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WITCHBLADE/ウィッチブレイド Part36


1 :2013/11/14 〜 最終レス :2020/04/21
護りたい−この身が滅びても。
・公式サイト
http://hicbc.com/tv/witchblade/
・関連サイト
http://www.onsen.ag/
http://character.biglobe.ne.jp/special/witchblade/index.html
・前スレ
WITCHBLADE/ウィッチブレイド Part35
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1256748467/

2 :
コメント付きでウィッチブレイドがみたい

3 :
1話だけならニコにあるんだけどなあ

4 :
1話から見てる ひさびさやわ いま3話ね

5 :
前半はわりとふつーのアニメなんだよなあ
そこまでわくわくしない
だが後半のこと思い出してうるっとくるけど

6 :
まさか何気なく観てた一期のOPイメージ通りの展開になるとはな

7 :
あたためたい ちーんてね

8 :
しおりが狂って看護婦殺した

9 :
まだ斗沢ちゃんが意地悪だ
でもこの人がだんだん雅音よりになっていく過程がいいんだよな

10 :
栞と玲奈、同じ最後な迎え方のはずなのに描写の差がw

11 :
ここの住人の人で元アニメーターの人が貼ってたの11話のノーラのシーンか
すぐわかった

12 :
マイケルって何者なんだ。。。

13 :
全話見終わったけどいまいちかんどうできなかった4回目or5回目くらい

14 :
短い間隔で何回も観たらそりゃ感動出来ないだろ
2、3年おいてから観たらまた感動出来ると思う

15 :
>>13
3回目だが相変わらず目が腫れたわ嘘つき
ウィッチブレイド大好きだわ

16 :
最近視聴しました!凄くいい作品だと思います!マイナーであんまり知られてないのかもしれないけど素晴らしいアニメだね
バトル以上に親子愛とか人間模様がよく表現できてて最終回2〜3話前位からボロ泣きでした
最初の東京タワーが伏線だったのも良かった
最後は悲しかったけど同時にあたたかい気持ちになりましたね
最近流行ってるまどかマギカより断然好きです

17 :
(*´ェ`*)

18 :
ストーリーも音楽も中の人の面子も演技もよくあれだけの高レベルなのが
集まったと思う。
しかも深夜だというね。

19 :
今はこういうアニメこそ再評価されるべきだね
中身空っぽのキモオタに媚びたアニメばかりが増え続ければアニメは狭い層だけが楽しむだけで廃れる一方だよ

20 :
>>19
キモオタ媚アニメが増えるのはたしかにどうかと思うが
むしろ最近は話作りがしっかりして感動できるようなのが減ってるな
何か雰囲気だけシリアスっぽいけど話作りは適当なのばっか

21 :
まあ俺はキモヲタアニメもすきなんだけどね

22 :
>>19-20
中身が詰まってれば別にいいけどキャラとか演出にばかり力入れて内容がふ菓子みたいにスカスカなのが多いよね
最近だと進撃は面白かった!原作ありだけど内容・演出・キャラ全部良かったね
普段アニメ見ない人にも人気でる訳だ
OPのアニソンも流行って紅白だし

23 :
進撃つまらなくて途中で切った
ウィッチブレイド好きでも色々あるもんだね

24 :
>>23
まぁ好みはあるからねw
でも進撃は一般受けするアニメだったのは間違いないよ!

25 :
さすがにクオリティは高かったなあのアニメ

26 :
進撃も構成は小林靖子だったなそういや

27 :
でも小林靖子好きには迷わずこっちを薦めるね
あと平成ライダーとかの特撮好きにも薦めやすい

28 :
>>27
進撃は原作があるけどウィッチは設定こそ借りてるけど話はオリジナルだからね
そりゃ小林作品が好きな人ならこっちでしょ

29 :
ウィッチィィイイヴレェーイドォー

30 :
逆だよ
レンタル用は日本で放送されたバージョンでタイツ付きだけど
一般に売れてるDVDとかはタイツがない
どっちにしろこのアニメはストーリーが最重要だから見た目はすぐに気にならなくなる

31 :
そうなの?

32 :
何度も質問して申し訳ないのですが、北米版のDVD/Blu-rayって、OPとEDのクレジットが英語なんでしょうか。

33 :
北米版はOPとEDのクレジットが英語なのと
あとはキャラの声も英語に切り替えできる。 露出度も高い。
皆の受け売りですまんが、このアニメはストーリーが凄く良いからエロはどうでもよくなる。
俺は最初にそう言われたから余計にだけど、エロさは微塵も感じなかった。
そして最後の1時間くらいは泣きながら観てた。

34 :
保守

35 :
このアニメって結局、何が言いたかったの?産みの親より育ての親?兵器は人を不幸にする?
マサ胸ちゃんがスタイル抜群だったってのしか残らなかった。

36 :
何も読み取れない奴にはつまんないよ
このアニメに限らず創作物全般に言えることだが

37 :
>>36
レスはありがたいんだが、この作品の話をしているのにまるで俺が創作物全般が読み取れないかのようにほざくのはやめれ。
俺はこの作品に大したメッセージ性も真実性も込められていないと思った。だからそう言ったんだよ。
お前が何か読み取ったんなら、それを言ってごらんよ。人を貶そうとするレスしてニヤニヤしてんじゃないよ。気持ち悪い。ったく。

38 :
そもそも創作物全般がまともな作品というわけでもあるまいし。ほんと>>36のような糞ガキは不愉快だよ。やっぱりアニメ好きの輩にはろくなもんがいないのかもな。

39 :
アニメ嫌いな人間が、何故この板に…?

40 :
この時期に煽られても、夏休みだからな、としか。

41 :
「結局何がいいたかったの」を一言で言い切れるかどうかの問題があるよね。
雅音の「大原寧夏」としての人生に何があったのかって考えると呆然とする。
雅音の人生として見ても、
兵器として生き、寿命をちぢめられた
限られた命をどう生きるかというところで、
その心根を察するに、けなげ。
最後3話は個人的には目から水だけでなく声出して泣いてた。
でもそれをまとめて言語化するのは難しい。
いまだにSpring, Summer, Fallの歌を聴いても涙が出る。

42 :
つうか何が言いたかったかを人から説明受けなきゃいけないんなら、それもう視聴に失敗してると考えていいと思う
このスレ36だろ?今まで見た奴が感想散々書いてるじゃん
メッセージ性とやらを人から説明されても自分で読み取れなかったら納得しないだろ結局
何が言いたかったのか一言で纏められるようなお行儀良いもの見ても何も残らんわ
作品見て面白さを感じなかった奴に言葉尽くして説明する無駄考えたら>>36で正解

43 :
36だけど凄いな。どうしても俺を叩かなきゃ気が済まないらしいw
まあ、ネトゲやりながら見ていたから、確かに視聴に失敗しているとは思うw
しかし、説明受けたいって態度ではないがな。>>42は読解力が小学生レベル。
ただ、面白い見方をした輩が居たら聞いてみたいってのはあったけどね。
この程度の作品で泣ける人ってのは、相当幸せな人だと思う。
俺が少し引っ掛かったのは、りほこちゃんが本当の母親なる人物に引き取られていって生活した時の話だけ。
あの子供は非常に賢い子として描かれていたが、それでもあのような親の元では萎縮するというシーンに説得力があると思った。
まあ、その場面でもこの世の現実真実の上辺しか描いてなかったと思うけどね。
全体を通して、この作品がどんな視聴者に見てほしいと思っているのか、誰に何を訴えたいのか、最後まで分からなかったのはそのせいだ。だからそう言った。
親が自分を犠牲にしてでも子供を守ろうとする姿は美しいはずなんだが、それもこのアニメの設定、デザイン等のおかげで、
つまり兵器として生きる云々のせいで逆に安っぽく見えてしまった。
結局、マニア向けの作品でしかなかったと思う。

44 :
「読解力が小学生レベル」だの「輩」だの、「ネットの匿名での悪口は自己紹介」とはよく言ったものよ。

45 :
このアニメは主人公や登場人物に共感して泣いたり笑ったりする点で優れた作品だと思うよ。
メッセージ性とかで押す作品じゃなくてさ。
そういった物語とかは昔からあるジャンルだと思うけどね。

例えば、雅音が「写真撮ってよ」て斗沢に言う場面
あそこで泣いた人はけっこういると思う。
雅音がどれだけリコのことを大事に思ってるかそれまでじっくりと描かれてて
でも雅音はもう長くないという事実が分かった。
どうにかしたいともがいたけど、どうにもならない。
そんな時にささやかだけど、皆にパーティを開いてもらった。
普通に生きてればこの先何度でもこういった楽しいこともあったはずなのに
もう自分は長くない。
娘に少しでも何かを遺してあげたい。
リコのために少しでも楽しい思い出を遺したいと願う雅音の強い思いが
伝わってくるから泣けるんだけど。
あと多分、雅音自身も満足して死にたいと思ったんだろうしね。

他にもピクニックのところとか最後のいってらっしゃいとか。
そういうところを主人公の心情に共感して楽しむアニメだと思うわ。
でもこういうのは受け取り手が共感出来ないと全く意味がないからね。
同じものを見ても個人の経験で受け取り方は変わるしね。
でもってウィッチブレイドは幅広い人が共感できるアニメだと思う。

46 :
ついでに言えば泣いたり笑ったりは脳に凄く良いことだから

47 :
めんどくせーなw
もうとざわちゃんまじかっこよす、でまとめちゃっていいよ

48 :
>>43
メッセージ性って何だよ笑かすなよwそんなん求めてアニメ見てんの?
親子、母性ってテーマなら十分描けてただろ何見てたんだよ
自分が節穴だって事ここのスレ遡って読んでみりゃ痛いほど分かるぞ

49 :
>>48
親子や母性がどうしたって話なら真実性の話。人間の真実を描こうという作品だわな。メッセージ性がなくても真実性があれば作品足り得る。
不特定多数を対象にした漫画やアニメはメッセージ性よりも真実性を描いた作品の方が圧倒的に多いと思う。当たり障りが少なくなるだろうからね。
で、親子だ母性だという話は結構だが、どうしてわざわざウィッチブレードという兵器と共に描かなきゃならんのか。
この作品の肝はそこになるはずなのに肝心なところが全部抜け落ちていた。
>>45などは、すっかりセンチメンタル馬鹿になりきっていて、お涙頂戴の話なんだと力説する。
確かにマサ胸は死ぬわけだが、ウィッチブレードなんて兵器を使ってなくてもリアルで普通に病気で亡くなる母親だって大勢いるわけだ。
親が子供よりも先に死ぬのは自然なこと。あそこまで子供が小さいうちに親が亡くなるケースは今の日本だと少ない方だが、それでも特別なことではない。
この作品でなければ描けない親子の真実が描かれていなければ、どんなにお涙頂戴されてもユニークな作品とは言い難い。
その肝心なところが、ユニークな部分がちゃんと描かれてあったというのなら言ってみれ。聞いてやるから。俺は最初からこういう話をしてんだよ。
ここまで言ってやらなきゃ分からないってお前らじゃ自分が読み取れないことすら気付けてないんだろうけどね。

50 :
善哉善哉。
 かちんとくる言い方ではあっても質問されたおかげで、
自分がこの作品のどこが好きかを振り返ることができたのはありがたい。
 泣いてしまうのは俺がおっさんだからだろうなあ。
30代後半から40前後くらいかな。意識しはじめたのは。
年とるとすごく涙もろくなる。
 10年前はじめて「マ○ア様が○てる」を電車で読んでた45歳の当時、
電車内でも涙が止まらなくて恥ずかしくて苦労した。
 今ではいともたやすく「団地と○お」で涙腺崩壊。
 やっぱ3話の東京タワーかな。
「りこーママー」ごっこまで再現したくなるのは。
 玲奈と梨穂子の同居のところも二人のそれぞれの
気持ちを考えると心が動く。
 しかし、力也さんずるいよな。玲奈も雅音も梨穂子も力也さんのモノ。
あなた、最低ですっw
 ということで、能登厨からの感想でした。
 

51 :
感想書きにきて書き込みに気付いた。
「お前ら」とまとめられても
何とも答えようがないので止めようね。

52 :
ついでに一言。
>親子だ母性だという話は結構だが、どうしてわざわざ
>ウィッチブレードという兵器と共に描かなきゃならんのか。
 それは言わない約束でしょ。
「ウィッチブレイド」という以前からアメリカで展開されている
世界観の作品群があって、それ派生型をコミックスとアニメで展開
していく中で、親子の話にこだわりがある脚本家を選んでしまったから、
仕方がない。
 つまり委員会ビジネスでアニメを日本で展開する中で
日本人にウケるツボをどこに見いだすかのマーケティングの意図と、
その意図の中でクリエイターが自分のこだわりで作品性を充実したい気持ちの
せめぎ合いがこういうプロットになったわけだから。
 この作品の一方のウリは、能登麻美子に「妖艶な」うなり声を出させると
いうところなのだから。
 この作品の演技に役立てるために、能登麻美子に深夜、レンタルビデオ屋に
エロDVDを借りに行かせるなんて、それだけでもファンにとってはおかずだよ。
さらにそのことをラジオで本人にいわせるなんてwww

53 :
>>50
やっぱり、お幸せな人だったな。ある意味羨ましくもある。
俺は理屈抜きで作品を読んだり見たりできない。
>>51
俺の味方はいないようだから「お前ら」としたんだが全部お前一人だったのか?

54 :
>>52
じゃあ俺が>>43で指摘したとおり、マニア向けの作品でしかなかったわけだ。
まあ、そうだろうと思ったから書き込んだんだが。
ケチはつけたが惜しい作品だとは思ったんだ。
キャラクターデザインなんかは素晴らしかったし。中身さえしっかりしていれば。
設定とキャラデザだけで売ってやろうって今じゃ無理かもしれないし、逆に貴重なアニメってことになるのかもな。
俺が見たアニメ作品の中では「喰霊」ってのに近いものがある感じがした。あれも設定とキャラデザだけだったような。

55 :
>>50
ちょっと待て。じゃ、今55かよw
女児誘拐とかすんなよw

56 :
そもそも>>52が指摘したように、元々原作があったこと知ってたのかどうかすら気になるな。この「輩」は。

57 :
なかなか年齢・性別・まわりの人間がどんな人たちか、
まるっきり知らない他人同士で掲示板で議論するのは難しいものだ。
「言葉だけ」の世界だからね。
アニメ作品の中の一つとしての位置づけを
論点に含むつもりならば、企画された時のビジネスモデルが
どうであったかの情報は欠かせない。
テレビ放送で深夜帯に放送するアニメは、
「テレビ番組」として別業界からの広告費で
製作できるアニメではないというところで
すでにマニア向けでしかないのだ。
製作にかかわる各会社、つまり、
アニメ製作会社、アニメ販売会社、音楽販売、
コミカライズ販売、テレビ局を主とする
製作委員会で作られたアニメで、
収入は、アニメパッケージソフトの一般個人向け販売。
(レンタルチェーン主力の販売チャンネルではないだろう)
全24話を3話入って7980円。
この作品の制作費事情は知らないが、
2000年代以後の深夜アニメの相場は、
2クール3〜4億円の制作費(音楽関連除く)
8千円で8巻、各巻平均4687〜6250本売れれば
元が取れるというビジネスモデルなわけだ。
(実際にはGONZOのその後を考えると元は取れてなさそうだけどね)
半年で6万4千円払ってくれる4〜6千人の
ファン向けのアニメであるということだ。
SF風味や伝奇テイスト、武器・刃物趣味とかの
マニア向け、という意味で使っているのなら、
それは当たっていないと思う。
SFについては設定やギミックが近未来亡んだ世界系
だが、テーマそのものは原作の世界観に縛られているので
あまりSFテーマとは言えない。
伝奇テイストについては、同じ世界観の他の作品に
通底するようなウィッチブレイドの来歴に焦点は当たっていない。
刃物・武器趣味の人にとっては、造形や操作性について書き込み不足だろう。

58 :
温めたい…

59 :
P.S.
SFについては言い過ぎたかもしれん。
NWSFとネオジーン
雅音/玲奈と梨穂子
の親子関係を重ねて設定している点で、
ちゃんと「科学が進歩してこんな遺伝子操作する
人類社会になったら気持ち悪くないかい?」テーマの
SFしてるかもしれん。
「地球へ」のマザーや
佐藤史生の漫画の設定を思い出す。

60 :
深夜帯のアニメだから既にマニア向けでしかないと手抜きでもして中身を練らなかったら、
ますますマイナーなマニア向けに、仕舞いには同人レベルまで落ちるだろう。
もっとも、日本の同人作品は海外なら普通にプロレベルってのがごろごろあるのかもしれないが。
もちろん原作がアメリカンコミックスだということは知っているが(未読)、
どこかの海外の反応系ブログで日本のウィッチブレイド(アニメ)は完全に別物という意見も目にした。
基本設定以外は好きにやってよかったはずなんだから、しっかり中身を練ってほしかった。
比べるべきではないかもしれないが、エルゴプラクシーも2006年のアニメ作品。テクノライズは2003年だそうだ。
ただ本来なら、これらの作品と同じジャンルに入るような原作なんじゃないかと思う。
(読んでないから実際のところは分からないが、とりあえず表紙を見た限りではそう思えたw)
それを無理矢理”日本人向け”にしたんだろう。しかし、エルゴプラクシーもテクノライズも日本の作品、日本人向けだったはずなのだが。
マサ胸のキャラクターでしか売れない作品にしてしまって、深夜帯だから〜の言い訳は見苦しい。
とは言え、マサ胸は完璧なキャラクターだと思う。(今更だが、だから見たのだw)

61 :
原作どおりにアニメ化すればいいってものでもないけどね。
攻殻機動隊の素子は原作だと結構ユルイがアニメだとずっとシリアス。

62 :
こういう流れ見ると、神戸守の言葉思い出すな。

63 :
「マニア向け」作品を、そうでない作品より下に見る、
というのは偏った考え方だと思う。
改行が多すぎると言われたので3つに分けますね。
>44
「結局、マニア向けの作品でしかなかったと思う。」
の論旨は理解できない。
作品のレベル・完成度において
「マニア向け」でない作品よりも「マニア向け」作品が
劣っているという価値観の持ち主のようだが、
それは理解できない。
作品に序列をつける上下関係を示すランクの名前として
「マニア向け」と言っているのなら、
言葉の定義の違いで、会話は成り立たない。
作品は、対象とする受け手の設定を離れてはありえないと考える。
その受け手に何を届けたいか、そこに「普遍的な真理」は
存在しえないと思う。

64 :
>50
「ユニークな作品」は、そうでない作品より
上のランクという言葉づかいをしているようだが、
それも受け入れ難い。
ウィッチブレイドと母子関係の組み合わせで
表現の幅が広がる部分がある。
プロット・設定・言葉の表現により、
受け取る人間にはいろいろなフィルターを通じて
自己防衛をする、非日常に陥らないようにする
混乱しないようにする、心の働きがある。
それは、必要な働きではあり、
逆にある種の本来有益なメッセージですら
ブロックしてしまう問題もある。
自分の日常の感情の振れ幅を超える
物語は無意識のうちに拒絶しがちだ。
さらに、自分の倫理観に抵触する
事実や問題を届けようとするメッセージも
拒否してしまう。
そのような内容を届けようとする時に
日常会話ではたとえ話や「俺の連れが」話を
使って話そうとするだろう。
媒体を通じた作品では、設定やモチーフを変えて
構造を伝えて目的を達成する場合がある。
SFやファンタジー仕立てで
通常設定でブロックされそうな内容も
伝え得る場合がある。(もちろん受け手の文法に左右されるが)
また、本来ありふれた話を、感情の振れ幅を増幅するように
際だたせる効果もある。
母と娘の予期された別れ、
血縁と共有された時間の価値の比較、
このありふれた内容が、
身につまされて受け取れる受け手の層があれば、
この作品は成立するのではないか。

65 :
>61
深夜帯アニメやマニア向けアニメという言葉を
想定された視聴者向けという以外の意味を込めて
作品価値の上下の意味で言われても
その議論には乗れない。
「マニア向けアニメ」に言い訳の意味はない。
見苦しいと受け取っているのは偏見に基づく
感覚のゆがみにすぎない。

66 :
エルゴプラクシー(WOWOW土7)もテクノライズ(フジ深夜)も
見てないので粗筋を調べただけだが、
亡んだ世界で人類って何?系のアニメかと思った。
比べるならば、ウィッチブレイドは
ネオジーン何それ?気持ち悪い系だな。
いまだに>61が
ウィッチブレイドのどこが「手抜き」で
「どこが練っていない」と指摘しているのか理解できていない。
きっと使ってる言葉の定義が違い過ぎるのだと思う。
>50
「ユニークなところがあると思うなら言ってみろ」
といわれても「ユニーク」という言葉でなにを
指しているのか理解できないから煽られようがない。
岡崎律子も歌ってるでしょ「煽られても動けない時がある」って。
知らない同士で言葉だけで議論するのは難しいのだと思う。
「ここまで言ってやらなきゃ分からない」
すみませんね。そこから更に>55, >61と書いてもらっても、
ウィッチブレイドのどこが気に入らないのかは、
私には理解できない。
それは、どんな受け手にどんな表現手段を用いて
何をしたいのかという問題だと思いますが。

67 :
なんか難しい事言ってるけどさ
アニメにしろ漫画にしろ小説にしろ面白いかどうかが全てだよ
面白かった部分は何なのか、何が駄目な部分だったのかを個人が感じるだけの話
その中で他の誰かと共感出来た際に多数であればその作品の評価になる
どんだけアニメの製作背景知らない人なのかしらんが、企画から何から綺麗に収まる事なんてそうそうないよ
これはアニメに限らずドラマだろうが映画だろうが複数の人の手に掛かる上で良く有る事だ
これ題材に何でこれやらなきゃいけないのか?んな製作側の事情なんて気にせずに楽しめばいいんだよ
寧ろウィッチブレイドの脚本頼まれて親子ものぶっこんだ発想に脱帽だよw
親子ものとしては涙枯れる暇ない傑作として俺は楽しんだ
他の人もそうらしい
お前が楽しめなかった原因はお前の中にあるんだよ>>49
自分の母親と比べっちゃったのかい?

68 :
マニアにとってマニア向け作品は垂涎の的となり得るだろうが、一般人が見るとどうしてあんなモノに・・・となることも多い。
そもそもアニメ作品というだけでマニア向けと言えなくも無いわけだが。
しかし、>>67などを見ても、この作品を評価している人は、やっぱり幸せな人なんだろうと思う。
確かに俺は自分の親や生い立ちと比較して、なんだこの薄っぺらさは、と思った。
こういうことをほざくと幸せな人は、不幸自慢か、などと詰ってきたりすることは知っている。
俺がどの程度不幸なのかはよく分からん。今はアニメを見てこうして書き込めるだけ幸せと言えば幸せなのかもしれないが、
生い立ちはに限ればやっぱり不幸だったとしか思えない。そんな俺から見ればオメデタイ作品としか言い様が無い。
幸せな人は日常に地獄を見ることはない。そういう人がこのような作品を創ったり、鑑賞したりしてもオメデタイ話にしかならないのかもしれない。

69 :
そういう相対的な不幸でしかない己の「属性」をもって、作品の「内容」を否定されてもねぇ。
「俺はお前と似たような境遇だけど感動したぞ」という人間が出てきたらどうするのか。

70 :
誰も否定してはいないだろう。オメデタイって言ってるだけ。

71 :
>69
わたしは>51だが、>69がここで他の人間の意見を受け止める
気持ちがあるのなら、自分が見た地獄を相対化して
自分の感受性について人に説明できるようになる必要がある。
言語化出来ない体験はあるし、出来ても人に言いたくない体験もある。
言えない体験もある。
でもそうやって形作られた自分の人格から出てくる感想を
他人とぶつけあいたいのなら、できる範囲で
他人に理解される表現手法を獲得するしかない。
個人的な自分語りを許してもらうと、
私自身は、小学校二年生で実母が殺人事件の被害者になり、
自分は母の死体の第一発見者だった。体験談はいろいろあるが略。
以後身内の死について非現実感・俯瞰で見つめている感が
つきまとって、友人や知り合いとの間で「死」の感覚が
違うことを意識させられ続けていた。
マリア様がみてるで電車内で涙が止まらない50代のおっさんが
身内の法事では一滴も涙がでないんだからな。
存命の間の実母との関係も父や再婚した義母との関係は
良好だったので、親子関係で「地獄」を見るような
他人の人生には想像力は及ばない。
この話は一旦終わりね。
で、匿名掲示板は、言葉が頼りだ。
見ず知らずのバックグラウンドが違う他人に、
自分の感覚が人と違うところ、それがいかに
鋭い指摘であっても、言語化できないかぎりは、
その場で産み出しうる言論空間には限りがある。
糸口があるかも知れないと思って
いろいろと書いてみたが、言語化の限界を超えて
議論するのは難しいので、一旦「今宵はそこまでにしとうございます」
しかないだろう。
人が引くような自分語り交えてすみません。

72 :
P.S.
せっかくの機会なので、
では、自分がなぜウィッチブレイドを視聴したか。
について一言。ごめんね。能登厨なんです。
ちなみに放映時期に録画で視聴。
うぃっちぶれいでぃおが楽しかった。
今でもCDで購入した音源をmp3変換にしたやつを
携帯用mp3プレーヤーで聴いてます。
湯ぃっちぶれいでぃおや瑠璃っちぶれいでぃおも
よかったなあ…
イベントで松風さんにいじられる能登さんもよかった。
へいへい。10年ほど前はよく言われました。
ヲタの底辺はアニヲタ。
アニヲタの底辺は声ヲタ。
声ヲタの最底辺は能登厨。
たちがわるくてすみません。
個人的には勃ちもわるいけど。
今ははなざーさんファンの人たちがその扱いなのかな?
王国民の方が悪名が高くなってるかな?
地獄少女二籠とsolaが能登出演作品で近かったので
「能登麻美子三大人外最終回で消えちゃうよアニメ」
という種目を提唱したら、「ネタばれすんな」と
たたかれました。今は、もはや、すべてが懐かしい…
といいつついまだにsolaの長崎巡礼続けてます。
毎年のようにファンのどなたかから新たなスポットの
示唆を受けて、見に行きたくなる。

73 :
俺の親父に近いな。幼いうちに悲惨な出来事にあって母親を失ったところまではだいたい同じ。
そのせいで母親という存在に憧れたり、勝手に理想の母親像を想像して、
もしも母親がいたらきっと幸せだったに違いない、ということになったようだ。
しかし、殆ど母親を知らずに育ったことは必ずしも不幸ではない。(殺人事件は当然不幸だが)
ネグレストの母親ならいない方がマシだ。極論だと言われるかもしれないが、実際そうだろう。
俺は自分の母親が死んだときも、他の誰が死んだときも一度も泣いたことが無い。人が死んでも悲しくならない。
それでも映画やアニメを見て泣いたことはあるけどね。

74 :
家事に関して言えば、あんな小1はいない。
もっともファンタジーなのはそこか。
有りうるとすれば、母子保護施設に奇特な友ママか
職員がいた可能性だな。
共働き家庭の助け合いで低学年でも家事するケースは
しってるが、戦力にはならんはな。台所はけがの宝庫だ。
酪農家で低学年からおさんどんしてた知り合いは
大人になってもトラウマになっている。
無条件肯定を要する子供に、義務としての労働力を
居場所に存在していい条件とされたら自己肯定感が持てない。
作品中では、梨穂子自身の健気さを際立たせ、
最強の武器である雅音の憎めない人間性を強調するための
道具だてとして使われた感じがあるな。

75 :
>>74
>家事に関して言えば、あんな小1はいない。
ウィッチブレイド適合者にしてネオジーンの子供なんだから普通じゃないんだよ

76 :
作品のスレにわざわざ来てまで「面白くなかった」なんて言いに来るのは異常。

77 :
>76
うおおおおおお、目からうろこが落ちた。
まりあやあさぎを遠隔精神操作してレズらせたりできるかも知れん。

78 :
うろこを貼り直しなさいw

79 :
えーそんなんでうろこ落ちるんかいwくそ吹いたわ
まあネオジーンだからで済むけど、人間有事には小さい子供だろうが自分の出来る範囲は一気に広がるぞ
アフリカでは8歳で兵士として戦ってたりする
リホの視点から見てみ、母親は記憶無くしてて常に甘えられる存在じゃなかったんだ
物語のスタート地点ではいい親子だったが最初からああだった訳じゃない
苦労してる分は考慮していいんじゃねえの?
後さ、自分の体験からだけでもの考えるのは創作物楽しむって難しくね?
色んな人の立場で物考えられないと楽しめる作品、物凄く限定されちゃうぞ

80 :
テレビも見ない、ネットも見ない、読書もしない、映画も見ない、ラジオも聞かない。誰の影響も受けない。
「自分の体験からだけでもの考える」やつなど今の日本にはいないよ。限定馬鹿が。

81 :
妄想が楽しくなってきた。
雅音が戦って官能的になるたびに、
遠隔地でも感応して、
幼い性器がほてって自ら慰める梨穂子…

82 :
でも精神感応力って相手方が死んじゃう時
自分も死んでしまいそう。

83 :
>限定馬鹿が。
自己紹介すんなww

84 :
ママは、天然ボケの、エロ思念垂れ流し、最凶戦闘獣。
娘は幼い身空で、分別、思いやり、家事能力と
三拍子揃ったテレパシスト。
「ママったら、今夜もエッチになって、
 怪物やっつけて気持ちよくなってる」

85 :
中田雅喜の『ももいろ三角』の「ママがこわい」のパロディーで、
ママが夜になったら蛇女になって、セルフクンニしているところを
覗き見した娘が、ママを怖がる回があった。
もちろんオチは娘も同じように頸が伸びて自分で
舐めることを覚え、「大丈夫だ、ここは蛇女の国だったんだ」と
安心するオチだった。
戦闘中の淫猥な雅胸の思念で悩んだとしても、
梨穂子だって、自分にもその感覚があることを知ったら大丈夫。

86 :
松風さん、かっこよかったけど、
斗沢ちゃん負け組?

87 :
女性の活用とか、少子化対策とか
言われるって、NSWFかなんだかに
支配される世界になりそうでやだな。

88 :
>>86
今の段階ではそうかもしれんが10年後くらいにはリコとくっ付いてるかもな

89 :
>>88
それはそれで興奮するな

90 :
チョーさんとくっつい・・・

91 :
なぉみちゃんを乱れさせるロリ梨穂子。
「いつかこうなるってわかってはいたけど、
 こんなに早いとは…」

92 :
それが、後に伝説の女ジゴロと呼ばれる女の萌芽であった

93 :
そして「ネギま」に続く…と中の人的に思ったら違かった。
りこは、明日菜だった。

94 :
りこといえばkiss×sis

95 :
漫画版と小説版って、ウィッチブレイドの設定だけ借りたパラレルワールド的作品かと思ってたら、アニメと世界観を共有してたのね。
丈琉と優里のフィギュア、どっか出してくれないかな。

96 :
しかし放送当時、決してメジャーな人気を得たとは言い難いこの作品が、何故今になってパチンコ化されてるんでしょう?

97 :
製作委員会って存続してるの?
GDH?

98 :
明日から始まる「地獄先生ぬーべー」の中吊りを見て、ウィッチブレイドを連想してしまった。
ウィッチブレイドも是非実写化を!!
アニメのリメイクではなく後日談という形で。
漫画→小説→アニメ→実写と究極のメディアミックスが完成するぞw

99 :
あの格好をしたがる女優がいると思えないけどな
アクションも相当へぼくなりそうだし
あと後日談はいらないよ

100 :
喜久子お姉ちゃんは?


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