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システム16版 テトリス (セガ・テトリス)


1 :2009/12/09 〜 最終レス :2018/07/08
みんなで語りましょう。

2 :


3 :
ほしゅ

4 :
今やっても面白いがレベル12以上のスピードについていけん(-_-;)
ちなみに、お笑い芸人(バッファロー吾郎)の竹若さんは
何時間でもプレイし続けられるのだそ〜〜〜です。

5 :
age

6 :
保守

7 :
テス

8 :
ps2の
テトリスコレクションやってます。
easyでやって、カンストできず。
最高70万点
600ライン
3ヶ月、隔日、2時間、

う〜ん。気合が足りんのかな?

9 :
気合いと集中力と体力と継続力が足りん!!\(`0´#)

10 :
青ミノ
(空きができる)立て必要がある局面ってある?
置いて同時に消える場面しか、
空きができるような置き方はしてないのだが。

11 :
ほしゅ

12 :


13 :
アケゲーレトロ板向けなのでは?
確かに名作なのは認めるけれど。

14 :
テトリスの電源技の事、知ってる人教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

15 :
電源入れて最初のプレイは、ブロックが登場する順番のパターンが決まっていることが発見され、
それを調べて、全消しになるように積んで、最速でカンストになるように積むのが、全消しパターンってヤツ

16 :
>>14
ここ

http://www.geocities.jp/tetris_denpa/index.html

17 :
サンクス!!
早速やってみます!!

18 :
アーケードのスティック

硬いよね

19 :
ボタンの反応も鈍いと特に辛い・・・

20 :
>>19

ボタンの入力を、
受け付けない
(ときどき)
そんな仕様もあったらしいね

21 :
当時、何時間もやるプレイヤーが居たからね

22 :


23 :
今日 遂にカンスト達成。
easyだけど。
これからはノーマル目標

24 :
カンストするまで何時間かかった〜〜〜?

25 :
1時間10分くらいだと思います。

ノーマルやって見た感じ、
落ちるのが早い分、時間は大分短くなりそう。
(こっちのほうが楽かも知れないと思った)

26 :
1時間10分の勝負か〜〜・・・
集中力と判断力が物を言うな・・・

27 :
知らぬ間に、
危ない形で積み上げすぎてた
ってことが起こるようになる。
だから、
最後のほうは意識して4段積み上げたら、
即消していく(シングルでも)ようにしたけどね

28 :
あのレベル11以降の早差で4段消しは…本当、縦棒が来るのを祈るばかりだね

29 :
ゲーセン(easy設定)でもカンストしたろうと、
やっている。
なぜか3万点台でオワ Orz クッ

30 :
道はまだ…長いね(^_^;)

31 :
やってきました。

10回くらいやりました。
最高50万点ぐらいです。
50万点 **
10万点 ******
30万点 **
こんな感じ。
集中力というか、
忍耐力ほうが正しいかな。
それが足りないようだ・・・   (^−^;)

復活の技術も未熟な気がする。

32 :
修行!!有るのみですな・・・(-_-;)
まっ復活さえ何とかなりゃ〜〜
あとは楽だけどネ(^_-)

33 :
今日 懲りずにやってきました。

3回やりました
1回目 30万台
2回目 8万台
3回目 97万台 ライン 999
3回目が (><)

うわっ もうすぐカンストだ」
っていうのにやられた感じ。
俺は、カンストできるまで通うぜよ!
(なんたってeasyなんだから
んで、できたら、店にノーマルの要望を出す予定)
どうでもいいが、
L字ミノはやはり、回転いれが必要な、
トリッキーな置き方をする必要がある気がする・・・

34 :
年内までに出来るよ〜〜(ー人ー)祈ってる!!
それと、イージーでカンスト出来たら次はノーマル
そして、ハードと続きハーデストが待ってるから
イージーでカンスト出来たからって満足!するなよ

35 :
実家帰省中
実家近くで初テトリス&初カンスト
といきたいところだが、
どこにゲーセンにあるのやら。
テトリス禁断症状発症中

36 :
実家でゆっくりテトリス攻略の案でもねって下さい

37 :
初テトリス
結果
90万点台 **
50万点台 **
10万点台 **

長くなって集中力を切らさないように、意識するといいみたい
「あ、30万点突破・・・・・・50万点突破 ふ〜」
みたいに
俺、そういえば、長距離走が苦手だ。
(似てるよね)

38 :
そ〜〜言やゲームに集中する感覚とスポーツで集中する感覚
本当、似てるわ〜〜〜どっちも1ミスしたら命取りだし…

39 :
ハーデストの場合
レベルいくつから早くなるんだ・・・?

40 :
今日の結果
90万点台 **
50万点台 **
10万点台 ******

10,50,90万点台に壁があるようです。
時間がたつにつれて、得点は低くなりました。
次回のため反省するか。

41 :
作戦練ったほ〜〜がイイかもね?

42 :
TGMシリーズばかりやっていて、セガテトはしばらくやってなかった。
昨年末、久しぶりにやったらLevel20がいいところ。
逆回転できない、壁蹴りが使えない、IRSが使えない。
うーん。
その後、ちょくちょくやるようになり、久しぶりにLevel99を出した。
とにかく積み上がらないように注意してプレイ。
もうお腹いっぱいです。
久しぶりのカンストはいいや、別に。
ただ、TGMやるようになって感じたんだけど、Levelが15を超えても遅いねー。
積み上がってないときは下入れしないとやってられねー。


43 :
じゃ〜〜ライン数をなるべく少なくしながら
スコアーのカンスト狙ってみな?
結構〜〜難しいから

44 :
カンストしました!

1回目 50万点台
2回目 カンスト
あることを心がけるようにやったらできました。
丁寧にやる」
です。
ps2 テトリスコレクションに、
スーパプレイが収録されているのを見ながら反省しました。
気づいたのは、圧倒的に丁寧だということでした。
ゲーセンにnormalモードを要望しました。
(投書箱があるので)
聞き入れられれば、ゲーセンで(だめなら家で)
ノーマルに挑戦です。

45 :
\(^O^)/おめでと〜〜〜!!\(^O^)/
何とかイージーは越えられた訳だネ(^_-)
今度はノーマル!!
も〜〜コツも掴んでるし楽勝!!だネ!?

46 :

ゲーセンは現時点で要望を聞いてくれない
ブロクシードに横恋慕ちゅう
難しすぎます!

47 :
まっ長い事そこで働いてる店員で無いと
設定なんて変えてくれ無いだろ〜〜〜・・・
(若いアルバイトの店員じゃ設定の代え方も知らんだろ〜〜し)
その店の店長とかに頼んで見たら・・・?

48 :
店がノーマル設定にしてくれました。
(多分、その方が金が儲かるからだろう&俺しかやってなさげ(^−^;))

10万点台 *********
30万点台 *
60万点台 *
慣れてくると、意外といける
が、気を抜くとすぐオワ
(復活の許される線引きがイージーよか随分シビア)
クラ」
っと、途中で頭がオーバヒートしました。

なんか感触はいけそう?! です。
目標:今月中に制覇

49 :
ノーマルはイージーより早く落ちて来るレベルが早いからな
とにかく、必勝法は『ナレ』しかない!!\(`Д′;)

50 :
今日の結果
10万点台 ******
20万点台 *
30万点台 *
楽しめなくなってきてる自分がいる。
だが、なんとかしてやり遂げる
(習慣化させれば、大変なのは今だけかと)

51 :
う〜〜ん・・・今、第二の壁にぶち!!当たってるな
2,3日ぐらいちょっと休んで見たら?
そしたら、また、やりたくなって来るから
休むのも必要だぞ!!!\(`0´;)

52 :
今日の結果
10万点台 *********
20万点台 *
30万点台 *
50万点台 **
調子が悪かったのもあったです。
だんだん慣れてきたのをかんじているので、
まぁこんなもんかなと。
今日の気づき
やばい局面では、
L字でも(L字の短いほうのでっぱりで)穴を埋めるようにしたほうがいいかな

53 :
T字の方が便利なよ〜〜な気がするが・・・?
まっL字で慣れてるのならそのほーーがイイのかも?

54 :
>>53
T字もいいですね。
端の場合は、L字ですね。

55 :
セガテトってTスピン出来ますか?

56 :
>>55
□□■... □□.....
□□■■.→□□■....
□. ■. □.□■■■□..
□□□□□.□□□□□..
これのことかい?
できるよ
(左側だけ右はできない)
http://web.archive.org/web/20010404082405/www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe/

57 :
ブロック着地寸前に回転入れする技だよね?
あと、ブロックを滑らしながら入れる技も有ったよな?

58 :
今日の結果
10万点台 ********** 10
20万点台 **2
50万点台 **2
疲れた
何が敗因かは。。。よくわからん
スーパープレイでも眺めてみる
今月中(あと9日間)の内にクリアしたい

59 :
やっぱ…最低限度が10万点台が目立つな

60 :
>>58
クリア?
何をもってしてクリアといってる?

61 :
クリアか…
テトリスに関しては哲学的だな(-_-;)

62 :
>>58
それと、飽きて来たらブロック一個分を階段状に空けて行く遊びはど〜〜だ?
俺も挑戦した事有るけど、結構!!難しいぞ〜〜!!!

63 :
ゲーセンから「お代はお返ししますので遊ぶの止めてください」
と言われたオレの先輩かっこよす

64 :
俺の地元は1クレ20円。いいでしょ!

65 :
今日の結果
3時間(休憩あり)
10万点台 **2
30万点台 **2
50万点台 **1

なんか精細を欠いたplayだった気がします。
ミスを出したときに、
あれっあれっ」
ってなって、一気に13段目くらいまで行っちゃって、
何とか持ちこたえるも、結局アウトのケースが多いかと。
ミスしたときの、立ち直りの早さが問題と感じてます。
テトリスは、厳しいなあ

66 :
ブロックをどこ?に置くかで運命が決まってしまう場合が有るからな
焦りも禁物だな(-_-;)

67 :
Zっとのブロックが連続に来るとついつい立ててしまうし
    □□   ■■
     □□と■■ が強敵!!!

68 :
ノーマル、全消し無し、ランダムverで
お前らスコアカンスト時の最小ラインいくつよ?
500切り出来る奴どれくらいいるん?

69 :
そうそう、ゲーメストで言うところの回転入れだけど、
そもそもブロックは回転はしてない。
そのメカニズムを理解してると、ゲーメストで言うところの回転入れは
裏技でも何でもなく、たんなる通常技という事が理解できるだろう。

70 :
>>67
L字(青、橙)がくると困る
(特に、上のほうまで積みあがってきた時
幅がでかいので、思うようにまわせずひっかかってアウト)


71 :
スコアがもう1桁表示できれば、と思ってしまう。

72 :
>>70
L字もつわものだよな〜〜
特に積み上がってる時に限って来る事も有るし
とにかく、
   ■
   ■  と  ■■   は
   ■■     ■■
積み上がってる時に来るとやっかいってっ事だな(-_-;)

73 :
ところで「電源技」完全に覚えてる人居る?
システム16番のテトリスは今となっちゃ〜〜
バックアップ切れのが多いから
「電源技」覚えてたら使えるよな〜〜〜?

74 :
ノーマル、全消し無し、ランダムverで
お前らスコアカンスト時の最小ラインいくつよ?
500切り出来る奴どれくらいいるん?

75 :
テトリス
ホームページまとめ
http://www.geocities.jp/tetris_denpa/index.html 電パ
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2144/tetris/tetris2.html 回転入れ
http://www.jah.ne.jp/~hanhan4/imasara/tetris/kai_ri.html 回転いれ
http://www13.plala.or.jp/TETRiS_TGM/kouza/index.htm テトリス講座
http://web.archive.org/web/20010418164719/http://www.inagaki.nuie.nagoya-u.ac.jp/person/kushida/tetris/index.html ぱのお?さん
http://web.archive.org/web/20010410190440/http://www.ishimoto.niigata.niigata.jp/~kawabe/game/tetris.html 大道芸人への道

76 :

本日の結果
全プレー時間 約2時間
10万点台 *1
20万点台 **2
カンスト   *1

遂にカンスト達成 (ノーマル)
但し・・・・・場所は家です (^−^;)

80万点台でライン ストップ
所要約1時間くらい
初めてのカンストなので、まあよし
50万点台から最後は早かったです
ゲーセンでのカンストを目指します

77 :
(;゜0゜)おっ!家でカンスト達成か!!
\(^O^)/ノーマル カンストおめでと〜〜!!\(^O^)/
本番(ゲーセン)でギャラリーに注目されながら「カンスト」出来るよ〜〜〜
        がんばってL(^O^)」って来い!!

78 :
今日の結果
3時間
10万点台 **2
20万点台 ******5
30万点台 **2
50万点台 *1
でも手ごたえは感じてきている。
(魚とかやって楽しむ余裕出てきたし。)

店員もこれだけやってると、さすがに覚えられる。
「惜しかったね」ガンバレ
「駄目だったね」ニヤリ
微妙な表情で見てくれる。
(良くも悪くも思わないけど)
31日にプレイ予定

79 :
http://mg24live.net/up-l/s/img1264776584765.jpg
L字ミノはいけるが、でこぼこ落差拡大
緑、紫(Z字?)は、受け入れを少なくする。
(次にL字どちらかまたは赤の受け入れ)
NEXT見て 判断しかないかな

80 :
>>79
なるべくそういう地形にならないように積まないとダメかな
選択肢が多い段階から考えて積んでいくことが大事
それでも図のようになってしまったら、LでもZでも隙間ができないように
入れていくのが普通だとは思うが、
L(J)を初期状態のまま放り込んで、右側を隙間無く置いて
3段目を中抜きするという手もアリかな

81 :
今日の結果
プレー時間  4時間
10万点台 ******6
20万点台 ***3
50万点台 **2
90万点台 *1(ラインカウント ストップ)
惜しくもカンストならず
ラインストップは88万点台でなりました。
集中が乗るまでに時間がかかるんだよなぁ
来週中に目指したいと思います。


82 :
90万点が一回か〜〜
あとも〜〜ちょっとだな(^^;)

83 :
今日の結果
3.5時間
10万点台 *1
30万点台 **2
50万点台 **2
90万点台 *1 (カンスト!)

遂にカンスト達成いたしました。
ラインストップは、90万点台前半と思います。
まだまだ、魚や、赤の「ブルブル」などができてません。
魅せるテトリスとして不十分。(技術的にも)
16版テトリスはとりあえず終わりとし、
TIなどに移行するかは、検討中です。


84 :
カンスト達成おめでとう〜〜〜!!!
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
今度はライン数をなるべく少なくしてカンストを目指そ〜〜!!\(`0′;)

85 :
そうそう、ゲーメストで言うところの回転入れだけど、
そもそもブロックは回転はしてない。
そのメカニズムを理解してると、ゲーメストで言うところの回転入れは
裏技でも何でもなく、たんなる通常技という事が理解できるだろう。

86 :
>>83
セガテトとTGMシリーズではちょっと違いがある。
TGMシリーズでは、TGMシリーズの基本をマスターする必要がある。
まずは、初代TGMにてGm取得を目指すことをお勧めする。
いきなりTIやっても、TGMシリーズの基本を抑えてないと上達するものも上達しなくなる(と思う)。
例えて言うならば、TIをいきなりやるというのは、車でTOPギヤからスタートするようなものだと思う。

ちなみに自分はTAPのDeathモードで限界感じて、TAPのマスターをカンストさせてマター利と楽しんでいるTGMシリーズ中級者というところかな。

87 :
ノーマル、全消し無し、ランダムverで
お前らスコアカンスト時の最小ラインいくつよ?
500切り出来る奴どれくらいいるん?

88 :
>>87のカンスト時の最小ライン数が気になる

89 :
550切りが1回だけ。
600オーバーのペースになったら捨てる。

90 :
今日 TGM やってきました。

・右回転ができる
・IRS (あのキンッっていうやつ)

これに不慣れで楽しめませんでした。

慣れれば楽しいのかな??  って感じ

xbox360の TGM ACE? 買ったろうかな

91 :


   ■■
  ■■
■■■
■■■■■■■■■
紫の2段あけ。 
横にずらせば1段あけ(これはよく使う)
最近体得したので覚え書き

92 :
>>90
右回転とIRSは携帯テトリスで慣れるべし。


93 :
>>92

アプリですか?
リンクあればお願いします。

94 :
>>93
携帯テトリスくらい携帯のメニューからゲームで探せば簡単に出てくるだろ!

95 :
TGM テトリス・ザ・グランドマスター
取り組み中です。
30回くらいやって、
やっとS3まで行けました。
(キー操作に慣れるのが大変だった)
TGMに注力して、16版テトリスは、
家でたまにやる感じになりそう。
「さかな」とかの、
大道芸的楽しみからは
TGMでまだ体感できず。


96 :
ノーマル、全消し無し、ランダムverで
お前らスコアカンスト時の最小ラインいくつよ?
500切り出来る奴どれくらいいるん?

97 :
>>96
490

98 :
マジか?くわしく

99 :
くわしく、と言われても何を言えばいいのかわからんが、
Lv8迄はとにかく遅延して、Lv4、5、6or7でテトリス3回、2万点を目指す
これで遅延なし(テトリス8回、4万点)でLv8に行く時より3万(12ライン分)得になる
配置が2択3択に取れる場合は高いところなどに一旦ひっかけて、
ネクストを見て配置を判断する
あたりを意識するようにして、ようやく500を切れた

100 :
レベル8までの遅回しは必須だよね。
チンタラ進めた方が高くなる仕様にした開発者が
アホなだけだが。
オレは右端に1ライン空けて、左上が頂点となる山を
形成して戦う。
復活の場合は博打で4ライン狙いで、4ライン、3ライン消しつつ
仕切りなおす。
状況を見て、決まれば高くなる博打か、安くなるが
確実に仕切りなおせるかの選択とか。
でも基本は復活パターンになったら安くなる。
500切りは、でかいミスは無しのほぼノーミスで完成させて決まるって感じ。


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