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三国志大戦4は何故大大失敗したのか★14


1 :2017/04/17 〜 最終レス :2017/12/17
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・ここは三国志大戦4の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
・思いのたけを述べてください

★スレッドを立てるとき本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れること


関連サイト
【三国志大戦|セガ公式サイト】http://www.sangokushi-taisen.com/

前スレ
三国志大戦4は何故失敗したのか★13 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1491657737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
これは継続で
★5スレの251より

251 名前:ゲームセンター名無し (ワッチョイ 233c-x7a5)[] 投稿日:2017/01/21(土) 16:35:28.53 ID:kQrllDLD0
批判まとめ最新版。日本語おかしいとことか推敲した。
・紐付けとR、SRの異常な偏りの所為でまともなデッキが組めないプレイヤー多数。
・そのくせスターター武将のスペックは過去最低レベルで産廃。ここで新規プレイヤーは排斥される。
・経験者だからといって誤ってチュートリアルを飛ばすと産廃スターターだけ握らされたまま6品にぶち込まれる。
・縁がプレイ以外で貯められない。ダブりを縁に還元とかできない。140ためるには大体15000円かかる。何故か上限は300。
・トレード。遠隔の場合排出枠食う、使えるのはプレイ後、手元に残ったカードは紙くず、1枚しかトレードに出せない、トレードの募集は見れない、高価な印刷料(200円・500円)といいとこなし。
・将器ガチャ。戦国でも家宝に留まっていたガチャ要素があろうことかこれから何百枚にもなる武将カードすべてに適用されてしまった。中には将器で別カードになる武将もあるので質の悪い廃人仕様。
・征圧システムが新要素にしては目新しさがなく、大して面白くもない。高いラインを維持しやすいワラ・騎馬単が強く、城の殴り合いが要らないほどのダメージのため不評。
・武将カードの調整不足(騎馬の征圧が高すぎる、将器の効果が高すぎる、一部のカードが暴れすぎてる、呉が弱すぎる、強化戦法等の汎用計略持ちが多すぎるなど)。
・新作というよりは古参ユーザー向けのリメイクのはずなのに、イラストレーターやセリフを一新、そのくせ武将名だけ変わった過去作のコンパチカードがいたり、過去作に参加していたイラストレーターに別の武将を描かせていたり不可解な点が多い。
・かといって新規ユーザー向けでもない。スターターが産廃、高すぎな料金設定と極悪紐づけによるシリーズ屈指のデッキ構築難易度に加え、コラボ等も無い。新規が増えるわけがない。
・更に言うなら、三国志ファン向けの作品でもない。眼識ある知障・李典や守りを捨てた王平、知力4が昔の阿蒙に戻ったり、遼来来(自称)などゲームとはいえ原作を無視した能力調整やセリフまわしに批判多数。

3 :
252 名前:ゲームセンター名無し (ワッチョイ 233c-x7a5)[] 投稿日:2017/01/21(土) 16:36:52.25 ID:kQrllDLD0
続き
・声優は豪華だが声をきける機会が少なく、勿体ないとの声。
・安っぽいカード。RはC・UCと見分けがつかないレベルだし、カード上部に裁断した痕があったりでコレクターへの配慮に欠ける。
・ゲームの演出面。開幕城門が開く演出の削除、BGMが微妙、攻城音と計略発動音が一緒で紛らわしい、白銀のキラキラオーラや天啓発動時の雷エフェクト消滅、超絶強化はどの武将でも剣2本振り回すだけ、田中が排出カードをネタバレするなど。
・無慈悲な戦国勢の切り捨て。筐体の老朽化を言い訳に全台撤去。最悪な終わり方、打ち切りENDと批判多数。
・上部プロジェクターが無意味すぎるとの声多数(予約呼出以外に用途がない。どうでもいい武将紹介を延々と垂れ流している)。
・.NETの内容がショボすぎるとの声多数。
・カードの使用率ランキングなど今まで当然のようにできていたことすらできてない。また、全国ランキングは札束ランキングに変更。
・試合中、視点移動のトラックボールを回しても画面がほとんど動かない(バグ?)。そのため端攻めを画面ではなくミニマップで対処しなければならない場面がある。
・3Dモデル等のグラフィックがショボすぎる。
・悪地形が何故か復活、地の利将器ともども評判が悪い。
・運営の動きがほぼ無い。

4 :
名前:
E-mail:
内容:
最近プレイしてみた者です。
少しやってみての感想&意見です。

凄く感じたのが紐つけという最悪システムに目がいきました。
というか驚愕を受けました。

本来のトレーディングカードゲームの一番の要である
『トレード』
のところに重きをおかず、逆に紐つけシステムでそこに大きな規制をかけたのが何より驚かされました。

筐体には誰も座っておらず衰退してるなー…
と感じました。

とにかく紐つけが邪魔してます。

紐つけによりその場で誰かに借りたりして試す事が出来ないのも大きいですね。
それがあって店内プレイヤー同士が仲良くなったりもしますので。
また、譲渡が出来ない為に周りのリアル友人を誘う事も出来ず個人プレイをするしかない。

店内プレイヤー同士の情報交換の、このデッキだとこのカードの方が使いやすいと思うから使ってみる?
何かとトレードしない?
等の会話が皆無です。

その場での情報交換の皆無。
店内で活性化が起きないと何をどうやっても盛り上がらないのかなと思います。

皆その場で、リアルタイムで絡みたいというのが本心だと思いますので。

この状況だと店員さんが活性化させる事も出来ないですしお店側が何も出来ないというのもしんどいですね。

5 :
制圧、勝器等のゲームシステムやグラフィック云々ではなく、

私が一番感じた事。
とにかく紐つけが邪魔ですね。
私自身がこれからプレイする為に一番必要な『そこそこ使えるノーマルカード』が全く手に入れられないシステムなので。
それで古参の資産のある方とマッチングされてもどうにもなりません。
なので今の状況ではプレイを続けないと思います。


SIMロックがかかったスマホのSIMロック解除ではないですが、
この紐つけというシステムはメーカー側のバージョンアップ等で解除不能なのでしょうかね?

今の状況から盛り上がりを出す事は出来ないと思いますのでもし大きなバージョンアップをする事があるのであれば、思いきって紐つけ機能を解除してみて欲しいです。

ゲーム自体は昔プレイしていて凄くハマった(DSソフトを買うレベルで笑)ゲームなので是非復活して欲しいです。

6 :
縁30でUCなら1枚Cなら3枚登用できるがそいつらが排出潰すのとプレイ終わるまで入手できないと1回で1枚しか登用できないのがマジ糞
新規が1戦ごと筐体とターミナルを往復してまで苦行を続けてくれるとはとても思えない

7 :
>>5
ひもつけ解除はおそらく無理
同じキャラでも裏の赤外線インクの模様が全く違う
だから既にどん詰まり
やるなら同じ筐体のバージョンアップで5にしてひもつけない仕様でリスタートするしかない

8 :
最初から詰んでたわけだな
縁ばら撒くかトレード安くすれば多少は延命できるんじゃないっすかね
無理か

9 :
>>7
〜〜〜〜番は太郎君主の呂布
って登録されているのを
〜〜〜〜番は呂布
にすれば良いだけじゃ?

10 :
もうこのスレ要らないんじゃないかな
ビルダーの失敗スレが要らないようにさ

11 :
>>4-5
これ実際にSEGAのお問い合わせから送ったの?
そうだとしたら残念だけどあいつら一般プレイヤーの発言なんて全く聞く耳持ってないよ

12 :
>>9
それするのは可能だけど再印刷が絡むとややこしい

劉備(1)引いてそれを再印刷で劉備(2)を印刷
劉備(1)が使用不可になるけどカードだけだと判断つかないからトレードやショプが繁盛するとは思えない
リア友間のやり取りが楽になるだけだと思う

13 :
あ、リサボは設置できるか

14 :
>>8
通常進軍と特殊進軍は今の5倍くらい縁配らないと無理だろ
無料進軍は増やさなくていいというかむしろ廃止でもいいが

15 :
>>8
もういっそ全部なかったことにして、最初からやり直したほうが早そうだけど既存ユーザーが間違いなくキレるからなあ
ミュゼカは初代を夢オチで片付けて仕切り直したけど、音ゲーとは訳が違うよね

16 :
三国4、半分ネタかと思ったら本当に平日はマッチしないのな
末期の戦国ですら全くマッチせず待たされるなんてことは稀だったのに…
(流石に昨年12月に撤去が始まってからは同じ人との連続マッチが増えたけど)

17 :
セガ「全国ランキングからの消去期間を表記より長くしたおかげで騙される人が多くてワシウレシイ!」

18 :
近くのゲーセン撤去記念カキコ

19 :
>>17
これと言い「新規タイトルのつもりだけど古参には4に見せたいロゴ」と言いいちいちやってることが姑息なんだよな
金金金の基本システムもそうだが

20 :
>>9
それ全部のカードでやってるならともかく
おそらく実際は
Aimeアクセスコード○○の〜〜〜番目のカードは将器XXXの呂布
って認識してるだろうから無理
マジで全てリセット最低限ひもつけとっぱらった(現筐体使かった)5にしない限り無理

21 :
戦国の時は電影武将って形で古いカードは配ったりしてたのにな
稼働前はこういう仕様でも5年位はもつって本気で思ってたんだろうな

22 :
紐づけにしたうえで将器差付けてるから実質的な資産ゲー感はんぱないよな今回

戦国は家宝しかランダム資産要素なかったけど
今作は弱い奥義と信号機3枚に、完璧奥義と完璧将器3枚だとかなり違うぞ

ただでさえ逆転要素ない大ざっぱさが無いゲーム性なのにさ

23 :
>>22
おいおい虎口忘れてるだろ
あれこそ最高に糞のランダム要素

24 :
毎回終わったゲームと比べてる基地おるけど、何がしたいのだろうか

25 :
おいクソハゲ西山
インカムヤバイとか言ってたらしいがだったらキャンペーンなりイベントなりやって手を打つのが普通だろうが
テメエみたいに何もしねえでヤバイヤバイ言ってんじゃねえぞクソチビハゲヒゲメガネ

26 :
南京町も三生も英傑ランキングも公式頂上リーグとこれだけイベント開いてるのに
まだ足らないのか

27 :
流石にGWにはイベ(っていうか大会)するっしょ。


…するよね?

28 :
そういやこの仕様だとデッキケースキャンペーンとかも不可能なのか
ゲーセン側も何もできんしホンマ積んでるな

29 :
お前、もしかしてまだ運営が盛り上げようとしてくれるとでも思ってるんじゃないかね?

30 :
>>26
真面目に言ってる?

31 :
運営側はマジで頑張っているつもりだろう。実際今まで大戦シリーズには無かったイベントばかりだしな。
全体イベントを犠牲にしてやることとは思えんが、空回りの努力はしている、はず。

32 :
戦国まだ台あるぞ
後俺は別にコグチ嫌いじゃないなぁ
まあ話は置いといて西山がでてからバージョンアップがオセー
癌細胞だな早くSEGAが撤去しないからサミーにSEGAごと切ってもらえ

33 :
>>24
ウンコクシも終わったゲームなんだから終わったゲームどうしで比べて何か問題でも?

34 :
いろいろオワッてるかもはしれんが
サービスは一応行ってる現行弾だろうが
貶めればなんでもいいわけじゃねえぞ低脳

35 :
>>18
こちらは逆に2台から4台にふえた
やってる人は増えてないがな

36 :
>>15
ここまで開発にコケにされ続ける環境でやり続ける
既存プレイヤーだったら、なんだかんだ言って
リセット、新スタートしてもプレイするよ

37 :
ゲーセンに巨大な糞を売りつけた時点で罪があるんだよ
自分だけで沈むんならそう言われねーよ
庇えるような糞っぷりじゃねーのを考えろや

38 :
>>34
社員さん?
赤を垂れ流しのぶんダメじゃない?
ゲーセン殺しの西山とSEGA潰れて!

39 :
トレーディングカード(トレード有料)

40 :
>>35
押し付け合い始まってるな
系列店なんかはこの不良債権どこの店舗に投げつけるかの睨み合い

41 :
トレーディングカード(紐付けで自由にトレードさせない)

42 :
トレーディングカード(将器厳選の段階に入ってトレードする相手がいない)

43 :
>>23
こっちには一騎討ちがあるからセーフ

44 :
尻糞野郎を引き取って

45 :
こっちにくるなよ糞アウアウカー

46 :
>>37
ゲーセンに糞を売りつけた上で、次の糞は大丈夫ですって搾取をくりかえしてんだから正に外道

47 :
>>34
サービスw
不良債権おしつけて「サービス」
ゲーセンにとっては返金がベストのサービスだろうよ?
失笑するわ

48 :
一騎打ちは致命的な場面でやらかすことあるしな
士気6溜まるあたりで英傑号令持ちがお互い一騎打ちしたら、負けた方は城半分持ってかれるとかあるし

49 :
>>47
馬鹿にしたい気持ちはわかるけど
お前はお前でサービスと失笑の意味解ってないだろ

50 :
使い方あってると思うが?
知った気になって決めつけてるほうが失笑されるぞ

51 :
ゲーセン殺し西山大戦シリーズも見事討ち取りました…
西山三国好きなのにスリキン、三国4とことごとくゴミにするな!?
これ程使えないヤツってめったに居ないだろ!?

52 :
>>51
好きなのとそれを作れるかというのは全く別
今回の開発に関わったランカー()共見れば嫌と言うほど判るでしょ
セガは昔同じ事やって御意見無用というゴミを産みだした前科あるんだけど何も学んでなかったな

53 :
スリケンを初めてゲーセンで見た時は、セガがついにくるったかと衝撃を受けたわ
思えばドリームキャスターの時に、セガが愛とか夢とか語っちゃだめだろ、セガはアングラ的なとこが魅力なのにーと狼狽したっけ

54 :
頂上対決の再生数とコメ数が死んでる時点で察しちゃう
荒らしすらわかないとはたまげたなぁ

55 :
征圧のお陰で色が違っても基本的に同じような構成のデッキで同じような試合展開ばかりだからな
2〜3本見たらもうええわってなる

56 :
>>54
だって毎日同じゲームで、しかも同じようなテイストの試合でしょう、すぐ飽きますわな。

57 :
>>49
失笑は合ってるしサービスにはなってない
セガ関連の人間以外には負担にしかなってない

58 :
漫画の中のセリフだが「実際に公平である必要は無いが、客に不公平感を与えてはならない」が結構当てはまる

カードの出し惜しみ、チープな演出、紐付け、不便なくせにトレード仲介料搾取等々

59 :
基本プレイ無料、武将カード排出モード(10連続まで)、内乱削除、将器削除、開発にランカーを関わらせない
これくらいやってくれるなら復帰する

60 :
一番はやはり失敗の反省と開発から何もやる気を感じないところじゃない?
皆が怒りを通り越して呆れてるのは…皆どう?
自分は戦国の終らせ方だけどさ…

61 :
基本プレイ無料は乞食過ぎるんだよなぁ…
縁無し排出無しの100・100ならわかるが

62 :
3年目でも新規を集めようとイベントするおとぎの国に対して
三国はなにするか楽しみだよ
アッパー気味の調整した
いつもならこれである程度盛り上がるんだが
多分プレイヤーのカード資産が追いついてない
持ってないカードをいくらアッパー調整されてもプレイ意欲につながらない
カードがないからプレイしないプレイしないからカードが増えない
プレイしても必要なカードが手に入らないからプレイしない
なにをすべきかセガもわかってると思うがね

63 :
>>62
アッパー調整したの一部だけで一応の上方はされたけどゴミのままなのが多いし
カード格差が広がっただけだもの

しかし猛勇はヤバイな
烏がいなくなったと思ったら今度は猛勇で結局ワラ大暴れじゃん

64 :
面白そうなデッキができた!

カードがない…

買えない…

トレードするか!

700円

やめた
みたいになるわw

65 :
>>61
一日一回、進軍不可排出無し縁なしなら別にいいんじゃね、サブカ(総プレイ人口)も増えてホクホクだろう
俺はタダでもやりたくないが

66 :
>>62
キチガイの国は新規がどうとかより救いようのないゴミ調整を何とかしろよ
そして本スレが荒れてるからっていちいちここに来てまでage活動すんな

67 :
>>58
艦これの設計図システムなんて正にこれだよな
いらないカードを設計図に換えられるプレイヤーと、料金はしっかり貰うセガと、カード排出しないのでカード印刷コスト削減の店舗
まさにWinWinてヤツだな…
一見プレイヤーが不利そうだけど今後改二になるカードはわかってるし、なによりそいつらはどいつもこいつも腐るほどダブる連中という
王平が十枚だぶったらハイパー王平になって関羽より強くなるようなもんだ

68 :
wlw持ち上げるやつって他ゲーこきおろすからクズい

69 :
wlwのカードのレベル上げるのも俺は紐付け並みにきつい

70 :
>>69
あれこそ将器に並ぶPayToWinだからな
実力があれば勝てるってガイジが擁護するが腕とキャラが同じならカード重なってたほうが勝つ

71 :
>>59
個人的には
次verの仮調整案を貰って、忠義大戦の再来になるようなものが無いか精査して有ったら報告する
これだけに専念する役割なら有りだと思うよ>ランカーが開発に
これだと給与は出せないだろうけど

72 :
>>67
10枚集めれば僕のダブりまくってるホウ三娘も可愛くなりますか?!

73 :
鮑がイチソ絵に

74 :
>>72
ゴキブリすら死にそう

75 :
ほうさんジョは20枚でナスカ絵でカンサクも陸ワラさん絵に…なるわけないか!?

76 :
獅子猿やる気ないのか絵がやたら細長いよな

77 :
>>74
ホウ三娘集めてホウ酸団子ってか

78 :
久しぶりにプレイしたけど排出無しで100円2クレが妥当じゃねマジで。最後にカードを捨てなかったのいつだか忘れたわ。

79 :
昔、美味しかったラーメン屋があったんだわ
来る日も来る日も通いつめるくらい美味しかったラーメン屋ではあったんだが
ある日、惜しまれて閉店したんだが
良く似た味のラーメン屋が近くに出来てこれも繁盛したんだが
ある日、惜しまれて閉店した
最近、あの美味しかった店の店主が一番の常連客と一緒に
美味しかったラーメンに一手間加えたラーメンを売りにして店を再建したんだわ
通いつめた常連客達は皆涙して喜んだよ
あのラーメンが又食える、と
でも実際に食べに行くとなんか違うんだよ
俺が食べたかったのはあの頃のラーメンなんであって
元常連客が一手間加えたラーメンじゃねえんだよ
常連客達は美味しい美味しいと口々に言うけど
これ何か違いますよね?というと、嫌なら食うなよ!と怒る始末
そのうちに常連以外の客は消えていき、今や店は閑古鳥が鳴いてるわ

80 :
この話だと常連の一部が離れるだけ
味が普通で新規客がキチンと着くのだからこのパターンではない…とマジレス

今回は常連の一人が店員になりラーメン好き以外が離れる濃すぎる味付けになり
劣化しまくりの麺、スープで1月後に閑古鳥になるもんだ

81 :
無料プレイはいらんが2戦固定にしろ
勝ったら無料進軍とか20年前の格ゲ脳過ぎる

82 :
調整は好みの問題だからさほど気にしないが
問題はやはり紐付けと将器だと思う

カードの扱いがめんどくさい
管理がめんどくさい
トレードがめんどくさい

ゲーム自体がめんどくさくなってくる

83 :
>>81
提督脳と言われるのは承知で書くと、
もうプレイ代のみと排出込みの選択可能にして欲しい。

84 :
企画提案した人自身もやってみたらつまんなかったと思ってんじゃないかな
さすがに

85 :
>>84
客の声が聞こえんのか、その上で保身に走ってるのか。
後者なら「問題上司はその上司と相談」って訳で株主総会での質疑応答とかw

86 :
ランカーはこれ面白いと思ってるから何百戦もやってんだろ?
なんかクスリきめてそうだなw

87 :
征圧と内乱はホントどうにかしないとな。騎馬の征圧力高い武将は将器や計略
やスペックをショボくするしかないかな。内乱は1番高い威力で戦国の大筒+
1つ分の威力で低い威力は大筒の一番自城前に置いた威力くらいで。マジでど
うにかしないと中には「内乱廃止やら天下統一大会で内乱無し一騎打ち敗北即撤退
ルールでやって欲しい」みたいなこと言う連中もいるからな。それ戦国で「普随無し
虎口無し統率押し合い無しルールの大戦国やって」と同じレベル

88 :
西山は三国志好きじゃないだろ
好きだったら、キャラクター毎にエピソードに沿った計略名付けたりするでしょ
名前違ってても内容同じだって別にいいんだし、後から個別に調整できるようになるからいいと思うんだけどなぁら
そうすればゲーム性除いても三国志のカードとしてほんの少し面白み出るし
魯粛が援軍ってなんだよ

89 :
>>87
三国志大戦は3まで内乱無し一騎打ち敗北即撤退ルールだったからな
三国志大戦の4でない新内乱ゲームなら苦情も出ないがw

90 :
>>88 将器で同盟出しちゃったから同盟締結に出来ない感がもう
蜀呉の連合号令とかだったら面白かったのにね
蜀は+3に槍長さで呉は+3に弓射程とかで

91 :
>>90
朱桓の火計の形を矢印型にするとかさぁ(そもそも火計じゃなくなったが)
冗談としても、そういう遊び心がとことん無くて息苦しいんだよね
出来もしない競技化?を狙ったせいなんかね

例え遊び心を残していたって、いくらでも時間や威力を簡単に調整できるんだから十分にバランス取れるはずなんだがな

92 :
飛天を塗り絵のない戦国ですら強くて士気6から士気7にエラッタされて移動力も下げられまくったにも関わらず士気5 1コス騎馬 2/2魅力 
舞姫の中では一番高い戦闘力で他の舞姫以上に舞わなくても普通に戦力になるステ 征圧低下−1 トドメのエラッタしません宣言
そりゃこんな殺し方するしかなくなるだろ、というか最初この仕様でOK出した時点で開発にランカー招集した意義すらなくなってるわw

93 :
>>88
世界観とかどうでもいいんだろうな
西山自身が戦国の計略は華やか過ぎてパッと見で想像出来ないとか言ってたな
そのくせ十の因果とか残響の鈴音とか固有名を付けてるってのがちぐはぐ

94 :
>>90
それやるならロシュクじゃなくてトウシ

95 :
>>91
格上が確実に勝つ、競技化?を狙っているから、
遊んで楽しい要素、ロマンはほぼ排除、内乱は格上が一方的に城ダメを与えるだけ。
負けたほうが楽しめる要素が無いからこその過疎だよね。
これは将器紐付けと違い西山というよりはランカー開発の問題かな。

96 :
>>92
移動速度アップ=征圧力アップだから速度上昇系の計略調整で運営クッソ迷走しててアホすぎるww
征圧ありきだと士気5なら速度1.3倍とかじゃないと壊れるでしょ。まあ1.3倍なんていう過去作と使用感違いすぎる修正したら非難されるのを予見して壊れのままだしてきたけどw

速度上昇系計略の調整に関してはそのうち絶対運営が匙投げだすからみとけよみとけよ〜

97 :
>>95
内乱がそれだけ?

98 :
>>88
三国志が好きなんじゃなくて三国志大戦という成功が約束されたIPと成功する予定の自分が好きだったんだろ
だから三国志のことなんてどうでもいい
大逆転敗戦で大戦犯になったが

99 :
>>97
ある程度の実力の差が有ったらそうなるよ、
本スレの書き込みだけど

今日店内大戦で3品下位〜2品下位ぐらいの人達と計10戦ぐらいやったけど
下位に内乱のウケがよくないのって実力差がひっくり返らないからな気がする
10戦やって取った内乱が平均2.5回ぐらい取られた内乱が合計0回

1回有利になっちゃうともうひっくり返らない、同じ実力同士だと取って取られてだからあんま気にならんのだけど

100 :
プロスポーツ化するなら、古臭いCGと演出の使い回しは許されない。手抜き以外の何物でもない。
作りての世代に合わせると、空き地で三角ベースやってる程度のレベル。人に見せられるものじゃない。


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