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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 738
- 1 :2019/11/25 〜 最終レス :2019/12/11
- ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 737
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1572508698/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
- 2 :
- スレ番ミス
このスレは739スレ目です
- 3 :
- >>950
次スレは740
- 4 :
- 連呼がスレ立てしたときはみないつも同じ反応
前スレ終盤がにぎわってるわりに
>>1乙がほとんどつかず
示し合わせたように前スレが落ちるまで誰も書きこまない
- 5 :
- つまり2.0(2.5)スレにはお前と連呼しかいないという悲しい事実
- 6 :
- おまえしかいないんだよばーかw
- 7 :
- そう、連呼も俺
指摘するのも俺
- 8 :
- I am thou, thou art I
- 9 :
- >>1乙
- 10 :
- 魔物データの騎獣化の指針とかがわかるサイトはありますか?
- 11 :
- 無いよ
- 12 :
- 具体的にどうしたいのかわからんからなんとも
- 13 :
- 敵やNPCに○○ライダーを出したいなら適当で良いし
PCに魔物ライダーをさせるのは止めた方が良い
- 14 :
- どっかのプレイグループのサイトに沢山載ってるのなら見たことある
ドルギラスにロックとか超越まで使えるウルフとか遠隔オンリーやゴーレム騎獸もあった
- 15 :
- 公式で欲しいならモンスターハッカーズ買って自作しかないな
- 16 :
- 他所の指針なんてアテにならんよ
自分のとこの卓でバランスとらないと
- 17 :
- 通常無いルールだから好きにしろよとしか
- 18 :
- 1レベルUPにつき命中回避+1打撃+2防護+2HP+6位じゃない?
- 19 :
- 動物、幻獣ならホース、他部位ならドラゴン系、魔道機ならバイク参照して個性付でどっかの数値+してその分他の数値ひきゃいいだけだろ
例えばウルフなら馬よりすばしこそう(移動力早いわけじゃない)から命中回避+1して流石にフィジカル劣るだろうからダメージー1してhpー5くらいするとか
- 20 :
- 正直馬ってだいぶ騎獣として底辺の弱さだから(値段安いから当たり前なんだけど)実際にオリ騎獣だすならあれを参考にしても使われなくなる
- 21 :
- 動物、幻獣系だと4〜多足歩行限定かと思ったら
直接騎乗できないけどクマを騎獣にする流派もあったから何でもありか
- 22 :
- ミニバイクにダークトロールライダーが乗っかったら
むしろ殴る位置が低くなりそうだけど高所攻撃はのる
- 23 :
- クマは四足歩行の生き物では?
- 24 :
- 幻獣データなんか眺めてると「これ乗りたいな」ってのは結構ある
あとWTのネタでドゥームとかも
- 25 :
- そもそもダウレスが二足歩行だし
- 26 :
- ヴァイスシティのアイテム非売品ってついてないけどなんでだろう
…買えていい、とすると金貢ぐクエストが息しなくなるだろうけど非売品と見なす根拠がない…見落としが不安
sw系含むKADOKAWA買って応募?すると税抜き額の合計1000円毎に図書カードNEXTのweb版?100円分が明日まで、そろそろ欲しいのがあるなら今買うのがお得かも
…1冊毎に100円に満たない分は切り捨てられる気がするけど
- 27 :
- 疑問と有益な情報と独り言はそれぞれ別のレスにすればいいとおもうぞ
- 28 :
- 言うほどホース系弱いか?
そら攻撃面に影響する特殊能力や宣言特技が無いから攻撃性能は低いけど、抵抗力を含めた総合的な耐久力は随一だし一番安心して乗っていられない?
- 29 :
- 馬は比較的安くて堅いのがいい
- 30 :
- 2chだぞpc一人分の攻撃力かはめ殺しできる特殊能力でもなきゃ弱いに決まってるだろ
- 31 :
- じゃあライダー自体が弱くて使い物にならんな
- 32 :
- つうかホースですらB技能のおまけでついてくるキャラとして考えりゃ破格の強さだけどなあ
耐久力だけで言えばバイクに次いでトップクラスだし騎獣に攻撃性能求めるやつなんかそうそういないだろうし最優に近い性能だと思うが
- 33 :
- >>26
非売品と書いてないなら買えていいんだよ(カースドランドでジャックフロストを買いながら)
>>32
ジャイアントリザードという対抗馬が出てきたけどな
攻撃全捨てと割り切るなら、安くて硬くなる
- 34 :
- ライダーはB技能で経験点効率軽めな↑、受け身だとかクッソ重要な魔物知識判定行えるし
騎芸枠割けば探索行ったり、準PCクラスのユニット増えるとか相当マシマシなデータなんだよなぁ
2.5だと部位数揃えれば即離脱可能になったから、多部位のメリットもかなり大きくなったし
- 35 :
- >>34
そういえば狭所で使えないとか運用上のデメリットって2.5あったっけ?
- 36 :
- 2.0でもそんなデメリットは無い
- 37 :
- GMが「このエリアは2部位以上のキャラは入れない」と設定すればそのように制限を受ける
なお遠隔操作
- 38 :
- あるだろ
- 39 :
- ルールとしては存在しない
常判としてデメリットはある
- 40 :
- 大型モンスターとか大型武器は無視されるいつもの奴ですな
- 41 :
- 流石に街中とか屋敷とかの人間用の建物の中とかだと使えんけど1部位の騎獣さえ運用できないってシチュはあんま聞かんなあ
正直1部位ライダーすら入れん場所なら敵も対して出せんから戦力的にまもちき出来るだけでも十分ペイできる
- 42 :
- あとさすがに騎乗してない状態なら馬出せるだろうし探索指令も出来るだろうしサブスカウト兼サブセージできりゃ十分だろう
- 43 :
- 2.0のゲームブックじゃそれなりに頻繁に騎獣の部位数制限受けたし、
2.5でもVのP.94のコラムにちゃんと騎獣の扱いにちゃんと書かれてる
ドラゴンライダーでも閉所用に単部位騎獣用意するのは当然だぞ
- 44 :
- 複数の騎獣を用意した事はないなあ
- 45 :
- 単部位でもGMが駄目と言ったら駄目
要はGMが騎獣有りでバランスとってるのか無しでバランスとってるのか次第なんだから
それくらい騎獣の有無は戦闘バランスを崩壊させる
- 46 :
- >>41
敵は関係なくね?
単部位でも強い敵はいくらでもいるし、数を増やすこともできる
- 47 :
- 単部位で強いならともかく数出せるくらい広いなら騎獣いけるだろってなっちゃうだろ
ライダーの部位数制限するのはいいんだが
それで敵の数多かったり騎乗したライダーより大きな敵出したりしたらPLに不公平感与えるだけやぞ
- 48 :
- ライダー禁止するのはどっちかっていうと場所というかシチュエーションかな…
非戦闘時の家屋内で馬出すのはちょっとってなる
- 49 :
- ライダー禁止って言葉が強すぎた
騎銃の制限って意味だった
- 50 :
- >>47
それ言い出すと騎獣出せないなら2H武器使えないだろってなっちゃう
要はGMが騎獣有りでバランスとってるか無しでバランスとってるか次第でしょ
だから騎獣を使えない=敵が大したことないなんて事はありえない
普通にギリギリの死闘にもなる
- 51 :
- バイクにアタッチメントトラドール装着して固定砲台にするだけなら一般家屋の廊下でもOKだよね
- 52 :
- まあ狭くて出せないんなら広い場所に誘い出してバランス崩壊させるだけですし
- 53 :
- >>47
単部位で強いの出すのOKな時点でもう駄目じゃないかな
- 54 :
- まあライダーいるんなら騎獣込みでバランス取れよとは思うけど
- 55 :
- >>48
PLの良識というか、キャラの性格づけ次第よね
目的のためなら家の中で馬に探索させるキャラもいれば、常識に照らし合わせてそれを止めようとするキャラもいるだろう
だからGMとしてはキャラの性格をよく掴んでおかないといけないし、キャラが定まってなくてその場その場で行動基準が変わるキャラは厄介
- 56 :
- >>54
だから狭いからという理由で騎獣を制限したりしないのが一番GMの負担にならないしPLのストレスにもならない
- 57 :
- GMやる立場なら、キャンペーンの中で偶には騎獣を出せない戦闘も面白いかなと思ってそういうシチュを用意するかな
水中戦やるとの同じ
- 58 :
- 面白いと思ってるのはGMだけでPLは全員つまらんけどな
- 59 :
- 制限と成長を感じる僻地プレイはいいぞ
- 60 :
- 水中戦はエルフの種族特徴使わせてあげようが理由だろう
- 61 :
- TRPGというのは不自由さを愉しむ遊びだって偉い人が言ってた
- 62 :
- カバが居ないから水中戦は厳しい
空中、海上、水中の3×3の特殊戦闘考えてたけど蟹はいるけど船も手ごろなのも追加されなかった。
船はゴーストシップの船体に搭載3位の自作で良さそうだけど
- 63 :
- なんで騎獣に乗って水中戦しようとしてんの?
- 64 :
- >>62
いきなり難しい事しようとせずにまずは地上戦で高さの概念を取り入れてみよう
たぶんその時点で挫折するから
- 65 :
- >>63
鳥取でエルフの前衛を見たこと無いのが二番
とりあえず海戦やりたいの一番
- 66 :
- 騎獣関係ないやんけ
- 67 :
- まあ俺はゲームブックとか参考にしてここ狭いから二部位以上の騎獣ダメねとか普通にいうけどね
- 68 :
- エルフの前衛が見たいなら自分がPLして作らないと
GMがどんなシナリオ作ろうとPLが作ろうとしない限り作られないぞ
- 69 :
- >>65
そのシチュをやること説明してからキャラ作らせたら全員空中戦ユニット作るだけじゃないかな
- 70 :
- 錬技や妖精魔法で海の上を走れば船もエルフの種族特徴など不要だと思われる
いざとなれば豊富な航空騎獸部隊だけでも対潜攻撃も海上の歩兵の回収も出来るだろう
- 71 :
- 壁も歩けるからラクシアでの城門や堀や地の理を考えるのも無意味と言える
- 72 :
- カバが無いから厳しいと言ってはいるがそれよりも遥かに以前に水上対水中や空中対水中といったルールが存在しないので何もかにも一から自作しないといけないのでは?
カバはむしろ2.0から流用すればいいだけなので何も困る事はない
- 73 :
- 明度と天候で海上から水中に攻撃するのに鷹の目が要る可能性
まあ面倒過ぎるな
- 74 :
- ドルフィン「ボクノコトモワスレナイデ」
- 75 :
- >>73
一方、水中から空中に対してはほぼ盲目状態だったとさ
- 76 :
- 来週のジャンプ
若いころのロジャーの顔と言動がまんまエース
- 77 :
- 海上から水中に攻撃しようとしても水の抵抗って凄いから一部の魔法以外は効果なしやでとか言われるんじゃないかな?
- 78 :
- >>77
潜行弾ってエルフ等の水中適応キャラ以外にとっては
そのシチュくらいでしか使えないなとよく言われたりしたな
- 79 :
- わざわざ不利そうな陸に上がって攻撃してくるクラーケン君すき
- 80 :
- 船にHP設定するということは水中から攻撃して沈める気だな?
- 81 :
- でもそんなシチュにいつ遭遇するかも知れないのが冒険者だから無駄と思いつつも備えてる
- 82 :
- そんな事あまり無いと思ったら列車に乗るたびにフロントミッションのように鉄橋爆破されるのも冒険者
どうせまた爆破かと思わせてまさかの海賊船とのチェイスが発生するラクシアには常識が無い
- 83 :
- >>78
ヴァ=セアンの特殊神聖魔法で無理矢理潜れるから……
あれ視線通らなくなるし、わりとやばいよな
ヴァ=セアンは操船魔法以外は強いけど、セイポン系使えないからバランスは取れてるのかな?
- 84 :
- 炭治郎の生命の危機にネズコ覚醒から始まる熱い展開
- 85 :
- 恋柱のおっぱい半分切断とか作者鬼かよ
- 86 :
- 白ひげは試練の途中でおでんを気に入り弟分に
白ひげ世界最強説の一端はおでんの力
最後にゴールドロジャーが顔出し
- 87 :
- 科学はモズより先にイバラがやられた
警察官が銃を拾っていばらを狙撃し石化武器を海に落とさせる
- 88 :
- 呪術は嵐の前の静けさか地味な一話
- 89 :
- チェーンソー面白いわ
早川先輩、未来視でボムを煽る煽る煽る
やらせそうになったら、蹴りの悪魔が出てきて助ける総力戦
ボムは台風の悪魔を召喚
天使は一般女性が巻き添いで死ぬのを見てきれる
その血液でチェーンソー復活
ビームの献身は続く
過去の戦い方をデンジに伝える
チェーンソーとサメ
ボムと台風の戦いは続く
- 90 :
- 鬼滅は恋のおっぱいを右から左へ半面切断
おっぱいの先端を失った恋の今後はどうなる
- 91 :
- >>65のやりたい事は理解したが努力の方向間違えてて絶対望みが叶わない予感
海戦やりたいならまずはどうにかして航空戦力を排除するか、嫌でもPCたちが水中に潜らないといけないようにしないと
- 92 :
- 海戦がやりたいだけなら特に新しいルール作る必要もなく普通に戦闘すればいいだけなんだが、問題はPLたちがなんとかしてそれを避けようとするのをどうするかだろな
- 93 :
- アーティザン技能の呪印【C値増強/+1】にこの呪印は「用法:2H」「用法3H」の魔器には適用できません。とあるんだけどヒューレの特殊神聖魔法バーサーカーエッジで用法を1Hに変えても駄目なんですか?
- 94 :
- 用法を変化させる魔法だからOKじゃない?
逆に薙ぎ払いは使えなくなるだろうけど
- 95 :
- 適用できない=呪印を刻めないってことで無理かと思うけど
ヒューレと合わせる場合は別時代持ち込みの特殊な卓になるだろうしGM判断で好きにやっちゃえば
- 96 :
- SNEは値に関して神経質すぎというか過大評価しすぎな感
- 97 :
- クリティカル値ね
- 98 :
- クリティカルはそのくらい神経質で良いよ
実際ちょっと回って倒せただけで弱いだのバランス崩壊だの言い出す奴とか五万と居たし
- 99 :
- SNE「武器毎にクリティカル回数の上限を付けたらどうかな?」
- 100 :
- 今グリモワール読んでみたんだが刻む事は出来るんだな
準備完了状態に移行しないだけで
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