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☆最強のTRPGを作る会★


1 :03/12/22 〜 最終レス :2018/07/20
どうよ。

2 :
▼卓ゲ板:オリジナルゲーム製作プロジェクト▼
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1025339835/l50
以降放置で。

3 :
オリジナルTRPG製作総合スレッド:5
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1062340438/l50

4 :
TRPGみたいだからいいんじゃないの?

5 :
何をもって“最強”とするのか?そもそもどんな事がやりたいのか、その辺が全く見えてこないんじゃ制作なんてできやしねぇな!
あれか?「俺は最強を目指す」とか言ってストリートファイト物でもやる気か?

6 :
何ですぐに反対するのかね〜。自治厨たちは。
卓ゲの住人達でTRPGを作るっつーネタなら、板を盛り上げる
いいカンフル剤になると思うんだけどね〜。
参加したくないんなら別にいいよ。それは個人の自由だからね。
でも自分勝手に放置だ誘導だと決める付けるなって事だよ。
間違った事言ってないでしょう。
参加したくない人は、このスレに来ないでください。
やりたい人だけウェルカム。


7 :
まず評価基準を策定しようぜ。タスクフォースを作るんだ。

8 :
>>6
>>1に「どうよ。」としか書いてない立て逃げっぽいスレに、どうしろと。
だったら少なくともネタふれと。

9 :
2ch汎用TRPGルールスレ
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1059628496/l50

10 :
1は逃亡。

11 :
重複スレの上「最強」という厨くさい文句以外なんのビジョンもない>>1に、
既に幾つか進行中の計画や該当スレすら知らない検索能力に欠けた>>6
腹を切って死ぬべきである。また、彼らはただ死んで終わるものでは(略

12 :
アルシャードスゴロクのほうがまだマシだな

13 :
>>1でうっかりID出しちゃって>>6でしっかり隠してる、その間の>>1の心境を考えると・・・
(´゚ c_,゚`)プッ

14 :
その20分の間に何があったのか。

15 :
俺は1じゃないよ。
その証拠に1はID出して、俺はID隠してるだろ。
と言うか、スレ立て時に長々と書くのはマナー違反なんだよ。
スレが進む内にいろいろと話を煮詰めて行こうと思ったんだよ。
それ位分かってよ。

16 :
と言うわけで、このスレに共感した人だけ
wercome!!

17 :
>wercome!!
リア厨か… いや、冬厨と言うべきだな。
書けば書くほど泥沼ってパターン、すばらしいサンプルだ。

18 :
>>15
>その証拠に1はID出して、俺はID隠してるだろ。
証拠にも何もなりません。
>と言うか、スレ立て時に長々と書くのはマナー違反なんだよ。
どこの鳥取のマナーですか?
>スレが進む内にいろいろと話を煮詰めて行こうと思ったんだよ。
>>1でもないというあなたが、何でそんなことを思えるのですか?
ところで>>6はCSTって知ってるのか?

19 :
>>17
はぁ? 別に使い所、間違ってないと思うが。
要するに「歓迎する」って事だよ。
ちょっと場違いだとかそういう事言いたいのだろうが、
はっきり言って細かすぎ。
そういうのを、バカの一つ覚えと言う。
そういう人ほど、変に過敏に反応するからねぇ(藁


20 :
これ、どう考えても釣りだよな?
天然じゃヤバすぎだよ。

21 :
芸が細かい釣りだろう。って思わず釣られちまったぜ(w

22 :
やっぱ、キツイ板で揉まれてきた猛者なんじゃないの?
どう展開させるのかが気になる。

23 :
すげえ興味が湧いてきた。
こんな>>19の考える最強のTRPGを語ってくれ。
協力するぜ。

24 :
やっぱり1ページめは
wercome!!
で決まりだな。
TRPG史に残る最強の名言になるぜ。

25 :
wercome・・・コメ男ですか?
いや、それだとwarecomeか。

26 :
(しーっ!)

27 :
まずサイズはA2にしよう。
これで史上最大のルールブックになり1歩最強に近づくと思われる。

28 :
表紙はもちろんダイヤモンド製最強ハードカバーだな。
硬度10。悪魔将軍もびっくりだ。

29 :
wercome!!
wercome!!
wercome!!
wercome!!
wercome!!
wercome!!
wercome!!
wercome!!

30 :
wercome!!
wercome!!
wercome!!
wercome!!
wercome!!
wercome!!
wercome!!
wercome!!
晒しage

31 :
>>28
 ダイヤモンドは割れるんで良くない。
 チタンやセラミックの複合材でリアクティブ装甲にしよう。

32 :
コメ夫はWerecomeちゃうんか

33 :
wercome→welcome
いまどきリア厨でもまちがえねぇだろ
あっそーれwercome!!wercome!!
あっそーれwercome!!wercome!!

34 :
インフォシーク翻訳によると
wer=贖罪金
come=来る


つまり、被害者ビジネスでがっぽり稼ぐ人権マフィアTRPG!!
おお!サイキョウっぽいぞ!?

35 :
どうでもいいけどwelcomeじゃないかというツッコミはなしですか?1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

36 :
いやーん更新してなかたよー1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

37 :
>35
( ´,_ゝ`)プッ

38 :
ここまでで決まった事
・被害者ビジネスでがっぽり稼ぐ人権マフィアTRPG!!
・サイズはA2
・ブックカバーにチョバムプレートを採用
・扉にはプレイヤーを暖かく迎える「wercome!!」の一言

39 :
強さを求めるなら『本ルールは必ずメタルダイスを使用する事』って
ルールブックに明記しようぜ。これだけで遠距離での火力が全然違う。

40 :
>>39
形状まで考慮すると、d4主体のシステムにするべきか?

41 :
d4は投擲のほかに巻菱として使用すればトラップにもなりますね

42 :
技能数も最強にしないとな。
1000もありゃ足りるかな?

43 :
NPCも最強ぞろい。範馬勇次郎とか

44 :
やっぱリアルサイズフィギュアがないとな。
しかも本物と同様に動く。これ最強。

45 :
1/1エヴァを持ってこられても困るわけだが。

46 :
技能よりまずは能力値だ。とりあえず歴代最多を目指したいが、
今あるルールで一番能力値の多いのって何だろう?
少ないのはイースの2だろうけど(攻撃力と防御力のみ)

47 :
お〜い、皆があんまりwercome!! wercome!!って言うから
彼、逃げ出しちゃったじゃないかよぉ
これからこのスレどうするんだよぉ

48 :
1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ → 1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE test

49 :
ルルブの重量も最強にしないと。
最低でも人を圧殺できるくらいでないと。

50 :
>46
ウォーハンマーじゃないのか?

51 :
まぁ、能力値は50もありゃいいよ

52 :
最強目指すなら、能力値によるマイナス修正なんて論外だな。
能力値修正は0から+65535の範囲でシステム設計するのはどうだろう。

53 :
+65535はダイスで能力値決定すると不可能っぽいからポイント振り分けだな。
能力値3で+1修正と仮定して。初期で最大+30000までいくとして
能力値だけで90000の割り振りだな。キリよく10万ポイントの割り振りにしよう。
まさに最強の名に相応しい。

54 :
50の能力値を考えないとな。
とりあえず、カテゴリーとして10くらい抜き出して
それぞれに5つの小分野を決めてみよう。
筋力
 筋瞬発力…素早く動く為の能力。おもに移動力に影響する
 筋持久力…身体を動かし続ける為の能力。おもに疲労判定に影響する
 筋回復力…肉体疲労の回復能力。おもに疲労回復判定に影響する
 筋操作力…正確に身体を動かす為の能力。各種判定に修正される
 筋耐久力…筋力の頑健さ。最大HPに影響する
こんな感じで

55 :
筋再生力…HPの回復力に影響
筋柔軟力…体の柔らかさに影響
筋硬化力…肉体防御力に影響
筋発達力…筋肉の成長に影響
筋限界力…筋肉の発達限界に影響

56 :
>>54-55
 1カテゴリーに10個になったか
じゃあカテゴリーは
筋力 ストレングス系
内臓 コンスティテューション系
感覚 パーセプション系
神経 デクスタリティ系
知性 インテリジェンス系
 の5系統くらいか?
 一つ外して、ドラマチック・ヒロイック系(ヒーローポイント他)を入れても
良いのかも知れないが。

57 :
アイテムは実在する店で実際に買わなければならない。
そうすれば強い武器なんかは専門店じゃなきゃそろわなくなるからバランスがよくなる。

58 :
>>56
よかった、このまま筋力だけで50まで埋まるかと思ったよw

59 :
運とか財力とかどうよ

60 :
>一つ外して、ドラマチック・ヒロイック系(ヒーローポイント他)を入れても
>良いのかも知れないが。
削る必要はない。増やせばいいだけの事!

61 :
最強度とか言うパラメーターはないの?
判定には一切使用しないけど自分がどれだけ最強なのかを自己満足で知ることができる。

62 :
内臓
 胃……食料の一食ごとの最大食事量に影響する
 小腸…食料の栄養吸収判定に影響する
 大腸…下痢が発生した際の抵抗力判定に影響する

63 :

・長いと行動時に剥がれる可能性。
・指先の器用度の判定に失敗すると深爪する。ちょっと痛い。
・1週間で1d6ミリ伸びる。

64 :
内臓続き
胆嚢…栄養吸収判定に影響。また一食ごとの吸収量に影響する。
肝臓…体力・気に影響。また毒物抵抗に影響。
膵臓…糖質・蛋白質・脂肪の吸収判定に影響。
腎臓…尿量に影響。また体調にも大きな影響がある。このパラメーターを現金にすることができる。

65 :
>>63
 伸びすぎだろ、爪。

66 :
爪は10日で1ミリ、と聞いたことがある。
性的に興奮するとヒゲや髪の伸びが早くなると言うのも聞いたことがあるが、
はて爪は?

67 :
体調や癖もパラメータに入れないと。>爪

68 :
下痢に対する抵抗ロールの基準は肛門にしたほうが悲壮感溢れる緊迫感が漂っていいと思う。
大腸は下痢の発生率修正で。

69 :
>>66
人を殺したくて我慢できなくなります。
静かに暮らしたいのに。

70 :
>>61
最強なのに度合いがあるのかよ(w

71 :
爪補足。
巻き爪。痛い。
深爪。痛い。
ネイルアート。キレイ。

72 :
冬っていいね。
乗り遅れたけど(笑)。

73 :
>>70
 それはもちろんパーセント表示で。
 100%になったとき初めて最強で、
100%を超えた所で最強中の最強決定戦に参加できるという

74 :
なにげに面白くなっているな、このスレ
普段の判定は無論サイコロだが、モデルガンによるロシアンルーレット判定で
成功したら容赦なくクリティカル、失敗したらその場で「不運」が起きてあぼーん

75 :
えーと、あれだよ「左手の小指修正+2」

76 :
内臓続き
肺腑:持久力、毒ガスに対する抵抗、息止めなど
盲腸:ファンブル時に一定確率で盲腸炎になる
内臓脂肪:生活習慣病判定に密接に関わる

77 :
>76
あの、ファッキンハートは内臓に含まれませんの?
盲腸や脂肪はやめて、心臓と横隔膜を入れて下さらないかしら。
不整脈やしゃっくりが楽しめますわ。

78 :
>>77
>削る必要はない。増やせばいいだけの事!

79 :
内蔵続き
魔法袋:ここからMPが吐き出されるぞ!

80 :
じゃあ、根性袋も追加。気合(各種ヒーローポイントに相当)が詰まってる。

81 :
まてまて、内臓には「堪忍袋」がないとダメだろ。
堪忍袋の容量が、忍耐力や抑制力を現し、
ストレスという形で溜まってく。
緒が切れるとバーサーク状態になり、
溜まっているストレスが多ければ多いほど、
バーサーク状態での破壊力が大きいが、
ストレス量に比例して、「堪忍袋の緒が切れたチェック」の頻度も多くなるので、
意図的に限界までためるのは難しい。

82 :
浪漫回路はサイバーパーツになるのだろうか?

83 :
>>82
1000個あるライフパスのうちのひとつ

84 :
知恵袋は内蔵になるのか脳になるのかお婆ちゃんになるのかどーすりゃ良いんだ?

85 :
とりあえず200ぐらい作ってみて
その後いらないのを削って100ぐらいに整理
も一度100くらい増やして200にして
それを100にまとめると結構いい結果が出るんじゃないかな?

86 :
削るのはもったいない。
全て追加データ、選択ルールとしてroll or choiceとするべきだと思う。

87 :
いっそ能力値を選択制にするか。番長学園みたいに。400個の能力値の中から100個ぐらい選ぶ感じで。

88 :
>83
ナニを対象に回転するかでまた分岐するんじゃないかと。

89 :
視力:1d20で決定。20で2.0で1だと0.1

90 :
なんかサクラダ・ファミリアみたいなスレッドになりそうですねw

91 :
>>86
 贅肉は落とさないと最強の身体にはならんぞ。
 たとえそれが筋肉でも実戦に使わない無駄な筋肉は、デッドウエイトと
余分なエネルギー消費を招く。

92 :
それって筋肉の発熱量も関係してくるし、カロリー消費とかも関わるから重要だな。
発熱といえば発汗量も大事だ。関連して水分・ミネラル消費にもつながるし。

93 :
なんか、「最強」ってよりも、「細密」なTRPGになってきたか・・・も?
ところどころで、最強が盛り返してるが、
最強VS細密が構築されつつあるぞ!

94 :
使われる能力値であるなら、それが髭の伸びる速さでも、歯の丈夫さでも構わないが
通常判定にまったく使わない能力値は邪魔なだけだと思う。

95 :
>>94
最強のTRPGである以上、ヒゲののびる早さ、歯の丈夫さ、目の良さ、爪の割れにくさ、内臓の健康さでも最強を目指すのがいいのではなかろうか?

96 :
邪魔な能力値は無駄、最強のTRPGから遠ざかってしまうよ

97 :
あの、すっかり忘れてましたけど、ファックな贖罪金を稼ぐTRPGですわよね?

98 :
そんな空気読めない事言ってないで最強の案を提示汁!

99 :
技能の種類が100億万くらいある

100 :
>98
では判定方法を提案致しますわ。
用意するもの
ブルワーカー(加わった力を示すメーターが標準装備)
ブルワーカー説明書(42通りの鍛え方が掲載)
30面ダイス(1〜30番までの鍛え方を選択する際に使用)
12面ダイス(31〜42番までの以下略)
判定の際、PLは30面ダイスを、GMは12面ダイスを使用して、鍛え方をランダムに選ぶ。
その鍛えた際に到達したメーターの値が判定値となる。
PC同士の対決は互いに30面ダイスを振り、以下同文。
鍛え方によって力の入り易さが大幅に違いますから、非力なPLでもそれなりにはイケますわ。
このファックな方法ならGMが最強になれましてよ!


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