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未だに古楽否定する老害なんなの?


1 :2015/06/24 〜 最終レス :2019/06/10
なんなの????

2 :
レオンハルトやコープマンを否定したい?

3 :
レオンハルトやコープマンは糞だから否定し続ける

4 :
放って置けばいいんです

5 :
パイヤールがあればレオンハルトはいらない

6 :
レオンハルトは否定するが、古楽は否定しない

7 :
>>1 ホントだよな 作曲者のいた時代の楽器で演奏するのが正当ってもんだし
モダンとか冗談よしてよって感じだわ

8 :
>>1
あんたいまだに古楽の意味を誤解している一人だね。
もちろんあんたの言いたい古楽も古楽なんだけどさ。

9 :
考古学

10 :
てかそういう奴って本当にいるのか?
フルヴェンやカラヤンばっか聴いてうっとりしてるのかな

11 :
何を聴いてもうっとりできるなら幸せじゃないか

12 :
正しい古楽というものは存在しない
何百年前の響きをきいて人間はいないのだから
資料一つで簡単にひっくり返る程度のものに過ぎないと
アーノンクールがとっくに白状しちゃってるんだけどねw
面白いからたまに聞くけど大体すぐ飽きるねつまんないもん
才能の無い人間の自称正しい音楽ほどつまんないもんはないもんな
ただひとつ良かったのは
ベームのモーツァルトってつまんねえと思ってたけど
古楽の連中のモーツァルトを聴いた後にベームを聴いたら
ベームってやっぱ才能があったんだなとわかったことだな
そのくらいは役に立ったかなw

13 :
正しい音楽を聴きたい訳じゃない

14 :
だいたいバッハのゴルトベルク変奏曲だって作曲者が二段鍵盤のチェンバロと指定してるのに
ピアノで弾くなんてナンセンス チェンバロ演奏以外あり得ないね

15 :
バッハは基礎だからな
基礎がしっかりしていれば多少の間違いでも揺るがないものだ

16 :
古楽を否定するって、マショーとかパレストリーナとかを音楽として認めないってこと??

17 :
ピリオドアレルギーがある人は弦の音色が駄目なのか?

18 :
>>16
バロック以前はわからんから興味ないって人多いと思う

19 :
古楽復興運動のことだろ
いまさら蒸し返されるということは基礎としての役目を既に終えていたということだ

20 :
>>12
まず、否定派に限って正しいとか、正統とか言う言葉を使う。
あと、否定派が真っ先に挙げる古楽系の指揮者、演奏者て、アーノンクールとお決まりのパターンだね。

21 :
ゆとりだけど古楽大嫌い

22 :
古楽はCDで聴くぶんには悪くない

23 :
そもそも古楽と古楽器と古楽奏法の区別ができてないスレ

24 :
そこらへんのニュアンス、日本人なら分かると思うが

25 :
>>23
ネットで上からレスして
浮かばれないリアルのうっぷん晴らすのはいいけど
もすこしうまくやりな(´・ω・)

26 :
>>23
アスペかな?

27 :
アスペじゃねーよ
古楽と古楽奏法は別だよ

28 :
この手の話題で古楽と古楽器と古楽奏法の用語が混同・混乱されてるのは毎度恒例のことだけど、
>>25>>26のような反応は初めてで興味深いので、どういう考えなのか是非教えてください。

>>24
このスレでは実際混同されてますよねw

29 :
老害なんだから、まともに相手しない方がいいよ。

30 :
古楽器や古楽奏法に決まってんだろ

老害が「ジョスカンやブリュメルはベートーヴェンに比べてけしからん」なんて言ってるの聴いたことあるか?
老害はバッハから音楽始まったと思ってるからそもそもバロック以前なんて聞かんわ(一部除く)

31 :
いまさらながら古楽奏法じゃなくて古楽器奏法の方が良かったかな・・・

実際はピリオド奏法が適切なんだけど、日本ではなかなかピリオドという用語が定着しないですね

32 :
しかし日本クラシック業界は古楽器はなかなか馴染まないというか保守的過ぎるのかな
モンテヴェルディのオルフェオとかウリッセの帰還とかやってほしいんだけど

33 :
バッハ以前はバッハへ吸収されたから問題ない

34 :
>>32
単純に楽器の個数が無いだけかも・・・?

35 :
オルフェオくらいはたまにやってるだろ。
そんな事も知らんのか。

36 :
ピリオドアレルギーって何?

37 :
才能の無いつまんない演奏して
これが正しい演奏なんですよといわれてもなw
まあ糞耳のお勉強好き相手ならいいんじゃないの

38 :
やっぱりアンチに限って、「正しい」という言葉を使うね。

39 :
実際個々の演奏を聴くと全然違ってるのにね
彼らは何を恐れているんだろう

40 :
いわゆるモダンはもう聴けないな。違和感ありすぎ。

41 :
>>12
これが古楽の醍醐味

42 :
モダンはオケが肥大化しすぎやねん

43 :
室内オーケストラがあるだろ

44 :
なんで古楽聞こうとすると正しい演奏とか意識するの?
いつもクラシック聞いてるときみたいに普通に聞けばいいじゃんよ

45 :
古楽じゃないけど 最近ベートーヴェンのピアノ協奏曲の室内verを知って聴いてるけどこれがいいんだな
各声部のパートが分かりやすくてピアノの音とちょうどいいくらいに重なりあって聴いてて歪な音がなくていい
今のオケは肥大過ぎて音が分かりにくいと思う時がある

46 :
古楽は研究が常にアップデートされるから
10年前の演奏は正しくないことが多々ある。
ある意味現代音楽を聴くような態度が必要
普通に音楽として聴くと対して良くもない
良かったらもっと日本でも盛んになってる筈だからな
まあ才能のある奏者は大体現代オケにいくし残りカスだから仕方ないと言えるがw

47 :
また、アンチお得意のキーワード「正しい」が文面にありますねw

48 :
ノリントンやコープマンはさすがに才能ある演奏家だよね。
研究がアップデートされても色あせしない。
ベームのモツがいいと思ってる人には
せいぜいブリュッヘンがいいところかなあ。

49 :
古楽ではないがskarboというレーベルから出たサティの弟子筋が
サティのピアノ曲を管弦楽アレンジしたCDを聴いてみた。
管は面白く書かれているのにやっぱり弦の人数が多すぎて
サティのとぼけた味の音楽にはマッチョすぎる響きになっちゃってる。
慣れとか好みは別としてもやはり曲にみあった人数、サウンドというのは
重視して聴いてほしいと思う。

50 :
古楽と古楽器と古楽奏法の話題がカオスになった凄まじいクソスレだな

51 :
それがクソスレの掟だから
だいたい古楽といってバロック以前の音楽を話してるなんて
見たことねーぜ。ネフローゼ、

52 :
どうせなら古楽板とクラシック音楽板を区別すればいいのに

53 :
今まで古楽スレ立ててもdat落ちしてる現状からすれば分けるべきではない

54 :
てかさ、古楽どころか普通のクラシックの室内楽や声楽曲さえまともに聞いたことなくて
交響曲しか語れないおっさん共に古楽の何がわかるかっつーのw

55 :
感動が薄いってことだな

56 :
弦楽器の変なクレッシェンド気味のテヌートがキモくて生理的に無理

57 :
>>56
センプレビブラートの方が百倍キモイ(笑)

58 :
ガット弦のヴァイオリンの音ってのも酸っぱいしねぇ

59 :
アーノンクールは糞
ブリュッヘンさまこそ至高

60 :
宇野功芳は老人だけど古楽を全く否定していない評論家だから偉い

61 :
>>60
あの装置じゃ、モノラル録音と同じ音ぐらいなんだよ。

62 :
>>59
インマゼールに決まってんだろボケ

63 :
モダンのふにゃけたティンパニの音が大嫌い 子牛の背中の皮を張ったパウケンこそ太鼓の音にふさわしい

64 :
ピリオドは当時のという意味だが日本では終わりという意味に解釈されるのがなあ

65 :
on authentic instrumentsって表記も見られる
authenticとは、復元が史実に忠実であるという意味だが、
広く「真正、本物」と取られてしまって誤解を生みやすかった

66 :
デジタル大辞泉の解説

ピリオド(period)

1 欧文・ローマ字文などで、文の終わりに打つ「.」の印。終止符。
2 期間。時代。
3 スポーツの試合での一区切りの時間。

3はかなりTV放送などでも使われるようになってるけどね

やっはしホグウッドなくして日本での古楽器認知度なし。

67 :
ピリオドを終わりという意味で使われる例は「ピリオドを打つ」と「これでピリオド」くらいしか知らないんですが

68 :
アーノンクールとガーディナーも初期から活動していたじゃないか

69 :
否定はしないけど、つまらんことは確かだ

70 :
つまらなくないんで全然確かじゃないですw

71 :
>>68
活動を始めた時期、キャリアの長さではないんだよな。
アーノンクールはどちらかつーとモダ〜ン桶のコンセルトヘボーで
ピリオド的な演奏をして話題になった。
ガーディナーはほとんどホグウッドの活躍による便乗とDGアルヒーフという
メジャーレーベルから発売されたことによるもの。
演奏や解釈に見るべきところはないといっても過言ではない。

72 :
見るべきところはないのはお前の書き込みだよw

73 :
聞き専の書き込みに見るべきものはないと言っても過言ではない

74 :
ガーディナーは、ソロモンズやホグウッドやピノックといったイギリスの先人が敷いたレールにうまく乗った印象

75 :
しかし、現代楽器による演奏で、バロック〜古典派の宗教音楽を聴く気は全く起きませんな。
ペルゴレージの「スターバト・マーテル」を現代楽器で聴いたら、それはもう気持ち悪かったこと。

76 :
×現代楽器
○モダン楽器
現代楽器だと、プリペアドピアノとか思い浮かべてしまう

77 :
>>75 古楽奏法の方が
ゆやーんゆよーんゆやゆよーん
みたいに聞えてキモイ

78 :
「ゆやーんゆよーんゆやゆよーん」 と聞こえてしまう耳の方が10光年倍キモイ。

79 :
古楽奏法が何を指してるのか、今となっては良く分からないスレ

80 :
いまさらリヒターとかかったるくて聴けないよね。ガイドブックそのまま受け入れて聴いてる奴ぐらいじゃない?

81 :
>>77
宮沢賢治もアマチュア音楽家だっけ?
そんなオトがするから古楽器かと思ったけど、ただの下手糞だったw

82 :
オケもそうだけど特に昔の声楽曲とか聴くに絶えない
クリュイタンスのフォーレクとか最悪
古楽の時代に入ってからはノン・ビブラートで透明感ある演奏増えてまる

83 :
まだやってる人いたんだ、とっくに廃れたと思ってた

84 :
いまだにクラシックの曲で
ビブラートかけて演奏してる人がいるんだ、
とっくにry

85 :
クラシックの曲はビブラートをかけない、なんて時代はこれまでもこれらも絶対に来ないと思う。

86 :
老害キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

87 :
>>81
じゃ、下手糞=古楽器になるなw

>>83
まぁ一般人の認識はその程度だな

>>84
とっくに、廃れた、と書けないところが辛いねw

88 :
使用楽器よりも
モダン楽器だろうが古楽器だろうが
先人のマネしてるだけな奴はダメなんだよ
いつまでたっても♪わからねえバカどもが多いな

89 :
ロマン派も先人の真似だな
ノン・ビブラートは現代音楽からの影響だと思うがどうだろう

90 :
ウィーンフィルとかベルリンフィルがビブラートをかけるのを辞めれば
ノン・ビブラートがクラシック界で主流になるだろう
あと100年経ってもそんな日は来ないけどねw

91 :
>>89
ノン・ビブラートは現音が古楽のマネしたんだよ

92 :
>>90
ウィーンは管楽器、特に金管はビブラートあまりかけないな
弦楽器も20世紀初頭までそんなにビブラート使ってなかったらしいけど

93 :
ビブラートってどういうみ?

94 :
チンドン屋みたいなビンボー臭い音がどうにも苦手だな

95 :
>>93
まぁだいたいトレモロと混同されてる

96 :
オブラート

97 :
テーラード

98 :
>>95
どっちかというとトレモロよりはトリルに近いわな

99 :
モンテヴェルディのオルフェオの冥土の歌を最初に聴いたときにはオルフェウスはドモリなんかと思うたわ
あれは装飾テクだったんだとw

100 :
老害ってなに?


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