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瑛勇幻装曲2〜ベルファセットの剣影〜第2スレッド
アルシャード171
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父ちゃんが作ってたゲームが意味不明すぎる


1 :2019/04/17 〜 最終レス :2020/02/13
父ちゃんがが死んだんで、荷物を整理していたら、パッパが作ってたと思われるゲームがでてきた
母さんによると、かなりガチで作ってたらしい
なんとかして完成させてみたいんだが、ゲームの複雑さに字の汚さもあって全く理解できない

2 :
画像
https://twitter.com/ochinpoeekanji/status/1118473208108175360?s=19
(deleted an unsolicited ad)

3 :
imgurだと画質が落ちるのと後日連絡がとれなくなるのでツイートしました

4 :
ボードゲームは全く詳しくないんだが、すごろくみたいな感じなのかな?
中心がゴールでそこをぐるぐる回って目指すてきな
にしても数字が意味不明なんや

5 :
ゲーム内容が理解できる方がいたら連絡待っています

6 :
何かのゲームのオマージュの可能性もありますよね
父ちゃんはいろいろとゲームを持っていたので

7 :
んーわからぬ

8 :
今北産業

9 :
、..∩__∩
 /"⌒!⌒\
 (.'Ф` 'Ф`:.)
 ('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
 ヽ.___./
おらが受け継ぐでなぁ
ゲームデズァイヌァーやっとりまふ

10 :
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
もぉー消されとるぢゃないすか
ganmen.kabi.otoko@gmail.com
ここにめーるを

いまどきのげーむですごろくってこたぁ
ないとおもいますど

11 :
消しちゃってすまなかった
もう一度うpした
https://twitter.com/ochinpoeekanji/status/1118929964030513153?s=19
(deleted an unsolicited ad)

12 :
もし見てる人まだいたら、まあのんびり解読しましょ

13 :
>>10
デザイナーさんこんちには!
個人的な連絡はツイッターのDMでオナシャス

14 :
字が汚くて完全に解読出来ないが特定のルールに従って1から順に素因数分解した結果を書いていく遊びだと思われる
12の横には二重丸の中に2と普通の丸の中に3があるがこれは2×2×3を表していてる
10の横に丸2と丸5があって2本線で繋がっているが素数の2の5の間には素数3があるから
そう言う組み合わせになる時は線で結ぶ
素数の時は横に書いた丸同士を繋げる

あとトリップ付けてる自称ゲームデザイナーはただの荒らしだから無視推奨
まぁこの荒らしは何度もツイッターを凍結されてるの知っててDMくれとからかってるのかも知れんが

15 :
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
あらしぢゃねえわばか
じっさいにげーむつくっとるわ
ゲームマーケットで震災島で検索
てめえらがおらをきらいだからって
ひとにもそれ強要したり吹聴すんな
匿名クズが

Twitterはこいつら粘着陰湿な
アンチらのしつこい集団粘着による
集団通報でつくってもつくっても
凍結されるんよね(もうこいつら異常)
いろんなゲーム会にも おらがやってもいねぇデマや嘘平気で流すクズどもたで

このくずどもはするーめおなしゃふ

16 :
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
おらこまけぇ数学だのはわからんけど
クアックサルバーっちゅう
ヨーロッパゲームににとるのぉ
真ん中から始まり、どんどん数字タイルをひいて外周にすすんでくやつ
これぱくったんぢゃないすかねッ

途中にかいてある分岐した数字は
そこにとまればその点もらえるとか?

まぁ、これもとにあたらしーの
つくっちゃいましょ
でも外観がクアックサルバー似すぎとるのがいただけんかもしれませんな
ぱくったとおもわれてまう

17 :
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
クアサルのしすてむアレンジしたげーむもけっこぉ同人にもあるだで(富士山地下99階とか)
あれんじすりゃいけるやもしれませんな

18 :
タメ口調にその連投行為と変な絵文字に
自己顕示欲丸出しコテハンが荒らし認定されていると
何年も言われ続けて改めない
そして内容に関しても過ちを指摘されると逆切れする

荒らしにされたくないならまずはそこからだ

19 :
('p=-a`)
(.:)(.,)(:)
ヽ}*{/
う、うむ

20 :
掛けたり累乗したりするとジャンプできるって書いてあるし、すごろくベースだと思う
スタート地点が1ってことは何か別の数字が必要なわけで、たぶんダイス

ゲームとしてはこれに近いと思う
https://www.boardgamegeek.com/boardgame/159375/prime-climb

21 :
(: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
うーんみれんッ
ぷらいまるくらいびん
きいたことあるよなないよーな

ダイスではなく
くあっくさるばーみたく数字書いたタイルひくとかかもしれませんぞ

22 :
1枚目の写真はお洒落に書かれた素因数分解の結果の早見表であって
ゲームボードは別に有るんじゃないかな?
2枚目の英文のAを訳すとこんな感じ
「ある数字にジャンプして達する際は、その数字になる掛け算の課程を言わないとならない」
1枚目がゲームボードだとしたら答えが既に書かれてる事になる

しかしジャンプの意味が解らないな

23 :
見つかっている紙がこれだけなので、おそらく一枚目の画像がゲームボードだと思われます
やはりすごろくベースなんですかね

24 :
クアックサルバーも調べてみたら
確かに形は似ているけどそういうんではないとおもう

25 :
ぐぬぬ
ボードゲーム詳しくないからわからんケロ
掛け算をしていくゲームなのか?

26 :
母さん情報によると
ダイスを使うと言っていたらしい
確証はないが

27 :
ダイスをふって出た目を掛けてすすんでいくのかな?
その中でジャンプしたりするのか

28 :
父ちゃんがルールを英語で書いた理由は判る?

あと父ちゃんの生前の経歴が解るなら解読するヒントになる
数学者?
中学生あたりを教える教師や塾講師?

29 :
>>26
ダイスは何面体?
一般的な立方体の6面体ダイス以外も正多面体のダイスというものもある
あと使う個数は何個かな?

30 :
>>28
英語の理由は父ちゃんがアメリカ人だから
生前はまあ趣味ばっかやってたな
ゲームとかいろいろ
学者ではない

31 :
>>29
おそらく六面体だと思う
六面体以外のダイスは家になかった

32 :
>>24
(.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
はなしきいたかぎりだと
形だけでなくゲーム性もにてますな
外周のそとめざして真ん中からスタートさしてコマをそとにすすましてくんですな
ダイスとやらですすむのか
各自自分のデッキ(袋)から数字をひくのか おおまかなちがいはそれだけですな 因数なんちゃらはたしかにないけども

33 :
(.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
しかし、進むためのメカニズムが
サイコロだけですと完全運ゲーの
すごろくなってまいますな
なにかほかにも要素がありそうすよね

予測したり賭けたり、
はたまた、近代ダイスゲームみたく
出目いじったりキープしたりする要素もないと

34 :
書いてある数字を一通り確認したけど>>14の法則通り素因数分解の結果になってた
つまりボードゲーム的なバランス調整をした結果では無いと言う事

英文のルール読んだけどCの「Multiplies of bubble」の指す内容が解らんな
30のABDみたいな丸で囲われた素数の並びだけで構成された数字が泡っぽいからそれを指すのかな?
10のA=Dみたいに素数の並びに抜けがあって二本線で繋がってる奴は対象外とか

>>30
父ちゃんは英語がネイティブだからルール英文なのか
外国語として英語を習った日本人だと細かいニュアンスが読み取れないかも知れんな

職業を聞いたのは教材としてゲームを作った可能性を考慮したから
英文ルールAの掛け算の課程を言うって部分がゲーム的ではなくて教育目的っぽく見える

>>24
クアックサルバーとか言ってる奴は数字の意味も考えず英文の読んでないアホだから無視して良いよ
詳しい事は下記参照
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1550706643/

35 :
>>34
(: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
無視したいならおまえがしてりゃいいだろ クズアンチとやらがつくった
デマまとめのリンクか?
ほんと陰湿なやつらだなおまえら
どっか行けよ

36 :
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
おら、こむずかしぃ数学だの
えぇーごだのはわからんが
みたまんまクアックサルバーににとる
と率直で当たり前な意見ゆーただけだろ
システムも似てるのは事実やんけ
なにがアホだ、ひとをこけにしたいだけなら来んな
このうぷぬしはボドゲしらないんだで
お前らにとってはクアックサルバー当たり前でも
ゆってみる価値はあるぢゃろて

37 :
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
さてこのクズ無視して続き、

クアックサルバーは個人個人に
その渦巻きボードがあって
個人個人に数字デッキ(袋)があるんよね
でも例のそれはその渦巻きボードはひとつ サイコロもみんなで共用ってことなんすかね?

38 :
父ちゃんが持ってるボードゲームの内容が知りたいね
オマージュ元が見つかるかも知れんし>>20のゲームを持ってたかも知れんし
タイトルを全部挙げるのは面倒だろうから
並べて写真とって上げてもらえないか?

>>36
数字も英語も解らんからって
父ちゃんの作ったゲーム内容を解読して理解したいと言う1の要望を無視して
自分勝手な事を言っても邪魔なだけだよ
数字の英語の意味を解かってない時点でお前には口出しする権利は無いよ
渦巻状って点以外にクアックサルバーと共通点が無いから英語の内容から除外してるんだよ

ボードが渦巻状ってゲームは他にもルクソールとかユカタンとかもあるけど
それらを挙げずにクアックサルバーしか名前を出さない理由があったら説明してみろよ
どうせ説明できないんだろ?

お前はこの前もミルキーホームズのファンがボードゲームする集まりに
そのアニメの事を全く知らないのに乱入して迷惑かけただろ
相手の意図を考えないで邪魔してるって点は今回も一緒だよ
少しは反省しろよ

39 :
>>38
(: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
きょーつうてんありまくりですが
うずまきいがいにも、
どっちもすごろくれーすなんもいっしょだし(くあさるはサイコロでなく各自のデッキからひくってだけ)もぉなんかいもせつめぇしとるやん それいじょーになにかひつよーなんね 数学だの英語わからんくても人にはいろいろ着眼点やら
いろんな見方があるんだで
それらしらんかったら意見ゆえんなんて
、んなあほなことあるか 1がそう書いてあるんか 数学英語わかる方のみの意見がほしいですって書いてあるんか?
書いてないだろが
それどこか場合によっては門外漢とかおらみたいな凝り固まってない視点のが柔軟なみかたできることもある

40 :
.( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
ふぁーかめが、おらがミルボドとやらで
なにをめーわくかけたんぢゃ
でっち上げはいいかげんにしろ
ほんとうそつきだな
それどこか会の締めに総勢でやったった
震災島は大盛り上がりしたったでな
(とくにおなごがよろこんどった)
参加者にもおもしろがられTwitterほろーされたったしまつ 結果は貴様らが捏造しとるとは正反対
おまえらいっつもそーゆデマはくよな

41 :
(: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
てか、おらの話題はどーてもいいんよ
はよこのハーフ坊やに
ボドゲ解明したってやれや
お得意の英語力と数学力とやらで

42 :
父ちゃんアメリカ人なのか

ちなみに>>20の「Prime Climb」は「Primo」っていう昔の名前の方が有名だと思う
父ちゃんが Katherine Cook, Dan Finkel, Shawn Kemna の誰かだったら面白いね

43 :
_Jay
possibly stop a power or multiply by a different number?(違う数字の乗や冪も止まる?―ジェイ)
だいたいそんなふうに読めるな。ジェイを探すんだあいつなら何か知ってるぞ

44 :
@ All Players move to one first
全てのプレイヤーは最初に1進む

A When jump to a number must say multiplication process used to get
  to that number(can always ???)

数字のマスに付いたとき、[その数字の素数を一つ宣言しなければならない]?

B Power number will be written ????[謎の記号]

「パワーナンバー」が ????[謎の記号] に書かれているはずなので、

C Can jump by
a) ????
b) Pwers
c) ????
d) ????

a b c d のどれかに進むことができる?

私の英語力じゃここまでが限界だった

45 :
多分だけどこれ、
すごろくベースで踏んだマスの数字の素数を一つ参照して進んでいくゲームなきがする

ただ、それだけだと2を選び続けると無限回進めちゃうから多分他にルールがある。。。

46 :
>>44
「パワーナンバー」とか書くとゲーム用語っぽいけど
powerには数学で言う「べき乗」の意味があるよ
2の3乗とか言う奴

>Power number will be written as ????[謎の記号]
ってのは「べき乗の数字は[謎の記号]のように書かれてる」って意味になるかと
ただし実際に2の3乗=2×2×2=8の横には3重丸の中に2を書いた記号で書かれてる

47 :
さいころの出目とa)〜d)の選択肢の組み合わせでジャンプ先を決めるってことかな
 a)乗算ジャンプ:(現在値)*(出目)
 b)べき乗ジャンプ:(現在値)^(出目)
 c)素因数の倍数ジャンプ:(現在値の任意の素因数)*(出目)?
 d)因数の倍数ジャンプ:(現在値の任意の因数)*(出目)?

後ろの方ほど解釈が怪しいけども

48 :
根拠は無いけどダイスが通常の1〜6ではなくて
素数の書かれた変則ダイスかもね
出目は2・2・3・5・7・ワイルドカードの6種類で
出目を集めてジャンプ先の数字を作ればそのマスに進めるとか

49 :
.( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
あッ ぱわーおらもきいたことありまふ
掛け算っすよねッ
なんちゃらぱわーなんちゃら
ゆーたらなにかけるなに
みたいな

50 :
キモ顔AA=やぬし=オフ会王

俺たちやぬしアンチ連合軍から逃げ切れるわけないだろ!
いつでもお前のことを見張っているぞ<●><●>

51 :
おぉ、俺がいない間にかなり話が進んでおるな
やはり字が汚いのがなぁ〜もう少しきれいに書いてほしかったなあ
>>38
今度また荷物整理に行くので、そのときにボードゲームを探せるだけ探してみます
>>43
ジェイは父ちゃんの親友の名前やな
おそらく父ちゃんはジェイにこのゲームを見せて、そのときにジェイが言った意見をメモったんだと思う
となるとジェイはこのゲームのことを知っているのか?

52 :
ジェイに連絡つくかわからないけど、電話してみようかな
このゲームのことは覚えていないかもしれないけど

53 :
>>49
スカトロ男優の邊土名勉(前科二犯)じゃないですか!

54 :
 
多分、中心の1から外に向かって出ていくすごろくゲームなんだとはおもう
これなら掛け算で処理しやすい
逆に外周末端から中心の1に向かって因数分解とかだと難しいことこの上ないとおもう

55 :
 
1: すべてのプレイヤーは1のマスにコマを置いて
サイコロを一個振って出た目に従ってコマを進める
ただし、サイコロの面を「1、2、3、5、7、P」と変更する
まあ、6をP、4を7として扱うと取り決めておくだけでもいい

56 :
 
2: サイコロを振ったあとに、止まったマス目の因数分解を確認する
マス目が素数ならば、
サイコロがP(意味は多分素数)の目で、
次の素数のマスにコマをすすめて、次のプレイヤーに手番とサイコロを渡す
サイコロがP以外の目なら1マスだけすすめて、次のプレイヤーに手番とサイコロを渡す

57 :
 
3−1: 「因数分解」のあるマス目では、因数の数だけサイコロを振ることができる
最後まで振り切ればそのマス目の数字の分だけコマを進めることができる
簡単にいうと、そのマス目の2倍のマス目にコマを進める
もちろん自信が無ければ途中で止めた分だけコマを進めても構わない
もしも、因数以外の目を出すと「因数分解」に失敗したことになる
そのときは、1マス進んで次のプレイヤーに手番とサイコロを渡す

58 :
 
3−2: マス目の例

  1:ここだけは例外的にサイコロの目に従ってコマを進める、ただしPは1マス進める
  6:2回サイコロを振れる、2と3が出せれば6マス進める、
   1回目に2と3以外の目を出すとコマを1マスだけ進めて次のプレイヤーに手番とサイコロを渡す
   ただし
   1回目に2の目を出しても2回目が3以外の目を出すと
   1回目に3の目を出しても2回目が2以外の目を出すと
   コマを1マスだけ進めて次のプレイヤーに手番とサイコロを渡す
   2回振った目が2と3のときだけコマを6マス進めて次のプレイヤーに手番とサイコロを渡す

こうして、仮にゴールと設定した最大数まで最初にたどり着いたものが1位となる
以下、たどり着いた順に順位をつけてゲームを終了する

59 :
 
3−3: さらにマス目の例

221:=13*17なので、サイコロを2回振れる、P(素数)を2回出せば221進める
    P以外の目を出したなら1マスだけ進めて次のプレイヤーに(以下略
    一回のPの目で因数分解をやめるなら、13か17かどちらかを選んでコマを進める
256:=2*2*2*2*2*2*2*2なので、サイコロを8回まで振れる、最大256進める
    2以外の目を一度でも出したなら1マスだけ進めて次のプレイヤーに(以下略
    数回の2の目だけで因数分解をやめるなら、2を掛け算した数だけコマを進める
210;=2*3*5*7なので、サイコロを4回まで振れる、最大210進める
    1、Pの目を一度でも出したなら1マスだけ進めて次のプレイヤーに(以下略
    2、3、5、7の目をだぶって出したなら1マスだけ進めて次のプレイヤーに(以下略
    数回の目だけで因数分解をやめるなら、出た目を掛け算した数だけコマを進める

60 :
 
以上のルールは、非常に運任せの大雑把なものだから
あっさりゴールまで着くこともあれば、マス目の数だけサイコロを振らされる苦痛になることもありうる
これはそもそもが出来のいいゲームになりうる盤面ではないから なので悪しからず
つまり、すごろくゲームは誰でもできる分面白さは足りないゲームなのだ

これをもう少し任意や作意が働くようにしたければ
・出た目をストックできて、自分や他のプレイヤーの進めるマス数を左右出来る
・1から末端までただ目指すのではなく、特定のマス目の複数の占有を目指す
・一人のプレイヤーが持つコマを一つではなく複数にする
・3桁の数のマス目にコマがあるときは、下一桁切り捨てて2桁の数として扱う
・コマをプラスに進めるのではなく、マイナスに戻すことも出来る
など、人生ゲームやモノポリーなどに見られる工夫をほどこす必要があるだろう
逆にサイコロを廃止するようだと将棋やチェスに近づき、
イベントカードなどを充実させ続けるとマス目がいっそ要らなくなってTCGに近づく

61 :
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
うーん、ちがうともぉーうけどなぁ

いいとしこいたゲーマーが
すごろくつくらんとおもうでな

じつはギャンブルゲーだったりして!

62 :
オフ会王専用4
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1550706643/

147 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/04/15(月) 12:03:13.21 ID:AFoz8UhE
多分このスレ見てるだろうしまた謎のTwitterアカウントを作ってオフに参加しようとするだろう
しかしあの痣とクレーターまみれの汚い顔面と臭い口臭からバレて凍結を食らうを繰り返しそう

149 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2019/04/17(水) 08:51:11.09 ID:/jZyoZbM
同年代は会社で出世したり結婚や子育てで忙しいのにオフ会やゲームで気を紛らわす日々だもんな

自分は何をしているのだろうと悲しくならんのかな

150 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/04/17(水) 08:59:25.80 ID:GYerMY3i
やつは悲しみを背負い今日もうんこをペットボトルに詰めるのであった

151 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/04/17(水) 10:13:31.97 ID:QDbf9Ixz
一生汚ねえ面晒して街のうんこ食ってろよヘトナ

63 :
母さんやJayさんに確認して欲しい事がある
何年頃にこのゲームを作ってたのか?
ボードゲームの世界にも流行とか技術の進化とかあって
1990年代と2010年代では採用されるシステムとかに違いが存在する
同じすごろく物でも時代によってシステムが違う事がある
サイコロの出目の数をそのまま進むとか
進む数がルールで決められた範囲から自由に選べる(例えば6以下の好きな数)とか差がある

あとゲームを作った目的だな
素因数分解の計算を題材にしてる辺り数学の教育用って可能性が高い

>>39
クアックサルバーにすごろく要素もレース要素も無いだろ
渦巻状の個人ボードはバースト管理用の物だからすごろくとは別物

>>40
見え透いた嘘を言うな
ミルキーホームズのボドゲ会は主催者がお前を入れた事で他の参加者に迷惑掛けたと謝罪してるぞ
https://twitter.com/ro_tanu/status/1107420748811923457
https://twitter.com/ro_tanu/status/1107421021030641664
ブロックされてるから読めないかも知れんが
(deleted an unsolicited ad)

64 :
>>61
だからまあ、マス目を144まで書いた時点で疲れ切って
もうそれ以上手を入れるのもルールを考えるのも止めたんだろうとは推測できる

65 :
>>63
あらしに構うな

66 :
未解明な謎の整理
(謎1)二本線で繋げられてる素数と隣接して繋げられてる素数のゲーム上での扱いの差
素因数分解した結果で登場する素数の内で
小さい順に並べて間に登場しない素数がある場合は二本線で繋げられてると言う法則がある
例えば10=2×5なので登場する素数は2と5
間に素数3が存在するから10のマスの横にはA=Dと書かれてる
6のマスの横は6=2×3で登場する素数は2と3になり
間に他の素数が存在しないから6のマスの横には二本線の無いABと書かれている

この二本線の有無がゲーム上でどう言う意味があるのか?

(謎2)掛け算の課程を言わせる意味
英文ルールのA「When jump to a number must say multiplication process used to get to that number (can always count)」を訳すとこうなる
ある数字にジャンプする時、飛び先の数字になる掛け算の過程を言う必要がある(常に計算可能)

掛け算の過程(multiplication process)とは素因数分解の結果と同義であり
これはボード上に書かれている内容
わざわざ言う理由が無い

67 :
(謎3)「Multiples of Bubble」の意味
英文ルールのCのc)とd)に登場するBubbleの指す意味が不明
c)ではセンテンスの途中なのに頭文字を大文字にしてるから
このゲーム専用の特別な意味があると推測される
ジャンプの出発点となる数字はa)〜d)のいずれかの条件を満たす必要があるから
ゲームに登場するマスの数字にはこの条件を満たさない物も存在する事になる

なお
a)Plain multiples
単純な倍数(恐らく素因数分解した結果が素数2個で現されるもの)

b)Powers
べき乗数

d)Multiples of all powers of a babble
1つのBabbleの要素全てをべき乗してできた倍数

68 :
謎2に関してはダイスを振って出た目の数だけ進むような古典的なすごろくとは考えず
ダイスを振るのは素数を集める為で
集めた素数を使って素因数分解の結果を作ってそれに合致したマスに移動すると考えると辻褄が合うし
ゲーム内容も近年のボドゲ的になるな

ダイスを振って出目をリソースにするのはトロワとかマルコポーロの足跡とか十二季節の魔法使いで採用されているメカニクスだし

69 :
/※ ̄\
|、<> <>;|
(.゛ノ`'、)
\._*_/
うそなんかつくかばぁか!
ひとをうそつきよばわりすんな
現場におらんやつがなにがわかる
現場におらんやつが平気でデマながすおまえのがよほどうそつきのクズカスだろがRよ
アンチのデマうのみにしとるだけだろ
参加者にきいてみろ最後みんなで
震災島やってもりあがったんもぜんぶ事実ぢゃて
そのツィート先もなにかあてあるかしらんが なかにはそれが、きにいらんかったやつもおっただけのはなしだべや
全ての人間にすかれるなんて無理に決まってんだろが

70 :
/※ ̄\
|、<> <>;|
(.゛ノ`'、)
\._*_/
白いタイルつづけてとったらバーストなんつうのは数ある要素のひとつぢゃろて
外周をマスたどりながらめざす
りっぱなすごろくぢゃろて
さいころころがしてマスすすめるだけが
すごろくってわけぢゃなかろて
カードやらタイルですすむすごろくだってある
その固定観念やめたったほーがいいでな

71 :
.( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
けぇーきょくおらがこんと
すれとまったまんまやん

出目をリソースとして収集かぁ
面白い着眼点ですな
でもサイコロは1個ゆうとらんかったけか

72 :
オフ会王専用4
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1550706643/

169 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2019/04/22(月) 18:23:43.35 ID:0zaXs3sS
ただの無職だろう
9 大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 2019/04/18(木) 16:10:51.21 ID:n6TkBu+k
、..∩__∩
 /"⌒!⌒\
 (.'Ф` 'Ф`:.)
 ('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
 ヽ.___./
おらが受け継ぐでなぁ
ゲームデズァイヌァーやっとりまふ


170 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/04/22(月) 21:35:32.81 ID:WkVfjkyg
自分では面白い作品を生み出す才能がないから
他人の作品を丸ごと譲ってもらって、あわよくば一山当てようという魂胆かw

73 :
/※ ̄\
|、<> <>;|
(.゛ノ`'、)
\._*_/
だいたい、めーわくかけたやつが
さんかしゃからあれから
会終わってからわざわざ
連絡先きかれたったり
Twitterでほろーされたり
するかぼけ

74 :
アカウント凍結された負け犬が吠えてらw

75 :
>>70
>外周をマスたどりながらめざす
>りっぱなすごろくぢゃろて

これを本気で言ってるならボードゲームの知識が無さ過ぎて笑われるぞ
共通ボードの外周に勝利点を記録する枠を作るのは
クラマーフレームと言うアイデアで数多くのボドゲで採用されてる
お前が言ってるのはクラマーフレームを採用してるゲームは全部すごろくと言ってるに等しい

テラフォーミングマーズもガイアプロジェクトもマルコポーロも全部すごろくになるのかよ?
馬鹿じゃないの?

76 :
大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 さまへ

クアックサルバーににているという率直で当たり前な意見お受けいたしました。
そのうえで >>24 で書いた通り関係なさそうだという判断を答えさせていただいております。
話が進みませんので今後こちらの掲示板への書き込みを控えていただけますようお願いたします。

77 :
ゲームのボードだと思われている渦巻状の数列は
コピーしてプレーヤー全員に配る使い捨てのプレイシートの可能性もあるな
つまりダイスを振ったり結果を書き込むタイプのゲームって事
クウィックスやガンシュンクレバーを難しくした感じ

>>73
連絡先を聞かれたりフォローされたのはお前もミルキアン仲間だと勘違いされたからだろ
実際はミルキアンでは無かったしTwitterの内容も酷いから
他の参加者から主催者に文句が行ってああいうお詫びが発生したんだろ
自分に問題があるのを自覚しろよ

78 :
>>75
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
たまたまクアサルが盤面が得点も同時に
あらわしとるってだけだべや
盤面上マスにタイルを置いていってみなおなじとこ(外周果て)をタイル目印にして定められた歩数でめざしとるんだで 立派なすごろくだとおもうだが
わらいたきゃわらえばいいがや

79 :
>>76
(;'@` '@`)
(.∴)(,,)(∴)
\)<>(/
えぇーーー!そぉらないべやぁ
はなしがすすまんのは
あんちがそうしむけとるからだべ
いちいちつっかかってきて
一意見としてゆっとるだけなんに
全否定してきたり小バカにコケにしてきたり
ぜってぇこんなやつらとげーむしたくないよなぁ

80 :
>>79
英語や数学が理解できなくても門外漢の意見に光るものがある云々は滅多にない。幻想を抱きすぎ。

例えば盲腸で手術が必要になった時、医者がやるより門外漢の自分の方が上手く執刀できると言うのがいたら一蹴されるよね。誰が考えても100%失敗すると分かるし。

若い内に言うなら仕方ないけど、君は40歳手前でしょう。このスレでは君のアドバイスなんか求められていないのよ。帰れ。

81 :
話が進まないのは突然の論点とかみ合わない
幼稚な書き込みと妙な絵文字で
レス流ししてスレを混乱させているからだろ
議論中に論点と違うことを言い出して
対話している人を小バカにしているのは自分だろ


それに控えてくれと言われて
いちいち突っかかってんのはお前だろ
ここはげーむしたいしたくないの感情論を語るスレでもない

82 :
https://twitter.com/cafemusubiyori/status/970295335707815936
(deleted an unsolicited ad)

83 :
お前らが反応してるから増長するんだよ
ここにはガキしかいないのか?

84 :
使われてる道具に何があったかやその個数が知りたいな
母さんやJayさんに確認できる?

今のところ分かってるのがボードとダイスだけど
すごろくだとしたらプレーヤーの代りを表す駒が必要だろう
また使うダイスやプレーヤー駒の数は1個とは限らなくて1人で2個以上使ってた可能性もある

>>57のような判定を行うなら出した目を記録しておく手段が必要だし
>>68のようなシステムだったらカードかタイルかおはじきか何かで獲得した素数を記録しておく手段が必要だし

85 :
言ってることはよく分からないがすごくくやしそう

86 :
>>79
大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 さまへ

繰り返しますがこの掲示板への書き込みをご遠慮ください。
これに対するご返事も不要です。
あなたの書き込みが迷惑です。

87 :
母さんはほぼ覚えていないらしいが、サイコロ使うと言ってたことは覚えてるらしい
JAYは連絡先を捜索中

88 :
サイコロを使うとしたら、普通のサイコロでほぼ確定
あと父ちゃんの性格もあるから、細部まで完璧には作っていない可能性もある
そのへんは推測しかないかもしれん…すまない

89 :
ここだけの話
父ちゃんは頭はかなりよくて、いろいろなことに熱中できる人だったけど
本当に、本当に、呆れるほどどうしようもない人間でもあったから
どんなゲーム作ってたのか少し気になったけど、やはり未完成の可能性もあるよな…

90 :
現時点のメモだけで判断するに完成には至ってないと思うね
父ちゃんが満足しそうな案を出してまとめるくらいしか

91 :
(;'@` '@`)
(.∴)(,,)(∴)
\)<>(/

スレ主さん
スレ荒らしたり迷惑かけてごめんなさぁいっ!
オラは知的障害があるから自分で作品をつくれないだで
しかも朝鮮系の家系だでついつい卑しい根性が垣間見えてしまったがや
父方の作品をたかろうとして大変申し訳ない

92 :
(;'@` '@`)
(.∴)(,,)(∴)
\)<>(/

ボドゲ板のみなさん
今まで散々迷惑かけてごめんなさぁいっ!
非常に不愉快な思いをさせてしもうたと心から反省してます
けどツイッターを凍結させてくれて感謝しとるで
オラはツイッターなんかやるべきじゃないことに気付かせてくれたがや
もう二度とここにもボドゲ板にも来ないでな
ばいばあぃ!!

93 :
>>86
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
ぐわ!なんでおらばっか
こいつらのがよっぽど
性格のわっりぃ罵詈雑言ゆーとるだろ
なにが妙な絵文字だ、余計なお世話ぢゃて 幼稚だ何だは貴様らの勝手な主観ぢゃて

94 :
>>80
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
これが、もーちょーしゅじゅつか!
しっぱいしたらひとがしぬんか!
たとえがキチすぎるべやぁむりあんぞい

95 :
>>80
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
それにまったくの門外漢ぢゃなかろて
おらは貴様ら見たくくちだけではなく
じっさいにゲームをいちからつくって
かたちにしとるんだしのう

96 :
>>86
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
よくみたらこれIDもだしてねぇし
スレ主みせかけたった偽モンぢゃねぇか!こしゃくな汚いまねしやがるな
人間として腐りきっとるなとして腐りきっとるな

97 :
>>86
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
よくみたらこれIDもだしてねぇし
スレ主みせかけたった偽モンぢゃねぇか!こしゃくな汚いまねしやがるな
人間として腐りきっとるなとして腐りきっとるな

98 :
>>91
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
こんどはにせもんまでつかいこなして
おらのネガキャンか腐りきっとるな腐りきっとるな

99 :
.( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
ふとおもいついたが
そのうずまきはじつは個人ボードで
じぶんの行動をきめるための
ロンデルしすてむなんぢゃないのかね!
コマをマンカラ状においてくとか
おいた先端のマスの数字のアクションをする もしくはその数字を獲得

100 :
>>99
数学も英語もボードゲームも素人の意見が全く役に立たない典型例だな
渦巻状のボードではロンデルもマンカラも機能しない
ロンデルは円環である必要があるメカニクスだし
マンカラも円環で一周するかファイブトライブスみたいに縦横自由に動けないとメカニクスとして機能しない


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