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【ウディコン】ウディタ企画総合37【ウディフェス】


1 :2017/08/27 〜 最終レス :2018/07/06
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合36【ウディフェス】
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1503631269/

2 :
よぉし☆今だ!2げっと!!!!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
ドウモ〜〜〜ッ!!ハジメマシテ〜〜〜ッ!!!!
私は21歳のOLしてるのぉ〜〜〜っ♪(#⌒〇⌒#)キャハ
うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、
探してたら(◎_◎)なんとっ!
1さんの素敵なスレッド♪を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
さすが私σ(^_^)2ゲットしちゃいましたーーーー♪
わーパチパチキャッo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャッ
すごいです、(∩_∩)ゞこんなに素敵なスレの2ゲット出来るなんて
本当に夢のようです♪(o^v^o) エヘヘ
てなわけで、ついつい書いちゃったのらー(o^v^o) エヘヘ
 >>3の人へごめんなさい(;>ω<)/
2ゲットは私が居ない時に狙って下さいね〜〜〜〜☆(#⌒〇⌒#)キャハ♪
 >>4の人へ(*⌒ヮ⌒*)
もっと2ちゃんねるを楽しみませう(笑)(≧∀≦)ノ)) ウキャッキャ
 >>5の人へ ('-'*)
そんな事言うなんて許せない!怒りました!(=`з´=)ぷんぷん
 >>6-1000
メル友に、なってくれるよねっ。(*^-^*)
  え?くれないのぉ〜?(;¬_¬)そんなのいやいや〜〜、
  なってくれなかったら、( `_)乂(_´ ) 勝負!
  ☆○(゜ο゜)o ぱ〜んち、☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ〜ン!!(>_<) いてっ!
  (☆o☆)きゃ〜〜(@_@;)やられた〜〜(o_ _)o ドテッ
  (+_+) 気絶中。。。
  なあんて(#⌒▽⌒#)こんな私っ!σ(^_^)だけど、
  お友達になってm(_ _)mくださいませませ♪('-'*)フフ
  最後に>>1さんへ♪o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o♪
またこんな素敵なスレを立てて下さいね☆(((≧(≧∇(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)∇≦)≦)))
ということで。じゃあ皆さん又会いましょう☆(^o^)//"""see
(^-^)vじゃあね〜〜〜♪(⌒0⌒)/~~ ほんじゃ!

3 :
>>2
こういうしょうもないものを叩くしょうもない人はいそうだけど
本気で言ってるなら人生楽しんでるよな
まあコピペだろうが

4 :
>>2さん7位おめでとう!!!^^

5 :
>>1


キャッチーとウケてるのとはちょっと違うってのが怖いよね

6 :
狼煙の股間は乳袋と同じだからセーフ理論にワロタ
納得せざるを得ない

7 :
そこそこ可愛い系のケモノにあんなマグナムがついてるとふたなりに見えてくる

8 :
股間をアウトにする根拠ってないもんな
だがアウトだろ!

9 :
股間は乳袋と同じだからセーフってどこにあるん
ツイッターと開発日記と規約を確認してみたけど見当たらない

>>3
10年以上前によく貼られてたものすごく古いコピペ

10 :
開発用じゃない個人垢の方

11 :
小・中・大砲で狼煙さんにスクショ晒し上げられてて笑う

12 :
質問
アンダーグラウンドヒーローのスキルってレベルさえ上げていけば覚える?

13 :
>>12
覚えない
カスタマイズでポイント消費で覚える
シフト切り替えでパラ、アクティブ、パッシブ

14 :
>>13
おー、なるほど!
あまりにも覚えないから不安になってきちゃって。

まだ序盤だけどこのゲーム面白いよね。

15 :
そこの仕様は気付けない人が少なからずいる
リソースというか可視化システムがなかなか面白いよね

16 :
コマンド選ぶときの音と横のリボルバーっぽい装飾のアニメーション
がカチャカチャなって気持ちいい。小さい事だけど何度も繰り返すからこそ
操作の手触りに工夫があるのはいいなあとおもった

17 :
>>10
ありがとう、結構RTされててワロタ
なんで股間呼ばわりされてるのかって聞かれるのかよw

イクシアさんで大砲ならセトは…
フィンクスや妖羊みたいな可愛い女の子がちゃんといるのが業が深い

18 :
個人垢なんてあったの?

19 :
アドレスに x 入れなされ

20 :
赤と青があったろ

21 :
股間呼ばわりしてるの2chだけなんだが、誰が狼煙に聞いたんだ

22 :
イクシアの股間?あれ中身ミル貝だから。

23 :
カードのキャラも股間大きいのいるよな
技も急所蹴りとか

24 :
今さら結果発表見たけどもうわけわからんな
とりあえずバグがないという意味で完成度高い作品がトップに来るということ以外もう全く読めない

25 :
ウディコンのウディフェス化か……
現状って悪くないと思うんだけどな
狼煙さんのやつれっぷり以外

26 :
まさかたけしの挑戦状が1位とは

27 :
バグが無いのは重要だろ
出だしが悪いとそれだけでプレイしない奴多いし

28 :
社交辞令でも色々刺激を受けたって言ってるしええやん
トータル一週間くらいの時間潰れたとしてもだ・・・

29 :
平均至上主義でプレイ総数高いほど不利ってやっぱどうかとおもうわ
あとほたるのひかりみたいな限りなく正統派に近い超大作凶ゲーもなかったし

30 :
いや基本的にプレイ総数が多いほど有利だぞ
それにほたるのひかりみたいな未完成状態なのは普通は出ないほうがいい

31 :
>>29
合計点順位も平均点順位も同じ配点で平均至上主義って断じるのは変じゃね?

32 :
スピネルとかはプレイ総数が多いおかげで7位になれてるからなー
逆に内容が良くても見た目で多人数に遊んて貰えないゲームは10位にも入れない

33 :
スピネルの人はもうウディコン捨ててスチームとかシェアウェア行った方が幸せになれると思う

34 :
【35】かったるくて投げられた率は低くないと思うが、そいつらに酷評させず審査スルーさせるオーラがあった

35 :
ID:wHSjGjZPがスピネル作者の自演臭くてワラタ

36 :
一人ぼっちの竜の神話の裏ボスってどこにいるの?
イベント全部埋めたのに出てこない

37 :
>>36

黒いのがいる

38 :
来年は第10回だから応募増えるだろうか
ウディタ製でも滅亡世界とか大作にスルーされてるのはさみしい

39 :
順位がつくコンテストとかそういうの嫌いな作者もいるからね
サゲ工作で悪口言われるの目に見えてるし仕方ないっちゃ仕方ない

40 :
年々ガラパゴスってる感じは否めない
受けないし求められてないの知れてるからナイデン以外のホラーも来ないだろうし卒業組が戻ってくることもないだろうし

41 :
評価方法が悪いと言ってみたり大会そのものをくさしてみたり
シェアウェアがどうだと言ってみたり
一体何が言いたいのやら
自分が良いと思う作品が高順位に入らなかったからと言って
そういう駄々の捏ね方はみっともない

42 :
>>40
ナイデンも来年はいないかもな

43 :
>>41
みんなが薄々気付いてるように、彼には強い動機があるんだろう

44 :
毎年いる気がするけどランキング嫌ならウディコンでなきゃいいんではないかね

45 :
アルトスシイス戻ってきてくれ

46 :
バグが無いことが評価されるのは当然だけど、だからといってバグの多いゲームが駄作かって言ったらそれは違う
意図せず発生する上に進行不可能になるようなバグは論外だけど、プレイヤーの得するバグや面白いバグはゲームを楽しむスパイスになる
何が言いたいかっていうと、ほたひか好き

47 :
東工大のレビューガチ過ぎてわらう

48 :
東工大のレビューがガチな件

49 :
ググったけどわからんかった何処でみれんの?

50 :
「ウディコン」でツイッター検索

51 :
ほたるのひかりとやらを始めたんだけど
最初の洞窟で詰まってしまったよ
攻略情報のまとめとかやりとりしてる場所ってない?
テキストのノリが好みだったからもうちょっと続けたい

52 :
ごめん自力でゲームサークルの方でみつけた
あんがと

53 :
>>37
ありがとう

54 :
>>51
その質問は哲学的過ぎる
結論から言うとここだぞ

55 :
東工大レビュー面白いな
すやりす全クリできるのにSRPG苦手でリトルナイトクリアできないなんて人がいるとは
ゲーマーの相性の幅がいかに広いか痛感するね

56 :
最初の洞窟で詰まるようなとこあったっけ?トロッコは直ったはずだし……

57 :
最初の門番での能力解放と説明のフラグが立たないとかだと思う
実をいうと自分も理解してない

58 :
ああやっぱりここしかないか
序盤も序盤で聞いて申し訳ないんだけど、トロッコ3つ並んでるとこの奥の部屋
箱二ヶ所動かせる以外どうしようもなくて

59 :
気になってやり直したけど3回話し掛けるだけだった
もう完全に覚えていない…

60 :
ちょうど話題だから聞くけどほたひかのバグ今は直ってる?
バグだらけだけど楽しく遊んだけど

61 :
今のバージョンやりなおそうと思って落としたらver00333333333333でワロタ
ver0033333333まではやってたけど、その後も修正頑張ってたのね

62 :
>>58
やり直してきた
あそこは左の方のスイッチ部屋とトロッコ攻略して遠回りに入る

63 :
東工大のレビューがガチなのはいいとして
>筆者はその趣味はありませんが、愛がひしひしと伝わるイラストと、ボリューム感には感動をすら覚えました。
この一文で笑っちゃったよ。

64 :
まだその部分まで読んでないけどイラストに対してボリューム感って言ってる時点でどれのこと言ってるか分かって笑う

65 :
特にイクシアくんは己の逸物と比較した際に一人の♂として劣等感を抱かざるを得ず
みたいに詳細に語ってくれたらよかったのに

66 :
>>62
ありがとう
壺だったわ、全部割ればよかったんだな
これで進める

67 :
どれや SS希望

68 :
すまん誤爆

69 :
良い点が完成しているしかないとか一応規約がそうなってんだけどうーん
しかし市販のSRPGの大半がクリア済みマップ再攻略可能にしてユニットLv上げの道を残してあるのは
ハマり防止のためなんだとよくわかった
時間さえかければいつか勝てるもんな

70 :
ttps://trapti.tech/blog/8779/
これか、良いレビューだね
深遠作品まで余程の事がないかぎりクリアして良いところと悪いところをきっちり分析してる
お手本のような批評

71 :
>>69
FFTのウィーグラフは許さない

72 :
そういやリトルナイトは敵のレベルが自軍依存なの?
やってる最中はそう感じなかったけど

73 :
トロッコが強奪できないし、壺を持つ時ちゃんと手を上げたまま降ろさないなんて……
いや、俺は負けないぞ、なんとしてもトロッコを盗み出してみせる!

74 :
>>70
ノアズアークに複数解があるってとこだけツッコミたい
ここでネタバレ解説するのもあれなんで詳しいことは避けるが
評者は、Bが嘘つきの場合で命題「Dは犯人ではない」を無視してしまってる
そこ間違いです

75 :
>>70
AN EARTHの戦闘難易度についてもちょっと疑問。

ウディコンのコメントにも同様のがあるけれど、
戦闘はシビアどころかボタンを連打しているだけで進めるスーパーイージーな難易度じゃない?
世界を見せる事を優先し、割り切ってそうしてあるのだと思っていた。

特定アイテムを使って倒す事が前提のイベントボスを力押しで倒そうとするなら別だけど。

76 :
うーん、よその作品を評価する前に
自分とこの文字の見やすさをどうにかしろと言いたい
ctrlAで読めばいいんだけど。

77 :
>>76
IEで見てるだろ
Google ChromeかFirefoxだと背景白い

78 :
ほたる評価層はバグをけらけら楽しむやつと加点評価するタイプのやつで分かれる気がする
実際バグ多い作品は減点評価されがちだし遊びやすさも厳しい感じがする
自分は青写真の出来を評価したいんだけどね

79 :
キャラの移動が遅い上に処理落ちでさらに遅くなるあたりとか、遊びやすさはかなり厳しいわ
でも色んな所に隠し要素あるから隅々まで歩き回っちゃう
合計何十時間もプレイしてるけど裏飯屋は知らなかったわ……

80 :
>>70
【10】【21】【29】【63】がもう少し上でも…というのは全く同意見
まあプレイとクリアして貰うのも評価だから残念だけど妥当っちゃ妥当
あと時間軸が存在するのがいいね、流石に全てではないが変化追えてる

81 :
>>66
もしここでも解決できない問題が出てきたらほたるのひかり公式の掲示板で聞くといいよ
何でも聞いてって言ってたし分かりにくい所は改善したいそうな
ツイッターでもいいと思うが鬱耐性が多少要るかもしれない

82 :
今回の作品の一部でもいいから攻略wikiとかどこかにある?

83 :
手持ちのマクストンで見たら背景白の文字黒だったわ
背景画像と文字(白)が重なって出るのはIEだけか

【29】はリズムゲーの難易度が一般人の水準を少し超えてたのと
パズル画面の操作性があと一歩何とかならんかったかと・・・。
8キーじゃなく4キー+サブキー押すと流れる方向が逆になるとか
操作ボタンの簡素化が必要だったと思う
逆方向に流そうとしてどのキーだっけってグチャグチャになってもういいやってなってた
その問題点を差し置いても俺ははまったから5位くらいはあっていいと思ったけどね

84 :
音ゲー部分はタイミングが適当でも反応してくれるから慣れればなんとかなったが
慣れるまでは特にZとXでミスることが多かったな
パズル部分は列で動くからルービックキューブみたいな感覚があって未だに難しいけど段々面白くなってきた
サブキーで逆流しはそれはそれで混乱しそうだけど、必要なキーが多すぎるのは同意
音ゲーもパズルもWASDだけでプレイできるくらいなら取っつきやすかったと思う

85 :
今さらですが、ウディコンも終わったことですしサカモトトマトさんのブログの件について
感じたことをひとこと書いておきます。
実際読んだ方は分かるでしょうが、あれは評価されている作品の作者やゲームを探している
人に向けてかかれたものではありませんでした。
サカモトさん自身が、自分の出会ったゲームを手掛かりとして今後の制作で気を付けるべき点の
参考として忘備録的にメモしたものだと理解しています。
駄作を駄作足らしめる要素は何か。プレイヤーは何を見てゴミ箱ダンクを決めるのか。
製作者ならわかるでしょうが自分の作品を客観的に見ることは困難で、それは切実な問題です。
サカモトさんのゲーム製作に対する真摯な態度に自分も同じ製作者として好感を持ちました。
文章が厳しかったのは、自分がそんなゲームを作ったらプレイヤーにどう思われるだろう?と
自問した、自分に向けた厳しさだと思いました。
他人に見られる場所に公開して一部の方の気分を害したのはうまいやり方ではありませんでしたが
彼・彼女なりの筋が通ったものを自分は感じたので、悪意を込めた抜き取りは不快でした。

86 :
三行で

87 :
>>85
本当に作者のことを思うならば、今ここで新たな燃料を投下するのはやめてあげた方が良いよ
ここの人達が素直に「はい、そうですね」って言うと思う?
あなたは不快に思ったかもしれないけど、彼の書き込みで不快に思った人も間違いなくここにいる
自分の好きな作品を評論家気取りの他参加者にけなされてみなーね
あなたが感じた憤りのようなものをこっちも感じてる訳
話をぶり返すのは余計サカモトトマトにも迷惑かけるしやめてくれ

88 :
あれ作者向けに書いてただろ?
次回作に役立てろって書いてあったじゃん

89 :
>>85
「感想読んで傷ついた?でも自分の弱点って言われないと気づかないものですよね。あなたの次回作にも役立つといいな。」

って一文添えてて作者宛てじゃないって弁護は無理ありすぎじゃないですかね…

90 :
あのレビューは不自然にべた褒めしすぎで気持ち悪い
スピネルとかなんだよアレ
叩かれるのが嫌でマンセーしまくってるんだろうけど
あれならまだ立場を隠して別ページ作って
叩くところは叩いたほうが良かった

91 :
あのレビューって東工大の?
「ウディコンで楽しませてもらった返礼」という趣旨を理解できてない方が悪くね?

92 :
【2】の高評価に対して【7】が低評価なのは気になったかな。
アップデートで良くなっていったのはどちらも同じだし。なんでそんな差がつくと思ったのか。

93 :
レビューの得点については感性の問題だからなあ
あくまで1プレイヤーの意見にそこまで公平性は求められないよ

94 :
まあスピネルは後半のアップデート込みですと言いつつレイユウサイの方は修正前を考慮して低得点ってどっちやねんな感じはあるな
修正後はとても楽しめる作品ですと言ってるだけに謎
個々の得点の基準についてはプレイヤーによって違うのは当然だろうしスピネルへのあそこまでの高評価は別にいいんだが評価の仕方自体が不合理

95 :
同人界隈ってジャンル問わずどこもこんなんだな
作者に文句つけた次は一個人・団体のレビューにいちゃもん
お前何様だよw

96 :
>>85
> 感じたことをひとこと書いておきます。
自分で一言って書いたなら一言にまとめろやボケ

97 :
言われないと弱点に気づかないってことは【18】は絵が下手すぎってことも気づいてないのかな
サポートの青いのとかプレイする気が萎えるくらい下手だった
次回作作る気あるみたいだから誰か絵師に依頼するか
きれいな絵とまではいかないまでもせめてまともな絵を用意して欲しい

98 :
えっこれ下手なん?
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/Entry09/18.jpg
スクショだけしか見てない分際で言うのもなんだか
特に気にならないが…

99 :
>>98
スクショには出てないが、指示を出す青いのは違う世界から来たような顔してる

100 :
>>98
ロゴも下手だしデフォマップチップの草原が広がってるしキャラ立ち絵も色んなゲームで使われてるジェネレーターでつくられたやつ
サムネ回避筆頭なスクショだよ


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