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嬉野流を語るスレ


1 :2018/08/05 〜 最終レス :2020/03/25
攻め筋が分かりやすく対振りにも相居飛車にも使える嬉野流を語ろう

2 :
たまごーん

3 :
誰?

4 :
ウォーズやクエストみたいな切れ負けではやたら多いし有効だよね

5 :
天下一フラム?

6 :
うむ

7 :
持ち時間の長いプロが指さないから早指し戦専用の奇襲ってとこかね

8 :
ケトルシステムのパクリなの?

9 :
age

10 :
アマチュアに大人気

11 :
うむ

12 :
嫌韓流に見えた

13 :
先手なら初手▲68歩
後手なら初手△42銀

14 :
なめプされてるようで好きになれない戦法だわ

15 :
>>14
舐めプとは違うが姑息な戦法だと思う
この手の自分のペースに引き込もうとする奇襲戦法って切れ負けや10秒将棋でしか通用しないし
持ち時間が長い将棋なら即席でも対策されて咎められるからな

更に四段以上には切れ負けや10秒将棋でさえも非常に苦しくほぼ通用しない

16 :
対策は?

17 :
飛車先突かないで中飛車とかにするだけで、相手の狙いがそれて低段者はやる気なくすだろ
俺は飛車先突いて誘いにのって乱戦で殴り倒す派だが
とはいえ、ウォーズの3切れでは誘いに乗るのは不利だけどな

18 :
ウォーズ3切れ、クエスト2切れで10局に一回くらい当たる

19 :
22歩を同金で取って壁金のまま死亡する奴大杉
アホだろ

20 :
>>17
逆だろ
中飛車は角道開けてないのを活かして鳥刺しにされる
普通に居飛車で飛車先切って5筋突かれたら取って雁木組むのが一番分かりやすい

21 :
嬉野流使いは嬉野流しか指せず何がなんでも嬉野流にする思考停止具合が嫌われる1つの要因かな

22 :
うれしーの

23 :
藤村「嬉野くん、腹を割って話そう!」

24 :
プロやプロレベルのアマは誰も指さない欠陥戦法

25 :
>>24
一昔前は雁木もそう言われてたんだよなぁ

26 :
>>24
勝てば官軍

27 :
対嬉野流は振り飛車で戦えばただの鳥刺しになって駒組みに進展性のある振り飛車が良くなる

28 :
ネット将棋は嬉野流が蔓延してるから相手を「またか」とうんざりさせる狙いはある

29 :
うむ

30 :
クエスト低段で五局に一回は当たる
連続で当たることもある

31 :
嬉野流のは奇襲だけど、決定版な対策はないでしょ

筋違い角とかより印象いい

32 :
本家がソフト指しだから印象最悪だけどな

33 :
嬉野流をしっかり勉強すれば誰でもウォーズ3切れ三、四段まではいける

五段以上の相手は3切れでも即席で対策してくるか事前に有力な対策を知ってる人がほとんどだから苦しい

34 :
対策は菊水矢倉か速攻棒銀で38金37桂の形を作るパターンじゃね

35 :
「たまごーん ソフト指し」で検索すると…

36 :
本家が24で五段レベルしかない

37 :
ソフト指しして5段しかないのか?

38 :
嬉野流から糸谷流右玉に組んで四段をボコボコにしたので書き込み

39 :
ウォーズのBASTARD00六段が嬉野流ばかり指してる高段者

40 :
>>39
それ嬉野さん本人だね

41 :
名前に数字入れるなんて垢バンされる気満々だろ

42 :
俺は嬉野流を使う時は▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角を決めてから▲6八銀としてる
後手が対嬉野流に原始棒銀のような急戦志向で来ると後から2筋を突いても
△3三角を手抜かれる場合があるんだよね
振り飛車党の人なら向かい飛車にしてくることが多いけど糸谷流右玉で勝ちやすい

43 :
うれしーの

44 :
プロが嬉野流を採用しない理由は

・攻めが単純
・玉が薄い
・初見でも持ち時間が長いから対応される

切れ負けなら有力で猛威をふるってる

45 :
嬉野さん降臨しないかな

46 :
旧嬉野流と新嬉野流ってだいぶ違うの?
本だと旧嬉野流しか書いてないんですよね

47 :
新嬉野流は▲6八銀の後 ▲5六歩〜▲5七銀と角引き前に銀を上がります。
理由については詳しくはWikipediaで良く書かれているのでそっちを参照して下さい。
その他としては対居飛車で飛車先歩交換後に▲8八歩打と謝るのではなく▲8七歩打により飛車をすぐに帰らせます。

48 :
>>47
ありがとうございます
その二点だけが違うのですね
なら、旧嬉野流について書いてある本を買います

49 :
戦法スレage

50 :
創始者たまごーんさんの
Twitter非公開化の理由は何ですか?

51 :
たまごーん ソフト指し で検索

52 :
念願の将棋ウォーズにエフェクトが追加された

53 :
将棋ウォーズ嬉野流で勝利W

54 :
嬉野流と端角浮飛車は楽して勝とうとする糞戦法だから、決して詰まさないと決めてる。
投了するまでひたすら全駒。

55 :
>>54
嬉野さん本人の前で同じこと言えんの?

56 :
ウォーズにエフェクトが追加されたことによって、嬉野流の出現回数が
分かるようになってきたが、めっちゃ多いな
https://shogiwars.heroz.jp/users/Pona5Feb/trophy_games/2808

全戦法の中でトップ10に入るかもってレベル

57 :
>>42
亀レスだけどいい手順だな。
自分嬉野流には33に銀も角も上がらないのが有効と考えているので対策を0から考えないといけないわ

58 :
>>54
わかりやすい変態戦法だから指してみたくなるけど
嬉野流で勝ち切るの相当しんどいよ、薄くて細かい
楽に勝ちたかったら固く囲うわ

59 :
嬉野流は相振りの含みを残すつもりがない人は初手▲68銀とせず
▲26歩△34歩▲25歩△33角を決めてから▲68銀でいい

60 :
引き角の弊害で34歩、76歩の歩突きが取れないのが一番の弱点だろ

61 :
とにかく玉が薄いから終盤の読み切りに自信がある人向けの戦法

62 :
この戦法は楽して勝つというより、苦労するが研究して互角にするぐらいの気持ちでいかないと指しきれない
やってみるとわかるが全然楽して勝てない・・・

63 :
思ったんだけど嬉野流対策を知りたいなら
嬉野流チャンネルを見ればいいんじゃね?

64 :
>>63
なにそれ?

65 :
youtubeでよく見る

66 :
>>65
そう?

67 :
弱すぎて参考にならないな

68 :
学んでみたい

69 :
嬉野と稲庭の対決をみてみたいW

70 :
棋譜見せてくれー

71 :
この戦法振り飛車相手はキツくね?

72 :
>>71
嬉野流本家は対振りには引き角相振りで戦うようだな

73 :
>>54
 嬉野流を知ってる人ほど、楽に勝つなら手厚い棋風で行くべきだと感じるのを知らないよね。嬉野側は妙手連続してやっと互角だっつーのに。まぁだからこそ面白いんだけど・・・

74 :
>>71
 ノマ三以外は鳥刺しの要領で大体なんとかなるよー。ノマ三に関しては正直短時間じゃ見えなすぎてまず負ける。ただ複雑すぎるんだけど互角に戦う線はあるんだけど、一歩間違えると死ぬって感じで、だったらこっちも振り飛車で対抗した方が楽かも。
 相手が居飛車の場合は菊水が一番厄介。どこまで頑張っても互角で正直、泣きそうになる・・・。それでも頑張って相手が悪手したところで、ようやく優勢って感じのマゾ戦法だからw

75 :
初手▲5六歩の嬉野流もあるぞ

76 :
ワープ角菅井雑魚

77 :
嬉野流においても居玉は避けたほうがいいと思います

78 :
そりゃそうやろ

79 :
>>63
弱すぎる

80 :
嬉野流対策に困ってる居飛車党なんだが飛車先切ったあとの一直線棒銀は嬉野党としてはどうですか?
例の銀繰り替えで受けられたあと78金などしてから36歩で結構有力ですかね?

81 :
菊水矢倉をマスターすれば嬉野流にすぐに潰される事はなくなる

82 :
阿部健治郎七段が指したことあるよね

83 :
変則的な出だしの嬉野流だけどや

84 :
嬉野流対石田流は結局どっちがいいんだよ
色々調べたが嬉野流対策をしてない石田流はカモれるが、対策されてたら石田が良さそうだぞ

85 :
ウォーズに本家より強い嬉野流使いが現れたな

86 :
もはや初手☗6八銀(☖4ニ銀)もなんの驚きもない一手になったな

87 :
>>86
ウォーズの戦法ランキングだけど、嬉野流は出しやすいのもあって7位にランクイン

49576 四間飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2500
22426 原始棒銀 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2011
19048 三間飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2600
17679 相振り飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2804
17279 早石田 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2602
12820 ゴキゲン中飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2400
10356 嬉野流 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2808
9820 向かい飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2701
7146 一手損角換わり https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2106
6690 右四間飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2010

88 :
>>87
流行ってるんだね

89 :
>>86
嬉野流の「なんだこいつ」感が減ったので
今は2手目24歩でなんだこいつ感を稼いでいる

90 :
嬉野流は今では10局で2回ほど当たってもおかしくないくらいのメジャー戦法

91 :
中住まいで78銀、38金、37桂の布陣からの棒銀が優秀すぎて嬉野は終わってると思うのだがね

92 :
本家がソフト指しってマジ?

93 :
たまごーん

94 :
級位者嬉野使いだけど、段位者の情熱的棒銀を受けきれない
例の有名な受けをした後で諦めてくれればいいんだけど、絶対突破マンにあたると泥仕合になる

95 :
嬉野流を使うならその泥仕合こそ望むところの精神でないと
腕力勝負な将棋になるのだし

96 :
嬉野流で思い出したのがまだ嬉野とかいう名前が出る前
24のゲストで毎日のように連勝してる雑魚があの戦法を使ってたこと
一度も負けずに毎度フルボッコにしてたけどあれ本家だったんだろうなw

97 :
嬉野流やって袖飛車が一番厄介だと思う
絶対77抉じ開けるマンに出会ったら諦めるしかない

98 :
みたいなあ

99 :
昔は居飛車相手に飛車先捌かれたら
歩を8八に打つのが形だったけど、今は8七が主流みたい
なんか8八に打つのの咎め方が出来たの?

100 :
スルーかよ!!

101 :
古典的嬉野流は
8七に打つと今度は中盤に相手から8八歩打を食らう(金で取らせて玉を弱体化させる手筋)んだけど
もしかしてそれを消す意味も込みの土下座の歩だったんじゃないだろうか
と昨日、小並感が浮かんだ

102 :
>>101
なに言ってんの?
昔は土下座の歩を打つのが形だったけど、今は普通に8七に打つのが多いのは何故かって話だろ
嬉野流ってなにか分かる?

103 :
わがんにゃいです
嬉野流はかれこれ130局は指してるけどいまだにわがんにゃい

104 :
いきなり土下座の歩を打とうなんて考えるはずなくて、最初は8七だったはずです(嬉野以前)
いつかなんか思いついて土下座したんだと思います(旧嬉野)
でもやっぱ筋悪だなってんで戻したんだと思います(新嬉野)

新嬉野になって、8八に敵から歩打ちくらって迷う事例が多発しています
そこで思ったんです。これを消すための土下座だったんじゃないかと
それで状況に応じてこの歩を突いてどかして玉の左への逃げ道を確保すればいいと思ったんじゃないかと
でも終盤でのその手間は致命的で結局駄目だなってなったんじゃないかと
普通に戻そうと

105 :
wikipediaにそれっぽいことが書いてある
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AC%89%E9%87%8E%E6%B5%81#%E6%96%B0%E5%AC%89%E9%87%8E%E6%B5%81

106 :
うんやっぱり旧嬉野流は中央圧殺や右突破に対して、左に逃げられないのであっという間に負けちゃうことがありました
指してれば判る。なんで左への逃げ道を自ら閉ざすなんてことするんだって(小並感)
敗勢になってこの土下座の歩を何度後悔したことか

107 :
106

108 :
皆が嬉野流を指してて一番されたら嫌なのは?
俺は対振り穴が大嫌いで糞ゲーだと思う

振り飛車が美濃囲いの時より陣形差がさらに酷いし
嬉野流は持久戦に出来ないから急戦で攻めるしかなく
相手は振り穴に組ながら攻めを待って反発すればいいだけ

とにかく陣形差が酷いから相手に飛車角どちらかでも成り込まれたり手持ちにされたらほぼ終わりで
そうならないように敵の飛車角を一方的に押さえ込んでと金で攻める展開にしないといけないけど
二枚落ちくらいの圧倒的な棋力差がないと難しい芸当

109 :
うれしーの

110 :
109

111 :
対策されると勝てない戦法

112 :
嬉野の出だしからの中飛車どーよ?

113 :
嬉野からelmoは有力

114 :
>>63
弱い上に不快

なんなんだこいつ
嬉野流なんてハメ手しか使えない上にこの態度
こんなに不快な奴そういないぞ

115 :
▲26歩△42銀からの後手嬉野流にはどう指すのがお勧め?

116 :
115

117 :
116

118 :
117

119 :
これ今日やってみたけど
イマイチだなーと思ってスレ探してみたら
言いたい事全部既に書かれてた
相手に狙いがバレないようにやろうとしても普通にふわっと受けられちゃうし
奇襲にもならんわこんなの

120 :
受け間違えを狙う奇襲じゃなくて
薄氷を駆け抜ける変態戦法だからね

戦法自体はダメなわけじゃないけど
ワンアウト制で勝ちづらいと思うわ

121 :
120

122 :
嬉野流は一言でいうと「得がない」
相手が何でも使えるがそれは心理的な得で棋理的な得ではない

123 :
嬉野流の創始者が24でソフト指しして垢BANされた話はマジ?

124 :
123

125 :
4f6y676d0xhgf11gn2y

126 :
125

127 :
>>123
ソース

128 :
127

129 :
結局は棋力次第 強い奴がやれば強い
弱い奴がやれば、なんやカスってなるし

130 :
129

131 :
130

132 :
131

133 :
132

134 :
133

135 :
嬉野流YouTuberのフラムって解析で棋神に次の一手訊いてるけど、その手だけ見て棋神の読みの変化を再生(右下の金色の▶)しないんだよね
本譜の▶しか押さないんだけど、もしかして右下の▶で棋神の読みを再生できることに気づいてない?

136 :
135

137 :
>>87
格下マッチを楽しむためのハンデに無敵囲いをしようとするだけで出てくる

138 :
>>135
あいつ不快なのに雑魚だから見てて頭痛くなってくる

139 :
>>138
見なきゃよくね?

140 :
139

141 :
140

142 :
141

143 :
142

144 :
143

145 :
144

146 :
145

147 :
146

148 :
相手後手居飛車で飛車先ついてくる場合
▲68銀△84歩▲56歩△85歩▲57銀△86歩▲同歩△同飛▲78金
で△87歩には▲79角と引いておけばいい。
その後の狙いは単に▲97角や飛車を引かれた場合▲86歩から▲97角、とかでなんとかなる。
場合によっては88飛車で逆襲。

149 :
相手が振り飛車の場合は57銀を保留して、elmo囲い目指すと勝ちやすい
振り飛車相手すんのが嫌だったけど、elmo囲いが出てきてめっちゃ楽になった。

150 :
後手嬉野流とみるや初手袖飛車表明の歩突きしてくるの草生える

151 :
フラムのおかげで3級ながら達成率数%の初段に勝てた

152 :
151

153 :
152

154 :
下手がやればそれなり 上手がやればそれなり

155 :
嬉野の得な部分は定跡ほとんど覚えなくて良いこと。さらにこれ一個で済むこと。
初心者が挫折しないように指導者は最初は嬉野から教えるべきだと思う。
最初に四間なんか教えられるより100倍有意義だと思う。成功パターンは典型的な数の攻めだし。
そして手筋とか詰将棋とかの勉強が進んだら少しずつ普通の戦法を取り入れれば良いと思う。

156 :
ほんとぉ?

157 :
156

158 :
性格が曲がってるドM向けの戦法
余程の高段者でもない限り最初から最後までこいつ何がしたかったの?で終わるw
普通に相掛かりから覚えたほうが良いw

159 :
158

160 :
159

161 :
160

162 :
>>158
嬉野流に負けて悔しかったんやろなぁ…w

163 :
162

164 :
163

165 :
164

166 :
>>99
時を経過ぎたレスでどうかと思うが、飛車ぶつけられて悪くなる

167 :
古典的嬉野流は、
8七に打つと今度は中盤に相手から8八歩打を食らう(金で取らせて玉を弱体化させる手筋)んだけど
もしかしてそれを消す意味も込みの土下座の歩だったんじゃないだろうか
と2月7日に小並感が浮かんだ

168 :
32金型向かい飛車対策どうしてる?

169 :
168

170 :
169

171 :
170

172 :
>>167
それ嬉野さん本人がインタビューで言ってたよ

173 :
>>172
URLプリーズ

174 :
嬉野流指す時は嬉野茶を呑んでます

175 :
174

176 :
嬉野増えすぎてネット将棋がつまらない。筋違い角並にイライラするわ。
対嬉野で良い戦法あったら教えてくれ

177 :
フラムが激指し15全力と指してボコボコにされてたけど
早めに角銀交換して5四に角打って飛車先突破と同時に嬉野側の飛車を牽制して3八歩打は凄いと思った

これ嬉野対策として研究しがいあるのでは

178 :
嬉野流にはノーマル三間飛車。
相手は穴熊には出来ないから、作戦勝ちしやすい。
だから相手も相振りにするのがベストなんだろうけど、楽して勝ちたい居飛車党が使う戦法が嬉野流なので、
何十回と指しても、ただの一度も相振りになったことはない。

179 :
薄い玉系のまま攻め潰すのが嬉野流の骨子なのに今更堅く囲ったら作戦負けを認めたのと同義
もはや行くしかないのだ

180 :
179

181 :
180

182 :
負けてるやつが、アレもやりコレもやり手を伸ばす戦法ってイメージ
アヒルとかやってそう

183 :
アヒル、ツクツクボウシ、筋違い角は同じ層の人間が使ってる

184 :
>>179
いくしかないっていうけど、相手が強いと普通に斜め棒銀の攻め筋全部封じ込められて(菊水とか、クロノ対策の向かい飛車+金上がりとか)
少なくとも右辺からはどこからも攻め込めない。
なので仕方なく玉頭をモリモリしていくんだけど、玉形が不安定過ぎて1手1手が綱渡り状態でこちらだけあまりに難しすぎる
「嬉野流は攻める展開になりやすいから切れ負けルールでは勝ちやすい」なんていわれるけど、
本格的に守ってじっくり構えるタイプ相手だとマジで攻められないし、玉形差が厳しすぎる

185 :
屋敷流二枚銀の出来の悪い弟みたいな戦法だな

186 :
たまに指す分には楽しい
同格以上に勝つのは相当厳しいし気を使う
変な盤面の経験値で勝つ戦法なんだろうけど
堅さがなさすぎ

187 :
186

188 :
187

189 :
188

190 :
189

191 :
たまご〜んが嬉野流本書いてるとかいう話はどうなった

192 :
>>191
誰よw

193 :
本家やぞ

194 :
193

195 :
なんでも中途半端に手を出す弱いやつが使いそうな戦法

196 :
論破されました。

197 :
196

198 :
197

199 :
>>193
元祖は小泉祐だったなそういえば

200 :
199

201 :
嬉野流は昔からケトルシステムって名前で存在する

202 :
201

203 :
この戦法は結局じぎょくが薄すぎるから評価値+3000ぐらいになっても、
受け間違えたり相手への急所の攻めが見えなければ普通に逆転負け食らう
この戦法を使うメリットは定跡を覚える必要がほぼ無いこと、本当にこれだけ

204 :
>>203
相手が何でも使えるから勉強が苦手で同じ作業に執着する発達障害向けの戦法

205 :
ガイジとソフト指しが好む戦法

206 :
そんなに嬉野流に負けて悔しかったのかww

207 :
>>206
お前友達いないだろ

208 :
>>207
うん。友達になって…

209 :
これ系の煽りに対する返し、それが正解なんだな。まさかこんなとこで学べることがあるとは思わなかった

210 :
まあ図星をつく才能は友達を失くす才能だよね
安定して勝てるならカモとして歓迎するだろうし

211 :
下手な嬉野流ならクロノの対策の7八金型向かい飛車で返り討ちにできる

212 :
211

213 :
>>210
いつになったら子供部屋おじさんやめるんだ?

214 :
213

215 :
7八金型向かい飛車
菊水矢倉
この2つがある限り嬉野流の狙いは全く機能しない
かといって玉を固めることもできない、ただの欠陥戦法

216 :
後手番の対振りに筋違い角が打てないので嬉野流を始めることにした。
よろしくな

217 :
216

218 :
217

219 :
弱い奴は何やっても駄目

220 :
対振りで嬉野やるぐらいなら矢倉棒銀やった方がマシ

221 :
ウォーズで嬉野流やられて攻め潰された事一度も無いけどなあ
勝敗は別としてね
対棒銀の時のように受ければいいだけ

222 :
221

223 :
222

224 :
222

225 :
プロでもないのに自分の名前を冠した戦法が遍く認知されるって普通にすごいよな
しかも名字が名字だからどの○○流よりもかっこいいし

226 :
225

227 :
>>225
○○流とか○○式みたいな
自分の開発した手が定着するのはゲーマーの夢だよな

228 :
227

229 :
228

230 :
229

231 :
230

232 :
231

233 :
ヒルナンデス佐賀県嬉野市W

234 :
233

235 :
しらん

236 :
235

237 :
236

238 :
イトシンTVが嬉野流やってくれた
https://kif-pona.heroz.jp/games/itoshinTV-piro627-20191214_223212

239 :
>>225
小泉君、かわいそう

240 :
239

241 :
240

242 :
うらやましい

243 :
242

244 :
毎回自分の土俵で戦えるくらいしかメリットが無いような気がする

245 :
244

246 :
245

247 :
246

248 :
247

249 :
フラム四段昇段おめでとう
昇段戦、△1四竜が角中りなのに『これは、香打ち。危ないんでね、一回受けさせてもらって…、ここも桂打で一回間に入れさせてもらって』とか笑った

250 :
△1六竜だった

251 :
定跡の勉強したくない人が手っ取り早く勝つために指す戦法ってイメージ

252 :
始めたばかりの嬉野流は全力で袖飛車すれば大体崩れる

253 :
ウォーズ級位wの君と違って我々はそんなナメクジと対局する機会はないんでね

254 :
クヤシイ

255 :
254

256 :
255

257 :
ウォーズで筋違い角と嬉野流の達成度ばかり上がっていく

258 :
俺の得意戦法やん
あと一間飛車な

259 :
258

260 :
嬉野党は終盤力イマイチだから互角で終盤にもつれ込めば大体勝てる

261 :
まあ奇襲なんてやってる奴が本当の棋力身につくはずないよね

262 :
嬉野は明確な対処で即アウトじゃないから
奇襲ではないな主流じゃないB級戦法

263 :
262

264 :
263

265 :
264

266 :
265

267 :
266

268 :
267

269 :
フラムの動画見てたら半年で10切れ2級から二段まで上がった

270 :
フラムVSたまごーん?W

271 :
>>87
将棋ウォーズの戦法ランキング更新

46190 四間飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2500
19372 原始棒銀 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2011
18212 三間飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2600
16651 相振り飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2804
15192 嬉野流 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2808
14616 早石田 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2602
11402 ゴキゲン中飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2400
9603 向かい飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2701
6404 一手損角換わり https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2106
6656 右四間飛車 https://shogiwars.heroz.jp/games/trophy_history?locale=ja&tid=2010

前回7位だったのが、5位まで上がった

272 :
ささっとウォーズ初段くらいになりたい人にはオススメする
もっと高みを目指してる人には絶対教えない
そういう戦法

273 :
>>272
ささっとウォーズ初段になりたい人には穴熊教えたれよ…

274 :
>>273
穴熊は戦型を選ぶから穴熊だけ覚えればいいわけじゃない
あとバランス悪いから初心者には不向き

275 :
最近しょっちゅう嬉野流と当たるわ
でも誰も棋書通りに指して来ない
なんちゃって嬉野流ばかり
棋書も読まずに勝てると思ってんのか?

276 :
>>274
初段までなら振り穴にして飛車交換目指すだけでよくない?

277 :2020/03/25
嬉野党は3切れ専率高そう
今度調べてみるか

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