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PENTAX レンズ総合 264本目


1 :2019/07/28 〜 最終レス :2019/08/15
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。

・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
 http://pentax.mydns.jp/exif/http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供

・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
 http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供

★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※19/02更新
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf

前スレ
PENTAX レンズ総合 263本目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1560868577/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
おつ

3 :
前スレのFA77の日本製の件

FA77の現行品はベトナム製で旧いのが日本製

FA77の日本製初期ロットはレンズが雲る持病がある
どの辺りの製品番号ロットまでが持病ありなのか不明だけどおかげで77の日本製は曇り個体のイメージが強いわ

4 :
ロダさぁ、2つとも死んでるからテンプレに入れるなよ

5 :


6 :
誰が殺した?

7 :
クックロビン

8 :
パパンがパン

9 :
>>3
マップの難有りもクモリ個体だね
新品の方がいいかなぁ・・・
中古なら多灯用のストロボも買えるんだが

迷う

10 :
>>9
くもりのレンズなんて買ってもいざ売ろうとしても査定出ないよ
長く使うつもりなら尚更だし
しかも77リミ自体が新品購入でも逆光撮影でフレアっぽく写ることあるからくもりレンズなんて買ったらくもりの影響が気になってしょうがないと思うわ
もう売ってないレンズを研磨修理で買うならまだしも
現行新品レンズで出てるのにケチって買うと後悔しかしないと思う

11 :
チリ、埃くらいなら買うけどクモリ、バルサム切れは買わないな
一生お世話になるであろう高額レンズは基本新品で買ってる

12 :
くもり硝子の向こうは風の街

13 :
なるほど
経年劣化も考えとかないといけないよね
そこまで考えなかったわ
よし、新品のFA77シルバー買うわ

14 :
>>11
最近のモーターやら電磁絞のレンズって
いくら高額でも一生使える物なのかって思う時がある。
現行のレンズは、基本新品で買うのが正解だね。

15 :
FA77買ってしまったぞ!
これはお前らの責任だからな


楽しみだ〜♪
wktkが止まんねぇ
はよ撮りてぇ

16 :
>>15
おめ。
週末は天気良いといいね!

17 :
>>15
朝顔、花火、盆踊り、夏祭り、いろいろ被写体豊富
存分に楽しめる季節。
熱中症には気をつけて、楽しんでくれ。

18 :
FA31が夏祭りと夜景で大活躍してる
これ撮った瞬間はわからないけどLrに放りこんだらクリアさと解像に、わぁー。てなる

19 :
>>18
欲しくなるからやめてくれ

20 :
>>19
ヤダあなた、ペンタックス使ってるのにFA31持ってないの!?

21 :
FA31と43と77を売って
☆50と24-70にまとめてしまおうかと思っている
風景メインだとやはり三脚で撮るのが基本なので、いちいちレンズ交換が面倒なのよね
あと FAは古いレンズなので逆光や解像で不利だけど、☆や24-70は防滴だし逆光や解像度は FAとは雲泥の差だろうから

22 :
>>20
え、FA35ならあるから(ふるえごちゃん

23 :
>>20
オレ、(目をそらして)DA35lim持ってるから

24 :
>>22
HD FA35も抜群の写りに生まれ変わったよ(・∀・)

25 :
>>21
FA43は残しておいたほうがいいよ

26 :
>>21
☆50運用するなら、3本のLimitedも同じ様に運用可能な気もするが
本人の考えだからな〜そこら辺。
家は15〜30、☆50 Limited3本 100マクロが
メインで運用中。

27 :
DA35安じゃダメですか?

28 :
>>21
24-70の平凡な写りにがっかりだったけどな

29 :
>>21
24-70の逆光耐性や解像力が単焦点を超えるとは思えないが。

30 :
FAリミは描写の味に注目が集まるけど、解像しないわけじゃないからなぁ
絞れば十分きちっと映る

31 :
みんな2470に厳しすぎない?
抜群の写りではないかも知れんがズームの利便性とトレードオフで十分評価できると思うぞ。
常に80点の写りはしてくれて信頼できるレンズだと思うぞ。

32 :
>>30
ガーガーレンズはいらない近所迷惑爪がちびるよ

33 :
>>32 気になる人は買わなきゃ良い
>>21さんはすでにお持ちだし音についてはコメントしてないので>>30のカキコになった

34 :
>>21
そしてまた買い戻すと

35 :
24-70は FAリミテッドや★レンズほど特徴はないかもしれないが、便利な焦点距離、防滴、速いAF、HDコーティングによるヌケのよさ耐逆光性、解像度など FAリミテッドよりも上回るメリットが多い
画質も平均的以上であり、フルサイズK-1の性能を引き出すのに十二分なレンズ
FAリミテッドよりも打率は高い

野球で例えれば打率3割2分本塁打20本を毎年計算できる安定した選手が24-70
FAリミテッドの3本は打率2割4分本塁打25本で当たれば大きいけどハズレも多い不安定な選手
監督としては毎年レギュラーとしては使いにくい、代打の切り札的選手が FAリミテッド

36 :
>>35
野球に例えられても分からんから
カバティでお願いします

37 :
>>35
>>21さんみたいだけど、買ってない24-70の解像度や逆光耐性が分かるのは何故?

38 :
>>35
つまるところ両方持っとけという話だね

39 :
>>35
つまり24-70はホームランも打てるイチロー並ってこと?

40 :
>>39
それは☆24-70が出てからの話だろう。

今のDFA24-70は割と普通な上に周辺減光なんかは並以下だし、同じタムOEMでも15-30と比べるとちょっと手放しでは薦めにくい。

41 :
24-70は単を使いたい場面での最大妥協点としては良いと思う
際立った特徴や味はないかもしれないけど、解像も色乗りも安定してる

個人的に許せないのはフードにPL回転用の小窓がないこと、OEMなんだなぁって思う

42 :
FA limited は野球で例えると西崎、阿波野、工藤なイメージ

43 :
野球なんか知らん、ガンダムで例えてくれ

44 :
シャアザク、グフ、ゲルググでどう?

45 :
((((;゚Д゚))))ザクグフゲルググ

46 :
じゃあ24-70は、リック・ドムかズゴックあたり?

47 :
24-70は中途半端に高い割りに性能イマイチってのが一番のネックだと思うわ
ズーム使うなら高くてもぶっちぎりの光学性能レンズじゃないならタムロンA 09や純正28-105でいいわって人も多いんじゃないか?

48 :
24ー70のフードは自分で削って穴開けたな

49 :
>>42
掛布、岡田、バースか

50 :
けど、24mmスタートのズームレンズが他にないって問題があるのよね。
あとはディスコンになったシグマの24-70ぐらいしかないでしょ。
☆24-70出たら買い換えると思うけど、今この焦点距離が必要ならDFA24-70/2.8使うしかない。

51 :
>>41
フードの両サイドがあんだけ浅いんだから小窓いらんだろ
最初の2行には同意

52 :
>>44
画面に出てきてすぐ消えちゃう方かいw

53 :
>>49
Pentaxはそんな人気球団やない!

54 :
シグマ28−80マクロ使ってる便利だが描写は今一つだな

55 :
>>44
なんか微妙だな
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクじゃないのか?

56 :
標準域だとどうしても単焦点ばかり使ってしまうもんな。おかげで目も肥えて普通のズームレンズでは
満足できない体質になってる。特にカメラレンズでも最高クラスの写りのDFA☆50を基準に考えてしまうから尚更
超望遠はズームでも何も思わないけど。

57 :
>>47
正にその通りで標準ズームはA09と旧Σ24-70mmとDFA28-105mmを使ってる

58 :
>>44
ガンダムmarkU、Zガンダム、ZZガンダム、百式
やろ
百式はDFA50

59 :
あああーーーーしまった
面倒なガノタ召喚してしまった
みんなすまんな

60 :
>>59
うざい上にたとえも上手くない知ってるMS並べてるだけ
同じガノタとして恥ずかしいから今すぐやめてほしい

61 :
(o´・ω・`o)ショボーン

62 :
KPのJリミテッド、ありゃ遊び心満載なんだね。
ペンタのトンガリ部にアレがあるなんて。

63 :
フィルムカメラもやったことの有る30歳過ぎのベテランでも
風景写真でセンサーにゴミが付くから外では絶対にレンズ交換しない
24~135位のズームを付けっぱなしという人に何人か遭った。
「40年前はズームなんか使えるか」って良く聞いたが・・・・

64 :
>「40年前はズームなんか使えるか」って良く聞いたが・・・・
直進ズームの45-125の写りは結構シャープで今でも好き

65 :
ねんがんのりみてっどをてにいれたぞ!
https://i.imgur.com/FxYzAhT.jpg

明日から当面残業の嵐だけどな

66 :
>>63

67 :
>>63
X30歳  〇60歳過ぎ の爺
俺も60歳過ぎの爺

68 :
17-70mmのSDMが絶不調なんだけど、修理したらAF精度もよくなるかな?
変わらないようならMF併用でだましだまし使い続けようかなと思ってるんだけど……

69 :
精度が良くなってもビミョ〜な写り(´・ω・`)

70 :
17-70ならシグマので良いんじゃない

71 :
ズームが使えるか使えないかはさておき、ズームを積極的に使って楽しもうってコンセプトを
打ち出したのはペンタックスが最初だったような。MV-1がまさにそれ。
おれはズーム使うのが好きなんで、手持ちのレンズはズームばっかりw

72 :
>>68
キタムラで中古で買ったのを保証期間中だったので
修理に出した事あります。
ペンタックスじゃない所で修理されて戻ってきて
微妙な写りになってた悲しい思いでが・・・
ペンタに出せば大丈夫なのかな

以前書いたことあるけれど、
毎日、朝夕とかに部屋の中で動かしてたら
ご機嫌良くなって今ではほぼ好調
完全に動かないんじゃなくてピントリング何回か廻しながら
AFすると動き出すようなら試してみても良いかもです。

73 :
>>72
信頼おけないものは使えない
16-50がなんと修理しても動いたり動かなかったりなので
16-85に完全に乗り換えて防湿庫の肥やし。

74 :
クジラTが貰えたのはそいつだっけ

75 :
>>72
テレ端でAFがほぼできないやつ。
ピントリング動かしてAF、を繰り返せば数回に1度合焦する。ただし精度は (ry
同じ症状かなw

>>73
何度も壊れるってのもよく聞くから尚更迷っている。
17-70mmからなら16-85mmがベストなのはわかってるんだけど、個人的には20-40mmが欲しいんだよね。
修理せずに新レンズに投資した方が賢明か……。

76 :
>>75
16-50★は逆光でゴーストも出るけど、
良いレンズだったよ。故障も全然無かったし。K-1MarkIIにしたので24-70に買い換えたけど。
ネットでは故障した人の声が大きいから、
故障だらけのレンズの様に見えるよね。

77 :
>>63
帰宅したらエアダスターをプシュプシュするのが銀塩時代からのお約束だろうに。
ズームつけっぱなしにするのは家族や職場の旅行でレンズ交換の時間がないから。
ダストが怖いから付けっぱなしというのはちょっと考えにくい。

78 :
レンズ交換中にザザザと砂を巻き上げながら近づいてきて写真撮ってくださいと言ってきたBBAにはいらっときたな。
どう見てもお手空きじゃないのは見ればわかるだろと。

79 :
KP使いなんですけど金属類の質感とかディティールを写すのに適したレンズでオススメありますか?
FA77リミと35安を使ってるんですが、自分が調べた限りだとFA31リミがいいのかなと思ってるんですがスレ民の意見が聞きたいです

80 :
レンズよりライティング

81 :
>>78
1000円ですけどいいですか?
って言えばいいよ(^^)

82 :
>>79
FA43
DFA100

83 :
>>79
>>80さんに一票
柔らかい光は不向きで、硬い光のほうが質感が出る

84 :
>>75
あの持病だね。
私は修理したよ。ヤフオクで買った奴だった。
良い勉強したと思って。二度とオクでは買わないと誓ったけど。そして18-135とシグマ17-50と一緒に16-85の足しになった。

85 :
16-50を四年前に新品で購入して三度修理した。

86 :
>>78
そういうBBAは目的(つまり君の顔)意外は見えてないから

87 :
>>71
その前に、フジフイルムが「ZOOM一眼」と称してフジカAZ―1
を出してたけどね。いわゆる一眼五社じゃなかったから、あまり注目
されなかったような。

88 :
>>87
MV-1が79年でAX-1が80年じゃね?

89 :
>>88
いや、AX―1じゃなくてAZ―1(スクリューマウント・77年発売)の方。
それまで一眼レフは50mm前後の単焦点レンズがセットだったのが、
ズームレンズを標準セットにしたのが特徴だった。

90 :
>>75
それも治まったけれど、たまに出る
最初全然動かなくてピントリングいじってる内に
動き出すパターン
で、70mmだけ会わないことがたまにあった

新品だと改良されてるって話もあるけれど
16-85とかにした方がよさそうだよね

オレみたいにF4通しと癖のない写りが気に入ってて
たびたび壊れるのも承知してて、それでも使いたいなら
修理するより中古買い増しする方が安く済んだりする
もちろん、オススメはしないw

91 :
旧SDMは地雷過ぎて製品として安心して使えない
おかげでFAリミ等ジーコレンズしか手元に残ってないわ

92 :
レンズ内SDMとボディ駆動スクリュードライブの両方に対応してるレンズは、ボディのファームウェアでどちらか選択できるようになってればいいのにな。

93 :
>>92
AFが固まるときはピントリングも固まるんだよ
だからボディモーターでも固まるやろね

94 :
思い出した
壊れたときは*istDでも回らんかったわ。
だから無駄

95 :
今新品で売ってる16-50ってどうなの?

96 :
>>93
SDM死んでも普通にMFできたぞ。

97 :
うちのDA16-45/4が似たような症状出るわ。
固まった時はちょっとでもズーミングしてやると復活する。
*istDとK10Dでは出たけどK-1 MarkIIでは確認してないが。

98 :
>>95
全くおすすめ出来ない

99 :
>>96
うちのは無理だった

100 :
https://i.imgur.com/Sz3rBa7.jpg
これって綺麗にしたら使えるやつか?

101 :
>>92
このカラクリのせいで故障率上がっている気がする。

フルタイムMFとボディモーターor超音波モータの駆動力をたったひとつのクラッチで切り替えているから壊れやすい。

102 :
SDM壊れたときにピントリングが動かなくなるやつとMFできるのがあるというのは見たことあるぞ。

103 :
>>79
FA85おすすめ。

104 :
>>95
箱が銀色なら問題ない。
明るいのが欲しいなら買えば良い。

105 :
>>101
SDM無関係に壊れやすいってこと?

106 :
うちの16-50(HOYA時代の中古)は雨天や寒冷地でも使ってるけど全然壊れる気配なく快調だわ

107 :
QSFSは最短方向にしかピントリングが回らない状態になる癖がある。
ほぼ全てのレンズでなる。
一過性のものだからAF駆動させたら直るけど。

108 :
>>107
これはDA14, DFA100マクロ旧のようにピントリングが回らない奴が顕著にでる。
マクロがWR化でピントリング回るようにしたのはこれを根治できなかったからと邪推している

109 :
南極仕様に、SDM駆動キャンセルしてボディ駆動にするファームウェア改造されたということは、やはりSDMよりもボディ駆動のほうが信頼性高いってことと思う。
SDMで特に高速AFでもないし、静粛性が必要でないならボディ駆動のほうがいい。

110 :
世代の古いSDMに文句言っても・・・
当時はアレしか無かったんだから

111 :
>>108
DFA100マクロ旧←非WRですかね?
このレンズ持病有ったのね。最近買うか迷い中だったのだが…。

112 :
>>107
MFに切り替えてもなりまんのか

113 :
FA31と★50取っ替えひっかえしながらライトアップされた公園撮影していたら、モデル引き連れたイケメンが来た
おれもやってみたいけど、どこかで手配できるのですか?
アラフィフハゲ独身だけど

114 :
独身が痛いね

115 :
>>113
撮影会行ってみろ
信用されると個撮受けてくれる

116 :
撮影会によっては普通にモデルのお姉ちゃんと二人きりで個撮できるだろ

117 :
自分も50代で独身だが、月3度は撮影会に行くぞw
個撮なら撮影会で顔合わせをして、そして依頼し空きがあれば大概OK

参考までに個撮代はフリーか事務所所属でピンきり
1時間5千円〜1万ぐらい、中には2時間で2万の子もいて
あと基本的に屋外で交通費は別だから

118 :
>>116
ああ、そうだわ
屋外ならできるな

和テラスとか1日3回モデルさん連れて行ったわ

119 :
俺がよく個撮やってた子はアイドルになったから気軽に撮れなくなってしまった

120 :
ポートレート趣味で↑みたいに頑張って撮ってるのって純粋にすごいと思うわ。
ポートレート自体は個人的には全く興味なくて、何が楽しいんだろうか?って思っちゃうレベルなんだけどねw

121 :
>>112
MFにしても一緒
DA16-45もなるし初期のレンズのメカは色々問題あり。

122 :
>>119
アイドルとして推してた子が卒業して俺きっかけで撮影会に参加しだしたわ

撮影会行きだすと次々レンズが欲しくなる

123 :
>>119
同じくだわ〜。
なんか遠くに行ったみたいで寂しい(´・ω・`)

124 :
>>123
2〜4年で撮れなくなる事が多いね

ちなみにスタジオ撮ではK-1 + DFA★50かKP+HD FA35がお気に入り

125 :
人物撮りは自分はあまりしないんだけど、レンズ選択よりライティングが難しくないかい?

126 :
>>125
どこまでこだわるかによる
一灯ならそれほどでもないよ
自然光のほうが自由にならない分難しいかも
納得できる光と構図のバランスをとらなきゃいけないから

127 :
無名モデルで良いんだけど半日お願いするといくら位掛かるのかな?
屋外でポートレート撮影を心置きなくおこないたいんだけど
それと肖像権とかはどうなのかな

128 :
>>127
\5k * 4h = \20k に往復交通費
時間は撮影時間でなく拘束時間で考える
肖像権関係はモデルさんによるが、SNS掲載程度なら自由って人が多い印象

129 :
風景ばかり撮ってると人を撮りたくなってくるな
ライティングなんかわからん
あるのは★50とLrの現像テク笑だけよ

130 :
そう言えば何年か前にモデル貸し出し会社で事件があったような?

131 :
1万出すなら風俗行ってしまう俺・・・

132 :
>>130
名古屋であった事件かな?

モデル事務所に所属していた現役JDモデルが一人で!
韓国人が経営する整体院の広告に使うということで行ったら
ヌードを要求され当然拒否したら殺された1件だったはず

133 :
>>113
団体撮影会
個撮(撮影会主催)
くらいにしとけ
万が一でも面識無し相互無料なんてのは止めとけよ
大概が相手が糞ブスか後で揉める地雷案件

134 :
KPのファインダー清掃に大阪リコイメ行ってきて、15リミゲットした。シルバー欲しくてアウトレットサイト覗いては様子みてたけど、大阪のスクエアに黒あってポイント使って31000弱で買えた。このレンズ、良いねー!

135 :
インスタに被写体募集て書いたら誰か来るかな?
自撮りの見て見ておばちゃんたちでもいいよ

136 :
>>135
後々のトラブルを避けるためにも、契約書的なものは交わしておけよ。

※詳細は アサヒカメラ参照

137 :
>>128
意外に安いんだね
秋になったら頼んでみるかな…
大きな公園なら警戒される事もないだろう
というか下心は全くないのでw
友達とかだと表情の作り方がぎこちないんだよね

138 :
プロに頼め。
SNSで応募してくるやつなんて後あとトラブルになるぞ。

139 :
>>137
初見では個撮受けてないモデルさんもいる
撮影会通して撮影したことある人のみとかね
モデルさんによりマチマチなので募集条件しっかり調べてから申し込んで下さい

140 :
そういえば人物撮影って友人(オッサン 禿)にモデルになってもらったことしかないな

141 :
考えたんだけど風俗嬢ってきれいな子いるよな
サービスなしでいいから撮影させてくれないかな
もちろん服着たままでいいから…

142 :
>>141
AV女優の撮影会ならいくつかある
http://pls1.jp/top/

143 :
>>141
デリヘル呼んでコミケの原稿を手伝わせたって話もあるくらいだから何とでもなるんじゃね?

144 :
なるほど
参考になるなあ

145 :
風俗なんかコソコソやりたいものだろうから
個人特定出来る写真なんか嫌がるだろ

146 :
AV女優の撮影会に行くからカメラ貸してと知り合いに頼まれたことあるわ
そいつはカメラなんか触ったことも無いような奴だったから当然断ったけど

147 :
デリヘルから個撮は逆に難しい。あんたがデリヘルで女よんで着衣の個撮しました!とSNSで得意げに拡散しない保証はないから

148 :
デリで写真なんか撮ったら3回チェンジするまでもなく恐いお兄さんが来るやろw

149 :
モデルに「なんだペンタかよ・・」ってなめられそう

150 :
大きいレンズだとモデルのテンションが上がるって聞くね。

151 :
>>150
あんまり気にしてないってみんな言うよ
単にシャッター切ったか見易いからじゃない?とも
うるさいレンズだと
「古いの?レトロっぽい」
って言われるけどな

152 :
>>150
カメラに詳しいモデルもいるので、そう単純じゃないよ。
「何ミリですか?」って聞いて画角把握するモデルもいる。

153 :
撮られ慣れてるそれなりのモデルはカメラ機材にも目敏いからな
ペンタな時点であまり関係無い話しだが…

154 :
>>153
珍しがられるってのはあるねw
最終的には写したものの良し悪し(好き嫌い)で評価されるよ

155 :
コスプレ撮影はリモート多灯とか普通に使ってるから
カメラレンズだけしっかりしてても舐められるかもね。

156 :
KPリミテッドに★50かまして行けば、全開バリバリでポーズキメてくれるさ

157 :
今日、K-1mark2にFA77でキメてくるわ
K-1mark2とK-3U
FA77、FA35AL、DA35limited
の軽装

158 :
この時期の屋外撮影は熱中症注意で
モデルさんもだけど自分自身もね

159 :
とりあえず風景でも人でも花でも星でもスポーツでも撮れるようD FA☆70-200を1本買ってスタートするわ

160 :
ペンタ機の場合、炎天下でキメてくれたポーズにピントが来るとは限らないわけさ
対策はバストアップ以上中心でいくかそこそこ絞って撮るか
モデルとなる子も実はカメコとかプロのアシスタントという場合も増えており
機材のハッタリより写真のあがりが大事

161 :
またお前か
リアルで相手してもらえないからといって ネットで絡んでどうするよ?

162 :
多層膜コーティングは日本で生まれました。ドイツの発明品じゃありません。我が国のオリジナルです。しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です 
ペンタックスがお好き? 結構。ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ。645のニューモデルです。

163 :
FA77、撮り初めしてきた

すげーな、明るさが段違いだわ
ストロボ要らんわ

164 :
昼間でもストロボ使うだろう

165 :
>>164
ポトレならF2.8前後が合焦部のキリッと感とボケの柔らかさのバランスがいい感じだと思う

166 :
>>165 はアンカーミス
>>163 が正しいです

167 :
>>164
いや、普通に撮るならいらない
意図的に光入れるとかキャッチ入れるなら使うけど
使わない方が自然で余計な影作らない

168 :
ストロボは屋内か屋外かで話が変わるな
屋内なら蛍光灯とか照明の色の潰すためにも使うし
屋外は最近はレフ板ばっかかな
そっちの方が自然だし楽w

169 :
しかし、スタジオだとFA77ではやはりちと長いな
かといって77の味をしめるとFA35ではもの足らん・・・

170 :
スタジオだと標準が良いね
K-1にFAリミ43mmが使いやすい
フジツボフードに変えればコンパクトになるし

171 :
スタジオは43mmくらいが使いやすいね
ポトレならFA50(旧でも充分)、シグマ35も味が違うからこそ楽しめる

172 :
やっぱり43かぁ

経験上、31の方が使いやすそうではあるんだよなぁ

173 :
28(GR) - 43 - 77 の軽薄セットと 31- 50 - 85 の重厚セットが
使い分け易いように思う
前者は重量だけでなく画角が少し広くて開放感もある

とは言え☆85は来年な訳で 70-200をいつも持ち出してるが
本気で重量セットになって困る

174 :
>>171
シグマの35って賛否あるけどどうなんだろね

175 :
風景で★50ミリ砲の火力を発揮する機会が少ないよ
やはりポートレートか!

176 :
>>158
モデルさんが個撮当日の朝に、熱中症でドタキャンした事があり
どうやら前日の撮影の影響が翌日に出たようで
自分も夜中に急に熱中症の症状が…この時期は皆さんご注意を

177 :
>>174
FA、DFAと描写傾向が違うことは確か。うまく言い表せないが発色や滑らかさは純正の方がやや上か
シグマのいい所は開放から周辺部まで手堅い描写をしてくれるところ。k-1の36mpとバランスがとれてる
買う前、心配していたピントはじめボディとの相性も自分は問題なかった

178 :
最近のシグマと言えばとにかく解像力と言うのが自分のイメージ

179 :
人混みインスタ映え地帯に行くのは疲れて来たぞ
しかしK1markUの圧倒的描写見せつけてやりたいんだよな

180 :
この間 香川県の父母ヶ浜へ行ってみたが
オッサンや爺さん達がレフ板やでっかいストロボ持ってたむろしているので何事かと見ていたら
若い女性相手に撮り方レクチャーしたり、
光当てたりと鼻の下を伸ばしてアシスタントしていた。

アレはアレで幸せなんだろうな。

181 :
勝手にレクチャーしてくるジジイめちゃくちゃウザいよねー
コッチはコッチの表現意図でワザとやってんだよってのに

182 :
勝手に優位的立場に立とうとするジジィもムカつく!
その時はリコーギャラリーに展示された時の写真見せびらかしてやるが

183 :
その後おいしくいただきました♪かもしれない

184 :
阪急が大宮十三間ノンストップの時代に写真誌読んでたら
隣のキモいやつが写真見せびらかして語りだしたのには困った。
窓側だったし小一時間逃げ場なし

185 :
自分が参加した撮影会では40代〜60代が主流だが
モデルさんに聞いたら、たまに20代のカメコも参加するらしく
ある意味羨ましいと思った、あ!若さに対してねw

186 :
それなりなモデル団体撮影会なだけで丸1日参加で4万円近くな上に交通費も懸かる
さらに推しにはお土産名という貢ぎ物で毎回アピール
地方住み遠征パターンなら遠征費がもったいないから泊まり遠征土日撮影会
上記な撮影会に加えてRQサーキット遠征で毎年軽く数百万円使ってるヲタの知り合いが居るがそんなの若者には不可能
独身の小金持ちなおっさん(もちろん彼女無し)だから出来るけど手取り少ない若者には無理だわな

187 :
俺は地方地元のイベント撮影会で1万〜2万で済ましてるなぁ
ペンタ党は私だけです(´・ω・`)ショボーン

188 :
K-1mk2と☆70-200だけだと広角が足りない
そこで FA31だけを持つ
風景や星だ
いや、星だと15-30か

ペンタ騎士アンてさ、
FAリミテッド推すのに
自分は31,43,77をもちだしてるぜーて人いないよな

189 :
>>188
https://i.imgur.com/zX5NGWj.jpg

190 :
>>188
日本人てさ、
韓国のこと馬鹿にしてるくせに、
自分は韓国料理食わないぜーて人いないよな

191 :
もともと食わないからじゃない?

192 :
>>
韓国人みたいに汚れた存在じゃないからね。

193 :
焼肉位しか食うものない

194 :
>>190
え?食べないけど?
キムチも食べない。

195 :
今更韓国憎しって言われてもなぁ。
20年遅いわ。
今の嫌韓は政権維持の為にやってるだけ。
バカの極みなり。

196 :
もういろいろとね・・・
サンケイメディアばっかがトピックスとして取り上げてるのが目立つけどさw
”韓流”でネトウヨがデモってた時から
フジの金で産経新聞の赤字もってるのにwwww
って言われてたんだけどね
もうなにもかも手遅れ

197 :
>>193
焼き肉は日本料理だよ

198 :
カメラの話題ですら無いからいい加減でやめてくんないかな

199 :
>>190
別に食文化を否定してるわけじゃないからな
履き違えてるバカ多いけど

200 :
>>186
若者なら街に出て、ねぇねぇモデルやんない?ってやれよ。

201 :
観光地とかでサムスンのカメラ使ってる奴は日本人じゃないってすぐわかる

202 :
SAMSUNGってカメラ事業やってんのか

203 :
とっくに撤退したろ

204 :
>>190
韓国料理って何?食材ごちゃ混ぜしてるだけのが多いけど?

205 :
思いきってDFA☆50買ったけど重い事を除けば最高だわこれ

206 :
何の変哲もない風景を撮っても絵になるよ。このシリーズが広角、85とそろうのが夢だ

207 :
>>205
寄るとファンデのむらや産毛なんかがバリ解像しちゃうので使い方がいまいちムズイ。

208 :
>>200
お前馬鹿ちょんか?w
撮りたくなるレベルを街中初見でモデルやってくれない?
なんて下手したら通報されるわw

209 :
スタッフが同伴の個人撮影なら最初から、大丈夫との判断で応募してみようかな
★50試したいぜ
熟女デリ呼ぶより緊張するな〜

210 :
>>208
お前、通報されたんだw
そうか哀れだなぁ。

211 :
>>210
やっぱりちょんかよww
下手したらってのも理解出来ないざぱにーずww

212 :
>>202
Samsung GX
https://www.wired.com/images_blogs/photos/uncategorized/2008/01/10/samsungx20a.jpg

どこかで見たようなデザインニダ。

213 :
>>212
このレンズのデザイン、完璧にペンタやん

214 :
サムホンってペンタックスのOEMなん?

215 :
それK20Dのロゴ変えただけだよ

216 :
istDもOEMでサムスンから出てたな
それが法則発動劇の幕開けだった

217 :
>>215
なんだ
クソの捏造か

捏造好きな国民性の出身なんだろうかな

218 :
捏造じゃなくてOEM供給。

219 :
下請けともいいますね

220 :
どえりゃー昔のネタだしてくんのな
オラおったまげちまったぞ

221 :
>>219
これ下請けって言ったら
大手の大半下請けやな
受託生産も入っちゃうしな

222 :
下請けしかやってないのと自社ブランドでも製品出してるのじゃ大違い

223 :
>>217
いくら何でも無知すぎじゃね?

224 :
東亜やプラスのお客様は帰って、どうぞ

225 :
OEM供給と下請けって全然ちゃうやん

226 :
DA★300がなんか壊れつつあるみたい。(泣
毎回じゃないんだが、ピントが合わなくなって像全体が右上に流れたようになるときがある。
SDMの故障?像が流れるのは光軸がズレてるということかな。
ピンが来てる画像もボケが汚い・・・

227 :
ブレてるって事?
SSが遅くてSRがOFFになっているとか

228 :
>>226
点検出しなさい。
エレメント固定が緩んでるかもしれん。

229 :
旧SDM製品はもっさりな上に地雷イメージ強すぎるわ

230 :
31mm買ったけどみんなが言うような写真撮れない…
腕の問題だろなぁ

231 :
>>230
ピント微調整した?

232 :
>>230
みんながってどんな写真だよ。
魔法のレンズじゃねーんだから、夢見すぎ。

233 :
>>228
出すことは確かなんだけど、お盆休みがあることをすっかり忘れてて・・・
休み明けに仕事で使う予定だったんで、完全にアウト。
DA★60-250で賄うよりほかない。
修理にカメラも一緒に出すとなると、月末になっちゃうな。7月中にしっかりチェックしとくべきだった。

234 :
★200とか★300DFAリニューアルする案はなかったのかな

235 :
DFA☆300 f2.8を所望する
ついでに白か銀レンズにしてほしい

236 :
RICOHの人が会社に来たんで、ペンタックスユーザーなの隠して「イメージング部門はどうですか?」て聞いたら、「ペンタックスを買収してからちょっと…」って言われたもんだから、「でもいい製品作ってますよね!」ってフォロー入れといた(笑)

RICOHからしたらペンタックスはお荷物なのかと思うと悲しくなったわ…

237 :
70‐200F4は白で、フードにデカイロゴマーク入れれば売れるな

238 :
スターでもないレンズに白や銀はなぁ。

239 :
せっかく高いレンズなのだからもうすこしカラバリとかで遊び心が欲しかったな
紫とか赤とかは要らんけど昔のFA☆みたいなハッタリはあってもいいと思う

240 :
色なんか自分で塗れよ

241 :
最近DA20-40買ったんだけど予想よりシャープに写って絞れば
画面も均一に映って感動したわ。ペンタのズームって像面湾曲や
方ボケのイメージあったけど今はいいもの作ってるんだなー

242 :
ペンタックス買収してからちょっとって、リコーが無能だからじゃねーか!アホか!
やる気ねーなら早いとこまともな会社に売っぱらえばよかったのに。
今やなんの価値のないブランドに成り下がってしまった…

243 :
価値が下がったのはHOYAの時からだろ
レンズ設計できなくなってボディをちょろちょろ出すしかできなくなった

244 :
>>243
レンズ設計できないのに最近のDFAみたいな評判のいいレンズ出せるのは何故?

245 :
GRVの開発者インタビュー、
PENTAXとの不仲には

 言えない 触れてくれるな

みたいな感じで印象悪かったわ(´・ω・`)

246 :
何年か前にレンズ設計ソフトにブレイクスルーが起こって以前より簡単にレンズが作れるようになったとか、どこかで見たような聞いたような

247 :
>>244
最近って自分で書いててわからんかな。
HOYAの時期にロクなレンズでてないわな。

248 :
ホヤから買収するのに金使ったから予算がない。そもそもリソースも無い。
GRとシータは元からリコーブランドだから予算があるんでしょう。

貧乏が貧乏を産むみたいな負のスパイラルにpentaxはハマってしまったんだなと思ったよ。

最近k-1 とDFA ★買ったから本当に頑張って欲しいんだけど…

249 :
リソースが足りないが言い訳にならないくらい開発スピードが遅すぎなんだよペンタックスは
おまけに発売延期も当たり前みたいになってるし

250 :
GRバブルでなんか変わるのだろうか

251 :
35mm判なんてやらんでよかったわけよ。
コツコツとAPS-Cをリニューアルしてればよかっただけ。
35mm判に力を入れてラインナップ増やさないといけない時に
APS-Cの超広角ズームが出たりするのは開発ペースが
商品展開のペースに合わせられないことを露呈している。
ユーザーとしてはレンズの揃わない35mm判か
後継機の出ないAPS-Cかどうしていいのかわらかなくなる。

252 :
フルの画素数が凄いことになってきてるが、PENTAXはどうなるんだろ?
PCの性能が追いつかなくなるからいつまでも3600万画素くらいにしておいてくれないかなあ

253 :
8Kテレビには足りねーんだよね、これが

254 :
>>252
こないだのヨドバシ梅田のソニー新製品セミナーで
「これだけの高画素だと、壁にもたれたくらいではブレがおさまりません!」
を聞いて高画素はもういいや、と思ってる

255 :
>>254
そういうのこそSRでなんとかならないのかな。常時三脚帯同じゃ、ほんとにスマホでいいわってことになりかねない

256 :
画素以前にAFじゃねーか?

257 :
>>236
まあPentax買収以降は元Ricoh側のラインナップも縮小したしな
CXもGXRも消滅して買収以前からあるシリーズはGRとGくらいだし
昔からの営業ならリコイメは終わった感が少しあるんじゃないの

258 :
>>228

点検出って何だよと一瞬思った。

259 :
>>257
でもGXRはミラーレスモドキとしてありかもしれないが、CXはいらなかったでしょ。

260 :
>>254
本末転倒だな
中判みたいに三脚運用前提の機体ならまだしも

261 :
もう畳んだ方がいいと思うよ

262 :
せっかくKマウントでシステム組んだのに畳まれては困る
レンズ20本くらい持ってるのに

263 :
>>254
レンズがそこまで解像してないから大丈夫。

264 :
広告に使うプロや高画素厨を除けば
一般の人は1000万画素もあれば十分と思うが?

265 :
最低2000万画素は無いとちょっと辛い
1000万画素だと結構甘い

266 :
>>265
四つ切りとか印刷してるの

267 :
>>265
つっても、600万でも一般には十分な気はするな
等倍で見ること普通の人あんまりない

268 :
ソニーでさえEマウント開発に全力投球するまでは
コニカ出身とミノルタ出身、ソニースタッフで険悪だったと言うからね
マウント新規開発って目標を前にして一致団結したそうだけど
ペンタックスもK-1開発時にまとまれなかったんならもう駄目なんだろうね

269 :
リコー組はペンタックス組の開発のあまりの遅さにイラついてそう、俺達の売り上げを食い潰すタダ飯食らいみたいな感じで

270 :
開発の遅さより、努力してるんだかどうかも判らん方がイラっとする

271 :
かと言って、フジみたいにせっせと作っても減益減収じゃ
あっという間に潰れる。
どうせ、高いレンズなんかバンバン買えないのだから
じっくりいい物を作ってくれと思う。

272 :
>>268
どこともそんなの一緒
銀行でも元行で決めつけされる
社風の違いなんだけど

273 :
開発の方向性って、動画に行くしかないのかな?
レンズ交換ボディで動画。

274 :
動画に行くならミラーレスを作らんと意味無いし。
一部のレフ機ファン向けに作って行くのが無難なところだろ。
ナガオカレコード針みたいな物だな。

275 :
赤字が続かない限り継続してやっていくでしょう
ペンタマニアは開発が遅くても我慢強い人が多い…はずだから?

276 :
ミラーアップで使えてミラー有りでも使えたら一台で二度おいしくていいかも。
動画用途を謳うなら既存のビデオカムとは違う旨味が必要。
ボディモーター廃止モデルにして、ボディ形状も現行の645流用でもいいくらい。
コストは出来る限りの流用で抑えつつ最大の効果を得る。

こんな社内プレゼンは、通らないだろうなぁと思ってしまった。

277 :
>>267
4Kテレビに負ける

278 :
K-1になってセンサーが大きくなったからゴミつきやすいな
一眼レフはピントもズレるし
見やすいのと操作しやすいのが唯一のメリット

レンズで24-70も☆レンズが出たら文句なしに乗り換えるけど、なんでいつまでも出さないのだろう

279 :
>>278
そりゃ、考えるまでもなく開発力と予算でしょ

280 :
>>259
カメラ業界自体が急速に縮小した時期とばっちり重なるし
両者のラインナップが整理されるのはしょうがなかったと思う

そもそもリコーにおけるカメラ部門って昔からおまけみたいな存在だし
リコイメにあまり関係ない社員だと「最近元気ないっすね」くらいのイメージしかなさそうではある
相変らず決算だとその他部門で単体の数字すらわからないし

281 :
FAリミだけあればあとの最新レンズは他マウントでいいやって気がしてきたわ

282 :
>>281
それも一つの割り切りだね
各人自分の納得する使い方すればよいかと
俺はまだままだペンタでやってくよ

283 :
>>278
同じスペックのレンズを、すぐ出すほうがどうかしてるでしょ。

284 :
カメラが趣味でもなけりゃリコーがカメラ出してることすら知らないと思うけどなぁ。
PENTAXという名前すら知らん人もいるし……。

285 :
ほとんどの人がPENTAXなんて知らないと思う
カメラといえばソニー、キヤノン、ニコン、オリンパス
かろうじてパナソニックと富士もカメラあったんだー程度

PENTAXて何それ?がほとんどの人の反応だろう
それだけPENTAXは宣伝やカメラ作りで他社と差がついている

昔は栄光の時代があったとしても、今やAFもレンズも完全に周回遅れ

286 :
>>285
☆50とか70−200が周回遅れとは思えないし
出れば一級品なんだから、楽しみに待つよ。
次の85とかも。

287 :
なんで今更こんなに必死にネガキャンしてるんだろう

288 :
DFA★50を考えたらDFA★85の開発発表は早くても晩秋かな感はあるが
そろそろDFA70-200F4の開発発表くらいはしてほしい感じがあるな

289 :
新規開発せずとも60-250のバッフル外しで十分なんだけどな

290 :
K-70あたりはカメラ売り場じゃなくてキャンプ用品のとこにアストロとセットで置いとくと良いのではとたまに思う

291 :
>>288
CP+では量産で性能でないから
やり直してるって言ってたけど(´・ω・`)まだかねー

292 :
別に一般の人がブランド名知らなかったとしても、使う上で何の問題もない
昔の栄光もどうでも良いや
自分が納得して使ってるんだから

293 :
HD FA35は無かった事にしてるのか?
HD DA 10-17は無かった事にしてるのか?

294 :
FA31で花火撮りに来た
ND8かまして、多重露出の比較明でもりまくってみる
インターバルじゃタイミングあわないよな

295 :
FA31で風景はどうだい?
15-30とはまた違う解像度、キレだと思うが気のせいか?

296 :
FA31と43ってなんで値段倍近い差があるんだろ

297 :
>>287
差がついてる事にしたいらしい。
写真が趣味でない人はαも瞳AFも知らないんだけどね。

298 :
>>284だけど、ネガキャンではなく知名度がなさすぎるのが残念だなぁって話なんだけどな。
地方じゃ店頭に置いてすらいないし……。
(一応売ってはいるのでカタログと値段だけはある。)

299 :
20代とかの話か?
中年以上は誰でも知ってると思うが
むしろソニーよりミノルタと言った方が通じるくらいだろ

300 :
ミノルタで通じるならソニーαは全く知りてないってことじゃん。

301 :
>>299

「このソニーの一眼レフですが、元はあのミノルタですから技術は確かですよ」

家電量販店でありがちな光景だな。

302 :
>>300
実際ソニーやパナのカメラなんてピンとこないって人は多いだろ

303 :
世間じゃソニー、パナはビデオカメラのイメージだから。

304 :
ソニーはまだしもパナは「LUMIX」なんてロゴ使ってるから世間からパナだと認知されてない

305 :
>>303
隣接するビデオカメラやIT分野では高評価されているのに、趣味性の高いカメラ分野でソニーとパナが今ひとつ評価されないってのは面白いよね。

306 :
GMのCMとかパナソニックである事宣伝してなかったしルミックスはあえてやってると思う

307 :
>>290
それだ!

308 :
>>305
パナソニックは家電の電池持ちはいいのに
デジカメのバッテリーは全然ダメだから
別物と思ってる

ちなみにパナソニックに社販は無い

309 :
ちょっと待って
昨日屋外ポトレの写真今見てるけど
なんなん、FA77
写りが段違いやん
これWA化して新コーティングでリニューアルして欲しい
屋外ポトレこれしか使いたくない

310 :
>>301
売る方も買う方もミノルタのカメラなんて知らんから。

311 :
>>309
コミケかな?

312 :
>>311
いや、普通に撮影会

313 :
>>309
31,43,77は、コーティング新しくしたら 味 が無くなるかもよ

314 :
>>310
自分が知らないからみんな知らないと思わない方がいいよ

315 :
>>313
う〜ん
おとなしくなるかも知れないけど、味は残ると思うんだよね
光学の知識無いからわかんないけど

316 :
全て気のせいだし
お前らレベルの写真で
微塵も影響ないから

317 :
>>309
それな。不思議なものでスタジオで撮るとなればFA★85mmのほうがいいんだけど、
外で撮ると断然77mmのほうがいいのな。銀塩のころからずっと謎。

318 :
77とかパープリン酷くてデジカメで使えたもんじゃない
フィルム専用だわ

319 :
>>310
昭和世代は今でも国鉄とか平気で言ってるし、カメラもミノルタで普通に通じる。

320 :
というかソニーとかミノルタじゃなくて「α」でいいんじゃね?
アールファチャンス

321 :
スレチだからあまり突っ込まんが、α7もα9も各2つ存在する件。
ミノオタはどう対応してるのかね。

322 :
>>317
低い解像度と収差で軽くソフトフォーカスっぽくなってるからとか?

323 :
>>321
ミノルタはα-7, α-9
ソニーはα7, α9

324 :
>>317
スタジオだと77でも長いのに85はなぁ
31が欲しいわ

325 :
スタジオ撮りだとペンタAPS-C機のレンズ選択肢が残念極まりない

326 :
最近はHD FA35をメインに使ってる
28mm以下F2〜F2.8の単焦点が欲しくなるね

327 :
APSCなら31かシグマ18-35でいけるのでは?
むしろフルに18-35みたいなズームがない。単は選択肢あるけど

328 :
>>326
21ミリF1.4のリミテッドとかどうだろうか

・・・重そうだな

329 :
>>328
リミより★になりそうなF値だねw
個人的には24mmF2あたりが欲しい

330 :
35mmに手を加えて28mmにする特許はどうなったのだろう。
HD化はその途中で生まれたとかなんとか。

331 :
K−1は重いから、どうしても軽いレンズがほしくなる。

332 :
SIGMA、Tamronがペンタ用のレンズ出してくれれば解決なのにね。

333 :
だいたいさ、いいレンズったって31とか77とか★50とか使ってると飽きてくるから
他に代用があってもいいと思うんだよ
だからレンズってのはもっとじゃんじゃん出すべき
いま最優先課題は間違いなく28mm以下の広角なのは確かだが
まとめて10本くらいだしてほしいね

334 :
77は写りが何か色っぽいんだよなあ
一緒にいるときは31の方が楽

335 :
>>333
少数精鋭でいいわ
大量生産大衆向けは他社に任せて
ペンタしか、を目指して欲しい

336 :
★ 24mm F1.8 AW欲しいです

337 :
全国5都市で開催「PENTAXミーティング100周年スペシャル」
参加応募の受付を開始 立食パーティ&ワークショップ形式
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1200300.html

338 :
>>335
少数精鋭っつっても、デカい重い高いばっか出されても興味ないんだよなぁ。

339 :
100周年も結局パーティで終わりか
記念モデルとか出して欲しかったな
PENTAXのすべての粋を込めた傑作モデル
K-1とかK-2とか
あと☆85とか☆24とかまだなのか?

340 :
>>338
昔なら安いのはシグマ、だったけどさ・・・

341 :
>>333
プロのカメラマンじゃあるまいし、単焦点のレンズ数本でも自身持って使いこなせるようになるまで相当時間かかるだろ。
今持っているMやKやFAもまだまだ使いこなせていないせいで、最新レンズになかなか手が出ない。

342 :
FA50mmf1.7は解放はめちゃ甘いし絞ったらあんまりおもしろくないし、どうやって使えばいいのかわからん
開発はどういう意図で出したんだろう?

343 :
>>342
フイルムで2Lぐらいまでで使うんだったら開放でも十分なんだぜ。
今時のドットバイドットでの鑑賞って、全紙プリントをルーペで見るレベルなんだよ。

344 :
>>314
今どきソニーのカメラ売るのにミノルタ云々言うやつはいないよ。
おじいちゃんがネタを振らない限りはね。

345 :
>>344
うん、誰もそんな話してないよね

346 :
>>339
ニューモデルは全部来年以降って言われてるだろ。
100周年モデルはJリミにアオコー刻んだ事で察しろ。

347 :
>>345
>>301
ありがちな光景らしいですよ

348 :
>>341
むしろプロじゃないんだから使いこなす必要など皆無
新しいの出たらなんか撮りたいなとかいうモチベは上がる
そういう機会が少なすぎる

349 :
>>343
等倍なら四文字で済むのに・・・

350 :
>>343
まさかドットバイドットの話じゃないだろ
さすがにHDディスプレイで鑑賞したときの話だろ

351 :
>>346
アオコよりもサイクロプスマークの復権希望

352 :
中身はα7、ガワはペンタックスSPの忠実復刻モデル出せば売れると思うの
ライカの文鎮モデルが売れるならそっちもビジネスになるはず

353 :
>>352
M42レンズがアダプタなしで使えるなら有りかもね
でもボディだけ売れても儲からないだろうから実現の可能性は0

354 :
フルサイズミラーレスってどこもクラシカルなデザインのを出してないよね
APS-Cだとフジがそういうの得意だけど

355 :
稔る田 謙虚で良い名前だ この精神こそ継承して欲しい

356 :
>>309
43と77って晴天の暖色に特化して
官能評価でコーティングのバランス追い込んでる気がする

31はもう少し普通寄りかなあ

どうあれいいレンズだよね
今の解像競争が一段落したら
こういうレンズが流行るんじゃないかな

357 :
買って後悔したレンズ、いまいち使いきれてないレンズってありますか?
自分は今年50-135、12-24、43を買って
12-24が使いきれてないと言うか出番無し。
50-135と43には満足。

358 :
>>347
じゃあそうなんじゃない?

359 :
>>357
単に広角が苦手なだけだろ

360 :
>>357
広角って簡単なようで難しいからねー。
APS-Cなら43とか40前後がやっぱり使いやすいと思う。

361 :
まさに広角苦手を自覚しました。

362 :
plフィルタってどこのメーカーが良いの?

363 :
>>362
マルミ EXUS
https://www.marumi-filter.co.jp/product/02/exus_cpl.php

364 :
>>362
マルミに一票

365 :
わたしもマルミに一票!

366 :
ちなみにお金が無いので、DHG サーキュラーP.L.D でした。

367 :
ケンコーじゃダメなのか?

368 :
俺もケースが使いやすいのでマルミを使ってるけど、ZXのZRコートが気になる。

369 :
カメラ屋勤めだが一般的な幼児連れ若夫婦なんて

キヤノン…聞いた事ある
ニコン…聞いた事…あるような?
パナ・ソニー…カメラも作ってたんだ!
オリフジリコペンタ…知らん
kiss…それ買います

こんなやぞ

370 :
で?

371 :
★50もFAリミも空気、雰囲気まで伝えてくれるな〜

372 :
>>369
kissは知っててもメーカー名は知らん人もいるのか……

ま、そういう人はタンスの肥やしになるパターンが95割だろうなw
レンズ交換式より高級コンデジ買わせた方がいい気がする。

373 :
普通の人にペンタ買わせちゃだめだよ。一眼ってやっぱり難しいなあになりかねない

374 :
>>372
95割がパワーありすぎて夏の暑さ忘れちゃった

375 :
>>369
幼児連れ若夫婦がカメラ購買層の何割いると思ってるのか

376 :
>>375
そういやビデオカメラも売れなくなってるのかな。少し前だとビデオカメラコーナーにいそうなお客さんだよね。やっぱ夫婦でスマホ構えてんのか

377 :
ビデオカメラの方が多いだろうね。この頃は。
テレビに繋いで簡単に見れるし。
スマホ、タブレットくらいしか持って無い家庭もあるし
パソコン必修のデジ一は扱えない人も居るだろう。

378 :
>>372
入園から小学校卒業まで、出番は運動会くらい。運動会は流石にスマホではきついんでKissは結構見るよ。

379 :
>>372
95割は草

380 :
カメラのレンズに2000年ぶりのイノベーション! 球面収差を「完璧に」打ち消す数式が発見される

381 :
95割はもう死語だったかw

382 :
>>376
学校行事が三脚禁止・場所取り禁止になって多少廃れたんじゃないかねえ

383 :
最近じゃ学校行事には業者を入れて撮影して
プリントやDVDの商売やっているからな。

384 :
ガキの運動会なんて撮ってどうする?
おれの親、アル中で酒飲んでいつも寝て来たことなかったぞ

385 :
>>382
なるほど
>>383
そんなの修学旅行くらいだったよ俺ん時は。カメラ業界厳しいなあ

386 :
>>385
昔は遠足やらでも業者入れてたよ
写るンですが出てからガキが自分で撮るようになって
お買い上げが減ったらしいが

387 :
結婚式は持込み料金とられる会場もあるから、学校もそうなったりして!?

388 :
>>380
GIGAZINEで見たやつだな!
あのウニョウニョしたレンズ……というかなんというか笑

389 :
>>385-386
場所取りのエスカレートもあるけれどカメラを持っていない親や、誰からも撮ってもらえなかった子の親が騒いだり
個人情報とか肖像権を騒ぐ親もいたりとなかなか面倒なんだってさ。
しかし、業者いれて販売しても誰かが買ったのをコピーして回したりするから
業者も面白くないらしいよ。

390 :
運動会でK1の連写音とD500の連写音では、どちらがカメラ持ってない親は嫌み感じるだろうか?

391 :
ビデオ撮っている横で甲高い連写温を響かせていると
睨まれるw

392 :
つべで鉄ヲタ動画とか見てると連写音はたしかにウザいな

393 :
>>389
20年くらい前の話だけど、うちの中学は親はともかく生徒が写真撮るのは禁止、
親のを借りて撮るのも禁止、って規定があったな
まあまあ荒れてた中学だったんで、多分なんかトラブルが過去にあったと思われる
生徒も荒れてたが、観客席も荒れてたしな(なんか酒盛りしてるジジイ集団とかがいた時代)

394 :
既出かも知らんが
カタログから12-24消えてるのな

APSCの広角ズームの普及クラスは
HD10-17に統合でディスコンか

395 :
そういえば子供の世話して油断してるママさん達を盗撮していたのがいた幼稚園が
早々撮影禁止になってたな

396 :
魚眼10-17てsmcですら好評価だったと思うけどHDの恩恵はどれくらいあるのでしょうか

397 :
カップルとカップルの間で三脚立てて花火撮っていたら、一人の若い女が睨みながら俺をチラ見する
彼氏と会話するときの甘えたような声には吹き出しそうになった
浴衣も着ていない貧乏女が!クソ!

398 :
>>396
太陽を避け難いんだから一番恩恵あるやろ

399 :
元々強かったけど、フレアがより出にくくなった

400 :
防滴つけてくれたら買い換えたんだけどな

401 :
倍率色収差もかなり減ったよ

402 :
>>396
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/technology/hd_coating/Feature02/

403 :
>>397
カップルはふつう引っ付いてるだろうにその間に割り込んだのか?w

404 :
寄り添っている2人の肩越しにレンズを出したんだなw

405 :
>>403
「カップルとカップルの間」って書いてあるだろ

406 :
二組のカップルの間って事か
分かり難い
しかしそれなら睨まれる要素は無さそうだが

407 :
台風で色々中止になって、な〜んも撮れないぞ
★50の性能の違いを見せつけようと思ったけど
雨降ったらリフレクチョン狙いでいくか!

408 :
何故かは分からん。おれの隣は男で、女の隣も三脚立っていたが、そっちには無関心や
ムカつくイナカ娘が!

409 :
>>408
まずは鏡で御自分の顔・身体を映してみてください
答えはきっとそこにあります

410 :
>>409
アラヒィフハゲ素人童貞独身
尻の穴から胸まで繋がった剛毛
ですけどなにか?

411 :
https://www.yaotomi.co.jp/blog/used/001.jpg

レンズ先端にこんなのが付いていたりしてw

412 :
>>407
明日の昼間に田んぼと用水路を撮るチャンスだぞ!

413 :
コーヒー牛乳のような河川敷とか磯に打ち寄せる高波とかも良いね
荒天に強いPentaxのカメラならではの写真が狙えるね😇

414 :
>>412
流されながら撮影したら、芸術的な写真が撮れるらしいな

415 :
流され取り

416 :
nhkの動画投稿サイトが待ってるぞ

417 :
trash the dress

418 :
>>393
今はスマホでお気楽に録る時代だし、ビデオカメラで長尺(変換できないw)を録ったりしないんだろ。

419 :
>>375
金額ベースでは少ないが台数ベースではものすげーーー大きかったよ(過去形)
こういう素人軽視的な発想がカメラというジャンルを潰していったのだと今になって思うね

420 :
>>419
出産祝いに息子娘夫婦にビデオカメラ(防水)を贈るのって割とありがちだったよな。

421 :
>>419
メーカーはそんな発想しないし、JVCはママさんターゲットの小型軽量機で押しまくって生き残ってる。
どっちかって言うと素人頼みだからスマホの台頭に耐えられなかったんだろう。

422 :
スターストリームで流星群撮ってきたAVIファイルをUPしたいのだが皆変換してUPしてるのでしょうか?

423 :
>>419
それが本当ならこんな統計にならない
http://www.cipa.jp/stats/documents/common/cr800.pdf

424 :2019/08/15
訂正
418さんのいたお店ではそうだったかもしれない
世間的にはそうではない

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