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【四季】アントニオ・ヴィヴァルディ part1


1 :2017/11/12 〜 最終レス :2020/04/24
ないから立てた
四季を含めて広く語ろう

アントニオ・ヴィヴァルディ Antonio Vivaldi
1678年3月4日 - 1741年7月28日
ヴェネツィア出身

2 :
ヴィヴァルディのゼクヴェンツは最高

3 :
エウロパガランデ一択

4 :
イルジャルディーノアルモニコは?

5 :
ヴィヴァルディで一番好きな曲集セットは調和の霊感だな。
全12曲中に外れ、駄作が無いのが良い。

6 :
グローリアが超名曲と聴いた
お薦めの音源教えて

7 :
お前らのレスが遅いからガ―ディナー盤買っちゃったよ

8 :
自分で色々試聴したり情報集めたりして買うのが一番

9 :
>>7
グローリアはそのRV589の他にRV588もあるんだぜ。
知名度はRV589の方があるようだが、RV588のグローリアもなかなか良い曲なんだぜ。

10 :
マニフィカートも良い曲ですよ。

11 :
あれほどの天才でありながら、晩年はウィーンの貧民窟で極貧のなかで亡くなったらしい。ヴィヴァルディアンとしてはそれが悲しい。

12 :
ピエタでは女に困らなかったのかな?
「今晩オレと一緒に過ごしてくれたら君のために曲を書いてあげよう」なんて、日常茶飯事だったのだろうか?

13 :
イ・ムジチ合奏団
アーヨ(Vn )
永岡書店

370円のやつ、買ったけどよかったわ〜
落ち着くね

14 :
5分ぐらいの曲だけどRV159が好き
https://www.youtube.com/watch?v=smOxOImv0Q4

15 :
クラウディオ・シモーネ指揮 イ・ソリスティ・ヴェネティ がいい。

四季のあたまは、音を強烈に切って弾く演奏がほとんどだけど、I SOLISTI VENETI は
流れるようにレガートに演奏する。
ヴェネティアの作曲家の曲をヴェネティアの人ら(まじってるだろうけど)が伝統に則って
やってるんだろうなあと思う。

16 :
弦楽協奏曲だと、RV156なんか好きですね。
ヴィヴァルディーの単調協奏曲は良い曲が多い。
第1楽章
https://www.youtube.com/watch?v=FFF3b5KT6Ok
第2楽章
https://www.youtube.com/watch?v=9pmnhNFW3x8
第3楽章
https://www.youtube.com/watch?v=OtXKuRsjCT4

17 :
間違えたw
単調じゃなくて短調ね。
短調曲ついでにこのファゴット協奏曲も良いですね。
比較的有名曲だとは思いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=GUDnY4J8wtA

18 :
>>17
その曲だったらこちらが金髪の動画つきで楽しいかも。
ソロはいまいちだが、緊縛の図が…いやなんでもない。
https://www.youtube.com/watch?v=xidC7TZRxkA

19 :
昔のイ・ムジチがいい。
古楽風にならないでくれ。

20 :
>>19
それ、370円で
本屋で売ってたので買った。
こういうオリジナルはいいねぇ

21 :
四季はカラヤン、ベルリン・フィル盤がベスト

22 :
イ・ムジチの旧盤は楽譜付きの厚手見開きジャケットで2000円だった。

23 :
>>22
コンマスはロベルト・ミケルッチ?
俺はアーヨよりミケルッチ盤が好きかな。

他では Nulla in mundo pax sincera という曲も好きだ。

24 :
アーヨ独奏盤はカラヤン、BPOの運命、未完成とレコード売り上げのトップを争った
いまから54年前のことだ

25 :
四季はカラヤン指揮ベルリンフィルと
イ・ムジチがあればいいわ

26 :
トスカニーニが世界最高のアンサンブルだと絶賛したローマ合奏団の「四季」はすでに廃盤

27 :
え?
トスカニーニはイ・ムジチを絶賛してたんだよな。

28 :
いや、イ・ムジチはまだ結成されていなかった
ローマ合奏団のことを言ったのだよ

29 :
でも、プロフィールには
トスカニーニがリハーサルみて絶賛したとあるよ

30 :
ま、どうでもいいや
結局、イ・ムジチは何回「四季」を録音してるんだっけ?

31 :
1st 1955 ayo mono
2nd 1959 ayo stereo
3rd 1969 michelucci stereo
4th 1982 pina digital stereo
5th 1988 agostini digital stereo
6th 1995 sirbu digital stereo
7th 知らん
8th 2011 antonio digital stereo

たぶん

32 :
古楽奏法じゃないと通じゃない、本格的でない、って風潮はもうヤメにしてほしいな。
昔のアーヨの時代のイ・ムジチが好き。

33 :
本格的でないのは確かだと思うけど。
しかし音楽はべつに編曲やアレンジは自由なので。
モダン楽器で演奏しようと自由ですから。

34 :
四季でつまらないのは夏だな

35 :
ヴィヴァルディ大好き!ホントに駄作がない。
一番はVn協奏曲 恋人。カラヤン盤一択。勿論カラヤンはヴァヴァルディあんまり録音してないけど全部いい!
録音したサンモリッツの爽やかな空気が伝わってくるようだ。

36 :
>>26
ファザーノが指揮したヴィルトゥオージ・ディ・ローマですな
あれはひなびた響きを出せる佳い合奏団だった
レスピーギのリュートの古風な第3組曲をまた聴きたいものだ

37 :
>>35
ほんと、環境が反映した
すはらしいものですよね

38 :
>>36
ヴィヴァルディもってるけど、
なんかあまりうまくない印象なんだけど、、

もう一度聴いてみます

39 :
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/bouhan/1516500769/

40 :
ストコの四季も面白いぞ

41 :
ちょっとベビー級すぎね?

42 :
カール・ミュンヒンガーもいいよ。

43 :
一時聴き手の意表をつくような過激な演奏がはやったけど、一二度聴くと飽きてしまう。けれど、キョンチョンファの辺りを払うような演奏も素晴らしいけれど、やはり重いね。
最近はバルヒェット盤やパイヤール盤をよく聴くよ。

44 :
なんで劣等民族のチョンがクラシック音楽に口挟むんだよw

45 :
>>35
「恋人」はイ・ムジチ+アーヨのものもすごくロマンティックでいいですよ
この曲のソロはどこも美しくてため息が出るばかり
昨今の古楽器の早すぎるテンポの演奏は曲本来の美しさを台無しにしてると思う

46 :
op.4
おすすめ

47 :
作品8-8のト短調の協奏曲のソロ部分は
ル・セーヌの初版譜とマリピエロが校訂したリコルディ版とではけっこう相違があるな
リコルディ版にずっと違和感を感じていたが、やはり初版譜の方が音楽的に自然だと思う
(アーヨは初版譜で弾いている)
作品8-10「狩り」の第一楽章49小節目もリコルディ版は明らかにミスプリント
間違った譜面が行き渡るのは残念なこと、自筆譜、初版譜と徹底的に突き合わせて改訂してほしいものだ

48 :
「春」聴くと悲しいかないまだに「エルアンドエル〜エルアンドエル〜」ときこえてしまう

49 :
俺は日清麺職人かな

50 :
>>12
ヴィヴァルディは協奏曲ひとつあたり何分で書けたのだろう?

51 :
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

OU8RN

52 :
Il Giardino Armonicoのボックスって買い?

53 :
Il Giardino Armonicoの演奏が好きなら
アグレッシブで荒々しいが下手で演奏が荒れてるんとちゃうで

54 :
ビヨンディの箱買った
まだ二三枚しか聴いてないが
結構好きかも

古楽奏者の取り澄ました感じがなくてアクロバティックに攻めてくるし

55 :
びよんでー好き。
生だと破れかぶれで客が引き気味だったりもするけど、それもまた良い。

録音だと最近は少し落ち着いた印象だけど、生でもそうなのかしら?

56 :
びよんでー好き。
生だと破れかぶれで客が引き気味だったりもするけど、それもまた良い。

録音だと最近は少し落ち着いた印象だけど、生でもそうなのかしら?

57 :
>>1 Vivaldi最強伝説

58 :
バヨリンのソロの練習にはいいかもしれん

59 :
spotifyでビオンディ新盤聴いたら3曲目にまた1曲目が鳴った。

60 :
@SpotifyCaresにDM送信しといた。

61 :
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

C7P

62 :
調和の霊感10番が最高や
ってミーハーだと思うけどさ
ヘビメタの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=MGNpPFE3cqI

63 :
>>60 まだ直ってないワロタw

64 :
20年くらい前に、Polydorの「これがヴィヴァルディだ(THIS IS VIVALDI)」
というCDを買いました。その中の9曲目に「フルート協奏曲 第3番
「ごしきひわ」〜第2楽章「3:13」」という曲があります。
この短く哀愁を帯びた旋律が好きで、Youtubeでこの曲の演奏を探して
いますが、中々見つかりません。
検索ワードは「vivaldi flute concerto no 3 movement 2」とかでヒット
した演奏を聴きましたが、CDのパートとは違いました。
どなたか、Youtubeでの音源や良い検索方法などご存じでしたら
教えてください。

65 :
https://www.youtube.com/watch?v=sOCamhrA-H4

RV407格好良すぎワラタ

66 :
op.4

67 :
>>16
これこれ
異様にいい曲だよね

68 :
>>34
四季は

春1楽章
夏終楽章
秋一楽章
冬一楽章
冬終楽章

だけを続けて弾く方がいいな。
全部全楽章やるとタルイ

69 :
佐藤俊介とコンチェルト・ケルンのが滅法面白い。
ヴィヴァルディは自身の楽団を率いてこんな風に弾いたのかもな、と思いを馳せるよ。

70 :
>>69
これいいね
ロックやポップは嫌いだけどそのいい意味のエッセンスをよく掴んでいて楽しい。
本当はこういうのこそクラシックだと思うわ

モーツアルトのK136のヴァン・カイック・カルテットもノリノリでいいけど

71 :
それを売りたいわけな

72 :
こんな演奏を10歳の女の子が出来てしまうのはビックリ

https://www.youtube.com/watch?v=dacAUD8YhtA

73 :
ヴィヴァルディとは離れるけど、佐藤俊介のヴィヴァルディ張りの自在な演奏振りで面白いのは
バッハのヴァイオリン協奏曲1番、2番。とくに2番の第一楽章の冒頭からの流れなど、
このあとどうなるんだろう、なんて、もうワクワク感が半端ないですよ。

74 :
冬の2楽章最高だよな

75 :
黒澤明の「まあだだよ」で調和の霊感が使われている。
ホグウッドの演奏。

76 :
RV159が好き
5分もかからない短い曲だけど
https://www.youtube.com/watch?v=smOxOImv0Q4

77 :
チェロ協奏曲 ト長調 RV 413 の第三楽章が好き
https://www.youtube.com/watch?v=HYShpgKZKKo

78 :
>>59 修正を確認。

79 :
イ・ムジチの四季はやっぱアーヨ盤に限るな

80 :
ヴィヴァルディはファゴット協奏曲も多彩で好き
https://youtu.be/KW_v0HPVnyw

81 :
シモーネ箱
https://tower.jp/item/4930323/

82 :
カルミニョーラ聴いちゃうと他聴けなくなる

83 :
>>82
https://www.youtube.com/watch?v=u12_M4I2KxE
初めてこの動画見た時は衝撃的だった

84 :
>>82
俺はググリエルモだなぁ
あれは刺激的過ぎる

85 :
>>83
煽るようなカメラワークとか、立って弾き振りしているマルコンとか何か違和感ある
実演でカルミニョーラ聴いても、確かにバカウマだけどここまで煽情的ではない

86 :
だれもピノックの「四季」には触れないねw

87 :
聴きやすくていいものだ(棒)

88 :
夏の、今年の暑さも異常だけど、この時間から夕暮れまではヴィヴァルディ聴くのいいよね。

ぼくのお気に入りはこれ。
https://tower.jp/item/2252775

部屋にクーラー入っていても、入っていなくて窓全開でも楽しめる。

89 :
窓全開で音楽を聴いてるとか近所迷惑のキチガイか。

90 :
田舎暮らしかもよ

91 :
ポツンと一軒家

92 :
>>86
ピノックは良いですな

『四季』、『調和の霊感』、『ラ・ストラヴァガンツァ』、フルート協奏曲集、他 ピノック&イングリッシュ・コンサート(7CD)
https://www.hmv.co.jp/product/detail/4969740

93 :
バッハやヘンデルに飽きた人は
ほっとけば必ずヴィヴァルディくらいにはくるはずだよ。

ヴィヴァルディのEDITION のCDおすすめ

94 :
ビヨンディはびよん、びよん、びよよよーーんと消えてなくなれ

95 :
いろいろ聴いてきて、結局はピノックやホグウッドに戻ってきた
ヴィヴァルディは乱暴に弾かないほうが良い
美しい音楽なのだから

96 :
歌心のあるいい演奏だよね

97 :
車の中でずっとファビオ ビヨンディの9枚組聴いてるわ
ここ一ヶ月くらい車で出勤するときはずっとビバルディ

98 :
ビヨンデーのバイヨリンでビバルデーか

99 :
バッハのチェンバロ曲をピアノで弾いたものはたくさんあるみたいだけど、

ヴィヴェルディのチェンバロ曲をピアノで弾いたものが少ない気がする。

ピアニストがこれから儲けるとしたらそこがねらい目じゃないかな

協奏曲集四季のピアノ編曲版があるみたいだけど、
CD入手困難みたい。
でもほしいな。
チェンバロはピアノの音が出ないので、
時にはやかましく聴こえる時があるが、
ピアノの音は丸くやさしいので聴きごたえあるな
誰か録音して大量発売してほしい。

100 :
>>95
夏や冬の終楽章は激しけりゃ激しいほどカッコええやん?

自分は残響が多い録音は失格。ここでだいぶ絞られる。
ホグウッド盤は残響少な目で聴きやすく
演奏もピリオド演奏の中では保守的で安定しているが
「春」第一楽章の落ち着いたテンポと独特なビート感は他になく
通奏低音の撥弦楽器がリラックスした感じを醸し出す
入門盤・基準盤として手許に常備しときたい演奏。「四季」で入門もへったくれもないけどな

101 :
シモーネ箱、無名時代のカルミニョーラが1曲だけ参加していたでござる

102 :
「500曲も同じ曲を作曲した人でしょ?」byストラヴィンスキー

103 :
ビオンディはいい演奏だけど粗めなのが
ヴィヴァルディは元気に激しく演奏するのが定番だけど、
しっとりとした演奏も聴きたい

104 :
ビョンディーは残響が多めだからこの手の演奏だとふんわりしてるのか
きつめの演奏なのかどっちつかずになっていてかなり損してる印象
イルジャルの方が演奏と録音の相乗効果で引き締まった鮮やかさがある。

105 :
>>102
ストラさんは無知をさらけ出してしまった

106 :
少なくとも5曲は作ってるもんな

107 :
>>105

その発言部分だけがピックアップされて独り歩きしているが
どういう意味かわかる?
ストラヴィンスキーのベネチア楽派の曲を編曲したプルチネッラや
バッハの編曲を聴いたことないのか
ネガティヴな意味合いとか無知で言ってる内容だとは思えないけけど?

108 :
政治家や有名人が発言の一部分を切り取られて報道されるようなもんですかね。

109 :
読んでないので詳しいことは
分からないが
恐らく春祭以降の自身の新古典主義に対する質疑応答の一部なんじゃまいか?

110 :
ストラさんは天才だけに
初めは否定した12音技法も後から独自に
取り入れたりするんで
ボーッと生きてるような人間には計り知れないよw

111 :
元はイタリア近代の作曲家(名前忘れた)が言ったのを
ストラヴィンスキーが口真似ただけだよ

112 :
口真似したにしても、そこまでの流れがあるでしょ
脈絡もなしに過去の作曲家をののしったり
するの誰得の2ちゃん掲示板じゃあるまいし

113 :
要はそのイタリア作曲家(名前忘れた)が無知だったということだ

114 :
(名前忘れた)だけのことはあるな。
ヴィヴァルディもストラヴィンスキーもどちらも天才なのは間違いなし

115 :
ちょっとググってみたがw
ストラヴィンスキーほどの頭の回転がはやい音楽家の
インタビュー記事的なものに執着する意味はないよ。
ひらめきが大事な音楽家の一瞬の発露であって
それを自分の持ちネタのごとく書き込んだりするほうがいかにもいやらしい。
ブリュッヘンですら18世紀オケ起ち上げ時期に「もうテレマンを
吹かなくてすむ。ヘンデルくらいは吹くかも」といった発言が印象に残っているが
音楽家も人間なら好き嫌いもあるだろう。

116 :
ストラじゃなくてダッラピッコラだっけ?

117 :
ダッラピッコラならストラヴィンスキーより少し後の時代の作曲家で
2人に比べたら知られてないし聴かれてもない

118 :
ヴィヴァルディって個人的には好きなんだが、第2楽章で手を抜くのだけはいただけない

119 :
1楽章から手抜きですがな

120 :
おまいら宗教曲は聴かないのかね。
ヴィヴァルディの宗教曲はポップス聴いてるみたいでオモロイで。

121 :
>>118>>119
「真に偉大なものは単純である」とよく言われるようにな
あれで必要にして十分なのだよ

122 :
>>121
逆は必ずしも真ならず

123 :
一番好きなのは、グローリアだったりする
少数派かもしれない

124 :
ヴィヴァルディのグローリアという曲は2種類あるんですけど。

125 :
>>124
これだよ
https://youtu.be/Gfgu8kTCa6E?t=44

126 :
>>125
お前はRV588の方のグローリアは知らないのかよW

127 :
そんなつまらないことで人を見下せる感性がすげえわ

128 :
くやしいのうwww

129 :
マンドリン協奏曲を聴きながらマターリお茶

130 :
RV588って録音自体少ないじゃん

131 :
ヴァイオリン協奏曲ヘ長調 RV292 第1楽章のリトルネロのトゥッティは
二重フーガ風で独特の爽快感があるね

132 :
ヴィヴァルディはどの曲も爽快やん?
じっとりしてたらそりゃ演奏が下手なだけやね

133 :
お誕生日ですね。今日レッスンに行けたら良かったんだけど。

134 :
協奏曲なんかどうでもいい
バロック音楽はオペラ以外は価値なし

135 :
「17世紀イタリア, 声楽は器楽になる 」。

136 :
天敵が死んだなw
少しは正当にヴィヴァルディが評価される日はくるか?

137 :
この人の作品を三つ選べと言われたら、「調和の霊感」、スターバトマーテルと二つはすぐ決まるのだが、
あと一つを何にするかでいつも悶絶してしまう

138 :
op4-1 で決まり

139 :
調和の霊感は全12曲駄作が無いという稀に見る曲集だよな。

140 :2020/04/24
ヴィヴァルディとテレマンは演奏者次第でどうにでも変化する
ルーチンでやってるようなとこはダメね。

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