い出す程度
- 348 :
- パラッパラッパーは音ゲーの元祖と言えるゲームの1つだけどこれ自体は曲と判定のズレとかで評価低いと聞く
- 349 :
- >>346
ふと思ったんだけど
ps4のパンツゲーがことごとくクソゲーになりそうだなw
- 350 :
- >>347
まぁでも1Fズレとかはやっぱりわかるよ
音ゲーそこそこやってるサファリ難民だけど1Fズレると気持ち悪い
- 351 :
- >>350
(「・ω・)「がおー
- 352 :
- アプリでもアーケードでもガチ音ゲーの敷居は高いな
- 353 :
- サファリ難民になるまででも結構な研鑽が必要だしま、多少はね?
- 354 :
- そのくせ攻略法とか聞くと幼稚園児みたいな答えが帰ってきたりして(これ本当に難しいゲームの話なんか…?)って困惑する事も多いから音ゲーは理解に苦しむ
- 355 :
- クソゲーの基準感覚を養うため、ちょっとリトドラやってくる
- 356 :
- >>324
vitaは新作控えてるし発売未定だけど出る予定なのもまだあるぞ
- 357 :
- 3DSのプリパラがめっちゃ判定緩かったな
最高難易度にしても余裕でパーフェクトフルコンボ取れて拍子抜けした
- 358 :2019/06/07
- 今でもわっかい子らがやってる感じするからライトなイメージあるけどね音ゲー
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