TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第298回
【BLUE ROSE】 ブルーローズ・ネクサス 2 【NEXUS】
【今だからこそ】TRPG冬の時代を考える【振り返る】
[●] 国産ボードゲーム [●]
TRPGの全裸問題総合議論スレ
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】18
小太刀右京、匿名で同業者や他作品を誹謗中傷★26
【荒らされても】ゲヘナGEHENNA 36rank【泣かない】
【人間6人】ゾンビーズ!!【ゾンビ100体】
WarhammerRPGウォーハンマー26

1人でTRPGを遊ぶ方法を考察するスレ


1 :2014/12/14 〜 最終レス :2019/01/22
パラグラフ形式のソロシナリオ、オンセなどは抜きで。

2 :
ハゲ散らかしてるなぁ

3 :
自分で考えもせず他人に頼ろうとするスレなのに考察するスレとは

4 :
まあ真面目な話
別の種類のゲームをTRPGだと言いはる、が
一番簡単で、一番現実性があるんじゃねぇか

5 :
ソルヴァ―ズでもやってろ

6 :
人生RPG理論でやってこうぜ

7 :
そんな物は無い。

8 :
単にマスターとプレイヤーを両方自分でやればいいんだから
かなり簡単なのでは
マスターを演じるときはマスターとして最善を尽くす感じで

9 :
1人TRPGの難点は敵味方のデータを知ってしまうから未知の物に対するドキドキ感が得られないのだ

10 :
一人二役は
「見た目」としてはRPGしてる感じに近づくけど
「内面」は、ほぼ完全に別の遊びっぽくなるだろうからなぁ
まあ、見た目がTRPGに近づけばいいんじゃね? も
それはソレでありかもしれんけども

11 :
Wローズやればいい
スレ終了

12 :
選択という意味では人生以上に楽しいRPGはない かもしれない

13 :
そのRPGは必然的に他人と一緒に遊ぶゲームだからなあ

14 :
まずバイクでガードレールに突っ込む等して>>1を半分に分けます

15 :
突き詰めて考えれば
それって結局、二人で(もっと細かく分割するならそれ以上の人数で)
RPGあそんでる事にしかならん訳で

16 :
ナチュラルにクローンの是非を検討し始めるとは

17 :
どうやったってマトモな話になんかなる訳ねぇんだから
ネタ方向にいくしかないだろw
しかし結局
一人の人間を魔法的に分割しようが
クローンを作ろうが、そいつは独立した他者でしかねぇからなぁ
そっちの方向性は微妙じゃね

18 :
自分は主人公をプレイして
GMの役は、ランダムなカードデッキに任せればいいんじゃないかな
シナリオもカードで自動的に分岐させて
PLの発案を採用するかどうかの裁定もカードに任せる
メチャクチャな裁定をされないように
自分でアイデアを発案するときには
そのアイデアの「常識的にOK度」が何%かを心の中で決めておき
それからGM判断カードをめくる
すると 80%以上の案なら採用 とか書いてある
仲間PCの行動もデッキに任せることが可能なはず
状況に合わせた行動パターンに番号を付ければダイスでも行ける
やったー クリスマスはもう寂しくない

19 :
高年齢化でぼっちになる奴多くなるから割とまじめにこれからのTRPGはソロプレイ用ルール増やしたほうがいいい

20 :
そもそも一人の時にTRPG以外にやることないのか?

21 :
順番が違うのだ
まずTRPGがやりたい でも一人しかいない これであろうな(他人事のふりをする語尾)

22 :
GMの担当内容はかなりの部分自動化できるとは思うけど、
ネタ(ナラティブ部分)が問題よな
GMが人間なら「いままでにないネタを出してくるかもしれない」って期待があるけど
カードでランダムとかだと既知のバリエーションから1つ出てくるだけじゃん?
ネタに依存しないゲームにしたらSLG寄りになってしまうし
ネタをweb配信するとか(厳密にはソロじゃなくなるが・・・)、
複数のネタを複雑な式でネタに仕上げさせる(面倒だが・・・)とか?

23 :
パスファインダーカードゲームがそれっぽくないかと期待してる

24 :
一人で複数キャラ担当してランダムダンジョン繰り返すのならいいんじゃね

25 :
WIZARDRYとかその辺のCRPGやってるのが簡単でいいと思う
ロールプレイは妄想で補え!

26 :
よしカードワースだ

27 :
つまり過去にCRPG化されてるD&DやSW、ロードス島とかはそっちでやれってことか

28 :
アリアンロッドっぽいオフラインのCRPGて有る?
ラグナロクオンラインが元ネタなのは有名だが

29 :
ラグナロクオンラインDS

30 :
アリアンっつーかSRSっぽいフリゲはいくつか見かけたことあるが
戦闘と成長だけ(マップすらない)でこのスレで挙げるような内容ではなかった

31 :
>>30
SRSの意味わかって言ってるのかしら?

32 :
とりあえずマップ・ドアの種類・モンスター・トラップ・財宝をランダム生成すればハクスラはできるよな

33 :
テーブルトークしてねえじゃんっていう
まあ仮にできても、「TRPGのルールを流用したソリテアゲーム」だわな

34 :
Pen & Paperだから問題無い

35 :
テーブルトップだから問題無い

36 :
だいすくえすと。

37 :
>>25
よしウィザードリィRPGだ

38 :
アリアンのコロシアムルールで

39 :
Mythtic GM Emulator swf

ソロプレイ用のGMエミュレーター
海外でソロプレイといえばこれ、どんなTRPGにも使えるらしい
英語なので誰か使い方を教えてくれると助かる

40 :
>>20
苦しいからってRるのも全体のわずか10分の一、自殺も才能だからな
どうしてもRない場合、刑務所など極限状況での脳内娯楽は山ほど考えなくちゃならない
D&Dがシングルでも屈指の名作なのはNWNが証明してるし
無数のシナリオ、DMGのランジョンにツールキット、無料のprdjと現状最強クラス
ルルブ・ノートの差し入れ・持ち込みも不可能な場合に備えて今から覚えておくべき

41 :
自分だけ"T"RPGをして、他の人に"T"だけ付き合ってもらうのであれば、
その場で"TRPG"を遊んでいると言えるのは一人だけ、と言うことにならないかな。

42 :
つうかもともとがRPGであってあとからCRPGと区別するために"T"付けただけでしょ

43 :
具体的に言うと、戦闘などは一人でルール・データに則って処理するが、
ストーリー部分、セリフなどは自分以外のメンツにも参加してもらって会話で進めるというスタイル。
何の得があるのかはさっぱりわからないが…

44 :
なりきるだけなら別に会話いらなくね?
WIZやるのに会話が必要とか無いし

45 :
会話なら艦これのリアクション表みたいな感じでいけるんじゃないか?
性格別にしこしこ作ってるよ
東京魔人学園の感情みたいなアイデアもあるな

46 :
もうさ、ぱぱぱっとSS形式にまとめて終わりで良い

47 :
どっちかというと、会話が必須なのは
ロールじゃなくてゲーム部分じゃね

48 :
敵の思考の法則が決まってたりランダムなタイプなら
一人で将棋やるより簡単なんじゃないか

49 :
個人的にはガンパレのTRPGが参考になった
任意で決める本質感情をランダムで決めて一クラス分のキャラ作成
発言力(他のゲームに置き換えるなら魅力)の順に提案させる
32種類の提案表を振り、場の雰囲気に合えば提案
これでキャラが勝手に会話すると思う

50 :
一人で遊べるTRPGってT&T以外に何があるの?

51 :
ゲームブックかランダムダンジョンとか闘技場形式含めればいろいろあるんじゃないか
ナイトメアハンター、ブラッドソード、混沌の渦、迷宮キングダム、クトゥルフ、ダブルムーン伝説
SW2.0、アリアンロッド、ナイトウィザード、セブンフォートレス、六門RPG、ダークブレイズ、D&D・・・

52 :
つーか、なんでそう思ったのかっていう
T&Tの特殊性が良く分からんのだが

53 :
ソロアドの多さじゃないか

54 :
ひたすらシナリオ作って、ネット公開するのはどうだろう。

セッション準備もセッションの一環だし。

55 :
俺はT&T以外でソロアド見たことないな
一応ジャクソンのゲームブックがFFと言えなくもないけどそれくらい

非公開情報が特殊インキで印刷されて一人でもできるシナリオが昔はたくさんあったって話を聞いたことあるけどこれマジ?

56 :
そういや米ジャクソンのユニコーンクエストもあったな

57 :
マギウス

58 :
俺パンタクルとラヴァンスの続編ずっと待ってんだけど・・・・・・

59 :
迷キンってソロあったっけ。
ゲームブック? あれはTRPGじゃないんじゃ。

60 :
ランダムダンジョンてことじゃね

61 :
大昔に出てたバーバリアンプリンスとか
アンドールの伝説のソロプレイとか
ボードゲームのそれは一人TRPGとは違うの?

62 :
TRPGのルールで一人でも遊ぶってことでは

63 :
数百円で手軽に遊べるソロアドっていうとT&Tの独壇場というイメージ

64 :
sw2.0のミストキャッスルシリーズは結構するもんな

ただ現行で出てるソロ用TRPGってこれぐらいだろ

65 :
アリアンのランダムダンジョンは無料配布してるな

66 :
sw2.0スターターセットにソロシナリオが付くらしい

67 :
T&Tのソロアドってトータル何冊ぐらい出てるんだろう

68 :
7版対応で出し直したのを除けば8冊やね

69 :
日本語の文庫になってるのは8つだけど英語版はもっとある
いくつかは同人で私家訳版が出てたはず

70 :
T&Tのソロアドってゲームブックより前なんだぜ

71 :
日本では1987年の第五版あたりからだっけ
火吹き山は1984年

72 :
最近は一人で遊べるボードゲームも増えてきた
おひとり様需要か

73 :
T&Tのソロアドとゲームブックってキャラメイク以外でなんか違いあるの?

74 :
自分がT&Tで遊んでいるんだという気持ち……?

75 :
同じキャラで何周もしたり持ち込んだり持ち出したり出来る

76 :
だからこそそれが簡単にできないようにデッドリーだったんだよな

77 :
そもそもセッションの合間にそのキャラでソロアド楽しむのもアリ

78 :
通常のセッションと互換性があるってのが結構大きい
シナリオの中に闘技場や運命の審判を組み込む、みたいなサプリメント的な使い方もできるし

79 :
サイコロ転がしてるだけでも楽しい

80 :
ウタカゼはソロでも出来る仕様

81 :
GUNDAM SENTINEL RPG

82 :
多重人格は一人と認められる?

83 :
別人格の時の記憶が無いからやりとりできなくね?

84 :
メモを残せばよい

85 :
戦闘とかサイコロふるたびに切り替えるのか

86 :
というかむしろ「別人格の記憶がない」方が原理的にTRPGっぽくないか

87 :
ゲームブックでいいやん。

88 :
>>1

89 :
クトゥルフ2015のソロシナリオとかどうなんだろうな

90 :
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

91 :
クトゥルフ2015でクトゥルフレベル上がったな

92 :
信者が増えたから

93 :
>>6
>人生RPG理論でやってこうぜ

94 :
>>17
>どうやったってマトモな話になんかなる訳ねぇんだから
>ネタu方向にmいくしかないだろw

>しかし結局
>一人の人間を魔法的に分割しようが
>クローンを作ろうが、そいつは独立した他者でしかねぇからなぁ
>そっちの方向性は微妙じゃね

95 :
仮想プレイヤーの行動をダイスロールで選択するテーブル表作ればいいんじゃね。

GM(自分)「突然茂みの中から3匹のコボルドが襲い掛かってきたぞ」
プレイヤー1(自分)「1D6・・・・1だから逃げずに突撃だな。1D10・・・・4だから通常攻撃。命中判定はハズレ

プレイヤー2(自分)「1D10・・・4だから魔法攻撃、1D20・・・8なのでマジックミサイル。それぞれに3ダメージ」
プレイヤー3(自分)「1D10・・・8なのでこのターンは防御に徹する」

こんな感じで

96 :
GM(自分)「君たちの進む道は、北と南へと分かれるT字路になった」
プレイヤー3(自分)「俺はローグなので聞き耳ロール・・・成功」
GM(自分)「南から水の流れる音が聞こえるね」
プレイヤー1(自分)「行動選択1D10・・・3なので"何かがあるほうに興味を引かれる"、南の道へ進もう」

全ての選択や行動をダイスロールで決めてしまえばいいのではないだろうか

97 :
俺はソリテアってわけじゃなくて
自分で書いてる小説の途中の行動結果判定に
昔のゲームをたまに使ってる

ドラマの場合SLG的な意味で公平に戦ったとき
味方側が勝っちゃうバランスだと敵(ないし障害)が弱すぎることになるんで
そこらへんのバランス取りにはすごい重宝してるな

98 :
このスレに書かれてる案はある程度ソロのボードゲームで反映されてるな
他に良い案ないかね

99 :
 
<試案・flank_attack?TRPGの戦闘処理時使用図・試案>
┏━━━━━━━┳━━━━━━━┓
┃_│_│_│背┃背│_│_│_┃
┃─┏━━━━━╋━━━━━┓─┃
┃_┃_│_│上┃上│_│_┃_┃
┃─┃─┏━━━╋━━━┓─┃─┃
┃_┃_┃_│左┃右│_┃_┃_┃
┃─┣━┻━┳━╋━┳━┻━┫─┃
┃背┃本│体┃前┃前┃本│体┃背┃
┃─┣━┳━┻━╋━┻━┳━┫─┃
┃_┃_┃_│右┃左│_┃_┃_┃
┃─┃─┗━━━╋━━━┛─┃─┃
┃_┃_│_│下┃下│_│_┃_┃
┃─┗━━━━━╋━━━━━┛─┃
┃_│_│_│背┃背│_│_│_┃
┗━━━━━━━┻━━━━━━━┛
背背背背|背背背背
背上上上|上上上背
背上<左>|<右>上背
背<本>前|前<本>背
背下<右>|<左>下背
背下下下|下下下背
背背背背|背背背背
 
<試案・flank_attack?TRPGの戦闘ルール・試案>
PCは以下のどれかを選ぶ(PC作成は最後に記述)
特殊スキルは毎ターンの事前申告消費で1ターンのあいだ有効

100 :
 
PC例1「前=30,左=15,右=15,上=05,下=05,背=05,HP=60,MP=15」
 特殊スキル=MP_01消費で受けたHPダメージを5減らせる
PC例2「前=10,左=20,右=20,上=15,下=05,背=05,HP=50,MP=25」
 特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを10増やせる
PC例3「前=20,左=10,右=15,上=10,下=10,背=10,HP=45,MP=30」
 特殊スキル=MP_03消費で味方1人のHPを20回復できる
PC例4「前=10,左=10,右=10,上=30,下=05,背=10,HP=30,MP=45」
 特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを20増やせる
PC例5「前=10,左=05,右=05,上=10,下=30,背=15,HP=20,MP=55」
 特殊スキル=MP_05消費で前,左,右,上からの攻撃は一切無効
PC例6「前=05,左=05,右=05,上=10,下=20,背=30,HP=15,MP=60」
 特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを30増やせる
 特殊スキル=MP_10消費で戦闘処理を最初にも行える,計2回攻撃

戦闘処理の順番は「前→(PC左,NPC右)→(PC右,NPC左)→上→下→背」
戦闘処理前にまずPCをすべて上の図の左の本体マスに
NPCをすべて上の図の右の本体マスに配置する
戦闘処理の順番ごとに該当するマスにPCとNPCを一体づつ動かす
戦闘処理でHPがゼロになった場合、そのPCあるいはNPCを除外する
相対するPCあるいはNPCがいない場合は、相対するマスに進めて
さらに本体にいるPCあるいはNPCに対して戦闘処理を行う
本体にいるPCあるいはNPCがいなければさらに本体に進んで
任意のPCあるいはNPCに対して戦闘処理を行う

戦闘処理としては、NPCに対してPCのみが6dのサイコロを2個振る
出た目をそのステータスと合計した数がその際の戦闘力となる
GMがその戦闘力からNPCのそれを引き算した結果が?ダメージとなる
プラスならNPCのHPに何点のダメージとなったかをPCに告げる
マイナスならPCのHPに何点のダメージとなったかをPCに告げる


100〜のスレッドの続きを読む
風雲涌起被害者友の会
馬場論について語るスレ2
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
【PBM】未来を担うマスター達よ!
【age粘着書込禁止】深淵 第12夜【青の風虎】
【S=F】菊池たけし総合 145【NW】
ヴァンパイアにつひて
トーキョーN◎VA Act.132
小太刀右京、匿名で同業者や他作品を誹謗中傷★27
【ロードス】ソードワールドRPG276【クリスタニア】
--------------------
あなたって、どんな人?71人目
思わずムラッとしたUー15画像 68ムラ目 [無断転載禁止]&#169;3ch.net
株式会社クラスト テクトピア
■□■□チラシの裏17837枚目□■□■
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ23846人目
世界一ブサイクな民族といえば? [906079382]
【一部制限】糖質制限全般59【完全制限】
らんらんの乱モバマスモゲマスデレマススレ
CentOSとAMDのCPUを絡めて話したい人のスレ
低学年の中学受験 part16
【765】YBSラジオ【山梨放送】 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
気功の教室にちょっとばかり通っていたが質問ある?
モーニング娘。「人間関係No Way Way」のNHKゴールデンタイム番組うたコン披露がなぜ完全な無風に終わったのか真剣に議論するスレ
広島の女性・男性アナ 総合 part.34
なぜアンチソニーが多いにか?
グリコ乳業について
大変! 加藤一二三が引退よ! part6
【YouTubeしか能がない】富士運輸スレッド25 【奈良が誇る素人集団】
【DQR】ドラゴンクエストライバルズ LV1294
【新今暇】romaサイト【旧るま】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼