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【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 28【歓迎】
- 1 :2013/12/03 〜 最終レス :2015/07/19
- ゲームジャンルを限定しない質問用スレッドです。
どのスレで質問すればよくわからない場合はまずはここでどうぞ。
いつもsageで書き込んでる方も、質問するときは上げましょう。
特定ジャンルでの質問は、スレのあるジャンルに関しては
そちらで聞いたほうが確実です。
※最近、TRPGの購入相談が増えてきましたので、
以下に質問用のテンプレをまとめてあります。参考にどうぞ。
http://www.wikihouse.com/TRPG/index.php?FrontPage
■卓上ゲーム板で扱うジャンルは以下のようなものがあります。
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)
ボードゲーム・カードゲーム
ウォーゲーム・ウォーシミュレーション
PBM(プレイバイメイル・メイルゲーム)
ゲームブック
ミニチュアゲーム/アクチュアルゲ−ム
パーティーゲーム
*TCG(トレーディングカードゲーム) はhttp://yuzuru.2ch.sc/tcg/へどうぞ!
*トランプはhttp://toki.2ch.sc/card/へどうぞ!
雑談はこちらで
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その23◆◆
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1351001598/
前スレ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 27【歓迎】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1367747001/
- 2 :
- ■ 関連スレ
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その23◆◆
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1351001598/
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 98◆
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1381415164/
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その124◆
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1386051041/
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合108■
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1384510188/
★ミニチュアゲーム総合 その6★
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1351932723/
伝統ゲーム総合雑談スレッド
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1038099996/
▼卓上ゲーム板用語辞典 第4巻▼
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1199627326/
●まとめサイト :http://www16.atwiki.jp/takugedic/
- 3 :
- ◆《2chの基本》
2ちゃんねるへ、ようこそ。
2ちゃんねるは、アンダーグラウンドではありません。
全ネット人口の三分の一が参加している、日本で最もメジャーな掲示板です。
2ちゃんで楽しく遊ぶために、いくつか知っておくべきことがあります。
以下、説明します。
――v─────────────────
■2chの、おやくそく
1.他人に迷惑をかけるのはやめよう。
2.他人が見て面白いことを書こう。
3.同じ内容のものがないか調べよう。
http://info.2ch.sc/guide/faq.html#B1
■2chの掟
転んでも泣かない。
◆《2ch初心者の自習案内》
■「教えて」くんは、2chでは嫌われます。以下が2chの自習サイトです。
【2ちゃんねる用語解説】 http://pmakino.jp/channel5/misc/2chbible.html
【2典plus】 http://www.media-k.co.jp/jiten/
【2ちゃんねるガイド:目次】 http://info.2ch.sc/guide/
【2ちゃんねるガイド:いろいろな決まり】 http://info.2ch.sc/guide/adv.html
――v─────────────────
■2ch初心者のための板
【初心者の質問】
http://ikura.2ch.sc/qa/
■PCの初歩的質問
【PC初心者】
http://kohada.2ch.sc/pcqa/
- 4 :
- 質問です。
「ルールにないことは禁止」と言われたので、
「ルールにないから空が青いのは禁止」「ルールにないから海の水が塩辛いのも禁止」「ルールにないから東から太陽が昇るのも禁止」
と、言われた事に忠実に厳密に正確に従ったのに、なぜか「ルールにないことは禁止」とか言った人がファビョリます。
なんででしょうか?
- 5 :
- 禁止できるのはGMだけです
- 6 :
- >>4
TRPG向いてないよ
- 7 :
- ›4
TRPGで何がしたいの?
- 8 :
- >>4
まずTRPGを遊ぶ前に、前スレを埋めるところから始めましょう
- 9 :
- 980超えてるんだからどうでもいいw
- 10 :
- >>4
セッションに関わる行為判定じゃあないからじゃね?
あと>>1乙。
- 11 :
- 前スレは半端な長さで落とすより1000まで使い切る方がキレイでいいと思うけどな。
おっと>>1さん乙。
- 12 :
- >>4
ここは病気の人に都合のいいレスをするスレではありません
TRPGは卓の面子との共通認識で成り立ちます
屁理屈を頭いいと思ってるのなら一人でADVでもやっててください
はっきり言ってあなたの存在は迷惑です
- 13 :
- >屁理屈を頭いいと思ってるのなら一人でADVでもやっててください
>はっきり言ってあなたの存在は迷惑です
うわ、超ブーメラン。
「強力すぎてゲームバランスを崩す」or「GMの知識や発想を超えてるから処理できない」じゃなくて、
穴だらけの屁理屈で否定してるのはアンチキンの方だろ?
例「ルールにないことは禁止」→空が青いとかも禁止になる。「科学知識を有利につかうな」→火を起こすのも禁止になる。
嘘つきの貴様らが絶対悪なのに、なんで逆切れして開き直ってるの?
他人に「屁理屈」という事実無根の妄想レッテルを貼り付けて正義面方が迷惑ですよね?
きっとアンチキンは日常的に犯罪をして、「ボクチンを犯罪者呼ばわりするのは屁理屈で迷惑」とかって平気でいっちゃうんでしょ?
今までの行動パターンから考えて、それしかありませんよね?
- 14 :
- 大抵のファンタジーものの変身魔法には、「変身後の生物の能力は利用できる」あります。
これはつまり、「プラナリアに変身してもその再生能力は獲得できない」ということは、誰の目にも明らかです。
なのに、なんで俺様に逆らう=クソで、俺様に逆らう=キチガイで、俺様に逆らう=法律に反した犯罪者で、俺様に逆らう=殺してもいい相手の、マンチキンは、
「プラナリアに変身すればその再生能力を獲得できる」とか妄言を吐くんですか!
これ以上ないってくらいに、ルールで禁止されているのにですよ!
俺様の思いつけないことを考えるなんて、許せない、許せない、許せない、ムギャオオオオーーーーーッ
- 15 :
- コピペをミスったのかしらこの人
- 16 :
- >>13
自分の知能が低いと言う現実を直視できない哀れな知障なんです。
そのくせ、自分は頭が良くて世界は自分を中心に回っているという妄想を信仰してるんです。
だから、その信仰を否定(自分の知能で思いつけないことを出されたうえ、屁理屈で叩いてみてもその粗を指摘されてしまう)されると、ムギャオるんです。
そっとしといてあげましょう。
ちなみに、これ以上いじると、知的障害者差別になりますよ。
- 17 :
- たとえGMよりアナタの方が賢いのだとしても、決めるのはGMです。
また、どれほどアナタが賢くて優秀だとしても誰もついてきてくれないなら
2chで荒ぶってもどうにもなりません。
GMや他のプレイヤーと仲良くしましょうね。
- 18 :
- 変身といえばD&D3.5版だな
ドルイド超楽しいレス
- 19 :
- システムは何なのかがまずは大事
近年のD&D系とSW2.0ならその手の魔法はすでに整備されてる
- 20 :
- >>15
どっちのスタンスでレスしようとしたか、途中でわからなくなったんじゃないの?
- 21 :
- あれ?卓ゲ板って今全部落ちちゃった?
- 22 :
- あれかな
小学生とかで友達と遊んでて「バーリア」
「じゃあバリア無効攻撃」「じゃあバリア無効攻撃無効バリア」「じゃあ(ry」
とかやってた時代のまんま精神年齢が止まっちゃってるのかな
- 23 :
- D&D3e、3.5eのルルブやサプリを手放そうと思いますが
高値で売るにはやっぱりオークションが一番ですか?
東京近辺のイエサブなんかで売ることも考えてます。
- 24 :
- オークションがイチオシだな
イエサブ秋葉原には買取表が置いてあるから、それみと納得できるやつはイエサブへ、
安いと思ったサプリメントはオークションで
- 25 :
- D&D3.5のるるぶやサプリを手に入れたいと思います。
(3.0はノーサンキューです)
個人情報だのなんだのといったことを一切公開せずに入手するにはどうすればいいんでしょうか?
- 26 :
- ルールに無い事は禁止のはずなのに、
空が青いとか、血が赤いとか、葉っぱが緑とか、ルールにない事を主張する奴がいます。
一体ナニを考えているんでしょうか?
- 27 :
- >>26
もっと面白いこと言えないの?
- 28 :
- GMの言うことは絶対なのに。
PCの行動を徹底的に支配して欝エンドに持ち込むGMはなぜか叩かれます。
なんでGMの絶対の決定に逆らうのでしょうか?
- 29 :
- >>25
自力で中古販売店探すか書店で取り寄せ出来ないか聞く以外にない
- 30 :
- >>25
個人情報を一切公開しないなら取り寄せも出来ないんじゃないか?
- 31 :
- >>28
もっと面白いこと言えないの?
- 32 :
- 在庫のあるイエサブの店頭で買う、以外に何があるっつーの。
- 33 :
- 公衆電話から在庫の問い合わせをするぐらいか
- 34 :
- 変声機も必要だな
- 35 :
- まあ、ソレはさすがに
問い合わせとかを、毎回完全に録音していますとかでないなら外してもいいんじゃねぇか
- 36 :
- でも本人確認出来ないからとりおきもできねーな
- 37 :
- その辺は店によるんじゃね?
取り合いになるような商品でなければ名前を言うだけで取り置きをしてくれるところもある
今から行きますので半日待って下さいってあたりが限界だと思うが
- 38 :
- ほら個人情報じゃん名前
- 39 :
- って斜め読みだったもうしわけない
- 40 :
- もう友達に通販してもらえよ
- 41 :
- 昔遊んだゲームの名前を知っている人がいたら教えて欲しいです。
・20年くらい前に遊んだゲーム
・リスの絵が描いてあるボード
・コマは一輪車(ネコ)みたいな形。
・細長い松ぼっくり状の木の実のトークンが50個くらいありました
・一輪車のカゴ部分に木の実を乗せれます
・マスを進んで木の実を拾い集め、自分の巣に持ち帰るゲーム?
現物が手元に無く詳細不明の為、ゲーム名等ご存知でしたらよろしくお願いします。
- 42 :
- >>41
検索したところ、多分これじゃないかと
http://www.spieletest.at/spiel.php?ID=1747
- 43 :
- >>42
ズバリそれです。速い調査とレス、どうもありがとう。
当時祖父が箱無し説明書無しでどこかから持ってきた物だったので、初めて名前を知れたよ。
しかし87年発売とか古すぎて、もう入手できそうにないなぁ。
- 44 :
- 初TRPGでSW2.0のルルブ読んでるんですが、フェンサーとファイター同時に習得してたら、ファイターも筋力の半分の武器防具しか装備できなくなってしまうんですか?
- 45 :
- >>44
あくまでも「フェンサー技能で戦闘する時の制限」なので、ファイター技能での戦闘には影響しないかと
「フェンサー技能を持っているので必要筋力の半分を超える装備ができなくなる」ではなく
「必要筋力の半分を超える装備をするとフェンサー技能が使えなくなる」と言う事だな
- 46 :
- 初TRPGの心得とかはココでいいけど、各ゲーム固有の話なら専門スレのほうもよろしく!
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 434
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1387045183/
- 47 :
- >>45
なるほどー!例えばフェンサー2 ファイター1持ってて普通に筋力そのままの武器とか装備してたら、戦闘中の行為判定ではファイターを使えばいいんですね。
フェンサーは平目になるって事かな?
まあフェンサーとファイター両方取ることがなさそうだが…。少し気になったので。
ありがとう!
- 48 :
- アクワイアについて教えて下さい。
デッドタイルの交換(独立したチェーン同士を繋げてしまうため永久的に配置できないタイル)を
交換するルールについて、ネットで調べたところ各々が異なるルールを説明していました。
例1)ターン開始時に好きな枚数のデッドタイルを廃棄し、ターン終了時に6枚になるまでドローする。
例2)ターン終了時に好きな枚数のデッドタイルを廃棄し、6枚になるまでドローする。これはデッドタイルがなくなるまで
何度でも繰り返して良い。
等
正しいデッドタイルの交換ルールは何なのでしょうか?
また、新版アクワイア(2008年度版)のデッドタイル交換ルールはどうなっているのでしょうか?
- 49 :
- 将棋の上級者は、非上級者と対戦するときに駒を落として自分を弱くしてから戦います。
そうしないと、自分が強すぎてまともに勝負ができないからです。
しかしTRPGの上級者と称する輩は、非上級者と遊ぶときは逆に高レベルキャラや強力なアイテム多量の経験点等を持ち込んで、自キャラを強くしようとします。
上級者ならむしろ、弱いキャラで他キャラと同等の活躍をしてしかるべきなのではないでしょうか?
- 50 :
- じゃあ自分で上級者になってそうやってみせればいいんじゃね?
それが質問のつもりなら、答えられるのはこれくらいっすね。
- 51 :
- つうか
>上級者と称する輩
とか言ってる時点で、そいつは上級者じゃないって自分の中で結論でちゃってるからなぁ
- 52 :
- TRPGには段位も明確な勝敗もないのに、どうやって上級者を判断するんでしょうか?
- 53 :
- 貴方がそう思ったものが上級者です
ただし他人の同意を得られるとは限りません
- 54 :
- キャラを-1Lv(或いはそれに類する若干の弱体化)して普通に活躍できたら1Lv上級者でいいんじゃないか?
- 55 :
- ルールを熟知し、その中で最強・最適のビルド・行動を考察し、それを実行する。
そして最強となった暁に待っているのは、ズル・卑怯・インチキ・ルール違反という誹謗中傷のみ。
つまり努力するだけ無駄。手を抜いたビルドや行動でもOKってこった。
むしろ、弄られキャラをやって卓の笑いのために犠牲に成ることこそ上級者。
さあ、上級者の皆さん。一人だけあまりの臭さに嫌われたうえポーションも全部腐ったキャラを進んでやりましょう。
- 56 :
- (失笑)
- 57 :
- 練れた人は慣れない人のデータを見て、そのデータで活躍できるようにキャラを組む。
初心者が砲台メイジなら盾役を、火力特化なら命中フォローを。
- 58 :
- プレイヤー4人中3人が上級者で4レベルキャラクター、残りの一人はTRPGが初めての声優さんで1レベルキャラクターをやらせる無謀なリプレイならあったけどな。
- 59 :
- ひでえw
SNE?
- 60 :
- FEARのアリアンロッドだろ。パワーレベリングとか言ってたな
- 61 :
- 周囲も本当に上手いプレイヤーばかりだったのと、
低レベルなことこそが、初心者キャラの見せ場に繋がっていたことなど、見るべき価値は多いと思うよ。
難しすぎて、俺には絶対回せないレギュレーションだけどなー
- 62 :
- 1レベルキャラに強いアイテム持たせて、それがないと突破できないようになってた(後方待機だけで終わらないようになってた)なー
- 63 :
- あとシナリオ運用自体も、上手く個人に活躍機会を与えるようになってた
無謀どころかかなり綿密に練られてたな
- 64 :
- まあ、「相手の立場になって考える」が出来てりゃ
システムに致命的欠陥でも無い限り、いい結果が得られるのが卓ゲだし
- 65 :
- だが、実際はバカがその無謀なレギュを真似して大参事
真似されることも考えた上でリプレイとか作れないんですかね?
金取ってないネット上のならまだしも、金取るんだからそれぐらいしてくれ
- 66 :
- 配慮を施したお説教付きリプレイがあってだな
ドラゴンマークのアレは、後から書き足したもんかな、という気はする
- 67 :
- >>65
シャドウボクシング楽しいですか
- 68 :
- >>66
脳みそが大惨事なドアホウにわざわざ触んなよ
- 69 :
- >>66-67
アンカミスすまん
- 70 :
- >>65
あぁ、コンベンションで「天プレイ」をやったバカが一時期はやってたな…
- 71 :
- (え、スイフリーじゃなくて?いやいや、こんな場末の板で
ジェネレーションギャップとか、まさかそんな事は…)
まぁ、その手のプレイヤーはリプレイがなかろうと出てくる気はするけどね
別の形で…
- 72 :
- >>64
>「相手の立場になって考える」が出来てりゃ
それができりゃ、困ったちゃんスレは過疎ってるさ。
- 73 :
- んあ?
「リプレイなんか読んでるから、相手の立場でモノを考えれなくなるんだ!」
みたいな流れ?
- 74 :
- 違うんじゃね?
- 75 :
- >52
D&Dにはマスターやプレイスペースの段位制度あったような
- 76 :
- そして「限られたレギュ内での段位が高ければ強いのか?」とゆう
武道板の始末になるんですよねわかります
- 77 :
- >>66
>ドラゴンマークのアレ
D&D3.5サプリにそんな説教なんてあったか?
- 78 :
- いや、雑談スレでボケるのはいいけど
ここでは一応やめとけよw
- 79 :
- >>70
黒歴史だ……忘れてくれ……
- 80 :
- ネットのレビューで見かけたボードゲーム
タイトルが思い出せないので教えてください
・危険な館に迷い込んだ子供たちが、動く石造だか怪物だかに捕まらないように脱出するゲーム
・四角いマス目のボード。ところどころに怪物から身を隠すための石が置いてある
・怪物コマは1つ。視界に入った子供めがけて直線で進む
・プレイヤーは1人3つくらいづつ、子供の顔が描かれたコマを受け持つ
・ボードの左上から右下にむかって脱出する
・子供コマは何人か犠牲になるのが基本
よろしくお願いしわす
- 81 :
- >>80
そういうのはボドゲ総合で聞きなされよ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1389277256/
- 82 :
- >>81
了解でごわす
ありがとうございます
- 83 :
- 卓ゲ板で使われてるロダってありませんでしたっけ?
ググり方が悪いのか見つからないのでどなたか教えてください
- 84 :
- あったけど閉鎖した
- 85 :
- おぉう、マジですか
そしたら適当なところを使うしかないか…
とまれ、レスありがとうございます
- 86 :
- ボードゲームのゲームデザイナーになりたいと思ったら、
どこかのパブリッシャーに自分の作ったゲームかアイディアの持ち込みぐらいしか
方法はない? 食える食えないは、あまりどうでもいい。
- 87 :
- 起業とか。
- 88 :
- まあおおざっぱに考えて
ゲームを売ってる会社で企画を通すか自分で売るか
ぐらいしか方法論はないんじゃないのか
- 89 :
- 作るのが先では……
と言うか「ゲームデザイナー」ってどういう意味で言ってますか。
極端なことを言えば、ゲームを1つ自作して友人にプレイしてもらえば
それでもうデザイナーと言えなくもないんですが。
- 90 :
- 食える食えない(利益)が全く関係ないってんなら、自分で考えて作ればOK
同人だと作るのは委託してたりする、販売も委託できる
海外だと、ルールとコンポーネントデータ送って生産も販売もまとめて委託(手数料は売れた分からとられる)ってのがあったはず
日本だと昔はグランペールが募集してたけど、今はどうなのかね
- 91 :
- >>88
まあ、言いたくなる気持ちももちろん分かるがw
そもそも最初に流通的な話から始まってる時点で
どういう意味で言っているのか、はある程度分かる訳で
- 92 :
- FEARのコンテストに出そう(直球)
- 93 :
- >>91
最初に流通的な話から始まってる?どこが?
- 94 :
- 「どこぞのパブリッシャーに」と言っているので商業流通に乗せる前提の話に見えますね。
- 95 :
- 最初は「ボードゲームのゲームデザイナーになりたい」だろ?
- 96 :
- そんなこと言い出したら一番最初は「86 NPCさん」ですが。
- 97 :
- >>96
レス番や名前まで話に含めるならそうだが、>>95は別に揚げ足とってるんじゃなくて
ボドゲデザイナーになりたい、しかも食っていけなくてもいいというなら必ずしも商業流通に乗せる必要はないわけで
しかも個人で商業流通に乗せる方法だってある
ボドゲデザインがしたいのか、自分デザインのボードゲームを形にしたいのか、商業流通に乗せて売りたいのか
ボドゲデザイナーとして企業に所属したいのかは>>86じゃわからん
パブリッシャーへの持ち込みは手段の一つとして>>86が挙げただけに過ぎない
漫画家になりたいんだけど、出版社に持ち込むぐらいしかない?
という質問に、同人誌でも出したら?と答えるのが正しいかどうかは質問者が「漫画家」をどういう意味で言ってるかによるだろ?
- 98 :
- それなら『質問者は商業流通しか思い浮かばなかったんじゃないの』とでも言えばいいのに。
つーかその漫画家の例え、『聞いた人はプロになりたいんだろう』と思いますよね?
- 99 :
- あー、俺が悪かった。
たしかに小説書き上げれば、それが商品になろうが売れまいが自称「小説家」とは言える。
そうじゃなくて、それで食べてはいけなくても、ひとつの商品や製品になり
みんなに遊んでもらえるようにするには作品やアイディアをパブリッシャーに持ち込むしかないのかな、
という主旨の質問でした。
みんなに遊んでもらいたいだけなら、ルールやボードをデータにしてフリーで公開すればいいと言われるかもしれないけど、
食えはしなくても、自分の作品やアイディアに金払ってもいいよっていう人がいるかどうかが重要なんで、
商品化はしたいわけです。
- 100 :
- >>99
同人で作ってコミケとか通販で売ってはアカンのかね?
(善悪じゃ無くて、それによって解答が変わる)
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