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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その270


1 :2020/03/05 〜 最終レス :2020/03/20
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ:◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その269
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1581790068/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■よくある質問集
Q.ボードゲームをやりたいけどやる場所が無い。
A.現時点ではカラオケか公民館がオススメ。
大学生なら学校施設で遊ぶのが無難。
ファミレスなど目的に反する場所はは絶対に避けましょう。
Q.すぐに噛み付く怖い人がいるんだけど?
A.スレの雰囲気が著しく悪くなりますので
良識ある人は関わらずスルーして下さい。
Q.いつも荒れてますね?
A.荒らしが頻繁に出没しています。
リアルでみじめな輩ですが、相手にせず心の中であわれんであげてください。
Q.自分のやりたいゲームができない。
A.人に頼らず自分から動きましょう。
Q.長考する奴がウザい。
A.キッチンタイマー等を使うなどを試してみましょう。

3 :
■ 現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
■ 荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■ NGネーム推奨
◆SkatoroX82
この荒らしを含め、このスレでは過去の行いから固定ハンドル(コテハン)ユーザーをNG指定し
連鎖あぼーんを設定している人がそれなりに居ます。
下手に触ってしまうと自分のレスも見てもらえなくなりますので
質問をしていて答えが欲しい人・お礼を伝えたい人はうっかり触らないように注意してください。

4 :
■ 現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
■ 荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■ NGネーム推奨
NGネームに「バッミングク」「バットンキン」「◆SkatoroX82」
NGワードに「震災島」
この荒らしを含め、このスレでは過去の行いから固定ハンドル(コテハン)ユーザーをNG指定し
連鎖あぼーんを設定している人がそれなりに居ます。
下手に触ってしまうと自分のレスも見てもらえなくなりますので
質問をしていて答えが欲しい人・お礼を伝えたい人はうっかり触らないように注意してください。

5 :
8 名前:NPCさん (アウアウカー Sacb-WlwB)[sage] 投稿日:2020/02/28(金) 17:41:08.52 ID:z6U6zrDsa
ハトクラチェスおじさんは正規表現「ワッチョイ \w\w89-」でngしておけって言ったろ

6 :
立て乙

7 :
最近ブロックス買ってみんなでワイワイやってるんですけど他にオススメありますか?
気になってるのはデジャブ、ウボンゴ、キャプテンリノあたりです

8 :
>>7
カタン

9 :
バカのひとつ覚えみたいにカタンカタンと勧めるなよ


カルカソンヌ

10 :
>>7
猫とねずみの大レース
ドメモ
ベガス
スシゴーパーティー

11 :
>>7
ラブレター(ラブクラフトレター)
目撃者たちの夜

12 :
その人が面白いと思って勧めてるものにいちいちケチつけるなよ
そのオススメが必要かどうかは質問者が決めることだろ
てかその理論でいくとカルカソンヌも埃被ってるぞ

13 :
あれでカルカソンヌって
どう考えても「そういうボケ」だろ

14 :
昔はカタンが定番だったけど今では初心者に勧めにくいな
ゲームに慣れてないと交渉要素がゲームをつまらなくする可能性があるし
マルチ商法の勧誘に使う奴らが居るのも良くない

15 :
次から
「ワッチョイ \w\w88-」
「アークセー \w\w03-」
「アウアウカー \w\wcb-」
「ブーイモ \w\w76-」
「ワッチョイ \w\we7」
「スップ \w\w8a-」
全部NG対象だね

16 :
俺もカタンはあんまり初心者に勧めたくない。キングメーカーをやらない程度には勝敗にこだわり、出目が悪くてもそんなもんだよねって思えるくらいに肩の力を抜くっていう楽しみ方が初心者には難しい。

17 :
>>12
やっちゃったなw

18 :
目撃者たちの夜って今ひとつ面白みがわからないのだけど、楽しむポイントってどこになりますか。
仲間内でやった場合、殺人犯を数人が横に流してたら、殺人犯を選んだ人とその前の人に限定されて、共謀者もフォローしにくいので、最後の人まで殺人犯が回されることが多く、そうなると推理する材料が足りずに、運任せ的になるのが多かった。
展開が同じになりやすく、選択肢を与えられるのに、選ばされてる感があって、いまいち楽しめきれなかったので、楽しむポイントわかればもう少し遊べるのかなとおもっての質問。

19 :
なるほど冗談だったか。
逆張りが多くてカッとしちゃったわ申し訳ない。

20 :
カタンは出目と配置が悪ければ最悪なのは分かるけど俺は今でもボドゲ初心者に勧めてるぞ。
最初だけ配置決めてあげてその人が必要な資源を低コストで交換したりそれとなくヒント与えてたら1位か2位にはなれる。

21 :
>>18
仕様上、殺人犯は山から引いた人が選ばないとそのまま流れて
最後の人が選んだか捨て山に居るかの二択情報なしとかになりやすい
ただ一回あたりの時間は隠匿系にしては短い方だし
回数こなして面白い一回を引くゲームだと思ってる
最後探偵と殺人犯の二枚持ってて探偵選んで即勝利の回とかあるしw

あのゲームのいい所は話の材料自体は必ず2枚分の情報を得られるから
初心者も色々話しやすい所
人狼の村人とか慣れてないと何もしゃべらないで終わっちゃうからね

22 :
ヴァリアントとして殺人犯を山から引いた人は必ず殺人犯を選ぶ事にしたら
改善されるかもしれないけどバランス調整はどうなのかやってはいないのでちょっとわからない
この場合一番手だけ引く確率が他の倍だから困ったら一番手に投票がセオリーになるかも?

23 :
>>19
すまねぇ....(;_;)

24 :
>>20
そのように熟練者が接待するならカタンは良い選択かも知れないが
質問者は初心者同士で遊んでるパターンだからなぁ

25 :
今はカタンよりも初心者向けなボドゲがいくつもあるけど
かといってカタンがそれほど悪手だとも思わないなぁ

良くも悪くもダイス運が絡みガチガチでなくダイスを振る行為も初心者には楽しいし
交渉も1:1が基本なのでレートは比較的わかりやすくリプレイ性も高い
初心者に対しての中量級ゲームとしては要素が多い分ありなんじゃないだろうか

26 :
初心者は運要素がないとつらい

27 :
ギンコポリス再販か
プレミアゲーの再販はありがたい

28 :
カタンは2d6の目の偏りを身をもって知ったり
盗賊や交渉でコミュニケーションが生まれたり
TRPG初心者におすすめ感ある
もちろんボドゲ初心者にも悪くないと思う
というかボドゲ初心者におすすめできないのは
複雑すぎる重量級ゲームか微妙なゲームくらいかと

29 :
>>27
アクワイアに似たあいつが再販なのか
拡張も入ってるのかな?

30 :
カタンは交渉と盗賊が自由意志での個人狙い撃ちなのがなー

31 :
そこらへんは交渉盗賊なしでやるのも有りだと思うけどな
喰い断なしみたいなもんだ

32 :
iOSのアプリのチケライドイツマップを買ったんですが、本来ならあるはずの乗客ルールがない...ッ!?
そういう仕様っぽい...orz

イギリスマップやフランスマップなんかの特殊ルールもなしですか?

33 :
2019年の日本版The One Hundredの結果から、ゲーマー度を判定
ボードゲームゲーマードチェッカー2019
http://pm3.s3.xrea.com/x/boardgame/boardgameCalc2019.html

このスレに居るような人なら100点越えは結構多い?
ちな101点だった

34 :
話のネタにと思って真面目に記入して29点
所有ボードゲームが偏っていたり遊べていないとはいえこれは…

35 :
>>7
ボードゲーム初心者だけど、最近、更に初心者誘って受け良かったのはパンデミックかな
割とルール簡単で協力だからワイワイできる
一回目は引き悪すぎで即終了になったけど、2回目はあと1ターンでクリアで負けたからかなり盛り上がった
あとはおばけキャッチもかなり評判良かった

36 :
前スレのサイズのバランスの話だけど
サイズってマルチプレイヤーゲームじゃなかったっけ?
非バランス型のああいうウォーゲームって
そもそもプレイヤーたちがそれを織り込み済みで
協力したり対抗策取る前提で、イコールコンディションで
よーいドン!ってゲーム的ゲームの方が少ないような…

37 :
7です、色々教えて頂いたので詳しく調べて面白そうなら買ってみようと思います!ありがとさんです

38 :
>>33
自分もほぼ同じ103点
毎年軽ゲー中心の人は点数伸びないラインナップだよね

39 :
>>33
107でありました。

40 :
>>38
重ゲー好きだけど68点
kickstarterとか日本語版出てないのをメインに遊ぶ層も点数伸びないラインナップだわ

41 :
>>36
サイズはそれがやりづらいと思う。
大抵内政を回してから展開することになるけど、内政には中々手出しが出来ないのに、その部分でもうかなり差がついてしまいどうにも出来ない状況になったりする。

42 :
>>33
101だった
古いのと新しいのをプレイしてないことが露骨に分かって楽しかった

43 :
前スレでテラフォのタイル配置について質問した者です。
回答してくれた人ありがとう。
認識が間違ってなくて良かった。

44 :
あれ意外と150以上とか叩き出す人いないものだね
よっぽどまんべんなくやる人じゃないと突き抜けた点数は難しいんだろうな
貼った俺の場合は重ゲー好きで蹴らないし日本語版出てないようなのはあんまり買わない

45 :
毎年それやってるけど。
今年俺より点高い人数えるほどしかいなかった。
あまりリプレイせずに次々新しいのやり続けないとなかなか点は伸びない。
多分都内のオープン会みたいなところに入り浸ってないとプレイしきれない。
発売されているゲームの数が増えて所持割合が下がり点は下がってきている。

46 :
>>27
マジで?欲しかったから嬉しい
ソース教えてくれる?

47 :
>>46
和訳神のツイッター参照

48 :
>>33
124点だった
持ってるけど未プレイが悲しい

49 :
>>47
ありがとう
単純な再販なのか、拡張込みなのかとか書いてなかったんで続報が待たれる

50 :
再販されるようなハチエンダとかギンコポリスとか持ってるんだけど、
そんなのやってても点数伸びない作りなんだよなぁ。

グルームヘイブンとか去年めっちゃやってたしゲーマー度高くてもおかしくないと思ったけど26点だった。

51 :
>>50
どんな26点か気になるな

52 :
>>36
キャラの個体差はあっても優劣が露骨にあっちゃいかんでしょ
攻撃的なキャラもいれば防御的なキャラもいてバランスは成り立つがそこに何の能力もないキャラいたらその時点で敗北決まるやん

53 :
>>44
オープン会とかボドゲカフェ常連みたいなやつらはプレイ済みの方で稼ぐから結構行くけど田舎で細々やってる人たちは100いけば相当なマニアだよ

54 :
>>50
逆にミーハーなんだろ
人気のゲームしかやらない点において

55 :
>>33
ゲーマー度:22
プレイ済:18
所有:4
どうやら俺はボドゲに縁がないようだ

56 :
>>33
35
21
14

まだまだのようだ

57 :
少数をやりこむタイプはゲーマー扱いされないのが気に入らんな

58 :
>>33
50
46
4
買い担じゃないし、流行りのゲーム知らないから妥当なとこ

59 :
正直そっちの方がゲーマーだよな これで高得点出せる奴はオープン会によくいく奴か一部の狂った奴だと思う

60 :
狂った奴は言い過ぎにしても
新作ほど珍重する、多種類遊んでるほど凄いみたいな価値観には同調しかねる
初心者質問も「ちょっと古いゲームだけど大丈夫?」みたいな質問が散見されて
ゲームってそういうもんじゃないよと言いたくなる

61 :
サイズがバランス悪いってのは流石にいいすぎだ
青もガイアやテラミスティカの不遇種族よりは勝利目指せる。
販売当初そのバランスの良さも高評価だったのに。
まあ、緑は不遇笑

62 :
新しいゲームを探して日々いろいろなタイトルを調べたりルールを読んだりするけど
「最後に点数計算をして、点数が高かったプレイヤーが勝ち」というタイトルがやはり多い(印象がある)
やっぱりゴールがシンプルで、点数計算じゃないゲームがいいなぁと感じる
ゲームが終わって、最終的な点数確認してる間に熱が冷めていくと言うか、
えーと・・・うん、勝ったね(負けたね)というテンションにどうしてもなる
(脳内で常に点数計算が完了しているような人達は違うかもしれないけど)
もっとシンプルに、瞬発的に、うわー買った!負けた!で終われるルールのゲームを常に探している
早く○○した方が勝ち、何回○○したら勝ち、○個取ったほうが勝ち、等々

63 :
>>57
まあこれでわかるのは点数が低いからゲーマーじゃないとは限らないが
高かったらゲーマーだって事だね
>>62
そういうのはカードゲームの方が多いと思うよ
特にゴーアウト系(手札をなくしたら抜ける)とかわかりやすい

64 :
>>33
69点
手放したのを含めると75点

65 :
>>62
ドミニオンはデッキ構築のゲーム
終了条件を満たした後得点になるカードの点数を数える
ゲーム中に誰が勝っているのか明確には分からない
エルドラドもデッキ構築のゲーム
ドミニオンと違ってボードがありコマがゴールを目指す
ドミニオンの得点部分をレースにした感じ
誰がゴールに一番近いか見た目で分かり得点計算などなしに終わる
自分もエルドラドのシステムの方が好きです

66 :
終了条件達成→ラスト一巡プレイして得点計算で勝敗の方が逆転展開は生まれやすいし
先行有利も緩和されるから、作り手としてはそっちにしたいんだろうけど
条件達成ゴールして勝ち!の方が気持ちいいってのはあるよな

67 :
>>65
ドミニオンよりも勝利点が公開されてるハートオブクラウンの方が良いよね

68 :
>>33
7
4
3

アメトラ好きのソロゲーマーやからや

69 :
>>62
>「最後に点数計算をして、点数が高かったプレイヤーが勝ち」というタイトルがやはり多い(印象がある)
これが多いのは「収束性」って観点があるから
何々したら終わるって条件だと負けてる側がそれを防ぐ行動をしてゲームが延々と終わらない展開があって盛り下がる事がある
何ラウンドやったらゲームが終わりで得点計算するってシステムだとゲームの終わりが動かないから一定時間で確実に終わるってメリットがある

70 :
そういやハトクラも達成勝利だな
サイズと新civも似た部分が多いゲームだけど
勝利条件達成で勝ちが決まる分後者の方が収束時のスッキリ感は高いと思う

71 :
やっぱりカタンじゃないか

72 :
プレイ時間が長くなるほど点数計算するゲームは多いよな
勝ち筋を増やして点数でバランスとるポイントサラダ形式はまさにそう
俺は点数計算はそれほど嫌いじゃないけど、ない方がいいってのはわかるわ

73 :
条件達成型だと先手番が有利すぎるんでその辺がデザインのネックになってるのでは

74 :
2時間級ゲームでチーム戦ではなく点数が勝利条件じゃないゲームって何があるかね?
俺はユーフォリアくらいしか思いつかなかった

75 :
自宅会でしかやらんから56だわ

76 :
>>74
古代
デルフォイやエルドラドはちょっと短いかな

77 :
>>74
ちょっと短いかもしれないけどおかしな遺言とか

78 :
>>74
電力会社

79 :
俺はどっちでも好きだな
エルドラドが話題に上がってるけど、まだ未プレイだし早く日本語版が出て欲しい
ちなゲーマー度46点

80 :
最後に得点計算するゲームでもなんとなくやってて
誰が優勢か?ってわかるものが好き
それが全くわからないと>>62のいう微妙な感じなるので
それは割とルール的な欠陥だと思うけど
どの程度プレイ中に勝利得点が可視化されてるか
っていうのもゲームデザイン的に大事なポイントだろう
カルカソンヌは完成分はわかる仕様だし
盤面を見るだけで全員の点数計算が可能だし
得点見えるからこそのおもしろさある
チケットトゥライドも路線のポイントは計算可能だし
ぱっと見なんとなく優勢劣勢わかるけど
乗車券カードがふせられてるというのがスパイスになる

81 :
>>74
シヴィライゼーション新たな夜明け

82 :
終わり方の流れでご相談良いですか?
時々バーに立ってるんだけど、内輪でチップかけて奢り合うぐらいの軽い遊びが出来たらいいなと思って前に相談した者です。
カウンター越しで4、5人ってのが定番の人数なのですが、前回ハイソサエティとヘックメック教えてもらってどちらも盛り上がったので次を考えてます。
好みは色々だけどダイス系は雰囲気あって良いなと思うのですが、何か良いタイトルありますかね?気になってるのはベガスやってみたいのですが日本はプレ値なので、言語依存少なそうだし米尼から買おうかなとか思ってます。
定番のポーカーとかノイとか早いのは賭けには相性良いけど、お金はかけないから雰囲気とチップと絡めてどう終わるかが重要かなとは思ってます。

83 :
>>74
2版しかやった事ないがルーンバウンド
非チーム戦でマーガス倒した人の勝ち

84 :
ダイス系で雰囲気出るゲームならブラフはどう?
ダイス振る音がうるさいからバーに出禁食らうかもしれないけど

85 :
立つ側が出禁食らうことはないだろう

86 :
>>84
ありがとうございます、プレ値過ぎてスルーしてたんですけど、探せば出てきそうですね。こんな感じ盛り上がりそうです!音は僕が店側なので問題ないです
パイレーツオブカリビアンで出てきたあの感じですかね?

87 :
>>62
めっちゃわかるなぁ。
得点計算が見通し悪かったり秘匿情報だったりするゲームは、感覚掴めるまでそんな感じになる。
 解決策として、例えばプエルトリコ を勝利点公開でやったらやはりつまらないんだろうか?
あと、ブルゴーニュはその辺りが明快っぽくて期待してたりする。

88 :
>>87を書いた者だけど、よく読んだらちょっと話がズレとることに気がついた。
スマン。

89 :
>>82
キャントストップとか良いのではないかな。
古典だけど、ブラフなどの古典ゲーの方が飲みながらには向いてそう。
バージョン違いが色々あるから雰囲気に合わせて選べる。

90 :
立つってお店側ってことか
なら音出ても大丈夫ね
他にぱっと思いつくのはロイヤルターフかなあ
サイコロ振って競馬をするゲームだよ

91 :
>>89
キャントストップ知りませんでした、たしかに古典のシンプル系は盛り上がりそう!
ブラフはバージョン違いあるんですね!インスト支障出るほど依存なきゃ日本語にこだわらないので調べてみます

92 :
>>90
ロイヤルターフは絵柄が今一つピンときてなくてノーマークでしたが、ゲームシステムは面白そう!家族でやってもいい感じですね〜
こちらも海外版の方がバーの雰囲気合いそうな感じしますが入手出来るかな、ありがとうございます!

93 :
バーだとトランプでトリテやらテキサスホールデムやった方が雰囲気出そう

94 :
得点計算を玉入れ方式っぽくすると簡単に盛り上がれるぞ。得点がトラックやボーナスカードじゃなくて全部トークン化やチップ化されてるものに限定されちゃうけど

95 :
>>91
ああごめん。
バージョン違いはキャントストップの方。
ブラフにもバージョン違いあるけど。
キャントストップは同じゲームでデザイン違いすぎ。
紙ボードもプラボード・布ボードだったり駒も色々。
画像検索するといろいろ見つかる。

96 :
>>82
おすすめしたハイソサエティ盛り上がったようで良かったです

ダイスでもオシャレ系でもないけどインカの黄金はいかが
前にバーでやってめっちゃ盛り上がったので

97 :
テラフォの質問です。
緑地を1枚配置し酸素濃度を+1と書かれてるカードを使うと酸素濃度は2上がりますか?

98 :
>>97
あがる

99 :
>>61
テラミスティカの不遇種族ってどれ?
どの種族使っても自分より下手な人のは勝てそうだし、
自分よりうまい人にはどの組み合わせでも勝てそうにないイメージがあるんで知りたい。

100 :
>>93
あざっす、テキサスホールデムは定番で盛り上がります!ルールがわかりやすいのが良いですよね!


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