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イシュトヴァン・ケルテス


1 :2014/07/10 〜 最終レス :2020/05/30
早世してしまった悲劇の名指揮者、
イシュトヴァン・ケルテスについて語りましょう

2 :
VPOとのドヴォ9は過大評価気味
某評論家の影響かな?
今はそうでもないだろうけど

3 :
モーツァルトの交響曲第25・29・40番のCDが一番好きだな。
今は亡きキングレコードが発売していたCDだった。

4 :
あーあ
また宇野チンポーコーに騙されたバカがスレ立てちゃった

5 :
フリッチャイ、カンテルリ、ケルテス。
この三人はもっと長生きしてもらいたかった。

6 :
プリッチャード、ガルデルリ、ゲルデスではダメですか?

7 :
ハイドンの弦楽四重奏曲などで知られているフェステティーチ・カルテットの
第1ヴァイオリンの人もイシュトヴァン・ケルテスです。

8 :
ホロヴィッツみたいにキレがいいと思う

9 :
ケルテスの残した遺産
「ハーリ・ヤーノシュ」唯一の全曲盤
ロンドン響とのドヴォルザーク交響曲全集   
ウイーン・フィルとの新世界

10 :
この人語彙に障害があるね

11 :
>>10
ケルテスは言語障害だったなんてデマ流すチョン、R!
ほんとうにチョン公は嘘ばかりつくんだな

12 :
>>10>>9の事を言ったんだと思うけどwwwwwwwwwwwwwww
チョンは日本語が不自由で曲解なぞ朝飯前だということが良く分かった

13 :
 >>3
 「今は亡き」という言葉を、どういう意味で使っているのでしょうか?
 キングレコードは、現在も続いていますよ。

14 :
デッカのキング盤は、LPの頃は音がよかったがCDは悪い
変なリマスタリングをしているからだろうか。。。。。

15 :
当時のデッカ日本ではロンドンレーベルはポリグラム系とキング系に別れてたのはなぜ?
統一されたのはユニバーサル傘下になってからか。

16 :
新譜がポリグラムで再発がキングかしら?
ケルテスはわりと最近までキングレコードだったような。

17 :
ウィーン・フィルとのシューベルト大ハ長調
ケルテスの録音の中でも極めつけに素晴らしい演奏だと思うんですが
ほとんど話題になりませんね・・・なぜだろう

18 :
最後がデクレッシェンドだから

19 :
ケルテスのラストは萎える

20 :
土左衛門といえよう。

21 :
それは大した瑕疵と思えないんですが・・・
最後の数小節が命の曲でもないでしょう
それだけで捨てるにはあまりに惜しい、生命力みなぎる演奏と思います

22 :
ドビュッシーの「海」は録音していたかしら

23 :
瑕疵ではなく解釈かな
最後が気にならない人に 気にしろ という事ではないでしょう
あの一音で全てが台無しという人もいれば、そうでない人、漸弱でなければならない人、それぞれでおk

24 :
奇を衒った表現をするとして
ベト5やブラ1/2、チャイコ3/4、シューマン1/4 あたりの最後のキメを Decresc.でやられたら
それは気になるかも(逆に面白くてたまらんかも)、つーかオレは受け付けない
この曲にベートヴェンへの憧憬があるとしたら余計に駄目な人は駄目なんだろう、という気はする
まあ、その程度だな

25 :
漸弱+短くスパッと切ってるので、確かに突飛に感じる人は多いでしょうね
「ハイおしまい」みたいな
ただ、不覚にもこの終わり方の意味をじっくり考えたことがなかったので
後でじっくり聴きなおしてみることにします

26 :
気に入った演奏ならいいと思うのだが、
この曲のスレもあることだし、これ以上は…

27 :
新世界はウイーン・フィルとロンドン響
どちらが上か?

28 :
LSOで

29 :
>>28
こういう場合、簡単でもいいから理由も言ってよ。

30 :
VPO
質問に端的に答えただけ
>>27が小テンプレ的に自分の意見を書けば良かった
意地悪する気は無いので悪しからず

31 :
同年代のマゼールがお亡くなりになちました・・・・

32 :
同年代だったのかよ

33 :
同じ1929年生まれならハイティンク

34 :
セル死後のクリーヴランドの指揮者に楽員の投票ではケルテスが推されてた
が、理事会がマゼールに決めたという話があるね
だから、マゼールとは大いに関係あるよ

35 :
ケルテスはハンガリーの指揮者なのになんでドヴォルザークが得意だったの・

36 :
そろそろケルテス箱がほしいですね

37 :
 >>20
 いくら、亡くなってから40年以上経っているとはいえ、不慮の事故で亡くなった方を侮辱するなんて、最低だね。
 人間として失格だ。
 

38 :
生まれてすみませんといえよう

39 :
ムラヴィンスキーとケルテスの関係。

40 :
ケルテス

41 :
ほんとなつかしいね

42 :
>>15-16
アンセルメにいたっては、最初ポリから出て
その後キングになり、またポリに出戻った

43 :
イシュトヴァン・ケルテスとオットー・ゲルデスの区別がつかなかった。

44 :
ケルテスと一緒に海水浴に行った日本人声楽家が身代わりになればよかったのにね
誰か本人に言ってやれよ

45 :
>>44
一緒に泳いでいたが、救出にいけなかったことで
ご本人は自責の念に駆られておられる。
【参考】
http://www.takao-okamura.com/otamajyakushi/otamajyakushi1-5.htm
仮に救出に向かっても、さらに死者が増えただけだった。
つくづくケルテスも運がなかったとしか。

46 :
>>14
>デッカのキング盤は、LPの頃は音がよかったがCDは悪い
80年代の初期盤はいいぞ

47 :
>>46
>80年代の初期盤はいいぞ
それでオクであんなにするのか

48 :
ハイティンク、ドホナーニ、デイヴィス

49 :
ケルテス

50 :
    /  ̄Y  ̄ ̄\
   /          ヽ
   |           |
   ヽ    /\|\ト、 /
    |   /ト、  || ,イ| |
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    ノ ( ⌒ (・・) ⌒)
    ノ | l 「\_!_(
     ノ ヽ\LLLレ'    
     ノ川 \_ー/

51 :
age

52 :
ケルテス

53 :
日本のレコード誌に紹介されたときは、確か
イストヴァン・カーチスだった覚えがある。

54 :
ケルテス

55 :
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」(シュトゥットガルト放送響
録音: 7 December 1962, Liederhalle, Stuttgart, Germany
http://ml.naxos.jp/album/SWR10266

56 :
ケルテスのドヴォルザークいいなあ
初期の交響曲でもオーケストラが一生懸命演奏してて感心した
並の交響曲全集だと初期の曲は明らかにオケも指揮者も手抜きしてるのがわかるんだよね

57 :
余談だが、デッカは後にドホナーニでドヴォルザークの交響曲全集を再び作ろうとしていた匂いがあるが、
実現しなかったのが悔やまれる

58 :
>>15
キングとポリから同時発売されていたタイトルってないはずだから
やはり利権関係の問題ジャマイカ?
ユニになってロンドン・デッカ音源をすべて取り上げられてしまった
キングがかわいそうというよりも、あまり変わり映えはしなかったが
なんとかベストとしていつでも手軽に買えなくなってしまった消費者のほうが
かわいそす

59 :
交響詩集が中途半端。野ばと、英雄の歌はないよね
スラヴ舞曲、狂詩曲、弦セレもなかったかな

60 :
当時としては多く録音されたほうではないかな
というよりチェコのレーベルでもないのに
これほどまとまったドボ録音したレーベルも
これ以前にはなかったのでは・・・?

61 :
そうね。長生きしてくれてたら聴けたのになあと…

62 :
亡くなった頃はLSOをクビになり、クリーヴランド監督の座も失敗
デッカがついてたからウィーンフィルは振れたが行き詰まり感があった
少なくとも当時は限界が来ていた

63 :
デッカにデビューした頃にウィーンで録音した
「新世界」にはアッと思ったが、あと何だかおと
なしくなってしもうた。ドヴォルザークの交響曲
全集なんて、クーベリックよりメリハリがあるし、
録音もいいんだが、デビュー当時のパンチ力
は足りないと思います。

64 :
宇野さんが絶賛してた録音だっけ?

65 :
>>50

日本昔ばなしの山姥か

66 :
ロンドンとのローマの松の三曲目に飛行機の音が入ってるね

67 :
ヒゲ無いとまるで別人。
さまーずの三村みたい

68 :
>>44
我らが早稲田大學グリークラブの大先輩岡村喬生さんになんということをいう。
私が見なかったらそのままになっていた。
早く取消せ!

69 :
>>68
岡村がゴネてるせいでミュンシュ&日フィルのベト9がずっとお蔵入りなんだよね
市井のリスナーにとってはとっくに生きてる価値を償却した人
勿論ケルテスの身代わりでも良かったな

70 :
>>69
あと事故現場にはルチア・ポップがいたんだよな。
ビキニ着てたのかな
ハアハアハアハア……(´Д`)

71 :
ケルテスも結局、VPOとの新世界だけの一発屋だったな
他の録音はいまいちだ

72 :
土左衛門になるために生まれてきたようなもんだな。

73 :
ヒゲないとさまーずの三村

74 :
水死しなければ指揮者界を塗り替えただろうに
シノーポリも同様だ

75 :
カンテルリも

76 :
こんな じじいしか知らないような 昔の指揮者の話して 面白いのかよ この指揮者のcdは もう全部廉価盤だぞw

77 :
んなわけねーだろ、カス

78 :
うん、カスだ。

79 :
O村TK生さんとおホモだち?

80 :
>>79
ルチア・ポップのビキニ姿

81 :
マイベストアクトは29番

82 :
これって好事家向け??

http://www.vaimusic.com/product/1282-3.html
Live performance, September 1964
Orchestra and Chorus of the Teatro Colón
István Kertesz, conductor

83 :
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<ぼくはまだまだ元気なのだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜〜〜〜○ 〜〜〜○ ドピュッ ドピュッ
(_ω_)

84 :
保守

85 :
最近どうよ

86 :
(*^_^*)

87 :
ageといえよう

88 :
さらにageといえよう

89 :
いえよう

90 :
新世界いいね

91 :
ロンドン響の方な。

92 :
この人の「ローマの松」は
録音も良くて愛聴盤だった

93 :
>>92
第三曲にヒコーキの音が入ってるやつだな

94 :
俺は聴く曲のほぼ100%がピアノなんだが、
不思議とケルテスが振る交響曲がいいと思う。
新世界よりとかシューベルトの5番とか・・・

95 :
この人のドヴォレクいいよね

96 :
いいよな

97 :
ケルテス

98 :
ケルテス指揮のドヴォルザーク交響曲第7番
低弦がゴリゴリいってて迫力凄いわ

99 :
昭和のオヤジ達ってどうしてこういう大昔の指揮者を好むのかのぅ わからん

100 :
今の指揮者が頼りないからだよ


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