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オリジナルTRPG製作総合67
- 1 :2015/03/30 〜 最終レス :2015/07/04
- オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合65©2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1418126081/
オリジナルTRPG製作総合66
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1424530491/
◆TRPG創作メモWiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板 (フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆ 【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】 (ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
- 2 :
- ◆関連スレ
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1119273655/
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 27
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1419850899/
サイコロ・フィクション総合 12
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1412598741/
◆ネットで読めるTRPGルールまとめ
http://blog.silberjagdhund.com/?page_id=17
◆同人・オリジナルTRPG紹介&レビューwiki
http://trpgreview.wiki.fc2.com/
◆無料配布されているTRPGルールブックの一覧
http://jinriki.tumblr.com/post/60355051949/trpg
◆Cute Sister TRPG (このスレ発の「義妹×義兄」のラブコメTRPG)
http://cstplus.net/mirror/index.html
- 3 :
- シンプルにしたいなら戦闘無くせ馬鹿で終わり
はい次
- 4 :
- >>3
とりあえず言葉の棘を丸めてから出直してこい
- 5 :
- 本末転倒と言うなら「本」を語ってから言え、の方がいいな。
- 6 :
- >>4
議論にならないアホってこと指摘されて火病すんな
- 7 :
- どう考えても火病になってるのはバカアホ連呼君なんだよなぁ
- 8 :
- 言い返せないから煽りワードにしか反応できない池沼君でした
- 9 :
- 女と口喧嘩するときと一緒だなぁ
理屈で勝てないから煽りワード、言い方、声の大きさ、全然関係ない過去のトピックにこだわることしかできない
つまり、頭が悪い
頭が悪い奴にはシステム考えるのは無理なので諦めてどうぞ
- 10 :
- 見えない敵と戦ってらっしゃる
- 11 :
- 見えないとは目が悪いんでしょうな
お気の毒
- 12 :
- バカアホ連呼のペースに引きづりこまれて
全く建設的な話になってないな
- 13 :
- いい感じに即死回避w
- 14 :
- よく戦闘周りのルール相談は来るけど、こういう人ら魔法系の話は全然持って来ないよね
揃いも揃ってみんな脳筋なのかしら
- 15 :
- なんというかベースが単純な殴り合いで 魔法とかは特殊オプションっていうアプローチなのだと思う
魔法もただの殴りも同じ程度の重さの選択肢 ってアプローチだとまた別の発想も浮かぶとは思う
- 16 :
- 魔法こそどうにでもなるというか。
近接戦闘スキルの達成値 vs 近接戦闘スキルの達成値が基本
しかし
弓や魔法を使う相手に近接攻撃を行う場合、「ほとんど動いていない相手への攻撃」として専用の固定回避値を使う。
タンク役の足止めがとても重要。
- 17 :
- 思い込みと自意識なのかなるほど。
- 18 :
- ああすんません。まとめ作業に戻ります。
- 19 :
- なんか「ファイティング・ファンタジーと酷似したルールである」
「ファイティング・ファンタジーはTRPGの本場アメリカで一定の評価を得ている商業RPGである」ってことを理解せずに叩いてる連呼君がいるな
- 20 :
- 連呼君召喚の呪文を唱えるのは止めて差し上げろ
彼の自尊心を満たして勝利気分与えておけば多分黙って消えるから
- 21 :
- 困った人なんですか。
- 22 :
- 顔真っ赤にした940君かわいそす
多分女だろうな
お前には無理だあきらめろん
- 23 :
- 以前TRPGとは全く関係ない男女板でさんざん女扱いされたことを思い出した。
ノリが中高生の童貞ってやつ。
- 24 :
- 何をしても一人
――連呼君
やっぱ別板に立てた方が良さそうだな
- 25 :
- どこにでもいるんだなあこういうキャラ。
嫌いじゃないよ。イジり甲斐があって。
- 26 :
- R特有の別の話題にしたらしたで一生こだわり続けるムーヴw
- 27 :
- この人
素人童貞歴長いの。
男女板じゃ本物の魔法使いがいたのよね。
- 28 :
- なんだこれ
- 29 :
- とりあえず自分が踏んだときは踏み逃げしようと心に決めるには十分なスレだなここは
- 30 :
- 童貞煽りはRの最終手段w
- 31 :
- >>16
とりあえず「目の前の敵を普通に攻撃するだけ」という流れを極力軽くして
魔法とか補助は必須じゃないから多少重くてもいいかんじなのか?
- 32 :
- 池沼Rのテンプレムーヴ
理屈で負ける
↓
いいかたが気に食わない!
↓
童貞!童貞!
くっそわろwww
- 33 :
- >理屈で負ける
どうやって世界線をまたいだのだろう
- 34 :
- 理屈で負けてないなら煽りにだけ反応するなんて惨めなレスする必要ないよね?
はい、また理屈でオR脳の負けです。
- 35 :
- このスレで煽る理由は?
- 36 :
- http://www6.atwiki.jp/kt108stars/sp/pages/8820.html?guid=on
- 37 :
- なんで煽りにだけしか反応できないのか という点には一生答えられないRw
- 38 :
- 前スレの
948:
>戦闘でのロール(役割)にどの様な物が在るかを考えると、
>大まかにはタンク、DPS、ヒーラーになるのかね?
957:
>DPSだけ役割名じゃなくて指標なところになんか切迫感を感じたw
>おめーはダメージ毎秒だしときゃいいんだよ、的なw
これ声出してワロタwww
ダメージ能力が高いとか低いとかじゃなくて、「毎秒」ってところがまた何とも。
- 39 :
- >>37
ワリと面白がる人なんで。
- 40 :
- https://docs.google.com/file/d/0B9plTxBJPEkRVXBNd3A1aGJ2Vjg/edit?usp=docslist_api
- 41 :
- で、答えられないR継続と
- 42 :
- 本物だ
- 43 :
- 本物Rですわ
- 44 :
- どんなスレにでもいるねこういうキャラ
- 45 :
- まだ女認定してくるなら、それに関しては絡みスレで良いかと もちろんオリシスの話はここで続けて問題無い
- 46 :
- すまないねクダらん趣味に付き合わせてしまって。
- 47 :
- ところで今更な話題持ち出してきてわるいんだが
このスレ住民的にはNWの2から3への版上げってどう思ってるの?
別に3をdisりたいわけじゃないけど少し気になって
- 48 :
- なんでここでそんなこと聞くんだ?
- 49 :
- 今更どころか、このスレでする話題じゃない
- 50 :
- まずは自分の意見をどうぞ
- 51 :
- エルジェネの時無闇にめんどくさくなりすぎて離脱した身としては
邪魔なだけの細かい部分大幅にパージして1stの設計思想に戻しつつバランスは更に調整してる良版上げだと思ってる
ただしプレイに支障が出るレベルの誤植は擁護しようと思わない
- 52 :
- NWスレでやればよかろう
ありゃあSRS系列がタクティカル方面に重点置き始めたから、バランス取ってNWをファジー方面に切り替えたんじゃないかと思った
美少女NPCごちゃごちゃ出して賑やかにやるだけなら、従来の要素はむしろ邪魔でもあるし
- 53 :
- すまんな。システムそのものについての評論ってこのスレの方が有意な内容得られそうだったから、さ
- 54 :
- >>38
DPSは Damage Per Second の略で「秒あたりどれだけのダメージを与えてるか」と言う意味なんで毎秒であってる
- 55 :
- 前スレ981
ttp://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1424530491/981
武器ごとに特殊技能をつける哲学は、テラ・ザ・ガンスリンガーが実装してた喃。
シングルアクション拳銃なら《ファニング》とか、ダブルアクション拳銃なら《連射》とかみたいな。
ただ、自前の特技との兼ね合いもあるし、使えばコストとして借金に加算される設計なんで、慣れるまではやたらにメンドーだと思った記憶がw
- 56 :
- >>54
わかってるだろ、だから受けてるんだろ?
前スレのDPSはアタッカーを差す用語です君もそうだけど、意味わかってんのかな?
- 57 :
- DPSはアタッカーを指す用語です(大嘘)
- 58 :
- え?
- 59 :
- Damage Per Secondをアタッカーと訳した連呼君
- 60 :
- ごめん書き直すよ。
わかってるだろ、だから受けてるんだろ?
「前スレのDPSはアタッカーを差す用語です君」もそうだけど、意味わかってんのかな?
- 61 :
- 意味分かってんのかな連呼君必死だな
そんなに前スレの話題引き延ばしてまで「自分は理解してるアピール」しなくていいから
- 62 :
- >>60
「ゲーム用語としては」と明言してる以上、ちゃんと意味分かってんだと思うよ
お前が叩いてるレスを確認すれば、「実際の意味」と「ゲーム用語としての意味」を分けてる発言とちゃんと分かるはず
そんなに必死になって何がしたいのか理解できないけど、ちゃんとレスの確認くらいしとけよ
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1424530491/968
968 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/30(月) 19:09:56.86 ID:???
>>957
ゲーム用語としてはDPS=火力アタッカーで有ってるけどな
- 63 :
- 「アタッカーをDPSって指標で呼ぶって面白いね」
「アタッカーをDPSって普通に言うよ」
「お、おう(それを面白いって言ってんだけど…)」
こうかね?
- 64 :
- 自分の正しさを確信してどうでも良い話題を延々続ける無能連呼君
どんなに続けても愚かさは覆らない
- 65 :
- DPSはアリスソフトのエロゲだろ?
- 66 :
- アタッカーをDPS呼びするのはネトゲに多いね
FF14とかでも普通に言われるし
- 67 :
- アタッカーをDPSいうのは外人の文化だな
FF14の攻撃職=DPSは公式名称
WoWクローンを自称してるのと海外展開してるのが理由だと思われる
- 68 :
- じゃあアタッカーってのはどこの文化なんですか
- 69 :
- そうやってどうでもいいことを自分が納得できないからってこだわりまくるから
いつまで経っても話が進まなくなるんだぞ
俺たちはおまえのママじゃないんだから
- 70 :
- ※DPSとかいう言い方にこだわった人がいたと思うんですが。
- 71 :
- 卓ゲ的にはDPRが妥当?
- 72 :
- というか「毎秒」にウケた人の笑いのツボが高度すぎて俺も一瞬分からんかったw
でも分からんなら流せばいいのにね
- 73 :
- 例えばD&D界隈なんかだとダメージ出すキャラをDPSとか呼んでるの?
- 74 :
- 撃破役
- 75 :
- TRPGで毎秒?ってとこに受けたのかと思ったら違ったのね
- 76 :
- 日本語じゃねえかw
- 77 :
- なんでこんなになってんの?
わかりにくいネタ言って悪かった。
謝るからもうやめて。
ネタの解説とかもういたたまれないから。
- 78 :
- すべった代償 恥を忍んで自分で意図を解説してくれ
- 79 :
- >>77
お前は何も悪くない
ただ不運にも連呼君に目をつけられちゃっただけ
- 80 :
- >>78
意図を解説する必要なんてないでしょ
アスペが1つのレスを弄り倒して遊んでただけだ
- 81 :
- 取りあえず誰かアタッカーをDPSって呼ぶゲーム作ってやれよ
- 82 :
- >>81
秒の概念のあるTRPGか
1ターンを1秒って呼ぶだけでいいのかな
- 83 :
- >>56は連呼ちゃんじゃないだろあいつ謝れないし
>>54がレスの意図を汲み違えたことにイラッときて連投しちゃうのは同じくらい堪え性ないけど
>>81
与えたダメージがそのまま経験値になりますとかが分かりやすいかね?
- 84 :
- そのへんの木箱に攻撃して経験値稼ぎだ!
TRPGじゃない気がするよ。
- 85 :
- MMOでは案山子の世話になったり、CRPGだとWIZのマーフィーズゴースト的な
TRPGだとそんなことせずにレギュレーションで調整するからねえ
- 86 :
- >>84
はぁ?俺がいつ木箱壊して経験値やるなんて言ったよ
そのためのGMだろうが?
お前がなんで粘着されんのか今のやり取りでちょっとわかったわ
- 87 :
- CD&Dでパーティ全員の所持金を一人に持たせて、ぶっR 金が経験値なのでレベルアップ レイズデッド
次は俺の番だ! というコンプティーク時代からの古典的ギャグだろ
- 88 :
- 相手に与えるダメージが経験値だというのが冗談だと思って
それなら木箱壊して経験値稼げるねという冗談で返したつもりだが
マジレスされるとは思わなかった。
- 89 :
- >>85
クトゥルフ神話TRPGで、同じシナリオを何周もしてPOWを無限に上げる通称コービットマラソンとか、ワリと目からウロコの発想でゴザったw
- 90 :
- ……ワリと真面目に出したアイデアだったのだろうか。
- 91 :
- >>90
とりあえずもう940は関係ない流れだし名前外したら?
スレが荒れるの誘発してるみたいで悪質なんだが
- 92 :
- なぜ荒れるのか原因がよくわからんが
そういうのなら外そう。
- 93 :
- ほじくり返すのも何だけど、そもそも前スレ957は948がタンクやヒーラーと並べてるのに「DPSだけ役割じゃねぇw」って言ってる時点で役割としてのDPSを知らないのが明らかじゃん
で、968に「そのDPSは役割の方だと思うよ」って突っ込まれてるだけだろ?
- 94 :
- 粘着馬鹿Rの自己顕示欲は異常だな。
- 95 :
- >>93
ほじくり返すのも何だけどとか前置きしつつ一切躊躇なくほじくり返しててワロタ
そういう前置き書くくらいに「申し訳ない」と感じる器官が機能してるならそもそも書くなよ
- 96 :
- そうだぞ、死体蹴りはマナー違反だ、もう死んでるんだからほっといてやれ
- 97 :
- ファイナルファンタジー2を思い出すな
魔法を唱えれば魔法が強化され、殴れば物理が強化され、受けると防御力が強化されるシステム
結果自分で自分を攻撃するというサイヤ人みたいな戦闘民族が誕生したという
- 98 :
- ゲーム中に無尽蔵に稼げるようなのはTRPGと相性悪そうだな
ロールプレイの良し悪しとか目的の達成率で経験点が動くのが限界か
>魔法を唱えれば魔法が強化され、殴れば物理が強化され、受けると防御力が強化されるシステム
こういうの再現したいなら「最初の3回までは経験点が加算される」とかにするのが無難か
せっかくのセッションでネトゲじみたマラソン行為はやりたくない
- 99 :
- 判定に失敗したら成長するとかのシステムなかったか
- 100 :
- 判定できるポイントか回数を場面で制限したらいいんじゃないか
無制限に判定できるから作業が発生するわけだから
>>97
でもそれやると後半しんどくなる罠なんだよな
回避率がパーティーアタックじゃ上昇しないから敵の攻撃が必中になっちゃうんで
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