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ダブルクロス 198


1 :2020/03/16 〜 最終レス :2020/05/15
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立てをするときは↑の文字列を2行繰り返すこと(ワッチョイ用)
-----
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス198
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1576249231/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1548940605/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1 乙
>>970 次スレは199じゃなくて200

3 :
■3rdFAQ
これは、スレで頻出する質問を抜き出しているだけです。
まずは公式HPのFAQを見ましょう。
Q.《光の手》や《無形の影》のようなエフェクトを使った時の処理がわからない
A.判定に使用する能力値を別の能力値と入れ替える"だけ"のエフェクトです。
 例えば【感覚:6】【精神:2】のキャラクターが普通にRC技能を使うと
 【精神:2】の数字を用いてダイス2個で判定しますが、
 《光の手》を使った場合は【感覚:6】の数字を用いてダイス6個で判定します。
 能力値を変更するだけなので、技能は本来の能力値で扱われる技能一つに組み合わされます。
 【精神】で判定する技能を【感覚】に変更しても、【感覚】の技能とは組み合わされません。
 また、変更前の能力値を増加させるエフェクトは効果がありません(組み合わせ不可です)が、
 変更後の能力値のダイスを増加させるエフェクトは効果を発揮します。
 例えば《光の手》+《氷神の悲しみ》のような組み合わせでは、【感覚】判定にダイス増加が生じます。
Q.「対象:-」のエフェクトだけで攻撃したら対象はどうなりますか?
A.単体になります。P94参照
Q.重圧強くないでしょうか? ボスの復活を潰すとかできるような気がしますが。
A.《異常耐性》で無効化できます。
 PCに不公平感が出ないように重圧の有効な敵も一緒に出すとベター。
Q.ナイフって投げたらどうなるのでしょうか?
A.ルールブックに書いてあります。基本的に拳銃などの射撃武器と同じ扱いでいいでしょう。
Q.エフェクトの対象は小さいのを基準にするのに、要の陣形とかポイズンフォッグとかの扱いがよくわかりません。
A.最も優先されるのは、エフェクトの「効果」です。効果に対象を変更と書いていれば、それが優先されます。
Q.白兵と射撃の違いってなんですか?
A.一般的に白兵の方が威力が高く総合的な防御力に優れ、射撃のほうが機動力と射程に優れます。
 また白兵は遠距離戦、特に逃げる相手を苦手とし。射撃は近距離戦、特にエンゲージ内での戦闘を苦手とします。

4 :
■3rdFAQ
これは、スレで頻出する質問を抜き出しているだけです。
まずは公式HPのFAQを見ましょう。
Q.《光の手》や《無形の影》のようなエフェクトを使った時の処理がわからない
A.判定に使用する能力値を別の能力値と入れ替える"だけ"のエフェクトです。
 例えば【感覚:6】【精神:2】のキャラクターが普通にRC技能を使うと
 【精神:2】の数字を用いてダイス2個で判定しますが、
 《光の手》を使った場合は【感覚:6】の数字を用いてダイス6個で判定します。
 能力値を変更するだけなので、技能は本来の能力値で扱われる技能一つに組み合わされます。
 【精神】で判定する技能を【感覚】に変更しても、【感覚】の技能とは組み合わされません。
 また、変更前の能力値を増加させるエフェクトは効果がありません(組み合わせ不可です)が、
 変更後の能力値のダイスを増加させるエフェクトは効果を発揮します。
 例えば《光の手》+《氷神の悲しみ》のような組み合わせでは、【感覚】判定にダイス増加が生じます。
Q.「対象:-」のエフェクトだけで攻撃したら対象はどうなりますか?
A.単体になります。P94参照
Q.重圧強くないでしょうか? ボスの復活を潰すとかできるような気がしますが。
A.《異常耐性》で無効化できます。
 PCに不公平感が出ないように重圧の有効な敵も一緒に出すとベター。
Q.ナイフって投げたらどうなるのでしょうか?
A.ルールブックに書いてあります。基本的に拳銃などの射撃武器と同じ扱いでいいでしょう。
Q.エフェクトの対象は小さいのを基準にするのに、要の陣形とかポイズンフォッグとかの扱いがよくわかりません。
A.最も優先されるのは、エフェクトの「効果」です。効果に対象を変更と書いていれば、それが優先されます。
Q.白兵と射撃の違いってなんですか?
A.一般的に白兵の方が威力が高く総合的な防御力に優れ、射撃のほうが機動力と射程に優れます。
 また白兵は遠距離戦、特に逃げる相手を苦手とし。射撃は近距離戦、特にエンゲージ内での戦闘を苦手とします。

5 :
Q.トライブリードのメリットとデメリットって、どんなものがありますか?
A.メリット:選択肢が増える事によってコンボを作りやすい。
 イメージ通りのキャラを作りやすい。
 能力の調整がしやすく、パーティーの穴埋めがしやすい。
 デメリット:100%エフェクトがないので切り札がとり難い。
 メリットを生かす成長は経験点がかかる。
 侵食効率悪くなりやすい。最大レベルの低下。
 役割をはっきりさせて作らないと器用貧乏になる。
Q.最初はどれだけできればいいですか?
A.攻撃役:侵蝕ボーナス抜きでダイス7〜8個、ダメージ修正+10程度。
 支援役:複数人にクリティカル値-1の効果(《狂戦士》など)を配れる。
 《導きの華》と《要の陣形》が優秀。余裕があれば回復も。
Q.支援キャラって必要ですか?
A.ミドルフェイズでの情報収集や購入など、判定全般で有用です。
●支援が有効な戦闘のケース
・PCが4人以上で、3人以上のPLに支援エフェクトがかけられる状況。
・敵がガードでダメージを軽減してくる場合。
・敵がドッジで攻撃を避ける見込みがある場合。
●支援キャラよりアタッカー1人追加の方が有効な戦闘のケース
・PCが3人以下。
・敵がガードやドッジによる攻撃減衰を殆ど行わずHPで耐えるタイプ。
Q.《リミットリリース》に《コンセントレイト》4を組み合わせた場合、クリティカル値は5か6のどちらになりますか。
Q.ピュアブリードやトライブリードでは、エフェクトの最大レベルは変化しますか?
 また、エフェクトの最大レベルが変化した場合、「濃縮体」は変化前と変化後とどちらの最大レベルを参照しますか?
Q.《赤色の従者》で作成した従者は《ハードワイヤード》でアイテムを常備化できますか?
Q.EA導入環境での《デトネイトモード》+《オーバーロード》では武器の攻撃力は3倍と4倍のどちらになりますか?
A.どちらの解釈もあり得ます。公式のFAQ更新を待ち、それまではGMの判断に従いましょう。

6 :
【シナリオ中のシーン数の指針は?】
全体でミドルシーン8〜10回くらいがちょうどいいと思われます。
それぞれのPCが6回ずつぐらい登場するのが理想的ですが、ミドルで戦闘を挟む場合は2,3シーン減らしましょう。
シナリオ中で戦闘以外に侵食率が上がる場面を並べると
・初期侵食率…30〜40
・OP、クライマックスの登場判定…2D
・衝動判定…2D
・登場シーン数×1D
これらをD10の期待値5.5で計算すると52〜62となります。
ここにミドルが6シーンの場合の上昇分を加算した場合85〜95となり、
戦闘中に1回は《リザレクト》が使えることになる想定です。
戦闘で想定する侵蝕率の上昇(PCが1ラウンドに使うエフェクトの合計)を平均で10前後とすると、
3ラウンド程度を戦ってもバックトラックで戻ることができる想定ですが、
これ以外にも残せるロイス数や戦闘バランスから逆算してするとちょうど良くなるでしょう。
■DX3rd用初心者向けボス作成の手引き
とりあえず公式シナリオをサンプルキャラでやってみる。(戦闘部分だけ1人でシミュレートも可)
公式シナリオのボスのデータを改造する。
【作成指針】
「避ける」「固い」ボスより「HPが多い」ボスが無難。(詰む可能性を避けられる)
パワーアシストアーマー以外の店売りの適当な防具を着せておく。(装甲値無視を持っているPCに利点が生じる)
ボス単体は避けて、ボス+サブボス、ボス+トループ等にする。
数はPCの範囲攻撃能力等を考慮して決める。(1ラウンド完封を回避)
攻撃はできるだけ範囲攻撃や複数体を目標に取れる物を持たせるか、《加速する刻》で複数回行動する。
一発で白兵PCが死ぬか死なないかの火力を持たせる。(ダイス10〜15個、クリ7、攻撃力+15程度)
2ラウンドから3ラウンドで倒せるバランスを推奨。

7 :
■サプリの案内
Q.ルールブック1,2以降に買うべきサプリは?
A.DロイスやSロイスといったルールアップデートがある『上級ルールブック』が第一候補。
 次にシンドロームが追加された『インフィニティコード』がおすすめ。
 ただ『エフェクトアーカイブ』や『リンケージマインド』で更新されたデータも多い。
 卓の環境次第だが、この2冊こそ最優先とする場合もある。
●上級ルールブック(上級)
【Dロイス】【Sロイス】【追加エフェクト】【アイテム】【Eロイス】
 入門用のルール1、ちょっと背伸びのルール2を経て登場した大型サプリ。
 DロイスやSロイスといった2ndで培われたルールが加わり、ここからが本番とも。
●パブリックエネミー(PE)
【FHルール(専用Dロイス、アイテム他)】【シナリオクラフト】【Eロイス】
 いつもの敵役、FHがどういう組織なのかを知る一冊。世界観として「ジャームガイド」も掲載。
 FH所属のPCをプレイしたいなら必須 。キミも“ディアボロス”の仲間になろう!
●インフィニティコード(IC)
【FS判定】【追加シンドローム】【Dロイス】【アイテム】【Eロイス】【エネミー】
 新しいシンドローム、ウロボロスにまつわる一冊。ウロボロスの能力値があるのはICだけ!
 FS判定により、爆弾解除のような段階的判定を表現可能。シナリオの幅が広がるかもしれない。
●リプレイ・トワイライト
【ステージ:ウィアードエイジ】
 リプレイだがステージ追加の記載があるので紹介。リプレイとしての人気も高いのでおすすめ。
●リプレイ・カオスガーデン
【ステージ:カオスガーデン(Aオーヴァード作成ルール)】
 リプレイだが巻末にAオーヴァードについての記載がある。犬や猫だけでなく、爬虫類もOK!
●ディスカラードレルム(DR)
【ステージ:アカデミア、エンドライン 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
 DX3rd初のステージ集、5つのステージを掲載。いつものN市から飛び出したい時にどうぞ。
●ユニバーサルガーディアン(UG)
【エンブレム】【追加ワークス】【ダブルハンドアウト】
 組織人としてのユニークアイテム、エンブレムが登場。他PC・PLに秘密の情報を持つダブルハンドアウトルール。またUGNという巨大組織の解説あり。

8 :
●レネゲイズアージ(RU)
【アージエフェクト】【トレイル】
 「衝動」がどういうものかを解き、それに即したエフェクトデータが登場。
 またこれまでのDXリプレイの沿革を紹介し、それを「トレイル」というデータとして掲載。
●エフェクトアーカイブ(EA)
【エフェクト(データ刷新)】 【リミットエフェクト】
 既存のエフェクトを再掲載し、調整を加えた大型サプリ。
 EA導入前をDX3.0とするなら導入後は3.5。バランスが変わるので、卓の環境に合わせよう。
●リンケージマインド(LM)
【Dロイス(データ刷新)】【固定ロイス拡張】
 ロイス版EA。Dロイスを更新し、また固定ロイスに属性を与え拡張するルールが追加。
●オーバークロック(OC)
【ステージ:ホーリーグレイル、平安京物怪録 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
 ステージ集第2弾。こちらも5つのステージを追加。現代ではなく過去の時代が舞台となる。
●ヒューマンリレーション(HR)
【アイテム】【Dロイス】【エフェクト】【リレーション】
 15人の公式キャラクターを掘り下げ、彼らとの絆を「リレーション」としてデータ化。
 EA、LM後に初となる、Dロイスやエフェクト、アイテムの追加もあり。
●タイムリゲイン(TR)
【アイテム】【エンブレム】
 OCを拡張するための“データ付リプレイ”のようなサプリ 。買うならOCと合わせてどうぞ。
●レネゲイドウォー(RW)
【ステージ:レネゲイドウォー】【エフェクト】【アイテム】【Dロイス】
 レネゲイドの力が知られ、オーヴァードがヒーローとして戦う世界を新ステージ。データの追加も豊富。
 仮面ライダーや戦隊モノ、アメコミなどのヒーローものがやりたいのなら是非。
●カッティング・エッジ(CE)
【エフェクト】【アイテム】【Aオーヴァード】【カンパニー】
 RWステージを拡張するリプレイ付サプリ。動物のオーヴァードや異世界人、ヒーローの活動拠点を表現するルールなど。
●バッドシティ(BC)
【ステージ:バッドシティ】【エフェクト】【アイテム】【カスタマイズ】【チームバトル】
 基本ステージと少し違う世界、FHが勝利し治安が崩壊した街を舞台に不良やマフィアたちの抗争をステージ化。
武器や乗り物を自分好みにカスタマイズ、チーム同士の集団戦闘ルールもあり。

9 :
>>1 乙

10 :
テンプレ支援したけど>>3-4重複させてしまった悪い

11 :
代行さんくす

12 :
話題ないねぇ 非公式(同人)サプリの話って本スレだとNG?
マリアンとかいう14個目のシンドローム作ってる方いるけどやる気に満ち溢れてんなって

13 :
そういう風に外部話題にしてしまったあとにそこが荒れると
このスレが荒らしを放出したとか言われるし、あまり話題にしないだけだと思うよ

公式シナリオのネタバレはどこまでOKかって話だって
人によってラインが違う以上は完全封鎖が無難ってことになるんだし

14 :
同じく話題にしないのが無難だと思う

15 :
つまり妄想垂れ流すのが正解では?
皆さんも内なるパトスを解放しよう。

16 :
いちおつ
あのさ、煙を使って戦うようなキャラ(HUNTER×HUNTERにもいたような)やりたいんだけどそういうエフェクトって無いよね?
ウロボロスでそれっぽくやるしかないかな

17 :
スモーカー大佐はエグザイルの肉体変異に、モルフェウスかサラマンダー辺り混ぜたら行けそう
煙じゃないけど、公式のガス使いはバロール/ハヌマーンだったし、ある程度のこじつけは許容範囲だと思うよ

18 :
ひとつのシンドロームで気体を扱うならソラリス

19 :
個人的に煙=ソラリス感がある

20 :
BCで《ケミカルスモッグ》とかいう煙充満させるEEが増えたしな、ソラリス
RC攻撃するなら一番それっぽい気がする
交渉攻撃を煙と言い張れるかは……俺はOKするけど、万人がOKするかは分からん

21 :
ハンタのモラウだったら煙を遠隔操作するタイプだしハヌ・モル・オル辺りをベースにしたらええんとちゃう?

22 :
それならブラム要るでしょ

23 :
モルフェウスの砂の演出で煙出したことはある

24 :
オルクスとソラリスかなって気はする
取り合えずオルクス因子を混ぜた○○って言っておけば大抵の○○使いは出来るんじゃないかな

25 :
いろんな案があるな……なるほどね
全部一理ある気がする……(優柔不断)

26 :
演出面ではおそらく右に出るものはいない、演出番長オルクス先生

既存データ見た限りでも、因子を宿したりしてきることが
物質操作(武器や模造品の生成、変形、強化)、肉体や意識の強制操作(洗脳)
植物等の成長促進、無機物や無生物(機械、水、植物)の遠隔操作、周囲の地形の操作
周囲の空間の認識、空間操作による事象(物理現象)の拡大や縮小や移動
空間同士を繋げたトンネル作成

多過ぎてシンドローム分類できたのが奇跡みたいな存在

27 :
短くまとめると毒電波・念動力・空間干渉
これら共通項は因子打ち込んでちょいちょいすること
実質、一種類のの能力だったんだよ!
ただし力の大半が外部だよりで、自身の出せる馬力は低い(データ的にも)みたいな

28 :
スタングレネードチェーンソーってなんだよ

29 :
スモークグレネード…

30 :
あの手のデータ見てると、いったいどんな環境で遊んでるんだ?(想定してるんだ?)ってなる
まあただの思考実験の一つなんだろうけれど

31 :
RB指定してオリジンに頼り切ってるビルドも微妙
強いけどそんなに参加枠無いって

32 :
まぁそれでうまいことキャラに落とし込めてるならいいけど
ダブルクロスでただ強さだけを求めたビルドって不毛というか
環境や参加者次第だけど、ひどいのはそれだけで冷めるからなぁ
>>27
因子を宿して〜というプロセスやギミックが分かってるからこそ分類できてるけど
オルクスが発見されるまでは「そもそも因子ってなんだよ(哲学)」みたいな状態だっただろうから
観測次第では他シンドロームに見えるのもあって、発見、分類できたのは奇跡だなぁとね

33 :
チェーンソーを持ちながらグレネード投げるPCは狂人以外の何者でもない

34 :
最近じゃ、ピカティニーレールに取り付け可能なチェーンソーとかあるらしーので (DoubleStar Zombie X)
グレネードランチャー下部に、チェーンソーをマウントするデスよ

35 :
>>33
某ソシャゲで正攻法で戦うとクソ強いおじさんみたいだな

36 :
思考実験としてはいろいろと面白いものあるし、
着想を部分的に流用して変則的なPCを作成したり、シナリオボスの奇抜な動きとして採用することもあるけど、
そのまんまなビルドを提出してくるPLは本当勘弁して欲しい……
自力で考え出したのなら「発想が面白い」としてシナリオ側を合わせるのもやぶさかではないけど、
手軽に俺TUEEEしたいだけなら、リクエストしてくれればそういうコンセプトの卓を用意するから……

37 :
スタングレネードチェーンソーの人も実際の卓だと普通のキャラシート提出してますからね

38 :
ガトリングの下にチェーンソーをつけた画期的な武器がありまして

39 :
原初で常時エフェクト取得できないのか?
どうしよう、今キャンペーンで許可させちゃっている

卓後に弁解しないと

40 :
大事なのは楽しいかどうかだからそんぐらいいいんじゃない?と思うけど

41 :
「ルールを守る」も楽しむために必要な要素だしぬ。言い出しちゃえば「楽しいんだからルールなんて無視してオッケー」ってことになっちゃうし
ルルブにもあるけど、今回はミスったけどオッケーしちゃったからそのままやった、次から気をつけるからみんなもよろしくな、でいいと思うわ

42 :
見逃したGMにも責任があるからお互いにゴメンでいいよな
GMしててダイスの数を間違え後から気付くが何度あったことか

43 :
コロナのせいですることがないのでUGのエンブレム見ていたら、
「MM-77ウイルス」というあまりにもそのまんまなものが出てきて妙な笑い声しか出なかった。
小松左京は偉大なり。

44 :
公式リプレイでも本来取得出来ないエフェクトを取ってたのを、次のプリプレイでお互い謝って取り直したことあったし
気楽にやればよいさ

45 :
同じように、GMが勘違いしてウロボロスの原初シリーズとかで
エネミーエフェクト取得していたりもあるあるだよね
ありえざる存在で制限ありエフェクト取ってたりとかも

46 :
ブリード別の最大レベル関係のミスを結構見る

47 :
おっデモンズシードで上がった上限レベルとリミットエフェクトの取得制限について語る時間か?

48 :
むしろリミットエフェクトのレベル上げたいからベースのレベル上限下げたい

49 :
アカデミアCランク「呼んだ?」

50 :
しばらくオンセしか出来んよな

51 :
質問で申し訳ないんだが、この行動ができるかどうか相談に乗って欲しい。

1.ダブルクリエイトで「ハンドレットガンズ」と「インフィニティウェポン」を2本ずつ作成する。
2.ハンドレットガンズを2本装備する。インフィニティウェポン2本は所持に留める。
3.メジャーアクションで「マルチウェポン」と「魔弾の射手」を使用する。
「魔弾の射手」では所持しているインフィニティウェポンを2本指定。
「マルチウェポン」ではハンドレットガンズ2本で攻撃。
・・・ってのは、難しいだろうか

分かりやすく書くと「魔弾の射手」は指定した武器を使用した射撃攻撃とあるから
これは2本装備している状態になるのか?

52 :
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。
 ――だが、世界はすでに変貌していた――。

53 :
Q:《魔弾の射手》をノイマンの《マルチウェポン》と組み合わせることはできますか?
A:《魔弾の射手》と《マルチウェポン》は、組み合わせて使用してもどちらかひとつしか適用できないものとします。

54 :
>>53
ありがとうございます
公式見解あったとは気がつかなかった

片方の効果を適応させるだから
強引にヴァリアブルを噛ませれば3本目(4本目)枠で
射撃武器使えるのですかね?

55 :
GMに
聞け

56 :
ルール上は行けると思う
マルチウェポンと組み合わせる以外に発動制限がない上に、追加で武器の攻撃力を付与して効果を適用するのと装備していることにする効果が独立してるから普通に乗るんじゃないかな
ただし射程は武器になるので全部鞭とかじゃない限り至近です
つまり魔弾要らねえ

57 :
ルール上は
・《魔弾の射手》 インフィニティウェポン×2
・《マルチウェポン》 接着剤
・《ヴァリアブルウェポン》2 ハンドレッドガンズ×2
とかなら行けるか?絵面的にも無理はない気がする
どっちにせよ特殊すぎてGM案件だが

58 :
しかしまあ、レネゲイドのことをなんでひた隠しにするのかって答えが今まさに出てるのがなんとも

59 :
喉痛いだの味しないだので済んだらおめでとうってウイルスだしね…

60 :
ただのウイルスってだけなら隔離しろ入国禁止にしろ
ワクチン出来るまで引きこもり云々で済むかもしれないが(例のウイルスは感染力はともかく致死性は高くないし)

レネゲイドウイルスの場合「お隣さんが明日狂って(超能力で)であなたを襲ってくるかもしれません」だからなぁ
ついでに能力や衝動によっては、傍目では何も変わってないとかザラだから魔女狩り不可避になるわけで

61 :
デビルマンですねわかります

62 :
そういう状況になると、心理的ストレスが原因で覚醒しちゃう例が出てきて……
どうにもこうにも情報開示するメリットが無いな
「アンタも発症してないだけで感染はしてるんやで」という情報をセットで出してもパニック拡大するだけだろうし

63 :
RW世界でもジャーム化についてだけはヒーローですら隠されてるからな

64 :
PCにはあんまり関係ないけど、覚醒時のジャーム化ってかなり多いらしいしな

65 :
ルルブかなんかで発症時に半分は死んで半分はジャーム化するとか言われてなかったっけ?
PCはそういう意味でも選ばれた連中だから

66 :
レネゲイドガチャ(一発勝負)

67 :
ロイスが無かったんでしょ(冷たい現代社会)

68 :
もうやめて下さい!
《リザレクト》と《ワーディング》しか持ってなかった子もいるんですよ!

69 :
ジャームになっても、PCの足元にすら及ばないクソザコが大半だからなぁ
覚醒直後なのに、保護された支部のUGNエージェントと互角以上に戦えたり
スカウトしにいった春日恭二を撃退するとか、ガチャで言うならSSRもいいところだし

70 :
クソザコなんじゃなくてPC達が強いんだよ。
PCは活躍することが約束されている。
NPC達が有能だったらシナリオは発生しないから。
UGNは常にFHの後手に回っていなければならない宿命を背負っているんだ。

71 :
UGN「どれだけ警戒してもFHに先手取られる……」
FH「どれだけ警戒しても最後の最後にUGNに邪魔される……」
ゼノス「はいはいワシのせいワシのせい」

72 :
NPCが有能でもいつものN市で事件起きてるなら初動は支部所属PCだし……
GMのさじ加減で規模変わるとはいえ支部増やしてもいい事件発生数である

73 :
コロナの影響がすごいですなあ
UGNはこんな状況にありながら全世界にレネゲイドのことを知られないようにしてるってマジ?

74 :
感染はしてるが発症はまた別だし…

75 :
エネミーと直接戦う力が無いだけでモブNPCは人間基準だと有能だと思う

76 :
N市は米花町みたいなもんだから...

77 :
現実世界だっていくら警察や軍隊が有能だったとしても突発的に起こる犯罪やテロを完全に防ぐのは不可能だしなあ
事件は起こす側が圧倒的に有利なのが当たり前なんだから、それをもってして無能だなんだとは言えない

78 :
DXの世界はMIB並の記憶操作とか出来るしなぁ

79 :
初期経験点がNPCの一般的なUGNやFHエージェントと比べても非常に高いので
PCたちは覚醒した時点でめちゃくちゃ優秀なガチャSSR、って解釈を見た覚えがある
春日が勧誘してくる、というシナリオのテンプレもそういうことを鑑みれば納得がいく

80 :
NPCの能力値とか基準にするとそのへんの体育会高校生よりも肉体低いキュマイラができるのでそこで比較するのはやめとけってなる派

81 :
公式NPCの非オーヴァードの中学生弟が【肉体4】【感覚5】あるからね

82 :
非オーヴァードのステータスは10分の1とかそんぐらいの換算で良いんじゃねえかなあ
まあ深く考えてはいけない

83 :
すまん、第三者の意見が知りたいのだかここしかなくて
ヴィーグルの戦闘時がよく分からず教えてください
PCは破壊の爪装備
バイクに乗車しながら「一閃」
この時、参照する攻撃力は破壊の爪ですか?
それとも運転技能噛み合せて一閃になるのでしょうか
あと戦闘移動はPCの戦闘移動距離を参照で合ってますか
ルルブ見ても確証が持てない

84 :
一閃は白兵技能だから爪による攻撃
あと、戦闘移動ではなく全力移動になるからヴィークルの移動力参照

85 :
運転技能は噛み合わないので破壊の爪で白兵で攻撃します
移動は全力移動なのでヴィークル参照
よくチャリに乗って全力で素手で殴るとかネタにされる

86 :
>>82
そこまでしてオーヴァードSugeeeeする必要ある?
能力値に経験点振るの嫌で低能力になってるならそれを素直に受け入れろと思うけどなあ

エフェクトと侵食率ボーナスだけでノーマルに対して十分優位なのに、更に何も努力せず常勝不敗の存在でありたいってのはなろうマインドが過ぎねーか

87 :
なろう憎さに謎の文句を付けるジャームの図

88 :
あー、何もせず○○だけで最強!ってノリが一部なろうタイトルみたいだよねって名を挙げただけで別に憎いとかじゃないんだが
なんか気に障ったならごめんね

89 :
幼児が軽く車持ち上げられるようになるキュマイラシンドロームと一般人のステータス差が少ないから、フレーバーとデータがおかしいことになってるね
って話をしてるだけで、○○だけで最強とか出てない様に見えるんだが

それでなろう系がどうこう言うなら神我狩にえらい喧嘩売ってんな

90 :
いきなり他人を攻撃しだした頭のおかしな人なんだなとしか思ってないから謝らなくてもいいよ

91 :
まぁダブルクロスも4thになれば特別な事情ない限りは
一般人NPCも(世界屈指の資産家とかで社会が高いとかは特例)能力値低くなるんでない?
もしくはPCの能力値が高くなりやすくなるかのどっちかはくるんでないかとは思う
NPCの能力値が高いのは伯付けの意味合いが強いんだろうが、一般人にはあんまり必要なさそうだし
(プランナーとかエフェクトあるからあんなに社会いらないだろうけど、あのプランナーが社会2とかだと格好付かないとかそういうの)
3rd自体がコードウェル博士の再来、能力コピーのシンドロームの出現とかで物語としてクライマックス臭いから
4thが出るか大分怪しいが

92 :
オーヴァードが超人的な能力を24時間全開にしてるならキュマ赤さんに触れられた母親が一瞬で肉壊になったりハヌ主人公くんが歩く度に衝撃で木々がなぎ倒されガラス全部割れたりする毎日ですわね
そんなことになってないのはそれらがエフェクトを使用している時のみ発動する超能力であって、普段は一般人並の能力ということでも何ら矛盾はないと思うけど
そもそも一般人相手にイキりたいならエキストラルールで存分にやれるんだから、能力値持ちのゲスト相手にそれを求めるのは普通にマンチキン(元義)行為じゃないってこと
能力1の主人公ageるために周囲を0.5にするみたいなテコ入れ本当にいる?

93 :
ダイス1個、能力値1の価値が直感的に分かりにくいから仕方ない
音速なハヌマーンの行動値が残念問題といい深く考えないのがいいんじゃなかろうか

94 :
ノーマルとオーヴァードの間には隔絶された差はある
だが、覚醒したという優位性だけでアグラをかいてしまったらお仕舞いよ
例えばAWF入りの無人機が囲んで蜂の巣にすればオーヴァードといえど死ぬ
覚醒はスタートラインでしかないのだ

95 :
いやほんまエフェクト使えばって話だろ
ハヌマーン()とか言ってるのは《先手必勝》取れって話だし。持ってないやつは普通の反応速度でしかないんだろ
エフェクト使用せずとも常時怪力の羅刹があるわけだしな

96 :
逆に言えばダメージ+5程度で日常生活に支障が出るレベルなのである
オーヴァードの大半はランクCなのだし、自由にビルドできるPCを基準にしてはならない

97 :
羅刹も普通に生活できるぞ
暴走中のジャームでもなけりゃ大まかなコントロールは可能だ

98 :
>>93
実際の判定に当てはめれば大体の肌感覚としてはわかるんじゃないかな
「肉体5のアスリートです!」と言われたらおーやるじゃんって感じだけど
「なのでダイス5個C10で殴ります!」と言われたら不安しかなくなる感じ
能力値自体は同じでも、そこからダイスを盛ることもC値を下げることもできないのが一般人の世界であり、逆説的にエフェクトや侵食率の高まりで本来あり得ない達成値を叩き出せるオーヴァードの超人性の担保に繋がっていると
能力値はあくまで基礎の力でしかなく、そこを一般人と比べて一喜一憂する必要はないと思う

99 :
まあおかげでPCは戦車装甲も素手で貫くキュマイラだけど走って逃げる高校生に追いつけません
とかざらになるんだけどな

100 :
一般人の能力を厳密に裁定すると、一般人が至近距離でぶっぱしたショットガンにほぼ確定で即死しないとか良く分からんことになるから、マイナス補正かけた方がいいとは思う


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