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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #26


1 :2019/06/25 〜 最終レス :2019/09/26
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公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980

前スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1556818512/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
フォーゴトンレルムの神格ガイド(日本語)
http://www.dmsguild.com/product/248065/Deities-of-Realms---?affiliate_id=10891
ネヴァーウィンター周辺のガイド(日本語)
http://www.dmsguild.com/product/230546/Fragments-of-Realms?affiliate_id=10891
冒険者とモンスターの画像集(日本語)
http://www.dmsguild.com/product/232501/Characters-and-Monsters-Paper-miniatures--Stock-images?src=newest_in_dmg
全て、DMギルド

3 :
>>1
乙です

4 :
『狂える魔道士の迷宮』
5 魅力と注意点:ハラスター、悪い冗談、パルプ風味、オルターディープ
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column190626_01.html
なお多量の「ねたばれ」を含みますのでプレイヤー予定の方はお気をつけください。

5 :
いちおつ
普通に今でもwikiみたいなのに本の内容記載されてたりするけど
全然消されたりはしてないね。

まあ翻訳が違ってたりするし、公式日本語訳の本から自分でスキャンしたOCR済みのPDF持ってるから
そっからExcelに落とし込んでゲームデータだけ抽出して
なんかわかりやすいキャラクリサマリーでも作る程度にとどめます。
自分のDMやる会でだけ配るか見せる形にすればいい話だった。

というのも改めて本見直してると、世界観を深める文章がたくさんあるのは嬉しい事だけど
いざゲームに必要なデータを見ようとしたときに300ページからある本を片っ端からめくるのはキツイし
プレイ中に調べる事に時間を費やすのって一番無駄だと思うから

6 :
よそに書いてあろうがなかろうが著作権に違反しない?って聞かれたら違反してるにきまってるだろとしかいえないだろ

7 :
前スレ埋った
ラストのアプリの話だけどD&Dで始めて魔法を使うクラスやった時は理解するのに時間がかかって「呪文書アプリみたいなのがあったら良いのになぁ」と思った

8 :
つ呪文カード
まぁザナサーはカバーしてないけどね

9 :
まぁ文句言われたら消すしか無いくらい黒だとは思うけど
向こうに似たようなツール作ってる人そこそこいるし
ルールブックなしでゲームできたりするような情報ださなければいいんじゃねとも思うけどね

10 :
SRDの公開情報だけ使ってる気はするけれどな。

11 :
>>997NPCさん (ワッチョイ 4b10-Xk+J)2019/06/26(水) 22:45:56.59ID:9LCFfyB50
初心者でもタップして選んでいくだけで5版のキャラが作れるアプリ
作りたいけど、流石に著作権違反になるかな。。

>>997NPCさん (ワッチョイ 4b10-Xk+J)【お名前遍歴】

泥人形 改め

DnD初心者(混沌にして悪) 改め
@ TRPG17778398 twitter乗り捨てて

駆け出しペインター氏 改め
ミニチュアペインター 改め
D&D大好き
@ H4AmYKpQEjmN30G twitterのっとられた→乗り捨て中


粘着度:twitterでフォローするように様々な人に粘着して速攻でアカウントを凍結される。
狂人度:他の人に認めてもらいたいが為に自身の塗ったメタルフィギュアを何回も貼る。
面白度:自己中心的に何が何でも自分を評価してもらいたいがためのレスがほとんど。数々の珍言を残す。
有害度:何度も質問を繰り返しアドバイスを求めるものの、自分の意図に反した答えが来ると八つ当たりしてくる。
知名度:ふたば、メタルフィギュア総合スレ、D&Dスレ などに出没しては自己主張を繰り返す。
低脳度:極度の「かまってちゃん」、スルー対応推奨。学習能力皆無なのは当たり前でひたすら自分の意見を通そうとする
  
大阪在住、脳内設定では大学生(2010〜)で就職→失職→精神病んでお薬漬け。

12 :
データの羅列だけなら著作権の対象ではないかも知れない
なんで、数字と所持能力名だけを管理するビルダーならセーフかな?
テキストはアウト確定だから能力の説明は入れられない

13 :
おつむの足りない泥人形にアプリつくる〜とか無理だろ アドバイスクダサイが関の山だぞ

14 :
>>12
テキストも丸写しじゃなければ"著作権的には"問題ないんじゃないかと。
権利関係が問題になるのは著作権だけじゃないから、専門家でもない俺は「著作権的に問題ないからALL OK」と言う気はないが。

15 :
相手の親会社はハズブロなので、作るのはともかく公開したら千万円単位の訴訟が来ても不思議ではない。
自滅覚悟でどうぞ。

16 :
あ、ハズブロの親会社はディズニーか・・・・・・

17 :
その手の便利なツールがなぜネットに氾濫してないか考えると手を出すのはよほど慎重にした方が良いかと

18 :
鈴木土下座ェ門を忘れてはならない

19 :
FFは許されたよ

20 :
ちなみにこういう場合は、プログラムの部分とデータの部分を分けて
データ部分はご自身で作成して下さいとすれば、いろいろな問題はスルー出来るぞ

21 :
データ部分を自分で入力しなきゃいけないツールをみんなが広く使うわけないな

22 :
いや、実際に入力する必要はないよ
ネットで拾えばいいだけなんだからさ

23 :
なぜそのサイトは捕まらないの?
5版のサマリーツイッターに上げてる人も。
英語で調べたらモンスターのデータなんか絵付きで出るし
そもそも公式でルールある程度公表してるし

24 :
>>23
じゃあ試せばいいだろう。

25 :
>>23
どこからがオープン(ゲーム)ライセンスになってるか自分で調べないで手を出すのは凄く危険だと思うよ
SRDについてWoCのHPを確認しな

26 :
おっとWoCのアドレスが抜けていた
ttps://www.wizards.com/default.asp?x=d20/srdfaq/20040123b

27 :
随分と前だけどSRDを翻訳しようとWoCに確認したら「あなたの弁護士と相談してください」と回答が来たとかあったな
Twitterの話だから探せば見付かると思う

28 :
そりゃまあ、日本でどうなるんかは日本の法律次第だろうしな。
あんたの住んでる国の弁護士に聞いてくれってなるのは当然っちゃ当然。

29 :
なんで、ガチにやりたいならここで聞くより法律の専門家に聞くべきだろうね。

30 :
ファンタジー世界って著作権とかあるのかなぁ
魔法行使に版権とかあったら儲かりそう

31 :
>>30
普通は活版印刷とかは無いから本は写本じゃないか?
少なくとも呪文書は手書きなんだから

32 :
>>8
呪文カード便利なのわかるけどオンセで他のPLに説明する時はどうしている?
魔法を使うクラスが初めてとかの人の場合

33 :
>>30
誰がどうやって管理して著作権料を徴収するかが問題だなあ
デーモン筆頭に混沌連中は払わないだろうし、中立悪、秩序悪も素直に払うかは怪しい


>>32
ルールブックを持っていない初めての人ならベーシックルールの中から選んで貰うかな

34 :
>>25-26
すげー親切

35 :
個人の名前入りの呪文って他人が使っても当人にお金入らないよね?

36 :
入らないよ

37 :
>>35
入る世界があっても面白いかもね。
名前入りの呪文は構成要素にlv*10gpが追加されます。

38 :
気づいたんだけど
スワッシュバックラーの颯爽たる豪胆の記述がザナサーとソードコーストで訳が違っててエラッタがないんだな

39 :
あれはそもそも原文から記述違うとかなんとか
まあ別のサプリのサブクラスだから別物なんだよって言われたらそうだけど

40 :
>>34
最新版を26からでは辿れないことに気づいたので補足
ttps://dnd.wizards.com/articles/features/systems-reference-document-srd
ついでに5thのSRD
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/SRD-OGL_V5.1.pdf

41 :
英語読めない当たり前にSRD言われてもわからない。
諦めた。
ここのスレの人は
自分がさも翻訳に関わったような言い方して
だから日本語版は自由にうpして良いんだ
みたいに言っちゃう人が居るDnD界隈があること知ったら驚くだろうな。。。

42 :
>>41
ぼうず、クソして寝ろ。夢語りは明日聞いてやる。

43 :
>>41
なぜ、知らないと思うんだ。むしろ知ってるからこそ、こういう反応してると受け取らないのかな
まあ、いいや日本語だとパズモのパスファインダーSRDの日本語wikiでオープンライセンス見れるね
ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/20.html

44 :
こんなことで諦めちゃう人ならアプリ開発なんて無理無理

45 :
煽らなくていいからスルーしろよ

46 :
日本人の熱意を知ってもらいたくて3.5版の頃に虹のサイトをウィザーズに紹介したことあるけどスルーだったしヘーキへーき。

47 :
パスファインダーをウィザーズに連絡いれたらきちんと返信があって
内容は忘れたがどこかのスレで報告した覚えがある

48 :
すまん間違えた
パスファインダーではなく有志翻訳のD&D5版だ

49 :
ブローチオブシールディング等にある完全耐性ってどんな効果ですか?

50 :
しかしウォーターディープの前後2シナリオは、
どうしてこうマップがしょぼいかなw

このご時世に80年代のクラッシックモジュールの
白黒記号ダンジョンを見るとは。

いや見やすいのは確かだが、もそっとこう、
このDTPの発達した時代に気合の入ったマップ
描けなかとたんかねえ。

51 :
公式で色付き売ってるので買ってね!だもんで…

52 :
>>22
>>41

泥人形ことミニチュアペインター の質問は延々ループのアスペ。
チースチースチースチースチースチース

53 :
>>49
ダメージ完全耐性ならその属性のダメージを受けない
状態異常完全耐性ならその状態異常にならない

あるモンスターがダメージでも状態でもないゲーム的な効果に対して完全耐性を持つ場合、
そのことは(訳注:この項目ではなく)特徴(special trait)として別項に記されている。

ストーン・ゴーレム
形態不変:このゴーレムは、自分の形態を変化させるような呪文および効果に対する完全耐性を持つ

ストーン・ゴーレムは「自分の形態を変化させるような呪文および効果」の影響を受けない

そんなにわかりにくい概念かね? 説明する方が日本語的に難しい気がする

54 :
D&D第5版へのお誘い『ドラゴン金貨を追え』DMスクリーン
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column190628_01.html
「そしてこのスクリーンには、アドベンチャー本体にない独自要素が、他のいかなるスクリーンよりも多く含まれています。」との事

55 :
>>53
それがルールとしてどう処理されるべきなのか、記述を見つけられなかったってことじゃね?
冷気への完全耐性はフロストバイトの呪文による冷気ダメージを防ぐことは間違いないだろうけど、攻撃ロールに与える不利を防ぐことができるのか?
とかさ。

56 :
そこらへんはDM判断とはなるかなぁ

57 :
>>55
sageはダメージ耐性では付随効果は防げないと言ってた
確かにコアルールにその辺の注記はないね

58 :
まぁダメージ耐性なのだからダメージ以外は防げないということなのかもしれないが
たった一行で済むんだから書いて欲しいな

59 :
よくある話なんだけど、書いている側には当たり前の事過ぎて説明を書き漏らしたパターンかもね

60 :
>>57
まあ、自分もそう判断するね。
明確に寒さからの影響だとわかる何か(シナリオ内で寒さによる影響で云々と書かれていたり)であれば平気だとするけど。

61 :
>>53
ありがとうございます
抵抗と脆弱性のように何らかのルールがあるのかと勘違いしていました

62 :
抵抗は書いてるけど完全耐性にはどこにも触れられてないという話は有名だよね…

63 :
俺この間TRPG総合スレでそれを訝ったレスしてた者だけど、やっぱ記述ないんだ

64 :
>>50
ウォーターディープ以降のシナリオがしょぼくなったからソルトマーシュもしょぼいし
多分次のバルダーズゲートもしょぼいだろう

65 :
お金払ってマップ買ってね。
https://dnd.wizards.com/products/tabletop-games/rpg-products/waterdeep-dungeon-mad-mage-0

66 :
>>65
これって5フィートマスのバトルグリット化してはいないよね。
もしそうだったら買うんだけども…

ドラゴン金貨を追えDMスクリーンの誤植発見
裏3面「宿泊・飲食ガイド」の「スリ取った品物」って見出しは「酒場と水商売の店」の間違いだよな…

67 :
>>66
残念ながらしてない
A4の各階層&スカルポートの地図とカードが入ってるだけ

68 :
>>66
誤植はここではなく公式に送ったら?
対応してくれるでしょ

69 :
まぁ、公式としてもグリッド戦闘は選択ルールだから図としてのマップは出しても、戦闘マップとしては用意しない方針なんじゃないかな
個人的には簡単な白黒地図のほうが、戦闘マップを自作する際に見やすくて助かるけど、雰囲気が欲しいって人は確かにもんにょりするかも

70 :
グリットないルールって運用したこと無いけど
どうやって距離とか計算してるの?

71 :
メジャー?

72 :
ミニチュア使わないとメジャーも使わないんじゃない?
昔だと割と適当に決めてやってたけど、仮にでも位置関係を把握しないと混乱するから結局はミニチュアとグリッド(スクエア)を使ってたな
その方が万事把握し易いから

73 :
じゃあうちまーすでDMいける?みたいな感じだと聞いた
まあ海外だとそうだって人づてに聞いただけなのだが

74 :
お前らルールに縛られすぎ。もっと自由に楽しくやっていいんだよ。

75 :
そのまま使えるちゃんとしたマップとシナリオに関連するミニチュア
スクリーン
そう言うのをセットで売ってくれりゃいいのに

76 :
スケールがグシャグシャじゃあ楽しくないからやってんだけど

77 :
>>75
そもそもスクウェア戦闘はオプションルールだからね
フィギュア買ってから遊べみたいなハードルはないほうがよいだろう
…お値段にかなりくるからな

78 :
>>75
ミニチュアならWizkidsから同時期に出てるボドゲ買えばほぼ一式揃う筈
スタンダードエディションは単色だけどプレミアムエディション買えば彩色済み

ttps://wizkids.com/dd-waterdeep-dungeon-of-the-mad-mage/

Standard Edition
42 Single-Colored Miniatures

Premium Edition
Contents include 42 Pre-Painted Miniatures!

79 :
欲しい人には物自体はあるんだから買えば良いだけの話
絶対に必要と言うものでも無いわな

80 :
>>78
チップとミニチュアは別物ですよ

81 :
>>80
いや、だからね
ボードゲーム買うとコンポーネントにコレクタブルミニチュアと同じ金型使ったミニチュアが含まれてるのよ
スタンダードエディションは単色だけど、プレミアムエディションは彩色済み

ttps://boardgamegeek.com/boardgame/264196/dungeons-dragons-waterdeep-dungeon-mad-mage

ttps://cf.geekdo-images.com/imagepage/img/UFBV3WK6EdphBhYFw6mH_JTYMtU=/fit-in/900x600/filters:no_upscale()/pic4675405.jpg
ttps://boardgamegeek.com/image/4675404/dungeons-dragons-waterdeep-dungeon-mad-mage

82 :
エンゲージ制くらい抽象化されてないと結局はグリッド戦闘の方が楽ってなるんだよね
オンセ専だからミニチュアは使ったこと無いけど

83 :
ミニチュアでなくても木の駒みたいのでも入ってるといいなーとは思ってる

84 :
楽なのはモンスターのイラストとかを縮小コピーしてサイドレバークリップに挟んで立てるとか
普通のクリップでも良いけどサイドレバーは立てたとき安定する
スクエアに切り抜いてそのままトークン状にして使う方が楽だけど

ttp://e-mitsuya.co.jp/category/item/clip

Pathfinder pawns使っても良いけど、ビギナーボックス除くと米アマゾンから取り寄せになるので

ミニチュアもPC用だけでもいいし+キャンペーンのボスとか思い入れのある敵だけでも雰囲気出る
ミニチュア沼に嵌まる可能性もあるけど

85 :
>>81
これ全モンスター網羅してるの?

86 :
これって移動したあと敵が複数回攻撃できるならすべてできるであってるよね
あっという間にPCが全滅しちゃったんだけど

87 :
「これ」って5版のルールのことなら移動と攻撃の組み合わせは自由になっていい。

それでPCが全滅したなら、敵が強すぎたかダイス目が良すぎたんじゃないかな。

88 :
マジックユーザーでも前線から漏れてきた雑魚に多少殴られて耐えられる程度にはACやhpに気を使ったほうがいいけど、
適正レベルの敵が的確に後衛から先に潰すムーブしてきただけでもわりとあっさり殺されてしまう

89 :
>>88
だから戦線をどう構築していくかだな
まぁ適正レベルの敵でも知力によってどの辺までできるか変えてるな
低いと目の前攻撃したり

90 :
戦略を考えさせるなら知力じゃなく判断力だけどな。

91 :
えーそうなの?
感覚的には知力分野なイメージだけど

92 :
敵を分析して「○○から狙おう」ってなるなら知力、咄嗟に「こいつは危険だ!」と察するなら判断力って感じでいいんじゃないかな。

逆に手心加えたい時とかは「こいつは知力高いけど判断力が低いので、後衛の危険性に気付かないから前衛を殴るよ」みたいな理由付けもしやすい。

93 :
最初っからではない一度受けてからというように動かしてもいいが回ってこないこともままある

94 :
知力は知識にしないと狩りの天才のお動物様たちが間抜けな行動しかできなくなってなあ

95 :
>>94
自分たちのねぐらや縄張りで不意打ちや一撃離脱をかますならともかく
戦闘フィールドに双方が認識した状態で配置された状態ではクリーチャーのデータに記載された以上の才能はなかろう
pack tacticsとかで表現できる範囲
術者の危険性を認識するのは知性だと思う

96 :
>>94
野生生物が狩りの天才とか幻想です
あいつら結構間抜けで、不意打ち失敗とか獲物との距離を間違ってスタミナ切れて逃げられるとかザラよ

97 :
知力や判断力が低いPCは間抜けな行動を取らなきゃいけない
ってわけでもないしね

98 :
そもそも狩りってのは何回もチャレンジして目的を果たすもんだろ
よく逃げられるから間抜けだなんて考え自体が幻想

99 :
キャラクターの能力値ってやっぱりポイント振り分けるのが主流なんでしょうか?

100 :
一応、基本はダイス振りか数値当てはめ

その上で、オンセとか事前にキャラ作成する場合やPC間で能力値の差が出ないようにしたい、
かつ数値当てはめより自由にキャラメイクしたい場合はポイントバイ

自分の卓では好きな方法を採用すれば良い


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