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【MODARTT】 Pianoteq 2 【Physical modelling】


1 :2015/09/04 〜 最終レス :2020/06/01
専用のスレたてました。

物理モデリングピアノ音源、Pianoteqを語りましょう。
http://www.pianoteq.com/

・弾き心地は高い評価
・初代では「っぽい」に過ぎなかった音も今バージョンでなかなかな質に
・しかしまだまだ進化する音源
・アドオンでチェレスタ、ヴィブラフォンなどピアノ以外の楽器まで
・ランダムボタンでシンセ音源にも早変わり

他のピアノ音源はこちらで
最高のピアノ音源 Part 27 [転載禁止]©2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1441075215/

※前スレ
【モデリング】 Pianoteq 【進化】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1252115711/

2 :
今後に期待と言われて早5代目
かなりピアノ近づいてきてる、しかしサンプリング音源と比べたらやっぱりまだまだ安い音
6代目に期待

以下無限ループ

3 :
でも4から5で一つの壁は越えた感はありますがね

4 :
軽いくせにこれだけの音が出るのは魅力。

5 :
物理音源はまだ値段や音質がこなれてない印象
今の時代こそこの分野はもっと発展・普及してコスパ良い音源が出る事を期待

6 :
圧倒的に研究開発に賭ける金が足りてないんじゃねぇかなぁ

7 :
5.4.0来てる
Planet N超楽しい
fuzzも付いた
R2もいいけどR1とかSuitcaseも来て欲しい

8 :
ミスったwPianetね

9 :
ちょっと重くなった?気のせいか
Pianet Nいい音するな

10 :
fuzzとかflangerの音ひどくねこれ。かけると音がやばいくらい細くてヘボくなる

11 :
それがfuzzサウンドだよ
音量とともに歪みがサーっと引いていく感じがいいね

12 :
>>10はフランジャーというものに初めて触れたのか

13 :
>>12
いやpianoteq内蔵fuzzとかの質がよくないと思ったって話。わかるだろそれくらい

14 :
フランジャーはただのディレイだから質もヘチマもないぞ。自由度の違いはあるが

15 :
そりゃflanging effectの概念の話だろう
オレが言ったのはpianoteqの内蔵エフェクトのflangerだよ、個別の話をしてるの
どうしてもオレがflangerをはじめて知ったことにしないと気が済まないのかwちがうと言ってるのに

16 :
そうだっけ?と思って試してみたけど、別にやばいくらい細くなるなんてことなかったよ
どっかおかしくなってんじゃない?

17 :
オレはショボい&使えないと思ったけど、ヤバイくらいは言いすぎたかな。気に入ってる人がいたらごめん
ここは主観だから言い争うつもりなし

18 :
そういう意味じゃないんだが・・・

19 :
頭おかしい奴構うの止めようぜ

20 :
オレは最初から好みの話をしてるだけ
その文脈が読めずにつっかかってくるやつの頭はたしかにおかしいかもな

21 :
イイワケ見苦しい

22 :
>>20は日本語まともに使えてない以前にPTQ持ってないんだろうなw
Tips幾つか書こうと思ったがこういうのが沸いてんの見るとレスすんの馬鹿馬鹿しくなる

23 :
だんな!
そんなこと言わずにあっしらにもその豆知識を
恵んだくだせぇ!

24 :
BLACK FRIDAYでPROが30%OFFだって

25 :
ちょいとヘルプお願い。

プリセットの選択スクリーンが下記のようになっちゃったんだけど、
オリジナルにどうやって戻せるのかな?
http://uproda.2ch-library.com/9076049aa/lib907604.jpg

26 :
pianoteq 3の時代はCL1があったのか
5だと全部ptq入れてもKPRAUSCHのCL1しか選べない

27 :
ペダルを踏んだ状態だと、一つの音の音色にも全体のチューニングが
影響してるのがわかる。
ピアノって本当に精妙な楽器だと実感出来るソフトだな。

28 :
そりゃダンパーペダルを勢いよく踏むだけでも
ざわっと共鳴が聞こえてくるくらいですし

29 :
高域の特定のキーの音が異常に大きくなることがあるんだが、
これはバグ?

30 :
音量の不揃いの部分があるのもバグなのか、シミュレーションの結果なのか?
例えばD4のF#4の音は近隣の他の音より小さいが、うちの環境だけなのかな?

31 :
鍵盤がポンコツなんじゃね
同ベロシティのmidiデータで確認してみたら

32 :
>>31
画面の鍵盤をマウスクリックで鳴らして、メーターを見比べての話なんだが
マイクのセッティングの影響もあると思うけどね
特にPlayer Cleanの場合が音量差がある

33 :
Pianoteqの画面にある鍵盤のことなら
ベロシティ表示確認しつつY座標調整してクリックするよりも
MIDI打ち込みの方が確実でしょ

34 :
Pianoteqの問題点として、真ん中Cの上下付近で音が重なった時、
鼻声みたいになってアタックもぼやけるというのが、
最もリアルピアノと比べて違和感のあるところだ。
次期バージョンで改善がなければ見限るユーザーも出てくるだろう。

35 :
こいつピアノ弾いた事無いんだろうな

36 :
>真ん中Cの上下付近で音が重なった時

MIDIデータとMP3ファイルを上げて具体的に説明してください

37 :
2トラックで同じ音合わせて重ねたらおかしくなるのは当然だろハゲ

38 :
本物でも位相干渉起こしてるのか分からんけど
ハンマーが空振りしたようなポコッて感じの音になることあるよな
特にバッハなんかで声部が近いときとか

39 :
本物なんて型番一緒でも、ひとつひとつ環境違うし、メンテも違うからなぁ。
家にあるピアノしか弾いた事がなければ、それしか比較のしようがないし。

40 :
今windows7 home 32bitで
pianoteq4スタンダードを使ってるけど
windows10 home 64bitには対応しているのだろうか

もし対応してないのなら
pianoteq5にアップグレードかな

41 :
Spectrum Profileの画面で鳴らしてる音のRTAを表示するようにして欲しい。
耳探りで調整するのはすげえ大変。

42 :
>>41
糞耳だからか?

43 :
まあ調律師なみの耳はもってないからなw

44 :
>>30の問題はF#4の音をフォルテで鳴らした音がすごく癖があって
音色が違うせいなのな。Spectrum Profileでも修正しきれないほどに。

Proバージョンをもってる人しかわからないが、D4のデフォルトでも個別の音を
かなりSpectrumで修正してる。
シミュレーションが完璧ならそんなことはほとんど必要ないわけで、
やはり三十数MBじゃ細かい要素、例えばそれぞれの部品の細部のデザインや
材質まで盛り込めてないんだろうな。

45 :
折れ線グラフ型のイコライザーが使いにくいので
グライコかパライコにして欲しいな

46 :
でもこのイコライザーはヘッドホンの特性を補正するのには使えるね。
スピーカーで聴いたのに近い音に調整できる。

47 :
ヘッドホン用にイコライジングしていって逆にわかったことだが、
ヘッドホンと耳の間でかなり鋭い共鳴によるピークが生じてるようだ。
これじゃ難聴、耳鳴りになるはずだわw

48 :
今pianoteq4スタンダードから
pianoteq5スタンダードに
アップグレードしたお^^

49 :
3881jpyだったお^^

50 :
時期的にもうすぐ6じゃね?

51 :
4と5を聞き比べてみたけど
若干解像度が上がってるね

52 :
もうちょっと重くなってもいいから、より忠実度の高い
シミュレーションにして欲しい。
ところどころ変な音のキーがあるのは、
フレームの形状の細かいRとかが、カクカクの線で近似されてる
からじゃねえの?という気がする。

53 :
中身も見ずによくそんなテキトーこけるな

54 :
そ言えば亀田音楽学校で
小室哲哉氏がpianoteq使ってたな

55 :
model Bが追加されますたよ。

56 :
マジだった

5.5.0 (2016/01/27)
New instrument: the Model B Grand Piano.

57 :
メール来てた
いよいよこのレベルまで来たかって感じ

58 :
5.5に入ってるデモで試してみたけど
ハンマーのノイズ量とか硬さとか調整するとかなりいい感じになるね

59 :
初めてピアノになった
全部このレベルに作り直して欲しい

60 :
本当デモ聴いてビックリ
意外とブレイクスルー早かったな

61 :
ここで軒並み高評価って事は期待して良いのかな?
大概がアンチ沸くじゃん?

買おうかなー
セール待った方がいいのかw

62 :
アンチではないが、ブレイクスルーというのは褒めすぎでは?
Dと方向性は違うから使い道はあるけどリアルさはそこまで変わらん気がする

63 :
ほんとブレイクスルーだよね
ちょっと前Electraが来た時に今までと何か違うと思ったけど
今回でブレイクスルーがあった事を確信した
これから追加される音にも期待してしまう

64 :
今気付いた
コードCを弾いた時のCPU使用量D4が9でModelBが12だった
両方エフェクト全部切ってStereophonicにした状態
若干重くなって音が良くなってるっぽい

65 :
大変化があったとは思わないけど、ちょっとづつ進化してはいるなあ
でも根本的にどのモデルも音の質感似てるんだよな
Pianoteqという名の一台のピアノを何度も手を替え録音しなおしてる感じというかね
そこがもっと変わればほんとにブレイクスルーだわ

66 :
>>64
へえ、おもしろいな。重くなるのは大歓迎
現状は演算性能使い切れてなくてもったいない感じがする
>>65
そうそう。モデルは違うのかもしれないが結果として出てる音は似てる

67 :
円安でModel B買えないから
mintのセール始まったら起こしてくれ

68 :
円安でも本家の方が千円安いが

69 :
ああセールか
半額なら買うって事か

70 :
スゴイところまで来ちゃいましたね。アリシアちゃんから乗り換えようかな。
クラシックじゃなけりゃこれでもういいだろ。

71 :
ブレイクスルー言い出しっぺだけど

オーディオデモ聴いた段階で明らかに今までとは違うレベルで
ブレイクスルーって自分でいっといてあれだけど
デモ版弾いてみたら正直ブレイクスルーとか言いすぎたかな?って
ほんの一瞬思ってしまった
でもしばらく弾いていく(そして調整)とやっぱこれはすごいなと思ったんで
まぁ今まで通りの着実な進歩なんだけど
新たなステージに立ったのかなと
個人的にはやっぱブレイクスルーかなと譲れないが

高域で静かなピアノソロを引くと分かりやすいな
ちゃんとヴァーチャルなピアノが「鳴って」るからスゴイわ

72 :
シミュレーションをリアルにしようとするともっと細かい振舞いを計算していかなくちゃならなそう
求めるCPUレベルも最低Core2以上から上がって行きそうだね
どうせならGPUも使ってくれて構わないのでもっと突き進んで欲しい

73 :
>>71
D4と違ってBは音数が少ない静かな曲のほうがピアノらしく聞こえるよな

74 :
なんだよプロモムービー……「沈める寺」の冒頭が流れてきたから
「おっ、このMIDIとは相性最悪な曲をデモで用意するとは、相当の自信か!?」
と思ったら冒頭だけでしかもデモ曲にもないじゃねーか!

75 :
まあジングルみたいな扱いなんだろうけど
曲冒頭の共鳴音はすばらしいよな。Teqの強みが出てる
ただ曲がフルになると弱点の方も目立つだろう。低音・高音をffで叩いた時の弱さがね

76 :
>>75
うん、共鳴感はすばらしいの一言。ただそれはDでもいける
好きな曲だからサウンドロゴみたいな扱いは肩すかし感がすごくてついw
まあこの曲全部を通せる音源はまだこの世に存在しないから仕方ないか

77 :
多くの音楽雑誌に夥しい広告を打ち続ける防音会社
  ☆アコースティックエンジニアリング
  ☆アコースティックデザインシステムが 遮音性能をごまかす★★「詐欺まがい防音会社」である証左★★

  ★★★アコースティックエンジニアリング社の社員=★一級建築士の斎藤氏が、自社の手抜きを内部K★★★

そのKを「日本音楽スタジオ協会」の役員(前理事長)である、音楽スタジオ設計界の世界的権威で、音響工学の学者でもある=豊島政実氏
(英国では80年代にアビーロードスタジオを4つすべて全面設計し直し改修し、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオを設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケル,リンゴスターらのスタジオを設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースなどを設計した人) が直接聞いた。

その後件の「酷い手抜き施工のスタジオ」へ豊島氏が複数回足を運び訪問,何時間にも及ぶ入念な調査で判明した、あまりにデタラメな手抜き施工に
「この酷い手抜きをwebでKし、これ以上、もう1人も被害者がでないようにしたらいい。そして法的な罰則も」と助言してくださった。
  ★★★スタジオ設計界の世界的権威で音響工学者でもある豊島氏が、アコースティックエンジニアリングの手抜きをハッキリ確認した★★
これによりアコースティックグループが詐欺まがいの、手抜き施工の防音をし、音楽家を騙し不当に金銭を受け取っていた事実に
信憑性が付与されたことになる。

             ★アコースティック社は今現在も、被害者に訴えられて東京で公判中★
        日本全国に被害者は居るが、現時点で抱えている他の裁判の数は到底把握しきれるようなものではない。

78 :
model Bお布施して今いろいろ試してるけど
いいね
ジャズとか現代的なピアノインストにはぴったり

79 :
さっそく5.5.1アップデート
KIViL音良くなった?
シンバロンやっぱ好きだわ

80 :
良くなった
必要な高域が出るようになった

81 :
音がクリアになってヌケが良くなったような

82 :
「サウンド&Recordingマガジン」Guitarマガジン等、数多くの音楽雑誌に毎月広告を打っている
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
 肝心の「遮音性能」をごまかす★★詐欺まがい業者★★である事が確認されています。
麹町警察、大阪東警察、名古屋東警察などの警察の知能犯係と、全国47全ての都道府県の役所、消費者センター、などに
被害情報が通報されています。
なおこの会社は★現在も東京でも裁判を起こされ公判中★です。
創業者で社長であった「騙しの天才」と弁護士や設計士達に言われた★鈴木は引責辞任しましたが、
新体制でも、D’ダッシュで音楽家を騙して行く方針の様です。
本当に「音楽家を小バカにし、舐めきっている人間」の集まりです(大げさな表現では有りません)
  「誠実さが無い会社」なんていう生ぬるいものではなく「悪意に満ち満ちた会社」です(事実を書いています)
文書改ざん、業法違反、何でもやります(事実)


 有名な雑誌に何年も広告を出してる会社が「詐欺まがい業者」だなんて信じられない。
と思う方も多いでしょう。しかし厳然とした真実です。雑誌の権威を利用しないと客が取れないのです。
 「もうこれ以上被害者を出さないよう公益目的で、ネットでKしたら良い」と
日本音楽スタジオ協会の、前理事長、豊島政実氏が勧めてくれました。

過去にここで防音室作った人も(何年経っていても大丈夫)契約書を取り出してよく見てください。
遮音性能がDでなくD'(ダッシュ)になってたら騙されています。
★★★★ダッシュ無しのDでもサバ読みするので要注意!
時効は20年有りますので
刑事Kは鈴木でなく★現在の社長を!そのあと民事に持ち込めば勝率は確実に上がります。
刑事裁判は警察と検察がやってくれるし安心です。音楽家を騙すインチキ企業を駆逐!

83 :
BとD4とを詳しく比べてみると、かなり改善してるね
高次の倍音がはみだしたような音もないし
特に中央の1オクターブの上半分の音が
D4では滲んだような音だったのがくっきりしてる

84 :
改善と言うけど、特に低音域の音色が違いすぎて代替できないんだが

85 :
Bは音色が揃ってるから、spectrum profileで
音色をいじる場合でも、割と簡単に全体を調整出来ると思うよ。
個別に調整しないといけないような鍵がないからね。

86 :
そりゃ211cmと274cmじゃ低音域違う

87 :
ちょっと試してみたが、BのString lengthを2.7mにして
Effects内のEqu3で低域をブーストしただけでも
割と似た低音になったよ

88 :
次はベーゼンドルファーあたりだろうか
古いモデルのリファインでもいいけど

みんなもお布施しろよ

89 :
Juliette Chabassier女史にお布施を
http://www.forum-pianoteq.com/viewtopic.php?pid=941280#p941280

90 :
Sound&Recordingマガジンなど多くの音楽雑誌に夥しい広告を打ち続け、日本全国で被害者を出している
  アマチュア向け★「簡易防音施工」会社★
    ☆アコースティックエンジニアリング
    ☆アコースティックデザインシステムが★遮音性能をごまかす「詐欺まがい防音会社」である確かな証左★★★

       ★★★この会社(アコ社)の正社員 ★一級建築士=斎藤氏が、自社の手抜きをK★★★

そのKを、日本音楽スタジオ協会の役員、(前理事長)であり、音楽スタジオ設計界の世界的権威者で音響工学の学者でもある=豊島政実氏
(英国で80年代にアビーロードスタジオを4つとも全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオ、メトロポリススタジオを設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースドイツではEMIスタジオなどを設計した人)が直接聞いた。

そして、豊島氏本人が,件のアコースティック社の酷い手抜き施工のスタジオを実際に現地に複数回足を運び,
何時間にも渡る入念な調査をした上で、同社のあまりに杜撰な施工に
「この酷い手抜きをwebで全国にKし、実態を周知させ、もうこれ以上被害者がでないようにしたらいい。そして法的な罰則も」とアドバイス。
★★★スタジオ設計の世界的権威者で音響工学の学者である豊島氏がアコースティックエンジニアリングの手抜きをハッキリ確認した意義は大きい★★
★★これによりアコースティックグループが「詐欺まがいの手抜き施工の防音をし、客を騙し不当に金銭を受け取っていた事実」に
 確実な信憑性が付与された★★
             ★同社(アコースティック社)は今現在も、被害者に訴えられて東京で公判中★
          日本全国に被害者は多数居るが、現在同時に抱えている「裁判の数」はとうてい把握し切れない。

91 :
Bの弦長を2.7mにしてみても、
やっぱりそれだけのスケール感は出ないなw
もしBをいじくってDに出来たらD4の立場なくなるからなw
ただBデフォルトの低域はボリュームが足りないのは確かだな

92 :
ラウンド・ロビンちゃんって設定できるの?

93 :
”Subtle refinements of the physical modelling”
っていうのをD4にも適用してくれよ
Ver.6を待たずに

94 :
ご質問です
現在YAMAHA CLP-575をPCと繋ぎ、pianoteqを使っています
しかし音を電子ピアノ本体のスピーカーから出力したくて
まずUSB TO HOST端子でPCと接続し、PCから伸ばしてきたオーディオケーブル
を電子ピアノのAUX INに接続で今はしたいことができているのですが、
配線的にUSB TO HOSTもAUX INも前面に飛び出す向きに端子が
ついているので裏を通してPCにつなぐことができず見栄えの問題や足をかける
危険性などで困っています。
そこで後ろに通せそうな位置にMIDI IN とMIDI OUT端子があったので
RolandのUM-ONEmk2など、MIDIケーブルでPCとMIDI接続できることが分かりました。
しかしMIDIは音符の情報を送るだけで音声は送らないと聞いたのでこの場合、
PC上で音を鳴らせてもその音を電子ピアノのスピーカーから流したいという
目的は達成できないのでしょうか?
やはり電子ピアノのスピーカーからpianoteqの音を出したい場合、
AUX INでしか出来ないのでしょうか?

95 :
<<すみません、書き忘れていましたが今はまだ体験版です。

96 :
そうだよ〜

97 :
<<96
ですよ・・・。ありがとうございます。
おとなしく弾くときだけケーブル出してくるようにします。

98 :
<<96
ですよね・・・。ありがとうございます。
おとなしく弾くときだけケーブル出してくるようにします。

99 :
普通に考えてAUX Inのみ

100 :
ご質問て、おいw


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