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【金・時の浪費】クラヲタを卒業したい人のスレ 1


1 :2012/04/28 〜 最終レス :2018/06/27
あの指揮者はいい、あの指揮者は糞だ、人間性まで疑わしい、とか。
あの録音はいい、あれはダメだ、とか。
うだつのあがらない人生に目を背けながら、素人批評をすることで自己満悦的に
「俺、高尚だな(キリッ)」とか、そういうのもう卒業しませんか?
楽器の一つでも手にとって、旋律の一つでも作ってみましょうよ。

2 :
熱く語りましょーう
交響曲ッつっても、古典派と、浪漫派(と、その流派?)ぐらいまで。
単純に言えば、マーラーとかじゃないってこと。
やっぱオモッ苦しい、ベートーヴェン9番の1・2楽章、最終楽章を、
フルヴェンとか、べームとかで聞くのっていいですよね。
あとは・・・
ブラームスの2番、4番をワルターで聞くとか。
たまに、モーツァルトとかのかるーいのがいい。
あと、ベートーヴェンの7番とか。
因みに、カラヤンの指揮は、大衆的過ぎると思う。

3 :
>>1
金も時間も腐るほどあるから俺はいいわw
挫折したおまえ独りで寂しく去れよカス
言っといてやるが、卒業なんておこがましいぜ
おまえの場合は挫折だからな ざ・せ・つ (笑)

4 :
親が資産家のニートさん乙w

5 :
なんでクラ好きなだけでこんなこと言われんのか理解できない

6 :
>>1
中途半端に作曲なんか始めちゃったらそれこそ時間と金の浪費じゃね

7 :
> 楽器の一つでも手にとって、旋律の一つでも作ってみましょうよ。
自分でもやったことのない奴とか誇大妄想狂とか
先人に学ぶ気のない虫ケラに限ってこの種の演説をしたがる。

8 :
私は楽器も演奏しますけど
生オケを聴きに行くと自分のやってる楽器の音ばっかり聴いてしまって
損な聴き方だと思う事がある。
もっと気持ち良くゆったりと音楽を楽しみたいので
逆に楽器を置いてヲタクを卒業したいよ。

9 :
>>3
馬鹿ですか?
金や時間があるか、ないかじゃないのです。
クラシックCDを聴く、CDを選ぶ、という時間が無駄なのであって、
そんな時間があったら、楽曲分析や楽器練習、作曲など生産的な活動をするべきだ、
というのがここの趣旨です。

10 :
生産的な活動 (笑)

11 :
きょうぼくが生産したウンチは色も艶もベストだったといえよう。

12 :
>>9
それが何か生産的なことだとでも勘違いしておるのかな?
おまえのウンコなんかに誰も用はないんだよヴォケ
とっととRよカス

13 :
>>12
馬鹿ですか?
ウンコに用があるか、ないかじゃないのです。
ウンコをする、という時間が無駄なのであって、
そんな時間があったら、楽曲分析や楽器練習、作曲など生産的な活動をするべきだ、
というのがここの趣旨です。

14 :
キリねえと思えばいいんじゃね?
ヨハン・シュトラウスのワルツ全作品を暗譜するとか、気の遠くなるようなものを想像させればいい。
まあ、そっから楽譜探しにウィーンに行っちゃったらもう末期ですが…。

15 :
確かに、何の演奏能力も分析能力も作曲能力もないオヤジが、
CDを聞き比べて、ドヤ顔で
「この指揮者は糞!(キリッ」「この指揮者は精神性がある!感動した!」
とか言って悦に浸ってるのは滑稽だよなww

16 :
死人の悪口はやめろ

17 :
宇野功芳先生は御存命ですよ

18 :
ゾンビだろ

19 :
>>1
俺も早く卒業してぇw
クラヲタというのは、科学や人文一般の理解は見事に落第、平民以下でありながら、
多少のクラ音楽を理由に、なぜか過剰な選良意識を持って不可解に暮らしてる連中。

21 :
>>17
性質悪いのは、演奏家だけに留まらず、
「マラ1は浅い音楽だ」とか、
「ティルは馬鹿馬鹿しい」、
作曲家まで貶めるところだよなwww
お前、何様だよ、ってかんじ。
まあそれでも、評論家という職業上は仕方ない。
だが、宇野に影響受けた素人が、「この曲はくそ」とか「この作曲家は浅い」とか
言い出すと、もう滑稽すぎて、憐れみさえ覚えるレベルwww

22 :
未聴スレの>>684氏はこのスレの>>1ですか?

23 :
どんな接し方にせよ、一つのことに強い興味が持てるというのはいいことだと思いますよ。
人目なんか気にしてたら精神的に豊かな人生遅れませんよ。
スポーツでも仕事でもいつか辞めなければならない。
音楽には、それだけ人を虜にする力があるのでしょう。

24 :
最初からヲタにならないようにすればいい。
FMで録音しながら曲聞いて
つまらないパートはその場ですぐ巻き戻して上から録音。
一応いい演奏でテープが出来たらその曲はもう他の演奏では聞かない。
聞いた曲は曲辞典で点をつけていく。

25 :
【芸術、学問】自称マイノリティーが集うオフ【サブカル】
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/offreg/1334379210/
これ、お前らのうちの誰かが立てたの?

26 :
>>25
キモすぎワロタ

27 :
↑凡人の告白

28 :
確かに毎日部屋にこもってCDばかり聞いてる生活続けると頭がおかしくなってくる
そんな俺はニートw

29 :
私が馴染んでいる世界とはいったい何だったんだろう。
稼ぎのほとんどはクラシックのために消え、独身者が異常に多く、結婚していても子供はいないのが当然。
年回百回のコンサートに行く、数百枚のCDを買うなど普通で、CDを置くためにアパートをもうひとつ借りる人までおり、
あげく度を超して家庭崩壊に至る人もいる。・・・それはあまりに特殊な世界だったのか。

 許光俊

30 :
クラオタは結局その楽器経験やら楽曲分析を
あの演奏はいい、あれは糞だというために使うに決まってるんだから
これ以上非生産的なことはないわ
クラシックやめてジョギングでもしようぜ!みたいなスレかと思ったのに

31 :
古典派の楽曲とか快感のツボを知りつくしているとしか思えんし
クラッシクの演奏家ってめちゃめちゃ演奏うまいし
クラッシクって物凄く快感。セクロスも美食もかなわないね。
カネや時間を注ぎ込んでこだわるのも当然と思うんだけどね。
趣味としちゃ罪の無いほうだし、やめること無いんじゃね?

32 :
>>31
そういう選民意識が、他の趣味にもまして害悪なのかなーと

33 :
どの音楽よりも音楽の勉強をしていないと演奏できないのがクラシック。
クラシックの演奏家を超える巧さを持った別ジャンルの演奏家なんてほとんどいない。
>>31の意見に同意。
趣味としては害悪は無いし、それどころか自分が精神的に豊かになる糧になる
金と時間の注ぎ方間違えなきゃいいんじゃね。
下手に楽器いじったり、作曲したりしても絶対にクラシック作曲家に敵わないんだから
クラヲタレベルの素人が作曲はじめたってできることは知れている。
そんなことするより、鑑賞に専念して、精神的快感得ているほうが精神的に豊かな気がするし、
時間も有効に活用できると思う。
(現代のプロの作曲家だって、クラシックの作曲家に敵う人なんてほんの一握りなのに)


34 :
ひとり合唱団とか無理だしな。

35 :
精神的に豊かになる、とか本気で思っちゃってるところが、選民意識なのだよ。
貴方は演奏家でも作曲家でもないのだから、
>どの音楽よりも音楽の勉強を〜
という文は無意味。

36 :
このスレちょっと面白いな
クラヲタ古参vs新参みたいな流れで
435 :名無しの笛の踊り[]:2008/09/13(土) 12:43:56 ID:kqpRnDyW
クレーム覚悟で書くけど、
クラシックって、
成金の趣味、
爺さんの趣味、
学者の趣味、
変人の趣味、
社会的落伍者の趣味
等など・・・よいイメージがない。
ちなみに俺は社会的落伍者w

ほんの数年前はこんなレスが多かったのだが

37 :
>>35
どんなにしょうもなくても演奏や作曲を始めさえすれば聴くだけのクラオタよりエライというなら、
それこそ選民意識というもんだろう

38 :
まぁ、クラシックは精神的に病みやすい音楽だとは思う。
奥深いから私は好きだけども。
曲を聴くか、演奏家を聴くかでも変わってくるんでないの?

39 :
落伍者が一人ここを通りますよ(-_-)ウツダ…

40 :
|-_- =)ノアゲテミル

41 :
こどもの頃からきいてたけど
ここ数年集中して一日平均4時間くらい聴きまくったが
もうやめるわ
クラシック音楽は死や不吉に関係ありすぎ
運勢が下がって来た
今日に関心があるジャズとか
未来に関心があるロックの方が健康だわ

42 :
>>41
普通にしてても死に取り憑かれてそうだなおまえ
何処へ逃げてもまぁ無駄だと思うけどなw

43 :
>>41 ハイドンを聴き給え。

44 :
>>41
で、どんな曲を集中して聞いたのか?
まずそれをおじさんに話してみようか。
たくさんCDがあるなら、CD棚うpスレでもいいよ。

45 :
ヴァーグナー、ブルックナー、マーラーです。
曲はどれもいいんですが、聴き込むと結局のところ
うんざりしました。
この間株で2千万近く損が出ました。体調もよくないです。

46 :
ハイドンのチェンバロ(ピアノ)ソナタや交響曲「ロンドン」は
確かにさっぱりとする健康的な感じですね。
ヴ/ブ/マはよくないなー

47 :
>>45
そういう重量級のプロは、普通のクラオタでも毎日は聞かないと思うが。。
せっかく子供の頃から親しんでるなら、目先を変えて、
くつろげるような曲を聞いてみたらどう?
陳腐だけど例えば、こんな曲。
・Hans Otte: Das Buch der Klänge ハンス・オッテ「響きの本」
http://www.jpc.de/jpcng/classic/detail/-/art/Hans-Otte-1926-2007-Das-Buch-der-Kl%E4nge-I-XII/hnum/9812374
・Haydn: Baryton-Trios  ハイドン バリトン三重奏曲
http://www.jpc.de/jpcng/classic/detail/-/art/Joseph-Haydn-1732-1809-Baryton-Trios-H11-Nr-4597109113/hnum/5126695
・Steve Reich:Music for 18 Musicians  ライヒ:「18人の音楽家のための音楽」
http://www.youtube.com/watch?v=M9EkGC67pZI&feature=related

48 :
>>41
洋楽ロックとかの方がやばくない?
あいつらの歌詞ほんと後ろ向きだよ

49 :
クラッシック言うたかてたかが娯楽。
音楽聴いたくらいでウン気下がるかいなHAHAHAHAHA
気が〜るにモーツアルトなと聴きさらせ。

50 :
ロックでも前向きの歌詞と言えば、スクリーモだな。
マジ爽快。
敢えてクラシックなら、やっぱりライヒかなあ。

51 :
なんか選民意識って騒いでいる人ほど「選ばれたい」って意識が
かわいそうになるほど匂ってくるな。くさっ。

52 :
>>31
>古典派の楽曲とか快感のツボを知りつくしているとしか思えんし
>クラッシクって物凄く快感。セクロスも美食もかなわないね。
夫や妻よりも、ある特定のクラシック音楽の方が魅力的だと思ったとしても、
それはあまり大きな声ではいえないよねー

53 :
>>52
つーかそんな人間、はっきり言って屑だろ

54 :
>>53
不倫相手がクラシック音楽だとしたら、罪深いということか

55 :
聴いてうっとりしてるんだけだからオナニーと変わらないだろw
女房よりオナネタが大事なんだからそりゃ人間の屑だろw

56 :
昔みたいにイエを残す必要があるというのでなくてする
いまどきの結婚や子育てなんて、一種趣味みたいなもんだと思う。

57 :
そう思うのなら足を洗う必要はない。
金と時間を浪費しまくってクラオタオナニー道を突き進めばいいw

58 :
クラシック音楽は、時として美人に例えられることもあるから。

59 :
ツーか抽象的なモノの快感を知ってしまうと具体的なモノがどうも重ったるくなってくる…
楽器に(へたくそだけど)打ち込んでたときにはオナニーどころか夢精さえしなかった若き日を送ったのが俺を今を作っているんだな…

60 :
アフターファイブは、大して親しくない会社の人と飲むよりも、
親しいクラシック音楽と接する方がずっとイイ。
相性の合わない医者よりも、クラシック音楽の方が効果的
だったこともある。

61 :
まあ、どんな人間に対してであれ、
クラシック(高尚ww)>>>>>人間関係
という価値観が出来上がっている人は、屑だよ。
クラシックに人生そのものを翻弄される(真性の芸術家()、あるいは作曲屋、プロ演奏家)なら
別だが、大抵のクラヲタは、現実的に言って、人間関係の中で生きてるのだから。
完全な対称性が要求される人間的相互関係の中でしか生きられないにもかかわらず、
当の他の人間を、非対称的に、つまり自分やクラシックより少しでも下に見てるのなら、
それは誤っている、というべきだろう。
これは、いわゆる自愛、自己保存欲、権力への意志など(つまり人間相互の在り方が、本質的に
非対称であること)を全く捨象した話ではあるが。それでも、権力への意志と、単なる娯楽である
クラシックは、違うレベル。要するに自己陶酔的なクラヲタは、単なる娯楽であるクラシックを、
権力への意志へと備給している、ということだ。

62 :
>>61
長い、キモイ
どういうコンプレックスだ?

63 :
>>61 言いたいことは何となくわかるけどかっこわるい。もっとフツーの言葉で語り直してみ。

64 :
>>60
>アフターファイブは、大して親しくない会社の人と飲むよりも、
>親しいクラシック音楽と接する方がずっとイイ。
同感。
わずかな非拘束時間まで仕事の人間と無駄話につきあうなんて、どうかしてるよな。
俺の同僚のスイス人によると、彼らはランチタイムにそういう仕事上の会食をする人が多いらしい。
まあ文化が違うってだけの話しだけど。
数ヶ月前から買っておいたコンサートの日に、飲み会が入るなんて悲しい思いはもうしたくないw

65 :
>>60 補足
図式は、以下の通り。
親しい人間=親しいクラシック音楽>親しくない人間=親しくないクラシック音楽
スレチなコメントだけど、「飲みニケーション」を強制されるのは嬉しくない。

66 :
>>63
くらしっく>>>人間関係
なんてヒトゎキモぃょネ☆

67 :
>>64
自分だったら、よほど重要な飲み会でない限り、
数ヶ月前から買っておいたコンサートを優先し、飲み会は断るw

68 :
ふむ
>>1 が、クラシックを卒業して飲み会に参加しましょう、と言うならまだ話は解るな。

69 :
>>1
旋律作るだけなら馬鹿でもできるんだよ…伴奏、和声も含めてね
問題はそれをどう展開させていったり新しい主題や旋律を付け加えて全体を整合性あるものにするか
俺もピアノ曲は数曲作ってはみたし
ただ問題はクラヲタは時間の無駄と言い切って、それで得た時間を何に回すか
「時間は有意義に使わねば!」と口で言ってる人間ほどいざ時間ができたとき持て余すんだよね
要は気負うなってこと
ここはネタスレとして面白いとは思うがw

70 :
>>68
いや、クラシックを卒業したつもりで飲み会に参加したら、
バックハウスやギレリスやグルダといった名前が飛び交っている、
というオチがあったりしてw

71 :
>>31 >>59 その他
これって、昨年話題となった「音楽の陶酔」のことを指している?
例の話題の記事には、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番のことが述べられていた。
http://wired.jp/wv/2011/01/25/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E9%99%B6%E9%85%94%E3%81%A8%E3%80%8C%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%AA%E6%9C%AA%E5%AE%8C%E7%B5%90%E3%80%8D/

72 :
海馬が快楽を記憶していて同じ刺激(音楽)を受けると快感物質が放出される、それだけの事なんだろ。
酒、タバコ、食い物を美味いと感じるのも、異性を美しいと感じるのも、同じメカニズム。

73 :
>>71 へーそんな記事あるんだ。
    ともかく高校生の時はオナニーも夢精もしないしエロ本さえ見る気が起きなかった。
    あの頃みたいに無心になりたいよ。

74 :
陶酔しやすい・快感を得やすい、麻薬みたいな(?)曲は、
ある程度限られているような気がする。

75 :
>>74
ベトのSQなんか極めればその世界でしょうな、きっと

76 :
31>71
自分はオペラのアリアのこととか思ってた。
ベトSQで陶酔的と言えばOP.132のロンド楽章なんかどうね。
狂おしく熱情的で57,8にもなってよく書いたよなと
思うような若々しい輝きと鮮烈さがある
同じ陶酔をセクロスで得たらホンの一瞬だよw

77 :
パターンの崩しで陶酔を作りだすのはモーツァルトの得意技だろ
明るい長調の曲のなかに短調を不意に忍ばせて崩して聴き手がよろけた所を一足先に立ち直って
口笛を吹くような楽しさに戻ってしまう。おいてけぼりを喰った聴き手はクラクラw

78 :
ベートーベンはどっちかというと前向きなパワーを呉れる
麻薬的でやヴぁいのはワーグナーとリヒャルトシュトラウス

79 :
>>74 アンサンブルが上手くいったときとか、歌手の伴奏で響きが旨く重なったときとか、もうたまらん。刻みでもご飯三杯いけるぞ。

80 :
>>74
ミニマルミュージックは全部そうだな

81 :
おまえら本当に卒業したいの?w

82 :
「卒業」して何になるんだよ。。

83 :
もうね、「卒業」の話ではなくて、
「陶酔的なクラシック音楽は?」を話し合うスレでよいと思うよw

84 :
卒業したらきっと…今まで買ったCDにかかった金額考えると上等な自転車が何台も何台も何台も買えることを考えると晴れの日は(夜も)サイクリング、雨の日は読書。

85 :
同じ曲を何遍も何遍も聞く事で陶酔的な曲となる。
ただし、美味しい物を食べながらとか、好きな人と一緒にとか、せくすしながらとか、快楽と同時に聞く事。
逆に目覚まし時計の音楽とか、注射を打つときとか、苦痛を感じている時に繰り返して聞かされた音楽は、、
音楽の好き嫌いというのは、要するにそういう事で、パブロフのベルなんだ。

86 :
>>85一発でやられる曲もたくさんあるぜよ。 そんな実験みたいなことで音楽の好き嫌いが決まる、とはあまりに形而下的ぜよ。

87 :
曲を聴いてそのときやっていた事や情景なんかを
思い出すことはよくあるが
回数繰り返したら好きになるというのは違うと思う。
状況に関わらず嫌いな曲は何回聴いても無理っ!

88 :
以下の3種類に分類されるのではないかと。
(1) どんな状況でも好きな曲
(2) 基本的に好きだけど、状況によってはイマイチな曲
(3) どんな状況でも嫌いな曲

89 :
>>86
その一発目が問題なんだ。
また、本当に一発目かどうかと言うのもあって、
過去に聞いた記憶と繋がるから好きになるんだ。
人間の好き嫌いの感情は全て同じメカニズムであって、
音楽も食べ物も異性も、同じなんだ。

90 :
>>89 なんだかふやけた哲学論議みたいで嫌いこの人。過去に埋もれて独りごちてたら?

91 :
それにしても機会損失を考えるとクラオタって確かに凄い贅沢な無駄かも。 人生マネジメントし損なってるな。

92 :
>>90
哲学じゃない、科学だよ。
好きなど感情は、単に脳が快感を得られるかどうか、と言うだけの事だからね。
人間の感情などと言うものは、科学的に見れば真にくだらない物だよ。


93 :
>>92 で、くらおたをそつぎょうしたわけだ。おめでとう。そしてさようなら。

94 :
>>93
そうだよ。
貴方は卒業出来そうですか?

95 :
>>94 感情に引きずり回されてるような人間だから卒業できないよ。 とにかく、さよなら。

96 :
>>94
感情に引きずり回されてないなら煽りにも反応しないな
二度と来るなよカスw

97 :
>89 本当に一発目かどうかと言うのもあって、
過去に聞いた記憶と繋がるから
イヤ昔なら兎も角
情報のあふれかえっている今日びそれは無い。
知に憧れたことは?
小学生の頃、図書室の本を片っ端から全部読んでやるみたいな
可愛らしい野心を抱いたことは無いの?

98 :
食べ物の例で言うと、納豆が好物の人は、例えば子供の頃、母の手から食べたと言うような幸福の記憶が有るからなんだ。
本人に自覚は無いが脳は記憶し、これが好き嫌いを作り出す。
それが無い者にとって納豆は、悪臭を放つ腐った豆である。
小学生の可愛らしい野心など、成人には無用無益の唾棄すべき代物。
小児ままに留まるならクラオタを卒業する必要は無い。

99 :
何が 1 だよ
>>1退学

100 :
どうしたの?

101 :
まず卒業してなにをするつもりか語ってほしいものだ


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