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最近のゲーム開発者「ゲームを1番楽しませる方法はギミック」


1 :2019/10/01 〜 最終レス :2019/10/16
開発者「ヒントも無く、ギミック解除されたかわからなければ分からないほど良い」

開発者「ギミックを調べるためにたくさんの人が検証をして、情報を出し合い、見えないギミックの正体を皆で探る…w」

開発者「そしてピースが全て揃ったときに、こんなバランスの考えられたギミックだったのか!と絶賛の嵐が沸くw」

開発者「ゲーム外でも協力しあってギミックの謎を解き明かす冒険をしてるんですよ。皆さんで」

開発者「昔は茶の間で家族揃ってクイズ番組を当てあいこしてたじゃないですか。現代のゲーマーはあの頃の楽しい思い出を無意識に求めてるんですよ…」


正論過ぎて泣けた(´;ω;`)

2 :
いや、クソギミックは考えられないから
アナニー開発はしね

3 :
ユーザーの期待するギミック=WAみたいな発想と工夫で解くもの
メーカーが実装するギミック=運と試行回数でゴリ押すもの

4 :
まーた艦これの悪口言ってる

5 :
E3のギミック地獄は許されないwwww

6 :
>>4
オススメもギミック地獄だし何故スクエニ関係者はギミック好きなん

7 :
.:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
        /,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;:.、
         ,'.;;;;;;;;;r'"´ ̄``''''゙゙゙`ヾ;;;;、 
       j;;;;;;;, ′         ヾ;', 
        ,j;;;;;, ′ ,r─-、      リ 
      」;;;;;,′  "´ ̄`    ==ミ、',
     ハ;;;′   `ttテュ,   ,rェzァ  ', 
     いリ      ` ̄ ,.′      ',    なるほどですね
     (_ノ        ( ,,,,.._,)     ! 
        i        ,r≧ミミヽ.    ! 
        l        .:;;;'ニこニ ';:;,     !
     , イ',     .:;:.:;:.:; '゙゙゙゙゙''. :;:;.:;..  ,′   
  ''"´   ヽ    .:.:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;'  /',    
         ゝ、、  .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′ ヽ  
           ``ー-----‐'''゙゙´

8 :
一方、ユーザーはそのギミックを無視して周回する方法を模索する

9 :
サルベージは糞つまらなかったな

10 :
ユーザーは遊びを創造し、開発は想定外の遊びを否定する

11 :
>>2
嫌ならするな!嫌ならするな!

帰ってきてくだちぃ;;人が居ないんですぅ;;

12 :
敵の本拠地に敵が弱体化するギミックがあると萎える
弱点部位や属性なんかはいいと思う
昔に背中に葉っぱが付いていたため弱点、とか

13 :
>>8
開発「そのやり方は想定外なのでできなくします(この手の対応だけは早い)」

14 :
そのエヴァンゲリオン的な発想はもう止めようよ

15 :
>>7
          ..:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
        /,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;:.、   。゚・   。 。
         ,'.;;;;;;;;;r'"´ ̄``''''゙゙゙`ヾ;;;;、  ∴.'.'  , .       .:.:.::;;;;>'"   
       j;;;;;;;, ′         ヾ;',∴.'.'   ,`  :     .::.:.:;;ィ'"   / 
        ,j;;;;;, ′ ,r─-、 /.:.:::: ,リ ∴.'∴   _,,,:::-一宀 ´    {
      」;;;;;,   "´ ̄`, {i:::/⌒´ ̄ ̄ ̄`7´ /     /         ',
     ハ;;;′   `,(;;゜;;):::〃    ー/, {  {     i          ヽ
     いリ      ` ̄  ,{i         ヘ. :丶ヽ: : :ヽ: : : : : : : : : : { :\  
     (_ノ ///    ヽ.i{   . . . . . : : : : ヽ、:\: : : :\: : : : : : : : ヽ. : :
        i       ヾミ{!. : : : : : : : : : : : : : :\. :\: : : 丶: : : : : : : : \
        l        .:;;ヘ≧ー‐rー宀7⌒ヽ. : : ヽ、__. : : : : :\. : : : : : : :
     , イ',     .:;:.:;:.:; ¨>く__ノ _,人___/,   ¨¨"¬r一=,,___ : :
  ''"´   ヽ    .:.:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;' ヾ  ・..∴  
         ゝ、、  .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′ ヽ~、 :. ' ・ ∵  
           ``ー-----‐'''゙゙´

16 :
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかー

17 :
11は本当にギミックはいらん
戦闘システムと通信がギミックに向いてなさ過ぎる
味方のケアルや自身のWSで硬直する戦闘でギミックは御免こうむる

18 :
11のクソ環境でアンバスモーグリみたいなことやらせるとか頭おかしいんだよなぁ
モーグリについて行ってるように見えてもサーバーと判定が違って死ぬクソゲーになってたし

19 :
伊藤はギミックというよりも薬漬け中に殺さなければ死ぬ調整だったじゃん
ギミック大好きな乗って藤戸のほうでしょ

20 :
それが楽しいのなんて最初に攻略した人だけっしょ
ネトゲにしろオフゲにしろ90割は先行者の攻略をなぞるだけ
ネットじゃ別に知りたくなくてもネタバレが飛んでくる

21 :
オススメのクエストは攻略みながら進めたが攻略なしでクリアしたやつ凄いわ。

22 :
完璧にこなせているのはブレスオブザワイルドくらいだと思う
ギミック自体が遊びの一環になってるのが楽しいんだわ

23 :
サルベージ逝頭<よくやってるなぁですね(笑)

24 :
ギミックを用意しました
答え合わせはさせません
11は基本これだったからな

25 :
>>21
オポオポの王冠クエはまじで頭が下がったわw

26 :
サルベージは攻略スレは盛り上がってたな
装備ほしいだけの奴は早く答え教えろよだったがw

27 :
先行できるやつはわちゃわちゃしながら試行錯誤できて楽しいけど、
ある程度踏みならされた後発はわりと地獄なんだよな

先行のまとめられているかもわからない不確かな情報を追いつつ
それに慣れるまでの間、すでにできてるやつからのプレッシャーに耐えて足を引っ張りながら覚えないといけない。
さらに派生して聞いたこともないようなローカルルールが出来上がってるともう最悪

28 :
>>19
vwを始めとした薬品使わせるコンテンツの作成者は岩上で逝頭は関係ない

29 :
こういう攻略って具体的にはどうやってるんだろうな
総当り式では時間が足りないだろうし
鯖ハックでもしなけりゃわからないようなのも実装翌日には攻略法が確立してたりするし

30 :
実はナイズルの手順とか大嫌いです

31 :
ギミックバトル大嫌いだ
ゲームしている感覚ぶち壊して作業感を与える悪しきものだわ

32 :
開発のリークでしょ

33 :
クイズ番組は問題の後にすぐ答えが提示じされるけど
ゲームは基本探して見てください^^だよな
失敗時とかにヒントだしてくれる物もあるにはあるが

34 :
例がないと何とも言えない

35 :
ギミックといえば・・・ペルソナ5
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか^^;のおかげで簡単なマラソンだったのがギミックだらけのダンジョンで周回が苦痛だった

36 :
スケルトンキーで開けると引き寄せられて

37 :
よく練られたギミック
プリンスオブペルシャ
ただの理不尽 
FF14

38 :
理想
ギミックを解除するとクリアしやすくなる

FF14
完全になぞらないとその場で終了

39 :
ギミックというか大縄跳びだからな

40 :
最近14ちゃん始めたけどメインクエストのアルテマウェポン戦のレーザー避けみたいなのがいいね
初見でも集中すれば十分避けられるし1、2ミス程度なら勘弁してもらえるレベル
これをもうちょっと戦闘時間長くして死ぬときはプレイヤーの体力集中力が尽きた時、みたいにすりゃいいんじゃないかな

あとモーグリとリヴァイアサンとミドガルズオルムは糞、今後もこういう奴ばっかなのかね

41 :
>>39
ソロゲーかついくつか解法がある形ならいいんだけど
攻略法ほぼ一つかつ多人数参加でそれやるなって思うわ
ランモバやってて切に思う
ギミックバトルそのものは悪くない

42 :
ちょい前に14ちゃんの動画踏んじゃったんだが
ボス戦で大縄跳びじゃなくて綱渡りしててワロタ

43 :
何か範囲攻撃重なって縦一列に並んで避けてるの割りとナニコレだった
作った奴馬鹿だなぁってなった

44 :
14ギミックもイシュガルド初期くらいまでは戦ってる感あるのもあったんだけどな
最近のはもう本当に意味が分からない

45 :
その敵の設定や演出上でそれとなくヒントが示されてるのはいいけど
必然性のないギミックはクソ

46 :
えらい人は言った
むずかしいと理不尽は違う

47 :
真タイタンとかアラガンロットでだいぶふるいにかけられた感じ

48 :
初期のだるまさんがころんだギミックとかは良かったと思うよ

49 :
これの行き着いた先がプロMの何の脈絡もなく襲ってくるNMとオールランダムだったのにな

50 :
まあFFなどのギミックは死んで覚えろだから嫌われる
プリンスオブペルシャなどは、これも死んで覚える面もあるけど
マップが表示されたときにこれはどうするんだ?と見た目がヒントになってたり、考える間があるよね

51 :
開発側が想定したとおりにしか動けないゲームは糞
想定していなかった裏技を見つけたときに始めて喜びを感じる
でも開発はプライドが高いせいか想定外のことはすぐ修正したがる
僕ちゃんの思ったとおりのギミック攻略方法じゃなきゃヤダヤダー

52 :
死に覚えは一人で遊ぶのが前提だからなぁ
みんなで死に覚えとかゲーム性とは別の問題が生じないはずがない

53 :
パズドラのパズルさせないという強い意志を感じるギミック

54 :
なんかアレか
ジャンプ漫画がほとんど個人固有の能力を持ってバトルになったのと似たようなもんか

55 :
ギミックを

正確にミスなくしないとクリアーできない

レベルを上げるor協力プレーで緩和できる

ファイッ! アフィリエイト!

56 :
強いユニーク装備はそれありきになるので(ry

57 :
一回攻略して終わりのものならわからんでもない
周回させる前提のところに持ち込むから糞

58 :
サルベは大緩和されてからしかやったことないけ先人はよくこんなのをやってたなと思った
感知されずに釣れとやよーやるわい

59 :
ギミックあった方が周回が作業化しなくていいわ。脳死周回ゲーみたいなのはゲームが楽しいんじゃなくてパチンコ要素や数字が積まれるのが楽しいだけだからな

60 :
複雑なギミックを周回とか想像するだけで吐き気が来るんだが

61 :
前にもどこかで書いたが、自分が14のギミックで理不尽を感じる代表はクリタワ古代のアトモス3体
難易度とは関係無く、何で8×3人で攻められて攻略“される”前提の仕掛けが用意されてるのか
敵の大技の軽減のために楔を壊せとか拘束具の上に乗れとかは、難しかろうが納得できる

これらとは別次元の話で、遮蔽物で避けるとか敵の範囲攻撃で別の敵群を巻き込むみたいなのは
ギミックとして特定のバトルのみ突然入れるのではなく、ゲーム全体に適用すべきだろうと思う

62 :
頭で解けるギミックだけならいいんだが、
解く要素に重課金が入るのがな

63 :
>>61
3PTで攻略する状況をつくってるだけでしょ

64 :
でたよ世界観厨が
じゃあトイレいかないとかHP1で動くのはおかしいとかも言えよ
まずゲームとして楽しいかが1番なの
そこの視点がない意見は価値が無い

65 :
「状況をつくってるだけ」なのが問題と言ってるのだが…
そもそも多人数向けの障害として用意されているだけのアレが面白いと思うか?と言う話をでもある
最近だとフーアが綱渡りさせたのは、唐突だし理不尽に思うけれど何か純粋に笑えたので許すw

66 :
モンハンに来たベヒはやってて楽しかった

67 :
古代とかは新生したてでギミック作りも下手くそだったからな。ツインタニアのファイアーストームとか酷かったし

68 :
モンハンのマップなんてそこら中に遮蔽物あるのに
隕石に隠れないと死ぬエクリプスメテオ

69 :
ギミックと言ってもうまくやって生き残るか失敗して死ぬかの2択

70 :
14ちゃんのギミックは突然降って湧いてきたルール感があるし、それが楽しいかと言われたら別にって感じだからな

どこの敵か忘れたが
青の線で繋がれたら範囲攻撃を複数で受けて
赤の線で繋がれたら範囲攻撃を一人で受けろとか
初見で画面の情報見ただけでパッと繋がらねーじゃん

こういう唐突系のギミックは出した瞬間答え書いといても楽しさはなんらかわんねーよ

71 :
>>68
ただの遮蔽物じゃ貫通するから・・・

72 :
エクリプスメテオが発動したと同時に頭上に現れるマークと同じマークが描かれた
床の文様の上にいれば不思議バリアが発動してメテオを防げる。

2回目は逆に違うマークの床の文様の上にいるのが正解。

そして3回目は同じマークの人がいる場合は同じマークの文様の上に、
同じマークの人がいない場合は違うマークの文様の上にいれば防げる。

とかじゃない分まだ良心的ってなもんよw

73 :
モンハンのメテオは隕石に隠れたらちょうどベヒの腕が振り下ろされる位置で踏み潰されて全滅する動画で笑った

74 :
壁際に落ちると裏に隠れられなくて死んだりするぞ

75 :
DSの3かなんかのCMも前半殺されまくり動画で後半一発逆転動画だったな

76 :
ギミックで楽しいのってゼルダくらいなもんだわ

77 :
アンチ乙!
14ちゃんにきたリオレウスは部位破壊ギミックも尻尾切断ギミックもなかったから

78 :
このギミックをこなさないと絶対に殺されるみたいなギミックは糞
遊びではない

79 :
>>78
なんで遊びじゃなくなるの?
飛躍しすぎて意味がわからん

80 :
ttps://i.imgur.com/z2Sdh6O.gif

81 :
なーにがギミックだよ。バ開発はギミック言いたいだけやろw

82 :
Hボタン 連打するっス

83 :
謎解きを横文字にしたがる意識高い風社員

84 :
浅い台詞のイケメン動画を流す事

85 :
>>78
プリンスオブペルシャのマップにあるギミックなんてほぼ回避できなければ即死、なんだが?

86 :
>>80
ホットギミックじゃねーか!

87 :
>>85
遊びではないってのは他人と関わるオンゲならでは言葉で、一人プレイ前提のギミックと一緒にしては…
てか、レベルや装備など挑む前に任意で掛ける時間によってクリア難度が変わるRPGと
プレイヤーがその場で学習して腕を上げることでクリアするアクションゲームと混ぜたらダメでは

88 :
ギミック自体はそんなに悪いものではない
ただ、それで周回させようとすると単なるめんどい作業になる
それだけ

89 :
確固としたルールがあってマップ構成で作るギミックは良いギミック
その場限りのルールができちゃうのはショボいギミック
ルールもなく憶えるしかないのはクソギミック

90 :
ギミック解除に失敗してもすぐにリカバリーできればいいんだけどね

91 :
14はご丁寧に、その後の攻撃回避用のメテオが降ってくるのがなぁ
こういうのが多すぎて敵と戦ってる気がしない
例えイライラしようがバフラウのワープギアの方が楽しかったよ

92 :
>>85
死亡ちょっと前までなら巻き戻せる時間の砂ってタイトルあってな

93 :
バフは風次第
ゼオは曜日次第

94 :
FF14はバリスティックミサイルのギミックのギミックわかったやつは凄いと思う
あんなのわかんねえよ。あのギミックで俺はやめた

95 :
そういえば他人と謎解きするゼルダの伝説トライフォース三銃士はなかなかアレだったな
天下の任天堂でもオンラインのギミックゲーはクソゲーによってたのにスクエニにできるわけない

96 :
風吹いてる中バフのワープギア釣りきった時は脳汁出た
スカ胴は結局出来なかったが

97 :
この勘違いはやめたほうがいい
ギミックが凝ってるコンテンツほど時間地共に誰に近づかなくなる

98 :
予習ありきになるぐらいなら画面にデカデカと答え書いとけよって思うわな

99 :
クリスタルクロニクルくらいでいいんだよ

100 :
ギミックとか言ってるけど単純に嫌がらせだからな


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