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DTMがこの先生きのこるには
すまんが、ワッチョイテストなんだ
★Akai MPC Element
コンペのスレ 21曲目
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【KORG】minilogue PART1
【フリー】LMMS【DAW】
コロナ給付金10万円が入ったら買うべき機材
【令和】戯(たわ)けないで、DTM諸君!【虚空】
tehuってCubase使ってるらしいけど
【国産DAW】ABILITY Part.3【本スレ】
- 1 :2019/10/07 〜 最終レス :2020/06/03
- 国産DAWでインターネット社製品SingerSongWriterシリーズの後継「ABILITY」について語るスレです
◆ローカルルール
アンチと社員が沸きます。惑わされずに仲良くご利用ください
◆オフィシャル
http://www.ssw.co.jp/
◆SingerSongWriterの話題はSingerSongWriterスレでお願いします
【国産DAW】SingerSongWriter 26
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1457017089/
◆過去スレ
【国産DAW】ABILITY Part.2【本スレ】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1484306994/
- 2 :
- 新スレおつ
- 3 :
- >>1
乙
これまで通りマターリ行こう
Abilityは舐めたらいけないDAWですぞ
- 4 :
- ごめんなさい、SingerSongWriterスレはこちらです
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1457017089/
2ちゃんの鯖名変更のせいか、>>1のリンクだと途中までしか表示されません
- 5 :
- ABILITY3で2.0もしくは2.01にアップデートした人は右から2番目のタブにあるオンラインアップデートから1.9に戻した方が良いよ。
2.0と2.01はあちこちでクラッシュする。
- 6 :
- おつ
- 7 :
- Linplug情報少なすぎるんで
思い切ってSylenth1買ったわ
今のところ安定動作してる
凄まじい音が出るね
- 8 :
- 俺はMassiveが欲しくてKOMPLETE 12 SELECT買った。
特に問題は起こってない。
- 9 :
- Ability 3.0は売れてない予感しかしない。
俺は超早割で買ったが……。
やっぱりもう1年くらい先延ばしした方が良かったんじゃ。
いろいろと微妙にしか進化してない。
SampleTank4も、物好きの音源だし……。
- 10 :
- 2.0まで付属してたKOMPLETE ELが今じゃ無料だからなあ
- 11 :
- M’s TapeStopってVSTは使えますか?
インストールしましたが、使い方が分かりません。
- 12 :
- >>11
テープストップエフェクト?
暇だから入れてみる
ちょっと待って。
- 13 :
- >>11
使えた。
てか基本的なところから分かってなさそうだから、手順を書くよ。
まずミキサーを起動して、右にスクロールしてOUTPUT1のINSERTSの
下のエフェクトを設定するところでMz_TapeStop_x64を選択し読み込む
その次にソングエディタを起動して、一番下に移動し
OUTPUT1の「+(トラック表示)」マークをクリック
下にオートメーションって言うパラメータ変動させるトラックが出るので
今はVolumeって表示されているところをクリック
リストが出てそこに「Insert 1:Mz_TapeStop_x64 - Trigger」があるので
それを選択する。
このTriggerの値が1になると効果がかかるプラグインなので
好きな場所で1にするようなオートメーションを書く。
オートメーションはこのTriggerは0と1しか設定できないので
右のトラックの一番下あたりをクリックしてポイントを作る
かけたいところに2つ作って後のポイントを一番上に上げて1.0と表示されるようにする。
オプション→グリッドにスナップが有効になってたら解除してやってね。
それで再生すれば普通にテープストップエフェクトがかかる。
効果の速さを設定するSpeedの値も調整するといいと思う。
- 14 :
- できました
ありがとうございました
- 15 :
- お前ら間違っても台風の暴風音を録音しようとかいってマイク持って外に出たりするなよ
家の窓と屋根とお前が全部吹っ飛んでも知らんぞ
- 16 :
- 俺は田んぼの様子を見に行くけどね
- 17 :
- ZOOMのハンディフィールドレコーダーを持ってるが
持て余していたところだ、やりかねん
- 18 :
- Abilityメインにするなら茨の道は覚悟しとけ。
ただ、他のDAWより優れているところは多数ある。
サブに使うなら検討の余地はある。
- 19 :
- 何が茨なの
- 20 :
- >>18
茨な点と優れてる点を列挙してくれても良いんだぜ?
- 21 :
- 90年代に液晶パネルに数値と簡単な英語しか表示されないハードシーケンサーで
Abilityよりも性能が劣る機材で高レベルな音楽を制作していたプロもいたことを
知ってほしい
- 22 :
- ability proを主力DAWとして使ってるプロがいるかは知らんけど
プロの創作に使えるレベルのDAWではあると思う。
- 23 :
- 別にプロじゃないからいいや
どのDAWも長所と短所はあろうし
- 24 :
- >>21
何を今さら
ソフトでもレコンポーザに勝る物がいまだに出てないのは昔からやってる者なら誰もが承知なんだよ
レコポは会社が倒産してもう買えないから次の選択肢を選んでるわけで
- 25 :
- ハードウェアシーケンサーとしてしか使えないレコポが最高とかよく分からんがな。
- 26 :
- ABILITYがCubaseに負けているのは機能が足りないからなのかね
- 27 :
- 違う。
ネットに実践的な情報が少なすぎるだけ。
- 28 :
- >>25
ハードシーケンサーを持ち出したのは>>21だぞ
数値がどうのこうのと言って
それならレコポが最高なのは間違いない
- 29 :
- どんどん改良されてるのは嬉しいけど、社長は何を目指してるの?
どういうDAWになるのが理想なんだろう。
Cubaseを越えるとかかな。
- 30 :
- 時代の流行りを取り入れつつ実装に無理の出ない範囲で…だと思っている
3.0になってからもちょこちょこバグフィクスしてるところを見ると実装に苦労してそう
- 31 :
- ハードウェア音源のコントロールがまともにできるDAWって少ないから
そういうことしたい人のニーズを満たしつつも
最近の技術とも両立できる器用なDAW目指してんのかね
まあ器用貧乏になっちゃってるが
- 32 :
- もっともっと簡単でわかりやすくなればいいな
煩雑な操作性まで他のDAWと足並みを合わせなくていい
革新的に簡単なDAWを目指してほしい
- 33 :
- 英語版がリリースされた時に、その答えが出るのかなあ
果たしてCubaseやS1からの乗り換え、または併用するユーザーが出てくるか?
たぶんそれはきわめて少ないと思うんだよね。
CubaseやS1にステップエディターがついたら、俺はそっちに乗り換えるだろう
- 34 :
- 簡単なDAWと言うと
何でもかんでもドラッグ&ドロップでいけるAbleton Liveかな
- 35 :
- Ableton Live持ってるけど自由度が低いと感じる。
- 36 :
- 簡単、わかりやすい、高い自由度
ヒット曲作るより難しそう
- 37 :
- これ1つで全部やれとは誰も言わないから安心して使え
- 38 :
- 併用してる人は何つこてるの
- 39 :
- メッチャ古いプラグインから最新のプラグインまで安定動作するのが強みだな。
ところで俺はCubaseをサブに使ってるが、
AbilityがGS基軸のスケッチ起こしになるので、SoundCanvasVAを単独で買った。
SoundCanvasVAはAbilityとCubaseでしかまともに動かない。
- 40 :
- あとAbilityが操作が煩雑とか言ってる奴はよく分からない
マニュアルなんて見たことないぞ俺
- 41 :
- 機能を使いこなせてない自慢は要りません
- 42 :
- 使いやすい、分かりやすいのは事実だろ
- 43 :
- あとCubaseだとASIOドライバ使わなきゃなんないから
デジタルINで標準ドライバ使ってる俺からするとめっちゃ困る
MU2000使ってるんだけどさ
- 44 :
- 文句を言うとするなら音色マップがやたら見にくい
何考えてんだってレベル
- 45 :
- GSやMU2000などの骨董品をセールスポイントにしてたらお先真っ暗
- 46 :
- というかそうしたレガシー環境対応を現代に残す手段と
開発側もわきまえてんじゃないのかね?
- 47 :
- 別にSCやMUだけじゃなくてプロ仕様のハードシンセも範疇内だぞ
- 48 :
- Cubase 10 Pro持ってるが重くて大変だぞ
俺のCore2Duoマシンじゃ何もできんぞ
フリーズしてもブチブチが止まらない
ハイスペックPC買わなきゃならんとは
- 49 :
- 旧世代マシンは古いDAWを残しとくために使うもんだ
最新DAWなら最新PCに移行しろ
- 50 :
- もう古いハード音源なんかはバッサリ切り捨てるべきなんだよ
英語版出てもそっち系のDAWに見られるのはマイナスでしかない
海外じゃMUなんて使ってるの居ないだろ
- 51 :
- 新しいハード音源がそもそもないだろw
- 52 :
- 別にハード音源無視しても十分これで完結できるほどの性能は持ってる
ただハード音源切り捨てるのはノスタルジー求める年配のユーザーが絶望する
- 53 :
- ハードシンセの演奏記録する用途にはDAW使われないの?
- 54 :
- 使われるだろ
それにはAbilityは現行のDAWではトップクラスの性能を持ってると言っていい
もちろんソフトシンセのプラグインもほぼ確実に動くし
旧世代から新世代のDTM手法を両立するこれとないDAWだ
ただプラグインメーカーのほとんどがAbilityでの正常動作を意識しないから
最適化される希望も薄い
ただ、ホントに動かないプラグイン無いからあまり心配することもない
- 55 :
- 他のDAWで激重なプラグインがAbilityじゃ軽々動くから凄いよな
一回も落としたことねーもん
- 56 :
- SampleTank 4 SEは他のDAWからも使えるんだな
Total Workstation XL持ってたから音色インポートして使ってるわ
Model Dも使えた
- 57 :
- ギタリスト小川悦司さんのABILITY3インタビュー
https://www.ssw.co.jp/products/ability3/artist01.html
- 58 :
- 小川悦司歳とったな……。
- 59 :
- 若い奴にもインタビューしないと若いユーザーが増えない
まぁそもそも若い奴で使ってるやつがいるのかと
- 60 :
- いるだろう。俺はおっさんだが・・・
- 61 :
- いるだろう(願望)
ソース無
- 62 :
- SSWならいないこともないだろうけど
- 63 :
- 今年で31ですが若者でいいですか?
- 64 :
- SSWが発売された後に生まれたんだから若者でしょ
- 65 :
- >>63
若手とは言えるが若者かは微妙
- 66 :
- 若者というのはアラサーのことではないな
- 67 :
- 31年前はヤマハQX21とカシオCZ-101で打ち込みしてた。
あとドラムマシンはKORG DDM110。
ドラムマシンから打ち込みを覚えたから
[シンセ]→[シーケンサー]→[MTR]と
徐々に使えるようになれた。
今はDAWソフトに全部ゴッチャになって入ってるから
使い方覚えるの大変だよね。
- 68 :
- お前らコントロールサーフェス何使ってる?
- 69 :
- >>68
A-500PRO
- 70 :
- Sound it! 7 Premium使ってるんだけど8 ProのUSBアクチには惹かれる
あと使えるVSTエフェクトもめっちゃ増えるし
ただたまにレガシー環境でも使うから
アクチサポート切られるのが困るんだよな
WaveLab 10 Elementsも持ってるんだけど使いにくすぎる・・・
- 71 :
- UC-1x2のASIOドライバ使ってるんだけど
デバイス設定のオーディオフォーマットで24bitまで対応機器なのに32bitと表示されるんで
なんでだろと昨日の深夜に質問したらさっそく返答来た
いちおうこれで正常な状態で24bitで動作するとのこと
もちろん動作に支障はないから問題ないけど
改めてここのユーザーサポートはレスポンスが速いと思った
- 72 :
- 小岩井ことりさんは魅力的だな
声優DTMerとは、しかもプロ
- 73 :
- インタネ社はメルマガで中近両用シニアグラスをPRするくらい高齢化してるんだな
- 74 :
- 俺はまだ30代だけど4Kディスプレイは中近両用シニアグラス欲しくなるからな
- 75 :
- FLSTUDIOはプラグインを曲で使用する1音色ごとに全部用意しておいて(1音色に1プラグイン50個とか)、
使うところで分担して鳴らす感じですが、
ABILITYはプラグインは同時に鳴らす分だけ用意しておいて(1トラックに1プラグイン)、
音色は途中でプログラムチェンジで変えていくやり方が推奨されますか?
- 76 :
- PRO版なら前者でもいいよ
マシンスペックは当然足りているという前提で
- 77 :
- >>76
ありがとうございます。プログラムチェンジを使うと見落としがあったりするので1音色1プラグインの方がわかりやすいですよね。
- 78 :
- ベリンガーX32とPCをUSB接続して8chマルチトラック録音をしたいんですが、このDAWでOKですか?
- 79 :
- ABILITYは海外で勝負しないんかな
VSTプラグインはDontCrac[k]で売っているみたいだけどDAWは翻訳が大変で採算とるのが難しいのかな
- 80 :
- 英語のサポートができないんだろうな
- 81 :
- 日本人がDTMやらなくなったら終わりか
- 82 :
- 中国で売れば?
- 83 :
- サポートできないだろ?
- 84 :
- 中国語の方がムズい
- 85 :
- >>79
だから、既にやって失敗して逃げ帰ってんの
国内で勝てなくて海外で勝負になるとでも?
- 86 :
- ABLITY3が潮時かもな
- 87 :
- 初期のゲームソフトみたいだったSSW Liteなら
「わからないなら攻略してみろ!」という感じで
サポートなんていらないだろう
- 88 :
- ゆとり世代の日本人に手取り足取り教えるサービスを提供すれば需要はあると思うが、対価は1円も払ってくれないとも思うww
- 89 :
- タイで売れば?
- 90 :
- 高卒以下層にはがっつりタイ語対応が必要だろうし、大卒以上になると日本人を遥か後方に置いていく勢いで英語ペラペラだからあえて日本のマイナーソフトを選ぶ必然性がないといかん
中古の4:3画面のノートでも走りますよと言っても仕方ない
彼らも日本人と同じ新しいPC持ってるしw
- 91 :
- そもそもMacで動かないんだろこれ
- 92 :
- 今どきMacって…
- 93 :
- Linux系で動けば需要あるかもしれんな
- 94 :
- タイは独自のクラブミュージックあるから
LOOPSとかなら売れるんじゃない?
- 95 :
- 黒金のスペシャルパックってどうなんだろ
- 96 :
- >>93
ラズパイとかで動かせたら学校の教材に採用されるかもしれないね
- 97 :
- ability用のsound canvas vaを他のDAW
でも使えるようにする方法ありませんか?
買い直しが必要ですかね?
- 98 :
- 買う時に専用だっての確認して買ったよね? 方法があるとしたら他のDAWとReWireでもしたらいいんじゃない
- 99 :
- とりあえずユーザーはこれに投票してけ
https://www.dtmstation.com/
- 100 :
- 誰かアビリティに投票しまくってるだろwwww
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