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神我狩・セイクリッドドラグーン総合11リミット目


1 :
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

2 :
◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合10リミット目
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1420077569/

◆ルールブック
・武装伝奇RPG 神我狩
 著者/力造 ISBN/978-4775311622 価格/\4,104-

・神我狩 拡張ルールブック 神魂のレクイエム
 著者/力造 ISBN/978-4775312087 価格/\2,160-

・神我狩 拡張ルールブック ダモクレスの機神
 著者/力造 ISBN/978-4775312704 価格/\2,160-

・神我狩 拡張ルールブック クロノスの原初神器
 著者/力造 ISBN/978-4775313145 価格/\2,916-

◆リプレイ
・神我狩 リプレイ 黒剣のスレイヤー
 著者/力造 イラスト/江戸樹 ISBN/978-4775311837 価格/\1,620-

・神我狩 リプレイ 邪神グリード
 著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775312230 価格/\1,620-

・神我狩 リプレイ 邪神グリード2 デストロイヤー・ガール
 著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775312995 価格/\1,620-

『セイクリッドドラグーン』関連書籍については、Wikiの方を参照して下さい。

3 :
スレ立て乙です

4 :
>>1おつ
上げとく

5 :
>>1おつ
なんでリプレイがグリード2巻まで?

6 :
前スレで、テンプレミスったって言ってたし、そのまんまなんじゃない?
次スレで追加しないとな。

7 :
四神凶歌譚も追加されてないし単にテンプレが更新されてないからだね

ところで混沌サプリ、
ウルタールの猫が武器なのはまぁ良い
射撃武器(乗り物)なのも許そう
けどそんなもん連れ帰ってくんなよ!
元のところに返してきなさい!w(捨て猫拾ってきた子供を叱るオカン並感)

8 :
ウルタールの猫は頭部の装飾だよな(アマデウスリプレイを読みつつ)

9 :
やつら賢いからついて行く相手は自分らで決めてるさ、大丈夫だよきっとw

10 :
混沌まだ入手出来ないんだけどタレントに追加ってある?

11 :
追加のタレントはない。
クトゥルフモチーフの追加人造神器があるね。
特に魔法系は追加効果含めて、結構あるよ

12 :
NPC専用追加効果でシナリオのネタが広がる

13 :
片手用魔法武器のバリエーションがもっとほしい

14 :
魔法ダメージは回復にも乗るから魔法武器は押さえ気味なんではと脳内補完してる

15 :
物理ダメージと違って抵抗しても半分抜けるから
GMしてると何気に厄介。削り殺される

16 :
ん?
抵抗:半減って書いてあるタレントか武器攻撃以外は普通に抵抗したらダメージ0だよね

17 :
レベル上がってくると、◎タレントとかで抵抗:半減魔法をコスト1個で連発できるようになるから、削り殺されるのは分かる

18 :
混沌サンプル三体居るけど、PC4枠、PC5枠はどの既存サンプルがベストだろうか

というかPC1枠っぽい邪神狩人=サンがクトゥルフ的には正しいのかも知れんけど
チェンソー携えてトレンチコート棚引かせてる精悍な顔つきのおっさん(完全に中年親父とも言いがたい微妙に端整な青年)なのがなんとも・・・・・・

19 :
@が前衛、Aが探索+補助、Bが魔法職だから
銀弾の聖堂騎士+氷の魔人辺りが無難じゃないかな
狩人+銀弾+魔人ですっげーおっさん臭くなるけどw

20 :
実にクトゥルフ的な感じでいいじゃないか

21 :
そういや爺キャラとかおらんのね、あくまで見た目の話で人外系はいくらでもそんなロールできそうだけど

22 :
霊力結界内だと、老化が加速して1時間で数十年分老ける……って
設定がある以上、サンプルPCで爺婆は厳しいんじゃないかな。
基本ルルブ収録の設定の割に、リプレイとかでも使われてるの見た覚えないけど。

23 :
ぶっちゃけそんなのあったっけって思ったw

邪神狩人さんは過去一般人として超常事件に巻きこまれ数年後にカミガカリに覚醒したっぽいが
実はおっさんになったのは過去の事件が原因なんだろうかw

24 :
基本ルルブのP25だな。
まぁ、霊力結界内に1時間いることで数十年老化、って感じだし、
1日休めば治るらしいし、霊力結界内に留まろうとしなければ
年寄りPCでも全然大丈夫じゃないかなぁw

25 :
うちの卓では第一次大戦前から生きてる婆さんPCとかいるからなぁ
ぽっくり行かれなくて安心した

26 :
そもそも種族:人間以外は、長命の場合もあるしな。
四神のNPCにも江戸や明治から生きてる連中もいるし。

27 :
幻海や童虎は最近の子には通じるであろうか
いっそ変身系のタレントの演出に使えないかとか思いついたのだが

・・・・・・ウチだどなんか豪血寺ネタだと思われそうw

28 :
そういやセイクリには使うと若返るタレントとかあった気がする
上級に載ってたサンプルの気功錬師のじーちゃんはかっこよかった

29 :
石田あきら起用は正解だったね
まおゆう完結したからまたTRPGに関わってくんねぇかなぁ

って調べてみたらドル箱のFate絡んでるなら当面余裕なさそうだな

30 :
無貌の化身みたいな設定がありならいっそ種族:邪神とか作っちゃダメだったんかなー

31 :
単純に強い人外なら既存データでもできるし
クトゥルフ的な異種族ってデータ以上に特色出しづらいからかもね

別ゲー例に挙げるのもアレだがカオスフレアの宇宙怪獣《恐怖の化身》なんか「らしい」けど旧版から使いようがない特技の一角だったし

32 :
神霊かサキミタマで、常備アイテムの《根源的恐怖》とかを取ればクトゥルフ含めて怪物系PCできるよ。

33 :
邪神狩人って何気に1レベルだと固定ダメージ1位なんだな(今までは剣豪の20が最大)

34 :
なおバストサイズの最大は

35 :
蜘蛛神の化身に一票

36 :
時を極めし者と巨人殺しの英魂もなかなか

37 :
大きさと言うか、蜘蛛神さまの形はとても素敵だと思う

38 :
最小は土地神さまだよな

39 :
呪詛拡大と陣地構築の組み合わせで大量の障害物を作ったときの処理をあれこれ考えてたんだが、このゲームに射線の概念ってあったっけ?
ルールとしては遮蔽だけ?

40 :
無かったはず

41 :
>>39
ハガレンで壁を創って攻撃を防ぐシーンを思い出したんだが、そういやハガレンとか無限の剣製みたいな武器を次々と造り出していく称号って無いよな
せいぜい消耗品がいつでも買えるくらいで

42 :
神器が設定上のウリの一つだからな
それをホイホイと作り出すのはゲームのテーマからは外れてるんじゃないか

43 :
データ互換のあるセイクリッドドラグーンに既にあるんだ、名前もそのままズバリ錬金術士(アルケニー)
Aが武器防具Bが消耗品をタレントで作って
破壊して威力上げるまんまFateのアレができるやつ
素材合成の上限あげるとかもできる

44 :
神我狩でやるなら、ゴッドハンドの即席武器かねぇ。
一時期キャラクター考えたけど、人造神器があまり関係ないから、割とすぐ飽きちゃうんだよなぁ

45 :
成長の伸びしろがないしな
やるならそれっぽい相当品で演出した方がいい気がする

46 :
ふと思ったんだけど、ランクの上限を取っ払ったら現状どのくらいまでランク上げることができるのかな
ハウスルールでランク青天井でやってる人とかいる?

47 :
何レベルを想定するかにもよるけど現状でも7、8レベルも有ればカンストするんで20レベルで称号と霊力を上げていけば17、8ランクくらいはいけるんじゃないか?

48 :
>>41
武器を無数に「作り出す」は皆の言うように再現難しいが、ストックされた武器をとっかえひっかえはできるぞ。というか次高レベルの機会があったらやりたいと思ってる

レジオンAの◎≪阿修羅の腕≫で頻繁に武器を取り替えるやつ

49 :
混沌読んだけど……うーん
リプレイはリプレイ単体で出してくれたほうがいいんだがなぁ
あと魔法武器の強化が色々追加されたけど正直わざわざカネ出したり素材を使ってまで取りたいかというと……

50 :
マーケティングが違うってことだ
クトゥルフから神我狩に入る人達にリプレイを読ませて神我狩がどういうゲームかを知って貰うためのサプリだろ
神我狩は基本の次は好きなサプリを買ってくれって方式だから
基本+混沌でもいいんだし

51 :
実際神我狩の売り方は凄く良いと思うんだよな
基本の次はアレ買ってコレ買って…ってならなくて、サプリ所持差が生じにくい。
もちろん追加タレントとかで多少あるけどさ

52 :
サンプルの称号が偏るぐらいかな、難点はw
基本がベースなので大体組み方が似通ってくる

53 :
サプリでのデータインフレが(比較的)少ないのは好印象だな

54 :
>>50
リプレイのトップでルルブも持ってない初心者向けっぽく基本の種族と称号を紹介してるのに、
登場PCはいきなりレガシーユーザーにサキミタマとサプリバリバリのキャラと微妙にどこ向きなんだか分かんない感じだけどなw
魔法武器の追加効果は個人的にこういう戦闘外で使う魔法って好きだから良かったと思うけど。

55 :
サプリ買ったらこんなのもできるよ、ってのはむしろ分かり易くないかw

56 :
サキミタマって書いてるけどデータ的には半妖だな
確かこの面子、クロノス出た後ぐらいにR&R読みきりで出てた面子だし

基本と混沌なしで出来ないのは・・・・・・レガシーユーザーとレッドセイバーか

57 :
>>56
R&Rの方は買ってないので知らないけど
ポン太は普通にデータはサキミタマでしょ
血統の祖神で半妖の好機招来取ってきてるだけ
あとディバイントーカーも神魂ないと出来ないね
一切解説がないけど

58 :
レッドセイバーってなに?

59 :
>>58
リプレイのどれかに載ってる形状:剣の武器
装備制限:デジタルソーサラー

60 :
武士沢ブレードだっけ

61 :
結局サプリもリプレイも全部買えってことだよ

62 :
最近ツィッターでのセッション募集をちょいちょい見る
じわっと人増えてきたみたいで嬉しい

63 :
リプレイの神器は黒剣以外ネタ武器率高すぎてシリアスなシナリオならお断りするレベルだから、なくてもいいけど
邪神グリード3の魔境だけはサプリに入れて欲しかったな

64 :
熾火キャンペーンのカミガカリボスデータって、生命力+100タレントもってるけど、上の生命力データに適用されてる、よね?

65 :
作り方は分かってんだからざっと再計算してみたら分かるんじゃない
確か適用済みだったと思うけど

66 :
ざっくり逆算した感じ、入ってるっぽいね

67 :
この手の話ってあんましこのスレじゃ出てこないけど
ネタバレスレ案件はどのレベル以上なんだろか

68 :
話の核心部分じゃなきゃいいんじゃね
出てからいい加減経ってるだろ

69 :
一応シナリオのネタバレだからネタバレスレでやるべきではある

70 :
最近初めてプレイしたけどこのゲーム
霊力わちゃわちゃいじったり、ダイス
を判定にあてるかコストにするかに悩んだりかなり楽しい
初期レベルだとゾロ目とかのコストがきつかったりしたけど、ダイス増やして霊力操作なんとかなる範囲だしよくできてる

71 :
ようこそ神殺しの世界へ
そのへん悩んだり工夫したり、出目微妙でも「あ、でも、これをこうして〜」ってのに気づくと楽しいゲームなのでまったり遊んでくださいな

72 :
カミガカリってカバー役かダメージ軽減役いること前提のバランス?

73 :
>>72
んなこたーない、が有れば消耗を抑えられることは多い
霊紋燃焼でダイス増やせば物理も魔法も気合いで避けられるし
速攻攻撃パーティで殲滅してく戦法は十分実用的

ただ、ガチガチの防御担当は状況が硬直するとジリ貧になるので多少は攻撃能力はあったほうが良いと思う
完封はしんどい

74 :
ありがとう
どれくらい防御にリソースふればいいのかなって思って1シナリオで3000Gしか手に入らないんだなってなってて

75 :
ボスは範囲持ちや複数攻撃が多いので、ターゲットをひとりに変更するタレントがあるだけでも充分活躍出来たりする。

76 :
セイクリの頃からカバーが使いづらかったり防御用のコストがかかったりで
どちらかというと敵の妨害やったほうが結果的に防御になることが多いな

77 :
鬼やるなら種族どれだろやっぱり夜魔?

78 :
四神もってるならサキミタマもある

79 :
元アラミタマのサキミタマってのはよくありそうだな鬼とかなら

80 :
設定上、アラミタマになった存在がもとにもどることってあるのかな

81 :
神我狩はアラミタマになったら戻れない
モノノケならクシミタマを使うことで戻ってこれる

だったかな
ルルブに載ってたはず

82 :
外出先で確認できんがキャラ作の経歴表か何かに元アラミタマってなかったっけ?
別ゲーと混同してたらスマヌ

83 :
神我狩じゃない普通の人間も戻れる
で、その憑依体験が元で神我狩に覚醒することもある

84 :
>>82
無いよ

85 :
特技枠たんねーってなるねこのゲーム・・・悩ましい

86 :
まぁ神我狩あるあるだな
あれもこれもと目移りするのは分かるが
一個アドバイスすると「自己完結に固執しない」のも大事だよ

具体的には上でのカバー、防御役を自分一人でやるの大変
・範囲、複数体攻撃の対象を自分ひとりに
・装甲、結界を上げる
・生命力を伸ばす
・武器攻撃を封じる、攻撃を打ち消す
・代わりにダメージを受ける
・ダメージを軽減する
あたりが要求されるが自分一人で全ブッコミってのは難しい
称号や種族も限定されるしな

けど分担すれば範囲収束タレントもってる味方を庇えば
作成の幅や制限に少しは余裕ができる

87 :
いやまあ破神の剣豪改造版みたいなの使ってるんだけど霊力コストに余裕あるの自分だし守護神伝とかとったほうがいいのかなって

88 :
何レベルを想定してるかでも変わってくるしなぁ
あとアクスレBは守護神伝取らないとGMが狙ってくれない場合にショボンとなる

89 :
《守護神伝》自体は優秀だけど
近接一体しかカバー出来ないのが難点

まぁアクスレBって防御役ってよりカウンターで攻撃回数増やす変則アタッカーの気がするが

90 :
敵の遠距離攻撃から近接1体をカバーしたあと反撃が届かないってこともあるよね……あるよね?

91 :
まあ回避代行するだけでもいいじゃん

92 :
防御キャラはパーティー構成にもよるからな
苦手分野からの攻撃を受けると脆いシステムなんで、うちの卓ではダメージコントロール出来るPCはけっこう重宝がられる

93 :
零式超便利よ

94 :
破神の剣豪ってABのメインとサブ入れ替えたほうが使いやすいというか、アークスレイヤーBはサブに入れてもそんなに強くないというか……

95 :
3LV以上の話するならアークスレイヤーAこそメインじゃないと微妙でしょ
サンプル剣豪・改のことならなんで断空とらないのかわからんけど

96 :
破神秘奥前提だし回避高いボスとかには大したダメージでないから
L5時点で基本ルルブ縛りだと微妙じゃね?
まーある程度からは好みの問題になるんだろうが

97 :
でもせっかく命中強化とってるしなあてなる

98 :
どのサプリから買ってもいいってのは広めるほうとしてはありがたいんだが
サンプルキャラもそれに依存しちまうから
全盛りのサンプルとかも見てみたくはある

99 :
断空はクリティカルが出るとダメージ跳ねあがるからロマンはあるよな
四神追加のタレント入れられて、10Lぐらいになるとものすごい化ける

100 :
とりあえず隠式とろうぜって思ったけど避けて攻撃回数増やすアタッカービルドな剣豪改さんなに削ればいいだろ


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