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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #26
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ガンメタル・ブレイズ9
【   】TRPGイラスト欄スレ13【   】

ザバンドールの笏はクソゲー?


1 :05/01/30 〜 最終レス :2018/04/25
期待の新作らしいんだけど私の周辺では既に「ターボルビー」なる戦術が確立されてしまい
1手遅れで魔女と妖精がギリギリ着いて行けるくらいで、それでも
ドルイドを選んだプレーヤーが必ず勝ってしまうくらいに煮詰まってしまいました。
期待値通りのドローなら7ターン目には一つ目のルビー、11ターン目にルビー集中、
14ターン目には一つ目の守護者に届くほどで、ドローが悪くても
その展開が1〜2ターン遅れるくらいで、他の戦法に比べれば圧倒的に早く
もはやいかんともしがたい。
せっかくの良ゲーが最強戦術一つで腐ってしまうのは勿体ないので
「ターボルビー」に対抗しうる戦術を求む!

2 :
1ターン目
所持金+収入=30。オパールに10、サファイアに20払って。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金0。手札上限5。
2ターン目
所持金+収入=20。何もしない。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金20。手札上限5。
3ターン目
所持金+収入=40。9賢人の知識LV1に23払って(次ターン収入+10)。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金17。手札上限5。
4ターン目
所持金+収入=47。宝石の知識LV1に27、火の知識LV2に10、9賢人の知識LV2に6(次ターン収入+15)。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金4。手札上限4。
5ターン目
所持金+収入=39。宝石の知識LV2に4、火の知識LV3に15、9賢人の知識LV3に12(次ターン収入+20)。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金8。手札上限4。
6ターン目
所持金+収入=48。宝石の知識LV3に8、9賢人の知識LV4に24(次ターン収入+30)。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金16。手札上限4。
7ターン目
所持金+収入=66。サファイアを売って+7、宝石の知識LV4に16、火の知識LV4に20、ルビーに36。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×1(5)、ルビー×1(15)。所持金0。手札上限4。

3 :
とりあえずおまえはクソだとおもう

4 :
8ターン目
所持金+収入=30。サファイアを売って+6、ルビーに36。
収入源:オパール×3(10)、ルビー×2(30)。所持金0。手札上限4。
9ターン目
所持金+収入=40。オパールを売って+3、ルビーに36。
収入源:オパール×2(5)、ルビー×3(45)。所持金7。手札上限4。
10ターン目
所持金+収入=57。収集の知識LV1に32。
収入源:オパール×2(5)、ルビー×3(45)。所持金25。手札上限5。
11ターン目
所持金+収入=75。収集の知識LV2に4、ルビーに36。
収入源:オパール×2(5)、ルビー×4(60)。所持金35。手札上限5。
12ターン目
所持金+収入=100。アーティファクトの知識LV1に37、収集の知識LV3に8。
収入源:オパール×2(5)、ルビー×4(60)。所持金65。手札上限6。
13ターン目
所持金+収入=130。アーティファクトの知識LV2に4、収集の知識LV4に16、ルビーに36。
収入源:オパール×2(5)、ルビー×5(75)。所持金74。手札上限6。
14ターン目
所持金+収入=154。フクロウもしくはサラマンダーの守護者に130。

5 :
流れとしてはこんな具合でダイアモンドよりも早い段階に
ルビーが集中してしまってはどうにもこうにも・・・

6 :
責任とって自分で1000まで埋めろよ、チンカス>1

7 :
10ターン目
所持金  8
収入  50
合計  58
オパール売却+3。ルビー購入36
収入源:オパール×1(2)、ルビー×4(60)
所持金  25。手札上限4。
11ターン目
所持金 25
収入  62
合計  87
収集の知識LV1に30+2。オパール売却+3。ルビー購入36
収入源:ルビー×5(75)
所持金  21(1切捨て)。手札上限5。
12ターン目
所持金 21
収入  75
合計  96
収集の知識LV2に4。ルビー購入36
収入源:ルビー×6(90)
所持金  55(1切捨て)。手札上限6。
13ターン目
所持金 55
収入  90
合計  145
フクロウもしくはサラマンダーの守護者購入140
収入源:ルビー×6(90)
所持金  5。手札上限6。

8 :
へー
まだ買ってないけどそーなんだ

9 :

14ターン目
所持金  5
収入  90
合計  95
収集の知識LV3に8。
収入源:ルビー×6(90)
所持金  80(7切捨て)。手札上限6。
15ターン目
所持金 80
収入  90
合計  170
収集の知識LV4に16。フクロウもしくはサラマンダーの守護者購入140
収入源:ルビー×6(90)
所持金 14。手札上限6。
16ターン目
所持金 14
収入  90
合計  104
ルビー購入36
収入源:ルビー×7(105)
所持金 66(2切捨て)。手札上限6。
17ターン目
所持金 66
収入  105
合計  171
なにか守護者購入140↑
収入源:ルビー×7(105)
所持金 66(2切捨て)。手札上限6。

10 :
>>7>>9
そっちのが最速だけど魔法の鏡で活性化してる宝石を落とされるのを考慮すると
オパールを売っちゃってルビーだけ配置するのは現実には難しいかな?

11 :
ターボルビーに必須の知識は「宝石」に「火」に「9賢人」なんだけど
それぞれのLV1に必要な金が順に2/5/3なので
最初から火の知識LV1を持ってるドルイドが2〜3得してる。
その上でスタート時の所持金もドルイドが20で魔女と妖精は10だから
合計12〜13金の差があり同じ戦法を目指すならドルイドが圧倒的に有利です。

12 :
このスレこの後どう使うんだ?
dat落ちなんかほとんどないぞ。
この板は。

13 :
>>1
リンクくらい1に貼れよ。
ここはお前の日記帳じゃ(ry

14 :
>>12
ターボルビーに対抗しうる戦術を皆で開発しましょう!
>>13
「ザバンドールの笏」でググれ。

15 :
クソゲーか否かは総合でやればよかったんじゃないのか?
Zavandorスレにするにはスレタイがまずいだろ。

16 :
>>15
私の周辺では既にクソゲーですがクソゲーと切り捨てるには余りに惜しい良作なので
クソゲーと挑発する事でこの作品を愛好する方の奮起を促がし
ターボルビーに対抗出来る戦術が開発されるの期待してみたり。

17 :
つーか、戦略が出来るほどやってる1が羨ましい

18 :
>>17
火の知識は序盤での恩恵が無くドルイドは最弱の職種と当初は目されていたのですが
友人の一人が「こんな作戦考えて来たんだけどどうかな?」と
自らドルイドを担当しターボルビーを披露した瞬間にこのゲームは破綻しました。

19 :
>>16
そういう個人的な主張は自分のサイトでやってろ。
ここはお前のサイトじゃないんだが。
なんでボドゲの老害はここまで頭悪いんだ?
ググレとか言う前に糞スレ立てるな。

20 :
まあ、そのうちヤフオクで出してる人とかが来るんじゃね?
在庫余らせるような話されても困るだろうし。ageとこ

21 :
後半のルビーは強いよね
急に逆転されてびっくりした

22 :
類似・同一スレ厳禁。新規スレ立ての際はスレ一覧を確認してください。

23 :
>22
それはいいんじゃないの。ツァヴァンドールスレってことで。

24 :
他人が見て面白いことを書こう
大勢の読者がいることを意識しましょう。


25 :
頭のおかしな人には気をつけましょう
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。


26 :
>24
ものすごく必死な奴がいるな…
ガイドラインに引っかかると思うのなら削除依頼を出せばいいんだが。
筋違いのコピペ繰り返してると逆にアク禁くらうからやめとけ。

27 :
>>21
高価な能力が後半に強いのはゲームバランス的に問題ないですが
7ターン目なんて中盤がようやく始まろうとする段階。
なのにターボルビーはその時点で一人だけ既に終盤戦の様相。
ゲームとして楽しむには対抗出来るくらいの早い戦術
もしくはターボルビーを封じるなんらかのハウススル−ルが必要と思われます。
このゲームはアーティファクトの競りが唯一他プレイヤーとの駆け引きなんですが
ターボルビーで行けばアーティファクトを買う必要が無いので
1ターン目から一人で勝手に詰め将棋かパズルでも解いてるみたいで
マルチプレイゲームである意味が全く無くなってしまってる。

28 :
じゃあもうクソゲーって事でいいよ

29 :
>>23
お?ツァヴァンドールで検索した方がヒット数多いんですね。コレは失礼。
>>28
ターボルビーが見つかるまでは凄く面白かったんですよ。
MTGなら強すぎる戦法のキーカードは公式ルールで使用禁止になる。
それに類するような統一した修正が欲しいですね。

30 :
>>10
まぁあくまでも最速を目指した結果なので。
それにAのアーティファクト群12枚がどれくらいで出切るのかは
わかりませんし。

31 :
>>30
ターボルビーで先行するドルイドに対抗するには
他の全てのプレイヤーが徹底的な協調プレイでアーティファクトを
全員が定価で買えるよう競りで競わないで新規のアーティファクトを
ガンガン回していくくらいしかないと思うので魔法の鏡対策の
オパールを外すのは実際のプレイではやはり無理っぽい。
でも競りというゲームのシステムを否定する協調プレイを強いられる時点で
どうしようもなくゲームとして破綻してるよね。
今週末までに対策が見つかるといいなぁ・・・ハウスルールでターボルビーを封じるしかない?
封じるにしても何を変えればターボルビーが弱くなるのやら。

32 :
「アーティファクトを3つ以上持っていないとルビーが生産出来ない」
というハウスルールを考えてみたけどどうかな?
競りに参加しないターボルビープレイヤーに競りへの参加を強いる。

33 :
>>32
アーティファクト3つは辛いかなぁ…
それだと素直にエメラルド→ダイヤモンドに行った方が強くならない?
それにアーティファクトを買わない戦法を取ったらルビーが買えないのも辛い
後半用宝石だと割り切るなら「B群アーティファクトが出てから」の方が良いかも。

34 :
逆キレか即死しなかったら
削除依頼するよ

35 :
どうせ一週間後には書き込みはマバラになり
来月には保守書き込みしかなくなるんだろ。
ボドゲカドゲの単独スレが今後不要と証明できるからいいか。

36 :
GL4で削除可能だが削除依頼は無しの方向性で。
自治スレの人へ

37 :
>>36
IDを出すなら話を聞いてやらんこともないぞ

38 :
>>33
早くて強すぎるターボルビーを制約するための足枷だからね。
「火」か「9賢人」の知識をLV4にあげるために
ルーンストーンをかますのが定石と考えれば「2つ」を条件にすると
あともうひとつアーティファクトを買えば済んでしまうので
克服すべき障害としては弱すぎるので「3つ」くらいかなと。
「2段階目のアーティファクトが場に出ている事」という制約だと
ターボルビープレーヤーを足止めさせるために非ターボルビープレーヤーも
一緒に足止めに付き合って自分の場を展開させるのをストップしないといけないので
ターボルビー側のルビーと非ターボルビー側のダイアモンドの買えるタイミングが
同じかアーティファクトの出方次第ではルビーの方が早くなってしまうので駄目でしょ。
「2段階目以上のアーティファクトを一つ以上持っている事」が条件ならアリかも。
>>35
現在提示されてる欠点がなんらかの形で修正出来れば良ゲーのスレとして生き残る。
修正出来なければクソゲーのスレとして打ち捨てられる、どちらかでしょうね。
とりあえず我々は欠点を修正出来るハウスルールを提案していくつもりです。
ターボルビーに対抗出来る戦略の開発は・・・無理ぽ。

39 :
ちょっとシミュレートしてみたけど、ターボルビーを追いかけても、どうしても1ターン遅れるね…
よっぽどターボルビープレイヤーの収入が悪ければ、コボルトで追いつけそうだけど。
対抗戦術も見つからないし、ハウスルールしか対応策はなさそうね…
アーティファクト3つ購入条件はまぁ納得。
でも、2段目アーティファクトの反論はどうかと。
極論ターボルビープレイヤーと同じ事すれば、あとは手番の後先だけの問題になるので、
自分の展開がとまると言うよりも、ターボルビーに追いつける、と言った方が正しいと思われ。
つまりルビーの購入タイミングが一緒になるのだから、カードの内容次第に持って行けるって事。

40 :
>>39
こちらが提示したハウスルールの意図はルビーにダイヤで対抗出来る環境を作りたいって事なのよ。
実際ターボルビーが見つかるまでは先行するダイヤをルビーの爆発力でマクレるか?と言う勝負だったし。
ターボルビープレーヤーが競りに参加するのを強制しルビーをスローダウンさせ
同時にダイヤを目指すプレーヤーの展開をスピードアップさせて先行させたい。
「2段階目のアーティファクトが場に出る事」を条件にすると
全員がルビーを目指す事になりそうでゲームとして面白みに欠けるような気が。

41 :
>>40
アウトポストのリメイクである以上(そうでなくても)最高収入を目指すのは仕方が無い事かと。
無理にダイヤで対抗するよりも、素直に真似してルビー勝負に持って行った方が良いと思う。
エリクサーは5〜6人プレイの場合、出てくるのは10〜19枚目。
その間にルビー行った方が速い場合もあるでしょ。
ダイヤを目指すプレイヤーにしても、そもそもエリクサーの出るタイミングが読みきれない以上
無理にダイヤにこだわるよりルビーに走るのは仕方が無いのでは?

42 :
11ターン目
所持金+収入=75。収集の知識LV2に4、オパールで売却+3、ルビー×2で72。
収入源:オパール×1(2)、ルビー×5(75)。所持金2。手札上限5。
12ターン目
所持金+収入=79。何もしない。
収入源:オパール×1(2)、ルビー×5(75)。所持金77。手札上限5。
13ターン目
所持金+収入=154。フクロウもしくはサラマンダーの守護者に130。
こっちの方が速くないか?但し、守護者買うだけなら。ねw

43 :
>>41
制作側のゲームバランスの調整失敗で本来あるべきコンセプトから外れ
高価で高性能故にダイヤより後に機能すべきルビーが先に機能してしまうと言う欠陥を
ハウスルールを導入する事で修正しようって事ですよ。
>>42
そっちのが良いかも。
アーティファクトの知識が無いから守護者が140かかるけど
こんなに早いターンに競りあってくるプレイヤーは居ないだろうから問題無し。
惜しむらくはコレ以上この戦法を極めてもハウスルールの導入で
披露する機会が無さげなことか・・・

44 :
今更ながら良く見たら…7と9は間違いだらけだ…_| ̄|○
あとで修正しとこう…

45 :
7の修正。ペタペタ。
10ターン目
所持金  8
収入  50
合計  58
オパール売却+3。ルビー購入36
収入源:オパール×1(2)、ルビー×4(60)
所持金  25。手札上限4。
11ターン目
所持金 25
収入  62
合計  87
収集の知識LV1に30+2。オパール売却+3。ルビー購入36
収入源:ルビー×5(75)
所持金  22。手札上限5。
12ターン目
所持金 22
収入  75
合計  96
収集の知識LV2に4。サファイア購入12
収入源:サファイア×1(5)、ルビー×5(75)
所持金 65(6切捨て)。手札上限5。

46 :
9の修正。ペタペタ。
13ターン目
所持金 65
収入  80
合計  145
フクロウもしくはサラマンダーの守護者購入140
収入源:サファイア×1(5)、ルビー×5(75)
所持金  5。手札上限5。
14ターン目
所持金  5
収入  80 
合計  85
収集の知識LV3に8。アーテファクトの知識LV1に35+2、サファイア売却+6、ルビー購入36
収入源:ルビー×6(90)
所持金  10。手札上限6。
15ターン目
所持金 10
収入  90 10 15 15 60
合計  100
収集の知識LV4に16。ルビー購入36、アーテファクトの知識LV2に4
収入源:ルビー×7(105)
所持金 42(2切捨て)。手札上限6。

47 :
んで、パターン変えて最後のペタペタ。
間違いあったら突っ込みよろ。
16ターン目
所持金 42
収入  105
合計  147
フクロウもしくはサラマンダーの守護者購入140
収入源:ルビー×7(105)
所持金 7。手札上限6。
ここから先は各人の好みで。つーか無理。

48 :
私がしたときには、知識を同時に二箇所上げられなかったのですが・・・

49 :
およ…そうなの?
1ヶ所を普通に連続して上げられないとは聞いたけど
2ヶ所だったらOKじゃなかったっけ?
ちなみに1ヶ所でもルーンストーンなどのアーティファクト効果ならOKとも聞いた。

50 :
Only one knowledge one level is allowed each turn.
ん〜これかな…
いずれかのターンにつき一つの知識を1レベルだけ上げてもよい。
かな?誰か補足よろ。
だとしたら確かに複数箇所の知識は上げられないね…マジッスカ_| ̄|○

51 :
>>48
マジすか?現物が手元に無いのでネットでルールを調べてみた。
http://www.bggfiles.com/viewfile.php3?fileid=7268
↑のPhase 3b - Improve knowledgeの項に
「Only one knowledge one level is allowed each turn.」
http://www.bggfiles.com/viewfile.php3?fileid=7259
↑のPhase 3b:Improve knowledgeの項に
「Every turn,a player can spend magical energy to improve his knowledge
by one level in one field of knowledge.」
とある。えーと・・・ウチらがルールを勘違いしたっぽい?
1ターンに一つしか知識が上げられないならターボルビーなんて成立しないじゃん!!
みなさん御迷惑おかけしました。さーよーなーらー。

52 :
うん、出来ない。

53 :
ウザイから上げるなよ

54 :
>>50
自己レス。
一つの知識につき一レベル上げられる。とも読めない?
>>51
下の訳って
すべてのターン、プレーヤーは、magical energy(コスト)を払うことによって、1つの知識につき1レベルあげられる。
じゃないのかな?
できるのか?できないのか?
できないならソース(まぁもうあるけど)とちゃんとした訳プリーズ。
どこそこのゲーム会ではこうだったでもok。

55 :
>>54
自分のサイトか掲示板でやってくれ。

56 :


57 :
ゲームバランス的には出来ない方が良いんじゃね?
いまいち弱かった知識をあげるアーティファクトの有用性もアップするし。
これで終わったと思ったザバンドールでまだまだ遊べるので結果オーライなのれす。

58 :
1ターン目
所持金+収入=30。オパールに10、サファイアに20。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金0。手札上限5。
2ターン目
所持金+収入=20。火の知識LV2に10。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金10。手札上限5。
3ターン目
所持金+収入=30。宝石の知識LV1に22。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金8。手札上限4。
4ターン目
所持金+収入=28。火の知識LV3に15。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金12。手札上限4。
5ターン目
所持金+収入=32。宝石の知識LV2に4、ルーンストーンに20(火の知識LV4)。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。所持金8。手札上限4。
6ターン目
所持金+収入=28。宝石の知識LV3に8。非活性オパールに7 。
収入源:オパール×3+1(10)、サファイア×2(10)。所持金12。手札上限4。
7ターン目
所持金+収入=32。オパールを売って+3、サファイアを売って+7。ルビーに42。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×1(5)、ルビー×1(15)。所持金0。手札上限4。

59 :
8ターン目
所持金+収入=30。宝石の知識LV4に16。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×1(5)、ルビー×1(15)。所持金12。手札上限4。
9ターン目
所持金+収入=42。サファイアを売って+6。ルビーに36。
収入源:オパール×3(10)、ルビー×2(30)。所持金6。手札上限4。
10ターン目
所持金+収入=46。ルビーに36。
収入源:オパール×2+1(5)、ルビー×3(45)。所持金10。手札上限4。
11ターン目
所持金+収入=60。オパールを売って+3。収集の知識LV1に27。ルビーに36。
収入源:オパール×1+1(2)、ルビー×4(60)。所持金0。手札上限5。
12ターン目
所持金+収入=62。収集の知識LV2に4。ルビーに36。
収入源:オパール×1+1(2)、ルビー×5(75)。所持金12。手札上限5。
13ターン目
所持金+収入=89。収集の知識LV3に8。
収入源:オパール×1+1(2)、ルビー×5(75)。所持金77。手札上限5。
14ターン目
所持金+収入=144。サラマンダーの守護者に140。

60 :
ターボルビー改訂版を作ってみた。前よりはキツくなったけど
それでも依然として最強戦術として他を圧倒出来る展開速度を維持してるような。

61 :
修正
8ターン目
所持金+収入=30。宝石の知識LV4に16。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×1(5)、ルビー×1(15)。所持金12。手札上限4。
9ターン目
所持金+収入=42。ルビーに36。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×1(0)、ルビー×2(30)。所持金6。手札上限4。
10ターン目
所持金+収入=46。ルビーに36。
収入源:オパール×2+1(5)、サファイア×1(0)、ルビー×3(45)。所持金10。手札上限4。
11ターン目
所持金+収入=60。オパールを売って+3。収集の知識LV1に27。ルビーに36。
収入源:オパール×1+1(2)、サファイア×1(0)、ルビー×4(60)。所持金0。手札上限5。
12ターン目
所持金+収入=62。収集の知識LV2に4。ルビーに36。
収入源:オパール×1+1(2)、サファイア×1(0)、ルビー×5(75)。所持金12。手札上限5。
13ターン目
所持金+収入=89。収集の知識LV3に8。
収入源:オパール×1+1(2)、サファイア×1(0)、ルビー×5(75)。所持金77。手札上限5。
14ターン目
所持金+収入=154。サラマンダーの守護者に140。

62 :
ボードゲーム → 老害って、視野狭窄な人がいるなあ。

63 :
日本語に翻訳されたルール確認できた。
「ラウンドごとに1つの分野の知識を1レベル上げるためにエネルギーを 消費することが出来ます」
だって。
どっちとも取れるね…
守護者のボーナス考えると、複数箇所同時上げもなんとなく納得できるかも?

64 :
複数の知識をあげられるのなら
「each knowledge」「each field of knowledge」
と書くハズだから
「one knowledge」「one field of knowledge」
と書いてある以上1つだと思いまつ。

65 :
ん…どうやらそれで確定っぽいね…
それでもルビーは早いけど。

66 :


67 :
オパール サファイア ルビー

68 :
昨日一昨日と猿の様にプレイしてみた。
・通常ルール(複数箇所同時上げOK)だとルビー強すぎ
・通常ルール2(複数箇所上げ禁止)でもルビー強すぎ
・ハウスルール1(複数箇所上げOK+アーティファクト二個購入必須)でもルビー強い
・ハウスルール2(複数箇所上げ禁止+アーティファクト二個購入必須)でもルビー強い
・ハウスルール3(複数箇所上げOK+魔女知識無効)でややルビー弱体化
・ハウスルール4(複数箇所上げ禁止+魔女知識無効)でややルビー弱体化
・ハウスルール5(複数箇所上げOK+アーティファクト三個購入必須)でもルビー強い
・ハウスルール6(複数箇所上げ禁止+アーティファクト三個購入必須)でもルビー強い
・ハウスルール7(複数箇所上げOK+アーティファクト三個購入必須+魔女知識無効)でルビー弱体化
・ハウスルール8(複数箇所上げ禁止+アーティファクト三個購入必須+魔女知識無効)でルビー激弱
確かこんな感じ。



69 :
>>68
「魔女知識無効」ってのは「宝石の知識」による購入割引を
ルビーに限って無くす(ルビーの価格は60固定)ということですか?

70 :
>>69
そーゆー事です。
あと多少補足。
複数箇所上げ>「1ターン中の知識Lvの複数箇所上げ」と読み替えてください。
アーティファクト三個購入必須>全体を通してでは無く、買ってからでないとルビーの購入が出来ない。
まだ試してないですが「アーティファクトを三個買ってないと得点で勝っていてもゲームの勝利ではない」とか
「A〜C群のアーティファクトを最低1個ずつ購入」とかもいいかも。

71 :
>>70
アーティファクトでフラグを立てると、それが売り切れてしまうだけで
絶対に勝てなくなるのでまずい気がしますね。
ハウスルール4あたり留めておいて、ルビーのVPを0にするとどうでしょう?
それでもルビーが強いなら、購入コストを+5ずつ上げて試行錯誤しながら
調整する感じで。数値的な調整だけなら、プレイヤーエイドを少し変えるだけで
いいので楽っていう事情もありますけどね。

72 :
>>71
>アーティファクトでフラグを立てると、それが売り切れてしまうだけで
>絶対に勝てなくなるのでまずい気がしますね。
んーそれがルーンストーン+水晶球+αで結構簡単に2〜3個買えちゃうんですよ。
検証がまだまだ少ないので、ご提案を参考にプレイしてみます。

73 :
おまえらがんばれ
漏れはまだ買ってないが購入予定
バランス取れそうならそれでやってみようかと

74 :
1ターン目/所持金+収入=30。オパールに10、サファイアに20。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。
所持金0(手札上限6)。勝点5。
2ターン目/所持金+収入=20。呪文書に20
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。
所持金20(手札上限6)。勝点6。
3ターン目/所持金+収入=20。収集の知識LV2に4。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。
所持金16(手札上限6)。勝点6。
4ターン目/所持金+収入=36。エメラルドに30。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)、エメラルド×1(7)。
所持金6(手札上限6)。勝点8。
5ターン目/所持金+収入=33。水晶球に20。収集の知識LV3に8。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)、エメラルド×1(7)。
所持金5(手札上限9)。勝点9。
6ターン目/所持金+収入=32。エメラルドに30。
。オパールに10、サファイアに20。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)、エメラルド×1(+1)(7)。
所持金2(手札上限9)。勝点9。
7ターン目/所持金+収入=29。収集の知識LV4に16。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)、エメラルド×2(15)。
所持金13(手札上限6)。勝点13。
8ターン目/所持金+収入=48。サファイア売(+10)。エメラルドに30。アーティファクトの知識LV1に22。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×1(5)、エメラルド×3(22)。
所持金6(手札上限10)。勝点14。

75 :
9ターン目/所持金+収入=43。サファイア売(+10)エメラルドに30。アーティファクトの知識LV2に4。
収入源:オパール×3(10)、エメラルド×4(30)。
所持金9(手札上限10)。勝点15。
10ターン目/所持金+収入=49。9賢人の知識LV1に28。アーティファクトの知識LV3に8。
収入源:オパール×3(10)、エメラルド×4(30)、9賢人の知識LV1(10)。
所持金13(手札上限10)。勝点15。
11ターン目/所持金+収入=63。9賢人の知識LV2に6。
収入源:オパール×3(10)、エメラルド×4(30)、9賢人の知識LV2(15)。
所持金55(手札上限10)。勝点15。
12ターン目/所持金+収入=110。9賢人の知識LV3に12。オパールに10。
収入源:オパール×3(+1)(10)、エメラルド×4(30)、9賢人の知識LV3(20)。
所持金85(手札上限10)。勝点15。
13ターン目/所持金+収入=145。オパール5つに50。
収入源:オパール×3(+6)(10)、エメラルド×4(30)。
所持金95(手札上限10)。勝点15。
14ターン目/所持金+収入=135。オパール4つに40。
収入源:オパール×3(+10)(10)、エメラルド×4(30)。
所持金95(手札上限10)。勝点15。
15ターン目/所持金+収入=135。オパール×4売(+20)、エメラルド×3売(+45)。
9賢人の知識LV4に24。アーティファクトの知識LV4に16。
猫の守護者に80。ふくろうの守護者に80。
収入源:オパール×6(+3)(20)、エメラルド×1(7)、9賢人の知識LV4(30)。
所持金0(手札上限10)。勝点44。

76 :
ターボエメラルドを調整してみますた。収集の知識スタートね。
ターボルビーに比べてアーティファクトの出方や競りや順位クーポンという
不確実な要素で遅れる可能性はあるけど、それでも十分早い。
この週末に死ぬほどプレイした感触ではこのゲーム
大体15〜17ターンくらいで終わる感じだったので
ルビーを弱くするためのハンデは要らない気がしてきたり。

77 :
実はちゃんとバランス取れてるのかね

78 :
あと知識は1ターンに何種類でもあげられる方がゲーム展開が派手になって面白い。
というか1種類しか上げられないと9賢人の知識がクソすぎるので
多分何種類でもあげられるのが正式ルールなんじゃないかなぁ?

79 :
気になることが一つあるのですが
ルビーの上限が五個ってみんな知ってますよね?
ターボルビーを最終的に勝ち点でまくる方法なら
あるのですが、ちょっと検証してきます


80 :
え!ルビー買えるのって5ケまでなの?それは知らずにやってたかも。
でも5ケ以上ルビー並べることがそもそも有り得ないんで、まぁヨシ。

81 :
>>78
いや、正式ルールでは「1手番に1知識を1段階上昇」だけが可能です。
9賢人の知識が使えないのは同意。このレベル数と同枚数だけしか
守護者を買うことが出来ないとかすれば、少しは意味が出てくるかもね。

82 :
議論再開上げ

83 :
祝日再開上げ

84 :
土日再開上げ

85 :
持ってないからよくわかんないんだけど、そのルビーの早さとやらは
他のプレイヤーで抑えられないものなの?多人数ソロ?

86 :
>>85
>>27
ウチらの所では
「知識複数上げ可(ルビー以外も早くなる)」
「ルビーに関して宝石の知識は影響しない(ルビーが遅くなる)」
のハウスルール2本立てで大体バランスが取れてきたみたいです。
ターボルビー以外の戦術が全体的に底上げされてきたのもある。
終了予想ターンを想定して、投資が回収出来なくなりそうな時点から
貯金に移行するタイミングが勝負のキモ。
貯金するために水晶球がメチャ重要。無いとツラい。

87 :
1ターン目
所持金+収入=30。オパールに10、サファイアに20。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。
所持金0(手札上限6)。勝点5。
2ターン目
所持金+収入=20。水晶球に20
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。
所持金20(手札上限9)。勝点6。
3ターン目
所持金+収入=20。水晶球に20。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。
所持金0(手札上限12)。勝点7。
4ターン目
所持金+収入=20。収集の知識LV2に4。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×2(10)。
所持金16(手札上限12)。勝点7。
5ターン目
所持金+収入=36。収集の知識LV3に8。サファイアに20。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×3(15)。
所持金8(手札上限12)。勝点8。
6ターン目
所持金+収入=33。サファイアに20。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×3+1(15)。
所持金13(手札上限12)。勝点8。
7ターン目
所持金+収入=38。収集の知識LV4に16。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×4(20)。
所持金22(手札上限12)。勝点11。
8ターン目
所持金+収入=52。9賢人の知識LV1に23。アーティファクトの知識LV1に27。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×4(20)、9賢人の知識LV1(10)。
所持金2(手札上限13)。勝点11。

88 :
9ターン目
所持金+収入=42。9賢人の知識LV2に6。アーティファクトの知識LV2に4。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×4(20)、9賢人の知識LV2(15)。
所持金32(手札上限13)。勝点11。
10ターン目
所持金+収入=77。9賢人の知識LV3に12。アーティファクトの知識LV3に8。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×4(20)、9賢人の知識LV3(20)。
所持金57(手札上限13)。勝点11。
11ターン目
所持金+収入=107。9賢人の知識LV4に24。
収入源:オパール×3(10)、サファイア×4(20)、9賢人の知識LV4(30)。
所持金82(手札上限13)。勝点13。
12ターン目
所持金+収入=142。オパール4つに40。
収入源:オパール×3+4(10)、サファイア×4(20)。
所持金100(手札上限13)。勝点13。
13ターン目
所持金+収入=130。オパール3つに30。
収入源:オパール×3+7(10)、サファイア×4(20)。
所持金100(手札上限13)。勝点13。
14ターン目
所持金+収入=130。オパール3つに30。
収入源:オパール×3+10(10)、サファイア×4(20)。
所持金100(手札上限13)。勝点13。
15ターン目
所持金+収入=130。オパール×6売(+30)。サファイア×2売り(+20)。
アーティファクトの知識LV4に16。猫の守護者に80。ふくろうの守護者に80。
収入源:オパール×6+1(20)、サファイア×1+1(5)。
所持金4(手札上限13)。勝点43。

89 :
ターボサファイアを調整。結局このゲームは多人数ソロゲーなのかしらん。
机上で最善手を考えておけば、ほぼその通りに進行出来る感じだし。

90 :
エルフの最善手キボン

91 :
上げ報告乙

92 :
>>90
自分で考えるのが楽しいですよ?
知識複数上げ可で15ターン、複数上げ不可で17ターンくらいを目安に、
守護者が2つ買えるくらいの組み立てを考えてみると良いと思われ。

93 :
bb

94 :
再開上げ

95 :


96 :
再開上げ

97 :
再開上げ

98 :
再開期待上げ

99 :
どうせ一週間後には書き込みはマバラになり
来月には保守書き込みしかなくなるんだろ。
ボドゲカドゲの単独スレが今後不要と証明できるからいいか。

100 :
100


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