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シャドウラン 41


1 :2018/11/04 〜 最終レス :2019/09/26

20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!

■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
ttps://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1510825812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
おつ

3 :
【39スレ】シャドウラン 39【転載禁止】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1478250829/
【38スレ】シャドウラン 38【転載禁止】
https://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1444643932/
【37スレ】シャドウラン 37【転載禁止】
https://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1431267602/
【36スレ】TRPG:シャドウラン、どーすんの?
https://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1393752921/

4 :
【35スレ】TRPG:シャドウラン、どうなる第五版?
kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1373820587/
【34スレ】TRPG:シャドウラン、どげんすると?
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1361743579/
【33スレ】TRPG:シャドウラン、どうしろと?
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1348275802/
【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと?
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1328613593/l50
【31スレ】シャドウラン 11月から新展開
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1319026688/l50
シャドウラン30スレ
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1301128975/l50
【29スレ】TRPG:シャドウラン、どうしてこうなった
 http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1280565525/
【28スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたものか[28]
 http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1257763631/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25](※実質27)
 http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1240327447/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25] (※実質26)
 http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1225294164/l50
【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24] (※実質25)
 http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1205756973/l50
シャドウラン、どうですか?[24]
 http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1201703712/
【23スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるのさ?[23]
 http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1197563761/
【22スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるん?[22](※実質22)
 http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1194952275/
【21スレ】TRPG:シャドウラン、どうあそぶ?[20](※実質21)
 http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1192711881/
【20スレ】ライフルは片手武器 シャドウラン19 (※実質20)
 http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1184205822/

5 :
【19スレ】TRPG:シャドウラン、どういくね?[19]
 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1184238395/
【18スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたい?[18]
 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1182684748/
【17スレ】TRPG:シャドウラン、どうしよう?[17]
 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1181187475/
【16スレ】シャドウラン/SHADOWRUN 16
 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1179659606/
【15スレ】TRPG:シャドウラン、どうするん?
 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1174726004/
【14スレ】TRPG:シャドウラン、どうなるん?
 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1171694578/
【13スレ】TRPG:シャドウラン、どうあるか?
TRPG:シャドウラン、どうでしょう? (※12代目スレ)
 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1161400105/
TRPG:シャドウラン、どないやねん? (※11代目スレ)
 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1151361225/
TRPG:シャドウラン、どうじゃ? (※10代目スレ)
 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1130685225/
TRPG:シャドウラン、どうくる? (※9代目スレ)
 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1116915740/
TRPG:シャドウラン、どうや? (※8代目スレ)
 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1104642848/
TRPG:シャドウラン、どうなん? (※7代目スレ)
 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1068185833/
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ? (※6代目スレ)
 http://game.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1048334817/
TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ! (※5代目スレ)
 http://game.2ch.sc/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよん? (※4代目スレ)
 http://game.2ch.sc/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html

6 :
RPG:シャドウラン、どうなのよ? (※3代目スレ)
 http://game.2ch.sc/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html
TRPG:シャドウラン、どうなの? (※2代目スレ)
 http://game.2ch.sc/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html
TRPG:シャドウラン、どう? (※初代スレ)
 http://game.2ch.sc/cgame/kako/963/963246863.html

■新スレッドについて
新スレは立てる前後に必ず報告した上で、>>950が立てる。
無理なら>>950が指名、反応無い時は>>970に一任。

■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、
その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。

■関連リンク
日本語4版公式サイト(アークライト/新紀元社Role&Roll)
ttp://r-r.arclight.co.jp/rpg/shadowrun
Shadowrun(総合)公式サイト(英語)
 ttp://www.shadowruntabletop.com/
黒い森の祠(4版翻訳者、朱鷺田祐介氏のブログ)
 ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
Shadowrun 4th wiki (対訳表、誤植、自作アーキ等wiki)
 ttp://www.wikihouse.com/sr4e/index.php
Janusfaced's Hideout(どこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテであるJanusのサイト)
 ttp://janus_.web.fc2.com/

7 :
>>1乙!

8 :
>>3-6も乙

9 :
スレ建て乙。

10 :
前スレ>>999へまず最初は
5版ルルブのP.21メガコーポ:代償はあんた自身
それから4版サプリ「Attitude」の順に目を通すといいかな
それと四版サプリ「オーグメンテーション」P.30はセキュリティ、エグゼク相手にするうえで目を通しておいた方が良いかと

11 :
連投すまない。「第六世界の一般的な労働」が抜けていた。
四版サプリ「Corporate Guide」でしっかり説明されてるCorporate Lifeの章

12 :
>>10
>>11
ありがとう、少しずつ読んでみるよ

13 :
その有能警備主任が夜勤なら、白昼堂々と押入ればいいのに

14 :
スレ越えてまで続ける話題でもなかろう
公式だってゆるーいシナリオは山ほどあるし、コンセンサスを取る事を忘れなければ、好きに遊べばいいねん

15 :
確かにルールがどうとかの話じゃなくて卓内のコンセンサスの問題だよね
ゲームマスターアドバイス冒頭の話もつまりそういうことを言ってると思う

16 :
F1の維持収束具をしこたま積んだ
バフがメインの魔法使いとか思いついたんだけど
範囲呪文以外の呪文の維持って何か条件ある?

17 :
特にないけど、
リミット突破のために毎回原質かエッジ使わなきゃならんし、
Fはあくまで低いままだから敵が簡単に消してくるし、
能力値増強は元の能力値以上のFじゃなきゃ無効だからF1収束具じゃ維持できないし、
カルマ効率は悪いし、
維持中は霊紋残しまくりだから証拠隠滅の手間が増えるし、
数増やしたら収束具依存症待った無しだし、
結構大変だと思うよ

18 :
>>17
条件はないんですね、ありがとうございます

原質の消費と解除のしやすさは仕方ないと割り切っています

霊紋に関してはルール的にF1の呪文が6個よりも
F6の呪文が1個の方が目立つ(残る)と思ってるんですけど、何か見落としているでしょうか?

呪文は反射増強、戦闘感覚、鎧、各種幻影呪文を使っていくつもりです

19 :
>>18
その辺りは鉄板だねぇ
霊紋に関してはFだけの問題ではなく、収束具起動中は霊紋垂れ流しなので、移動経路にも残るのよ
しかも収束具とボンドした魔術師だけでなく、(手間も難易度も高いが)製作者の霊紋も読めるので、
場合によってはタリスモンガーに迷惑を掛けかねない
数が多いとメタマジックでの偽装も難しいしね
だから自宅とか普段の行動範囲では起動せずに、移動中のスマグラーの車の中とかで準備した方がいい
あと、1ヒットで十分な効果のある真実分析も持っておくと、戦闘感覚との使い分けで捗るよ

20 :
書いてて気になったんだが、固着術で維持した呪文の魔法に気づくとか霊紋ってどうなるんだろう…?
目立ちまくるよな…
霊紋操作術とか擬態術で、魔法に気づくの判定をさせないとか、霊紋を隠せるとかできないと、
そこらのボンクラ用心棒からすら魔法を維持してる魔法使いだと一目でわかるし、
気の利いたセキュリティだと重サイバー並みに弾かれたりする事になってすごく困りそうだ

21 :
原質でF1呪文のリミット上げると、F1維持収束具でF以上のヒット数を得た状態のまま維持できるのか
その発想はなかったがそうなると維持収束具を高レーティングでもつ意味ないな

22 :
そもそもF1とかだと解呪技能一発で止められる可能性なくね?

23 :
弱い魔力障壁を通るだけでボトボト落ちるぞ

24 :
弱い収束具使ってくれた方がGMも壊したり取り上げやすいからいいね

25 :
>>20
なので「覚醒者はイニシエイトして初めて実用レベル到達」と主張する過激派もいる
(※真っ先に擬態術とかの偽装用メタマジック取る前提)
……流石に極端な意見だとは思うけども

とはいえ、魔法を維持してる魔法使いは戦闘態勢のサムライ程度には警戒すべきって気はする

26 :
〈解呪〉技能は接触なんで1F収束具バフ前衛キャラ的にはあまり脅威じゃなくね?
高解呪&格闘特化の敵魔法使いとかレアだろうし
マナ障壁については押し通る時は収束具のFあまり関係しないかと

ただ〈呪文対抗〉使った呪文解除はわりとやり放題か

27 :
>>24
金だけじゃなくカルマも使ってるんだから、壊しまくるとマンデインとかなりの格差ができるから、GMとして埋め合わせや後始末がめんどくさくないか?

28 :
>>26
解呪技能で機能止めたりするのはLOSだよ。
空間にかかってるものとかにも対象にできる
(アストラルから見てもこれは出来る)

接触が必要なのは呪具ETCを壊して原質に戻す時

29 :
そこまでPLがPCに持たせたことないから知らん。どうせイニシエイトの方にカルマ使うし

30 :
>>28
ごめん勘違いしてた
停止するだけの場合と分解する場合は別なのね

そして〈呪文対抗〉はこの場合関係ないか

31 :
>>30
解呪で出来るのは収束具の非活性化(分解は接触で1時間とかかかるから考慮しない)
呪文対抗で出来るのは維持された呪文のFの減少
微妙に違うけど、呪文維持収束具のF1の場合は、結果的に同じことになる

32 :
>>31
〈呪文対抗〉でやる呪文解除で下がるのはFじゃなく行使時のヒット数では?
(テストはF+魔力との対抗だけど)

対象は「維持呪文や固着された呪文」だから収束具で維持されてる呪文も含んでいいのか
ありがと、その辺よくわかってなかった
その場合ヒット数0になった収束具は分解じゃなく非活性化するってことでいいんだろうか

33 :
維持する呪文が無い状態で維持収束具を活性化し続けられるのかは分からんが、
ヒット数を0にする事と収束具に影響を与える事には因果関係ないんじゃないかな。
特に記述が無いなら維持する呪文が無い状態で活性化しっぱなしだと思う

34 :
長々付き合わせてしまってすみません

>>33
ありがと

収束具の説明のとこ見返したら「維持している呪文が途絶した場合」としてその通りの説明があったわ

呪文解除されたら維持する呪文込めるとこからやり直しか

35 :
皮下ポケットに入れた収束具って霊視ではどう見えるんだろう
装着者のオーラに混ざって見えにくくなったりするのかな

36 :
もっと言っちゃうとセキュリティ・タグみたいに埋め込んじゃったらどうなんの? とかな

37 :
普通に見えるんでねぇかな
使用者が維持中の呪文に覆われてたら見えにくくなるって話はないだろ?
それと同じ事だと思うんだが
それよか、服の方が素直に気になる
服ですっぽり覆われてるとコンクリ越しと同じように霊視できないんじゃないのか?

38 :
全身装甲のミルスペックアーマー着用していても直接呪文が通る以上、当然霊視できるだろ

39 :
4thの話なんで変わってるかもだが、アストラルがオーラでごちゃごちゃしてると霊視にペナルティかかるので、
維持中の呪文で見にくくはなると思う(気づけなくなるわけではないが分析しづらくなる)
また維持呪文と違って皮下ポケットや埋め込みは物理的にも見えないので少し考える余地がある
フルアーマーだと見える、ヴィークルだと見えない、等々めんどくさいのである
埋め込みした収束具のオーラを見るのは体内共生体のオーラを見つける程度には難しいのでは?

40 :
活性化した収束具はアストラル的に目立つ以上、体内共生体と同視は無理だろ
入れ墨や傷で気収束具いれたら見えにくくなるってルールもない

41 :
アストラル視界表/Astral Visibilityは4版でもコアサプリ案件なんだけどねぇ・・・

ちなみに5版では其の表見たことないな・・・

42 :
ストリートマジック相当の5版サプリって本国じゃ出てるんでしょ?
そこにも無いなら削除された可能性もあるけど

43 :
通常の視界も結構改まったし全体に単純化してる気はするよね
その辺は旧版の常識をそのまま当てはめていいのか微妙なところ

44 :
そもそも霊視自体真面目に運用すると
結構判定が辛い(ヒット2出して初めて対象の種類、正確な魔力やフォース調べようとすると4必様)部類なのよなあ
(PCならなおさら。呪文行使や呪文対抗より霊視重視する人はまずいないだろうし)

GMしてると「君がアストラルから偵察してると見張りのF6の獣の精霊が襲ってきた!」とかつい普通に言ってしまうけどw

45 :
65ページのトロールの説明って、英語版のエラッタ前と後がまざったわけがわからない文になってるんだな…
エラッタ前が全ての装備が50%増し、エラッタ後がライフスタイルコスト2倍なのに日本語版では全ての装備が2倍になってる

46 :
安心しろ、日本語でもエラッタ来たぞ

47 :
ぐはっ俺のアデプトが弱体化した…

48 :
エラッタ今知った
アーキタイプは作成ルール従ってないと明言されててw

49 :
サムライとかひどいからなプライムランナーでも全然金足りない

50 :
作成ルールに従ってないどころかルール超越してるから
何度計算してもスマグラーの消費エッセンスが軽すぎる…

51 :
身体や探知の維持呪文について質問
1.対象が移動した場合霊紋は移動するのか、行使した地点に残るのか
2.他者にかけられている維持呪文は
アストラル知覚なしに気づくことは可能なのか

52 :
>>51
1は分からないのでGM判断だなぁ
2はルールの魔法に気づくの項目に詳しく書いてある
マンデインでも維持された魔法を普通に知覚できるし、
フォースが高いと隠せないよ
でも、マンデインだと魔法がかかっているという事しか分からんから、
掛けられてる人を魔法使いと誤解するとか、
維持されてる呪文が何なのか不明だったりするだろうね

53 :
結局のところ「判断が面倒ならR物品ひとつにつき偽造免許ひとつ」になるワケか
あれは地味に予算を圧迫するんだがなー

54 :
しょうが無いよね。ルール無いんだから。

55 :
そこらへんもうちょっと公式の方で明確に出してほしかったな
実は免許必要なのに持ってませんでしたとか間抜けすぎるし一括でやってもいいと思うんだけどな

ところで医者の免許持ってたらドラッグとか持っててもおかしくないんだろうか

56 :
>55
物によるんじゃね?

57 :
どちらかと言うと法整備の問題だからって感じだね

国、地方、都市、メガがそれぞれ規制してて微妙に違ったりどの局面で何が問題になるかケースバイケースってことかと
取り締まる側も路上でローンスターが職質すんのと企業敷地内で警備員が身体検査すんのじゃ全然違うだろし

58 :
プロなら使い捨てることも考慮して複数持っておけよって言われる
偽造SIN毎に用意しなきゃならないってのも地味に面倒なところ

そもそも偽造SIN自体が使い捨てするものにしては高いんだけど
世界観的には安く出来ないのも分かるんだが…

59 :
その辺は基本的にはTPOに応じて使い分け意識してれば致命的なトラブルにはしないもんじゃないかなぁ
と、PLやる場合の期待も込めて思う

終始殺る気満々のフル武装でうろついてたら仮に全部免許あってもセキュリティは対処するでしょ
普段の用心に持ち歩く装備は偽造免許取っておいて、戦闘想定する時だけその規模に合わせて免許なしや違法品持ち出すのが普通
薬品も同じでこれ見よがしに乱用してたら免許あっても関係なくトラブルの元だけど免許なくても見つからなきゃ何も起きない

GMやる身で考えるとSINや免許絡みのトラブルで本筋として用意したシナリオを滞らせるのは不本意
なので乗り越えられるトラブルとしてセッションに組み込むことはあってもそれでPCをどうこうしてやろうとはならない(と思う)

60 :
厳密に運用しても煩瑣になってプレイが停滞するだけだし
ある程度ザックリとやった方がいいだろうなーとは思う

俺だったら「この辺の物品に関してはシナリオネタとして使う可能性もあるんで気にしておいてね」って
ぶっちゃけちゃってそれ以外の物品に関してはあからさまにアホな事しない限りは細かいことは言わないかな

61 :
銃について質問
射撃モードって最初からバーストファイアに設定しておく事って出来るのかな?
ライトピストルのベレッタは単純動作でバーストファイア出来るから予め設定しておけば抜き撃ちで撃つ際にもBFで撃てるのかなって

62 :
あと白兵アデプトで銃で牽制しつつ機を見て相手の懐に飛び込んで斬るって事やりたいんだけどその時手に持ってる銃どうするか悩む
銃をしまうのって何動作でいいんだろうか

タクシードライバー見てたらアームスライドにセットするの大変そうでこれ単純動作どころか複雑動作でもパス1回でいけるのか…?って疑問になった

その場で銃落としてから白兵武器準備するのが普通なんだろうけど、戦闘中に銃落として回収できなくてそこから偽造免許のアシがつかないか不安

63 :
>>61
できる
>>62
銃をしまう:ホルスターにしまうなら武器を準備するの逆手順と考えて単純動作でよいかと

64 :
サブマシンガンにスリングつけておいて手を離しても落ちないようにするとか

65 :
>>62
現場にアシつくようなもの落とした時点でその免許追跡されるのは普通じゃね?

というかなぜ免許紐づけてる物を現場に持っていく・・・・。

66 :
ちなみに偽造免許は偽造SINにも紐づいてるので気をつけよう

67 :
キャラコンの結果出てるな

トッキーの趣味で選ぶものってのは最初から分かってたことではあるけど
講評が短すぎて好評っぽく書いてるのに入選もしてないのはなんで?みたいなのが
わりとあるのがよくわからない
結構な数を精査するのは大変だね、とは思うが

68 :
偽造免許で持ち歩くのと無免許で持ち歩くのとどっちが安心なのか

69 :
キャラコン、どうせならサムライの部とかアデプトの部とかやって、準公式サンプルキャラみたいにしてくれないかな
日本語版に勝手に載せられないから作ってないんだろうし

70 :
スプロールで活動中且つ剥き身で持ち歩いてないこと前提に、当然偽造免許。無免許なら最初から無警告で撃たれるぞ

71 :
4版だとアイテム単体で判定するとよく事故が起きてたけど
5版はその辺どうなったの?

72 :
レーティング×2で判定する事が多くなったんで、高レーティングの使えば割と
×1で判定する装備(マグロック・パスキーとか)は……まあ事故るかと

>>62
所有者の特定につながるような情報は消しとくのがランナーの嗜みじゃない?
それが出来ないなら投擲武器とか使い物にならないって事になるし

73 :
使い捨ての可能性のある武器に免許取っとくとか無駄どころか危険だから普通しないんじゃね
そういう使い方する武器は使う時だけ持ち出して持ち運ぶ間も慎重に隠し持つものだと思う
免許付きの武器を使い捨てる時は免許名義の偽造SINごとになんじゃないかなぁ

74 :
つーても銃弾にはR物品が多いわけで
あれこそ「所持に許可証が必要で、現場で使い捨てるのが前提」な物の代表だったりする

偽造免許って、規制物品を持ったまま移動してる場合に必要な物だと思うのよな
逆に言うと物品を手放してしまう分には別に問題にならないやつ
もちろんタグの類は焼き切ってある前提だけど

75 :
現代日本でも拳銃は民間では完全に違法だけど、隠し持って使い捨てず逮捕されない漫画主人公結構いるし、そんなノリでも良さそうな気はする

76 :
警察がどれだけ本気で探すかにもよるけど現代でもCSIとかNCIS見てると弾丸1発血痕1滴残しててもやばい気がしてくる
2070年にホレイショいたら逃げ切ってランを遂行できる気がしない…

77 :
覚醒世界のシアトルでは警察の権力も能力も低そう
民間に委託してるわけだしね

78 :
というか統一機構としての国家規模の警察権力というものがない

免許はあくまで「合法的に所持するのに必要」なだけ
偽造免許がそれ自体違法なのであれば絶対安心とはならん
もちろん無免許で規制品持つのも違法でそれ自体リスクはある

偽造免許は状況によってリスクを回避できる手段ではある
けどそれをうまく使えるかはまた別の問題だし別のやり方でリスクを回避する手段もあるかもしれない
不安であればまずGMと相談すべき内容かなと思う

79 :
銃を合法的に持つための偽造免許が非合法なら、偽造免許を合法的にもつ免許を偽造すればいいのです

80 :
個人的には自分がGMやる場合、普段から公然と持ち歩いておきたいなら取っといた方が無難だし、
非合法なブツの所持が厄介な事態に結び付く可能性はあると回答するかな
でも必ずセッション中に偽造SINや偽造免許を使う訳でもないし、使わないと約束できる訳でもない

それは必ず毎回細胞手袋成型器(p453)が必要になるとも、絶対に不要だとも言えないのと同じ
細胞手袋成形機を使ってセキュリティを破るシナリオアイデアを魅力的に感じて使う可能性はある
でもPCをうまく楽しませる使い方を考えつくかは別の問題だし、PCたちは他の方法でセキュリティをやぶるかもしれない

同様に偽造SINや偽造免許もシャドウランの中のルールの1つ、アイテムの1つであって、
ゲームがおもしろくなりそうなら使いたいが、それが絶対的なものかというとそうでもない

81 :
違法装備と合法装備で身を固めて、免許が必要な装備を持ち歩かない事で快尻

82 :
リム入れた時の平均能力値の出し方が解らん
全身を14のパーツに分割して考えればいいのか?

83 :
>>77
現実のアメリカでも歴史的経緯からに民間に警察機構委託してる例はそれなりにある。
というか警備警察が「致死兵器」持てるようになって市などの自治体から業務委託できるようになったのが第六世界
>>78
UCASは広域警察機構あるよ

84 :
警察と保安官の違いって何だろう。

85 :
>>84
非常に大雑把に言うと、警察は組織に執行権限与えてその組織が警官を雇う
それに対して保安官はある個人に直接執行権限を与える

86 :
>>76
調べようと思えば調べられるし、追い詰めようと思えば追い詰められる
だが 、企業がコストと時間かけてやる意味がないんだよね
シャドウランナーって個人営業の請負人でしかないから、
掻っ攫ったブツは速やかにジョンソンに渡るので、鑑識結果に基づいて後からランナーを捕まえたり殺してもブツは戻ってこないので、
調査費用や実行部隊のコストはほとんど無駄になる
加えてジョンソンの候補はだいたい絞れるので、捉えて吐かせても情報価値が低い
受け渡し前の追撃はあり得るが、後から来る事はあんまり無い
ただしこれは「やり過ぎていない場合」だ
備品や設備に大きな被害を与えたり、警備員に多くの死亡者を出したり、ランの目的以外の物を持ち出して小銭を稼いだり、
ランに無関係の皆に好かれてる経理のボブを殺したりすると、
企業のメンツや従業員のモラル維持のために、見せしめとして狩られる恐れがある
だからスマートでクリーンなランを心がけようぜって事さ
ここら辺は4thのランナーズコンパニオンに詳しいが、そのうち5thでも出ると思う

87 :
>>82
前スレでも議論になってるけど究極的にはGM判断

ヘッド、トルソ、両腕、両足の6部位で平均を取るという人もいた
判定のたびにどの部位を使うか決めて、サイバー化とそうでないと部位の平均を取るのが丁寧だろうけど、
煩雑なので腕で殴るから腕部分だけで決めるくらいでも全然いいと思う

少なくともアーキタイプサムライは両腕サイバー化で刀のDVにサイバーアームの強化筋力そのまま使ってる

88 :
免許って規制品の偽造免許はまず取るし
私立探偵免許とか職業免許もキャラ付けで取るのは見たことあるけど
覚醒者免許とか戦闘魔法免許とかテクノマンサー免許を取ってる人はほとんどみないな

89 :
その「ユダヤ人であるための免許」みたいなの、すごくイイ

90 :
魔力3から登録しないと違法なんだっけか

91 :
規制品免許取らない例は知ってるけどそこを突いてPC追い込むGMの例は知らない
そんなにプレイ経験多いわけじゃないんで俺が知らないだけかも知れんけど

そもそも違法品持ってたり身体に埋め込んでるランナーも普通にいるしね
魔法使いやテクノマンサーもそうだけど実際にランで使用する時点で免許あっても関係なく違法行為だし
そういう時以外はそもそも使わないで他人に見つからないように隠してるからではないかと

92 :
>>88
魔法や収束具は普通に毎回取るだろ、何言ってんだ
テクノマンサーは登録したら事件材料になるのほぼ確定なので、免許取る馬鹿は見た事ないが

93 :
まあ卓によって違うだろうなってのは書いてから思ったが

>>89
覚醒者免許とかテクノマンサー免許ってものが存在することは普通にルルブに載ってるぞ?

94 :
>>92
魔法や収束具なんて免許取ってSINに紐つけるってことは定期的に当局に顔出しに行かなきゃいけない状況だろ
SINが偽造とばれなくてもランナーとしてすごく働きにくそう

95 :
>>85
厳密にいうと「保安官」はsheriffとMarshallをごっちゃにしてるからややこしいよな
映画で見るときは奉行と岡っ引きくらいの違いだと認識してたけど、それもちょっと違うし

96 :
>>93
ユダヤ人であるための免許とかインディアンであるための免許とかと同じで、覚醒者やテクノマンサーは一種の差別のための免許っていうことだと思う
不本意に覚醒してる人、とくに覚醒はしてるけどデメリットしかない人の中で、覚醒してると当局が認めないため、差別も受けるし保護もされない…とかな

97 :
そういや宇宙刑事ギャバンも英語表記だとSpaceSheriffらしいな。

98 :
>>96
そこら辺はサプリにある程度書いてあるね
魔力や共振力を喪失させる手段を当局はもっており必要に応じて行使します
イスラム諸国では魔力を持って生まれた子供をR外の穏当な手段として……

99 :
>>94
偽造なんだからそれはないだろうw
現実に偽造運転免許持ってるヤツが定期的に更新されたり講習受けてるとでもいうのかw

そういや自動制御が基本のせいか5thのルルブに運転免許ないな

100 :
>>99
現実の偽造免許証は照合されたら一発でばれる代物に対し、
第六世界の偽造SIN,免許証は「ある程度まで」ネットワークの相互照合に耐えられる代物
チューインガム並みに使い捨てていくのでなければ日常生活のログが積み重なっていくもの
ここら辺は448,449ページにちゃんと書いてある


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