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メタリックガーディアンRPG57


1 :2019/09/23 〜 最終レス :2020/05/06
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG56
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◇ルールブック、サプリメント
メタリックガーディアンRPG \4000(ISBN 978-4-0407-1098-3)
 基本ルールブック。10Lvまでプレイ可能。
メタリックガーディアンRPG上級ルールブック \2600(ISBN 978-4-86224-092-7)
 宇宙戦闘。20Lvまでのフォロー。
 クラス2種、基本ルール掲載のクラスが1Lvより使える特技やアイテムの追加。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ラディアントブレイヴ \2600(ISBN 978-4-86224-097-2)
 クラス5種、いくつかの地域・組織等解説、過去GF誌の再録等。上級必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント デジタルフロント \2600(ISBN 978-4-86224-106-1)
 クラス3種、いくつかの地域・サイバースペース等解説、過去GF誌の再録等。上級、RDB必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ソルジャーオブフォーチュン \2600(ISBN 978-4-86224-123-8)
 クラス3種、シナリオクラフト、フォーチュン・超能力等解説、過去GF誌の再録等。上級、DGF必須。
メタリックガーディアンRPG スーパーシナリオサポート vol.1 鋼鉄の守護神 \1500(ISBN 978-4-86224-131-3)
 キャンペーンとしても単独セッションでも遊べるシナリオ3本、拡張ライフパスと汎用特技、オーバーロードとエンタープライズの追加データ。上級必須。
メタリックガーディアンRPG サプリメント ドッグオブウォー \2600(ISBN 978-4-86224-138-2)
 クラス2種、バトルフィールド、敷島皇國についての解説、過去に収録されたエネミーデータ・エネミー特技の再定義等。上級、DGF必須。
EXルールブック サードワールドウォー \3800(ISBN978-4-04-070826-3)
 クラス5種、ガリスディア第五帝国についての解説、過去に収録されたルールの再定義・追加、全15話のキャンペーンシナリオ。基本必須。
 収録シナリオ以外で遊ぶ場合は上級必須、DoW推奨。

3 :
◇リプレイ
起動、鋼の守護神! \800 ISBN 978-4-82914-715-3
リプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者! \800 ISBN 978-4-82914-739-9
リプレイ・エグゼクス 黙示録の勇者、誕生! \820 ISBN 978-4-04-070850-8

リプレイ・ラグナロク 終わる世界の狂想曲 \1600 ISBN 978-04-070076-2
 新クラス・シナリオ1本収録。
黒鋼のワンダリング・ジャーニー \1800 ISBN 978-4-04-070421-0-C0076
「フルメタル・パニック!RPG」とのコラボリプレイ。新クラス・シナリオ2本収録。

◇GF別冊34 超SRS大戦 \1500 SBN978-4-86224-196-2
 新クラス2種および新リンケージクラス“レンジャー”収録、
 SSS1掲載のオーバーロードとエンタープライズの追加データを再録

4 :
テンプレここまで

5 :
乙です。

6 :
乙です

7 :
まさか立てた後、一月近くこっちに移行しないとは

何ヵ月書き込まないとダメとかあったっけ?

8 :
ないはず

9 :
サプラ販売あくしろよ(叶わぬ願い)

10 :
もうGFしか出さないんだったらGFのデータのエラッタを出してほしい、無料配布じゃなくてちゃんと金払って買ってるんだからね
あといい加減フルメタ完全版のエラッタだしてくれ、あっちはGFじゃなくてルルブやぞいつまでバグだらけのまま放置しとるんじゃ

11 :
フルメタ完全版、旧版リプレイやら含めあの後は音沙汰無いの見るによほど売れなかったんだろうなぁ

12 :
GFデータだけで分厚いサプリ作れそうなのになぁ…

13 :
分量は充分だけど、それだけだと、何とも纏まりのないサプリになりそうだな…

14 :
目玉になるようなデータ無いからなぁ
クラッシャーの鉄血ネタやら旬過ぎたのも多いし、
ミスティックのぶっ壊れ特技やら再調整必須なのもあるし

15 :
再調整しなきゃいけないならサプリなんか作らないという選択肢が当然あるからね

16 :
勲章に舵を切ったままじゃ無理あるからもう版上げするしかないんじゃないかね
版上げするならナイトウィザード2みたいに1マス=範囲0としてくれ
現状だと例えば範囲『2』は起点のマスから距離『1』以内の事なので表現が1ずれてる
直線は起点から距離2まで届くのを直線2と表現してるのに

17 :
メタガ云々以前にFEAR社そのものが今にも潰れそうだし、版上げは絶望的だろうなぁ
その割に社長の新しいの駄作ゲームはサプリやリプレイ出てるが

18 :
商業的に勝機がないしチャレンジする気もなきゃ社長の好きなことやるよな個人商店みたいなもんだし

19 :
サプリやリプレイが出ているのに今にも潰れそう……?
駄作なのに需要があってサプリやリプレイが出せる……?
スターゲイザーどうしの会話はアバンギャルドすぎて、いまいち理解できんにゃー。

20 :
要するに赤字経営なので新コンテンツで一発逆転を狙ってるが、内容が今一つで売れる要素がないのに無理に商品展開してるんだ。

21 :
>>19
需要に合わせて展開出来てたら、数年でここまで会社没落しねぇよ…

22 :
一発逆転ってそれこそ敗北者が縋りがちなやつやん…

23 :
GF誌はまたエネミーデータか…

24 :
まあ所詮愚痴なんだろうけど3年半サプリ出してないゲームよりは新作優先するのは当たり前では

25 :
本来のメインライターが動かないからなぁ
事実上のライターのしげちーとハッタリは多忙だし

26 :
エネミーデータは無価値同然だし、今回は購読スルーだな
クラスデータ掲載に戻ったのかと思ったけどぬか喜びだったか、残念……
毎回メタガのデータ載ってた頃はGFもそれ目当てに公式で定期購読してたのになぁ

27 :
>>19
取り敢えず最低限銀行さんからお金を借りられる程度には事業展開してないとな

28 :
マーヒーとかってどうなんだろうね、なんとなくメタガよか影が薄い気が・・・

29 :
>影が薄い気が
そこは、自分が何のゲームをやってるかの主観でしかねーんじゃねーかなあ
うちの鳥取はNW2が現役でブイブイ言わせてるし

30 :
もうすぐサプリ出るのに薄いとか言われても
リプレイは業界全体の都合だからしゃあなしだし

31 :
マーヒーは近年のFEARにしては数少ない成功例ではある
ただかつてのアルシャードとかアリアンみたいな大黒柱になれるほどのメジャーゲーって程でもなく、マイペースに続いてる感じ
近頃は当初の勢いも落ちてきたけどサプリも出るし、もうしばらくは安泰かな

32 :
TRPGフェスでサプリ発表
その前には基本ルルブの増刷

FEARの中じゃ今は売れ筋じゃないかな

33 :
うーむそうですか、あっちは結構うまく行ってるのか・・・サプリもまだまだ出るのかうらやましい
メタガはやっぱり勲章がユーザーに受け入れられなかったんで投げ捨てられたんかなあ(あんなもんとてもやってられんと自分も思うが
とりあえずなんか適当なこと言ってすいませんでした、こっちにもサプリきてくれ、最悪新クラス1個とGFデータのまとめとエラッタだけでもいいから(切実

34 :
>>27
会社の内部事情を知らんなら適当な事を書いてはいかん
知ってるならなおさら書いてはいかん
それにメタガ自体の話ではないからスレチ

35 :
軽く調べたけど去年サプリ1冊、シナリオ集1冊
今年もサプリ出してるみたいだし
マーヒーのほうがメタガより影が薄いは単純にお前のとこで遊んでないだけなのでは?
まあうちでも遊んでないけど

36 :
話題が・・・話題がない!

37 :
せっかくGFでサポート再開するかと思ったら1回で終っちまったからねぇ
ビルドダイバーズの新作が電脳異世界ものっぽいんで、メタトロン特集とか美味しいと思うんだが
主人公の換装がまさにインプットウェポンでの最適化だし

38 :
他にも今年はデモエクとかゾイドの新作とかネタにできそうなものはいっぱいあるのにね・・・

39 :
PC用データ以外はサポートじゃねえって空気嫌いだわ
まあエネミーデータなんてPC見てから自作するからぶっちゃけいらねえけどさ

40 :
GF誌はサポート飽きてきたらエネミーデータばっかになるけどあまり実用性ないからなぁ、あれ
特にメタガはPCの強さの幅広いから、公式エネミーあっても再調整必要だし
そのうえGF掲載のはあまり面白みもないから必要性感じないわ、俺も
結局クラスデータ載ってるときだけ買えばいいやってなる

41 :
トロフィー問題、今更だけどどのエネミーがどういう性能で誰のトロフィーなのかプレイヤーが理解してないとゲームにならないんだな。
プレイヤーの所持サプリに差があるとスイーパーでないと「あの高機動タイプは当てられない」とか知らない場合があるし、GMが自覚的でエネミーデータ全公開してないと予測もできないけど、コマ一つ一つデータを把握するの実際のゲーム環境だと難しくないか?
プレイヤーがGMの想定通り動かない場合は全部ぶっちゃけるのが今時のセオリーだと思うけど、その点明確にガイドしておくべきだったかな、と。

42 :
正直いちいちエネミー特技処理とかやってられんから瞬発とか鬼才とか特殊かつよく使うやつ以外は最初からステータスに組み込んだりと大幅簡略化して使うしなあ
フレーバー以上の価値は感じない

43 :
>>41
勲章使わなかったらそこまで極端な命中差にはならんのだけどね
ストで命中?2とかの武器複数装備したり、シャレードみたいに命中補正お化けなクラスも一部はあるが
回避や防壁と耐久面に関しては極端な差が出るから、エネミーの調整はどっちかというと命中防壁とダメージの調整の方が大事かな

>>42
オンセでGMやるときはダイスに、2D6+15+2+2とかって補正分を別表記して、
かつ戦闘用のテキストデータに補正入る特技羅列しておくとセッション中の管理が楽よ

44 :
そういう場合最初から2d6+19みたいにしちゃうけど何かまずいかな?

45 :
まずくはないけど何の補正なのかわかると親切

46 :
メタガは、というかSRSはまだいいよ。ダブクロだとメジャーアクションにいっぱい乗せるから。

47 :
実際問題として人によるけど
そうやって+数字+数字+数字+数字みたいにされると汚い文だなあって思う

48 :
そこは極論好みの問題だよな。
どっちが好き(嫌い)かは人によってはっきり分かれる

49 :
メタガは数値インフレしがちだから
いきなり+19みたいに出されるとそれ合ってるのかよとちょっと思うのでモニョるんだよな
あくまでオンセの場合だけど

50 :
>公式エネミーデータ
再調整して使えるなら有用じゃね?
一から作るより楽よ

51 :
関係ないけど、スーパーやオリハルコンにマイナーの直前に武器の装備が出来る特技が欲しい
剣装備→拘束技→必殺剣の流れがやりたい

52 :
>>45
何かの補正とか書かずに最初からこんなもんとステータスに書いちゃってる
その代わりエネミー特技は最低限

53 :
>>41
別にエネミーデータを完全に公開しなくてもなんとなくのイメージで
頑丈そうだとか動きが素早いみたいに言ってくれればそこから予想して判断できるでしょ。
出来ないようなら下手な行動をされてもPLが余裕を持てるように立ちまわるか
どのように行動したらいいか助言するようにすればいいんじゃないかな。
まあでもこういうのって初心者相手でもない限りあまりやるような事じゃないけど。

54 :
誰もコンダクターを取らないキャンペーンって
ある意味リアルタイプってかとかね?

55 :
>>54
すまん、意味が判らん
カバーは全員がそれなりの自衛力あれば無くてもなんとかなるが、振り直しや回復が無いと事故りやすくてあまりやりたくないな

リアルというか、指揮官や補給がなく、連携せず各々が勝手に戦ってるイメージかな

56 :
そういうことやりたいならそれこそレンジャー取って各々に無双する鋼鉄の七人ごっこすればいいんじゃないかなって

57 :
回復とかカバーリングってリアル系のロボモノにはあまりないよね
そうゆう意味で、自己完結の戦闘になるのかも?

58 :
そもそもロボットアニメ自体回復飛ばすような描写はないだろ

59 :
別に各々ある程度自己完結したビルドで殴り合うだけならレンジャーいらんしなあ(あれ特技のバランス悪いし
もちろんガチガチに組むならPT全体で役割分担して相互に支援飛ばし合うのが超強いゲームではあるが絵面があんまりロボット大戦ものっぽくない気がすると言うのもわかるしなあ
この辺やっぱりちょっと公式とユーザー感覚のズレを感じる

60 :
まあ回復がリアリティじゃない言い出したらそもそもターン制とか何だよってなるし程々にな

メタガがSRSの中でもかなり遊びやすいのは、初期レベルからコンダクターが支援や回復にカバーと頑張れるからだし、
それを使わないならGM、PLともにかなり慎重にバランス調整しなきゃならなくなるからお勧めはしない

61 :
ユーザー感覚(俺の感覚)ってだけっすよね

62 :
少なくともトロフィー問題についてはガッツリズレてた気が。
そう言うもんが無かったとは言わんけど、役割分担をシステムで強要して解消する問題じゃないもん
必要なのはバランス調整と卓内での擦り合わせでしかない

63 :
トロフィーがどうかはガッツリずれてたが
回復云々は別に問題にもならなかっただろ
装甲回復描写とか普通にあるしな

64 :
ロボットアニメTRPGというよりスパロボTRPGだしな
回復とか普通普通

65 :
>>57
回復はともかく、カバーリングは結構あるイメージだけど
ガンダムのララア、Zガンダムのヘンケン、ZZのプル、SEEDのムウ
味方を守るための自己犠牲という意味では似たような特攻なんかがあるけど
こっちはゲームでの再現は難しいか

66 :
自爆特攻はルドラがあるけど、使い辛い加護筆頭だしな

67 :
ルドラは核ミサイルをやるときによく使ってる(

68 :
そもそも特攻用の特技をデータとして用意する必要は基本ないだろう
PCにマジで特攻(=キャラロスト)させるのは基本あり得ないし、演出ならブレイクやリミッター解除、フツノミタマの演出でいい
ロストしていいならベテランで致死ダメージを心頭滅却で遅らせる→ボスの方に移動してボスに攻撃→クリンナップに爆散で初期作から特攻ロールができる
NPCならそれこそNPCスレッガーをビグザムにエンゲージさせろ等のシナリオギミックで問題無いしデータ的に何か欲しいならヘルモードからルドラでもいい
PCが落ちるのに見合う恩恵を付けれるなら高レベルベテランやスィームルグのフレーバー特技に有りかもね

69 :
皆もアビスハイパーしようぜ?

70 :
コンダクターが居ない?
ファンタズム、ミスティック 「他者回復は任せろ!」
回復がリアルじゃないというがメタガには力場の概念がある
砕けた装甲がメキメキと修復してるわけではない(してもいいけど)
昔から電源ゲーのSF戦闘機やロボが活躍する作品などで
エネルギーバリアが減衰・回復するという表現は使われていた

71 :
コンダクターが必要って人は自分でやってるんだよな?
人に押し付けたら駄目だぞ

72 :
俺がコンダクターのカバー役やるから誰かコンダクター2にあげてムーブアシストとって
って言ったら誰もとってくれないから仕方なくリビルドして移動5のカバー範囲4のキャラにしたことはあるよ

73 :
俺が皆を庇うから、誰か俺を癒してくれ

74 :
コンが自分を治せないのは本当に謎

75 :
誰か背中抱いててくれ、ひとりきりじゃ悲しすぎるから

76 :
実際、ストコン、スイ、コン、コンスイくらいが一番バランス良いからなぁ
コンダクターは仕事多すぎる
パーティーの仕事量を5としたら内3くらいはコンが担ってるし

77 :
ディフェンダーとサポーターに分けてほしい

78 :
それだとALGの時代に逆戻りなんだよな
少人数からでもセッションを形作りやすくするために基本クラスを削減したんだし

79 :
サポーターとか誰もやりたがらなそう

80 :
ストライカーをガーディアン特技に回して、スイーパー、コンダクター、ディフェンダーのみっつにするとか

81 :
そこを経由した先が、差別点があっても役割分担をしないマーヒー方式だと思う

82 :
>>74
いやそこはわかる一人で完結しすぎるからね
じゃあコンばっかり仕事あるのおかしいやろっていういつものやつになるんだけどさ

83 :
結果的にそのリンゲージクラスさえとれば十分役割果たせて
ガーディアンクラスの方に似たスキルがあったら上位互換できるくらいがいいんだけど
ストライカーに関しては死んでるし
コンダクターは役割集中し過ぎててバランス悪いんだよな

84 :
コンダクターを二つくらいに分けるべきなんかね
回復や支援担当と雑魚散らし&盾担当みたいに

85 :
TRPGだと回復支援役をやりたがる奴は多くはないというのが古来からの伝統

86 :
支援役もラインオフィサーくらい多彩に動けてヴァレット含めば本人も攻撃参加出来るなら楽しいんだけどね
弱めで自衛にも一定の特技枠注ぎ込まないと攻撃どころか中衛でも即墜ちするようなクラスだとノルマがキツすぎる

87 :
コンを2つに分けて、ストを削除でいいよ

88 :
スタイルはクラスとして固定よりサイハみたいにラウンド毎にポジションとして決めるとかの方が良いと思う

89 :
>>82
特技枠を回復に回したら他の要素が弱くなるから良いんじゃね?

90 :
可能性の獣
で、種別覚醒の武装が取得、使用できないという時に
OVLアーマメントで武装を種別覚醒としてもして扱い、
疾風蓮華の効果で移動後砲撃
は可能ですか?
友人とちょっと解釈がわかれてしまってます

91 :
出来ないでしょ
これ解釈の分かれようがないと思うが

92 :
>>90
誤字
種別覚醒としてもして扱い、→種別覚醒としても扱い、
です すみません
>>91
返信ありがとうございます
元々は別の種別だったからこれで与えても使えるのでは
という解釈だそうです

93 :
なんで特技であたえると都合のいいときだけ覚醒として扱うけど都合が悪い時は覚醒として扱わねえんだよ
としかいえない

94 :
連投失礼します
>>90
としても扱う
なので、種別覚醒を付与し
では無く、つまり武装自体は種別覚醒ではないので大丈夫では?

がより正確な意見だそうです

95 :
>>94
>武装自体は種別覚醒ではないので大丈夫
それ、全然「「種別:覚醒」としても扱」ってないじゃん

96 :
>>94
武装自体は種別覚醒ではない?
無理筋の解釈だと思うが、仮にそう読むんなら《疾風蓮華》を使用する余地が皆無

97 :
>>94
流石にその解釈は俺ルールの域に踏み込んじゃってるかと
うちの卓でもまず却下だな

98 :
>>91

99 :
すみません誤爆しました

100 :
>>91


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