TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ブラームスの大学祝典序曲って
ハンス・ロット hans rott
超優秀録音のCDをひたすら挙げてくスレ
≪バイロイトの第九って、結局どれが本番なの?≫
演奏会が中止・延期になったら書き込むスレ Part.2
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲 その8
フランツ・ウェルザー=メスト
ユニバーサルのCDはなぜ高いのか?
ウィンナ・ワルツについて語るスレ
フェレンツ・フリッチャイ

広島のクラシック事情【広島交響楽団】


1 :2018/11/24 〜 最終レス :2019/09/28
ちょっと気が早いけど、立てられる時に立てないと、多少はね?
スレタイには広島とありますが、近隣の県の情報も大歓迎です
引き続き語っていきましょう


                    ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..               ∧_∧  /||___|^ ∧_∧
..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
.....            ∧_∧ / //  ||...||   |口| ||し      次スレです
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        楽しく使ってね
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        仲良く使ってね
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

前スレ
【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1451642362/

2 :
とりあえず直近の情報
威風堂々(24日は済、25日のみ)


広響の来季情報(確定情報のみ☆)
2019年
☆4月14日☆ ☆ハーガーさんとフラングさん☆
5月定期 すべて不明
6月7日もしくは21日 ☆ローゼンさん☆
6月14日 ☆石川さん☆ ☆ガルデッラ氏と小出女史の新作☆
7月定期 すべて不明
☆8月5日☆ ☆アルミンクさん☆ 平和の夕べ
(アルミンクさんの予定は http://michael-eriskat.com/christian-arming-direction/ にはなし
9月定期 すべて不明
10月定期 すべて不明
11月下旬 ☆カンブルラン氏☆
2020年
1月定期 すべて不明
☆1月30日☆ ☆ファンさん☆ ☆細川氏のヴィオラ協奏曲☆
2月定期 すべて不明
3月定期 すべて不明

春季、秋季、冬季のそれぞれ1回と、ディスカヴァリーーシリーズを下野さんが指揮予定
秋山先生が未定分のどれかを指揮予定
林さんという若い指揮者が名曲?にご登場

3 :
https://12dodo.com/2018/p03_program.html#day2
威風堂々貼り忘れた
ごめん

4 :
>>1

5 :
大植英次の話しは例年通りやっぱり聞きにくかったわ。
フェニックスホールの上階に立ち上がって同じこと連呼し続ける黒い太った人がまたいたんだけど何なのよあれ。

6 :
カンブルラン氏のプログラムだけでも知りたい
すべて同時代音楽の世界初演・日本初演にして、
ポチメを含む広島のお客さんたちを失神させてほしい

あとディスカヴァリーもあくしろよ
メンデルスゾーンかドヴォルザークかな?

7 :
大植さんのお話は公開練習でははっきり聴きやすかったけれど、
マイクを通すと早口になるからなあ
頭の切れる人にはありがちだけれど

8 :
×公開練習

○3年前の広響での公開練習(ランシュイがキャンセルしたベルリオーズ&ベートーヴェンと、
モーツァルト&マーラーのめずらしい12月定期)

9 :
音楽の友の指揮者情報を見ると、
5月と7月のどちらかは下野さんで、残るもう一公演は秋山先生っぽい
というのは、その月の来日指揮者は予定が軒並みうまっているので
あと、来年1月の藤村さんのご来演が京響でなければ、広響の可能性がある
藤村さんでベルリオーズの夏の夜かショーソンの愛と海の詩を聴きたいンゴ……

10 :
もしかすると、ドヴォルザークのスターバト・マーテルの可能性も……
だったらいいなあ

11 :
広響の声楽はドイツものに偏っている気がするンゴ
フランスものやロシアものもやるんだよ、あくしろよ

12 :
看板曲の威風堂々をアンコールにやって華やかに終わりにすればいいものを
余計なもんを付け足して台無しにするのがさすがあふぉの大上

13 :
前スレ使い切ろうや

14 :
|ω・)

15 :
1月27日にサイトウキネン・ブラスが来る!

16 :
ttp://music-peace.jp/concert.html#20190127

17 :
広島なんかろくなアーティストこないし、ろくな海外オケこないし、ホールはしみんかいかんレベルの糞だし、民度は低いし、まともな耳ある人は広島なんかじゃクラシック聴かないわな、広島交響なんか下手くそ以前に譜面どおりすら弾けないし、あほらし

18 :
ローゼンはドボ8

19 :
>>18
せっかくローゼンが来るのに、そんな保守的なプログラム……?
あと公式にはまだでてないけれど、それほんと?
もしかして中の人なの?

20 :
ローゼンの公式には何もないよ
https://www.jirirozen.com/schedule

21 :
ポチメの憶測だから確定事項じゃないけれど、
来年1月30日が広響の定期ならば、
その日は細川俊夫氏の作品祭で、藤村さんで嘆き(メッツォソプラノ版)を取り上げるかもしれない
そうならポチメは悶え死んじゃうよ

22 :
藤村女史のHPには何も掲載されていないけれど、
音楽の友には来年1月にどこかのオーケストラに客演なさるらしい
ttp://www.mihokofujimura.com/calendar_de.html

23 :
前スレにも貼ったけれどこちらにも

ttp://h-culture.jp/opera/renaissance/event3/entry-0217b.html
ttp://h-culture.jp/archives/001/201811/募集要項・申込書A4.pdf
2020年2月15日と16日にアステールプラザで細川氏の松風(新国のプロダクションをもってくるのか、新演出なのかはこの情報だけでは不明)
この情報からすると、2020年の1月と2月に続けて細川氏の同時代音楽シリーズが催されるとは考えにくいので、
2020年1月30日のヴィオラ協奏曲は広響の定期で上演される見込み(?)
あと、合唱団の情報がこれだけなので、
来季の広響は合唱を伴う作品は定期では取り上げないもよう(独唱曲なら可能性はあるけれど)

24 :
松風であの合唱団ねえ……
音程すらまともにとれなさそう

25 :
藤村さんもかつてのカリスマ性はないよね。

26 :
ルイージ/デンマーク国立交響楽団(2019年3月17日)
ヤルヴィ/エストニア祝祭管弦楽団(2019年4月29日)
メインが共にチャイ5だ
音響的な事を考えたらルイージだけど音楽的充実度を考えるとヤルヴィか…
どっちにしろ厚生年金は音響悪すぎてなあ
あそこで一番マシな席は二階席の一番前って思ってるけどどう思う?

27 :
質問ですが、広島にはまともなクラシック専用ホールが無いのですが、
広島交響楽団はどんな状態のホールで演奏会をしているのですか? 

28 :
ホール建設の話があるよ

29 :
広島は比較的大都会の割には音楽後進地帯ではないのか?
クラシック専用ホールも広島以外の地方ではバブル期に雨後の竹の子の様に建設されたが、未だ計画すら具体化していない。
広響も何度か遠征して聴きに行ったが、
客観的にみてもプロオケでも最低ランクだ。
国際平和都市として知名度も高い広島のクラシック普及に頑張って欲しい。

30 :
いろいろ答えたいけど、前スレが埋まるまで我慢しておくよ

31 :
>>29
下手糞な広響に専用ホールはイランし、客もはいらんけん!

32 :
>>31
ホールが桶を育てるコトだってある
一概にはいえない
そんな事を言うよりか桶が良くなる様に見守るか激励したら

33 :
広響の公開練習によく足を運ぶけれど、
客演なさった指揮者や演奏家はみんな広響のことを「いいオーケストラだね」とおっしゃってるよ
ex.大植さん「このオーケストラはね、とってもいい音がするんですよ」
リップサービスかも知れないけれど、ほんとうに広響がへたくそなオーケストラだったら、
率直(であろう)音楽家がそのような発言をすることはなく、
またマルタ姉貴やシュトイデさんや藤村さんのような大物が何度も客演なさることもない筈だよ
もっと広響のポテンシャルを信じてあげて

34 :
>>33
私は関西在住ですが、広響は何度か大阪で聴きました。
大阪定期のバルトークはなかなかの熱演でした。ダイナミックな作品でも音が汚くならず、
イイオケだと思いました。
大植さんも私達の縁のある指揮者ですし、言ってらっしゃることはリップサービスではないと思います。これからの課題もあるとは思いますが、応援していきます。

35 :
広響がまだ出さないのでひろしま美術館の来季を

・レオレオニ展 2019年4月20日から6月2日まで
・かこさとし回顧展 6月15日から8月4日まで
・ポーラ美術館&ひろしま美術館精華展 8月10日から10月27日まで
・岸田劉生展 11月9日から2020年1月13日まで

36 :
来季マダー?
カンブルランでプルチネッラ(ソプラノ、テノール、バリトンを伴う版)をしてほしいんだ(*´༎ຶ۝༎ຶ*)

37 :
>>36
カンブルラン来るだけで良いじゃん。
俺の地元なんて日本人の三流ばっかw

38 :
広島ではカンブルランが一度客演するだけで騒ぎになるけれど(というより騒いでるのは僕だけど)、
首都圏の人は当たり前のように彼を何度も聴いているんだよね
都会と地方の温度差を感じるなあ……
でもポチメは東京の時間の流れにはついていけないゾ(もう広島から外に出ようとも思わないし)

39 :
>>38
京都だけど、やっぱりカンブルランが来るって騒いでいる。
隣の大阪は巨大都市だが、大フィルにデュトワが来るってスレでも騒いでるよ。
そう言えば、先日、京響にラザレフが来たのは騒がれなくって、客入りも6割程度ともったいなかったなあ…

40 :
前スレからコピペ

ttps://de.karstenwitt.com/toshio-hosokawa
>gefolgt von der Urauffuehrung einer Liedbearbeitung fuer den Cellisten Steven Isserlis
>und das Hiroshima Symphony Orchestra im Sommer 2019.
みてみて!
来年の夏に、細川氏の編曲ものをイッサーリス氏独奏で取り挙げる(しかも初演)らしいよ!

41 :
4月のハーガーさん&フラングさんの曲目がやっと出たんだ(ソースはこ↑こ↓)
http://www.ks-gasteig.de/en/schedule/eventdetail/1407774/-/hiroshima-hiroshima-symphony-orchestra
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲とブラームスの交響曲第2番なんだ(*^○^*)

42 :
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。

43 :
来季あくしろよ(怒)

44 :
ttp://hirokyo.or.jp/hirokyowp/wp-content/uploads/2018/12/25ee9308ea6a60b0494025fcfdd162b5.pdf
来季出たけど普通だあ……
カンブルランなのに幻想とか、彼の無駄遣いすぎんよ〜

45 :
来季のプログラムを見た
矢代や伊福部にニルセンの不滅などの意欲的な内容に加え
バランスをとって外人指揮者には名曲を振らせる、・・・いいプログラムだね

46 :
兎にも角にも、クラシック向けの、1500名収容の大ホールと、700程度の中ホールできないと、
何も始まらんのとちゃいますか?

47 :
>>46
前スレ是非読んでね(ニッコリ)

48 :
ttps://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/pickup/?id=4#p2342
広島駅前の福屋で毎年恒例の広響ミニコンサート

49 :
>>46
それは違う。
良いホールで演奏できるにこしたことはないが、最終的には演奏者の腕がなければ良い演奏は生まれない。
広響が、今のホールではもうこれ以上良い演奏はできないという限界レベルに到達しているとは到底思えん。
ホール問題とは関係なく、もっともっと演奏技術を磨くべきだ。

50 :
日本人の曲を取り上げるのなら、尾高(大フィルの尾高氏の故父君)のチェロ協奏曲をしてほしい
マーティンさんか熊澤さんか染谷さんで聴きたい

51 :
あけましておめでとうございます
今年も広響や広島のクラシック生活を楽しみ、
このスレもにぎやかにしていきましょう

52 :
謹賀新年

7月定期と11月定期は逆だった方が面白かった気がする
カンブルラン氏でサロメの悲劇、秋山先生で幻想
聴きたい……聴きたくない?

53 :
>秋山先生で幻想

確かにこれは聴きたい。

54 :
来季これといった目玉公演がないのがなあ

55 :
アルゲリッチは広島では演奏しないの?

56 :
やったじゃんこの間。

57 :
>54を受けての新シーズンの話だけど

58 :
>>55
>>57
2019年度はポーランドでしか演奏しないけれど、
2020年度の8月の平和の夕べで藤倉氏の4番をアルゲリッチ女史が弾かれるよ(場所は明言されていないけれど多分HBGホール)
ソースは↓

https://ifbooks.wordpress.com/2018/01/14/music-for-peace-akikos-piano-2/
>August 5th and 6th 2020 at Hiroshima(2020年8月5日と6日の両日広島で演奏)

http://www.imc-cim.org/news-imc/member-news/4940-a-soft-and-graceful-sound-delivering-prayers-for-peace.html
>She is planning to perform in 2020, the year of the Tokyo Olympics,
>a new Piano Concerto by a Japanese composer Dai Fujikura,
>in which Akiko's piano will be used for the cadenza.

(アルゲリッチ女史が)2020年東京オリンピックの年に、
藤倉さんの新作ピアノ協奏曲(第4番)を演奏予定
その協奏曲のカデンツァには(原爆で亡くなった)明子さん(が愛奏していた)ピアノを使用

59 :
ttp://hirokyo.or.jp/hirokyowp/wp-content/uploads/2018/12/5261223cf89458efd1dcc3f39792cc29.pdf
ごめんここ見たら(広島じゃないけど)2019年度のすみだトリフォニーでアルゲリッチ女史客演予定とあった
↑のワルシャワでしか演奏しないというレスは間違いだから取り消してくだしあ
ごめんね♡

60 :
>>54
それでも面白そうな曲目は幾つか並んでいる。
ニールセンやフローランシュミット、日本人作曲家の交響曲や協奏曲といった大作も興味を引く。
ブラームスの交響曲は定演ではなく名曲コンサートでやるべきだな。

61 :
作曲家の一番大事な仕事は企画と営業って時代だねぇ

62 :
>>61
カルトセミナー手法による洗脳商法も

Toshio Hosokawa 2015.12.10
皆さん、自民党に投票して、もっともっとたくさん原発を創り、稼働させ、
そしてまた震災を体験したり、戦争をしたりして、この国を滅ぼしましょう。
日本人がこの地上からいなくなったら,人類はもう少し長くこの美しい地球
に生息できるかもしれないし、地球上の様々な動物や植物も喜ぶでしょう。
うちのトトや動物たち、森の大きな木やお花たちにも選挙権があれば,
絶対に今の政権には怒っていますよ。 写真はふてくされているトト。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152941905278447

63 :
伊福部や矢代を用意しているのに
それが目玉ではないと言われたら下野さんと事務局が浮かばれないよ
曲目保守的おじさんはマニアックすぎるのと意識が高すぎるよ

64 :
伊福部や矢代いいとは思わんわね!

65 :
伊福部なんか聴きたくねーよww冗談じゃねー。

66 :
まあ広響の客ってそんなもんだろ
とんがってる人は東京に遠征してるよ
残念ながら下野さんは広島にはもったいない

67 :
そういうのをスノッブっていうんだよ。伊福部の曲外国でやってみろ、誰が聴くかww

68 :
自分が聴きたくないだけなのに大袈裟だねえ

69 :
それは>>66に言ってやれ、自分が聴きたいだけなのに、と

70 :
話は変わるけれど、クラリネットにすごい大物が入ったらしい

71 :
>>69
頭に血が上ってるんだろうが、広島で聞きたいなんてどこにも書いてないぞ

72 :
>>67
日本なのになんで外国の好みに合わせなきゃいけないんだ?
そういう思考の方がスノッブだろ

73 :
まあ実際に聴いてみるしかないっしょ。食わず嫌いはよくない。
せっかく未知の曲に出会える機会なんだから、俺は聴きにいくよ。

74 :
>>72
曲のレベルが達してないという話。日本人だからといって持ち上げすぎなんだよ。武満もそう。

75 :
曲のレベルなどを持ち出すのは筋が悪い
北欧の作品なんてその最たるもの

76 :
北欧より日本のほうがだいぶ下だわなww

77 :
曲の巧拙を超えた魅力が伊福部にはあると思うけどなあ
矢代はどこに出しても恥ずかしくない名曲だし
感性は人それぞれだからこの辺でやめておくけれど

78 :
ところで皆音楽の友の広響記事は読んだ?
2020年度の平和の夕べは藤倉氏の新作と第九らしいよ
歌手までは書いてなかったけれど、たぶんコントラルトは藤村さんじゃないかな

79 :
あと、細川氏の記事も読みごたえがあっておもしろかったよ
(自分はドイツ語が一番自然に作曲できるが、素晴らしい日本語を操る人と出会ったことがきっかけで)
朗読とアンサンブルのための作品を書くかもしれないとあったのと、
細川氏のお好きなオペラはドン・ジョヴァンニとヴォツェックとあって、
後者はともかく、氏が前者を好まれるのは意外な感じがした

80 :
秋山先生、下野さん、アルミ君
せっかくこの3人がそろっているのだから、
(ポチメの個人的な希望では)グルッペンを取り上げてほしいンゴ……
祝祭の場に似合う曲だし

81 :
伊福部はいいね。好きだよ。

82 :
>>80
広島の客はアンチ現音が多いからムリ

83 :
現音はいいよ。でも武満はダメ。

84 :
>>83
そういう個人的な好みで他人の書き込みを否定するから荒れるんだよ
本当に希望がかなうと思って書いてるわけじゃないんだから、スレ保守だと思って静観しようや

85 :
好みじゃねえレベルが達してないんだ!

86 :
ロマン派もろくにできてないしな

87 :
(ポチメの糞寒自分語りで申し訳ないが)シフト制の休みが取れるところに転職したんで今日は仕事が休みなんで、
市内に出てひろしま美術館を見てアステールプラザでちらしとってきたよ
ドービニー展、展示されるのは彼一人の作品と思ったら、
さりげなくコローやドーミエの絵も交じっていてびっくりした
風景画だらけだったからちょっと飽きたけど……
あとレオレオニ展情報と、ミュージアムコンサートの情報はまだ出ていなかった
ttp://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201904_LeoLionni.html

演奏会情報は殆ど新規の情報がなかったけれど、一件だけ新規の情報が出ていた
ひなまつりの18時に、小島さんの息子さんと、久末さんのデュオで、
ブラームスの1番、エネスクの3番などを上演予定
エネスクの3番はいい曲だから皆行こうね
広響の3月定期とはしごすることも可能だよ

88 :
>>85
そこまで言うなら、おまえの独善でない客観的な評価基準で差があることを示してもらいたいところだが、
それで広響の客が増えるのかと言われれば、まあ意味のない話だわな

89 :
まあ落ち着けよ

90 :
二行目に書いたとおり、こんな話を続けても無意味だと思ってるから元々シラケた気持ちだよ

91 :
400回定期はブルックナーのテデウムな気がする

92 :
近所の音楽家は大切にしようぜ

93 :
2020年度の平和の夕べのソリスト公表
https://bachtrack.com/feature-hiroshima-symphony-orchestra-akiyama-argerich-january-2018
>Tatsuya Shimono, General Music Director of the HSO,
>will conduct Beethoven’s Ninth
>with a lineup of soloists from four countries:
>Japan (mezzo-soprano Mihoko Fujimura), Poland (tenor Arnold Rutkowski), Germany (baritone Thomas E. Bauer) and the US (soprano Nicole Cabell).
総監督下野氏、ベートーヴェンの第九を指揮予定
ソリストは4か国からそれぞれ迎える予定(カベルさん、藤村さん、ルトコフスキさん、バウアーさん)
藤村さんのような大物が何度もいらしてくださるとは、ウレシイ……ウレシイ……
3年前若人と第九を素晴らしく歌われたバウアーさんがいらっしゃるのも見逃せない

94 :
>>92
大切にされるように謙虚かつ誠実にたのむわ

95 :
>>94
みんな誠実じゃねーか
何言ってんだ

96 :
ttp://www.kojimacm.com/project/steude_pro/steude_pro19.html
シュトイデさん今年は広島ではリサイタルなし(´・ω・`)
ポチメ諸事情で火曜に休みを取ったんで14日は行けるんで、
行きたいけれど岐阜は広島からじゃ遠いしなあ……
さくらぴあでシュトイデさんの夕べを催すんだよ、あくしろよ

97 :
最初のザビエルホールはほぼ満員だったのに、アステールプラザで再演したらガラガラだったからねえ

98 :
>>95
専用ホールが必要だと音響にこだわる主張をしながら
それまでより響きの悪いホールに定演会場を移したり、
やっと練習場を造ってもらったのに使いだして1年も経たずに、
やっぱり練習から本番まで通して使える専用ホールが良かったと発言して
大ヒンシュクを買ったオケが誠実ですかそうですか

99 :
とりあえずおちけつ

100 :
とりあえず落ち着け


100〜のスレッドの続きを読む
コンサートサービス&コンサートイマジン
☆クラシック初心者質問スレッド PART66★
寝る前に聴くお奨めの曲
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 25
クラシックファンを増やすために 3人目
ジョージアの巨乳、カティア・ブニアティシヴィリ
【新スレ】ルートビヒ・バン・ベートーベン【誕生】
モーツァルトとハイドンはどっちが凄い
山形交響楽団【山響】
オーディオ総合@クラ板【装置、SACD、ハイレゾ等】
--------------------
妹が海で尖った魚に心臓を貫かれた話
【ハイッハイッ】あるあるDTP!【ハイハイハイッ】
今でも古いブラウン管TVを使ってる人 6台目
【弟子の会】談春一門【らくごカフェ】
【神戸の中華そば】もっこす part29
タクティクスオウガ運命の輪 初心者スレ
くじ全般スレ
【自演】友蔵を嗤うスレ61【自演】
チャタテムシ被害報告スレ2
脱Adobeの為の代替アプリスレ 2脱目
来年の4月から農協職員だけど★2
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 585.Key
【Fender】フェンダーUSA総合Part27【USA】
さくらと不思議なカード in CCさくら板
後期クイーン的問題とかってくだらない。
絶対やらかすだろうなと思ったら、案の定やらかしたメンバーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ビーチバレーボール総合
米ジョージア州「慰安婦像計画 慰安婦を宣伝する団体が非常に疑わしい 韓国の組織の背後に北朝鮮がいないか検討が必要」
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ1339【渋谷ハジメ応援スレ】
千葉県BARのアレコレ 千葉3周目
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼