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デジカメinfo Part169


1 :2020/03/01 〜 最終レス :2020/03/09
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スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part168
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1582025383/
@;]/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
キヤノンの19年度決算、イメージング部門が-62%の大幅減益
わずか2年で営業利益が4分の1以下に減少
http://i.imgur.com/v0By7X0.gif

ソニーの2019Q3四半期決算、スチルカメラは台数20%減も売り上げは5%減。
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2020/0204_01.html

3 :
4年前まではオリンピックイヤーのプロ機一眼レフ発表は最先端技術を全力で出し合う頂上決戦だった。
だからみんながそこに注目し、決戦に勝った方が世界一の技術力と認められたんだ。

しかし現代は4年前とは大きく違う。
一眼レフは今や、最先端でもカメラの理想型でも無くなった。
一眼レフ方式はミラーレスに取って代わられる旧世代の技術。もう誰もがそう思っている。
だからプロ機一眼レフをどんなに必死に作っても頂上決戦とはならない。

しかも1Dの競争相手はカメラ2位のソニーではなく3位のニコン。
唯一業績が右肩上がりのソニーをスルーして、落ち目のCNが旧式カメラのフラッグシップでブービー賞を取り合っている。
なてマヌケな戦略なんだ

4 :
2020年1月 マップカメラ月間ランキング

1位:ソニー α7 III
2位:ニコン Z 50
3位:富士フイルム X-T30
4位:富士フイルム X-Pro3
5位:富士フイルム X-T3
6位:ソニー α7R IV
7位:ニコン D780
8位:ニコン Z 6
9位:ソニー α6600
10位:ソニー α6400


あれっ??
観音は??

観音どこ?もうしんだの?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1235382.html

5 :
大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。
また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。
そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。
その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく大きく大きく後れを取ってしまうのである。


1997クレイトン・クリステンセン イノベーションのジレンマ

6 :
キヤノンによりますと、稼働を一時停止するのは、大分県、長崎県、宮崎県にある子会社の工場で、

主にカメラの製造などを手がけています。

キヤノンによりますと、
中国からのカメラの部品などの調達が滞っていることから、
来月2日から13日までの2週間、稼働を一時停止するということです。
稼働を停止した分の生産については、年内の別日に振り替えるとしています。
https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3917733.htm

キヤノンのカメラはMADE IN JAPAN
でも部品はMADE IN CHINA
台湾マザー韓国メモリアメリカCPUを日本で組み立てたガワだけ日本製のMADE IN JAPANパソコンと全く同じだな

7 :
>>1
いちおつ

8 :
ゲートキーパー事件
https://ferret-plus.com/1157#p14

9 :
ニコンGK(誤記)事件のことである

10 :
>>3
1DもD6も単にオリンピックが一番需要があるから出してんでしょ、α9?もそこへ食い込みたいんで二社に先駆けて出したじゃん技術を誇示したいんなら五輪後に1D3とD6ぶっちぎったの出せば

11 :
>>10
ソニーに関しては発表されてる高性能センサーが複数あるのでαに隠し玉が噂されてるな
例えばα9IIsみたいな

12 :
>>9
GKと言えば、ソニーゲートキーパー。

13 :
αの隠し玉とか期待しない方が良いと思うよ
ソニーはなんだかんだでやれる範囲内の事をやってるだけなんで

14 :
>>13
期待するのは勝手だけど、期待通りじゃないからといって裏切られたとかはお門違いだな。

15 :
>>13
単に玉(開発済みのセンサー)があるってだけの話だろ

16 :
>>11
α9系にSはないっしょ。出してもα7SVかα7SWであって隠し玉でも何でもない。

17 :
中国の工場が停止してDRAM不足になってるから不安

18 :
DRAMつて韓国と台湾が強いイメージだけどな

19 :
DRAMの主力は韓国なんだけどそっちの情勢もよろしくないという

20 :
韓国はざまあとしか言いようがない。
台湾メモリー頑張れ

21 :
DRAMのニュースは望月崇が書いたんだろ
信用ならないわ

22 :
だいたいカメラの需要ごとき、DRAM需要のどんだけだよ。
極々わずかだろうにw
だって売れてる数見てみろよ…。特にバッファ多めのハイエンド。全世界のDRAMから見たら誤差レベルだろ。

23 :
誤差レベルだから真っ先に供給を切られる可能性

24 :
ソニーはオリンピックとか意識してなくて新しいセンサー出来たり新しい画像エンジン出来たら新しいカメラ出すって方針じゃなかったっけ?

25 :
オリンピックやスポーツがカメラの檜舞台という考え方がそもそも古いからな。SONYにとっては幾多のイメージングデバイスの一つに過ぎないしメインの顧客はスポーツカメラマンではない

26 :
のわりにweb広告はスポーツ撮影がうんちゃらみたいなのしか見かけないが

27 :
大容量なメモリ搭載するPS5の話題にかぶせて、外部に情報出てこないカメラでホラ書いてるだけだろうしな
そもそも望月にマイナス情報漏らす関係者なんかいるかよ

部品コスト発言とDRAM価格が上昇に転じたって動向で、勝手にストーリーを創作

28 :
望月ってのがどんな人なのかネットで検索すればすぐ分かるよ

29 :
>>20
なんだ、キヤノンに彼女を寝取られたコテはネトウヨかw

30 :
取った後で切り捨てるのも早いキヤノン
CFastの次はEF-Mも捨てられそう

31 :
キヤノン「EOS Rのことは本気じゃなかった」

32 :
EF-Mはユーザーが手を出しちゃあいけないマウントだったね

33 :
EF-Mはキャノンが好きなご新規さんが買ってるだけやん
レンズが少なかろうと無問題!(俺要らんけどっ)

34 :
>>32
ユーザーの前にヘヴィやスペオタ、が抜けてるぞ
実際ハイアマ以上やスペオタ向けにはハナっから作ってないよあれ
あの枠の中で色んな意味での負荷を掛けずに遊んでもらう為のものだろうさ

35 :
スペオタじゃなくても自分の使ってるマウントに新機種出なかったら悲しくない?

36 :
マウント取れなくなるから?

37 :
EF-Mマウントユーザーは殆どが追加でレンズ買わないから新レンズ出ようが出まいがどうでもいいでしょ
ステップアップしようって人は捨ててフルサイズなり他社に行くし

38 :
EF-Mマウントは、レンズ売れないんだから
もうレンズ一体式でいいじゃんと思うことがある。

39 :
初心所は馬鹿だから同じ性能でもレンズ外せないと低性能と思い込むんじゃね?

PENTAXのlens交換できるコンデジをミニ一眼レフで画質がいいと思って買ってる情弱まわりにいたし

40 :
EF-Mのレンズを全て持っていて尚且つ
レンズが足りないもっとレンズが欲しいと思う人なんて
EF-Mユーザーの極一部でしょ
EF-Mユーザーのほとんどは欲しいレンズが無い、とすら
感じることなくカメラを使っているよ
逆にレンズラインナップが豊富で全て揃えると数百万円
みたいなマウントに惹かれることが無い

41 :
レンズより、カメラが壊れたり古くなったとき新しいボディが売ってないのがキツい

42 :
俺もEOS M6のレンズきっと買ったけど必要なレンズは15-45だけ。
しかし買うとき15-45だけよりダブルズームのほうが安いといわれて
首傾げながらこれを買った。
以来2年半、55-200を使ったのは3回だけ。
新たなレンズを買う気はさらさらない。

43 :
ところで会社で新たなデジカメを買うのに、ちょいと調べたら
今、1/1.7センサーカメラはほとんどなくなってるんだね。
1型か、1/2.33ばかり。

44 :
>>42
55-200は微妙に短くてイマイチだからな
EF-Sの55-250は絶賛されてたのに

45 :
だが手持ちの限界は200ミリではないかな。
250ミリになると手振れが激増しそう。
まずほとんどのこのクラスのユーザーは手持ち撮影だろうから。

46 :
換算300mmオーバーで開放F7.1の暗黒ズームは実用性ゼロ

47 :
>>45
最新の高い望遠ほど手ブレ補正が凄まじく効くよ
ボディ内の補正段数は信用ならんが、望遠レンズの段数は数値分行ける

48 :
>>42
100-300か120-360が出るとかそんな話があったっけか
あくまでも噂の段階だけど
これもまた噂の段階だけどボディ内手振れ補正搭載のM5が出てきたらEF-Mの箱の中で遊ぶの結構楽しそうだな
何せ小さいから持ち運びは楽だし

49 :
>>48
そういう遊びならm43でいいやん
せめてEF-MとRFに互換があれば違ったのに

50 :
キヤノンはミリーレスなんかオモチャ で適当にマウント小さくして取り敢えずで出したのが今アダとなってしまったな
せっかく売れたKissMを上位機種への買い替えにまったくいかせてない

51 :
仮にマウントが共通だったら
上位のフルサイズボディを買うなんてのは幻想でしょ
銀円時代のレンズ資産があった時とは違うんだから
レンズが使い回せない以上新システム買い直しだよ
掲示板に住み着いたハイアマが力説するような
共通マウントだったらステップアップする理論なんて
他に何も持ってないエントリーユーザーには当てはまらなくて
カメラに興味出てきた人達は単にEF-Mから卒業時期なだけ

52 :
>>40
これだな…標準ズームで完結する人用。
レンズは欲しい方だからWレンズにEF50mm F1.8追加したけど、他の焦点距離は選びづらい。
結局22mm専用になってる

53 :
あとは、フルサイズユーザーとか、EFレンズをAPS-Cで使ってて割り切って使える人用。

54 :
スマホに陥落予備軍用じゃね?今まで重いレフつかってたが体力的にもう無理。
だけどキヤノンロゴが頭に乗ってて、俺は他の連中とは違うというプライドをギリ満たせるキスみたいな大衆向けではない軽い機種がほしいという。
OPPOあたりのスマフォをジャパネットで買ってしまって、あまりにもきれいで楽なんで、使わなくなる未来しか見えないがな

55 :
デジカメが売れなくなったのって、間違いなくスマホカメラの性能向上があるだろうな

56 :
SNS見てると一眼でこんなんとりたかったのかよってのが多い

57 :
フルサイズのサブ機が欲しい人の場合はフルサイズとAPS-Cでマウント共通てのはメリットだわな。
予約の始まった20mmGなんて60MPでも不満のない解像度という評価になってる。
フルサイズ60MPはAPS-Cクロップしても27MP。
これをフル解像出来るんならAPS-C機に付けて換算35mmF1.8としても引き続き極めてシャープなレンズとなる。

58 :
>>51
でもキヤノンはRFのAPS-Cを用意してるみたいだぞ?

59 :
ていうか7RW持ってたらAPS-C機なんか買う必要無いな。

60 :
EF-Mでも二桁機相当の5M Mar2出すみたいだし
RFでもRF-S?こっちは7D相当?やるみたいだし

糞キヤノンは何考えてるのか分からんな

61 :
>>60
× 5M Mark2
○ M5 Mark2

62 :
RFとEF-MでのAPS-Cのリソース分割は悪手だと思うけど
キヤノンの事だからなんか秘策でもあるんじゃないですかね
知らんけど

63 :
20mmのレンズをAPS-C機に付けたら換算35mm?

64 :
30やね。誰だ35mmとか言ったのは

65 :
>>62
どちらにもアダプタ付けてEF-Sレンズで共通化という秘策

66 :
>>57
α7iiiとα6300使ってるけど、6300はビデオカメラ兼コンデジ兼テレコンって感じだな。

67 :
>>66
動画は7Vの6Kオーバーサンプリングの方が良さそうだけど違うの?

68 :
>>65
秘策じゃなくて愚策

69 :
ミラーレス化のメリットは2つ
1つはレンズ設計自由度が上がって光学性能を追求できる事
そしてもう1つは小型軽量化が可能だと言う事

キヤノンは両獲りを狙わずにその両面に特化した格好なのかもな
フルサイズ用の大口径レンズは大きくて重くなるのは当然だしそれを許容するボディも当然大きくなる訳で
なら小型軽量化を狙うならそっちはそれ目指して設計するって方針にしたんじゃないのかな?
客層は割れてると踏んだんだろうさ
サイズや外見の問題は割と重要、ってのはキスデジ展開してるからそこには敏感だろうしない

70 :
ミラーレスではブラックアウトフリーやプリ連写のように一眼レフではファインダーを覗いている限り実現不可能な機能が実現可能になる。
さらにファインダー像にセンサーシフト式手ぶれ補正を反映出来るなど。

71 :
>>70
電子シャッターではストロボ同調速度がw

72 :
ミラーレスのメリットはネットワークへの親和性だと思うぞ
光学的なものや物理についてはレフも頑張ればなんとかなるというか美点が多いけど

73 :
>>55
それはあきらかというか数字で出ちゃってるからね。
10年前1億台以上売れてたのが2019年2000万台。10年で8000万台以上減った。
2020年は前年比2〜3割の減少予測だったけど、コロナショックでさらに悪化するだろうし

74 :
>>72
ネットワークの親和性に覗き窓が関係あるか?

75 :
デジカメとスマホの最大の差はよく画質の向上いわれるしそのとおりだが
それに加えて画面がでかく、周囲にその場で見せて「ねーねー」できる点だと思われる、デジカメのモニタだとだと小さすぎて見せられん
最近はスマホも大型化進んでむかしの銀塩サービス版より大きいからな

76 :
>>72
関係無くね?

77 :
>>70
魚眼レンズを広角レンズとして使う補正がカメラのファインダーでも実現出来る、ってのは
ミラーレスならではと思う。

78 :
>>74
レフだとうちに帰って露出修正とか作業あるけど、その場で見た通りを即版元に送れるから納期がリアルタイムなのよ。
もちろんレフでも出来ないわけじゃない、後ろのリアモニタに映して修正はできる。でもその1作業が差になるんだよね…早けりゃ早いほど良いのよ

79 :
>>78
それネットワーク関係無いじゃん。
SDカード手渡しでも同じ効果だよね?
出来上がりを見ながら撮影できる、っていうミラーレスのメリットのことだよね。

80 :
>>75
その今持ってるスマホかタブレットと同期しろ

81 :
一枚取って即転送>編集「も少し明るく引き気味で」>俺「おかのした」>設定修正>転送>編「OKこんな感じで」>ズババ>俺お仕事終了>数時間後に記事完成 こんな感じ

82 :
>>78
ネットワークというか、EVFイメージで納品できるって事ね。理解した。

83 :
>>80
スマホの画面で見るぐらいの画質で十分なスマホなら、その転送の必要すらないと思われ。そもそも転送とか同期とかジジババには難しいぞ。俺も「ねーねー」程度なら楽な方が良い

84 :
ミラーレスのメリットはミラーボックスが不要になった事によるレンズ・ボディの設計の自由度と、EVFによる各種補正後の像をファインダーに出せる事

設計の自由度によりフルサイズでもボディをフィルム時代のカメラ並みの大きさにでき、クロップしても見え方の変わらないファインダーのお陰で、APS-Cと共通化した時の使い勝手が格段に上がってる

わざわざ別マウントにするのはアホと思うわ

85 :
一眼レフの場合APS-Cクロップ機能が付いていても、ファインダー像はフルサイズのままだもんな。
オマケにAPS-C専用レンズを付けるとイメージサークルがモロに見えてダサい事態になる。
ミラーレスの場合APS-C専用レンズを取り付けるとファインダーもAPS-C相当のエリアを全画面に表示するように自動で切り替わるからマウント共通のメリット大きい

86 :
コンパクトデジカメがスマートフォンに置き換わった結果
発生した我慢できない事態は、やたら縦長フレームが多くなったこと。
昔のハーフサイズカメラの流行時にも縦長がやたら蔓延したけど
それにしてもスマートフォンの撮影画面は縦に長すぎる!

87 :
>>85
そこでマスクですよ
EOS IX Eみたいな

88 :
>>86
俺様縦位置大好き。
…でも16:9とかそれ以上のアス比で縦位置やられると、残念な感じするな。
縦位置パノラマ、みたいな。
写るんですのパノラマを縦位置で構えてポトレ撮る、っていうネタの短編小説があったんだよ…。
多分誰も知らないな。
縦位置は3:4が一番安定するね。

89 :
>>87
せっかくの高倍率ファインダーが井戸底に…w
センサーが小さいフォーサーズからEVFのミラーレスに移行したのは
ファインダー倍率から見ても必然だったのかもね。

90 :
>>89
マグニファイア必須だったよなw
とはいえ4/3はファインダー倍率以前に
一眼レフとして振るわず差別化したのが実情だろう
その点ではソニーも同じ
稼働部分大幅に減ってAF光学系も省けて
コンパクト化にコストダウン

91 :
>>90
m43が出てくる1〜2年ぐらい前かな、
ライブビューが一眼レフでプチ流行してた。
その時、AFがちゃんとできるのはオリンパスとソニーだけだったね…。
(パナはオリンパスのおまけ)

ソニーはファインダーに小型カメラ仕込んでて、
オリンパスは撮像素子でライブビューしてたな。
アプローチの違いがその後のミラーレス戦略の違い(TLMは一応ミラーレスの範疇)に現れてるのが面白い。

こうして見ると、オリンパス/パナソニックとソニーは一眼レフに見切りを付けるのが早かった、
ってのは言えるね。
デジカメwatchで感傷的なミラーレス論の記事が今日完結したけど、
感傷になるほどの一眼レフの蓄積が無かったのもポイントかなー…。

でもまぁ、まさかそれから10年経っても他社が舵切ってこないとは思わなかったがw

92 :
フィルムの頃もハーフサイズや110の一眼レフは小さいか暗くて嫌いだった

93 :
>>88
4:3は縦でも横でもあんまり違わんよね。
3:2だと縦と横はちゃんと違う。
16:9で縦は長すぎる。

94 :
>>93
どういう目をしてると、4:3と3:4で大差無いって思えるのだろうか…。
実際に撮ってみたら? 全然違うよ?

とはいえ縦位置では2:3が一番映えるような気はする。
絶妙な不安定感というか、縦長感だな。3:4は安定しすぎ。

95 :
コロナウイルスについてのコメントは慎重に選択してるっぽいな>info
ニコンdisりとキヤノン擁護しか無いw

96 :
>>93
お前は8X10や4X5を知らないだろ。4:5でもっと真四角に近いよ。

97 :
六切りとか四切りのサイズ
インスタも4:5が大きく見せれて主流だな

98 :
これどういう意味なん?
>Futu (2020年3月 3日 18:26)
>業界を牽引する立場として、正しい行動だと思います。
>相手の出方を見ている状況ではなくなってきていますからね。
業界を牽引しない立場なら、
部品無くても相手の出方次第で生産続けられるの?

99 :
>>98
見えない敵がキヤノンの工場を停止させるために新型ウイルスを開発して武漢にばらまいたという想定だろ

100 :
>>98
相手って誰のこと指してるんだろ?
部品メーカーとの問題で、ソニーやニコンみたいな他社は関係ないよね
もしかしてコロナでイベントを自粛するのと同じと考えてるのかね


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