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【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68


1 :
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。

公式サイト 
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki 
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※

いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1547823026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
            r-┐
            /  |
           ̄|  |
            |  |
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            |.__,|      _ _   lヽ,,lヽ
              _| ::|_      | |Θ| (     ) ))
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|   し   i
        |___|__|_|  |_|    しーJ ....



     ウニョッ
      _____  ヾ
    ((  l、___   /
         / /
       /   /           チャリーン
       (  (__/| ))
        ヽ___ _,/      _ _ lヽ,,lヽ
      `ー      _| ::|_       | |Θ(     )
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ

3 :
>>1
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

4 :
【以下代表的なQ&A その1】
Q パイロット情報のグラフの意味は?
A グラフの色は通算勝利数。黄色:0〜999勝 緑色:1000〜4999勝 青色:5000〜9999勝 赤色:10000勝以上
Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
Q 移動時にサーベル抜いたりマシンガン持ったり、頻繁に持ち替えてるのを見るけど何かメリットあるの?
A 何のメリットもありません。一部のプレイヤーはトリガーの動作確認のためにやっている様ですが、ほとんど単なるカッコつけです。
Q アパムって何すか?
A 自機の損害を鑑みずに突貫すること。
一般的には敵護衛をシカトして敵タンクに突貫するアンチ戦術のことです。
Q 斬られてるのに誰もカットしてくれない!何で!?
A 自分が斬られている時も味方がカットしやすい状況を作ることができます、詳しくはこちらの動画を参照
sm16237121

5 :
【以下代表的なQ&A その2】
Q リプレイ申請したのに動画が見れない!何故だ!?
A リプレイIDをググってみましょう、たまに出てきます。
基本的にリプレイ動画は申請後すぐにYouTubeにアップされています。IDで検索してヒットしないのはYouTube側の仕様の問題です。
早く見たい人はGoogleで検索、公式ページのリプレイ動画検索、YouTubeでクエリ検索等色々試してみましょう
自分が出撃した時間帯の動画の山を地道に漁るという方法もあります。
その時は携帯サイトに表示されている時間、またはターミナルのリプレイID確認画面に表示されている時間から4分引いた時間を中心に探すと見つかりやすいです
Q 携帯サイトや無料会員に登録するメリットってなに?
A 登録すると自分の戦績、申請したリプレイ動画のID、敵マチした相手の情報、イベントの階級判定有り無し等の情報を得ることができます。独立小隊を新設したり、ほかの人が作った独立小隊に参加したり、モバイルポイントを使ってパイロットネームを変更できたりします。
 デメリットは毎月500円かかることと、自分がいつゲーセン行ったのか証拠が残ってしまうことです。
Q グラップルとエセップルって何が違うの?
A wikiのテクニック集を一通り見ると、お得ですよ。
www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

6 :
前スレ埋まったので上げ

7 :
復帰勢なんですが初心者から上級者まで使える射カテの陸ジムのポジションのジオン機体は何でしょうか?
陸ジムのロケランB &マルチランチャーみたいな装備のジオン機体です

8 :
射カテゴリならガルマじゃね?
質問がよく分から無いけど、格ならシャザクでいいんじゃね

9 :
ジム頭か。ごめん俺が勘違いしてたわ。
サブで飛ばせてメイン刺すって意味ならコスト的にもドムじゃねえか?

似たような運用出来るのはゲルググ(クラッカー)ヤクト(ファンネル)キュベレイ(ファンネル)

10 :
ジム頭が価値を持っていた頃からの復帰となるとローゼンとしか言えねえ
上級者に乗って欲しい射の枠はジオンにそ多くない環境

11 :
マルチランチャーってマルチロックの方じゃないんだなってふと思い直した
胸部ミサイルはおっぱいと呼び続けてた周りの影響だろう

12 :
>>7
素ドムABが近いけど狭いマップだと弱い
中間コストは格に使いたいからガルマかシーマかローゼンに乗って欲しい所

13 :
あれと同じポジションとかジオンには無いって答えになる
似たような事を出来る機体はあるけど、同じコスパで仕事できる訳ではない

ジオンで射撃乗るならガルマザクで全線張ってもらうか、シーマゲルやローゼンに慣れてくれとしか言えん

14 :
無いと思ったらどん質スレあった

ちと教えて下さい
絆ってフレーム?数は30ですか?60ですか?

15 :
基本ctの方が重要でフレームはあまり気にしない
んだが60フレームだと思うよ多分
じゃないと小ジャンプ硬直が1秒とかになるから

16 :
カバパンがガ・ゾウム説明する時に1フレーム言うて無かったか?

17 :
お答えありがとうございましたm(_ _)m

18 :
そのカバパンのを見てないんでそっちは良く分からんのだが
昔から格ゲーとかの硬直時間で良く使われる
◯◯フレーム後に操作可能になりますって感じの意味
多分バーチャ後から頻繁に使われ出した

んで上の30か60かってのはまたちょっと違ってfps(Flame per Second)っていう単位なんだよ
昔の映画フィルムとか見た事あるかな?リールに乗っけてカタカタカタってやつ
あの一コマ一コマがフレーム
つまり一秒間にどれだけ画像ぶっ込めるかって単位
30fpsなら一秒30フレームって事

んでダムダッシュの小ジャンプ硬直が28フレームなんだがあれ一秒近くあると思うか?
多分60fpsだと思うよ

19 :
>>18
ドヤ顔で解説して秒速で炎上(flame per second)なのは好き

20 :
顔真っ赤だわ

21 :
>>18
ほぼ合ってるけど。
絆は1秒が64フレームです。
コンピュータの仕組み上そうなる。
CPUのタイマ割込が、1秒に64回しか出来んのです。これIT屋にとっては常識。

22 :
へーそうなんだ 勉強になるな ありがとう
…てか専門職おるんやったら教えたげて

えーPODの中で耳まで真っ赤な人がいたら多分私です

23 :
frames

24 :
いやん
https://youtu.be/LZZk0tP49H8

25 :
真面目にいうと>>21はガセ
今のフレームデーターは1/60秒が主流だが実際のゲームは一秒60フレームとは限らない

ゲーム作りにおける判定のフレームとレンダリングのフレームを分けて見た方がいい
レンダリングフレームはパソコンスペックさえ良ければ制限を外して秒200-300フレー厶のモンスターマシンもちらほらある

実際の処理も別々にしないと意図外の動作が発生したりするパソコン版のRe:Bio2がいい例だ

興味ある人はフレームレート、ダメージ、ナイフとかググってみ

26 :
>>25
絆のハード的に10年以上前だから、開発期間含めて12年以上前。当時のOS的に100%それは無いです。
64フレしか出来ないです。

27 :
>>26
お前の頭がおかしいだけ
3Dグラボとパソコンの3Dゲームのブームはもっと前からたかか12年前では何にも変わらんよ

つーかGPUメインの環境ではCPU処理もクソも関係ない
更に遡ってもそんな制限は一度もなかった

28 :
け、喧嘩はやめようよ。

29 :
>>27
青物横丁から、全国までの距離とラウンドトリップタイム考えろ。馬鹿。

30 :
OSだのCPUだのお前コンピューターアーキテクチャどれぐらい学んでその口で言ってるんだよ

お前が言った事自体はIT出身の人間に対して喧嘩を売ってることを気づけ

喧嘩やめよう?お前が謝れよ

31 :
>>29
https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/525527.html

池沼か?
絆はちゃんとv-sync掛かって60fps固定だし、
魚眼合成する前に既に120fps相当の演算しているし
負担に掛かったのはGPUにあってosもcpuも関係ないし。
お前の脳容量が64kbitsだろ

32 :
>>31
北海道と九州の人が対戦してラグを最小化するには、64フレ意外の選択ねぇベ。

33 :
>>32
病院行け糖質

通信プロトコルと描画関係ねーよ

サルと人間よりも離れてるんだよ

34 :
>>31
ここの60fpsは描画スピードの性能指標だから。
絆の1試合250cntが何秒かストップウォッチで測ってみ。俺の言ってる意味が分かるから。

35 :
なんかすみません
俺の意味不な質問で偉く議論になってしまって
要はプレイ動画撮影するのにカメラの設定で30、60、100ってあったからどれにすれば良いのか知りたかっただけですm(_ _)m

36 :
>>34
ゲームのタイマーはfpsとまったく関係ねーよ
cpuにも関係ない、osにも関係ないネットプロトカルとはもっともっと関係ない、お前はもう黙れ
専用スレに戻って独り言でもしろ

37 :
>>35
ただのプレイ動画は好きな設定で結構、録画カメラはゲームとシンクロしてないから同じ60fpsでも間に正確なフレームが映る訳でもない

検証なら細かいの方が良い、100fpsとって逆算したほうが精度が上がる

38 :
>>36
公式本に硬直とかのフレーム数は1秒64フレって書いてあったような。硬直32フレが0.5秒だった気がする。
動画撮影のとは関係無いと思いますが。

コンピュータのマウスとかキーボードの入力も64秒に1回しか受け付け無いから、操作に関するフレーム数は64で正しいと思うよ。

39 :
>>38
すいません。1秒に64回です。
普段はCPUは演算処理に専念させたいから、入力デバイスの受け付けは時々やれば良いという発想だったと思う。

40 :
>>38
飛行機飛ばしても無駄だよゴミ
あの薄っぺらい公式本にそんな情報乗ってねーよ
そもそも業界向きの講座で公式60fps固定で開示しているんだよ
お前はムジュンに突き付けられるたびに逃げて論点すり替えようとしてて恥ずかしくないのか?
屁理屈じゃなくて頭を変えたらどうだよ

41 :
>>39
https://i.imgur.com/gIwzpWv.jpg

42 :
ハードウェアマクロでミリ単位秒で組めるマクロがアンフェアな状況生み出してるPCゲが64回しか入力受け付けないって?w

43 :
描画のフレームレートとゲームに表示されるカウントと通信プロトコルは独立したもんだ
1カウント50F描画60Fで複数筐体がリンクされてるしょうもない仕様の大人気ゲームも昔はあったんだぜ

44 :
皆さんありがとうございましたm(_ _)m

45 :
60fで間違いないよ
有明のイベの時に開発と話す機会があって、新砂の話題の時にこの話が出た
で、気を付けるのは絆での1カウント60fということ
ご存じの通り絆の1カウントは1秒ではなく概ね0.9秒
って事で一般的に使われているf/sとは少し違ってf/cなのね

分かりやすい例で言えば、新砂で照射120fと書いてあっても2秒(120fps)ではなく2カウント分(約1.8秒)で120fpc照射ということ
これだとだいたい65〜67fps相当になる

カメラでの録画でフレーム設定するなら100の方がちらつきが少なくて良いです

46 :
すごく丁寧な解説ありがとうございました
100で撮ったら画面ノイズが凄くて60に落とそうかと思ってました
おっしゃる通りだったらカメラ側の問題か編集してるパソコンの問題かもしれませんね
お騒がせしました
4Kだと綺麗に撮れるんで色々試行錯誤してみますm(_ _)m

47 :
>>46
ノイズならプロジェクタ側の問題もあるかも
一般的に垂直走査で50〜120ヘルツ製品多いからこれに被ってるのかなぁと思った
絆のプロジェクタって100ヘルツ運用なのかもしれん
であれば、60f撮影が安定する

結論
申し訳ないけど色々試してみてください
力になれずごめん(--;)

48 :
美少女私( ゚∀゚)🎵
ゲーム画面を撮影する時、気をつけたいのは【コントラスト】。
人間には最適でもカメラには明る過ぎる場合が多い。露出過多で画面が光った状態になりやすい。
美少女私( ゚∀゚)🎵
最も単純で確実な対処法はコクピットのフレームを透過→通常に設定しておくコト〜。

49 :
勢力戦の達成ptで貰える武装チケットって使用期限ありましたっけ?

50 :
>>49

新MS先行支給キャンペーン & 勢力戦報酬 支給期間

先行支給MS&勢力戦報酬の受け取り期間は

2019年4月26日(金) 〜 2019年6月2日(日)

・店舗によって、閉店時間前にターミナルが使えなくなりますので、早めにお受け取りください。

51 :
>>50
ありがとうございました。

2000pt完走はもう止めます…

52 :
>>30喧嘩はやめようと言ったのは俺だがなんで俺が謝らにきゃならんのや

53 :
中立装ったくだらない煽り入れたからじゃね

54 :
イフリート使ってる人いますか?まだアプデ後絆やれてないんだけど、どんな感じになりました?

55 :
>>54イフリート使うなら
d使うぐらいならバルカンでいいという実感です。

バルカンでいいならデザクでいいんじゃないという突っ込みをお待ちしております。
そもそもライン上げるだけなら朱雀でという突っ込みもお待ちしております。
そしてそもそも近などいらないという突っ込みもお待ちしております。

56 :
>>54
CPUで試せば分かるがショットDの回転落ちてるからツーマンが限界
あとはリスタLV上がったせいで戦場に一瞬で戻れなくなったのがキツイ

丁寧にやるだけなら使えるが
枚数とかがどうなるか分からない野良で使うメリットがなくなった
護衛近なら寒ザク、アンチ近ならデザク辺り
それよりも↑の人と同じで射にして火力出してく方向にシフトした方がいい

57 :
御二方ありがとございます。

デザク乗るかローゼンかシーマリ乗ります。

58 :
デザク使ったけど微妙だった
ガルマの方が良いだろってすぐ思ったし
近は超カットマンヨロケマン前線なのに絶対落ちないマン
みたいな上手い人が高コス出す方が良い気がした

59 :
高コってドー便器でも出すんか?
冗談は置いておいて上手いならローゼンシマリ枠取るべし

60 :
今近距離の高コストなんて44以外いらんぞ

61 :
ガルマ悪くないんだけどなぁ 射カテはどうしても火力枠を期待するんで
じゃ君に射カテ譲るんで俺格やるわ ってなって編成でガルマだとイラっとくる
それなら機体まで先に選んでくれれば、チームとしてバランス取ったのにって思う

62 :
ガルマ出したい側はチャットで先に低コストアンチとか言った方がお互いやりやすいよね
そもそも射カテ扱いなこと自体が割とおかしいと思うし、性能据え置きで近に移動しても何も違和感ないし結論番南無が一番悪いが

63 :
近に移動したらナーフ対象
ナム的に近は44専用のハイエンドと多人数での捨てコス枠以外はヤラレ役MSを押し込める地雷枠だもの

64 :
>>61
今の66は2格2射+αでもバランスとれてる編成といえるから射を選べばいい
コスト調整は格と+αがやるべき

65 :
>>64
2近1格1射ぶちかまされたんだろ

66 :
ガルマなら格闘枠換算でいいよ

67 :
どっちかっつうと
「こういう近が欲しいんだけど」って感じの射だなガルマは
他に火力ある僚機がいるのに、タンクアパムに拘って味方殺してるガルマ多いので気をつけてほしい

68 :
ガルマ、お前はバルカンを積んでくれ。頼むぞ。

69 :
たしかに、ダブルバズのガルマはいらんな

70 :
最近始めたばかりなのですが、ジオンで真っ先に開放したほうがいい機体を教えて下さい。
できればカテゴリーごとによろしくお願いします。

71 :
>>70
美少女私( ゚Д゚)【超本気で回答します】。
このゲームは勢力戦と勢力戦の合間に(新規・復帰キャンペーン)があります。このタイミングでカードを作ると楽々と10機体が入手できます。
美少女私( ゚Д゚)【どのくらいやり込みたいか、にもよりますが】
早期に格・赤ザク、近・バラッジが使えたほーが安あがりだと思います

72 :
最近はじめたばかりなら、↓のサイトを見てほしい
支給条件が定められていて、条件を満たさないと支給されない事が判ると思う
https://gundam-kizuna.jp/4/game/ms/supply/

答えとしては、まずは上記のページで 【 】が付いている部分のMSに絞って
【A】から順番に【H】迄取ること。 【A】〜【H】には使える機体がそこそこ含まれている。
その後でカテゴリー毎の優先順位を知りたいならまた聞いてくれ。

73 :
>>70
最近始めたばかりなら支給条件絡むし>>72を基準に考えてくれたら良いと思う
一応答えておくが対戦人数と役割は省いて並べさせてもらう
格・シャアザク、アッガイ、ギャン、シナンジュ
近・ザクデザートタイプ、イフリート、ガーベラテトラ、サザビー
射・ガルマザク、ゲルググ、ローゼンズール
支・特になし
遠・ギガン、ザクタンク、ゲルググキャノン
ここら辺があれば困ることはそんなにないはず
護衛かアンチかの役割で適した機体も変わるしそこはまた理解してからで良いかと
気をつけて欲しいのはこのゲームはコストとか支給順番は当てにならないから
最終支給だから使えるとかコスト高いから強い訳じゃないって事を理解しといて
グダグダと長文になってすまない

74 :
>>70
最初から持ってるアッガイ・デザク・ガルマだけでほぼ問題ない
こいつらで基本をみっちり覚えてほしい
そのうちゲルGがもらえるのでマッチング待ち時間にでもBBの練習
ギガンが手に入ったらタンク戦術を覚える。これは必修
トワザク、シャザクまで揃えば現状一線級でやれる機体はだいたい揃う

75 :
美少女私( ゚∀゚)【この質問が連邦だったらまずガンダム入手→演習場でポイント稼いで他も入手〜】
フェイト(;^ω^)【青軍は使える機体が7割越えますから実用的ですね〜】
美少女私( ゚∀゚)【けど赤軍のゾック→演習場入手方法は〜】
フェイト(-_-;)【ゴミ機体が7割越えますから、むなしいです…】

76 :
格シャアザク
近デザク
射ゲルググ
支ゲルJ
遠ギガン

厳選するならこれかな。
後はみんなが言ってる通りに解放条件で選んで

77 :
>>70
あくまで解禁が必要な機体に限定すると、

@最優先、基本的な技術が詰まった機体
遠ギガン(ほぼ全環境で可)
A扱いやすくてそれなりに強い機体、とはいえ何も考えなしに乗るべきではない
格イフリート(S)(6対6)、格ギャン(どちらかと言えば4対4)、近ドムバラッジ(主に6対6)、射ドライセン(6対6)
B環境機体と呼ばれるものの中で特殊な挙動の武装から早い段階で慣れておいた方が得する機体、但し難しい
射ローゼンズール(主に4対4)、近サザビー(4対4)
C強いには強いし持ってて損はないが、基本が出来てる人が乗って初めて強さが分かる難度高めな機体
格ザクII(S)(6対6)、格シナンジュ(4対4)、射ゲルググM(S)(主に6対6)
D前Verまで強かったけど下方修正入ったので一応様子見でもいいもの
近イフリート

個人的にはこんな感じだけど、他の人も言ってる通り初心者なら
まずは近ザク・デザートタイプや射ザクII(FS)、格アッガイの3機で戦ってみることをオススメする
解禁機体はあくまでもその強さがなぜオススメされてるのかを理解出来る段階にならないと何選んだらいいか分からんから

78 :
4:4でギャンなんか乗せるなよ

79 :
>>78
初心者ならギャンでもええよ

お前さんなら何を勧めるんだい?
やり始めたばかりの初心者に

80 :
44なら初心者でもシナンジュでいい
100ケチっても余計に多落ちするだけ

81 :
>>78-80
ギャンに関しては初心者にいきなりシナンジュ乗せるのは難しいと思ったから次点としての候補だと思ってくれれば
実際の環境考えたら「どちらかいえば6対6向け」って書くべきではあるとこはすまない

82 :
200勝するまでにシナンジュが取れると思うなよ
200勝あれば大佐まで行くからな

83 :
https://youtu.be/CBbdSt2Kdo8

ジオンはタンクと護衛が争ってるけど、実際どっちが悪いんだ?
ちなみに自分はジオン五番機

84 :
タンクずっと絡まれながら前に出て拠点打って3落ちして敵拠点半分も削れてない
その上2拠点取られて
タンク行くぞじゃねーよクソ馬鹿野郎ってPODで叫んでるね俺なら

85 :
俺ならパジム見た時点で突っ込んでいけばパジムは下がるしか
出来ないのでラインをぐりぐりに上げれると思う
通常の拮抗したライン作って砲撃がロック取りかねる場所までしか
ライン上がってないなら護衛も文句言う資格はない

86 :
>>83
@アンチ側、量キャをあっさり前抜けさせた挙句リスタアンチ2機降らせる暴挙。敗北の始まり
A当然味方タンク側は苦戦。ロック撃ちしかできないっぽいタンクはほとんど拠点撃てず。リスタ後も変なとこに逃げて勝手に孤立
B護衛はそんなタンクの状況を全く把握しておらず、楽しくモビルスーツバトル

まあ君含め全員アウト。やっちゃいけないことのフルコース
負けるべくして負けてるよ

87 :
後ローゼンが味方護衛安いのでF2と枚数合わせず有利アンチ行っても良かったと思う
態々やりにくい不味い相手に高コスが付き合う事は無いし
連邦の護衛が200200以下でタンク160以下は考えにくい
ガッシャが突っ込んでシナ暴れてくれれば余裕でアンチは成功・・・するんだろうけど
こういう時に有利でも下がる奴居るからアホらしい戦術ゲーとは何なのだろうか

88 :
茶トロ護衛の時点でNLやピラ上はほぼ無い 届かないから
ガベ護衛も信用しない 9割方こういう連中だから
近近ローズでもうアウト ローズは自衛で手一杯 せいぜい落ちんように祈りますって感じ

タンクがなんとかしようと思うなら下手に被ダメ抑えようとせずタックルダウンで打てるだけ打って逆サイリスタ
お前ら絶対こっち来んなと10回くらい念押して単騎で打つ
それでも来るヤツいるかもしれないがその時にはもうタンクか拠点どっちか落ちてる

89 :
すみません、ジュアッグって弱い機体なのでしょうか?

90 :
どんな機体も使い方次第だとは。ユニコーンに瞬殺されそうだが。

91 :
>>89
乗ってみての感想、相手にしたときの感想を書いてもらうとよろしいかと


個人的には
「ジオンで貴重な射枠をそんなもんで埋めるなヴォケ!俺がシーマリかローゼン乗るわ!クソが!」
です

92 :
ジュアッグ出されたら捨てゲーかな?とは思うぐらいには微妙な機体

93 :
>>89
ミサCが誘導強いので、操作のおぼつかない尉官に対して無双できる
ホバー機に頼って逃げ回ってる大佐に対しても非常に効果的。垂れ流してりゃ勝手に死んでる

逆に白ザクやネメストに突っ込んでこられるとジュアは簡単に殺される
要するに「まともに格闘を挑んでこない相手に対してなら結構強い」という評価

94 :
弱くはないけど
どのマップで何やるのか?
ローゼンシーマを押し退けてまで射枠を使う意義があるか?
コスト下げてガルマでも良いならそっちの方がリスタが近いから…

ジュアに限らずMSは良い悪い?だと
状況次第なので一概に言えないか
基本的にはテンプレ機体を選ぶべきになる

マップは○○
44/66の護衛/アンチで
武装とセッテは××
はどう?
なら

僚機/味方タンクが▲▲ならアリ
とか
敵が△△ならこう動けばOKって言える

あるいはジュア使いたいんだけど
どのマップや役割、編成なら出しても良い?
その場合の装備やセッテは?
の方が答えやすい

中にはゲーマルクやクエス、ミサゲルキャ、ZZみたいに
フルバーなら好きにしろ
野良だと捨てゲーが始まるから止めとけみたいのもあるけど

95 :
>>94
ジュアッグに関してはどのマップでも不可かと

バーストでヨロケビー使うとか言う奴いるけど、その局面で2-1かけてるだけだからなぁ

96 :
ジュアッグは鈍足重装甲に見えて高バラのせいで大して硬くもない
メインは1トリガー80超えだが弾速が遅く全弾当てるのは難しく、
タックルダウンで50超えることもない
超低バラに1発よろけ、3発でダウンしないという
珍しい利点もあるが超低バラ自体が滅多にいない

サブはBは良好だが弾速と発射遅延に注意、
メガ粒子は地形と状況を選ぶ、
Cは回転率はいいが派手な見た目に反し威力も誘導もそこまでではない

97 :
>>96
メインをダメージで運用したい場合は置き撃ちを考えないと難しいよな。

ただ、ジュアッグ出すくらいならガルマでおk。

98 :
機動戦士ジムの時代って終わった?

99 :
始まってなければ終わってもいない

100 :
>>98
別に終わってはいないが
他に出す機体が多いので選択肢から外れるかも知れん。
F2がコストの割に強いので
ジムだけに低コスト帯の優位が固まってる状況ではなくなった。


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