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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その262
TRPGで役立つ豆知識
- 1 :2014/05/23 〜 最終レス :2020/02/10
- TRPGで役立ちそうな豆知識やアイデアなどを書いていくスレです。
他にもセッションで役立ちそうな心得・注意事項などでもOKです。
技術そのものに関する相談・会話などはプレイング技術交換スレでお願いします。
プレイング技術交換スレ 統合の32 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1343758980/
- 2 :
- という訳で最初に幾つか並べていこうと思います
失敗もありえそうなイベントや戦闘をシナリオに組む場合は、そのイベントに失敗しても進行できるようにしておく
※ただし成功度や成否によって報酬に差が出るようにして、適度な緊張感を保つ
- 3 :
- PLのイレギュラーな行動などでシナリオ進行から大きく逸脱しそうで困った場合、5〜10分のブレイクタイムを挟んで、考える時間を設けると良い
そうするとその進行で大丈夫かどうか考えれるし、「考えたけど、自分では扱えそうにない」と言って断り易い
- 4 :
- ボスとトドメについての微妙なテクニック
別にボスに対して因縁の薄いPCがボスをHP0や戦闘不能にしても、
それはあくまで「戦闘不能」状態、つまり単に戦えない程度に傷ついてるだけなので、
その後に主人公PCがトドメを刺すシーンとかを演出する事で展開的な美しさはフォローできる。
ただHP0とかで死亡するシステムの場合だと適用できないので
HP0になった段階で、足掻き系のイベント演出させて、そこで主人公PCとかにトドメ刺させると良いかも
- 5 :
- 単発セッションなどの場合、PC紹介の後に昼休憩などのブレイクタイムを挟むと、オープニングフェイズなどセッション中の展開をある程度練っておける
- 6 :
- ロールプレイ重視のシステムでプレイヤー人数が多い場合、
PC同士のコンビやチームを組ませておくと、シーンの回転数を上げられるので、プレイヤーが退屈な時間が少なくなるし、プレイ時間の短縮にもなる
- 7 :
- キャンペーンプレイをする場合、セッションの記録を書くように推奨する
そして記録を作ったプレイヤーには経験点ボーナスを与えるようにする
こうしておくと、出したNPCを忘れないし、話を思い出し易い、セッション後の思い出にもなる
本当は単発プレイでもセッション記録があった方が良いんたろうけど、鳥取とかじゃないと経験点や報酬ボーナスによる自主的な記録作成を求めるのは厳しいかも
- 8 :
- セッションで使う戦場用のSqマップとかは、セッション中に配置内容を書き込んだりせず、
前日に戦場の数だけ印刷するなりして、事前に配置内容を書き込んでおくと良い
……という微妙な時間短縮用のテクニック
障害物の多い戦場でプレイする場合には重宝する
ついでに配置物の詳細情報なんかも、その戦場シートとかに記載しておくと更に便利
- 9 :
- 模擬戦などのチェックをしてない、バランスが不安な戦闘やイベントをする場合、
バランスがおかしかった時のフォロー方法を事前に考えておく
加藤ヒロノリが最初期の六門リプレイでやってた方法
強敵2体がいる戦闘で、戦闘時のバランスがヤバそうだったら片方が倒されたらイベントで戦闘終了にするようにしておいた、っていう
- 10 :
- キャラクターシート、レコードシート、セッションシート、サマリー、サンプルシナリオなどのPDFファイルのサポートがあるシステムの場合、
USBメモリーなどに入れてセッション時に持って行くと、コンビニでのメディアプリントなどが使えて便利
ルルブと違って、印刷時に歪まないし、ルルブ開く必要がないので恥ずかしくない
いざという時用に自作シナリオをPDF化して入れておくのも
それ用にPDF印刷化するフリーソフトとかをダウンロードしておくのもオススメ
- 11 :
- PLがシステムを理解してないせいでパーティバランスが悪く、問題を指摘しても理解できずにそのバランスのままでセッションせざるを得ない場合や、
不慣れなシステムでキャンペーンやる場合なんかのフォロー案
基本的には敢えてそのバランスで普通にやった上で
・単発セッションなら、セッション中に部分的なリビルドを認める(回数制限あり)
・キャンペーンなら、1話後にリビルド可にしておく
くらいがオススメ
プレイング技術交換スレで出てた話です
- 12 :
- [判定値+2D6]とかの上方達成値系のゲームで、
ボスの命中値や回避値の判定値というか、平均達成値を設定する際のおおよその目安
ボスの命中値
[(PC側で1番高い回避値 + PC側で2〜3番目に高い回避値)÷2]くらい
ボスの回避力
[(PC側のアタッカーで一番低い命中値)±1]くらい
- 13 :
- ボスに関する伏線など、シナリオに謎解き要素などを設ける場合は、その謎解きに失敗してもシナリオクリア上の問題がないようにシナリオを設計しておく
そしてプレイヤーがその伏線に気付いた場合、ボーナスルート突入や、ボスの弱体化や報酬増加などの形で謎解きの報酬を与える
逆に謎解きがシナリオ成功に必須だと行き詰りやすいし、脳内リドル的なGMの自己満足シナリオになるケースが多かったりする
- 14 :
- GMをやる際、シナリオ進行で停滞やグダグダしそうな時や
自分のマスタリングで扱えそうにない様なシナリオからの逸脱が発生しそうな場合
無理せずぶっちゃけ&謝罪で状況修正や打開をした方が良い
- 15 :
- 戦闘にNPCを同行させる場合、キャラクターとして戦闘に直接参戦させるのではなく、プレイヤー側が使用宣言できる回数系効果やPC強化系の効果にすると、PCの活躍と両立できる。
直接参戦する場合、プレイヤーが行動支持できるタイプのが不満はでにくい
- 16 :
- エネミーのHPやMP管理などをプレイヤーに任せる事で、処理速度を格段に上げられる
人によってデータ公開の好き嫌いはありそうだが
- 17 :
- セッション後の食事会とかでプレイングやマスタリングの問題点を指摘し合う際の推奨方法
相手の問題点を指摘するだけでなく、同時に相手の別の部分を指摘して褒めるようにする
参加者全員が楽しむ事が目的のTRPGで、参加者の気分を害してモチベーションダウンさせても本末転倒なので
ってのが昔Roll&Rollに載ってた
- 18 :
- 凝ったリドルやパズルは事故の温床
- 19 :
- >>14
最近、GMのテクなんてこれ一つでいいんじゃねーかと思うようになってきた
- 20 :
- オリジナルアイテムや特殊能力を出す場合、
消耗品にしたり、総使用回数に制限を付けておくと、バランスブレイクし難い
>>19
ぶっちゃけは確かに大事だよな
けどバランス面的には機能しないよーなw
- 21 :
- アドリブ型マスターでもないのにプレイヤーが暴走する場合
・「本当にその行動でいいの?」と確認をしよう
・「予定通り」(ニヤリ)というツラをしてやろう
・上手くいけば本当の「予定通り」に行動を変更する
- 22 :
- プレイヤーにボスの最大HPは教えない方が、バランス調整はし易い
HPの減り具合は「まだまだピンピンしてる」「結構傷ついてる」「かなりボロボロ」
みたいに表現すると良いよ
ただし結局はズルなのでやりすぎに注意、1〜2発誤魔化す程度までが関の山
- 23 :
- TRPG初心者やシステム初心者には記憶喪失PCや、覚醒したばかりのPCなど「状況や世界観が判らないのが自然なキャラクター」をやらせると良い
世界観が判らない、戸惑う事自体がキャラクターとして自然な上なに
状況的にもリードする存在がいたり、巻き込まれ型の展開を引用し易いから・・・TRPG初心者なら、こっちの対応も必要?
ってな事を昔トークショーで社長が言ってた。正確にはNOVAだっけか?
この場合は更に天罰なんかの万能神業があるからとか言ってたはず
- 24 :
- >>23
本当の初心者は、それでも戸惑うし
天罰の使い所もわからないよ
- 25 :
- そういう初心者対応のついでを
TRPG初心者がいる場合、面倒見が良いプレイヤーのPCとコンビを組ませるとスムーズに進行しやすい
両者のロールプレイの補助にもなるし、いっそ兄弟子設定や師範役設定のハンドアウトを渡すって手も
- 26 :
- 初心者対策の別手段
初見の初心者はSMをやらせるのが手っ取り早い
(負荷をかけすぎないように、完全に暇にならないようにがポイント)
RPの仕方も憶えられ、システムに詳しくなり、
他のPLのやりとりを見て世界観やお約束を憶えられる
- 27 :
- 実は一本道のシナリオでも選択によって分岐してると思わせるとより熱心にプレイしてくれる
偽分岐ポイントを作成し、どっちを選んでも結局は同じルートに入る
または関連するNPCと舞台だけは変わるがやることは同じなど
選択肢を複数提示して選ばせたり、シナリオをメモした用紙を選択で捲るだののデモンストレーションをするとよい
- 28 :
- シナリオ上で通るチェックポイントは全く同じだけど、そのチェックポイント同士での道は複数があるって訳か
アドリブ進行なんかでも似たような事を多用するよな
重要NPCのシナリオにおける目的や動機・性格や、シナリオで起こる事件の全体背景とかをしっかり決めておくと、アドリブによる対処がし易くなる
- 29 :
- >>1の内容的に心得・注意事項もOKって事なら、プレイングスレに張られてたこれを
■汎用性が高い重要な基礎技術や心得
・今回予告とかの事前に伝えるべき情報の明示・誘導による卓のコンセンサスの形成
・ゴールデンルールの遵守
・TRPGが参加者全員が楽しむべき遊びである事を理解する
・皆で共に楽しむ為の(当たり前)のマナーやモラルの徹底
※つまり相手に不快感を抱かせるような発言・言い争い・意見の押し付けをしない(皆が楽しむ為の『遊び』で不快感を抱くのは論外)
・PCに対して(基本的に)ややフレンドリー寄りなルールの適用
本当に基礎中の基礎だけど、こういうごく当たり前の事を、参加者達が認識してプレイに臨むだけでも結構違うはず
- 30 :
- レス数も30過ぎると豆知識を全部憶えるなんて無理になるから
話半分、ネタとしてこのスレを読むのが正しいこのスレの読み方
・・・って豆知識
- 31 :
- 誰かの自宅に集まってセッションする際、
昼食とかをコンビニで買った場合、帰りに買ったコンビニでそのゴミを捨てるようにする
ってルールを設けると、誰かの家でやる時、そんなに嫌がられないよ
騒がしい部分をどうするかって問題はあるけれど、やっぱりセッション後にゴミ散らかしてく事は嫌がられるし
- 32 :
- >>31
コンビニに迷惑掛けるなよ
例えコンビニで買ったものでも誰かの家に持ち運んだ時点でそれはもう商品じゃなくて家ゴミだ
家ゴミをコンビニに捨てるのはマナー違反
- 33 :
- >>32
ではコンビニのゴミ箱には何を捨てれば良いのだろうか?
まあ、何処に捨てるかはともかく、>>31の主張は首肯したいね。
家を大掃除したら、本棚の影から半年前のポテチの空袋が出てきた事がある俺としては。
- 34 :
- ま、ゴミは各自持ち帰りは基本だね。
- 35 :
- >>33
基本は買ってその場で食った物のゴミや、すぐ開けて不要になった入れ物とかでしょ
車移動中で前の所で買った飲食物のゴミを捨てた客がついでに何か買っていくとかは想定の内だろうけど
他に捨てるところがある家ゴミは自分達で何とかしろよ
- 36 :
- とりあえず、議論はさけようず
そういうスレじゃないだろし
プレイに何らかの支障が出るほどリアルリアリティに拘ってはならないし、それを持ちこませてはならない
- 37 :
- >>1
>技術そのものに関する相談・会話などはプレイング技術交換スレでお願いします。
を守って技術論以外のことをいってるのって、>>31->>35だけじゃん。
しかも>>34で結論でてるし。
自分からも豆知識な。
誰かの部屋でゲームするとき、一人暮らしのやつとかだと「コップ」が足りなくなるよね。
そういう時には、ダイソーの「重ねて収納出来るマグカップ」が便利。
熱いインスタントコーヒーもokだからはかどる。
- 38 :
- 「ルール」を守って繁盛するようなスレじゃないのは
最初から火を見るより明らかな訳で
スレの趣旨どおりの発言が全然ない、は今更過ぎるだろw
- 39 :
- そもそも現実社会のルール違反を
ドヤ顔で豆知識として書き込んだ>>31が悪いわな
全国のコンビニは持ち込みゴミの投棄をお断りしています
- 40 :
- このスレ、会話は禁止するか、発言に豆知識を添えるようにした方が良いな
キャンペーンのメンツを集める場合、参加可能な頻度や、休みが取れる曜日などが合っているかを重視した方が良い
一般的には土日祝日で揃える事推奨
……でないとメンツが揃わず間が空きすぎてキャンペーンが空中分解する事が多い……って体験談から
- 41 :
- >>35
販売店に回収義務はあるので捨ててもなんら問題はない
- 42 :
- いや、そういう状況にならないように、いろいろ工夫するのもGMのテクなわけで
ぶっちゃけの有用性は認めるけど、それに頼りすぎてクソシナリオばっかりやられるのも…
- 43 :
- おっと、リロードしてなかった
42は>19へ
- 44 :
- >>42
ぶっちゃけに関する論議は既に
同時期のTRPG質問スレがやってる
結論は
「ぶっちゃけずにすむGMテクなんて
この世に存在しないし理想論でしかない
絶対ぶっちゃけは必要
ぶっちゃけもできないプライドばかりの
老害GMはR」
だったよ
- 45 :
- しばしば自キャラにラノベやエロゲの主人公みたいな設定盛ったり、妙な行動原理持したり、特異な口癖や決めゼリフ使わせたがるプレイヤーがいるが、
それを破綻なくやりきる自信が無い限りは、あまりとんがらない程々に穏和で程々に正義感あるキャラにしとくのが無難。
- 46 :
- ぶっちゃけて終わりじゃないからな
ぶっちゃけて繋ぐことが大事なんだよ
この「繋ぎ」が思い浮かばない人はアドリブだって無理だし
ぶっちゃけて、仕切り直せる自信があるからぶっちゃけるんだよ
ぶっちゃけが簡単と思ってる人がいまだにいるのがビックリだ
- 47 :
- そりゃぶっちゃけるだけなら簡単だからな
ぶっちゃけて繋げられない人が、ぶっちゃけずに繋げられるとも思わないので
黙って無理してどうしようもないところでフリーズするぐらいなら、ぶっちゃけだけでもやった方がマシ
- 48 :
- 口癖や決めゼリフ程度なら
やりきれなくて、途中で自然消滅しても問題なくね?
- 49 :
- 件のスレを見たところ
ぶっちゃけずに繋げる人がぶっちゃけずに繋げる話をしようとする度に
ぶっちゃけ派(多数派)が「老害!」「ぶっちゃけたほうが早い!」
「きくたけ(プロ)だってぶっちゃけてんだ!アマには無理!」
等と袋叩きにしていたように見える
そして、ぶっちゃけからどう繋ぐなんて会話は一切してなかった
そもそもぶっちゃけずにきちんと繋げれるだけの自力を持てば
ぶっちゃけから繋ぐ必要なんかないわけで
- 50 :
- そんな理想論持ち出されてもね
使わずになんとでもなる人はわざわざ使う必要ないよ
そういうのが出来ない人や、時間かかっちゃう人の為のテクがぶっちゃけなわけで
- 51 :
- 数日ぶりに見てみたら、なんかやたらと荒れてる流れなのでちゃんとしたTRPG豆知識
・・・『ポテチなどの油物は、割り箸で食べると手やシート類が汚れない』
- 52 :
- >>49-50
100mを9秒台で走れる人「努力すれば人間は9秒台で走れるんだ!」
走れない人「そんなの理想論だ!」
そりゃいつまでたっても平行線だろ。バカかおまえら?
- 53 :
- とっくに努力が済んでる奴と、努力する気のない奴の口喧嘩か…確かに無意味だ
- 54 :
- 努力すればって、その場でPLに成長待ってもらうわけにもいかないんだから
将来的には努力するにしても、その場を乗り切るテクに「地力上げればいい」とか馬鹿じゃねーのとしか
で、その実力を付けるための努力中にもぶっちゃけ封印するわけ?
- 55 :
- それ自体は有益なものの賛否で揉めても意味ないだろうに
それよりはマメ知識書いてこうぜ
リドルを出す場合5〜15分程度の短めの制限時間を設けておくとグダらない
- 56 :
- 結局>>46からぶっちゃけて繋げるマメ知識が出るわけでも
わざわざスレ探して読んできた>>49からぶっちゃけずに繋げるマメ知識も出ないしな
言うことでPLにも認識してもらい、許容範囲外の行動を制限する等の協力を得るだけで
その後の繋げる方法なんざ大して変わらないだろうけど
後者がGMの意志をNPCの言動で間接的に伝える必要があるぐらい?
- 57 :
- ぶっちゃけて何よ?
卓ゲ板用語で会話されても部外者には分からん。
- 58 :
- リドルを出す場合「PL知識の他、PCの知力系判定で代替してもよい」と
設定しておくとガッカリなコトにならない。
- 59 :
- >>57
プレイヤーがGMの想定外の方向に行きそうになった時に
「そこはそれ以上調べても何も出ないよ」とか「それされると困るから、今回は勘弁してくれ」等とぶっちゃけること
- 60 :
- ぶっちゃけ方にもよるからな
興を削がないぶっちゃけ方というのも
それはそれで地力だったり
- 61 :
- HPは一切秘密でもいいんだし、>>22のこれも一種のぶっちゃけ
>HPの減り具合は「まだまだピンピンしてる」「結構傷ついてる」「かなりボロボロ」
>みたいに表現すると良いよ
ただ、からぶっちゃけて繋げる、ぶっちゃけずに繋げるマメ知識って、
具体例込みの細かい話になるんでプレイング技術スレで語ったほうが良くないか?
プレイング技術交換スレ 統合の32
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1343758980/
- 62 :
- >>1読め
技術含めて豆知識を載せるだけなら問題はない
それに対する細かい会話や相談とかは他でやれ、だけど
- 63 :
- こうやって雑談や議論にそれがちなのでスレでやるには向いてないんだよな
プレイング技術交換スレはまとめサイトがあるから
技術スレの範疇から外れるような豆知識がズラズラならんでるのが理想なんだろうけど
- 64 :
- つか、このスレは豆知識をズラズラ並べる事が目的なんであって
こうやって会話や議論をするところじゃないだろ
そう言ってる人達が既にいるのに、それを無視して議論したい連中が暴走して議論してるだけで
- 65 :
- とまぁ、こうやって制止に入るのすら雑音になっちゃうわけで
たたでさえスレで発生した議論を別のスレに誘導するのは難しいのに
豆知識だけをズラズラ並べる事を目的にするのは無理な相談だと思うよ
愚痴スレに愚痴だけ並んでる方がまだ可能性は高い
- 66 :
- だからそうやって「ただの会話」はしない方が良いよ
後は会話自体はしても良いけど、豆知識を必ずつけるようにするとかね
個人的にはそっち(豆知識の添付必須)を推奨したい
プレイヤーのマナーやサービスは、専用に経験点ボーナスを設置する事で買える……事もあるw(鳥取しだい)
例えばマッピングやセッション記録を作成してもらったり、セッションに使うサプリなんかを持参する事に経験点ボーナスを付与する、など
- 67 :
- 確かに、豆知識も何もない発言は完全に禁止にするか、スルー対象にするべきだね
他PCが参加できないシーンは、短めに区切って回転率を上げるとプレイがダレにくい
その参加者が参加できない時間が長ければ、ダレるのは当たり前だし
すぐにシーンが回って来ると判ってたら、行動内容とか考える必要があるからだらけにくい
……まあそれだけの事ではあるんだけど、意外にできてなかったりするんだよなぁ
- 68 :
- >>49
極端だなあ
きっと、こういう想像力のかけらもない脳に傷害を持つ人はぶっちゃけなんて無理なんだろう
- 69 :
- 豆知識
上級者様のテクニックなんざ読んでも──
・混乱するだけ
・こうあるべきって思い込みを持ってしまう→特に良い悪いの思い込みが出来てしまう
知識より経験
これ以上の上達テクはない
- 70 :
- TRPGの“上級者”などいない
- 71 :
- 良い面子をどれだけ囲えるかで決まる
良い面子とは気の合う人達の事である
TRPGにおいては上手い下手ほど曖昧なものはない
- 72 :
- おっと間違った
TRPGの“上級者”などいない
“TRPGにおける上級者”自体が幻想であり、基本的には「TRPG初心者」と「ある程度の場数を踏んだ経験者(中級者)」しか存在しない
自分から上級者を自称するタイプには注意が必要
- 73 :
- ゴブリン退治で楽しませられないベテランはベテランと呼べない
ジャズでいわれる「誰もが知ってるスタンダードの演奏は自信がないと出来ない」と同じ理屈
- 74 :
- しかし自分は初心者ではないと思ってる人間が大半である。
- 75 :
- 困スレ、プレイング技術スレに持ち込まれる相談案件の1/3から半数近くは
参加者達やGMが>>29の基礎心得を認識していれば、回避できる事ばかりである
逆に言えば>>29の内容はそれだけ重要なんだが、書いてある事自体はごく当たり前の内容なのに
意外にそんな『当たり前』を護れてない人が多いって事なんだよなぁ・・・特にTRPG上級者様を自称してる奴ほど多い・・・
- 76 :
- 上級者は居るぞ
コンベで「この人がGMをやると外れがなく、PLとして一緒に遊んだ時も楽しい奴」が上級者だ
最も、そういう奴らは自分のことを上級者とは呼ばないんだけどな
- 77 :
- いやそれってスタートラインに立っただけだろ。
楽しむためにゲームやるんだから、PL楽しませるのは最低限のクエスト。
シナリオに例えたら依頼をただ達成しただけで、「シナリオの成功」にはなってない状態ね。
- 78 :
- 2ch豆知識
・2chのスレで横道や雑談に逸れないスレはほぼ100%近く存在しない
・スレチ雑談や煽り荒らしもスレを楽しませ賑わいを与える花
・どんなに仕切り厨が仕切っても逸れる奴は出てくる
・スレ住人は荒らしやスレチを含めてスレを楽しむ度量が必要
・結論、2chは楽しんだ者勝ち!
- 79 :
- 世の中には、「自分の知らない知識や思いつかない発想は、言いがかりやでたらめの根拠を使ってでも何が何でも否定してやるぞ」という人間がいる。
- 80 :
- >>79
なんだただのキリスト教か
- 81 :
- あれか!
るるぶに「変身魔法で動物になれば、その肉体の能力は全部使えます」とあるのに「プラナリアに変身して再生能力を得るのはルール違反」とか言っちゃう奴。
- 82 :
- まあ、プラナリアになったところですぐに干からびて死ぬんだけどなw
- 83 :
- 豆知識:雑談とか無視して豆知識だけがずらっとならぶスレが欲しい!! とかは無茶な要求である
- 84 :
- プラナリア君とはどうやってもプレイできないので
解決方法は「諦める」である、ということ
- 85 :
- 埋まって落ちたら終わり、って場所で
綺麗に豆知識を延々ならべてどうしたいんだ、ってのもあるしなぁ
次スレ立てて、同じものをコピペし続けでもするのかという
- 86 :
- >>85
困スレのMKPみたいに最優秀豆知識を決めて
次スレのテンプレに貼るとかどうよ?
- 87 :
- 俺がマスターならプラナリアの発想は面白いが、キャラクターが知っているかどうかは微妙だなって判定する
でも、それは現代日本の知識レベルだよな
ファンタジーとかでは却下だとおもう
初心者いる時によく使ったんだけど
行動判定や戦闘の流れをA4にまとめたものを配布したな
どっかのスレで見たのをまるパクリだけども、わりと便利だった
セッションが円滑に進んで助かりました、ありがとう
- 88 :
- つーかファンタジー世界ならもっと強力で再生能力持ちのモンスターなんぞいくらでも居るのに
なんでわざわざ瞬殺確定の身体能力しかないプラナリアを選ぶのかw
あれって、綺麗な水がある場所じゃないと生きていけないレベルで脆弱だぞ?
「切断→再生」も予め絶食させておかないと自身の消化液で消化されるレベルなんだぞ?
- 89 :
- >>86
それでも、極々一部が2スレに書き込まれるだけだろ?
- 90 :
- この板には10年以上昔から全く同じ内容を繰り返す荒らしが居着いている
- 91 :
- 自分がTRPGする上で役に立つ知識自体は、知って損するものじゃないしねぇ
PCに与えるオリジナルデータは弱めの方が不満は出にくい
※強いアイテムだと、GMのバランス感覚に左右されすぎてPC間の格差が酷くなり易いから
- 92 :
- >>87
うちはHTMLで折りたたみ式チャート集作った。
全PLに配布したけど結局使ってるのはGMの自分だけだった。
- 93 :
- キャラシーを元サイズよりも一段階大きめの用紙で出力して、
その余白に頻繁に行う判定や処理を「PL自身に」メモさせて覚えさせる。
まァそんなコトまでしないとルール覚えられない場合ってほとんどなかったけど、
色々な条件で試したいテストプレイとかでは便利。
- 94 :
- >>92
俺の場合は初心者の人が友達の奥さんだったんで、
紙ベースで用語もなるべく噛み砕いた物だったよ
「思いついたらとりあえず言ってみよう」的なのも書いた気がする
- 95 :
- >>93
あ、これいいアイディアだね早速パクらせてもらうわ
キャラシーに「メモ」ってあるんだけど、なぜかみんな使わないんだよー
- 96 :
- メモ欄は基本キャラシの余った部分を使ってるから書きやし位置にない。
- 97 :
- 書いたり消したりでキャラシートがたわたわになるのが嫌なんです
新しいの作るの面倒だし
- 98 :
- >>93
自分も、余白にルール解説書いて、関連する能力が記載してある欄に矢印ひいたサマリを作ったなあ。
コンベンション用のやつとかだと、堂々と『今回この欄のルールは使いません』とか書いてみたりしてw
- 99 :
- >>97
クリアフォルダに挟んで、ホワイトボード用のペンで書き込んでる人と同卓しました。
HPやMPだけでなく、忘れそうなルールや一時的修正まで書き込んで、便利だなあと感銘。
自分はHP・MPの管理用に「ダーツ用スコアカウンター」を使ってます。
- 100 :
- >>99
そういう意味では逆に、印刷用の原本と、プレイ用のコピーした物を分けるって手もある
特にキャラのイラストを描き込んだ物とか
……なんか豆知識っぽいw
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