TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
モナーとギコのゲームショップ in 卓上ゲーム板
【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ8【ソフトウェア|スクリプト】
【寺田とものり】番長学園!! 第二部【総番長】
☆最強のTRPGを作る会★
■24時間■ゲームスペース おもさん■営業■
(´-`).。oO(なんでだろう)@卓ゲ板3
【寺田とものり】番長学園!! 第二部【総番長】
桜降る代に決闘を part4【ふるよに】
【有栖川皇尊=帝】VAを語るスレ 号外【窃盗】
【卓上ゲーム】パーティーゲーム総合スレッド

エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第298回


1 :2015/06/29 〜 最終レス :2017/06/10
エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第298回

 当スレッドでは勝手ながらsage進行をお願いいたします。
 なお、PL名及びHN晒し・叩き・煽りはご遠慮ください。
 前述行為を見かけた場合はスルー対応をお願いいたします。

 エルスウェアのPBMに関係ない他社のPL・マスター・作品に
つきましては当該スレッドにてお話しくださるようお願いいたします。

 エルスウェアPBMは現在開催凍結が公式発表されていますので、
(永久凍結になる可能性があります)当スレッドは、かってエルスウェアで
開催されたPBM全般の思い出を語るスレとして機能しています。
 ですので、エルスウェアに関連した話題であってもPBM以外の場合は関連板・
スレッドにてお話しくださるようお願いいたします。
 エルスウェアよりPBM再起動の公式アナウンスがあった場合、ただちに
現行PBMのスレとして機能し始めます。

『有限会社エルスウェア』
http://www.elseware.jp/

エルスウェアPBMスレッド第297回
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1412592674/

現在最後の商業PBM『ゴースト・ダンス・ダンス・ダンス 〜偉人はいかにして幽霊になりしか〜』(2013年終了)
http://else-mailgame.com/gddd/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


2 :
>>1スレ立て乙

3 :
前スレ232は将軍様だな

4 :
232 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/21(金) 19:54:43.39 ID:???
評判の良いマスターの所に行ったら、交流がいじめと陰口の魔窟だった。
しかも本人たちは無自覚だったがオタサーの姫(40歳代)と騎士(年齢不詳)の構図を作ってた。

233 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/21(金) 21:20:08.98 ID:???
>>232
それは商業の話か?

234 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/21(金) 23:04:56.46 ID:???
>>233
そらそうよ

235 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/21(金) 23:20:42.63 ID:???
まぁ男女比に偏りがある界隈だから
恋愛感情の有無とは別に
女プレイヤーをかばって男プレイヤーがもめる展開は
同人でも商業でも何回か見た

236 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/21(金) 23:38:20.10 ID:???
ああっ赤ちゃんとその取り巻きのことか……

237 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/21(金) 23:55:09.01 ID:???
はずれ
そいつらだけの話じゃないってことさ


>>3
あまりにも古すぎる話題なんでコピペしてやったぞ。
それにしても何故、こんな話題を蒸し返す。

5 :
これ一休ノホホホホホ

6 :
将軍様(だと思う)の同人PBMならやった事あるな。
素敵なNPC愛にあふれたゲームだった。

7 :
NPC愛でもいいからPBMがやりたいよ

8 :
将軍様でも今時同人PBMやってくれるのは有り難いことだ

前スレでの面白かったエルスゲーに
特命、運命、どらあわの名前出なかったな
確かに特命面白かったという人は見かけないな

9 :
>>7>>8
将軍様が今やってるPBMがそろそろ終了のはず。
尤も、新作やるとしても大きく宣伝しないと思おうから、
頑張ってサイトを見つけないとな。

10 :
どらあわはなんかな、つまらなかった訳ではないが全体的に65点くらいな印象だな。地味

11 :
特命は通常リアはサイト上で読めたから余所の出来事を把握しやすかったり
総集編の「○○はNPCの親友!」「NPCはそう思ってない」は面白かったけど
次がBOだったんで印象薄くなった

12 :
どらあわは面白くないわけじゃないんだけど、
必殺技を習得するのに1ターン使うってのがな。

13 :
pbmってそういうもんじゃろ?アイテム授受にも2ターンかかったりそのターンで取得申請したスキルは翌月から使えますとか

14 :
アイテムやスキル習得が次ターンとかになるのは別にいいけど、
その間にシナリオに参加参加出来ないってのが。
シナリオに参加しながらサブ選択肢でアイテム探したり修練したり出来るPBMも、
過去にはあったのに。

15 :
エルスのシステムだと手作業処理なんで条件を満たしたターンでなく
その次のターンに能力覚醒、更にその次のターンから使用可能になるって
指摘されてた。
自社にSEがいないから予算をかけられないんで仕方ないという話だと思ったけど。
その手の話でSEがいる例で遊演体があげられていたけど社員(バイト含む)マスターで
SEが三人もいるっていうのがTRPG、PBM会社では例外という事で。

16 :
>>8
俺は逆に特命が一番良く、パラトリがダメだった。
特命では良いマスターに当たり、パラトリではその逆だった。
PBMの場合、マスターの良し悪しの影響が大きいと思う。

17 :
そうだよな。
マスターは重要だな。
俺も初PBMで良マスターにあたってなかったら、
今までPBMはやってなかったと思う。

18 :
駄目なマスターは……いや、おまえらが一番いいと思ったマスターは誰よ?

19 :
マスタリング力は金城首里MS。
文章力は希MS。
マスタリングの理論面なら甲斐甲賀MS。

20 :
マスターは「マスタリングした結果を文章で最大限に表現する」んだから、
マスタリング力と文章力はほぼイコールなのかもしれないな。

21 :
しかしいくらマスタリングちからと文章力があっても遅刻が酷くては良いマスターとは言えまい

22 :
>>21
金城マスターや希マスターなら、手の遅ささえクリアできていれば、
黒川マスタークラスの上位マスターになってたと思うだけに、惜しかったよな。

23 :
>20
文章上手くてもアクション無視ってマスターも昔はいたんだぜ。
今はもうそんなタイプのマスターいないだろうけどさ

24 :
>>23
誌上シナリオの黒川はそれに該当しないか?

25 :
アクション無視してくるマスターって、メイルゲームの根幹を否定してないか?
たとえ、どんな結果になったとしても、物語に自分のアクションが反映される
からこそ、『リアクション』であり、『メイルゲーム』になるのであって、
いくら優れた文章であってもアクションを否定したら
『自分の作ったキャラが出る小説』であって、『メイルゲームのリアクション』
とは違うと思う。

26 :
>たとえ、どんな結果になったとしても、物語に自分のアクションが反映される

俺自身はお前の考えに賛成だが、
世の中には「不味い結果になるのなら、アクションをなかった事にしてくれ」
というPLもいるんだぜ。

27 :
新作ワロタ

28 :
新作などなかった

29 :
>>24
誌上の黒川は確かに酷かった
あれはアクションの選り好みが激しくなりすぎて
アクションを強引に自分好みに改変していたように思えた

30 :
黒川自身が『メイルゲームクラシック(昔のメイルゲーム)』という物を
あの誌上リアのような物と理解していたのかもしれない。
(黒川はエルスウェアでマスターデビューしたマスターだったはずだし、
他社のかつてのゲームには実際そのような作品も多い)

エルスウェアのPLにとっての『メイルゲームクラシック』と黒川の
『メイルゲームクラシック』にずれが大きかったことが悲劇の
原因だったと思う。

31 :
メイルゲームクラシックって採用率が低いだけの通常シナリオで
PCに主導権がある物じゃなかったからな

32 :
ありゃ基本吟遊でピンと来るアクション来たら筋に混ぜるって感じだべ

33 :
サムはジャックにサインねだりした時もボーイ服だったが、勤務中だったんだろうか?
だとしたら職務意識が低すぎると言わざるを得ない。

34 :
ゴメン。
誤爆。

35 :
なんというか、閉山後の炭鉱街といった風情のスレですね^^

36 :
お前も閉山する前に来ればよかったのにな。
活気がある時は毎日が祭りだったからな。

37 :
夕張か
アッテムトか

38 :
盛者必衰

39 :
盛り上がってる時はどんな感じだったのよ

40 :
>>39
エルス実質の盛り上がりだったブラオペだと
プライベ開催数も多かったしPLやイラストレーターによる同人誌も
発行されてた。
あと、公式曰くゲームが進む毎にPC数は減る傾向があるPBMにおいて
増え続けた。
最終PC数が1500位だったはず。
PBMそのものでの盛り上がりならホビデと遊演体でPC数一万ごえってのが
あった模様。

41 :
仮に、アクション無視のNPC状態、ただし、キャラは重要人物として
リアで活躍、という条件だったら、正直な話、俺はそうされた時にマスターに
抗議したり、移動・退会、といった行動を取れる自信がない。

42 :
お前にはプライドがないのか

43 :
>>40
BOの頃だとブログブームで
参加PLのブログが多くて見てて楽しかったな
エルススレも活気あったし。PC数もPL数も多かったねあの頃は

44 :
>>43
活気があったと言うよりはバブルに狂ってた、と言う方が正しいと思う。
あれはどう考えてもどう考えても異常だった。

45 :
どういう原因でどうバブルだったんだ?

46 :
特命以降数年振りのPBMではっちゃけたんだろ

47 :
じゃあ次の新作でもバブルになるな!
・・・と言えないのが寂しいとこだが。

48 :
当時、他社が軒並み潰れたり、不振だったりでPBMゲーマーが
エルスに集中したから、通常ならあり得ないような数の参加者が
集まったのが大きかったと思う。>ブラオペバブル

49 :
>>43
確かに楽しかったけど人格に難有りな人も多かった
当時交流していた人達と今のゲームでまた交流したいとは思えないな

50 :
アクション無視で思い出したんだが、夜桜でPCが突然モンスターに変化して
暴れ出して大惨事(もちろんPL本人はそんなアクションはかけていない)に
なる、という事件があったらしいんだが、その後どうなったか分かる者はいる?

俺だったらPCを勝手に暴走させて人を傷つけたマスターを許せないし、
被害にあった相手PLにも申し訳ないし、狂犬のように人を傷つけて
回るPCを止めるために撤退すると思うから、事件に関わったPLたちが
楽しくゲームを終えられたとはとても思えないんだが。

51 :
アマエビでも喰ってたんだろ(なげやり)

52 :
>50
ほとんどは「アクション無視」の結果ではないよ。
人間をやめる/やめないの選択肢を最終回に尽きつけられてやめたPCが
モンスターに変化して暴れただけ。

シナリオ中にも先んじてモンスター化したPCも居たらしいが俺はそれに関わってないので
詳しくは知らん。

53 :
>>50
俺は夜桜やってたけど、その情報だけだと何の事か解らないなぁ。
ゲーム前半か、中盤か、後半か、
何処の場所や事件での事なのか、
忍軍は何処なのか、
せめてその辺だけでも解ってないと。

赤い彗星の欠片に触って、怪物化待ったなしの奴もいたしな。

54 :
夜桜残党がいまだに生き残ってるわけないだろ常識的に考えて……

55 :
太古か遊演体スレの方が反応あるんじゃね?

56 :
そうだね。
太古か遊演体スレ向きだね。

でも、そこでも>>53の様なヒントがないと、
まともな回答が来ないと思う。

57 :
うーん。
>>50は、
>もちろんPL本人はそんなアクションはかけていない
って、怪物化したPLのアクション内容を把握している程の仲なのに、
>その後どうなったか分かる者はいる?
って、そのPLのその後を知らないんだ?

答は遊演体スレで聞こうか。

58 :
>>57
>>50の文中「という事件があったらしいんだが」でお察し。

ニンジャスレイヤーみたいなPBMやらないかなぁ。

59 :
海外から見た勘違い日本シチュなら
旧レッドカンパニーの天外みたいなのをPBMで出来ないかな。
海外から見た、まじめに下調べした日本シチュを取り入れたファンタジーTRPGだと
ランドオブニンジャがあるけどあれは調べすぎの取り入れすぎちゃって
発売できなかったし。

60 :
現代にこっそり忍者を養成している高校があって、
将来、スパイや忍者、自衛隊に就職する為に、
日々の修行や学業やスクールライフにいそしんでいる。
ってのは、さすがの猿飛か。

61 :
光の風とか水玉とかなかったっけか

62 :
水玉学園の光の風忍者倶楽部。
王道学生生活青春正義の味方といういかにもPCが集まりそうな忍軍だったが
実は部長は全忍者撲滅を企む巨悪だった。その父は朝鮮半島にある国の独裁者。

63 :
>その父は朝鮮半島にある国の独裁者

時代だなw 今だとそんな設定、いろんな意味でダメ出しされてポシャるんだろうな

64 :
後から考えると忍者は全員、魔忍化するヤバイヤツだったのだから、
その独裁者の思想通り、全滅させておいた方がNPC死者数十億人も出るような事態にならなかったのかもな。
といっても俺のPCも全滅者の内に入るのはイヤだし、ゲームストーリーをちゃんと把握してないカスPLの後出し考えかも知れんが。

65 :
全員PCが死んでも琉球風邪でNPC死者多数は避けられなかった気がするんだけどどうなんだ
エグゾダス計画とかいう気が狂った計画もあったなそういえば

66 :
人の命が軽いゲームだな
その設定じゃどう転んでもバッドエンドになるのでは

67 :
夜桜からの生き残りがまだいることに戦慄した

68 :
当時はそういう気風が当たり前だった

69 :
生き残りの老害は今でもそんなノリだろ

70 :
キャラクターは自pc含めてリサイクル利く駒と思っておけば由

71 :
リサイクルしまくってエタちゃんなってる奴もいるがなw

72 :
俺は自分のPCの将棋やチェスやシミュレーションゲームの「駒」と同じくらいにはあっさり割り切れないな。
といって「娘」「息子」と呼ぶほどには感傷的でべったりでもない。ある程度の情は移っているけど。
じゃあ、何か?と問われれば「物語世界に介入する為のインタフェースとしての人物情報」かな。
結局、俺にとっては「PC」は「プレイヤー・キャラクター」であってそれ以上でもそれ以下でもないって事だ。
駄文ごめん。

73 :
ごめん。ageちまった。

74 :
キャラは可愛がってるけどいつ死んでもいいようにストックは何人もいるよ?
駒だと思うこととキャラに感情を乗せる事は並立する

まあ一回も死ななかったけど

75 :
キャラクターは駒と簡単に言うが一度死んで
また立ち位置作り直すのって難しいぞ
序盤なら取り戻せるかもしれないが後半だともう無理

76 :
後半に死亡再投入キャラは基本的にただの増援だろ。立ち位置気にする方がおかしい

77 :
立ち位置を気にしなきゃ今のPBMは通用せんだろ
ただの増援で参加し続けるなんて惰性でしかない
目的を見失ってやる事がなくなったPCも
そういう意味じゃ死亡に等しいな

78 :
お前は増援キャラをやるときにどんなアクションを書いているんだ?
増援に入ったらキャラの目的を「いかに効率的に敵を叩くか」に設定して
持てる最大限の力を敵をぶったたく事に注ぎ込むだろ
とどめは元からいるやつに譲るとしても、それまでに見映えがして有効な打撃を与える事に集中すれば
頭も使うし成功すれば描写も格好良くなるし出番も出来るしそれなりに満足した活躍ができるぞ?

79 :
「増援」という言葉は戦闘場面だけに限ってだけの事かな?
死んだPCのやっていた作業や立ち位地を引き継ぐ、それも増援じゃないか?
「死んだPCの双子の兄です。弟の影武者をやりますので兄の持っていた地位を引き継がせて下さい」
とか、死んだPCの名前からキャラデータから何もかも同じにして「同一人物ですよ? 私が死んだ事なんかありませんよ?(死んだのはなかった事にして下さい)」
という悪い例も、俺は知っているけれど。

80 :
夜桜の頃のPBMならPCは駒という認識でも良い
つうかそっちの方が主流だった
呼びもしないのに来る増援キャラなんて邪魔なだけ

81 :
そりゃ呼ばれるからわざわざ金使って増援入れるんだろ

82 :
昔のPBMはキャラ死んだら増援を要請するの?

83 :
今も昔も手数が足りなくなったら呼ぶなり追加するなりするでしょ

84 :
>>80
夜桜の頃って時期的にどの位まで含むの?
ピンポイントに夜桜忍法帖だけ?
それともN88、蓬莱、鋼鉄も含んだ戦争物の色が強いネットゲーム初期?

85 :
>>78
傭兵プレイはかなり微妙

86 :
>>79
海賊のころに見た気がするな。全リアで確認しただけだが……盲目剣士っぽいひと

87 :
>>79
ラストターンの一歩手前で死んで
最終回で前のPCの引継ぎならやった事ある

88 :
>>83
日本一族だな

89 :
傭兵プレイっていうと海賊なら八土王、ブラオペなら保険屋のイメージが強いな。
傭兵プレイって微妙ってどういう事?
せんりょくてきに不利だからヘルプ受けて参戦してるはずだけど。
八土王は総集編でも評価されていたし。

90 :
保険屋って何やったの

91 :
>>88
遭遇者リスト見たときに日本一族の多さには驚くw
gdddでは10人以上いたな日本一族

92 :
>>89
八土王は序盤は単なるバトルマニアて感じだったべ。黒星も多かったし
何処でもブレないプレイしてたのが評価されたんじゃろーな。ブレなさ過ぎてヒュブリスヤっちまったから総集編表紙になれなかったんだが

93 :
あれは黒百合姫が悪いだろ。次点でエルス。絵師が発注書には八土王入ってたのにお気に入りNPC姦ったからハブりましたとか私怨丸出しのコメ出すとかあり得んわ

94 :
>>93
>黒百合姫
それ当時聞いたけど情報もとがどこかわからんかった。
ウェブアーカイブでも見つからなかったし、イベントでの発言がソース?

95 :
いや、黒百合姫の自サイトでの発言。総集編の表紙を上げてコメント付けてた。

なお八土王のPLもわざわざ「残念です」ってコメを付けに来ていた模様。

96 :
>>95
乙です。
また昔のアドレスをアーカイブに放り込めればやってみる。

97 :
ちなみに絵はコメントごと黒百合姫が自分で削除してたぞ。八土王本人が来た直後にw

98 :
黒百合姫もそうだけど、たまに思いもかけないところで過去に見知ったネトゲ関係者の名前を見るとほっこりするよね

99 :
>>89
傭兵が必要になる場面が少ない
海賊の時代まで遡るとどうなのか知らないけど
今風のPBMはシナリオに参加しているPCだけで
解決できるようにヌル目だから
わざわざ助っ人呼ぶ必要性が薄い

100 :
昨今てどらあわとぐだだだだけじゃん
ブラオペでも運命でも王剣でも傭兵いっぱいだったろ


100〜のスレッドの続きを読む
【タンクライフ】ダークブレイズ四輌目【RPG】
小太刀右京、匿名で同業者や他作品を誹謗中傷★26
爆笑問題がボードゲームを語るスレ
ARA投稿キャラ・設定を作成するスレ★7通目
卓上ゲームをトレード・お年玉するスッドレ3スレ目
Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合
良い悪いサークル・コンベンション 関東版vol.25
【自演レスバでワッチョイ誘導】連呼(ガラケー)8
「世界」に「観」つけるやつはDQN
卓上ゲーマーが語るあの本この本2
--------------------
キングダム part.32
【サッカー】<鎌田大地>「メッシ風」3人抜きドリブルから超絶アシストを世界絶賛!「凄い」「見て」#ESPN #FOXスポーツ [Egg★]
AKB48専用 2019FNS歌謡祭 第1夜
埼玉の高校野球について語ってみるか☆440
【アカが書きヤクザが売ってバカが読む】朝日新聞販売所従業員を拳銃と大麻所持で逮捕
スポーツにおける男差別・女マンセー報道4
日本郵政グループ労働組合【その9】
セブンペイ(´・ω・) カワイソス 山田ヲチスレ 1465
鹿児島ユナイテッドFC part58
【情報7days】新井恵理那 Part24【グッド!モーニング】
痛い音ゲーマーのTwitterをヲチするスレ65
40代Xアニメ
【DAM】40代のカラオケ 16曲目【JOYSOUND】
【きんいろモザイク】アリス・カータレットは純白ニーソかわいい24
■■■ 天才・山中貞雄の「丹下左膳」 ■■■
【ビスポーク】靴のオーダーメイド30
長谷川豊「(パチンコ店公表は)補償もないなら店を開けないと本当に死んでしまうから開けてる所のケアをせずに、単なるリンチの先導。」
ASSASSIN'S CREED アサシンクリード総合 397旗目
U・ェ・U 犬と暮らす奥様97匹目
初鹿の離党届受理 立民の「二重基準」はお家芸か ネット「まず初鹿を議員辞職させてから、河井夫妻議員の議員辞職を求めろ」
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼