TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
FUJIFILM X-H1 Part6
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart11
OLYMPUS OM-D E-M1X Part3
【YouTube】 カメラ系YouTuberを語るスレ 20再生
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part47 [TAMRON]
【Canon】MarkW以前のEOS-1D
Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 84
【シグマ】 Art Sigma 50mm F1.4 DG HSM
カメラ始めたばかりの奴が得意気に言いそうなこと
Canon EOS Kiss M Part4 【総合スレ】

【業界通】カメライター専用スレッド【提灯持ち】


1 :2015/02/09 〜 最終レス :2017/07/04
カメラ雑誌やウェブ媒体でご活躍のカメラライターの専用スレッドです。

媒体では語れない本音や裏情報などをどんどん漏らしてください。

2 :
わろたw
プロフォトグラファースレから追い出されてやんのw

でもカメラ雑誌以外にほとんど仕事が無い偽プロフォトグラファーの本音楽しみw

ホントのプロフォトグラファーとハイアマチュア・作家系写真家との中間の存在だ。

3 :
専用スレが欲しいという要望があって立てたのだけど?

誰が「カメライター」に当てはまるのか、あいうえお順にあげてみよう。

まず、赤城耕一。

4 :
やだよ、こんなすぐに特定されるスレは!

5 :
あ行つぎは、阿部秀之。

6 :
飯田 鉄
磯村浩一
上田晃司
大高 隆
荻窪 圭

7 :
落合憲弘

8 :
おまえらがこいつらレベルに嫉妬しているのはよくわかったw

9 :
おっと、あ行に追加

宇佐見 健

10 :
大浦タケシ も忘れてたw

11 :
あ行のカメライター多過ぎだろwww

12 :
ネットで実名を晒すのは、自分が負けているから。

13 :
か行に入っていい?

河田一規

14 :
悔しいですか?

15 :
このスレおもしろそw
期待あげ

16 :
荻窪なんて、ただのド素人ぢゃねえか。いくらなんでも酷過ぎるだろ。w

17 :
CP+とかのメーカーブースに登壇する連中なんてほぼカメライターだろw

18 :
>>16干されたハゲヒサが、必死

19 :
作例写真専門の人のこと?
専門ていうのはクオリティが高いと言う
意味ではなく、ただそれしか
やってない、できないという意味で

20 :
か行

ガンダーラ井上
北村智史
小澤太一

21 :
さ行

斉藤勝則
斎藤 巧一郎
佐々木啓太
澤村 徹
鹿野貴司
杉本利彦
諏訪光二

22 :
知らん奴の名前がいっぱいあるな

23 :
田中きみを

24 :
た行

高橋良輔
田中希美男
田中長徳
谷口 泉
伊達淳一

25 :
カメライターってメチャおおいなw
カメラ雑誌以外に全く見ない名前だw

カメラオタクのアイドルなのに実際はメーカーベッタリの操り人形わろす

26 :
な行

中村文夫
永山昌克
並木 隆
那和秀峻
ノムラシンヤ

27 :
中井精肉センセイは別枠なのね

28 :
>>27
中井精也はカメラ自体のことを書いていた?カメラレビューとか、そのたぐい。

29 :
ナ行と言えば

西川大先生をお忘れかw?

30 :
>>29
西川さんはPCライターでしょ、現在。

31 :
は行

萩原史郎
萩原俊哉
馬場信幸
藤井智弘
藤城一朗

32 :
ま行

三井公一
増田賢一
桃井一至


や行

山田久美夫
吉村 永
吉森信哉

33 :
>>27
ムック本とかに作品提供、寄稿してるよ
鉄道ネタオンリーだけどね

34 :
>>33
でも、カメラの機構とか、機能そのものには触れていないでしょ。
だから、カメラライターには入れてやんないw

35 :
忘れていた人がいたので、追加して、カメライター全員集合!

赤城耕一 安孫子卓郎 阿部秀之
飯田 鉄 磯村浩一 糸崎公朗
上田晃司 宇佐見 健 大浦タケシ
大高 隆 荻窪 圭 落合憲弘
河田一規 ガンダーラ井上 北村智史
小澤太一 斉藤勝則 斎藤 巧一郎
佐々木啓太 澤村 徹 鹿野貴司 杉本利彦
諏訪光二 高橋良輔 田中希美男 田中長徳
谷口 泉 伊達淳一 中村文夫 永山昌克
並木 隆 那和秀峻 ノムラシンヤ
萩原史郎 萩原俊哉 馬場信幸
藤井智弘 藤城一朗 文月 涼
三井公一 増田賢一 桃井一至
山田久美夫 吉村 永 吉森信哉

36 :
スゲw
カメライター勢揃いだw

37 :
すげー!売れっ子ばっかりで、プロの鏡だね!

38 :
だいぶ前たけど、プロフォトグラファースレに赤城耕一の事をカメライターの人って書いたら、何でお前がカテゴリーを分けるんだって言われたよ。でも、このスレの人とは認識が一致してるようで安心した。

39 :
カメライターって、今日からCP+で、出演や取材で大忙しだろうな。

40 :
本人が反論したっぽいねwww

41 :
CP+はカメライターの年に一度の晴れ舞台でもあり、こっちからするとまとめてカメライターの新種を発見出来るポケモン、いや妖怪ウォッチのゲームみたいなもんで楽しめるw

42 :
ライターも作家もごちゃ混ぜだなw

43 :
>>40
赤城さんが?アサカメやポンカメやそのほかでカメラのレビューや古いカメラや
レンズの話を書くのが本業でしょ。だからカメラライター。撮影だけの仕事ってなに?
カメラのブツ撮りとか?

44 :
高橋良輔氏って本当に「カメ高」とか呼ばれてんの?

45 :
>>42
> ライターも作家もごちゃ混ぜだなw

日本で作家系なんてほとんど食って行けてないだろうw
だから講演やら教室やらメーカー提灯ライターやったりと本来のプロフォトグラファーの仕事から脱落して行く敗残兵みたいなもの。

46 :
>>35足しておいた、これでほぼ全員かな。

赤城耕一 安孫子卓郎 阿部秀之
飯田 鉄 磯村浩一 糸崎公朗
上田晃司 宇佐見 健 大浦タケシ
大高 隆 荻窪 圭 落合憲弘
河田一規 ガンダーラ井上 北村智史
小澤太一 斉藤勝則 斎藤 巧一郎
佐々木啓太 澤村 徹 鹿野貴司 
杉本利彦 諏訪光二 曽根原 昇 高橋良輔 
田中希美男 田中長徳 谷口 泉 伊達淳一 
豊田慶記 中村文夫 永山昌克 並木 隆 
那和秀峻 ノムラシンヤ 萩原史郎 萩原俊哉 
馬場信幸 藤井智弘 藤城一朗 文月 涼 三井公一
増田賢一桃井一至 山田久美夫 吉村 永 吉森信哉

47 :
おっと、塙 真一を忘れてた。

48 :
CP+にいったらたくさんのここのスレの有名な先生方が
いらっしゃってすごかった。
やっぱり輝いるなぁとおもった。

どうやったらカメララライターになれるんでしょう。
興味津々です。

49 :
>>48
カメラライターになるには、カメラの知識がまず重要。とくに、自分の
得意なジャンルがあるといい。文章力はまあそこそこあればいい。
写真はうまいに越したことはないけど、そこそこ写せればいい。

ただし、全部の条件が揃っていないとカメラライターにはなれない。
あと、営業力も必要だね。

50 :
このスレは誰得なのよw

51 :
>>50
カメラライターの宣伝の場じゃないの?

52 :
>>50
> このスレは誰得なのよw

ハイアマチュア得だろ。
カメラ写真オタクはカメラ雑誌だけのプロを感違いして尊敬してるからなw
広告ファッション誌とってる本当の売れっ子を
カメラ雑誌しか見ないから分かってないんだもんなw

若い子とか芸術系学校とかキュレーターの連中はファッション誌のクレジット見て理解してるからなw

カメラオタクが如何にガラパゴスかという事よ

53 :
榎並とか吉住とか水樹とかも
撮って文書いてるだろうが

54 :
喰えないチラシ撮りが、カメラ雑誌の超一流有名売れっ子に嫉妬して立てたスレはここですか?

55 :
>>53
女は基本的にメカ音痴だから、別のカテゴリーを考えてやれ。
「カメラ女史」とか。

56 :
カメライターの売れっ子は、新型カメラはもらえるし、メーカーのご接待は
あるし、裏金ももらえるし、底辺「プロカメラマン」とは比べものにならないな。

57 :
オリンパス、ソニーは囲い込みの為にカメラばら撒いてるけどニコ、キヤノは貸し出しだけだよ。

58 :
最近のキヤノンは永久に貸してくれるよ永久に。

59 :
ニコンだけケチくせえんだよ。
だからジリ貧なんだよと。
最近は初期ロットに問題あり機種ばかりだし
いずれソニーに抜かれるぞここは。

60 :
サンダー平山が入ってないぞ
あと日沖宗弘も
新参はこれだから困る

61 :
>>60
サンダー平山って、とっくに死んでるだろ。

日沖は美術評論家だろ。

62 :
>>54
喰えないチラシ撮りって言うがチラシ撮りは昔から喰えるジャンルのひとつで、やりたくてもなかなか出来ない仕事だぞ。
チラシやれたら雑談なんかバカらしくて出来ない。

63 :
CP+が終わって、カメライターや客寄せパンダの写真家たちはだいぶ
儲かっただろうな。

64 :
>>63
だね、レビューなど含め4日で600万円ぐらい。

65 :
4日で600万円だと!!!!

66 :
>>64
ひと桁まちがえた?

そんなにおいしい仕事だと宣伝すると、競争相手が増えちゃうよ。

67 :
>>56
カメラはレポート書いたあとに返却だろ

68 :
600が本当かはわからんが登壇4日の材料集めから構成まで全部だろ。
まさか登壇の時給換算で美味しいとか思う奴はいないだろ。

69 :
いや、600はさすがに美味しすぎるだろ。仮に120日費やしても
残り240日休みで税引き前年収600万とか利根川に説教くらうレベルだろ。

70 :
大手会社だと、メインステージの講演は1回100万円。セミナーでさえ50万円と聞いたことがある。
そうしないと有名先生を押さえるのが難しいらしい。
中小会社は知らないけど、数日舞台に立てば1年暮らせるね。

71 :
>>70
それは有名作家とかタレントhの講演会の話ね。
CP+では1日で10万円がいいところじゃないかな。
まあ、メーカーによるだろうけど、多くても15万円。
だから、4日間で60万円。

最近の不況で、そんなにはもらえないと思うけどね。カメラメーカーは
コンパニオンの数や質を落としてるぐらいだから。

レビューはあとから原稿料入るから、計算に入れるの、おかしいでしょ。

72 :
>>71
だから1講演00万円は、大手会社の有名写真家の話だと思うよ。
機材レビュー系のその他大勢の人たちは知らん。

73 :
.       ┌r┬r┬r┬r┬r┐        人は‥‥‥ 金を得るために
      ドミヾ>冖┴冖く'/       その時間‥‥ 人生の多くを使っている
      |ニ/ __ ̄ニニニヽ   言い替えれば 自分の存在 命を削っている‥‥‥‥!
      |=〈 /ベ≧zz jzzヘ  つまり‥‥ 人は皆‥‥ サラリーマンも 役人も‥‥‥
      |Ft| ==。=:::/=。=〈        命懸けで金を得ている‥‥‥‥!
      |{(|| `ニニ´ ヽ`ご.|    気が付いていないだけだ 極端に薄まってるから
      ト=|  , -‐ '- _}`ヽ|    その本質を 多くの者が 見失ってるだけ‥‥‥
     /|シ'l / (二ニニニ⊃|、           金は尊い‥‥‥‥
-一''¨´|  ト、`丶、  ≡  ハ`'ー-、_  おまえらの認識 想像より はるかに尊い‥‥
-‐ ¨´|   | \ `'ー--‐''´! |`'ー-、_ ̄   なめるなっ‥‥!
   |   |   \    /|  |     CP+のセミナーごときで
                      600万という大金が手に入るかっ‥‥

74 :
カメラ雑誌に載っている常連でも、作品系の人と機材レビュー系の人は、分けて考えないといけないね。

75 :
>>73
  ∧_∧
 ( ・ω・)づ☆ペチペチ
  と_⌒)) ∧∧
   (_ノノ⊂(Д゚⊂⌒≡


  ∧_∧
 (・ω・ ) 手に入るんだなぁ これがw
  と_⌒))=3 ブッ
   (_ノノ⊂(Д゚⊂⌒≡

76 :
>>47
その人はライターってよりフォトグラファーだな

77 :
>>74
撮影会の指導で一日10万円が相場だよ。
CP+で、有名写真家でもせいぜいそれぐらい。

78 :
>>77が正解だろうね。
そもそも写真家でめちゃくちゃ有名な人なんて
もはやいないだろ。

79 :
メーカーのカタログ一冊まるッと撮って450万のギャラだったってさ。

80 :
>>79
カメラメーカーの場合には、カタログ1冊ぜんぶをひとりのカメラマンに
まかせることはない。

81 :
1日10万円の撮影会指導料の先生を、準備を含めて1〜2か月拘束したらいくらになるか計算できないのかな?
お前らには関係ないだろうけどw

82 :
>>81
準備って個人によってちがうし、リハは1回か、多くて2回だろ。
したがって、CP+でのメーカーブースでのトークは10万円、
「有名写真家」でも15万円がいいところ。

83 :
普段から安い仕事しかしていない人やフリーターには、想像もできない世界だということがよくわかるねw

84 :
なんだか、可哀想な人がいるね。
妄想ばかり膨らまして、日給10万円でもそうとう羨ましいのだろうなw

1回100万円なんて、よっぽど人の呼べる有名芸能人だよ。
いくらパワーポイントで必死になっても、そのぶんは本人の能力次第だから、
ギャラには含まれない。リハは実質上、ただ働きだしね。

85 :
カメライターってなんでほとんど写真雑誌やWeb、メーカーカタログしか撮影の仕事無いの?
どうしてそんなニッチな世界から抜け出そうとしないの?

86 :
>>85
メーカーカタログの作例撮影はカメライターでも一部のトップクラス。
だいたいは、カメラ雑誌やウェブ媒体での作例と記事、メーカーイベントでの
トーク。でも、最新機種を誰よりも早く見られるし、場合によっては開発の
コンサルタントの仕事もある。それにメーカー紹介で、地方の写真教室や
撮影会もけっこうあるしね。その気になれば、3Kの「プロカメラマン」より
楽に稼げるよ。

87 :
みんなフォトグラファー目指してそんなに儲かるカメライター目指さないのはなんでw?

88 :
カメライターはトーク力も必要だからね

89 :
マーティン・パー
森山大道

いくらだと思う?

90 :
>>88
それはもはやタレント業だな
イベントでトーク力を求められるライターなんてどこにもいない。

91 :
>>84
本当に丸一日張り付いていて100万も行かなかったら、この業界はもう終わりだ。
バブルの頃なら一こま45分100万でも激安なはずなのに。
丸一日で50万とか完全に終わった業界。

92 :
>>89
500〜1000かな 

93 :
>>91
おい、だいじょうぶか?一日だけで100万円行く仕事なんて、
有名人、とくに芸能人に限られるよ。1日10万円でもおいしい
仕事じゃないか。4日で40万円、ひと月の稼ぎだよ、ふつうのサラリーマンの。
あんたには常識というものが決定的に欠けているな。

まあ、カメラ業界が終わりつつあるのは事実だけど、それと破格の
ギャラとはまったく関係がない。

94 :
売れっ子カメラマンのギャラをサラリーマンの基準で計るとは。
じゃあ芸人やタレント、ふなっしーのギャラも、バイト並みにすれば?w

95 :
>>81
ゴメン、書き方悪かったわ。
カタログ作例と購入特典の作品集みたいな奴ね。
とにかく美味しい仕事だって言ってたよ。

96 :
アンカーミスった。
重ね重ねスマンす。
>>80

97 :
カメライターは写真の話じゃなくて機材やカネの話ばっかり・・・
だからバカにされんだよ。

98 :
>>93
それは毎月定期であるならそのギャラでもいいかも知れんけど。ね

99 :
>>98
毎月、カメラ雑誌やウェブ媒体の原稿料だけで、20-30万円はあるよ。
それで、CP+やほかのイベントとか、写真教室とか、たまには撮影会も
あるし、年収にすればまあ大台だな。でも、機材費とか、交通費などが
あるから、すごく割のいい仕事ではない。

でも、「ちょっと、カメラさん」とか本名さえ呼ばれない3Kカメラマン
よりはぜんぜんましだよ。

100 :
1000万じゃ、年収600万のサラリーマンと変わらんな。
フリーである以上は2000万は行かないと、賞味期限なんて短いんだから。


100〜のスレッドの続きを読む
PENTAX KP part 23
Nikon D750 part53
高級コンデジなんていらない
Nikon D850 Part19
FUJIFILM Xマウントアダプターで楽しむスレ Part2
デジカメinfo part93
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#106[M.ZUIKO]
Sony α7 Series Part174 (ワッチョイ有)
Nikon D850 Part28
デジカメinfo Part169
--------------------
孤男の雑談独り言 part25
[軽量荷物] 手軽に海外旅行 part 6 [ミニマリズム]
交流戦、やめたほうがいいね
CRデビルメイクライ4 2nd
歴戦王クシャが面白いと感じる奴0人説
【激弱w関東】 来春の関東・東京枠は3枠で十分! 惨敗続きの最弱地区www part3
LINE サッカーイレブンPart7
親から遺伝したしょうもないと思う物 3位性格 2位体質 1位ハゲ
【尾崎由香】辛斤 シ写 糸冬 単戈【研音移籍w】
Fate/Grand Order まったりスレ3485
貴乃花って何気に凄くない
40代の独り言★2
◆うさぎのメルヘン神社◆(-x-)29
【三国志14】三國志14 Part57
回転すしさんきゅうについて語れ
銀魂なんでも雑談358【ホモノマ百合】
持続化給付金 電通「中抜き」の構図 99.9%外注の子会社も-電通と子会社に残ったのは計107・5億円 [トモハアリ★]
コントレイルって実はそんなに強くないのか?
The Elder Scrolls V: Skyrim VR 6
「現役AV女優はこの時間帯は出せない」AV女優のセカンドキャリアを阻む男性たち
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼