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トーキョーN◎VA Act.132


1 :2014/07/30 〜 最終レス :2014/10/15
■前スレ
トーキョーN◎VA Act.131
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1399132619/
■オフィシャルサイト
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
トーキョーN◎VA THE AXLERATION 公式サイト
http://www.fear.co.jp/novax/index.htm
■関連スレ
卓ゲ板N◎VAスレ過去ログ
http://gamemaster.jp/novalog
FEAR GF 総合スレッド 30th SEASON
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1397870655/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1370225947/
次スレは>>970が立ててください。
よろしく頼むよ、お友達。

2 :
>>1
しかし>>997
>>まぁこれ解釈の問題で「無条件習得技能で圧迫されてる」ってより「自由に取れる技能の余裕が少ない」ってのが本質だけど
がさっぱり分からんな・・・装備に50点ぐらい回しても120点は技能取る余裕あるのに、なにがたりないんだ?
それに組み方次第で差分2スートぐらいは普通に組めるだろ
攻撃用技能3レベル(20点)
攻撃用秘技2レベル(40点)
達成値上昇3レベル(30点)
で90点もあれば特技面では十分な性能だし、達成値上昇は能力値や装備で調整できるしこっからさらに残りの80点で味付けする余裕もあるんだから十分じゃね?

3 :
キャストのイメージに合わないって事なら理解できるんだけどね>無条件取得技能
他人に頼りきるスタイルで<白兵>とか似合わないとか
TNDのディクショナリと違って本当に無条件取得だからなぁ

4 :
逆に考えるんだ
ディクショナリ無償化で誰でもwebからダウンロードできるようになったと
うぇっと…?しらないこですね

5 :
>>4
ディクショナリ無償化解釈は面白いな
ウェットさんは……そのくらい適応できないとこの先生き残れないという事なのか

6 :
>>3
イメージ優先だろうがなんだろうが
結局○○いらないから俺の好きなとこに回させろってそれ
前スレで言われてた通り「社会コネぶっちしてダメージと達成値につぎ込んでるマンチ」とまったく同じだから

7 :
>>3
>>6
イメージ優先なら無条件取得じゃなくて任意取得にしたら、ハウスルールで
もちろん所得しなくても別の技能を取れるわけじゃない

8 :
イメージに合わなかろうが、それなら自分で使わないよう縛れって感想しかないな
ついでにいうと無条件取得が「誰にでも行えうる」技能としてデザインされているとすれば、
他のTRPGでいう適切な技能が無いけど能力値判定するようなものとして納得がいく
え、P.107の●技能の取得について? そんなの職人()へのリップサービスだよ

9 :
まぁ社会N◎VAの扱いも含め、ディクショナリ自動取得って感じなのは間違っちゃいないんじゃね?

10 :
映画的な活躍って面からみると、ハートの良い札さえあれば、喧嘩からっきしのブロンドのマネキンねーちゃんでも、自分を取り押さえてるチンピラのキンタマをけり上げることもできるってことだろう

11 :
どうしてもそれがしたくないなら別のカード出して自分から失敗選んでもいいのよ、ってゲームだしなあ。

12 :
映画的再現だとヒロインを銃弾のほうが避けていく(制御値で弾く)とか
持ってたボストンバックでテロリストを不意打ちで殴ったら倒れたとか普通だしな

13 :
基本的に代用判定なしで社会:N◎VAとか無条件習得技能で判定させる方向なんだろう
フォーカスシステムで代用判定の記述がごろごろしちゃってるけど……

14 :
逆にテロリストなんだけど、射撃キャラなんで
殴ること一つできないってのもそれはそれで不自然だったしなーw
経験点使って生やします!ってのが普通とはあんま思いたくないし

15 :
演出的に成功したくないので山札引いたときに限って成功する法則

16 :
リアルカブキめぇ
ちと質問なんだが、天変地異を天変地異で迎撃って許してる?俺のいる環境だと普通に通ってたんだけど
それを知った知人が「ルール上できない事をやるな」と言ってきたんだ
俺の所じゃ
RL「天変地異で巨大な氷塊を作って押しつぶす」
PL「ならその氷塊を天変地異で破壊して『ハッその程度の氷など俺の闇に飲まれて消える』と言うよ」
なんてやり取りが良くあったんだが

17 :
神業の最終判断はRL権限なのでRLと卓の同意あるなら問題ないんじゃないかな

18 :
BS:重圧の解除はマイナーアクションの放棄だけど、
特技、装備で増えたマイナーアクションは、放棄されない?

19 :
>>15
そんな時こそキー効果だ!

20 :
>>15
いや、どうでもいい、なら兎も角、
演出で失敗したい、なら手札切らないとダメだろw
失敗を選ぶこともできる、ってゲームなんだから

21 :
>>16
自分の周りじゃやったことないなぁ…
実質的な効果がトループ潰しかアウトフィット破壊って認識だったから
RLが演出に使うかPLが演出か↑の効果にするか、一方通行が殆どだったな
バサラとバサラで対抗ってのは面白そうだけど

22 :
>>18
特技は起点となるマイナーつぶれてるから無理、アレはマイナーアクションを使用して追加でマイナーアクションをはやすから
スリーアクションはマイナーアクションを行う直前かつマイナーアクションを増やすので黒よりのグレー
妖精の手袋やスタンドアッパーはマイナーで使うアウトフィットのタイミングそのものを変更するので白
かなぁ

23 :
>>22
おおっ、成程。
改めて考えると、結構エグイナBS:重圧・・・。

24 :
BSそのものが今までに比べると相当エグいよXは
ところでクロスザラインのエラッタきてるな

25 :
>>16
個人的には認める
PL側から「こう使いたい」って提案は歓迎だし、《天変地異》は使いどころが固定されがちだし
ただし、知人の判断も正しい(《天変地異》の解説に神業を打ち消せるという記述はない)ということを忘れずにな
基本ルルブP161の通り最終的にRL判断だから、知人がRLの時は素直に従おう

26 :
話題になるようなものはないけど、エラッタ・FAQ更新されてるよ
というかFAQは神業変更技能の補足説明だな

27 :
>>20
つ手札がハートのAと絵札しかない

28 :
わざわざそんな状況を想定しないといけないくらいレアな状況ってのは理解できた

29 :
まあファンブルの可能性を試したいとか?

30 :
エースなら任意だから札低くできるじゃねぇか

31 :
しむらー、それジョーカー
本当にどうしても失敗したいなら、キー効果という手もあるっちゃあるが…
諦めて頭切り替えて行くほうが良いな

32 :
え、今って「ハートA切って運動判定、あ、狙うのはスペードで俺運動スペードに入れてないから失敗ね!」ってできないんだっけ?

33 :
>>32
それができたら、ダイヤの2を切りながらハートのAで成功ですって言えることになる。
もちろんそんなルールは存在しないし、どうしてもやりたいなら切り札使え。

34 :
>>33
いや、カードとスートが有ってないからどう見ても失敗してるけどそれ

35 :
ならない、よなぁどう考えても……
>>32が言ってるのは「持ってないスートの技能で判定が試みられるか」だから
>>33の言ってる超次元判定とは全くかすりもしない

36 :
>>33はプレイしたことないんだろうな

37 :
失敗したいんだったらスートが合ってない技能組み合わせちゃえばいいんだよ
運動で失敗したいのにハートの良い数字のカードばかり揃っちゃってるとかだったら
運動+(ハートスートの無いコネ)で「○○の事が頭にちらついてしまい失敗した」とかで良いんだから

38 :
>>33がアホなこと言っているのはわかるけど
>>32って以前からできなかった気がする

39 :
>>38
D87pおよびX115p
「もし塗りつぶされていないスートのカードを出した場合、この時点で判定の失敗が決定する」
取得してないスートでの判定についてこう明言されている、出した場合失敗なので、出すまではルールの保証範囲
というわけで残念だが>>33、そんなルールはしっかり存在するので君がまともにルール読んでないだけだ

40 :
て、ごめん違うなこれ、あくまで出したカードがスート違いの場合の処理だ、スート持ってない特技はそもそも判定すらできない
なんで代用失敗や組み合わせ失敗で何とかするしかない

41 :
そもそも判定しないで演出で済ます、という手を使わないのはなんでだろ?

42 :
>>32はさ
自動取得の生命のスートがあるのに、理性で判定すると宣言して生命のカードを出すから失敗と言っているんだろ?
何を言っているのかよくわからんのだけど・・・

43 :
いや、わかるけど?

44 :
Rじゃできなかったと思うが、2nd時代は出来たのかしら
おしえてエロい人

45 :
>>42のお陰でようやく分かった
これは成功になっちゃうんじゃないの?

46 :
成功だろ

47 :
まじか、アレ成功になっちゃうのか・・・じゃあハウスルールだったんだな。
自分がRLの時も「わざわざ失敗したがってるのに止める必要も無いわな」って認めてたんだ。
なんか混乱を招いてしまったようでスマン。

48 :
そもそも判定するスートを宣言しなきゃならないなんてルールねぇだろ
あくまで出されたカードを見るだけで

49 :
ハウスルールとかデッキトップからの制御判定とか色々混ざってて勘違いしたんだよ
言わせんなよ恥ずかしい

50 :
ちょい質問
毒使いを作ろうとか思い付いたんだけど、スタイル技能やアウトフィット等の邪毒を与える効果を組み合わせた(〈核酸毒〉〈毒打ち〉とか)からって、邪毒レベルが累積する根拠はどこにもないよね……
茨の道かしら

51 :
毒使いは邪毒1をたたき込むのが一番手っ取り早く強いからなぁ

52 :
>>50
FAQで一番高いやつ適用って答え出ちゃってるからな
まあDの邪毒よりは全然いけるだろ毒使い

53 :
普通に1手番で3回ぐらいダメージチャート参照するハメになるからな毒使い

54 :
単品より他のBSと一緒に投げると嫌らしい

55 :
バイパーと勉三さんで11点支払いでお手軽に狼狽邪毒武器が

56 :
マヤカシの†封印+†呪縛で、重圧の対象を感情にした場合
†呪縛の制御判定が必ず失敗するから、確実にAR-1にできると考えて良いの?

57 :
>>56
BS:重圧
制御判定は行える(TNX143)

58 :
うお、見落としてた…
ありがとう

59 :
毒術まじおすすめ
1手で2回ダメージ入るのって防ぎ難くて結構凶悪なんだよな
トループには単純に追加ダメージにもなるし

60 :
部位:ヴィークルって部位:ウォーカーを含む、って考えていいの?
ヒルコの〈†巨体〉使うキャスト使いたいんだけどどのへんまで積んでいいのかわからん

61 :
部位:ヴィークルは部位:ヴィークルだろ
というか〈巨体〉の解説もう一度読めよ。絶対なんかお前勘違いしてる

62 :
>>60
〈†巨体〉は『「部位:ウォーカー」を含む搭載兵器』って明記されてるが
アーマーギアも「部位:ウォーカー」が追加されたTOS以降『「部位:ヴィークル」「部位:ウォーカー」の搭載兵器』と変更されてる

63 :
>>61
アウトフィットの大分類と小分類みたいな感じで「部位:ヴィークル」なら「部位:ウォーカー」かつ「部位:ドローン」かつ「部位:航空機」…みたいになるかと思ったんよ
やっぱならんよね
>>62
見落としてたわ、納得したサンクス

64 :
TOS P113
搭載兵器(解説)
>[部位:ウォーカー]となっているものは、ヴィークルの中でもウォーカーにしか装備することはできない。

65 :
スーパードクターに今更「カット進行中でも使用できる」って追記がきましたが
治癒とか霊癒とかどうなるんでしょうか?

66 :
>>64
TOSp117に「部位:ヴィークル」「部位:ウォーカー」の搭載兵器を「部位:両手持ち」として装備可能。とある
部位:ウォーカーはアーマーギア装備かウォーカーなら装備可能
ただのヴィークルには装備できないってだけ

67 :
そういや純粋な疑問なんだが
電脳神じゃキャストやゲストをR事はできないけど
脳内爆弾のボルガムを装備してるゲストに対して電脳神を使用して
「ボルガムのコントロールを奪取して爆発させる」って事でRのはありだろうか?

68 :
RL判断です

69 :
>>67
・たいていのことはできる
・電制のない装備やウェットのキャラも対象にできる
と同じように
・ダメージを与えることはできない
って明記されてるんだからダメだろう
ボルガムだろうと何だろうとダメだよ
RLとして、アクトルールでそれを設定してPLに開示するのは別にいいと思う

70 :
《電脳神》を《ファイト》効果にして神業数水増しと経験点水増しは許してる?

71 :
《電脳神》の効果で相手に神業を使ってもらうこと自体はOKだけど、経験点水増しはNOだな
《ファイト!》じゃなくて《プリーズ!》に近い裁定になる
他の万能系神業でも同じ
そもそも万能神業ならたいていのことは自前だけでできるんだから
相手に神業を使ってもらう、のはある意味演出の一環に過ぎないと思う

72 :
>>67
「コントロールを奪ってR」までを効果にするならダメージを与えられない制限に引っかかるからアウト
「コントロールを奪う(=起爆の権限を得る)」だけならこの時点では無傷だからセーフ
……じゃねーかなぁ。 実質的にはどっちも同じ結果になるにせよ、神業の制限は守るべき

73 :
>>67
個人的にはダメ
>>70
個人的には認めない
当然RLがおkっていえばおけだし、鳥取もとい火星でやってるなら口出しする筋の話じゃない
全然関係ないけど鳥取S∀KYU※火星のコロニーとかないのか

74 :
>>66
言葉が足りなかった
アーマーギアの性能以前の話で、
まず[部位:ウォーカー]の意味として63で書いた文章を見ておかないと
TOS、P108の記載見ただけじゃ読み違いも起きうるってんで投げたんだ

75 :
同じスタイルを3つ重ねるいわゆるトゥルーだけど
そういうキャストで遊んだことある人いるかい?
けっこう取扱い難しそうなんだけど
TNXだと割といろんな状況に対応できるようになってる?

76 :
>>74
63みたいなよくわからん読み方してるのがお前さんだけって時点で

77 :
わり、俺64だった

78 :
>>75
トゥルーで遊んだわけではないけど、Xではむしろトゥルーを作る旨味は減ってる印象
奥義の制限解除がなくなったし、スタイルレベル2あればスタイルレベル上昇特技取れるわけだし
とはいえ、Dのサンプルシナリオで「奥義を取りたいからトゥルーカタナ」をやられて〈※二天一流〉と神業連発でゲストを瞬殺された身からするとむしろこれが正解だと思う
そういうプレイヤーが決まってやりたがる「社会/コネを削って他に回す」ということも出来なくなってるし
スタイル技能の効果も多岐に渡ってるから昔より柔軟性はある
最もこれはゲームバランス全体の話で、トゥルーが特に使いやすくなってるわけではない

79 :
アウトフィットの元力共通について意見を聞きたい。
取得の条件に「元力を取得した時に取得する」と書かれているが、2つ目、3つ目の元力を取得した場合はどうだろうか?
最初の1つだけ? それとも複数得られる?

80 :
>>79
元力共通は「取得しているすべての〈元力〉レベルを合計して攻撃力を算出」ってFAQが出てるからひとつ
元力毎に攻撃力分けるなら複数持ってもいい、って裁定かな

81 :
ルール上は多分最初の元力を取得した際に自動で得られるって感じだと思う
だから元力を教授してもらうといつの間にか装備欄に入る事になる
複数持つのが可能とも不可とも書かれていないがサンプルシナリオのボスとか見る限り一つかな
元力ごとに分けるなら〜と>>80であるけどこれは多分>>80がRLの時の特殊裁定と思われる

82 :
>>75
真実がファイト!扱いできるようになったので真フェイトはこないだやってきた。
別に普通にやれるよ。
スタイルによって無理めっぽいのとかは当然あるけど。

83 :
元力共通を複数取得出来ないなら故障や破壊を食らった場合のフォローが難しいな
特に判定に元力を組み合わせないタイプの元力はそれだけで強化元力が死んでしまう

84 :
〈元力付与〉に〈強化元力〉が乗ればいいんだけどな
個人的には乗ると裁定したいけど、「〈元力〉と表記されている場合、〈元力付与〉は含めない」という文章をそのまま捉えると確実に乗らないんだよなぁ……

85 :
>>83
一つのヴィークルに経験点つぎ込みまくったカゼ、とか素手に全てをかけてるチャクラも状況的には似たようなもんでしょ
あんまり予備のヴィークルまで用意してるカゼ見たことないし

86 :
>>84
あれはそろそろエラッタ当てて欲しいよな

87 :
>>86
いらないでだろ別に。そうする意味が分からない

88 :
>>87
元力の系統によっては強化元力の恩恵がなあ
とはいえ共通で白兵攻撃もできるようになったわけだし、多少はマシになったが

89 :
>>88
〈強化元力〉は泣く程弱かった電磁さんとかのテコ入れでしょ
まあエラッタだと思うんならメールしなよ

90 :
>>89
>>86じゃねーんだけど
ちょっと不満ってだけで、白兵でも共通使えるようになったし直接組み合う元力なくてもマシになったって言っているだろう

91 :
強化元力があっても元力間格差がなくなったわけじゃないしな
まあ格差自体はDにもあったし、神業変更が元力ごとになったのも含めてマシにはなってると思うが

92 :
ちょっと考えてるうちにわけわかんなくなったので整理がてら質問
鐙(TOS128P)が本体で、状況に応じて使うヴィークルを選択するクロガネってのを考えてるんだが
〈フォルム:ヴィークル〉の効果は、鐙を強化する形になる
そこで鐙本来の効果でヴィークルを追加で装備しつつ、〈フォルム:ヴィークル〉で増えたスロットに装備を積む場合
・搭載兵器:鐙と追加ヴィークル双方を装備しているのでどいらも問題なく使える
・オプション:効果は装備したヴィークルどちらか片方にしか乗らない
ってことでいいんだろうか?
あとSFが鐙2、追加ヴィークル1って状態になった場合、移動は鐙のSFを参照して、攻撃は追加ヴィークルの武器を使うとかいうことをやってもいいんだろうか?

93 :
鐙はぶっちゃけ処理が色々不明すぎるんで公式にメールしとけ

94 :
鐙の処理に関してメールしたわ
あとついでに元力武装で元力共通が白兵と射撃の切り替えが可能かどうかも送っといた
個人的にはわざわざ特技取らなきゃならんし絵的にもかっこいいから認めたいけど、TOS41Pハシラの〈分心固定〉に関する記述を根拠に否定もできるんだよなあ

95 :
スタイル技能で素直に射程伸ばすか縮めるかすりゃいいじゃねぇかと思うんだが

96 :
>>94
常時の特技のオンオフってどこかになかったっけ

97 :
>>96
ルルブP177 ▼常時
>いつでも効果を受けないことを選択できる

98 :
分心固定が例外って事かな

99 :
>>98
だろうな
スタイル技能欄とは別に項目つけて説明してあるし

100 :
そういや常時特技はスートを決めなくても良いって事にはなってるが
斥力+元力(光学正負、器物)みたいに例外的に組み合わせられる場合もあるから
一応スートを決めとくに越したことは無いよね


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