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自作卓上ゲームに関するスレ 1


1 :2014/03/23 〜 最終レス :2018/04/29
このスレは同人活動、または趣味の一環としてオリジナルアナログ(非電源)ゲームを作っていこうという人たちのためのマターリ交流スレです
製作に行き詰まったときに知恵を借り合ったり、ときに励まし合ったり、結果報告などをするのにお使いください。
本スレはあくまでマターリスレです
本気で将来の商業化を目指している方、
もしくは生活をかけて専業同人活動を目指している、すでにされているというような方にはこのスレは不向きです
TCG制作はスレチですので以下のスレでどうぞ
自作TCGに関するスレ26
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1393671662/

2 :
誘導
教えてください、簡単に作れるおもしろゲーム
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1035563306/l50
オリジナルの遊び作ろうぜ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1328550415/l50
オリジナルTRPG製作総合58
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1392266083/l50
2ch汎用TRPGルールスレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1059628496/l50
★最強のTRPGを作る会★
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1072073214/l50
TRPGのルールの作り方
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1331663758/l50
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1390908329/l50
シュミレーションゲームつくりました
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1052552299/l50
【ヘックス】2脚メカ系WarGame製作総合【版権物も】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1098710236/l50
【自作】みんなでボドゲのアイデアを出し合うスレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1379851384/l50
新しくボードゲームに必要なシステムを考える
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1156233848/l50
泣く子も黙る本格的なカードゲームつくろーぜ!
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1341707335/l50
【レゴ】自作ミニチュア自作ゲーム【ブロック】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1243740650/l50
汎用的といえる自作スレだけでこれだけあるんだが
これ以上何のスレが必要なんだ?

3 :
申し訳ない。恐らく
【自作】みんなでボドゲのアイデアを出し合うスレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1379851384/
でいいと思うので誘導元にも同じこと書き込んでおきます

4 :
【Apple】iPhoneを操作するネコがインターネットの動画で話題に
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/mac/1341158322/

5 :
6

6 :
7

7 :
ここをサプリアイディアを出しあうスレにしよう(乗っ取り)
クトゥルフの平安時代のサプリやりたいっていうワガママな俺の意見しかないが

8 :
そういうのはこっちだ
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1119273655/

9 :
10

10 :
ボードゲーム、カードゲーム、ミニチュアゲーム、
シミュレーションゲーム、TRPG(新システム&ハウスルール)の自作スレは既にあると…
おお、自作ゲームブックのスレは無いんじゃないか?
そんなものを作っている奴がいるかどうかは知らんが。

11 :
スレをゲームブックにするってのは昔あったな
レス番=パラグラフで

12 :
そもそもゲームブックスレは馬鹿対策でIDの出る板に避難した

13 :
>>12
どこ?

14 :
>>13
サロン

15 :
ボドゲの自作で、タイルを作ろうと思ってチップボール紙と断裁機を購入。
シール用紙に印刷してボール紙に貼り付け、断裁機で切断してみた
買った断裁機が中華の安物だったせいか、クランプがまっすぐ降りて来ないので
固定位置がズレるわ、刃がまっすぐ降りて来ないで台座奥方向に移動するので
ここでもズレるわで、期待した精度で切断するのが難しい

精度の高い切断が出来る断裁機ってあるのかねぇ?
レビュー見てみても、ユーザーはほぼ書籍の自炊用途だから、狙った位置にきちんと落ちるとか
そういう視点で語ってないからあんまり参考にならんのよね

こういう断裁機がいいとか解る人居る?

16 :
そもそも薄っぺらい紙を束にして切る為の物だから
元々厚い紙には向いてないので、書いてある断裁厚より低めに見積もった方がいい

刃が斜めに降りる物はズレやすいから、真上から降りてくる物を使う
紙を事前に固定出来る物にしておくとズレにくい

>狙った位置にきちんと落ちるとかそういう視点で語ってない
「断裁機 狙った位置」でググれ

その辺を踏まえた上で、作る数や見栄えと予算や手間なんかと相談して
購入かレンタルか、いっそ業者に委託するか考えればいい、カット済みのを売ってる所もある
断裁機買っても、刃は消耗品で結構するから注意な

17 :
>>16
厚さは1.6mmで重ねたりしてないし断裁厚の限界には程遠いんだけどね。
(買ったとこのHPでは、ジャンプを切ってた)

あと、そのワードでhitした記事に書いてある機種がオススメってことなんだろうけど
最初に良いかもと思ったものの、値段で辞めた機種だったw

おれの場合、販売目的とかは考えてなくて、作者サイトで公開されてるミニ拡張とかを
作れればいいなと思ってるだけなんで、委託とかは考えてないんだ。
出来合いのタイルだと、寸法が合わないと使えないし、なかなか難しい。

18 :
お勧めなのは確かだが、目的があるならもう少し自分で詳しく検索しろって事
品質を求めるなら3万ぐらいは覚悟しないと、中途半端に金使って満足出来ないという一番無駄な事にしかならんぞ
自作で一つ作ればいいなら、中途半端に金使うより手間かけてカッターで切っちまえよ

19 :
まぁ、それもひとつの方法だよね。
何で断裁機かって言うと、強度の高いボール紙をカッターで切るのって結構大変なんだよ。
断裁機で楽にできると思ったけど、手作業のことも含めて調べが足りなかったってことだね。

もう少し調べてみるよ。アドバイスありがとう。

20 :
過去同じ事考えて色々検討したけど結局業者で打ち抜いたなぁ。
そもそも家庭で1.5mm厚を越えるような紙を裁断することを想定してない品が多かったし、手作業分と大仰な裁断機を置いておくこと考えたらコスパはさほどよくないし。
俺の場合は自作だったので最小ロットで余る奴を頒布してコストのいくらか回収出来たのでトータルはさほど出費にもならなかった違いはあるけど。

21 :
一応付け加えとくとジャンプを裁断できると1.5〜2mmのボードを裁断できるは能力として等しくないものだから。
多くは薄い紙を束ねて何mm裁断可能なのでボード切れる奴を探してたらガチで鉈みたいな刃の奴を薦められた。でも刃の厚みもそれなり有るので1.5cm幅で切るとか手作業で精度出すのに不安があったのも結局やめた理由の一つかなぁ。
多分カッターが一番精度でるよ。
10回くらい刃を通せば切れるから。

22 :
ゲームのシステムを頂いたり翻案したりして自作するのはここでいいかな?

今までに作った物…

モンキーマッドネス
クレージーココナッツ
ジップジャン
ワードバスケット
おいそれは俺の魚だ
どうぶつしょうぎ
ごいた

セコいんだけど、とりあえずゲーム感味わうのに何千円も出せないんだよ。

23 :
いいわけあるか、でてけ

24 :
(:´φ`.('伝)
('∴;)(, ,)(∴)
\;){ー-}(;/
こんなすれあったんだなー
自作でカードゲーつくったでな
内容はダイナマイトナースのぱくりだが
http://imepic.jp/20150521/270990

25 :
(:´φ`.('伝)
('∴;)(, ,)(∴)
\;){ー-}(;/
あと 将棋とウォーゲーム足したような銃撃戦ゲームつくったったでな
手番にできることは二回の行動で
同じ行動は続けてできない

駒を十字方向にひとつうごかす

駒を方向転換する

前方に2マス直進ダッシュする(2行動消費)

射撃する(障害物あたるまでまっすぐ無限にとぶ、弾は二発)

手榴弾なげる…1〜2マス先を攻撃(障害物を乗り越える)

バリケードを貼る…フィールドのどこにでも一枚貼れる(銃弾で壊せる)

塹壕を掘る…足元に穴をほり潜る、銃弾に当たらなくなる

http://imepic.jp/20150614/016310

26 :
(:´φ`.('伝)
('∴;)(, ,)(∴)
\;){ー-}(;/
>>22 お、同志がいたッ
ダイナマイトナースてづくりしたら
(どうせなら実写と難病にして)
とてつもなく陰惨で不謹慎なげえむになったなあ

あとクーを
http://blog.m.livedoor.jp/ut_boardgame/article/6107282?guid=ON

自作したったでな

職業を現代にして顔を知り合いにしてつくったった
あとでうぷるでな

27 :
(´Ф` 'Ф`.)
('∴;)(,,)(:∴)
|∵){ー-}(∵|
ヽ.___./
>>22 わーばす はたしか500円くらいぢゃね?
手間考えると買ったほがはやいよおな

動物将棋はたかいね、すぐつくれそうなんに

28 :
(: φ` ';)
(:∴)(,,)(∴)
\;,){-}(;/
>>23 べつにいいべ
自作にはかわりねんだし そんな排他的に上から目線ででてけわねえべや

29 :
(\./ ̄ ̄~\_/)
\_(.'φ`('伝)/
 ~(∴)(,,)(∴)
 .`\){ー}(/
>>25 これのルールわこのすれに詳しくかいたったでな

てかこんなすれがあるんなら ここでやったほが意見もらえとったなぁ

30 :
(\./ ̄ ̄~\_/)
\_(.'φ`('伝)/
 ~(∴)(,,)(∴)
 .`\){ー}(/
>>25 これのルールわこのすれに詳しくかいたったでな
http://same.ula.cc/test/r.so/hayabusa6.2ch.sc/offreg/1398606983/l10?guid=ON

てかこんなすれがあるんなら ここでやったほが意見もらえとったなぁ

31 :
何その顔文字ふざけてるの

仲間内で遊ぶ分なら
百均の木工パーツが結構コスパいいね
3×3cm四方(厚さ1.5cm)のタイルが16個入りで100円とか

32 :
(: φ` ';)
(:∴)(,,)(∴)
\;,){-}(;/
ふざけとらんよ 2ちゃんねるでのおらの書き込みポリシーだで はずすわけにはいかんよ
顔文字なんてどーでもいいべ 文章みてほしい
ひゃっきんの立方体はでかすぎるよね サイコロサイズのがほしいんに

33 :
顔文字なんてどうでもいい、のにポリシーだから譲れないとかいわれても

じゃあ、相手も
顔文字なんてどうでも良いけど、ウザいから叩き続ける、って返すだけだよなぁ……w

34 :
いやまあ、ログ見てればわかるはずのこんな重複糞スレにわざわざネタ投下するとか
投下の是非の確認もしないで書き込みたい事だけ一気に大量書き込みとか
残念な子なのは確認せずともわかってたやろ

35 :
(:´φ`.('伝)
('∴;)(, ,)(∴)
\;){ー-}(;/
おらのことなんぞより、もっと建設的なはなしすんべ

おらがつくったこれ
http://imepic.jp/20150614/016310

について意見ほしいでな

るーる
http://same.ula.cc/test/r.so/hayabusa6.2ch.sc/offreg/1398606983/l10?guid=ON

36 :
具体的にどのレス番号にルールが書いてるのか分からん、
ケータイ版は定期チェックしてて10数レスだけ見れば済む人には良いだろうけど
1から読みなおすには閲覧性が悪すぎる

しかし、スレ読むと正直アレな性格っぽいな君……

37 :
(:'ρ=-а`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
たしかにおらいまネットつながてないしぴっちしかもっとらんのよね
ルールまたかくでな
まってくだされ

性格がアレとは?

おらのすれはあんちもきとるからのう あんま真に受けんほがいーでな

38 :
おらの銃撃戦げーむここらでるーる整理だ

  ◆大原則◆

将棋のようにお互い交代でターン制

一人一駒を担当

プレイ人数2〜8人まで対応

駒は前後左右の十字方向に進める

将棋とちがって駒には向きがあり、方向転換ができる

将棋みたく駒を同じマスに行って取るのではなく遠くから射撃してRような感じ

向いている方向にしか出来ない行動がある(ダッシュや攻撃)

一回の手番で二回の行動ができる

二回続けて同じ行動はできない

一回目の行動はパス出来ないが 二回目の行動はパスできる
行動には
移動、ダッシュ、方向転換、射撃、手榴弾、壁構築、穴堀 の7つがある

39 :
 ◆行動の種類詳細◆

移動: 1マス、十字方向いずれかに進む

方向転換: 駒を任意の方向を向かせる

ダッシュ: 前方(向いている方向)に2マス直進できる
だが行動を2つ消費

射撃: 弾丸を、前方に直進で障害物に阻まれない限りどこまでも届く(壁は破壊できる)弾は二発ある

手榴弾: 向いている方向の1〜2マス先を攻撃。障害物はすり抜ける(壁は破壊できる)手榴弾は一発しかない

壁を構築: どこにでも壁(バリケード)を一枚貼れる
駒は通過はできぬ
壁は銃弾は通さない(撃つと破壊)
隣接したマスから撃つと向こう側にはすり抜ける
この性質を利用して壁に潜みながら銃撃できる
壁は1人2〜10枚(プレイ人数による)

穴を掘る: 自分の足元に塹壕を掘る すでに穴にいれば1行動で前方に穴を掘り進められる
穴にいれば銃撃を食らわない、しかし隣接したマスから撃たれると食らう
開通した穴にいる者から撃たれても食らう
穴を掘って壁を通過できる
穴タイルは1人2〜10枚(プレイ人数による)

40 :
 ◆初期配置されてる地形効果◆

コンテナ: 弾丸を通さない、破壊できない
(コンテナの方向を向いていれば)移動やダッシュで押し進ませられる、
よじ登って通過できる(コンテナ登っても防弾効果は無い)

 その他

敵の死角、「前方以外の方角」から居るマスに入ると刺殺できる、正面同士だと押し進ませるか背後に飛び越える
背後に壁があった場合は相手のマス左右のいずれかに着地


死んだ駒にたどり着くと所持してた弾丸手にはいる

 ◆勝利条件◆
・全員Rモード
・ゴール(最端列)を目指すモード

41 :
銃撃戦ゲーム(仮)のいめーじ
http://imepic.jp/20150614/016310

第一次世界大戦の塹壕戦ぽいね

物語
いろんな地域、時代の有名殺人鬼が召喚され寂れた田舎町でころしあい的な 

42 :
(´Ф` 'Ф`.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(;/
なんか意見たのむでなぁ

43 :
>>42
分散してスレに書き込むとか止めて
PDFかなんかで図解もコミで一括でみられるようにする

あと、ヘンなAAを諦める

44 :
1対1の将棋なら敵が誰かは決まってるけど
全員が敵で1人1駒・単発のゲームだとゲームでの有利不利以外のところでのターゲッティングが多くなる
(とりあえず同じ条件だとリアルの関係や、なんとなく気に入らないやつを狙うなど)
やってる側は適当にやっても(それでやっつけてもあまり爽快感はない)
やられた方は理不尽に感じる(やっつけられた側はなんでオレからって理不尽感がある)
理詰めのゲームのはずなのに運ゲー感がするってのはそういう理由だろう
しかも負けるとリカバリーが聞かず、残りのゲーム中全くやることがなくなるので
このゲームは“負けた時につまらない”んだろう
(“勝ってる時は面白い”だろうけどそりゃ、どのゲームも勝ってりゃ面白いよ)

改善するなら
将棋のような1対1対戦して、一人で複数コマ操作するか
1人1コマのままならチーム分けしてマルチ戦するとか
何度か試合して殺害数を競う等するとか
ターン中にやる動作をその場で決めるんじゃなくて、ターン開始時にみんな決めるプロット制とかかな
例えば移動や攻撃などのタイル(裏からは識別できない)を人数分配っておいてターン開始時に自分のところに伏せておく
それぞれ順番ごとにタイルをめくってそれで行動する……とか

オレのことは気にしないでくれつーなら、過剰なキャラ付けと気持ち悪いAAはやめとき
そのスレ見る限りだとちんちん振り回してるのとかわざと不愉快にするためであろうAA貼ってるし
逆に自覚が無いってなら言うけど、そういうAAは不愉快で気持ち悪いからやめてくれ
そういうの続けるのならオレはもうレスしない
個性だから、オレはそういう人間だからってのはこだわりじゃなくて、他人がどう感じるかより自分の楽しみを優先するわがままってだけよ

45 :
この池沼ってヒヨコ戦艦とかいう気狂いと同じやつでしょ

46 :
>>44
丁寧なレス 暖かいアドヴァイスまことに感謝します

はい わたくしもちょうどチーム戦もかんがえてましたぞ
4対4マッチ 2対2対2対2マッチなど
しかしまだ三人でしかテストプレイしたことないのでどうなるのかわかりませぬ(懸念どおりわたくしは二人に狙われ早々にゲーム脱落)
一人狙いやイヂメ対策しないと一昔のファミコンマルチ対戦ゲーみたくなりますな

チーム戦だと 一人が自陣の強化(壁や穴を貼る) 一人が攻め込む など担当わけたプレイができそうですな!

弾を少なくしたのは、「トイメンの最端ゴールにたどり着いたら勝ち」とゆうルールでプレイしたとき
いくらゴールへの爆走を壁で阻止しても射撃で壊しながら突破されてしまうからなんですよね〜

47 :
>>45
あなたにチショウとなじられる筋合いはないし
そのコテハン?も知らない 失礼なひとですねおまえ

48 :
>>43
いまはネットもつながってなく 旧式のピッチで2ちゃんをやっているのでそれは無理ですな
面倒かけますな

49 :
>>44
プロット制すばらしいですなッ
わたくしが知ってるゲームだとルーム25がそれかな
全7種類の行動とパス(計八枚をカードにすれば良いわけのかな)

となると誰がどっちに行くのか未来を予想しないといかんのですよね(運要素介入してしまふ)
プロット制にするとどおいった利点ありますかね(ゲーム時間短縮?)
たしかに八人でやって将棋並みに長く考えられたらテンポ悪いでな

50 :
陣営オープンなチーム戦と
ギャングスターパラダイスで採用されているような陣営がわからない(死んだ時わかる)のも面白そうですな
(陣営をカードにしますか)
照明弾をあげてその範囲にいた駒の陣営カードを見れる とかしたらよりおもしろそ

こうすれば一人狙い問題が解決しますね
(しかし運要素はより介入してしまいますが)

早々にゲーム脱落した人の救済が悩みますな
いま適当に思い付いたのが、ゾンビになって駒を動かして味方の盾になったり噛み殺したり(前方以外の方向から)する(銃や手榴弾は使えないし壁や穴も掘れない)

ゾンビが攻撃されたら武器や資源残して今度こそ脱落



もひとつ考えたのが、自駒は撤去されるが
仲間を勝たせるために自分の手番にひたすら資材無くなるまで壁配置や穴を掘る

51 :
今日はこんなげえむ完成させました
クーとゆうカードゲーのぱくりなんですけどね

現代風にアレンジして役職は8つに増やしたった
http://imepic.jp/20150630/667170

ルールはだいたいこのクーとゆうゲームに準拠

http://blog.m.livedoor.jp/ut_boardgame/article/6107282?guid=ON

カード枚数は全部で16枚あるでな
七人7であそべるぞい
各役職は基本的におなじのが全部で二枚http://imepic.jp/20150630/665420

ヤクザカードだけは三枚、在日は一枚だがやぁー
http://imepic.jp/20150630/663490

52 :
イベントで何回か実プレイしてるんだから
おそらくいろいろ試してるんだと思うけど
どこまで行ってもこのゲームは
「じゃあPCでFPS遊ぶわ」ってなりそうな気がするなー

打ち合いゲームのコマがリアルな顔になってるっぽいけど
それは実在事件の犯人の顔写真がモデルとかそういうの?
不謹慎ゲームとかは分かってる同士でゲラゲラ笑ってやる分にはいいけど
抵抗ある人はヒくんじゃないかと思った(在日・ヤクザとかのも)

カードゲームはトランプに貼り付けてるんだと思うけど
文字はパソコンとかでプリントアウトしたほうが読みやすいと思う
こっちは凶悪な顔つきもいくらかユーモラスに見える
逆にそういう悪趣味バリアントが好きな人は好きだろうと思う

53 :
いえ じつはボドゲ自体今年からはぢめた若輩でして(人狼から入ったミーハー)
まだ経験ゲームも
オフ会で、説明を受けながら

ワードバスケット人狼裏切りの工作員
カタンカルカソンヌ6ニムトゲシェンクコロレット
ディクジットトーレスエルグランデスモールワールドガントレットオブフール
アクワイア
ルーム25ダイナマイトナースギャングスターパラダイスラブレター大蛇のえじき
マンハッタン計画お邪魔者交易王ドラゴンイヤーごきぶりポーカークーアンギャルド迷宮牧場の決闘
しか、やったことがありません

54 :
>>52
おっしゃるとおりで、 仲間内以外のバージョンが必要ですな 在日→某市民団体 などにかえたり
実在犯罪者を戦国武将にかえたりとかですよね

エフピーエスよりも飛び道具が撃てて壁を置ける多人数将棋、というほうが近いかもしれませぬ 

55 :
なにかバランス破綻しそうな場所ありますかなぁ? 2〜7人ぷれいカードは全16枚

大企業… 二枚
・人事異動(山札から二枚見て好きなのと手札1枚交換)
・政治家の収賄をブロック

政治家… 二枚
・収賄(3円獲得)
・援助打ち切り

暴力団… 三枚
・暗殺(3円で1人R)
・自衛(4円で自分の抱えてる人物だけ守る)

詐欺師… 二枚
・詐欺(誰かから2円とる)
・詐欺をブロック

医者… 二枚
・救命(自身以外を守って2円獲得)

警察官… 二枚
・ガサ入れ(誰かの手札みる)
・詐欺をブロック

住職… 二枚
・霊視(山札を全部見る、その後好きに並べる替える)
・葬式(誰か死ぬたびに3円獲得)

在日朝鮮人… 一枚
・通名なりすまし(誰かの手札とこれを交換)
・抗議(政治家の援助打ち切りを1円払ってブロック)

56 :
権力闘争的暗殺ゲーム、きょおテストプレエで何人かでやってみたらわりと好評だったぞい
http://imepic.jp/20150630/444820

(まぁ制作の参考にしたげえむが名作だからな…)

役職ふやしすぎかなぁとは思っただが
役職効能を印刷した紙くばってプレイしたらすんなりできたった

ただ、みんなに集中攻撃されるとすぐ詰むな、このげえむ (とりやいずあいつみんなで殺そうぜ的な的にいつもされる)
チーム戦ならそーゆのは解消されるから公平なるかもね 次はチーム戦でやりたい

あと警官かーど強すぎた… カードがラストひとり(初期は二人)になったときに「ガサ入れ」で手札みられちゃうと嘘がつけなくなるだでかなり厳しい
なにも打つ手がなくなるんだよな

ラストひとりのときにみられちゃうとどーもできん
(大企業カードが生存しとるなら山札からカード交換して見られたカードすり替えられるだが)

住職カードが大人数のときは地味に有力だったな 人が死ぬたび着実に金を増やせるだで

57 :
例の銃撃戦げえむ三人ほどで、てすとぷれいしたったが
基盤のマスが小さすぎ バリケートが小さすぎ、しかもうまく立たない などなどコンポーネントの雑さショボさで
まともにゲームにならんかったな
戦いが進み、壁や塹壕タイルがふえると基盤がごちゃついてどこになにが置かれとるのかごちゃごちゃしてわからんくなるでな
げーむどこぢゃなかった
もっとでかいマスの基盤にして バリケート駒も丁寧につくりなおさんといかん
ゲームルール的な点ではルールを忘れていて勝敗決着がつくとゆう 爽快感ぜろなぼんやりした幕引きであった
(忘れやすいのが、隣接したマスから撃たれるとバリケートに隠れていても弾が当たるて部分)

58 :
こ、このすれにかぎらずこの板、超絶に人少ないんね…
ボドゲの話して賑わっとる掲示板だれかしらんかね

59 :
まあ板は兎も角、このスレの今の流れに関しては
わざわざ絡みにくいキャラをつけて
ゲームの内容も把握しにくい断片的な書き込みが続いてるから、コメントし難いだけじゃねぇかなぁ

60 :
情報の受け取り手の事を全く考慮してないって時点で既に転倒してるからじゃねーかな
ルールを誤解なきよう簡潔に伝えるってだけでも多少の共感力は必要なんで
できてない時点でオリジナル以前の問題だから

61 :
ルールはここにあります
>>38-40

こないだテストプレイして変更しようと思ったルール

隣接したマスから撃たれると壁や塹壕にいても銃弾あたるとゆルールだが
塹壕のときは無しにすんべ(塹壕の利点があんまなくなるだで)

壁のときだけ 隣接したマスから撃たれると死ぬことにすっぺ

62 :
たしかに伝える能力も肝心ですな

63 :
まぁ過疎板といえば過疎板だわなぁ
壁と塹壕役目が被ってるし
どっちかだけで良いんでない?

64 :
なるほど
たしかに当初は壁だけでやってましたね
壁と塹壕の大きな違いは 壁はその先は進めない ってことですな
塹壕は壁の下を掘り進めて通過できるんですわ

65 :
それは機能の違いであって役割の違いではない気がする

それとも壁が障害物で塹壕はそれを突破する、というのが主であって
攻撃を防ぐのはあくまでおまけということか?
それも違う気がするが

66 :
たしかにひとつにまとめられて
要素はなるべく少なくできるならした方がシンプルでよさげですな
最端マスにたどりつくのが勝利目的ルールの場合は
 壁の下を掘り進める という部分で、かなりゲーム展開が変わるね

あ、ルール説明に詳しく書き忘れただが 
掘り進める は 掘る+進む で二回の行動しとるだで
これひとつだけで手番おわりだでな(基本的に手番に2回行動できるだが)

塹壕いれるとたしかにごちゃごちゃ感が増すね

あと壁と塹壕の大きな違いは

・壁はどこにでも置ける

・塹壕は足元(すでに塹壕にいる場合は前方)にしか掘れない

67 :
じゃあもう掘るアクションなくして「壁を越えるには2行動分かかる」とかでよくない?
1手番で越えられちゃうと拙いなら「前手番で準備アクションが必要」でもいい

そうすりゃタイルも減るし、塹壕切れで壁に囲まれて詰み、みたいなのもなかろう

68 :
たしかにいまんとこ塹壕の存在価値って壁をくぐる、壁が無くなったときの代用弾除け、ってことだもんね突き詰めると…
代わりに壁を二回分行動消費する、壁を乗り越える て行動を新たに作れば
穴の存在価値は無くなる…

じつはいまのルールだと塹壕つかっても、一回の手番では壁を越えれないんですな
プレイヤーは一回の手番で二回の行動ができるだが
壁に直面した。はい、一回目の行動でまず足元を「掘る」
そして二回目の行動の「前方を掘り進める」…
といきたいとこだけど、それは不可
なぜなら「一回の手番で、二回続けて同じ行動ができぬ」というルールがあるだで
また「掘る」のはできないんだよね

だで、次の手番きたときに「前方を掘り進める」をして やっと壁を通過できるんですな(2手番かかる)

あと塹壕タイル枚数に制限あることで壁を越えることにも制限ができる

アクションでできるようにすると 壁を無制限に越えられてしまうことになっちゃうんよね

うーん難しいとこだなぁ

いっそのことゴール決着モードでは壁のみ

殺しあい決着モードでは塹壕のみ とかにするとか…

(コンテナはどちらにも導入しますか)

69 :
>>67
あ、読み逃してましたッ 前手番で準備アクションが必要 て書いてありますな
てことわ二回手番を要するにってことで塹壕で壁を通過するのと同じこってすな
なんてゆう行動にすればゲーム的にすっきりしますかね
「壁をよじ登る」?次のターンで「壁を降りる」?
(またルールがごちゃごちゃしてきそうですな)

ではよじ登ってるそのターンは駒はどちらにいる判定にすればいいですかね

70 :
きょおテストプレイした友人にいわれたったが
むしろ壁も塹壕も廃止してコンテナだけにすればいんぢゃないかってさ
そんかわりコンテナを自由な場所に配置できるよにする(積み上げても可)
さらにコンテナに乗ったとき穴を掘るアクションで足元のコンテナをストックに回収できたらいいんぢゃないかと(駒は一段沈む)
なるほど盤上も立体的になっていいかもね

銃弾や手榴弾の当たり判定どおするかだよね

いままでのルールだとコンテナは一段以上積み上がることはないし、コンテナ乗ってようが降りてようが銃弾当たるとゆう高低差は考慮しとらん設定でしたな
もちろんコンテナの後ろにいる人も当たらないけど
(塹壕だけは高低差設定あり。塹壕は外からは銃弾を食らわない、でも開通した塹壕同士なら食らうってゆ設定)

べつにこのままの当たり判定でいいかなぁと
(つまりは両者ね間に、両者の高さ越えるコンテナがないかぎり双方銃弾当たる、手榴弾は両者間のコンテナが何段あろうが当たる)

71 :
コンテナのよじ登れる高さは一段まで
ダッシュのかわりにジャンプってゆアクション新たに作るかな、
高さは一段まで、前方2マス先にジャンプできる(これでコンテナとコンテナの間を渡り歩ける)

コンテナ置けるのは相手の駒がいるマス以外はどこにでも置けることにすんべ

そして自分の駒の足元にも置ける!
(どんどん積み上げてくことも可)

あとコンテナは駒が前後左右どちらを向いていても1個までなら移動で押しすすめることできる
(以前のルールでは前方だけだった)
さらには引っ張って牽引もできるよにするべ

あと一段以上の高さから飛び降りるときはパラシュートを消費するとかにすっか
(パラシュートはライフ制みたいなもん)

もはや別ゲームだなぁ
まだ脳内だけで書いてるだけだで
試したらゲームにちゃんとなるかすらまだわからんだが

壁よりも阻止力がないし足元にコンテナつくって一段高くなり射撃しちゃえば
いくらコンテナに隠れても銃弾防げんよなぁ…

72 :
お前の制作日記に興味はないし協力してくれる友人もいるんだから、
まとまった形になるかせめて明確な相談がないなら大人しくしてようぜ

必要になったときに誰も話を聞いてくれなくなる

73 :
どうせ過疎っとるんだからよくね
気に入らなきゃアボンするかスルーしときゃえーがや
文句つけるんなら かわりにもっと有意義な話題提供すりゃ建設的なんにな

74 :
自分が気に入らない相手を無視できないのに
相手には無視するべきだといわれても

75 :
そ、そおでしたなッ
むぅしむーし お疲れ様でしたぁ ですな

76 :
コンポーネントがダイソーの13路囲碁板だと小さすぎてゲームにならんかったんだよな(壁おいたり穴タイルおいたりするともう)
もうひとまわり大きいマグネット式の13路囲碁板 どこにうっとるんだろな
将棋板はみつかるんだが

77 :
そもそも、とにかく読みやすいように、レスしやすい書き方でってのは
一番重要でかなり建設的な話だしなぁ

自分の創作日記を垂れ流し始めると、内容にドンだけ見るべき部分があっても
誰も真面目に取り合ってくれなくなる、ってのは事実な訳で

78 :
相談内容と制作成果についてのアドバイス募集 を書いとるつもりなんだが伝わっとらんみたいだね
文章てのわ難しいね

79 :
テストプレイに参加し続ける人がいるようなんで
やれば面白いけど、説明するのは難しいのかもしれない

80 :
伝わってないんじゃなくて、応じるつもりがないだけ
嫌われてるのにアドバイスくれとかアホなの?

81 :
>>80
こおゆうバカにすることだけが目的でレスするやつを無視すればよさげですな

82 :
いや テストプレイを定期的にしてくれる人は確保できてわいませんな
なんせ見た目がこんなんだで
http://imepic.jp/20150614/016310

83 :
このすれでもらった有益なアドバイスまとめ

一人狙いや集中攻撃による不確定要素をどうにかしたほがいいんぢゃないか


解決策… チーム戦にする さらに人狼式に陣営を伏せておく



要素はなるべく減らすために、壁と塹壕は役目がかぶっているので塹壕は思いきって無くした方がいいのでは


解決策… まだ考案中。ひとつ思い付いたのが塹壕どころか壁すらもなくし
かわりにコンテナを自由に配置できるよにして 立体的なゲームにする(未実験)

84 :
見た目がどうとかじゃなくて、そもそも真面目に人を集める気がないだけだろ

85 :
いや、見た目重要よ 紙に升目かいて紙くずを駒にしてテストプレイしよとしたら誰もやってくれんかったもん
なんかホームレスがゴミおもちゃにして遊んでるみたいだ とか抜かされて

百均のイゴバンやピン型マグネットで形をきちんとさしたらプレイしてくれたひとあらわれたっただでやっぱ見かけは重要よ(痛感した)

まぁまわりの友人にあまりボドゲ詳しい人おらんに 友人のよしみで無理矢理やってもらってるよなもんなんだよね
だで、一度やらせたおなじゲームはやってくれんのだな
(もともとボドゲそこまで好きなひとらぢゃないし)

86 :
そうなるとボードゲームサークルでも探した方が良さそうだけど周囲には無いのかな

87 :
なるほど ゲーム会のひとらにやってもらえたら素晴らしいですね
しかしああゆうとこってだいたいやるげーむきまってるし 次はなにやるか多数決できまるだで
素人の手作りなど出る幕ないでしょうな…

88 :
超近所にボドゲ会ありましたが
書き込みが不気味だの入ってるコミュが気持ち悪いだの理由つけて迫害されましたね
さらには何もしていないのに 勝手に危険人物という噂を広められ 女性は特に注意ください などふれまわられてしまいました
 同グループの良心的なひとのリークでわかりました

89 :
うーんどっちの気持ちも分からんでもない
不謹慎ゲーム的な要素もあるし
ドイツゲー系のサークルやこども・女性連れのところだと厳しそう

90 :
>>88
名前でググったがそりゃそういう扱いも仕方ないだろとしか思えん

91 :
>>89
いやいや、自作げーはもちろん友人や仲間内にしか持参してないぞいッ
エーエーがきもいとかはいってるコミュがきもいとか、まったく関係ない要素で責めらるの意味不明ぢゃて
あと2ちゃんのあんちにばらまかれたデマを鵜呑みにされてもおら知らんし…

92 :
まず話を聞いてもらえる体制を整えるって最重要で直近すべき建設的な意見だと思うんだけど
言葉悪いにせよ散々言われてアンチとして一括で切って捨てるようであれば
他のどんなアドバイスしようと無駄になるの目に見えてるしなあ

93 :
ゲームに見た目の重要性があるように
人間もやっぱり印象に重きを置かれるのは想像が付くかと思います

あなたの場合、魔ゼルな規犬さんをロールモデルにして
行儀の良いコミュニティからは手を引いて
アングラ界隈に足を突っ込んだ方が良さそうです
もちろん乗っかる側ではなくて魔ゼルな規犬さんのように
自分が場を作り提供する気概が必要だと思いますが

94 :
(:´G`.('G`)
('∴;)(, ,)(∴)
\;){ー-}(;/
魔ゼルな規犬さんとわッ? 仲良くなりたひですな
おら神経質なひとや押し付けがましいひとや裏で根回しするひと苦手なんよね

95 :
>>93
(:'ρ=-а`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
ボドゲにかぎらずオフ会では、
おらあったひとにわめちゃくちゃ礼儀正しくて行儀いい やさしい爽やかゆわれるでな(まぢ話)
だがなんかしらんがネットだと正体隠して悪口ゆうてくるやつおおいでな
今回のリークも参加者のひとが「おらが理不尽に叩かれて変なふれこみされとる」のをおかしいと感じただで教えてくれたんぢゃて  

96 :
>>93
/⌒"!⌒\
(:(-)_(ー):)
(∴)(00)(∴)
\:){■}(/
おらがなんのコミュにはいっていよーが
どんな顔文字つかおが ボドケするひとらにわまったく迷惑かけとらんにねぇ…

97 :
>>93
(:'φ`.('伝)
(∴`)(,,)(∴)
\:){ー}(:/
ぼどけにもアングラなコミュもあるんかね?

98 :
ネット上で気持ち悪い奴がリアルは別ですって言っても信じて貰えるわけないだろ

99 :
カードゲームを自作するならカードスリーブを使うと良い
まず適当なトレーディングカードを用意しよう
近所にカード屋があるならMTG(マジック・ザ・ギャザリング)の基本土地とかが安く入手できるだろう
なぜMTGを例にしたかというとこのサイズのカードに対応したカラースリーブが多いからだ
カラースリーブは裏面に色が付いているから入れるカードが何でも良くなる
念のためカードが透けにくい黒色のスリーブが便利だな
あとはカードにシールを貼るなり、スリーブとカードの間に紙を入れるなりすれば出来上がりだ
カードにシールを貼ると後で修正するのが面倒だから、これで決定ってカード以外は貼らない方が楽かもね

100 :
スリーブは他の方法が思いつかないくらいには便利だけど、
嵩張ったり角刺さったり混ぜにくかったり滑ったり崩れたりもする
うまい対策なり良いスリーブなりないもんかねえ

カドまるスリーブってどうなん?高いので躊躇してるのだけど


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