TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その272
卓ゲー初心者にウソを教え込むスレ Part4
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合147
リプレイスレ283巻
【自作】みんなでボドゲのアイデアを出し合うスレ
カタンの開拓者 4巡目
宇宙戦士訓練学校#6
俺達、卓上野郎Aチーム!
;゚д゚) <卓上板その2・・・らしいよ Σ(゚Д゚;エーッ!!
メタルヘッド総合パート25
TRPG総合 質問・雑談スレ 144
- 1 :2019/09/10 〜 最終レス :2019/09/26
- ・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレを立てても盛り上がらなさそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
等に使用して下さい。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
後、次スレは原則>>970が立てる。
ここは無印スレです、ワッチョイ好きな方はワッチョイスレへ。
前スレ
TRPG総合 質問・雑談スレ 143
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1563789513/
ワッチョイスレ
TRPG総合質問・雑談スレ124
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539355441/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- PCの年齢に関する話ない?
血気盛んな若武者ロールをしようとして20〜23歳にしたら
他のキャラが15〜17歳ばかりでおっさん扱いされた。
「18歳以上で初期レベルはただの落ちこぼれ」と言って
(強く指定したわけではないが)GMの想定より低い年齢にされた。
プレイヤーの言い分としてはGMが高レベルのロリキャラ出す悪癖ある
(水野も山本もやらかしている)から対策してるだけ。
- 5 :
- 連呼が必死になって偽スレや乱立スレをあげてるな
- 6 :
- 趣味合わん鳥取からは逃げるのが一番ぞ
- 7 :
- >血気盛んな若武者ロールをしようとして20〜23歳にしたら
若武者って10代半ばくらいでないの、14歳で元服だし
>18歳以上で初期レベルはただの落ちこぼれ
>GMが高レベルのロリキャラ出す悪癖あるから対策してるだけ
これは中々意味不明なので、呆れて良いと思う
- 8 :
- ゲーム的になんの意味もないレッテル貼りに夢中になってる連中と付き合い続けるのはいろいろ面倒だぞ
- 9 :
- 水野も山本もやらかしてる云々で嘘松だとわかる
- 10 :
- 外見ジジイの製造2年でいこう
- 11 :
- ナイトシェードとかあの辺りの話じゃね
- 12 :
- >>9
ゲーム中にやらかしてるかは知らんが両方共にロリコンで有名
特に山本弘は危険な発言が多い
- 13 :
- マジかよロリコン許すまじ
ニア そう、関係ないね
- 14 :
- おっさんPCがGMの趣味に対してなんの対策になるのかはやっぱりわからんけど
- 15 :
- >>12
こうやって必死に食い下がられると
やっぱり被害者ってのは嘘で、こいつに思想で嘘松してるってのが確認できる
- 16 :
- うむ。GMの悪癖への対策云々が日本語の文書の流れとして成立しておらず意味不明
- 17 :
- >>15
何だ、いきなり同一人物判定とか頭大丈夫か?
- 18 :
- PLとしての発言(愚痴)という設定なのか
GM(GMの想定より〜)という設定なのか揺れてるしな
- 19 :
- >>17
他人事なら即ギレすんなよw
- 20 :
- 荒らしだ構うな
- 21 :
- 意味不明の方はスルーしてるの笑える
- 22 :
- 嘘松くさいし、最初から荒らし目的だろ。連投してるし
- 23 :
- じゃあちょっと聞いてほしんだけど、銀剣のステラナイツ注文してみたんだけどさ、ひょっとしてこれアラフォーのザ・キモオタみたいなおっさんがやっちゃいけないやつ?
- 24 :
- 自己分析できてんじゃん
- 25 :
- 40ならそれくらい自己責任で判断しろよキモ豚
- 26 :
- 連投が判るのは連投してる本人と言うオチ
- 27 :
- みて自作自演というとキレるのに
みて連投と指摘すると本人認定
バカ丸出しで自由に暴れてるなぁ
- 28 :
- 自己分析、自己判断には触れないから、荒らせるレスを待ってるか書いてるんだろうなあ
- 29 :
- こまけぇこたぁいいんだよ!
銀爺くらいまで楽しく遊べばいい
- 30 :
- あのお爺ちゃん見た目仙人だし……
- 31 :
- >>23
オンセなら気にすんな
オフで若者と顔付き合わせてやるのはちょっと辛いかも知れんが
- 32 :
- サタスペがリミックス+の時は年齢一桁とか時々出てきたな
なお現行はオッサンオバサン爺婆が出やすい模様
- 33 :
- >>27
はいはい、連呼、連呼
>>29
もう外出出来ないくらいになってるんじゃね?
TRPGフェスには今年は不参加、去年は体調不良で途中退場だろ
- 34 :
- なんか連呼連呼言い出すし、結局こいつか
- 35 :
- 結局、連呼のいつもの嘘松(自作自演連投荒らし)
- 36 :
- >>4
おっさんとロリーなんて定番だろ
ロリーに合わせてガキキャラを作るとか、意味不明
- 37 :
- 毎度毎度、埋め落とそうと自演したり、荒らしが建てたスレを持ち出してスレの正常運営を妨害するやつ頭おかしいだろ
- 38 :
- よくそんな意味不明の書き込みに突撃できるなぁ(棒読み
- 39 :
- >>4を読んで>>36を思うやつは本人だけなんじゃないかってくらい意図不明なんだよなぁ
- 40 :
- ゲームの話題がない奴はまとめて荒らし認定な
無論私もだ
- 41 :
- ロリかロリータだな
ロリーはちょっと斬新
- 42 :
- >>40
完全にいつもの連呼の主張
- 43 :
- 批判は批判でしていい
嘘松まじウザい
- 44 :
- そも作り話はゲームの話じゃないしな
- 45 :
- 作り話で対策云々言われてもな
- 46 :
- 本人の中ではTRPGあるある問題にキレイな回答を出す有能な自分を演出できてるつもりなんだろうね
現実は意味不明、意図不明の電波に自作自演バレバレのレスをつけてるキチガイでも
- 47 :
- >>4
フムン
年齢によってステータスへの修正が行われるシステムもあるし、ワールドセッティング等の影響もあるのでシステム次第
とゆーのが、わりかし一般的な回答かなーと思いつつ
NW2なら、リプレイで菊池PCが40歳・レベル1だったから余裕デスね!
- 48 :
- まあ、システムによっては、「初老でゲーム的には初期作成キャラだがゲームシステムに全く関係のない部分は経験豊富でいい腕をしている」でもいいわけだしね。
- 49 :
- ロードス島のギムもスレインも開始時Lv1だったはず
ドラゴンランス戦記のタニスやフリントって、物語冒頭何レベルスタートだったんだろう?
昔一緒に冒険してた仲間達が再開したところから始まりだったはず
- 50 :
- 元冒険者のおじいちゃんで長年使ってないから腕が鈍ったとか
冒険とは無縁の農家のオッサンが突然冒険に目覚めたとかでもいい
シナリオ的に都合が悪くなければその辺はフレーバーなんだから好きにさせればいいがねぇ
- 51 :
- ボケて忘れたか膝に矢で
- 52 :
- >>49
ドラゴンランスはシナリオで売ってたからデータはあるはず
確か、今でもPDFでネット販売してる
そっちのスレで聞けば知ってる人もいるんじゃないか?
- 53 :
- 理由はなんであれ1レベルの実力しか出せないってだけで済む話だわな
- 54 :
- ククク……今はまだ、真の実力を見せるべき時ではない
- 55 :
- そもそも、D&Dのファイターのレベル1の称号ってなんだっけ?
「駆け出し」とか「新米戦士」とかじゃないぞ
- 56 :
- まぁ実際初期作成でおじさんや爺さんキャラ作ろうとすると「この年齢で少年と互角の実力なのか…」とか「この年齢で少女と同じ階級なのか…」とモヤることはあるなー
年取ってから転身しました!なら別におかしくも無いけどそれなりに戦ってきた設定で始めたいこともあるし
その度に何かしら実力or階級が低い理由を考えるのがめんどくさいってのはある
あと「データ上は弱いけど設定上はすごいor偉いんだぜ」っていうのもちょっと恥ずかしいからなんだかんだで結局没ることおおいなー
- 57 :
- CoCだと老人は技能ポイントが多くて若者よりレベル高いと言える(レベル制じゃないけど)し、
D&D3e系は老人は体力下がって不利だから大抵のPCで年食ってない年齢が選ばれるな
- 58 :
- 実際(?)のパーティーならメンバー内に実力差があるのも珍しく無いんだろうけどゲーム的にそういうわけにはいかんからなぁ
- 59 :
- >>57
というかCoCは階級制もレベル性も無いからよっぽど低EDUで主要技能に振るポイントさえ足りないって場合でも無い限りキャラクター間の優劣がつきにくいシステムだからね
ステータス関係なく、死ぬときは死ぬし
- 60 :
- >>58
昔の商業リプレイだと、PT内でベテラン1人だけレベルが高いとかはチラホラあるケースだったが
実プレイの場でそれが好まれるかってのは、また別問題だからな
- 61 :
- >>60
無いだろ
妄想を騙るな
- 62 :
- シノビガミとかだと初期作成の中忍は「各流派のエリート」だからおじさんやお爺ちゃんでも何もおかしく無いんだが、世界観設定がどうあれ周りのPCやNPCが同階級の若者だと相対的にショボく見えちゃうというね
まあだからと言って若者使うなとは言えんし…卓内でうまくやるしか無いわな
- 63 :
- >>61
あるぞ?
- 64 :
- 無印ナイトウィザードの紅巫女は確かそういう構成だったな
社長のドリームマンだけレベル3でスタートだったはず
- 65 :
- >>29
みんな大好きソングシーカーリプレイで
銀爺が「たまには若いキャラやってみようかな、45歳くらい」ってゆってたのイイよね……
ついでについったでナゼか銀爺の胸像を自作してる人が居て
どう見ても生前デスマスクにしか見えなかった件
- 66 :
- 紅巫女のナイトメアはLv4スタート
他には、炎砦のザーフィもだね
- 67 :
- スタートは同じでも、やってる内にレベルに差が付いちゃうとかもある
パーンとか
- 68 :
- >>61
おれもそういうリプレイに心当たりはないけどさぁ
頭ごなしに否定する前に自分が知らないだけって可能性は考えないのか?
とにかく煽りたいだけの病人なのかもしれんけどさ
- 69 :
- >>68
無いなら黙ってろよ
- 70 :
- ナイトメアは、キャンペーン途中だけど1人だけ外せない用事が入って参加できませんとか
ある意味、実卓に近いリアルさはあった
それが求められてたかどうかは別の話だがw
- 71 :
- >>56
あんまりその感覚ないわ
キャラ設定にパンチが足りない時とか良くジジイにしてみたりババアにしてみたりするが
少年少女と実力が同じでも別に。
特にクラスとか役割が違えばまず問題ない。
- 72 :
- レベルという物の、ゲーム中での扱いと
実プレイ中に、レベルの数値を参照する機会がどのくらいあるか次第かなあ
ナイトウィザードならそれこそ、あれはクラスレベルなので
そのクラスの習熟度がどれくらいかを表しているだけであって、
別の分野では若者より優れてるぜーで何も問題ないからね
- 73 :
- >>72
初代で考えるとGLあるし言い逃れできなくないか。プラーナ内包値とかも
- 74 :
- NWのレベルなんてたまに下がったりするんだし
「今はレベル1だが、本来の実力はレベル10なのだ」でOK
- 75 :
- 「なにっ!?あの歳でこの俺に匹敵する(その世界におけるなんか気とか魔力とかそういうやつ)を持っているだと!?」
とか言えばみんな平和じゃん?
- 76 :
- まあ、自分から相手の下に行くムーブが出来る奴なら一発で解決するんだけど
それが苦手な奴もいるからな 人それぞれだわ
- 77 :
- >>71
実力派じーさんみたいな設定でキャラ作りたいときに何かしらワケあり設定付け足さないといけないのはめんどい
逆に間の抜けた年少キャラ作るときに年長キャラ互角の性能だとどうしても天才少年みたいな雰囲気が出ちゃうのもちょっと困る
- 78 :
- >>69
無知の知ってご存知?
- 79 :
- FEARスレから追い出されたのが暴れてるのか
- 80 :
- 美人ヴァンパイアに色々吸われまくってレベルが1に
レベル上げてもう一回会いに行くぜ
最近はレベルドレインのあるシステム減ったよねぇ(昔から少なかっただろってツッコミはスルーで)
- 81 :
- >>55
古強者(Veteran)だね
あと
侍僧(Acolyte)、霊媒師(Medium)、こそどろ(Apprentice)
Apprenticeは徒弟制の見習いのことで
盗賊が徒弟制とか不思議な世界観だったね
- 82 :
- >>68
俺の知る限りでは
ログアウト時代のトーキョーNOVAで、プレイ回数の違うキャラが混在してた例くらいだな
ロードス島2期のパーンやカシュー王はPCとレベルが違ったがNPCだった
キャラクターメイキングから始まる商用リプレイで独りだけ育ってるとか覚えがないな
メイキングルール的に初期レベルがバラつく事はあるけどな
- 83 :
- 逆にアリアンロッドで一人だけ育成枠とかあったね
- 84 :
- ゲスト参戦だけどへっぽこのローンダミス夫妻は楽しそうだったな
- 85 :
- 赤箱のveteranは退役軍人の意味で、「徴兵から戻ってきた元兵士さん」ぐらいの意味と聞いたことがあるが、本当かどうかは不知火
- 86 :
- >>56
バランスが面倒になるからな。
例えば、冒険者らしくない一般人スキルを作ったり、年齢による成長の変化をさせたりと
思いつくことはあるが。
ぶっちゃけ、メンドクサイだろ。
- 87 :
- >>86
まぁぶっちゃけめんどくさい
めんどくさい…が、そういう要素を採用してるシステムもちらほら見かけることを思うと
やっぱり一定数のユーザーからは求められてるんだろうなぁ
- 88 :
- 年齢=成長だと
トラベラー、ダークコンスピラシー、ギアアンティーク、深淵だね
あと、クトゥルフのEDU/スキルポイントへの加齢ボーナスか
最近のシステムだとあまり見かけないな
- 89 :
- ところでさ、TRPGにおいてデスペナルティって必要かね?
- 90 :
- 意味がよく解らんのだけど
SW2.x系の穢れみたいな?
- 91 :
- そういうのもそうだし、基本死んだPCのPLってやることなくなるじゃん?
CRPG以上にデスペナが重いなあと思って
- 92 :
- この間、D&D5版スレで暴れてた奴の登場か
- 93 :
- 何の話だ
- 94 :
- そもそも発想が逆つーか「死ぬとやることなくなる」から「死のリスクを上げて避けるようにする」かつ「復活リソースをデメリット付にすることで手軽に配布する」ってのが今のノリじゃね?
復活リソースにデメリットつけるのは、ノーリスクだとそもそも死亡自体が意味をなくすからで
- 95 :
- PCが死ぬとプレイヤーのモチベーション下がるからあまりデスペナ大きいのは娯楽としてよろしくないけれど
死亡に全くペナルティが無いと今度は攻撃偏重で防御捨てるのが横行してバランス崩れる
ほどほどには必要
- 96 :
- ルールでみそボンサポートしてるのは滅多に無いな
サタスペで親戚知人相当のモンスターデータが駆けつける奴くらいしか思い出せない
やりたきゃGMがフォローする部分だろ。やらなくてもいい。
- 97 :
- TRPGで一括りにして語れるような問題じゃないだろ
- 98 :
- 基本的に不死身なログホラとか、戦闘自体がない奴もあるからそう言うのやれば良いだけ
- 99 :
- 原則死なないマーヒーでもやればいいんじゃないですかね
- 100 :
- N◎VAなんかもよっぽどアレな敵じゃなければ1回か2回ぐらいうっかり死んでも結構なんとかなるな
100〜のスレッドの続きを読む
◆CMJ/GJ/SUNSETを称えるスレ 壱撃目◆
☆▲卓上ゲーム板☆削除依頼&検討スレ その9▲★
ORGの作ったゲーム達
「あ、は〜ん」と行こう★ ワース総合 その13
みんなが忘れてしまっている事 in 卓ゲ板
アルシャード171
トーキョーN◎VA Act.132
TRPG総合 質問・雑談スレ 145
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その271
サイコロをかたれ その3
--------------------
ストリートスライダーズ/The Street Sliders part37
【素質】森内と佐藤康光なぜ差がついたのか【環境】
【恐怖】 ざ く り 【不気味】
【スマホ】はねろ!コイキング 17代目
日本人は偽装難民だった
Aeonジェームス山店「誰だかよくわからない人が段ボール回収に来てゴミ収集車に巻き込まれて死んでた」
モー娘。が14人の大所帯になったことだしそろそろ選抜とアンダーに分けた方がいいんじゃないか?
韓国半導体メーカー『在庫はもう10月にはなくなってしまう…まるで鳥取城篭城戦状態だ(泣)』
【朝鮮日報】李首相「ホワイト国除外撤回ならGSOMIA維持」日韓議員連盟の河村建夫・幹事長と非公開の会談で提案[9/4]
【今日のアキバ】秋葉原情報【Part1010】名古屋禁止
■■速報@ゲーハー板 ver.52840■■
政府、氷河期世代の就労支援に1344億円投入へ
BABYMETAL総合☆1009【ベビーメタル】
【信者・腐】鬼滅愚痴吐きスレ6【なんでもあり】
ハートランドを語ろうMemorialNumber38【ワッチョイ有】
【VR】オルタナティブガールズ2 part719【オルガル】
【ドンピシャぺちゃんこ鉄塔】三人称part22
arsざつだん369(IDなし)
WindowsXPを使い続けるよ Part 104
ロボ奥田は公務員だったの?
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼