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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ175【3版系】


1 :2016/06/03 〜 最終レス :2016/08/30
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。

■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ172【3版系】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1454603187/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ173【3版系】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1457360026/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ174【3版系】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1462409175/

■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
 例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
 例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
 例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■関連サイト
【日本語版公式サイト】
 ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
【英語版公式サイト】
 ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/features
【ルールの質問・回答(英語)】※現在4版の質問のみ受け付け
 ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/ask
【ルールのFAQ(英語)】
 ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20030221a
【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
 ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20040125a
【d20システム(英語)】
 ttp://www.d20srd.org/
【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
 ttp://paizo.com/store/magazines/dragon
 ttp://paizo.com/store/magazines/dungeon

■関連スレ
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1356131419/l50
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その53
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1451655105/
【OGL】パスファインダーRPG8【d20含む】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1453324717/
【D&Dミニチュアゲームとその周辺を語るスレ】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1244051328/
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/

3 :
【CDS:PE@D&D3.5版の便利なサマリ】
ttp://dnd.achoo.jp/cdspe/index.php
ttp://dnd.achoo.jp/cdspe/downloads35.html
【ルールのFAQ(英語)】
ttp://archive.wizards.com/DnD/Article.aspx?x=dnd/faq
【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/errata
【その他いろいろ】
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/features
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/downloads

4 :
■2ch新機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「>>1の本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書いて改行するとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」でコロコロ(ワッチョイ等)表示
◆設定例 (現在設定中)

!extend:checked:vvvvv:1000:512

▼補足
>>1末尾のVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured は、
ちゃんとワッチョイになりましたよという単なるお知らせなので、
スレ立てコピペの際には削っても大丈夫ですから邪魔なら削りましょう

5 :
1乙

6 :
保守派

7 :
保守派(混沌にして中立)

8 :
保守

9 :
新スレ乙
&保守

10 :
混沌にして中立なのに保守派ってなんぞ?

11 :


12 :
1000なら3.5の公式エラッタが出て、シュゲンジャがちょー強くなる

13 :
気が早すぎるwwww
しかしエラッタが欲しいのは同意

14 :
>前スレ
Tome of Battleは戦争本ではなく、
4版のシステムを先取りしたような遭遇毎にリソースが回復する戦士を載せたもの
戦争について書かれているのはHeroes of Battleだな

ただし私感も混じるが、100体ものクリーチャーの軍と軍が真正面からぶつかりあうルールではなく
砦防衛戦や補給路を断つといったPCのパーティや一小隊が活動できる局所戦の例、
局所的な活躍が及ぼす勝利への貢献ポイント(某シナリオでも使われたVictoryPoint)や、
あと恐怖に陥った味方兵のモラルを鼓舞する判定や軍のリーダーが放てるコマンダーオーラといった
軍に所属した・所属しているデータを紹介する以上の要素が強く、あくまでD&Dの戦闘ルールを抜けて考えるものではない

大軍勢で殴りあいたい、大軍勢を動かしたいなら前スレでも出たDMG2のモブスウォーム使うのが丁度いいだろうね

15 :
シュゲンジャは前スレの流れにあったようにウォーメイジ式の全呪文自動修得に変えて、
追加領域でカスタマイズする仕様なら有能な後衛信仰術者になれるけどまあそれはいいや

16 :
領域つけても劣化クレリックだしなあ。
むしろボーナス特技で呪文修正&アイテム作成できた方が差別化できてよくない?

17 :
ヒーローズオブバトルは、種族毎の軍勢の内容とかある。
デヴィルやデーモンのもあるから、流血戦争の描写に役立つかも
あと攻城機械のゴーレムが個人的に好き

18 :
前スレの
>最近あちこちの板で即死判定が厳しくなっているから

3.5に比べて新しい版は[即死]効果や一発ツモ呪文が軒並み改定されて
弱体化したり、、みたいな意味かと思ったw

19 :
即死効果でボスが一撃で沈むと笑えるけど
割と困るから死ににくくなるなら、それに越したことはないのかな
まったく聞かないとそれはそれでなんでそんな効果があるんだって話にもなるが
結構、そこら辺のさじ加減は難しい問題だよね

20 :
素手ダメージとACついてくればいいんじゃね>シュゲンジャ
あと連打と朦朧化打撃

21 :
>>16
なら毎レベル追加領域かボーナス特技かどちらかでいんじゃね?
そういや移動即全力攻撃だけどこれでもいいかも
ttp://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/n/manamasu/11175.png

22 :
なんだこのファンシーな騎兵はw

23 :
毎レベル追加領域かボーナス特技かどちらか選ぶでいんじゃね?やな

24 :
人型生物のスウォームってなんか納得いかねえ

25 :
超巨大「見ろ、中型がゴミのようだ」

26 :
>>24
毎年2回ビッグサイトで発生しているが・・・・・?

27 :
>>18
フィンガーオブデスがデスらない…

28 :
パスファインダーでも5版でもダメージ呪文になってたな、フィンガーオブデス

29 :
>>24
個人的にデータが存在することに理解は出来るが、妙に強いのは理解不能

30 :
>>29
同感。
組み付き扱いで動きを止められるのはありとしても、ダメージが高すぎるし、
HPはファイヤーボール一発で霧散する程度にすべきだよなw

「訓練された兵士のスウォーム」ってわけでもないんでしょ?

31 :
いや、そんなん知らんし>訓練された兵士なのかどうか

ただ、素人の群衆でも乱暴にもみくちゃにされたら簡単に人死ぬよ

32 :
群衆の中で人型が死ぬのはまだ分かるが、
そこそこのドラゴンでも囲んで棒で叩いて殺せそうな強さは
ヒロイックな世界観のゲームとしてはどうなのかと

33 :
死ぬのはD&D世界で言えば「レベル1のモブ」っしょ?
超人であるD&Dの冒険者が・・・と思ったら、
モブクリーチャーのタイプに「ドラゴンのモブ」とか「ジャイアントのモブ」とか書いてあって草。
なるほど、そりゃ巻き込まれたら死ぬわw

34 :
いや、まあ正直
ルールが手元にないから分からんけど

空を飛べない人間の群衆ならドラゴン側に空を飛ばれたら手も足も出ないし
軍隊で取り囲んでドラゴンを倒そうとするのは割とヒロイックな映像じゃない?
ドラゴンの側が無力に殺されるのでも
空とんでモブをブレスで半壊させるのも

35 :
いや、モブクリーチャー=怒れる群衆って書いてあるのよ。
どう考えても軍団じゃなくて暴徒とかデモ隊とかそう言うの想定だろうなあとw

36 :
よし、赤き手の軍団と戦ってもらおう

37 :
確かに赤き手でも一般兵クラスだと2ターンですりつぶされるなw

38 :
赤き手側の一般兵を全部モブ化したら、遭遇のレベルどれくらい上がるだろうか

39 :
範囲攻撃に弱くなって飛び道具使えなくなるからどうなんだろ

40 :
確かに赤き手の一般兵って遠くからチクチクしてくる奴が多いから運用から丸々変わるな
兵を前面に立てて押しつぶしに来る軍団にはなかなか絶望感があってよいのだが

41 :
4×4マスに48体の中型・小型クリーチャーを押し込めると30HDで脅威度8か。
暴徒だからこんなもんだろ。

42 :
通過、大量の射手を処理するルールが曲射なんだろうけど
あれ、微妙なんだよな
接触ACだと低レベル集団じゃ当たらないという
1発必中、命中判定に成功すれば2発分、クリティカルで4発分くらいがちょうどいいバランスなんじゃないかと思う
いや、まあ既存のルールにケチつけてもしょうがないんだが

43 :
>>35
多分MTGのAngry Mob(怒れる群集)が元ネタだと思う

44 :
普通名詞なんじゃないかな
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Angry_mob

45 :
Mobs Template があったのでとりあえず

ttp://www.realmshelps.net/monsters/templates/mob.shtml

46 :
D&Dも、銃火器の威力が過小評価されてたり、逆に(魔法の)飛び道具が極端に強かったり、色々と理不尽な部分は多いよ。
人間のスウォームも、そのまま適用した場合、状況によっては不合理に見える場合も多いだろ。

47 :
銃火器については別に過小評価ってことも無いと思うけど
一般人(コモナー1)ならマスケット銃とかで撃たれれば普通に一発で死ぬじゃん

48 :
銃火器が過小評価なんじゃなくてD&Dの英雄やモンスターがそれだけ強い設定だってことでしょ
あと、(魔法の)飛び道具が極端に強い、ってのはどのあたりが?
3版時代は弓と矢弾の強化ボーナスが複合するので強かったとは聞いているけど……

49 :
ファイヤーボールのことじゃね?
現代兵器に比べてむちゃくちゃつよいと。

50 :
むちゃくちゃ強いって……
5レベルのウィザードが使って威力5d6(期待値17.5)、一般人が即死する程度だろ?
10レベルで威力10d6だけどM72ロケットランチャーと同等程度の威力だったと思うけど
それが強すぎるか?

51 :
むしろ、D&Dに出てくる身長20m超えの超巨大サイズのドラゴンとかに拳銃や何かのありきたりな対人用銃器がろくに通用しないのは当然だし
対物ライフルやロケットランチャーつかっても軽傷しか与えられないのもサイズだけ見たって何らおかしくない

そんな生物を剣一本で倒すD&Dの英雄が使う魔法にそれだけの威力があることの何がおかしいと?

52 :
d20ウォークラフトよりは随分控え目だと思うけどなあ
1LV呪文で4桁ダメージとか無いし

53 :
ああ、あの頭がおかしいと評判のd20サプリかw>ウォークラフト
1レベル呪文で4桁ってw

54 :
まあ、自分は銃に関してはPFのルール流用してるけどね
あれくらいがちょうどいいよ

55 :
話は変わるけど、皆のプレイグループは女ドワーフの外見どうしてる?
例えば石の種族のままずんぐりむっくりかネトゲ由来のロリドワーフかあるいはまた別物か
うちの場合はネトゲ移民の要望でロリドワーフだけど

56 :
基本描写は石の種族準拠
PCの場合はPCの好きで

しかし、そもそもPCのドワーフをもう何年も見てない

57 :
>>55
ロリドワーフの場合、男性ドワーフはどうしてんの?
ショタドワーフなの?

58 :
>>57
男ドワーフはネトゲでも石の種族とだいたい同じだね
だから髭マッチョのおっさんとロリの組み合わせになる
ショタは別の種族でやればいいって感じ

59 :
DWARVESというドワーフばっか出てくるゲームだと、女性ドワーフにあごひげあったな。
はじめ首の下の影かと思ったんだけどひげやった。

60 :
見た目とかゲームに影響しないなら自由にどうぞ、だなあ。
うちのドワーフ♀はロリかわいいので交渉が有利なはずとか言われたら即却下だけど、幸いそんなケースには出会ったことが無い。

61 :
ロリコンに+4,年増好き/子供嫌いに-4とかだったらありかなw

62 :
>>58
その場合だとさ、ドワーフ達がマッチョジジイとロリの犯罪的な夫婦になるのが結構気になるのよなw

63 :
>>55
「ルルブ記載の外見は変えてはいけない」ってしてるがトークンやアイコンとかはテキトー
ナチュラルに変えられると他のメンツが勘違いして間違いが蔓延して困る
アイコンは本気で探すの面倒だし

>>58
SWとか元々そういうゲームあるんだからそっちでやれって言いたくなるなぁ

64 :
最近は60みたいな「絵面はどうでもデータさえ変わらなければ気にしない」人が多そうな気はする

65 :
俺も、データ的に同じならPLさんが自分のPCをどう表現しようが気にしない

華奢な10代前半の女の子がろくに覆ってない鎧で身長位な超巨大な両手武器の
イラスト書いてこようがそこは個人の自由

ただ、ロールプレイ的にはもっとPCについて絡むべきなのかと考えたりもする

66 :
みなさんレスどうも
>>62
まぁそれはそれで需要が云々
>>63
気に障ったようで申し訳ない
>>65
ラノベやアニメではよく見るなーと思いつつこんな感じなのかなとひとつ
ttp://www.madan-anime.jp/assets/character/c_z8.png

67 :
ウィザードリィのクローンゲームでドワーフがケモショタ/ロリになってるのがあったな

68 :
原典からの乖離ってんならハーフリングも大概だから
ま、多少はね?

69 :
俺も、データ的な有利不利を言い出さなければ外見は相当品でも気にしない……と思ったものの、
確かにドワーフ女の外見が幼女でも気にしないが、
「ゴライアス女で外見は巨美女です」だと言われるとやや気になる不思議。

何が違うのかと言ったら「ドワーフ女は幼女」という世間の風潮の有無くらいか?

70 :
正直、納得できる見た目さえ持ってきてもらえれば文句ないなぁ
特徴を捕らえた上で美女や美少女に仕立てる絵師さんもいるし

71 :
納得というのが誰にとってもとはいかないからなあ

72 :
確かに。ロリ推しの人に
髭がなくても身長と体重からがっちりした農家のおばさん(容貌の美醜はおいといて)体型
なんじゃないかと突っ込むのも野暮だけど

73 :
俺もゲーム的なデータが変わらなければ特別問題視はしないかな。

ただ、幼女的なドワーフをやりたい人に気を付けて欲しいのは、
D&D3版ではキャラクターの体重はゲーム的なデータで、ルールで種族毎に決まってるからね。
という話だな。

74 :
4thのゴライアス女イラストは美人だと思うけど

75 :
ゴライアスはゴートボールのイメージが強烈過ぎて…

76 :
ゴライアス女性をデレマスの諸星きらりフィギュアにしてたPLいたけど全く違和感が無かったな。

77 :
ならばドワーフ女性を三村かな子フィギュアで表しても違和感ないな

78 :
なら高森藍子はウォーフォージドだな

79 :
つまり星輝子はマイコニドか!

80 :
>>キャラの外見
データと外見を乖離させて考えられる人だけならいいんだけれど
よくわかってないDMが騙されてNPCの反応間違えたりって例はあるので気を付けるべきことだと思う

ツッコミを入れる一番の理由は
ルールや種族の設定ちゃんと読まないやつがいるのでその確認

鳥取では種族の設定おざなりにするやつは大体ちゃんと読んでないのでルールもちゃんと把握してない

81 :
ロリドワにはモニョるがキャットフォークでネコミミ美少女をするというのは許せる不思議

82 :
キャットフォークはネコミミ分にLA使ってるからおk

83 :
LA+1のハンデ付きでネコミミ美少女やりたいならまあご自由にとなるでしょ、実際近接戦闘のハンデが付くし
てか、LA+1でも選ばれる種族やテンプレートはだいたい相場が決まっているのかなあ?ゴライアスとかミネラルウォリアーとか

84 :
キャットフォークは魅力上がんなかったっけ?
特技で突撃フルアタックできた気がするから弱くはないはず

>>ネコミミ美少女
魅力下がるドワーフと人怪のゴライアスとは次元が違う話な気がする

85 :
魅力=外見的魅力 とは限らない

86 :
自分の中では魅力=コミュ力

87 :
外見や黙って立ってても発散される雰囲気とかカリスマも含むだろうな。
何せホブゴブリンでさえ魅力が高ければ人間からでも美人に見える。

88 :
魅力とは、外見、コミュ力、存在感、影響力、リーダーシップなどを含んだ能力値。

魅力が高いと見た目が良い傾向にはあるが、必ずそうなるものではない

極端な例だが、
魅力13:太ってていかにもなオタクだがコミュ力が高く社交的で友人も多い
魅力08:美人だが内向的でボッチ

というのも設定上問題はない

PHBの説明見てると、もともとは外見だったのかな〜、と思わなくもない

89 :
旧システムでカリスマと同時期に外見表す能力値あったからどうだろ
外見だと異種族との絡みで数値化しづらいだろうし

90 :
ガスト(魅16)「明らかにセーヴ難易度の調整用なんですけどね」
強いて言うなら美醜と関係ない「存在感」とでも訳すべきか

91 :
クラシックだと「カリスマ低いけど、人当たりが悪いだけで美形なんだ!」ってのが結構あった気がw

92 :
外見は良いが魅力が低い=整形面

93 :
呪文発動能力に関係してるし天賦の才的な意味もありそう>魅力

94 :
芸術系のスキルは魅力基準だし、
ソーサラーは詩を作るように呪文を発動する、とある。
芸術的な才能と言う意味ではそうだろうな。

95 :
魅力の根本って、「自己と他者とを差別化する能力」なのよね。

特徴的で人目を引く外見(美醜どちらでも)とか、
コミュ力、存在感、影響力、リーダーシップなどがあって
「こいつは他のやつとは違う」と思わせたり(善悪どちらでも)すれば
魅力が高いことになる。

特にどうという特徴のない外見だったり、
無愛想で人目を避けたり、影響力の低い引きこもりなんかで
「目立たない、とるにたらない、どうでもいい奴」の魅力は低い。
石ころぼうしを被ると魅力が0になり、「クリーチャーではない」扱いをされる。

96 :
T&Tだとそこら辺を表現するために、
「キャラクターの魅力度はプラスの値、モンスターの魅力度はマイナスの値」って設定になってたな。

97 :
ドワーフの魅力も「不愛想で他人と打ち解けない」であって不細工ではないしな

魅力が低い=不細工でもないのはわかるが
魅力低いのに美人だと過度に主張されるとちょっとひくなー

美人と主張したいならせめて12はあって欲しい

98 :
エランは美形だが魅力8

99 :
まあそれこそデータに反映されないなら主張するのは勝手だろうなw

100 :
アイアンゴーレムあんなにかっこいいのに魅力1だぜ…


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