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● PK(プレイヤー・キル)行為について語る ●


1 :2006/02/20 〜 最終レス :2018/07/20
TRPGにおけるPKについて報告したり議論したりするスレです。

2 :
くそすれ2げと

3 :
チョンゲームでもやってろ
いややるな

4 :
【卓ゲ全般】90(クレ)ームだらけの困ったちゃん
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1140063604/
重複。

5 :
ゲームによってはよくやったりするよな、パラノイアとか
シナリオとしてなら卓のコンセンサスがとれてないのにやると事故る素敵な魔法。

6 :
ネトゲ板を更新したのかとおもったじゃまいか!謝罪と賠償を(ry

7 :
最近のネトゲでPKできる方が少ない訳だが。

8 :
>>4
全然重複してないと思われ

9 :
シナリオがPK前提だとすごく熱中してしまう。

10 :
プレイヤー・・・。
TRPGをプレイするのもじごくだぜー!

11 :
よお、お前ら、仲間を何人血祭りにした経験がある?
PK道は修羅の道、コンベを追われ、サークルを追われ
それでも変装し、虎視眈々と機会を狙う冥府魔道
俺は現在12人。
このスレの主に名乗り出るぜ!

12 :
おぉ、それはすごいな!お前さんのような猛者にはここではなく
より手ごわい新たな戦場を目指してほしい
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1052391330/l50

13 :
>>8
PKは困ったちゃん以外の何者でもないと思うんだが。
それにTRPGにおけるPKってわざわざスレ立てる程の話題か?
>>4と、
TRPGのプレイスタイルについて考察する
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1139321483/
シナリオブレイク大好きの厨、集まれ!
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1052391330/
マスタリング技術交換スレ その19
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1130404237/
あたりで充分だろ。

14 :
PKなんて言葉、初めて聞いた。
念のため、10で茶化されたことをもう一度。
PCじゃなくてPLをRんですね?

15 :
PCの死亡は基本的にPLにとって最大のストレスなので
可能な限り回避します。ダイス目操作も辞さない。
ガンドックを例にすれば
・戦闘中やミッション中の長考を許す
・遮蔽を取るかの確認をする等

16 :
>>15
何が言いたいの分らんがそれはPKじゃないだろ。

そもそもTRPGでの用語としてPKって使うか?
パーティーアタックじゃない?

17 :
銀色のギアを連想したのは俺だけでいい

18 :
事故で仲間を殺してしまった経験ならあるなw
ルーンクエストで戦闘中、槍でサクッと背後から、気持ちよく味方の鎧を貫通。
皆で爆笑したものだ(その後、神性介入で復活したが)
‥‥そういや、最近は「味方を殴る」事故要素、少ないね。メガテン系くらい?

19 :
S=F系、NWの回復魔法ファンブル。
味方を殴るというか、回復量マイナスになるですし。つまりHP減るハメに。

20 :
ダンジョンから出てきた手負いな冒険者を襲うPKシナリオとかどうじゃろ?
モンスター・モンスターみたいなノリで。

21 :
で、冒険者を動かしているPLはどこにいるのかね?

22 :
無論、襲われる冒険者はGM管理で。

23 :
PK行為は結構楽しいぜ?

まあ、卓全体でコンセンサスが取れている場合に限るが

24 :
ストブリで操られてた仲間(確かそん時の彼女のPC)を助けようとして
ファンブルで殺したコトくらいかナァ。
もちろんすぐさまエイラーンに換えたが。

25 :
当然殺したあとは死体漁っても良いんだよな。

26 :
食べちゃダメみゅ〜

27 :
敵対勢力側のPCのハンドアウトが回ってきて、
ボスが恋人だったり、家族だったりして、
PL側に寝返って欲しいGMの意図をスルーして、
そのまま敵としてプレイした事ならある。
他のPCとの戦闘はあったが、
残念ながら一人も殺せなかった。
始めから他のPCに殺されるつもりで
プレイしてたので最後は盛大に死にました。

28 :
女神転生覚醒編での大司教のシナリオ(宇宙ステーションの内部探索するって奴)のGMしたとき、
酸素が足りなくなってしょっぱなからボンベ争奪で殺し合いになりました。
しかしそんなことしてるうちに解けなくなることに気付いたPLたちは、掌返したように団結し、
酸素が足りなくなったら、誰か一人が頭に拳銃ターンで自殺→残った酸素ボンベを皆で分配、
という形でなかなか狂気にまみれたプレイ風景が展開しました。
まあ、それでも全滅したけどな!
つか、あきらかに誰かが犠牲にならないと酸素が少なく設定されてる冷たい方程式どころじゃないシナリオだったような

大司教はすごいなぁと思いました。

29 :
鳥取D&Dだと、たまにイスガルドに行って、PC同士でガチの決闘している。
(イスガルドは混沌にして善の天国で、
戦って死んでも、夜明けになると蘇る)
息抜きつーか、ガス抜きにはいい感じ。

30 :
N◎VA−Dの、SSSのカゲムシャシナリオの1本目がガチPC間戦闘だっけ?

31 :
PKなんてシナリオ本編中でやるもんじゃない。
シナリオが終わってから「ちょっと外に出ろや。お前嫌いだったんだよ」
みたいな感じで関係の悪いキャラ同士がやるもんだろ。

32 :
PC対抗ネタのシナリオや邪悪堕ちした元PCが後にラスボス化ってのはよくやるけど
成り行きでPKってぇのはあんましないナァ。

33 :
俺が今までやったことあるPKってぇと
1.合意の上での演出的PK(「俺ごと撃て!」とかそんなの)
2.判断ミスないし乱数事故による偶発的PK(誤射とかファンブルとか)
3.PC同士が、利害の対立を自覚した上での確信的PK(事前にハンドアウト等で示唆済)
この3つくらいかねぇ。
1は問題ないとして、3も意外とすんなり回る。
(基本的に、ハンドアウトその他でPKの可能性を示唆した上でやるので)
一番困るのは、2番が発生した時に
「怒りのやり場がない」と燻るPLを何とかしてなだめる時かも。

34 :
シナリオが終わった後の話で、
マイナーネタで悪いが” 風よ、龍に届いているか”みたいにやり合う事はたまに有るな

35 :
>>28
> 大司教はすごいなぁと思いました。
すげえな、それ。
そこらの凡百デザイナーには書けないシナリオだな。

36 :
>>32
俺、長期セッションの第一回でPLとして参加してラスボスになったお

37 :
魔法とかで錯乱させられて味方全員を敵だと思い込まされたりするとちょっとワクワクするよな。
何て言うか「パーティの事を考えると早く治して欲しいんだけど、その前に1発だけでも
殴らせろよな」って感じ。もう何か自然と笑みがこぼれちゃう。

38 :
邪教の神官(そんなに悪事はしない)をPCにしているんだが、
ある時、善なるNPCエルフ神官が出てきた。
重要人物らしいので猫をかぶって喧嘩せずにシナリオをすすめていたら、
敵ボスの魔法でそのNPCと自分が混乱させられた。
そのNPCが混乱の効果でこっちを殴ってきた結果、ルール上そいつを敵認識することになり、
こちらも全力で殴りかかることになり、ブチ殺してしまった。
すると、混乱はしていたが、そのターン正常に行動できたはずの仲間が、
「俺、善だし、エルフの味方だから」という理由で殴ってきた。
やってる途中は結構みんなで笑ってたんだが、今考えると酷い話しだったなぁ。

39 :
ダンジョンの中、攻略に絶対必要な場所で妙な光に包まれて
いきなり「全員2D6振って。5以下の場合は死亡ね」と言われたことがある
そういう時に限ってピンゾロ振った奴がいたんだが
「生き残ったメンバーでダンジョン探索続けるから
死んだ奴はその間に新しいキャラクター作ってくれ」と…
後で確認したが、別に変な選択をしたペナルティでもなんでもなく
避けて通ることのできないイベントだったらしい

40 :
>39
そりゃ最も駄目なPCの殺し方の1つだな

41 :
って言うか何でそんなトラップ用意するのかが判らん。PLに対する嫌がらせ
ってんならHPやMPが激減とかアイテムが破壊されるとかの方が嫌がらせになるし。
PC自体が嫌いだってんなら「2d6で5以下」なんて方法だと不確実だし(ってか
PC作成にランダム性が介在しないシステムだとほぼ同じPC作られる事もあるし)。
単なる思い付きなのかねぇ。

42 :
思うに、魔法技術も科学技術も物凄かった時代の遺跡探索だったから
その遺跡がいかに凄いかってことを表すためのトラップだったのかと…

43 :
PKも処理できないようなシステムはスタンダードじゃない
つーわけでパラノイアこそが真のスタンダード

44 :
>42
とは言え、他のトラップも似たような大理不尽一撃死光線ばっかってワケでも
なさそうだし、演出としても微妙だと思う。難易度の高いダンジョンにするのなら
トラップやモンスター全体の難易度を高めないと説得力出ないしさ。
おまけにそう言う理不尽なトラップはPLのモチベーションも下げるし。
って言うかスゴさを表現してぇんなら盗掘者の死体でも良いじゃねぇか。

45 :
若さゆえの過ちってやつか。

46 :
つか、GMがPC殺してるから>>39はPKではないわな。

47 :
科学技術魔法技術ともに高いというならばこそ、
当時の技術の粋を集めたチョーすげえエロモンスターでPCをひんひん言わせるべきだよな。

48 :
「2d6振って5以下なら何時の間にか足元に這い寄って来ていたぐずぐずと蠕動する肉の塊に気付きません」とか言うべきだよな。

49 :
>47
ところが古代人ときたら文化が進みすぎて、エロといえばすげぇディフォルメされた二次元絵で抜くとかわけわかんねぇトコロに行き着いてたりすんだぜ

50 :
蘇生を拒否して結果的にキャラロストを決定付けた、とかもPKのうち?

51 :
PL(コロコロ)
GM「5以下wwwバギューンズガガガガデュクシ!デュクシ!はいお前死んだー」
PL「無理だしwwwwwwwwHPとかあるしwwwwww」
GM「は?HPとかわけわからんしwwwwwwwこの罠発動すると死ぬしwwwwwwwww」
PL「即死する罠とか基本ルルブにないしwwwwww」
GM「は?デュクシ!!はい死んだ」
PL「クソGMだしwwwwww」
GM「ズムッ!(マジ刺し)」
PL「(返事が無いただの屍のようだ)」
PKってこうですか?わかりません!

52 :
>51
そのパターンならGMがぬっ殺されそうな希ガス。

……PCが全滅したんでかっとなってPL全員でGMをタコ殴りにしたら死んじゃったんです

53 :
>>52
それが現実になったとき、報道で経緯についてどう説明がされるか興味がある。
ちょっと想像してみないか?

54 :
「ゲームの勝ち負けを巡るいさかいが起こり、暴力沙汰に発展」で済まされる気がする。

55 :
「勝ち負け」か

56 :
>>52
何その「TRPG100のシナリオ」掲載マンガ

57 :
ゲームだからGMが何とか工夫して生き返らせてくれるでごわすよ!ガハハ

58 :
>37
ああ、解る解る。
しかし>18でもゆってるけど最近のシステムにゃフレンドリーファイアの
ルールが少なくてかなり寂しいナァ。

59 :
ファンブルも多くの場合自動的失敗なだけだしねぇ。ファンブルしてフレンドリー
ファイアとかバーサークして素手で殴りかかるとか好きなんだがなぁ。

60 :
GURPSの魔法ファンブル表とかサタスペのファンブル表とか。

61 :
>>58
D&Dやれ、3.5e
具体的にはフレンジード・バーサーカー

62 :
そいつらはバージョンアップが最近なだけで昔のシステムだと思うぞ

63 :
いや、3rd以降は別ゲームっぽいかもだw
>最近のゲームにアレが少ない理由。
「戦闘不能」概念が持ち込まれて以降は、
「味方を即死させてしまう」危険性が少なくなったから
「‥‥思ったほど盛り上がらんな」とシステム製作者がスポイルしたのかもねw


64 :

所詮PCR度胸もないGMの戯言だろ?
俺等はいつもPCは死亡上等の条件でプレイする。
お陰でしょっちゅうPL間でのリアルファイトに発展するぜ。
流石にPLキリングまではやんないけどな。

65 :
やってないのかー。
心からガッカリだ。

66 :
お前には失望した

67 :
PC間の関係を振るゲームって、俺にはPK起こしてくれと言っているように見える

68 :
参加者が楽しければ、問題ではないと思うんだがなあ。
>>13のように、PCが死ぬというだけで困ったちゃんと断じるのも居るし

69 :
ただPKは中毒性があるから怖い
一度PKをして病みつきになったPLが他の作品の卓を荒らすってことも
よくあるし

70 :
やみつきになるのは直接PCでPCをRんじゃなくて、
バカなプレイヤーを口八丁で誘導して、単独行動とかしんがりに追いやって謀Rることだね。
回復リソースの消費ペースをコントロールして、絶妙にここ一番で足りないようにしたり。
「ごめん、助けられなくて・・・」とさもすまなさそうに謝ってみせると、
「気にしなくていいよ、俺のミスだから」とか弱々しく返されたりして、もうたまらない。
誰からも責められずにPKできるんだから(それどころか、死んだ方が迂闊さを責められたり)
一度味わうとやめられないね、この快感は。

71 :
よし、PK中毒者は俺が面倒見て、GMでもDMでもしてあげます。
「これから皆さんには殺し合いをしていただきます」

72 :
GMがPC殺してもPKとは言わないと思うんだが。

73 :
もちろん、PCが殺し合いしやすい環境を整えてあげるだけです。

74 :
PCがRば全てPKと思ってるんじゃないか。
PKがいるネトゲやってる人が少ないことはわかった。

75 :
TRPG用語としてPKなるものを解説してくださいな。話はそれから。

76 :
>75
PCがPCをR。
でいいんじゃね?
「合意無しで」の一言が付けば、スレ的に盛り上るだろう。

77 :
永田が武部を殺そうとしたけどファンブルしちゃって野田や前貼りを殺してしまいました

78 :
深淵でしょっちゅうPCどうしの死闘にはなるけど
死亡に至ることは滅多にないような

79 :
乱闘いいじゃん?楽しいじゃん?

80 :
ゲームによるね。
即死とかが基本的に無いゲームだったら問題ないが、
シビアなゲームだと下手にできない。
ただし、雰囲気を考えると逆も言える。

81 :
Paranoiaやバイオレンス!をどうぞ。

82 :
ドラゴンハーフなら死んでも生き返れるから大丈夫

83 :
番長学園も問題無くRるな。
死亡時のペナルティが「死亡した回と復活してきた回の成長が行えない」だけだしなぁ

84 :
>>83
D&Dも金が減るか金+経験点が減るか、金+経験点が減って別の種族になるぐらいだしね。
まあ、だからといってPKが推奨されるわけじゃあないですが。

85 :
>>83
昔、1レベルからのキャンペーンで、蘇生費用を法にして中立の神殿が立替え
その借金を返すって形式でプレイしたことがあった。
(利息は一月一割、返済日はイネヴァタブルがやってきて代金回収w)
なんつーか、サラ金地獄で苦しさを味わったよ。面白かったけどね。

86 :
悪徳神殿(w

87 :
あまりにも酷いPKだったときは
死んだキャラそのまま使わせる

88 :
殺し合いはやめろってばっちゃがいってた

89 :
おまえのばっちゃは、おれのじっさま殺した過去があるからのう・・・。

90 :
「おばあちゃんが言っていた。
どうせやるなら大虐殺。」

91 :
旧ビーストバインドでも、エゴ判定でPCが最悪の敵にってのはよくあったような。
吸血鬼PCがキーヒロインを血吸って殺しちまったりとか。
あと、D&D赤青でもPCの殺し合いは普通に起こってたなぁ。
よくダンジョンから出る時に財宝(=経験点)独占のために殺しあってたもんで。
クトゥルフで足手まといになった発狂PCを殺したり囮にして死なせたり。
ファイティングファンタジーで運試しに失敗しただけでGMに殺されたり。
(まあFFはルルブでもそういう風になってるモンスターいっぱいいたし)

92 :
PKは起こそうとして起こすものじゃなくて起きてから思い出して楽しむもの

93 :
とりあえず、PLがシナリオの流れ読んでやる必然性があるならPKやってもいいんでないの。
単純に俺つえーって言いたかったり、他のPCやNPC(PLやGMも?)が気に食わんからやっちまえって言うんなら、素直にマルチやSLGやれやと思うんだけど。

94 :
殺られるPCのプレイヤーがいやがってる時はやめたほうがいいと思うけどなあ。

95 :
単純なPC間戦闘を、ガチでたまにやると燃える。
戦いはいい。ゾクゾクする。

96 :
大概のTRPGシステムは、PvPの為のものじゃないしな。
同意のもとでも、PC間ガチはキワモノ遊びだ。

97 :
よし、PK中毒者は俺が面倒見て、GMでもDMでもしてあげます。
「これから皆さんには殺し合いをしていただきます」


98 :
まぁそのシステムで長くやってっと、PCvsPCは結構フツーにやるかな。

99 :
PL vs GM は嫌みゅ〜

100 :
むしろ命中させにいく俺。
そして霊として殺したPCに憑依。


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