TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ヴィルヘルム・ケンプ
ふかわりょうを語ろう
クラシックギター総合スレPart99
【RCO】実力の割には人気のないコンセルトヘボウ管
【和声法】クラシックの書法18【対位法】
流石だったよなマゼール
武蔵野市民文化会館 総合スレ Part.3
帯マニアPART2
来日オーケストラ総合スレ 32
ブルックナー 交響曲第4番「ロマンティック」
東京室内歌劇場 補助金不正受給
- 1 :2011/08/27 〜 最終レス :2017/10/19
- http://www.chamber-opera.jp/cgi-bin/news.cgi
2011年8月5日の文化庁からの指摘を受けて
掲載日:2011年08月08日 2011年8月8日
この度、文化庁から指摘を受けた補助金等の不正受給の件につきましては、
関係各方面のみなさまに大変なご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。
当歌劇場として、その指摘を真摯に受け止めております。
至急、第三者による外部委員会を設置し、事実関係を確認、究明し、これまで
ご支援頂いたみなさまの信頼回復に努め、日本の文化芸術活動を守り、発展させるため、
その原因と改善策を明らかにする所存です。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
東京室内歌劇場
運営委員長 太刀川 悦代
ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110805/crm11080519460026-n1.htm
巨額な不正経理事件について語り合いましょう。
- 2 :
- http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2011/08/08_03.php
2011/8/8
東京室内歌劇場と日本浪曲協会が国の補助金を不正受給
文化庁は5日、「東京室内歌劇場」と「日本浪曲協会」が、補助金など計約2億2600万円を不正受給していたことを発表した。
東京室内歌劇場は、07〜10年度の事業で二重帳簿や、架空の領収証などで経費を水増しし、約2億1390万円を不正に受け取っていた。日本浪曲協会も07〜09年度に、約1180万円を不正受給していた。私的流用はなく事業経費に充てたとしている。
同庁は、不正受給額の全額返還を請求するとともに、補助事業への応募を制限するとしている。
- 3 :
- http://blog.goo.ne.jp/jpolice/e/fbdeb911b7cd02dc1b87a4bef2163c37
[氷山の一角] 補助金不正受給 東京室内歌劇場が約2億1390万円 日本浪曲協会が約1180万円
- 4 :
- もう潰せばいいのに
- 5 :
- トンキン室内歌劇場?
- 6 :
- 太刀川 悦代
http://www.tokyo-ongakudaigaku.jp/teachers/pdf/seigaku/tachikawa_estuyo.pdf
- 7 :
- 平田オリザ内閣参与「日本のオペラ団体は韓国のように透明性を持たないと淘汰される」
- 8 :
- 数年経ったら長木センセイがこの件を他人事の様に批判するといえよう
- 9 :
- >>8
長木はインテンダントだったでしょ?
- 10 :
- 室内歌劇場ってどういう意味?
じゃ、屋外歌劇場ってのもあるのかな?
- 11 :
- 日本復活の弊害を根絶せよ〜第一回:地方公務員の実態(私物化された税金、公僕精神は何処へ)
≪千葉県庁では過去40年にも渡って裏金作り私的流用が行われてきた≫
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/300649/ )
★千葉県庁職員は平成19年度までの5年間で約30億円も裏金作って私的流用。家電、プレステ、ソープetc
★県庁組織の約96%が不正経理(ほぼ全てが不正に関与)
★現役県庁職員2000人以上が処分されたが、重い処分(懲戒免職、停職etc)は僅か5人のみで、
他は戒告や文書訓告などの軽い処分(◆なんと減給処分はされていない、注意だけ!)
★退職者も含めると処分人数はおよそ5千人にも上る
★1997年に内部Kがあったものの、千葉県は抜本的対策を怠って来た
(c.f. http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/kensei03.htm)
≪いわゆる官官接待の横行≫
★千葉県は日本一官官接待(公務員同士の飲み食い)が盛んな自治体である
★こうした事が不正・不公正な政策・人事に反映されて組織が歪んでしまっている
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/kensei04.htm
◇千葉県庁舎はゴミだまりの体をなしている。改革するのは県民です◇
- 12 :
- 東京室内歌劇場には、是非とも再生を果たしてもらいたい。
変な会員が居なくなった今こそ、本来の道に戻るべき。
- 13 :
- >>10
屋外オペラはあるがお前は馬鹿w
- 14 :
- マイナーな演目を上演してきくれる貴重な団体だし・・・
・・・といってもここ数年はゲソ・スノッブに媚びた上演を無理してやっていた感もある。
演目なら東京オペラプロデュースの方がディープになってきたし。
- 15 :
- ゲノフェーファは良かったよ。
シューマンのオペラがあんなに美しいとは。
でもオペラってお金がかかる。かかりすぎる。
不正受給したって懐に入れてる人はいないと思う。
今回の件は同じくオペラな携わっているものとして
悲しい。苦しいのがわかるから。
- 16 :
- 「ル・グラン・マカブル」なんて室内歌劇場で上演できるしろものだったのか疑問
- 17 :
- 来年の公演予定は?
- 18 :
- 16にあるけど、「ル・グラン・マカブル」は東京室内じゃないですよ。東京オペラプロデュース。
- 19 :
- は?
- 20 :
- ほい
ttp://www.schottjapan.com/news/2009/090127_150105.html
>>18はとりあえず謝っといた方がいいぞ
- 21 :
- 誰か金持ちいたら1億円くらい東京室内に寄付してあげなよ
- 22 :
- >>21
インテンダントの長木さんが払ってくれるよね
- 23 :
- >>22
エクスムジカでさえ見捨てられたのに
- 24 :
- プレトーク、アフタートークと言いわけ喋りだらけの公演を誰が望んだか?
そのたびに出演料だって払われていたんだろ。
- 25 :
- 彼はロハだよ、すべて。知らないで書くんじゃない。
- 26 :
- >>25
本人登場ご苦労様です
- 27 :
- いや、これは有名な話
- 28 :
- >>27
領収書無し、で受け取っていたのですか!
東京室内歌劇場が2億1千万円も闇銭作る必要性があったことをお察しします。
- 29 :
- >>27
ここで誰も知らないのに有名とはこれいかに。
では、ロハの証拠をどうぞ。
まさか伝聞とか噂話で言ってるわけじゃないよな?ww
- 30 :
- 罪人は罪人。
盗作した事実は一生消えない。
- 31 :
- クラッシック雑誌でこの件はスルーなことについて
- 32 :
- 次の標的は東京二期会なのか
- 33 :
- 正直だったら生きていけない。
オペラ界って戦後のヤミ市のようなもんだ。
- 34 :
- >>31
京都芸大のオーボエ非常勤が生徒に手を出していられなくなったとか
いちいちパイパースやバンジャに出てないだろ?
それと一緒だ。
- 35 :
- 「潤」ってる・・・
- 36 :
- >>27
誰なのおまえは?
- 37 :
- >>34
いやいや、そんな淫行とはワケが違う、オペラの構造的な問題だろw
- 38 :
- なんたって盗作教授だからな
- 39 :
- 新国にレパートリー提供した方がいいんじゃない?
- 40 :
- インテンダントの逮捕まだ?
- 41 :
- >>33
しかし戦後の闇市のようなのは現代の世界では表だっては認められない。
ばれた段階で完全アウト。同情の余地はない。
金がなくてできないのなら、あきらめるしかない。それだけだ。
- 42 :
- 不正受給はじめたのはグランマカブルあたりから?
- 43 :
- 長木インテンダントの会見はいつ?
- 44 :
- >>10
声が小さくてもセットがしょぼくても小さなホールでも「室内歌劇場ですから」と言い訳出来るように
- 45 :
- HP更新が無いことについて
- 46 :
- インテンダントの釈明会見いつですか?
- 47 :
- 無罪
- 48 :
- >>47
インデンダントは、ここまでチェックしてらっしゃるのですね!
- 49 :
- しかし、数十年積み上げてきた財産ともいうべきレパートリーがここ数年のモダーン・シーリアス・エリート・スノッブ路線のせいでお蔵入りになるのは非常に残念だ。
制作・演出のいくつかを新国で買い上げてくれないものか。
- 50 :
- あげ
- 51 :
- 若手のスタッフや歌手は別の団体名で公演してるね
- 52 :
- 国が本腰
- 53 :
- 別の団体名って・・・
- 54 :
- インテンダントの不正は?
- 55 :
- 今日からジャンニスキッキ公演してるな。いろんな小さいコンサートくっつけて。
- 56 :
- >>54
あそこのがっこのひとはなにしても罪にならないの
- 57 :
- >>56
トーキョー大学の教授だからね > 盗作がうまい長木教授
罪にはならないよ
- 58 :
- 日生もなんかやらかすのかな
- 59 :
- また盗作ですか
- 60 :
- 地道にやってくのが一番
- 61 :
- 長木がヨソのオペラ団体の批評をするときは
必死でけなすのがかわゆいな。
- 62 :
- >>61
日生劇場のライマン二部作はベタ褒めするとおもうが
- 63 :
- >>62
既にチラシでベタ褒め。
いくら金を積まれたものやらw
- 64 :
- 公演自体が自粛なら
HPの過去公演情報とか充実してくれればいいのに
- 65 :
- 肖像権とかあるだろうけど舞台写真とか載せてほしいわ
- 66 :
- 東京室内歌劇場の演出スタッフがまんま日生劇場を乗っ取った件
- 67 :
- 引っ越し
- 68 :
- >>66
また盗作ですか!
- 69 :
- メサジェの「お菊夫人」は東京室内歌劇場が上演予定だったんだよな。
誰かの『オペラにおけるジャポニズム』研究のだしでしかなかっただろうが
不正補助金関係などで頓挫したのが悔やまれる。
- 70 :
- 東京室内歌劇場の不正受給が原因で
停止になった補助金があるって本当??
- 71 :
- >>70?
??
- 72 :
- オペラに対する国の補助金停止!?
- 73 :
- オペラ公演再開!!
- 74 :
- おお来年の3月にオッフェンバックの珍しいオペレッタをやるのか
- 75 :
- >>74
日生からふんだくった金でか?
- 76 :
- >>73
すでに今年の3月にジャンニ・スキッキやってるよ
- 77 :
- >>62
新日鉄の建物が経済的理由で壊されるそうだから
日生劇場もロビーの美術品がライマン公演毎に減って、
最後にはあの美しい村野藤吾の建築が更地にされるのか・・
で、先生はしらんぷりと。
- 78 :
- >>77先生てだれよ?
- 79 :
- 弔旗
- 80 :
- モルティエの真似を小劇場で無理に行った結果が現在なのか?
- 81 :
- >>80
- 82 :
- 3月
- 83 :
- >>74
大昔の東京室内のレパートリーだね
- 84 :
- このスレが伸びちゃ困るんでしょ、実は。
- 85 :
- 弔旗先生必死ですね
- 86 :
- 回り舞台
- 87 :
- 3月
レポ頼む
- 88 :
- 小屋も演出家も同じだから去年のジャンニ・スキッキと同じような感じだろうね。
あれが元来の東京室内のスタイルなのかな。
- 89 :
- >>88
昔は渋谷の今は亡きシァンジァンでも公演してたからね
- 90 :
- なんかパンチの足りない普通の団体になっちまったな
- 91 :
- >>90「パンチ」が「ル・グランマカブル」やってたころだと思ってるのなら
あれは相当ドーピングして無理してた。
- 92 :
- 補助金ゼロで「普通の団体」並みの公演ができたなら立派
補助金ドーピングに頼らない健全なパンチならそれなりにあったと思う
- 93 :
- ピアノ判の公演が普通か???
それは他の団体に失礼
- 94 :
- 発足当初はピアノや室内楽伴奏でトンがった公演をしていたから
初心に帰ったと思えば
- 95 :
- 日生劇場の次次回作「アイダナマール」
演目からして東京室内にドーピングした連中ってのがモロバレw
- 96 :
- グランマカブルの舞台装置デザインもパクリ元がばれたしねえ
- 97 :
- 12月にもオペラ公演
- 98 :
- 【東京室内歌劇場、補助金不正受給で】支援事業への応募を5年間禁止に
http://www.next-nevula.co.jp/news-headline/?p=10331
- 99 :
- 来年ヤナーチェクの「牝狐」ピアノ伴奏で上演
- 100 :
- すっかり長木先生のお姿が見えなくなりましたね
- 101 :
- ペーター・ゲスナーとか利賀村系列でレジー・テアターしようとしたみたいだけど
ゲスナーといい最近の宮城聡のオペラ演出とか見てると続けなくて正解だったな。
- 102 :
- >>96>>101
思い返せばあれこそ「税金の無駄遣い」だったな。
- 103 :
- >>100
- 104 :
- >>100
日生劇場
- 105 :
- >>101
結局捨て石だったのさ
- 106 :
- 12月下旬に邦人作曲家作品上演
- 107 :
- 日生も新国を踏み台にして某三浦を押し出したが東京室内の破綻直前とよく似てる
- 108 :
- 12/12 英語圏のオペラ
- 109 :
- フランスオペラ
- 110 :
- >>99
日本語上演
- 111 :
- >>99
レポよろしこ
- 112 :
- >>112
?
- 113 :
- 漢字が読めないんじゃないの
「めぎつね」だよ
「利口な女狐の物語」のことだよ
- 114 :
- 大中恩
- 115 :
- オチが付くパターンかと思ったらマジかよ
- 116 :
- ラベルをべったり
- 117 :
- 子供と
- 118 :
- ?
- 119 :
- ?
- 120 :
- この団体どうなった?
- 121 :
- >>120
どっかの偉い先生に吸い尽くされて死に体
- 122 :
- 葛飾
- 123 :
- クリスマスは邦人作曲家二本立て
- 124 :
- 裁判やってんだな
- 125 :
- >>124
その裁判に長木せんせは呼ばれてるの?
- 126 :
- ツトム君
- 127 :
- 伴奏編成が増えてきた
- 128 :
- 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
- 129 :
- 「東京室内歌劇場のような」
オペラ団体に対する蔑称らしい。
ソースは電網庵
- 130 :
- ttp://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2015-04-23
これか
「ドイツやフランスの田舎の劇場」並ならむしろ褒め言葉にも読めなくもないかも
- 131 :
- 公益法人にはなれないな。
寄付が集めずらいだろうなぁ。
- 132 :
- づらい
- 133 :
- 十数年前だったっけ
鶯谷で「サテュリコン」を鳥インフル演出で上演してたが
あの映画監督今何やってるんだろうな・・・・
- 134 :
- 日本歌曲
- 135 :
- 東大の偉い先生がとんずらしてから
地道ながら良い演目やるようになったな
- 136 :
- その代わり日生がきな臭くなってきました
- 137 :
- http://www.nhk.or.jp/yokohama-blog/500/233916.html
アマチュア向き指揮者
- 138 :
- http://busanhaps.com/event/busan-philharmonic-orchestra-new-years-concert-2/
- 139 :
- ほー
- 140 :
- 長木先生のご活躍ですか!
- 141 :
- >>135
金がなくて学芸会臭が酷くなったけどな。
- 142 :
- >141長木先生ですか?
- 143 :
- ?
- 144 :
- 長木がいなくなって良くなった
- 145 :
- 「ザ芸者」の訳詞代渋ったのが運の尽き?
数十万だっけ?
- 146 :
- 日生劇場は豪華ホテルとセットとか大判振る舞いだな
- 147 :
- >>146
帝国ホテルか
- 148 :
- >>146
でも当日券が・・・Cの法則?
- 149 :
- ?
- 150 :
- http://www016.upp.so-net.ne.jp/t-n-comp-arr/
- 151 :
- http://www016.upp.so-net.ne.jp/t-n-comp-arr/
- 152 :
- ?
- 153 :
- >>145
逆らったから密告されたの?
- 154 :
- ?
- 155 :2017/10/19
- ?
田中彩子 ハイコロラトゥーラ
若手指揮者・演奏家について語ろう
【BPO】キリル・ペトレンコ Part2【次期首席】
NHK FM Part25
ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」Part2
未だに古楽否定する老害なんなの?
古楽の名盤を教えて
対向配置について語ろう
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート
聞き専が音楽評論するのは有りか無しか?
--------------------
【恋人】彼氏がいる乙女ゲーマー
(´・ω・`)ゼーット
Nikon D850 Part27
【しばき隊・菅野完】差別はヘイトスピーチ法案のためのヤラセだった。マッチポンプ【在特会・桜井誠】
関西でサバイバルゲームを楽しむ為のスレ24
富士電機10
【産休中】中村慶子 Part16【カムバック】
イスラエル✨エルサレム🔯ヤハウェ☆YHWH☆number3
【ネットワーク障害】AWS東京リージョンで障害、EC2やRDSに影響
GIANT ESCAPE R3 164台目
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】38面
彼女のおRが猛烈に臭いのだが
【古典文学を私たちの卓上ゲームに取り入れろ】
バスケットボール男子日本代表総合実況7
SIX☆トロピカルエヴァーガーデン☆SENSE
☆今週のジャンプの感想あれこれ★
危ない会社
【当籤】IDに+が出たら高額当籤273【大当たり】
今コピーしてるものをペーストして去れ@カレー12杯目
格板は我々ホモが完全制圧した part.32
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼