TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【弁明】楽器をやらない理由を挙げていくスレ
大阪フィルハーモニー交響楽団その31
音楽家に左翼が多いのはなぜなのか
ニコラウス・アーノンクール5
【パーヴォ】桂木嶺orリサ/永田智子52【逃げろ】
シベリウスのヴァイオリン協奏曲ニ短調Op.47
バックハウスを語る
バッハのカンタータの名曲を挙げてくスレ
【演奏不要】聞き専の集い【楽譜不要】
聞き専ってなんで楽器始めないの? Part.2
ブラームスの大学祝典序曲って
- 1 :2013/01/12 〜 最終レス :2020/05/29
- 振らない指揮者が多いのはなぜ?
カラヤンとかベームとか録音ないよね
- 2 :
- レオンハルト最高!
- 3 :
- ケテルビーのペルシャの市場って
振らない指揮者が多いのはなぜ?
フルベンとかクナとか録音ないよね
- 4 :
- 悲劇的序曲の方が「ブラームスの真髄」に近いとする指揮者の方が多いからでは。
・大学祝典序曲=交響曲第2番に近い
・悲劇的序曲=交響曲第3番、第4番に近い
2番よりも3,4番の方に重きを置いているような指揮者は大学祝典序曲にそこまで魅力を感じないのかも。
こういう考え方もある。
先に書かれた大学祝典序曲の方には明確な作曲動機(ブレスラウ大学から授与された名誉博士号への返礼)があるけれど、
後の悲劇的序曲に関しては特にそれがない。
生来ペシミストであったブラームスの性格からすると、彼は楽天的な機会音楽である大学祝典序曲の作曲だけでは創作意欲が飽きたらずに、
その反動として半ば衝動的に、悲劇的序曲のようなロマンティシズムに溢れた絶対音楽を書いたのかもしれない。
…実際にブラームスやベームやカラヤンがどう考えていたのかは知らない。あくまで個人的観点です。
- 5 :
- バダジェフスカの乙女の祈りって
弾かないピアニストが多いのはなぜ?
グールドとかポリーニとか録音ないよね
- 6 :
- シェーンベルクのグレの歌って
振らない指揮者が多いのはなぜ?
パイヤールとかボスコフスキーとか録音ないよね
- 7 :
- >>3>>5>>6
いやそういうことじゃなくてね、
カラヤンみたいに3度ぐらい過去にブラームスの交響曲全集作ってる人が、
大学祝典序曲だけは録音してないのが不思議でね
よほど嫌いだったのかなと
- 8 :
- 1番に近くないからじゃねw
- 9 :
- 安っぽいと思ったから?大学の学生の歌った曲のチャンポンで
- 10 :
- 学生歌メドレーだもんね
俺は好きだけどね
- 11 :
- ハイティンクもそうですね
- 12 :
- 宇野コーホー「大学祝典序曲などつまらない曲」
- 13 :
- ハイティンクは昔のコンセルトヘボウの録音ではあるよね。
トランペットがちょい変えてあるのが不満かな。時代のせいかもしれんが。
いくつか聴いたうち、バンスタ/ウィーンがやっぱいいわ。
- 14 :
- >>7
>>1が>>3,>>5-6と大して変わらないことに気づけ
- 15 :
- >>14
バカは無理にレスしなくてもいいんだよw
- 16 :
- >>15
低脳は大変だなw
- 17 :
- 小学生のような煽り合いだな
- 18 :
- http://www.youtube.com/watch?v=W-y3NhvlDGk
↑を視聴するとドイツ学生歌って「軍くつの足音」に聞こえるんでナチ疑惑世代のカラヤンやベームは
君子危うきに近寄らずだったんじゃねーの?
ってそれならヴァーグナーの方が100倍やばいけどカラヤンもベームも平気で振っていたから関係ないか。
- 19 :
- ベートーベンの戦争交響曲って
振らない指揮者が多いのはなぜ?
カラヤンとかマゼールとかしか録音ないよね
- 20 :
- シューマンの「楽園とペリ」って
振らない指揮者が多いのはなぜ?
クレンペラーとかフルトヴェンクラーとか録音ないよね
- 21 :
- >>19
カラヤンは戦争交響曲を録音している。
- 22 :
- ブラームスの曲中で最大の編成
- 23 :
- >>22
でも3番ラッパの暇さ加減ときたら
- 24 :
- ネッケの「クシコス・ポスト」って
振らない指揮者が多いのはなぜ?
ジュリーニとかチェリビダッケとか録音ないよね
- 25 :
- 二人とも糞ツンボだからじゃねえの
- 26 :
- 大学祝典序曲って、巷間言われているほど駄作ではないと思うよ。
大詰めのところのテュッティとか堂々としていて明るくて好きだな。
テンポぐっと落としてやってくれると最高。
- 27 :
- >>26
つ チェリ/シュツットガルト放送響
- 28 :
- 旺文社の宣伝スレはここでつか???
傾向と対策をはよ
- 29 :
- 最後のgaudeamus igiturがはっきり聞こえる演奏が好き
- 30 :
- >>28
百万人の英語は時計の二楽章だ。
- 31 :
- >>30
J.B, Harris先生
遠山顕先生
ハイディ矢野先生
鳥飼玖美子先生
中高生の頃よく聴いていました。
- 32 :
- ハイ、ハイ、ハイディ〜矢野、今日も楽しくEnglishを勉強しようねぇ
大学祝典序曲は日本で言えば、六大学の応援歌を繋げたような作りの曲でしょ。
- 33 :
- 日本版大学祝典序曲があってもいいなあ。誰か作ってくれないかな?
コーダはもちろん「早稲田の栄光」。メンデルスゾーンのスコットランドのように
ゲネラル・パウゼの後で厳かに始まる。
ケイオーの皆さんごめんね。「若き血」ももちろん使うから許して。
- 34 :
- >>33
グレート出だしでも聞いてろ
- 35 :
- 早稲田とか慶応とかお呼びじゃないんだけど?
- 36 :
- ショルティの大学祝典序曲は超名演。
- 37 :
- >>32
J.B.ハリス先生も。
- 38 :
- hosyu
- 39 :
- サヴァリッシュのをよく聞いたな
- 40 :
- バンスタ/ウィーンPoたいして熱くならない。彼らしくない。ウィーンPoペース。
- 41 :
- この曲はコーダの高揚感がチャームポイントだと思うんだ。
嬉しくって嬉しくってしょうがない、抑え切れない喜び。
前半の印象的なコラールとの対比が、さらに曲に深みを与える。
学問に接する厳粛な態度と、大きな研究成果を上げたときの歓喜。
途中は言うまでもなく研究途上の試行錯誤、悪戦苦闘。
これぞ「大学祝典序曲」。決してただの学生歌集めた接続曲ではない。
ストーリーも哲学もきちんと揃っている。さすがブラームス。
- 42 :
- ノリで作ったのにそんなほめてもらっても
‐ブラームス
- 43 :
- 学者のみなさんは、この曲で鼓舞されるべきだな。それが世のため人のためにも
繋がる。
- 44 :
- >41多分そこまで考えてないwブラームスが恥ずかしがるだろ
- 45 :
- ブラームスは考えなくてもできちゃうんだよ。天才ってのはそういうもんだ。
- 46 :
- この曲を駄作だという人こそが駄作。
- 47 :
- この曲を駄作と看破すらできない盲目的権威主義者こそ駄作
- 48 :
- オレの頃は
英語は阿留葉別戸先生、国語は漢字悪志先生だったな。
あっ、大学受験講座ではなくパンパカ学園の話だが
- 49 :
- テレビで誰かが駄作だって言ったから駄作だって言う方がよほど権威主義だと思うが。
- 50 :
- バラが咲いた〜のパクリ
- 51 :
- 反対でしょ。
- 52 :
- 聴感が薄く軽く、所謂ブラームスらしい重さ暗さが希薄なだけで駄作ではない。
イメージから遠い突然変異的な作品の一つや二つは誰でも作っているでしょ。
- 53 :
- 楽しくていいじゃん。曲に何が何でも意味を見つけ出さなくとも。
- 54 :
- 昔、大学の入学式で、学生オーケストラが演奏する
この曲を聴いたときは胸が熱くなったけどね。
因みに卒業式ではマイスタージンガーの前奏曲だった。
- 55 :
- ブラームスっていうとさ、みんなのイメージって気難しそうな青年か、いかついひげ面でしょ。
でも、生涯笑ったことが一度もないとは考えられないよね。
ブラ2と大学祝典は、「笑うブラームス」なんじゃ?
- 56 :
- 猪瀬が笑うと気味悪い、みたいなもんか
- 57 :
- 精神性の低い曲といえよう
- 58 :
- じゃ、宇野にぴったりの曲といえよう。
- 59 :
- 終盤のバイオリン、あんなに音階頑張ってるのに全部金管にかき消される始末。
- 60 :
- ちゃんと聴こえているよ。あそこの部分は金管もすこーし落とすんだ。
- 61 :
- 千福一杯如何です
- 62 :
- 最初の出だしは何をイメージして作ったのか全く分からない…
- 63 :
- 新入生がオドオドして、しかし少しワクワクしてキャンパスうろついている姿なんじゃ?
期待と不安が入り混じった微妙な気分を見事に描いていると思うよ。
- 64 :
- ラ講
- 65 :
- 日本短波放送
- 66 :
- あさってのN響アワーで流れるそうですね
ばらがさいた!
- 67 :
- ボールトの全集(3CD)でも落とされてるよね
なぜかアルト・ラプソディが入ってる
LP盤(4番との組み合わせ)には入ってたんだけどなあ
この曲大好きなだけに残念
- 68 :
- >>66
『N響アワー』は、昨年(2012年)の3月に終了しましたよ。
- 69 :
- 今年、ハイディ矢野先生の英語学習の本を買った。まだ読んでない。
- 70 :
- >>68
それは気になっていた。そこで11枚組をオーダー
したら、アカデミックが復活してアルト・ラプソディも
入っている。この人はヴァイオリンだけ両翼配置
しているね。
- 71 :
- ラジオたんぱをよく聴いていました。
- 72 :
- ラジオ関西で『百万人の英語』を聴いていました。
- 73 :
- なるほど
- 74 :
- ベイヌム/ACO持つてるひといる?PHILIPSのステレオの方
出だしのバスドラムの超低音が異常でね?
風圧みたいな低い音だわ。
ちなみにグロリアシリーズのLP
- 75 :
- この曲で定評がある、あるいは人気がある演奏って誰の演奏でしょう?
- 76 :
- >>75
チェリ/シュトゥットガルト放送響
- 77 :
- >>75
サヴァリッシュ/ロンドン・フィル
- 78 :
- 大学祝典序曲
- 79 :
- >>74
ローパスフィルター入れ忘れたんだな。
同じ例でオーマンディのCBS盤オルガン付と幻想(金ピカジャケの廉価盤)
- 80 :
- あれ、わざとらしいよ。LP時代なんて針が踊ってスピーカーぶっ壊れそうだった。
- 81 :
- 家にJ・デムスの「乙女の祈り」があるけど良くない
大家だけに普通に弾いて済ませられなかったのか
- 82 :
- >>78
さだまさしの「どーです!タイトルひねりましたでしょ?」目線がムカつく
- 83 :
- カラヤンの悲劇的序曲はヒロイックでかっこいいのでこれも聴きたかった
- 84 :
- 大学行ってない指揮者は振りたがらない
- 85 :
- 祝典序曲
- 86 :
- ブラームスはシューマンと違ってホルンの使い方がうまいから好きだ
- 87 :
- そうか
- 88 :
- ブラームス ホルン三重奏曲
対
シューマン 四つのホルンのための小協奏曲
どっちかなあ?
- 89 :
- ホルンという楽器が進化した時期で比較してもなあ。
とはいえブラームスも保守的にナチュラルホルンにこだわった人ではあるけど。
- 90 :
- バルビローリ・ウィーンフィルが超名演
曲の構成がゆるい分、スケール感がものすごい
VPOの音色も多分に味わえる
- 91 :
- 大学祝典序曲
- 92 :
- ブラームス
- 93 :
- やっぱりショルティ&シカゴが最高だよなあ。
重量感のあるシンバルの響きには圧倒されるわ。
しかも、ちゃんとクレッシェンドして行ってくれるのがニクイね。
- 94 :
- 大学祝典序曲
- 95 :
- 大学祝典序曲
- 96 :
- ジョージ・セルのドキュメンタリービデオで、シーズン最初の定期公演のリハーサル・シーンで演奏されている
- 97 :
- 悲劇的序曲と兄弟のように大好き
- 98 :
- 昔ラヂオでやってた旺文社の大学受験講座のオープニング曲はこれを
パクったものだったんだ
- 99 :
- なつかしいね
- 100 :
- ベイヌム/コンセルトヘボウはバスドラの重低音が凄い
(グロリアシリーズの廉価盤)
100〜のスレッドの続きを読む
SACDについて語るスレ007
【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
【クラシックの迷宮】 片山杜秀 6 【4月から日曜】
最も聴く価値のある作曲家を3人選べと言われたら
【ダウランド・パーセル】英國音楽スレ op.7【エルガー・ファーニホウ】
☆クラシック初心者質問スレッド PART67★
史上最高のヴァイオリニストは part7
ルドルフ・ケンペ10
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 10
ふかわりょうを語ろう
--------------------
あなたが好きそうな本を紹介します part22
涙がこぼれてしまう曲
【W460】GクラスゲレンデヴァーゲンPart33【W463】
正直、日向坂を舐めてた。ぬるま湯で育った今の乃木坂では勝てないかも・・・
【波瑠】NHKドラマ10お母さん、娘をやめていいですか?5【柳楽優弥】
おネエ言葉で雑談するスレ 4スレ目よ!
【バーチャル】hololiveファンスレ🦄#10992【youtuber】
【 客に 】 コンビニ恋愛86【 店員に】
羽生善治は大山康晴を超えることができるのか? 11
池田エライザ 2
射出成形について語るスレ 17ショット目
阿含桐山杯
- これからのWEB製作者に必要なスキル -
えろ短歌2
飲酒運転で轢き逃げをしそうなアニメキャラ
趙雲 子龍 之二 〜演義与正史〜
【金のための配信】エナツ Part.13【えち写メのための配信】
【乃木坂工事中】2期生だけビジュアルが酷すぎるwwwwwwwwwwwwww
持ち株を晒すスレ
【相談】わかる人が優しく答えるスレ5【質問】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼