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フェレンツ・フリッチャイ


1 :2010/12/23 〜 最終レス :2020/05/29
DG等に名録音を遺したフリッチャイについて語りましょう。

2 :
フリッチャイといえば以前1959年録音の「悲愴」に
国内版CDだけでなく海外版LPも存在していたことを
発見して驚いた。2000年にセット物に含まれて
発売されていたらしい。現在は両方で聴いている。

3 :
スレ違いかもしれないけど、フリッチャイマニアというコテハンが死んだって本当?

4 :
>>2 あの悲愴、海外では確かLP初出だったはず。LP板起こしの裏青を
買って、音の良さに驚愕して、海外オクで落とした。
CDとどっちか片方と言われれば、LPをとりたくなる超高音質だと思う。
>>3 ほんとらしい。
以前コバケンスレか日本フィルスレのどっちかに、その話が出てた。
で、たしかさいたま市内の禅寺で、戒名まで書かれてたから、ガチだろう。
ってか、香具師、生前ネット媒体ではほとんどフリッチャイのこと書いて
なかったのに、なぜか「フリッチャイマニア」って、羊頭狗肉感たっぷり。
そんなアホはほっとけ。

そういえば、来年早々にauditeからRIASとのバルトーク録音集が出るよ。
半分ぐらいは初出音源で、すべて「リトル・トスカニーニ」時代の録音。
これから2013年にかけては、放送音源の発掘ラッシュになると期待してる。
個人的には、ハンガリー時代の録音が軍楽隊以外に何か出てこないかと。
無理だとは思うけど…。

5 :
>あの悲愴、海外では確かLP初出だったはず
そうです。
「ザ・コンダクターズ」という組物に含まれるドイツ盤(SLPM 138 135)ですね。
ジャケも赤ステなので、おそらく録音当時から発売を想定して
考えられていたデザインを起用したものではないでしょうか。
>LP板起こしの裏青
ミュトスのものですか。
一部のアナログ専門店とかCD通販店で売られていますね。
私は聴いたことがないのですが、
国内版CDよりも音質が良いという噂を聞いています。

6 :
>>5 組物だったのは初めて知りました。LPはeBayで単品オクで落としたので…。
裏青は、ご想像の通りミュトスものです。
国内盤CDよりも、より生々しい音がしますよ。
あの悲愴を聴くなら
LP≧ミュトス>国内盤CD>輸入盤CD9枚組≧フランスプレスCD
かな。
LP(とミュトス)とCD(国内盤以下3種)の音は、何となく
マスタリングの方向性が違う気がします。

7 :
>組物だったのは初めて知りました
記憶が曖昧なので断言はできませんが、
確か3枚組で他の2枚は既出盤だったと思います。
ですから、見過ごす方も多かったのだと思っています。
単独発売なら噂になって当然の名盤ですからね。
>LP(とミュトス)とCD(国内盤以下3種)の音は、何となく
マスタリングの方向性が違う気がします
おそらく国内版CD他はデジタルリマスタリングしてあるからでしょうね。
LPはもちろんミュトスもデジタルリマスタリングはしていないでしょうから
両者に音質の差が生まれるのだと思います。

8 :
よく考えてみると万が一、当時このフリッチャイ盤が発売されていたら
DGはムラヴィンスキー盤を録音しなかったかも知れませんね。
その意味ではこの録音がお蔵入りとなったことは幸運でした。
なぜなら私たちは現在、これら全く方向性の異なった2つの名盤を
同時に手元に置くことができるのですから。
ただ、フリッチャイ自身にとっては不幸でしたね。
なぜなら万が一この録音がお蔵入りとなっていなければ
この指揮者の評価も今までとは全く違ったものになっていたでしょうから。
逆にムラヴィンスキーのほうがマイナーになっていたかも知れませんね。
録音一つで2人の指揮者に対する後世の評価の明暗が分かれるなんて皮肉なものです。

9 :
実演聴いたことのある奴いる?

10 :
>>9 さすがにいないと思われ。
1961年12月が最後だから、それから49年。
それが記憶に残ってる世代となれば60以上。
その当時に、ヨーロッパに渡った日本人となれば、ほとんど期待薄では。
せめてあと3年、元気に活躍してくれてたら、日生劇場のこけら落としで
来日したかも知れないけど…。
後世の評価、ということでいえば、ベームとクーベリック。
晩年のベームが神格化されたのは、63年のDOB引越し公演の来日が
あったから(その後75年まで来日していない)だけど、もし、DOBの
指揮者がフリッチャイだったら、75年にベームを連れてきても、そこまで
盛り上がらなかった気がする。
クーベリック(1914年6月)は、フリッチャイ(1914年8月)より2ヶ月早く
生まれた同い年で、ともに東出身で、親交があった。ベルリン放送響の追悼
演奏会も、クーベリックが指揮してる。
スカラ座で録音した「リゴレット」は、もともとフリッチャイが録音する予定
だったもので、フリッチャイと入れ替わるようにDGに移籍し、ドヴォルザークや
マーラーなどの交響曲全集を次々と完成させていった。
もし、フリッチャイが存命だったら、クーベリックの人生も大きく変わってたかも。

11 :
ムラヴィンスキーの件については異論があることを百も承知で書きました。

しかし、実際の問題として彼のメジャーレーベルへのステレオ録音が
あのDGのチャイコフスキー後期交響曲選集しかないことを考えれば
あり得ない話ではないと思ったのです。

事実、日本でもあの一連のセッション録音を聴いて初めて
ムラヴィンスキーの凄さ(というより存在)を認識した人は多かったはずですし
その後に発売されたメロディアの一連のライヴ録音の高評価も
あの録音が評価の下地となったことは間違いないと思います。
有名な一連の来日公演にしても然りで
あの録音がなければそもそも来日の話すらなかったかも知れません。

とは言っても、かたやムラヴィンスキーはデジタル録音時代初期まで生き
かたやフリッチャイはステレオ録音時代初期までしか生きていないので
現在の評価が逆転するほどの変化が生じたかどうかは疑問ですが……。

12 :
>>11
単なる妄想に対して異論の持ちようもないのですがw。

13 :
たらればの上にたらればを重ねてどうするんだよっていう話

14 :
そう言われれば確かにそうですね。
勝手な妄想でスレを埋める行為はこれで止めます。
失礼いたしました。

15 :

あまり知られていないのかもしれませんが
フリッチャイの新世界ってスバラシイです。
BPO(1959年)にはフルトヴェングラー時代の名手が残っていて
ステレオ初期なのに録音も良くて、とても明快で深い演奏だと思います。

16 :
良かったね

17 :
おいらは、ハーリヤーノシュ間奏曲の再現部ね『溜め』が好きだ。


18 :
イリヤ・ムローメッツの録音が何気に良い

19 :
モツが独特の味があってベリッシモ

20 :
>>15
あまり知られていないのかもしれませんが
フリッチャイの新世界ってスバラシイです。
RIAS(1953年)は若き日のフリッチャイの切れ味がさえて
モノラルなのに録音もよくて、とても明快でスリルある演奏だと思います。

21 :
http://www.amazon.it/ から
Beethoven: Fidelio (Inte'grale) Ferenc Fricsay e Ferenc Fricsa DG CD EUR 7,84
Ferenc Fricsay - Classic Archives (DVD - 2009) Euro Arts EUR 12,62
昨年購入したが、ともに佳演 後者は旧譜のDVDタイトルと重なるところも多いが
彼の様々な演奏暦を回顧できる点で面白く、楽しめた。

22 :
後者の内容紹介に関しては以下を参照
http://www.prestoclassical.co.uk/r/Medici%2BArts/3078528 £15.11

23 :
保守ついでに。
>>2 >>4-6
その「悲愴」のLP、犬で扱ってるみたいだね。
LP再生環境のある人なら、フリッチャイのファンでなくても
聴いて損のない一枚だと思うので是非。

24 :
悲愴はorfeoのライヴの方が好きや

25 :
フリッチャイと言えばドンジョバンニと第九かなぁ、重さのある低音がいいよね。
それにしても、この人は国内ではいまいち人気ないよね。

26 :
没後○年シリーズとかやってたんだから、その他大勢に比べりゃ人気ある部類だろ

27 :
そうだ!セルなんて没後40年スルーなんだぞ……
フリッチャイのオペラならドン・ジョヴァンニもいいけど魔笛が好き
ヘフリガーは決してヴンダーリヒに引けを取らない名唱だと思う

28 :
フィガロの結婚はなんで再発されんのかね?

29 :
歌劇は売れないから

30 :
>>28
LP時代はグイ盤と並んで廉価盤で買える筆頭だったのにな(ヘリオドール箱)

31 :
2013年は没後50年、2014年は生誕100年。
そのあたりで、DG(輸入盤、最悪国内ユニバでも)で
「フリッチャイ・コンプリート箱」出してくれたら買いたいけど…。
無理かな?

32 :
むこうだと人気なんでしょ?やってくれるかもしれん。
俺もほしい。

33 :
保守ついでに。
フリッチャイのファンからみて、クーベリックってどうなんだろう。
追悼演奏会(ベルリン放送響)で、マーラーの「大地の歌」の第6楽章の
濃厚な演奏をしたり、本来フリッチャイで予定されてたスカラとの
「リゴレット」の録音をしたり、何かと没後のフリッチャイとの関連があるし、
2ヶ月ほどクーベリックが早く生まれた、東出身の同級生という共通点も
あって、両匠は近い存在だと思うけど、演奏解釈の傾向が違うよね。
漏れはどちらも好きなんだけど、皆さんはどうなのかな?

34 :
>>31
今のうちに海外のDGやユニバーサルにメールでも送ればいいかもね。
できれば去年にマゼール80周年箱売ってほしかったが。
ちなみに2年前にボスコフスキー生誕100周年発売を行ったけど、
俺がその前年あたりから何回か要望のはがきを出したからそのおかげかな?

35 :
>>33
クーベリックのモーツァルトは好きだ
オペラならスカラ座のリゴレットは嫌いだけど、魔弾の射手は効果音以外◎
あと近い存在でも演奏解釈の傾向が違う、なんてのは珍しくないと思う
カラヤン&カイルベルトとかデル=モナコ&ディ=ステファノなんかもそうだし

36 :
EMI契約中のカラヤンや、ベルリンに来た時だけのフルトヴェングラーの代わりに
DGGのLP黎明期を支えたのは事実だな。録音量からも。

37 :
イドメネオは至高

38 :
彼がもう少しでも長命でマーラーの交響曲やオケ伴奏付き歌曲にも取り組む機会
を持てれば、どんな演奏を残しただろうと想像することがある。
クーベリックと似た演奏になるのだろうか?
無いものねだりをしても始まらないけれど、叙情性・物語性豊かな演奏になった
のではないかと思え、残念でならない。

39 :
昔は廉価指揮者だったのにいつの間に巨匠ということになったの?

40 :
MGW

41 :
ヘリオドール箱物の真っ黄色の解説書が懐かしい。

42 :
フリッチャイのベートーヴェン「第9」はフィッシャー=ディースカウの素晴らしいバリトンソロが聴ける(おそらく録音では唯一だろう)。
そしてソプラノがゼーフリート、アルトがフォレスター、テノールがヘフリガーの錚々たる顔ぶれだ。

43 :
>>42
指揮も出来栄えがいいから、
第九初心者には、まずこれを勧めてる。

44 :
モーツアルトのハ短調ミサはイイね。
レコードでも、CDでも買った。

45 :
DGからベト全箱ってまだ出てないよね?なんでだろ

46 :
全集じゃないもん

47 :
皆さん、忘れちゃいませんか? 本日は、マエストロの命日(没後48年)ですよ。
というわけで、さっきから1960年のヴェルレクを。
解釈の傾向は1951年のヴェルディ没後50年とあまり変わらないものの、
より深みを増した演奏で、この曲の決定盤のひとつだと思う。
(DGへのセッション録音は、全体にテンポ設定が速く、Dies Iraeの慟哭など
聴くべきものは多いけど、細部の彫り込みが不徹底と感じる部分もある。
個人的には、あれよりは51年盤や60年盤をより好ましく感じる。)

48 :
えっ? 1960年のヴェルレクって何、どれのこと?
ぜひ教えてくださいませ。

49 :
>>48
ひところDGの2枚組シリーズが流行ってたとき、ロッシーニのスターバト
マーテルとセットで出てた1960年のライブ盤。確かセッション録音が75分
くらいなのを90分を超える時間かけて、じっくり取り組んだ大演奏。国内
盤で出てたかは、知りません。私は一陣の風のような旧録も好きですがね。

50 :
))49
どうもありがとうございます。探してみます!

51 :
ブラ1のリリースが話題になってるね。保守もかねて上げときます。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1102230041/
ブラームス:交響曲第1番ハ短調 作品68
フェレンツ・フリッチャイ スイス・ロマンド管 Cascavelle
1956年2月8日、ヴィクトリア・ホール、モノラル(ライヴ)
2011年03月31日 発売(予)

52 :
51さん、ありがとう。
フリッチャイのブラ1って、あったんだ!

53 :
w

54 :
61年の英雄ライヴを中古で入手して初めて聴いたんですが、
これすごいですね
特に葬送行進曲が
ここまで深い演奏初めて聴きました
廃盤になってるのが残念です
素晴らしいのに…

55 :
オリジナルスあたりに期待しましょう。
聴きてェ

56 :
期待しています。

57 :
>>54 EMIの「グレ・コン」で出てたやつね。
裏青でも出てたけど、冒頭和音が欠落してたので、EMIは貴重だった。
あと2、3年で、フリッチャイの全音源が著作保護外れるから、どこかで
また出ることに期待だね。

58 :
悲愴より5番の方が名演だと思う

59 :
フリッチャイの「後宮からの誘拐」が初オペラLPだったな。
リタ・シュトライヒのブロントヒェンとオスミンが良かった。
あの演奏が未だに最高。
期待していたベームはせかせかしてたし・・・
これの次というと、ジェルメッティ指揮のシュヴェツィンゲン音楽祭ライブかな。
スレチだけど今調べたら犬でジェルメッティの輸入DVDが790円なんでポチった。
日本語字幕はないけど、フリッチャイのLPさんざん聞いて大体覚えてるからだいじょうび。

60 :
>>58
モノラルのライブは血煙籠るチャンバラみたいで凄まじい。

61 :
>>60 モノラルのライヴといわれても…
オルフェオから出てるウィーン響のほかにも、ベルリン放送響と、
ストックホルム・フィルがあるからねぇ…。
どれもそれぞれの長所があって、甲乙つけがたいけど、どれを
意図してのレスかはちょっと気になる。

62 :
>>61
ごめん。ベルリン放送響のやつを聴いてた。
コルトーとのシューマンが一緒のCDです。

63 :
>>62 なら同意です。
放送響の演奏は音質もいいし、フリッチャイの最善の部分が出てると思います。

第1楽章の序奏の遅さは、他の指揮者では聴けないものだし、そこから
主部に向かって持続的にアッチェレランドして、第2主題で落とすあたりとか、
「フリッチャイ節」全開で、ベルリン放送響盤は、特にその解釈がツボにはまってる
ように感じます。
個人的には、ストックホルム・フィル盤も捨てがたいけど…。

64 :
悲愴はmono(DG)盤の方が良いよね

65 :
>>64
あの3楽章は現役盤で最速、と四半世紀前にイヤーブックを積んで調べてた

66 :
自分もステレオ盤のテンポはどうにも馴染めなかった。
ベートーヴェンなんかは良い方に出たのにね
ハイドンなんかも味がありそうでステレオで聴いてみたかったな

67 :
>>64 同意。
ステレオ盤は、両端楽章は凄く深くていいんだけど、
第3楽章は、どうしてもモノラル盤のほうが良いように感じる。
で、3楽章と4楽章の落差がこの曲のキモだと信じる俺にとっては、
モノラル盤のほうが落差が大きくて好き、という結論。

68 :
正規盤が2種類あった事自体知らなかった自称フリッチャイのファンの私...orz

69 :
フリッチャイマニアが草場の陰から泣いているぞ!

70 :
orfro盤もあるので3種類では

71 :
53年BPO盤は?

72 :
>>69 フリッチャイマニアって、まだ生きてるだろ。勝手にRなよ。
香具師のブログで、フリッチャイの伝記っぽい連載(劣化山○浩○郎みたいな)
が始まってる。
ハンガリー時代の話でテルマーニを紹介したり、「ダントンの死」の話で、
その年のザルツブルク音楽祭にクレンペラーが出てた話をしたり、
フリッチャイ一辺倒じゃなくて、結構踏み込んで書いてる。

73 :
ドキュメント10CDのワルツ、モノだけど良かった
これってステレオでもありませんでしたか
昔、ステレオのを聞いたような気がして

74 :
俺のフリッチャイ極私的愛聴盤
1.バルトーク 青髭
2.モーツァルト ジュピター (旧録音)
3.ヴェルディ レクイエム (スタジオ録音)
4.ハイドン 悲しみ
5.ベートーヴェン 第9


75 :
>>73 ドキュメント10枚組がどれを使ってるかわからないけど…
@ DGへのセッション群(1950年代初頭のモノラル)=DGのフリッチャイボックスに収録
A RIASの放送録音群(1950年代初頭のモノラル)=AUDITEから出たもの
B 1951年2月6日の演奏会ライヴ(モノラル)=GEBHARDTから出た2枚組
C DGへのセッション(1961年2月のステレオ)=DG111枚のVol.2に入ってるもの
フリッチャイのウィンナ・ワルツは大きく4種類に分かれる。
@〜Bのモノラル盤各種と、Cは演奏テンポの基本設定がかなり異なるから、聴き比べも
楽しいよ。
個人的には、Bが一番力が抜けてて楽しめるけど…。

76 :
DG Jシュトラウス:ワルツ&ポルカ集「皇帝円舞曲」 /POCG-3076
'61年 (stereo)フリッチャイ/ウィーン交響楽団
テンポ遅めだが艶のある名演

77 :
ステレオのやつはベルリン放送響だよね
ハンガリー万歳とかさりげなく入ってて好き

78 :
チャイ後期交響曲集 DGで出ないかな? もう出てたっけ?

79 :
>>78
RIASとの4番+BPOとの5・6番のセットかな?
DGからは(少なくともCD時代には)そのセットでは出てない。
ただ、Andromedaからはそれに「1812年」、Vn協奏曲(メニューイン)、
「白鳥の湖」組曲等を組み合わせて3枚組で出てた。
犬・塔・尼では入手困難になってるけど、爆社に在庫あるみたい。
Andromedaは割と正常なピッチだから、演奏を楽しむには十分かと。
Archipelで出てた「真夏の夜の夢」が、とんでもないピッチ異常だったのを
思いだした。

80 :
チャイコフスキーを振りッチャイ

81 :
最近出たメンブランの激安10枚組に入ってる「フィガロ」序曲は、
ケルン放送響盤でもベルリン放送響盤でもない、未発表音源だよ。
個人的には、「偽クレンペラー」のセレナード11番と同日の52年9月20日だと
思うけど、もしかすると58年のミュンヘンでの上演(DVDでちょこっと聴けるやつ)
かもしれない。
日付特定できるネ申いないかな。

82 :
帯裏の本人のコメントで
奏者から指揮者に転向した人をけなしてた。

83 :
フリッチャイのレコードはヘリオドールレーベルしか知らない
当時¥1,200という廉価盤で買えた
すべて風景をデザインしたジャケットだった

84 :
>>82 kwsk
>>83 逆に、銀色の本人写真ジャケしか知らない俺。
ガキのころから、国内盤には見向きもせず外盤漁りしてたから…。

85 :
>>84
グリエールのイリアムーロメッツは80年当時銀色が一番入手用意だった。

86 :
ベト7(POCG3078)の帯より
「演奏家から指揮者に転向する人がよくいますが、あれは昔かたぎの音楽家
の病気みたいなものです。どんなに努力してもだめな指揮者はだめです。
本当に良い指揮者になるには生まれながらの才能がなくてはいけません。
いろいろな事を一度に行わなくてはならない指揮者には天賦の才が絶対必要なのです。」
                         フェレンツ・フリッチャイ

87 :
コンヴィチュニー・・・

88 :
おまいら、4月に発売されたブラ1聴いてみた?
なにげに入手困難になりそうなので、インプレきぼんぬ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4005336

89 :
>>88
むしろ、フリッチャイに興味があるなら聴いてないほうがおかしいレベルかと。

「リトル・トスカニーニ」時代らしく、拍をしっかり立てたうえで、思いっきり
濃厚に歌ってて、テンポの揺らしも独特。他の指揮者に真似できないレベルの
演奏になってる。
フリッチャイのチャイコ5番が好きなら、ツボだと思う。
チッコリーニのリスト2番は、ちょっと生真面目過ぎて、曲のもつ幻想性まで
表出しきれていないような印象を受けるけど、フリッチャイのバックもあって、
後半に向けて尻上がりに良くなる。なかなか良いよ。
音質は当時のものとしては、標準ぐらいかな。

90 :
チャイコ5めっちゃ好き!!(゚∀゚)

91 :
そろそろ廉価BOX出ても良いな、チェリ並の値下げを期待age

92 :
廉価BOX歓ゲイ

93 :
「虎はなにゆえ強いと思う? もともと強いからよ。」
                     フェレンツ・フリッチャイ
                    

94 :
「カラヤンはコーク。」
                     フェレンツ・フリッチャイ

95 :
フリッチャイナ

96 :
棒を振り振りフリッチャイ

97 :
Fricsayって、この間ノルウェーのラジオ(NRK)を聴いていたら
フリクサイって発音しててちょっとワロタ

98 :
フリッチャイの「ドン・ジョヴァンニ」の映像が再発されましたね。記念age
久々に見たけど、ゼーフェルナーの演出といい、フリッチャイの演奏といい、
「モーツァルトのオペラの正統派の上演」を堪能できて満足。
ドイツ語上演という点で、好き嫌い分かれるだろうけど、フリッチャイのファンなら
是非とも見ておくべき映像ですね。

99 :
>>97
レコードが日本初登場のころは「フリクセイ」だった。

100 :
おじいちゃん、昔話をありがとう


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