TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ヴぉる卿♪とゆかいな仲間たちpart3
★MUSIC TRACK (α)
【詐欺業者】 ユータ 【デタラメ】
akaiとか、e-muとか
★MUSIC TRACK (α)
【DUNE2】Synapse Audio総合#1【The Legend】
tehuってCubase使ってるらしいけど
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス1【UTAU】
MIDIって古くね?
Waves初心者スレ 8人目

【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス1【UTAU】


1 :2019/06/15 〜 最終レス :2019/08/29
* 次スレは本文先頭に!extend:checked:vvvvv:1000:512

初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :


3 :
初心者も歓迎です
誰でも最初は初心者
慣れた時こそ初心忘るべからず

4 :

向こうはワッチョイ付けれなかったので乙乙

5 :
あー、これからはここに常駐してみるかな

6 :
新着翌日くらいで100マイリス抜けてくるようなお手本曲をここに貼って、皆で受けたのか・ツボに入ったのか分析してみるのってどう?

7 :
どこら辺が受けたのかを音楽的に分析する、の間違いだった

8 :
分析するのは悪くないと思うけど、どれを選ぶかちょっと難しいな

9 :
もう10年もボカロやろうかなーって思いながら放置してきた俺
買った初音ミクも仕事や生活に流されて眠ったままだ

10 :
ボカロキャラスキーがユーロビートとか電波ソング好きなのはなんとなくわかる気がする

U.S.A!ww

719: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5bb0-jdJI)2019/06/11(火) 11:59:29 ID:Ia1fPvRm0
みくみくにしてあげる
イケ恋歌
ルカルカナイトフィーバー的なキャラソンって最近作ってる人いるんだろうか
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1554709235/719

11 :
じゃあ独断と偏見で
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35250786

良い所
【感覚→音楽的にどうか】
・スピード感が心地よい→メロが基本4分で伸び伸びしつつ、適切な位置の裏音でダレないようにスピード感を出している。
・世界観がある→オケと歌の音色と程よい効果音。#7。
・スッキリしている→音色と効果音で飽きさないアレンジで音数を減らしているので結果的にすっきり。なおかつ上物が小さくてボーカルメインのミックス。

統一感と世界観を出すのに絞っててよく出来てると思った。

12 :
【鏡音リン・レン】 超越恋結 【オリジナル】 by 遺作P
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35250387
投稿日時 2019/06/11 20:21

じゃあ俺もw
【良い点】
・和を感じる所。調声も良し。耳が幸せになる
・いやーボカロやってって良かったなと感じる
・良い意味で音楽の基地外キモオタク。音大卒?w

これを真似しろって?
うーん私はまずこの小並感からなんとかせねばw

13 :
>>12
民族感がよく表現されてて良いとおもった。3度をしっかり使うのと、リズム感がそうさせるのかな。楽器の音も勿論だけど。
民族楽器は生っぽい?空気感が薄いから打ち込み?だとしたら細かいエディットで別方面で凄い。
言葉はしっかり聞き取れるけど、声がもうちょっと抜けたらと思うものの、リンレンの特性かな?
ミックスは高低音までバランスが良いと思った。

14 :
丁度あったのでオリエンタル方面で

「お天道様とドブネズミ」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35261351

・ハードなのに聴ける→極端なハードオケで、高音キャッチーメロと声がギャップで際立って聞こえる。
・シンプルなのに厚い→ギターのダブルと音色でもってるので、機材と音作り重要。
 空いた上の周波数帯にうっすら入ってる弦楽器等でさり気なく雰囲気を出している。

素材もミックスも良過ぎるし、理解がおいつかない所が多いから、あんまり参考にならないかもしれない。

15 :
>>13
ケルト音楽のドリアンスケールなんて日頃聴く事ないからな
ファンタジー系のゲームとかで聴いてたりしたらこう言うの好きかもしれんが
聴き専がボカロキャラのストーリー展開と共に民族調曲とか興味持ってくれたら良しだなw

16 :
>>14
自己レス
・ギターがかなりハードなのに、スッキリしてるのは、2-3kとかEQで切ってるか
 2k〜7kとかをダイナミックコンプで抑えてスッキリさせてるとか?
(空間があるから、上物や他楽器のリバーブの空気感とかも活きて来てて流石に上手い)
・キックビーター>ギター≧胴鳴り>ベース くらいのバランス?でリズム感をしっかり出してる
 キックは4kか6kか打音をかなり強調してるね

17 :
ダイナミックEQを消しそびれて書き間違えた
マルチバンドコンプだった

18 :
底辺DTMerの特徴。
@作曲のたびに作曲方法がわからなくなる。
Aミックスのたびにミックス方法がわからなくなる。
Bマスタリングのたびにマスタリング方法がわからなくなる。
Cそのうち作曲が嫌いになる。

「曲が作れない」と嘆く底辺DTMerの悩む理由を解明してみた 2019/06/08
https://96bit-music.com/no-compose-dtmer/

誰よりも早くクオリティの高い曲をつくるのに必要なのは◯◯時間を削ること 2019/06/04
https://96bit-music.com/no-mixing-time/

ミックス自信なければやっぱりNEUTRON買えかw

19 :
作曲が目的なら時短としてありなんじゃないですかね。
完成像が明確にある場合は自分で仕上げるべきでしょうが。
あとは、Xパートが消失したとか、全パートが前に来てるとかあるみたいですが、設定次第なんですかね。

20 :
>>18
俺ちょっと濁ってる位のミックスのが好きで
くっきりハッキリ分かれてる音ってあんま好きじゃないんだけど
多分世間が求めてる音って後者なんだろうなってとこで葛藤があるな

21 :
https://pawoo.net/web/statuses/102284540402015475

【ニュース】
メグデス1stアルバム「Stand  up and sex」DLsiteにて販売開始!絵師はなんと、マストドン四天王すみぃ。
@smmmy
本日6/17、たった今、宗教団体真メグデス1stアルバム「Stand up and Sex」、DLsiteさんでも取り扱い開始いたしました。
カスメのキャラ利用が版権にひっかかったのでデザインを刷新。イラストもロゴデザインもすみぃです。このロゴ、凄く気に入ってる。
「真」の位置、なんでここなの?ねえ、なんで?
SpotifyやiTune版と差別化を図るために、歌詞カードとライナーノーツをつけました。
ライナーノーツっていっても、ただの悪口だけど。これを読めば、私がいかにミスチルが嫌いかを理解してもらえると思う。
歌詞カードが欲しい人はDLsiteで買ってください。不要な人はiTuneやSpotifyのほうが安いっス。

淫語ボカロ「STAND UP AND SEX」
〜付録「IQ127の絶対美少女ミッキーのよくわかるメグデス」
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ256136.html

22 :
https://pawoo.net/web/statuses/102191337043871096

▼IQ127の絶対美少女ミッキー・ハットプロデュース「ペガサスズ/スーパートラックス」各ストアで好評販売中!
はい、お待たせいたしました。たった今、たった今、itunestoreで販売開始いたしました。
メグデスではなくてペガサスズなんで、お間違いないように!
spotify等でも配信しているので、ぜひ聴いてほしいわ。
サウンドはね、もう、めちゃくちゃポップ。「メグデスの曲はよくわかんねえな」って人でも、これはわかるでしょ。
サビ命の90年代ヴィジュアル系サウンド。そして、肝は私のベース。マジでカッコイイ。1曲目のベースラインとかね、3曲目のベースソロなんかは、もう歴史に残る名演だと自負してるわ。
気楽にリラックスして聴けるアルバムだから、ぜひ楽しんでほしいわ

▼itunestore
https://music.apple.com/jp/album/super-tracks/1465199944?app=itunes&ign-mpt=uo%3D4

23 :
>>21-22
【宗教団体?】メグデス隔離スレ【エロ動画】Part.3
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1519921559/

24 :
このスレいきなり終了か…
放置しよ

25 :
日曜は投稿が少なくて参考曲なし

26 :
マジかよ草。日本湿気ってるんだなw

>何度もブラジルと日本を往復してるけど、やっぱ気のせいじゃないって。
>日本、音がこもるよ。飛行機で耳をやられるからかなーって思ってたけど、明らかに高音も低音も伸びがない。
>っていう長年の違和感、プロのミュージシャンに思い切って相談したら「それ録音の長年の課題です」言われた。
>マジか。
https://twitter.com/yuukamiya68/status/1140560340767219712
(deleted an unsolicited ad)

27 :
>>9>>24
初音ミク「未来で待ってる」

>自分の未来や可能性を諦めてしまった人たちが最後には人を殺して奪うようになるんだそうです。

「どうせ無理」は、ラクしたいから 宇宙へ挑む男が語る、自信の育て方・奪い方
https://logmi.jp/business/articles/25655

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo
https://youtu.be/gBumdOWWMhY

28 :
ミクV4Xが家に来て約1ヶ月が経過した
買った当初はミクさん声かわいすぎ…と感動し
既存曲を耳コピしたりちょっとした台詞言わせたりしていたが

いざオリジナル曲を作ろうとするとフレーズや曲の全体像が全然浮かんでこない
いや浮かんできて打ち込んでみても溢れ出るコレジャナイ感、断片的すぎて曲の形を成さず
サウンドもイメージ通りのものがプリセットにないし音作ろうとしてもそう簡単にイメージ通りのものができるわけもなく…
曲も作れないのに外部プラグインが欲しくなる始末
曲に対するコンセプトが漠然としすぎているのか音楽センスが無さすぎるのか…
DAWの前で頭抱える日々が続き

今では全く触れなくなってしまった
机の上に置いてあるパッケージ
自信ありげな笑みを浮かべ溌剌としていたはずのミクさんも
今の自分には悲しく微笑みくるように映り胸が苦しい

29 :
↑ そんなに歌をつくるのは難しいかな?
交響曲やオペラでもあるまいし
所詮は リピートを使って簡単な気分で
遊び気分で作ればいいのにさ

      記 

(参考にはならないけど)

https://youtu.be/eT_LXXBA858

♪ ウソの夏 feat.初音ミク

(お遊び系オリジナル曲)

30 :
>>28
自分で歌ってからか メロ作って詩作ってからか 出来た上でミクさんに歌わせるのが普通だと
思うよ 全て白紙の上からミクエディタで曲作れる人って100人に1人もいないんじゃないの

31 :
>>28
>いざオリジナル曲を作ろうとするとフレーズや曲の全体像が全然浮かんでこない

もう、何度も言ってるけど「メロディ」つーのは「ルート音」との組み合わせで価値が決まるのよ。
「A」のルート音を流してるときに「A」を歌うのと、
「G#」のルート音を流してるときに「A」を歌うのでは、響きが全く違う。

だから、最初にミクたんを歌わせるとかじゃなくて、まず、ルート音を決めることからやらないとダメなのよ。
「E→D→C→D」とか「A→F→G→A」とかさ。ミクたんの歌声ではなく、まずは「ルート音が動く」ことに感動しないとダメなのよ。
そこで「そうか、地球は動いてるんだ」つーことに気付くわけ。
その動いている地球に対して愛を叫んだときに音楽が生まれるつーかさ。
ルートを「A→F→G→A」って動かしている上で、CとBをひたすら繰り返して「あんあんあんあん」って歌わせてみなさい。それが音楽の真実よ。
音楽でモテようとか、サブカルなオレカッコイイとかじゃなくて、もっと、根源的なところに感動を求めないとダメ。音楽は宇宙なのよ。

32 :
>>30
頭の中で作ってから、楽器かエディターでなぞる感じの人って多いと思うけど違うのかな
特に歌える環境無いとこうなる

33 :
あれは令和時代に伝わるオカルト話だったのだろうか?
奴も有名ボカロPに憧れて作曲に興味を持ったが何をどうすれば良いか。
やり方も才能も無かった
奴の家にもミクが来て約数ヶ月が経過した真夏の真夜中に異変が起こった

何時ものようにVRゴーグルを装着して某宗教団体のエロ動画を再生する。
アハンイヒン・・・
バーチャルの世界。脳内に響き渡る喘ぎ声。奴の吹き出るデブ汗
「うっっっっく苦しいブヒヒヒヒ」
奴は悶えた
突然首を絞められる異様な感覚
苦しみながら振り向くそこには体調2mの悪魔。ツインテールが見える
奴は後悔した。
なぜあの時作曲しなかったのか?
「あなたはミクさんですかね?助けてください!なんでもします!」
奴は助けを求める。
悪魔は言う
「えっ?今なんでもするって」
「ミクさん声可愛すぎです。これからはミクさんと一緒に作曲したいです」
これが奴の末期の言葉となるとは・・・
「おい!嘘つくんじゃねえ!このしょぼいフルチンはなんだ?それとこの某エロ教団動画はなんだ!さては異教徒だなオメー!先ずズボン履け」
すっと首の痛み消える。
奴は心の中で叫んだ!
やった!助かるんだ!

奴はズボンを早々と履く。
次の瞬間、悪魔の首絞めが再開される
「なに何?よく聞こえないな!一緒にミクと暮らしたいだと?だったら望みどうりに死んで貰おうか!」

おえええええっ・・・
奴は悪魔のミクダヨーにぬっ殺された。
続く

34 :
この首絞め話は某スレの初心者ボカロPの間で瞬く間に噂になった。
予想してた通りダヨー教団でツインテールバスター喰らって見たいだけの人生だったオタクがその後も大量入信するのであった。
お布施や課金でいくらミクフィギュアに投資しようがレア技ツインテールバスターがその後発生する事は無かった。
伝説になってしまったのか?
ツインテールバスターは・・・
そのうち大量のミクフィギュアの下敷きになってしまって安楽死するミクオタク共であった。

殺された例の奴はあの世でも悪夢を見る事になるだろうと思いもしなかった・・・

事もあろうに奴は耳元で囁く「ふっ・・・」の吐息にやられて鏡音リンちゃんが好きになってしまったのであった・・・
浮気してしまったのである。
やはり物事そう上手く行かず浮気したのがバレて鬼畜のツインテールバスターに・・・

そう!これは初音ミクを買ってしまった初心者Pだけに起こる永遠のカルマなのさ。
この話は後世まで語り継がれた
ミク教団に入信するミクオタク共に世の中の誰もが言ったのさ
永久にミクと共に暮らせと。

その奴とは>>28の事だ!これを見た奴はあっせって今後は必死に作曲活動するのであった
あと、この話は某首絞め宗教団体ミクダヨーツインテールバスターとは一切関係ありません
以上

これがボカロプーの物語作文ですかねw
で、これをテーマに作詞作曲で土台完成w
【ミクダヨー】初心者ツインテールバスター【オリジナル曲】

35 :
ツインテール首絞めでこんなのでましたw

ちなみに去年描いたツインテールはこちら
https://twitter.com/suzukitoto0323/status/959445924949868544
(deleted an unsolicited ad)

36 :
>>31
お前はただマウント取りたいだけ
何でルートを必ず動かさないといけないんだ?
初心者に言うアドバイスじゃねえわ気持ち悪い

37 :
>>31
そうか・・・
最初にミクたんでは・・・
でも、最初にネコたんならなんとかしてくれるw

猫が弾いたメロディをオーケストラアレンジしました
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32080583

38 :
>>36
DTM板も20年以上の歴史の中で、音楽的にまともなアドバイスをしたのは私だけでしょ。
鍵盤の上で、左手でルートを弾いて右手でメロディーを弾くつーのは作曲の基礎中の基礎中の基礎でしょう。
オマエらさ、鼻歌がどうこうつってるけど、鼻歌の意味わかってんの?鼻歌をアドリブで歌うには先にキーとルートとテンポが決まってないとダメなのよ。そこが決まってるからメロディーのアプローチが決まるわけでさ。
曲をブラッシュアップしていく段階で、主旋律の響きをより良くするためにルートをさらに調整することはあるけど。一番最初にデタラメに歌って、その後にルートつけるつーのは無理よ。絶対に無理なんて言うつもりはないけど、収集がつかなくなる。
よくこのスレにもいるじゃん。「作曲初心者です。ごめんなさい。ワンフレーズしかありません」みたいなアホが。鼻歌に伴奏つけたら、そりゃワンフレーズの繰り返しになるわよ。だって、鼻歌なんて、ふふふーん、ふふふふ〜で、せいぜい2小節でしょう。
これに別の2小節の鼻歌をつけて展開を作るつーのは難しいわよ。
でも、最初に「どったん、どどたん」ってリズムにルートでE→D→C→Dと弾いて、その上にメロディーをつければAメロ小節はすぐにいける。
初心者がやるべきはまずそこ。
でも、ルートの意味がわからないとそれすらできないから、やはり最初は童謡にルートをつけるところから始めるのよ。それで音楽的な耳が鍛えられる。作曲はその後よ

39 :
これはメグデスが童謡の「勇気ひとつを友にして」をカバーしたものだけど。これを聴けば、私がなぜ「ルートが大切だ」と言ってるかがわかると思うわ。
この曲は鼻歌では誰でも歌えるけど、その裏でルートがこう動いてるからドラマが生まれるわけよ。
「主旋律に対してルートはこう動くのか」つーそこに気づかないとダメ、スカートの中に隠されたチンポ、それを見つけるのが大事なの。

【女装ファック】勇気ひとつを友にして
https://video.fc2.com/a/content/201710041ADz2HGX

40 :
宗教団体の嫌いなミスチルは鼻歌作曲じゃねえかw
あれだけヒットしたのにwwww

41 :
>>40
私はミスチル嫌いだから、彼をあまり褒めたくないけど、彼はコードの知識が豊富だから。鼻歌つっても、豊富なコード知識(定石)を持った上での鼻歌だから、素人とは次元が違うわ。少なくとも歌メロに対して「ルートをどうすればわかんない」なんてことはない。
ミスチルにかけてるのはリズムやグルーヴの知識よ。フォークとしても、ちょっと複雑すぎると感じるわ。全然ノレない。
日本の曲でリズムセンスがあるのは、やっぱりアニソン。ミスチルとアニソンでは、リズムのアプローチの実力に大人と子供ぐらい差がある。

42 :
今からボカロPデビューすらならニコニコよりユーチューブのほうがいいのかな?

43 :
そうでもない

44 :
ミスチルの曲よりいいってアニソンを教えて欲しい

45 :
>>42
ニコ動はボカロカテゴリに固定客が付いているので、サムネとタグと投稿時間さえしっかりしてれば、2,300再生は望める

youtubeはボカロカテゴリがないので、最低保証がないので2桁前半で止まる可能性がある
twitterとかで初動のお客さんを招いて浮上させないと本気で埋もれる

46 :
>>45
音楽ど素人が始めるにはニコニコのほうが良さそうですね
ありがとう

47 :
はっ!みちえさんのミクの声サンプリングしよx

48 :
それなりにしっかり聞こえるようにしたつもりなんですが
客観的にどうか調声のアドバイスをお願いします
https://soundcloud.com/user-697144614-429210499/i-miss-you

49 :
>>48
通しで4回聞いた。英語は自分苦手なんで日本語の部分だけ感想。
まずリバーブが深かったりコーラスで発音が薄れて聞きにくいかなと思うところがちょっとあった。
ウィスパーなのに子音を強く出しすぎるのは雰囲気壊れそうなんでこれはこれでいいかも。
次に促音はもう少し前の音を早く切った方がいいかも。
あとビブラートの効かせ方がなんとなくデフォルト感あったんで揺れを手書きしてもいいかも。
歌詞を見せて聞かせる分には十分に歌えてると思う。aの破裂音はグッド

50 :
>>49
ありがとうございます
ドライの方が当然聴き易いんですか、エフェクトで出したい雰囲気もあるのが悩みどころだったので、聞き取り易さとウィスパーぽさとのバランスで調整してみます

促音前は伸ばしきっていたので、聴きながら丁度良い切る位置を探ってみます

ビブラート特にAメロが、一部アタックリリースエフェクトから選択したデフォルトで味気ない感じはしてたので、もうちょっと表情付けてみます

51 :
技術的にこの位に達している人は曲のクオリティを上げる努力よりも
どうやったらより多くの人に聴いてもらえるのかをもっと考えるべきでは
という気がしてしまうんだが、どうだろうね

52 :
同意です

53 :
>>51
宣伝とか曲調とかそう言う点です??

54 :
みんなソフトはVOCALOID5使ってる?
初心者だけどプリセットにベタ打ちするだけでそれっぽい感じになるからもうこれより前のやつを使う気になれない……

55 :
>>54
それでいいと思う

56 :
初心者ボカロ曲でもニャーシャルならなんとかしてくれる

— MATATABI GARAGE (@matatabi_garage)
2019年7月1日発売
ロックな猫さん
https://twitter.com/matatabi_garage/status/1143796776157106181
(deleted an unsolicited ad)

57 :
DTM始めて2ヶ月程度楽器等未経験の初心者です
菩薩Pの作曲講座は視聴済みで, 10日Pが書かれた作曲本も読了済です
インスト曲なら2分程度のいかにも初心者なしょぼいのが1,2曲出来た程度です


Q.歌モノ(VOCALOID)メロディの作り方のコツを教えてください


簡素な四つ打ちドラム, ルートをなぞるだけのベース, 曲の節目のSEとフィル, 各楽節の大まかな区切り, 仮のコード進行, 仮の歌詞, 大体の方向性....ここまでは低レベルながらなんとか出来て用意してあります

そして, 仮音源のフルートで思い付いた(どこか既存曲に似た)歌メロを打ち込んでみたものの, どうしてもイントロのメロディっぽい感じになってしまい, 歌メロでは到底ありません....

インスト的なメロディは思い付くし, モチーフと展開概念は頭の隅にはあるのですが作れません......

重音テトちゃんや雪歌ユフちゃん辺りを使いたいのですが, ここで停滞してしまっていて質問させていただいた次第です
長文失礼致しました

58 :
楽器寄りになり過ぎるなら、一旦演奏かコードだけDAWで鳴らして、歌って作ってみたら
そうして作ったものは割と無理がない感じになるから
で、打ち込んでから、もうちょっとボカロっぽくしたいならメロの一部をイジるとか、キーを上げるとかすればいいんじゃない

59 :
>>57
出来る限り詳細に追記してみます

音域: E3~A4程度でサビに高音を大目に取り入れており, 跳躍進行の前には跳躍しやすい様に音符を一つ置いてます
息継ぎ: 1~2小節毎に必ず休符で息継ぎできる場所を取り入れています

おそらくここで違和感の問題となっているのは, 「同音連打や伸ばしの効果的な使い方」と「サビの盛り上げ方」です
よければこの2点についても御教授頂ければとても参考になります

>>58
なるほど!
ピアノは弾けないし, 歌も得意ではないですが, いまからDAWで再生しながら音痴を披露して試してみます

60 :
>>59
最終的には感覚が全て。
感覚を磨くにはたくさんコピーして分析するしかない
聴いたメロディの何処がどういう風に良かったか、気持ちよかったかが音符上で分かると、真似することで自作曲に活きてくるかも
(ある程度コピーするも聴いただけでも分析できるようになってくる)

まずは感覚でモチーフや大きな流れを決めた後に、更に良くするには?で以下のような細かい考え方が活きてくる

自分の場合は緩急をつけるのにギャップを使ってる
早いor低めの連続音と、盛り上げるとこは高音を伸ばすにすると、ギャップで高音が凄く突き刺さる感じになる
気持ち良い感じというか

後はコードとメロディとリズムの関係にも着目
強拍にコード音がくるのは自然で、逆にコードと離れた音は裏拍・弱拍に持ってって違和感を減らす手もある

それから、ある程度最終形態のイメージが頭にないと答えが出ないかも。
打ち込んだ音に引っ張られて、あーでもないこーでもないは明確な判断基準をもってないと難しいので、まずは誰かみたいな曲を作るとか何々風を目指すのも手かも。

61 :
高音の話は、相対的な低音から高音に一気に飛ぶ(跳躍音)だった

62 :
同音の効果的な使い方は、ほとんどリズムが全て
歌うような喋るような感じを意識するとよいかも

次に同じ音程が続きすぎて飽きないこと
何処かで上下動させるとか、一気に跳躍や伸ばしに持ってくとか、飽きさせない工夫が必要

要はお経にならない事を意識

63 :
1番良いのは、疑問に思っている部分の答えになるようなメロディを
知ってる曲を思い出して、実際に聞いて
音楽的にどうなっているか(音程、リズム、コードに分解)を分析してみるといいかも

分析ばっかりしても、アウトプットして作る能力は別なので
分析⇔作成 を繰り返して徐々に出来るようになるしかないかも

64 :
俺も初心者なのでこういう話は本当ありがたい

65 :
昔の鼻歌判定はめちゃくちゃだったけど今のは中々の出来w

Melodyne 4 assistantで鼻歌をMIDIに変換する。
https://hidarinohi.zousanrecords.com/post-4676

66 :
>>60
凄く明晰なアドバイスで大変参考になります!
経験を積みながら適宜分析/知識で裏付けていく感じでやってみます!
貴重なアドバイスありがとうございました


分析についてはYouTubeに転がっているSynthesiaの動画にVOCALOID楽曲が数多くあるのでそれが良さそうなので一応共有

67 :
リミッターって何回当てるものなの?

1回マスターに当てて、作品完成!かと思ったら音小さい問題。。。

68 :
マスターからがっつり音小さくなったのならリミッターのゲイン調製とか間違ってるんじゃない

69 :
リミッターをシリアルで繋ぐ例は
サンレコで見たことある

それ以外でも例えば、意図通りの音になるようにリミッターをかけ
次段階ではアップロード先のラウドネスノーマライズにマッチするようにリミッターかけるとか

70 :
ノーマライズがかかるギリのとこを狙って、-2dB以内ずつマキシマイザーをかけてる
つべなら累計で-13LUFS以下
ニコ動は制限ないので感覚で他の曲より小さくなり過ぎない程度にしてる(俺はなるべくかけたくないので小さめで-8〜-10LUFS位)

71 :
マキシマイザーってかけると基本音悪くなるよね
ダイナミクスもそうだけど、相対的に小さい音が持ち上がって音の隙間が埋まって圧迫感が出たり
フラット傾向と言われてるものでもドンシャリ傾向には違いないし

72 :
ノーマライズは使うけどマキシマイザーは使ったことない・・・

73 :
ノーマライズ出来るプラグインって何があるっけ

74 :
>>48
私自身はこのぐらいしか作れてないので参考になるかわかりませんが
【初音ミク】Patience【カバー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31821900

個人的には「言葉」を意識して伸ばす、止めるの制御をすると聴きやすくなるんじゃないかなあと思います。

たとえば歌いだしの「あなたと私」。
最初にボーカルフライ入れて「あ゛あーなたとわたーしー」としているところ。
・ボーカルフライを入れた結果溜めてるというより遅れてるとも感じます。前倒ししてもいいかも。
・歌いだしはしゃくり上げるのも一つの手段かも。やりすぎるとくどいので加減調整が難しいですが
・「と」は少し音量を下げるとともに伸ばす長さを短くして、「わ」の手前に空間を作ると助詞らしく感じるかなと思います。
 「あ゛/あーなた とっ わたーしー」みたいな。

詞先の作曲の場合は歌詞の言葉のアクセントを意識してメロディを調整するほうが
パラメータをあれこれいじるより有効と感じることもあるので聴きづらいと思ったらメロディ直しちゃうのも手です。

75 :
「あなたと私」って歌詞見ただけでリンク開く気にもならないのはなんでだろう

76 :
>>75
歌詞が聞き手を向いてないと感じるのかなという気もしましたが
もしかすると私のレスポンスがリンク開く気にさせるようなのじゃないからかもしれません

歌詞が「どんな声か覚えてるかな」だったらリンク開く気になるんだったら話は歌詞の問題でしょうけど

77 :
貴様と俺とは同期の桜〜♪

https://youtu.be/sdUrucGfoH4

78 :
【初音ミク】同期の桜
https://youtu.be/I0-G6R9i5O8

世界の歌姫と共に散ります

79 :
俺とお前の初音ミク

80 :
ボカロの望ましいLOUDNESS rangeの値ってありますか?

81 :
そういう主観的なことを聞くのは何の目的だよ

82 :
ないよなwすまん

83 :
ニコ動で激しめの曲なら、参考値だけど俺は~6-8LUFSとか
ブレイクとか抜きの大まかな変動で。
まぁ曲調や好み次第が結論なのは変わらないけど

84 :
ニコ動うるさすぎる

85 :
皆が下げれば下げれるんだけどね
マキシマイザーとか使わない方が明らかに音がクリアだし
でも周りより音量が下がるとショボく聞こえるから下げれない

86 :
主コメで断りを入れておく(意図的にやっていることを明記する)人もいるんだけど
日本語読めない人多いからね

87 :
ボカロ作曲共に初心者でアドバイスがほしいです。

最初楽器を弾いて作ってたのですが(https://drive.google.com/file/d/1-z_tt5MbP0mBvVGhO0Ozv6ku2wdNo3z0/view?usp=drivesdk)
ミックスなどの壁にぶつかり、打ち込みだけで曲を作りたいと思うようになりました。
でもどういう音でどんなフレーズを鳴らすのが正解か分からず、出来上がっても何か物足りなさを感じます。
電子音?だけで出来た曲の作り方というか基礎があれば教えていただきたいです。
https://drive.google.com/file/d/14Man3_l42ZF8rHEYDIx91AYdZVmakAO5/view?usp=drivesdk

88 :
>>87
どちらも基本的な構成は悪くないので楽器の数を増やさずに音をリッチにする方向を模索したらいいと思う。
例えばイントロや間奏やサビにフィルを足すとかアレンジの部分と、サビメロをコーラスやリバーブで厚くするなど。
(せっかく弾けるのだからギター増やすのもいいし、シンセPad音を詰め込んでもいいのだけどそういうアレンジを
目指した曲ではない、と感じるので)

あとミクが線が細いボーカルなのでソプラノ担当になってるようだけど補強で下を歌わせてもいいかもしれない。

89 :
>>88
ありがとうございます。
コーラスやリバーブですね、なかなかそのへんのエフェクトはまだ勉強していなかったのでいじってみます。
声の補強は考えていませんでした、たしかに少しやってみたらだいぶ変わりますね。
1音1音もっといい音にできるよう精進します、ありがとうございます!

90 :
>>87
音質面に関してだけ

・音量バランス:アタックと低音は全体の印象を決める土台なので、キック、スネアとペースが大きいと全体がとっしりして迫力が出る

全体的にコンプとEQ適切にかけると迫力でるかも
・キック、スネアをコンプレッサーっで潰して余韻を上げたり
・キック:RBASSなどエンハンサーで70-90Hzの胴鳴り音を上げるとズンってなる
30-50Hz以下はカットしてもいいかも
4-6kHzをEQで上げるとビーターのアタック音が上がる

スネア
・EQ:2kHz位をあげるとアタックのカッって音があがってはっきり聞こえる
・リバーブをかけると全体に馴染みつつ目立って聞こえる

ベースは大きいと迫力でるけど上物が聞こえづらくなるので地を這うような音を意識
小さいけどミュートするとスカスカになる位
・EQ:この曲なら60-70Hz以下をカット、モコモコす220-400Hz位もカット
・コンプ:自分は2段がけでゲインリダクション-6〜-10→-3狙い位でかけてる

その他のエフェクトはお好みで

思いついたとこどけなので歯抜けだらけかもだけど

91 :
>>90
知らない言葉もあって勉強不足を実感しました…!
やはりコンプレッサーは重要なんですね、前に1度コンプレッサーの基本的なことをネットで調べたのですが難しくて挫折してしまいまったくコンプをかけれていない状況でした…。
EQに関しては、書いていただいた通りに調整して試してみたいと思います。
スクショさせていただきました、アドバイスありがとうございます!

92 :
ボカロチャートを攻略する為には、単にボカロを使った曲でなく
ある程度リスナーが求めるボカロ曲像である必要があると思うのだけど
いわゆるボカロっぽい要素ってなんなんだろねー

93 :
そんなん気にするより自分が作りたいもの叩きつけたほうがいいよ
今は純粋に楽曲の実力で刺して固定ファン付けたほうが強いと思う

94 :
>>93
うん
今は好きなもの作ってるんだけど、いまいち手応えがないと
この方向性でいいんだろうか?となってしまって。
そのせいか、作る曲調もあっちへこっちへブレブレになって
初挑戦ばかりでクオリティ保つのに制作時間と投稿間隔が伸びる悪循環になってるんだよね。
これをなんとかしたい

95 :
作りたいものを作れないなら創作をやる意味ないわ
食うためにやってるなら別だけども

96 :
まーたしかに
好きでないのに中途半端にとりいれても
好きでやってる人には叶わないし、自分の音楽性も中途半端になるしあまり良い事ないかもねー
ありがとう もうちょっと探りながら突き詰めてみるよ

97 :
お互い頑張ろうず

98 :
移住ー

99 :
きたよ(´・ω・`)

100 :
俺参上(´・ω・`)


100〜のスレッドの続きを読む
卑怯千万!戦うオリジナル曲バトル再戦!vol6【ワッチョイ】
初心者ですがプロになりたいです
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.83【5歳児】
今時ハードシンセ使って曲作ってる人
【FS】鍵盤について言わせろ【非FS】2鍵目
音楽の才能なくて辛い
【Roland】INTEGRA-7 Part6【中身もハード】
【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.69
海外のレーベルにデモ送りたい【Part7】
トランスの作り方 48トラック目
--------------------
【ZAR】南アフリカランドPart873
やきそば弁当1944
飲んべえの愛煙家5服目・・・
豆丁 44粒目
赤城耕一〜欲望の果てに〜 第3話
【何もかも全て】L'Arc〜en〜Ciel 【置いておいで】
【バ一チャルYouTuber】ENTUM(エンタム)アンチスレ1594【2018年のMi:Liveは10月27日】
【全てが】コストコ好きな奥様本スレ186【特大】
カーリングのカンバッチ。
逮捕者続出】鈴木廣子と岩手の精神科2【祭炎上
【ダンス】SKEだったくーさんこと矢神久美ちゃん(の幸せを祈りつつSKEメンバーをなでるスレ)☆294【にゃはっぴー】
ブラッククローバー ネタバレスレ Part.27
【マスマ】湯浅弘一【ビクス】
GARNIDELIA part5
【違反】柏崎市職員が、新潟県知事選挙候補・池田千賀子を応援する絵や手形を園児に強要、園長も容認していた不祥事が発覚
一般相対性理論を理解したいのだが
【チラシより】カレンダーの裏(IDなし)632【大きめ】
アメリカで年収1000万以上の職業を語るスレ
■□■□チラシの裏17586枚目□■□■
【YouTube】高橋ダン part.1
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼