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三国志大戦4 質問スレ11


1 :2019/05/31 〜 最終レス :2019/10/27
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
http://pc11.2ch.sc/pcqa/
 へどうぞ。
・質問の前に予習を。色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。

■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。

前スレ
三国志大戦4 質問スレ7
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1513049368/
三国志大戦4 質問スレ8
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1526388247/
三国志大戦4 質問スレ9
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1539685970/
三国志大戦4 質問スレ10
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1549561997/
次スレは >>970 が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を!

2 :
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)は必須。負けパターン・自分の苦手デッキも書けば、より精度の高い返答が期待できます。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう 。
・メール欄には必ず『sage』と入れましょう。

■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上
・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上
・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊
・2勢力まで。できれば1勢力で
・総武力の目安はできれば26以上
・征圧力評価はできればB以上
・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)
・武力1は最大2部隊まで。基本的には1部隊
・伏兵最低1部隊
・馬は最低1部隊
・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本

だいたい上から順に優先順位が高い。

3 :
よくある質問

Q:将器の副効果は覚醒させなくても有効ですか?
A:将器の主効果と副効果は覚醒させた武将のみ有効になります。

Q:将器「防柵強化」を覚醒させた武将が複数いると置いてある柵は全て強化されますか?
A:将器「防柵強化」は覚醒させた武将が置いた柵のみが強化されます。複数覚醒させればそれぞれの置いた柵だけが強化されます。

Q:○○で△△交換できますか?
A:とりあえず希望出してみて即決するか確認しましょう
即決しなかった場合

4 :
■貨幣について
.NETの寵臣推挙でガチャを回すと、一人推挙につき銀貨5と銅貨30が手に入る
貨幣交換所で銅貨100=>銀貨30、銀貨100=>金貨15、に交換可能(逆変換は不可)
貯められる上限はそれぞれ900

■ぽけっと武将の登用に必要な貨幣
SR=金貨60 R=銀貨30 UC・C=銅貨5
貨幣で手に入れられるカードはアーケードで持っていない武将のものでも入手可能
基本的に解任&在野登用も可能、ただしトレードは不可でEXぽけっと武将は解任不可

5 :
何か消滅しそうだから勝手に建てたぞ

6 :
>>1


7 :
ぽけっと武将の在野登用についても書き直す必要があったか

8 :
寵臣ってアケ版とさんぽけ版台詞同じ?

9 :
>>8
同じ

10 :
>>7
まだスレ序盤だし書いとけ書いとけ

11 :
■ぽけっと武将の在野登用に必要な貨幣
SR=金貨30 R=銀貨10 UC・C=銅貨3

■解任で得られる貨幣
SR=金貨5 R=銀貨2 UC・C=銅貨1

■他君主に登用されて得られる貨幣
SR=金貨10 R=銀貨4 UC・C=銅貨1

SRは縁による解任、在野登用と同じような値に見えるが
新規登用にかかる貨幣から見ると還元率が高くなっている
ような気がする

12 :
党均の計略なんですが
ため状態の部隊や舞っている部隊に撃つとどうなるんでしょうか?
屍とか火焔とかの対策で使えないかと考えてるんですが・・・

13 :
>>12
諸葛瑾などの自軍転身の場合、溜め中や舞も対象になり付与効果も得られますが自城には入りません
おそらく敵対象だとしても同様の挙動だと思います
屍なら問題なく帰城して全体強化無しに出来ると思います

14 :
>>13
ありがとうございます。火焔相手は無駄と言うことですね
屍対策ならどうにか使えるみたいなので試してみます

15 :
敵部隊が攻城している時に
守城弓+普通の横弓だと攻城ゲージは減りますか?
また守城弓+守城弓だと上の場合と比べて攻城ゲージの増減は変わりますか?

16 :
横弓は食らってるか食らってないか(受け手側にフラグがあるかないか)だけ
守城術の効果は攻撃判定ごと

つまり、前者の場合
守城横弓だけ(横弓フラグあり+守城術1人分)
→守城横弓+もう1人横弓(横弓フラグあり+守城術1人分)
→変わらない

後者の場合
横弓フラグ+守城術1人分→横弓フラグ+守城術2人分
になるので前者と比べて差が出る

17 :
龍玉商店で宝具を買うのはもったいないですか?

18 :
めっちゃ使う宝具は早めにマスターしたほうがいいと思うわ
よっぽど龍玉で縁欲しいとかならのんびり集めたらいいけど

19 :
>>16
分かりやすい解答ありがとうございました!

20 :
>>17
価値は人それぞれだから
欲しいEXあるならとればいいし珠が欲しいならとればいいし
もったいないかもと思って無意味に貯めていくのが一番もったいないよ

21 :
>>17
個人的に初心者が龍玉を消費してまで法具をマスターにする必要性は感じない
むしろ龍玉はEXカードの取得に使うべきだと思うわ

22 :
最近銅プレになったものですが銅プレに上がる前から騎馬単と開幕雄飛がどうも苦手です
それぞれの対策を教えていただけないでしょうか
デッキは結束劉備 仁王張飛 諸葛果 馬馬姫です

23 :
最近13州になったものです。今までは決死孟獲や4枚郭淮といったやることが単純な4枚デッキ
を使ってましたが、現在デッキ迷走中でとにかく勝てません。この環境で4枚で操作が簡単な
デッキはありますか?

24 :
4枚郭淮じゃ駄目なん?
まだ郭淮は1戦級のカードだと思うけど

25 :
攻城中に防柵再建をすると、攻城中の表示が出ながら柵に弾かれる状態になりますが
弾かれながらも攻城によるダメージは受けるのですか?

26 :
>>22
騎馬単が何かにもよるけど今だと機略かな。なら先うち必至なので厳しいかも。そもそもきちんと槍出しするしかないけど基本的に素武力で弱めなので4枚中槍3で騎馬単はキツイ
開幕雄飛は苦手って言われるほどのテンプレートがあるようなものではないと思うけど魅力盛って張り付いて雄飛だとして、一番簡単なのは孫策に伏兵を当てる。攻城力はあるデッキだから死なないように気をつけて多少城ゲージを払ってもローテーションするのがいいかな

27 :
>>25
理屈から言えば弾かれ中でも攻城エリアにいるだけでダメージは受けるはずです

28 :
マッスル○○のマッスルとはなんですか?

29 :
>>28
筋肉です。
○○以外は素武力重視で知力が控えめな脳筋構成のためにそう呼ばれます。

30 :
>>24
ID変わりましたが、>>23です。アドバイスありがとうございます。郭淮、張既、覇者曹操、騎馬楽進or曹華
という編成にしていますが、3兵種になることと、征圧Cが原因で勝ち筋が見えて来ません。
郭淮のパーツでおすすめはありますか?

31 :
>>30
騎馬3にしてみては?
2.5関羽、龐徳、曹華辺りで

32 :
チームメンバーにBGMは貸せますか?

33 :
>>32
BGMは購入したaime以外での使用ができません

34 :
白兵下手で武力6以下を動かすのが難しいので4枚デッキを使おうと思うのですが今一番環境が良いデッキは何ですか?

35 :
>>34
4枚なら結束

36 :
>>34
2.5顔良 献帝 2コス2枚

37 :
>>34
2.5顔良文醜栄光袁紹劉姫とか

38 :
脳筋ワラ開幕衝軍が割と初心者オススメだと思うけどだめかね?
配置考える様にして
開幕に取ったリードを
今なら魏王とか結束とか火焔とか
決起とか文鴦とか槍呂布とか
地獄のローテで守る練習、胃が痛くなるよ
戦場を広く見るクセと場内ローテは
腕が上がったと思うわ

39 :
反抗号令を使いたいんですけど
朱然 諸葛静が決まっていて残りのコストを
全ソウ 呉の柵持ち1コス槍2枚(孫寒華 陸績?)
トウ芝 呉の柵持ち1コス弓(虞翻 or 陸景) 蜀の柵持ち1コス槍(ヒ韋 or 糜ボウ)
のどちらで考えてます
どちらの方が扱いやすいですか
あと朱然の将器は突撃か地の利どちらかいいですか

40 :
どうせ朱然も刷ってない状態なんだろこの人
本スレでも何回も聞いてくるマルチだし

41 :
>>39
扱いやすさは使用者が使い慣れてる兵種コスト編成かどうかが大部分を占めるから答えられない
計略の幅で比較するにもどっちも良いとこあるから、せめて「〇〇デッキに対しやりやすいのはどちらか」などなら答えようがある
それと号令デッキの1コス枠は武力1より武力2の方が断然扱いやすい

将器はどちらの場合も地の利でいいと思う

42 :
>>36-37
新顔良は知力が低く2コストのやつでいいと残念扱いされてたのに
何故ですか

43 :
槍呂布環境だと勝てないから相対的に使いやすくなった

44 :
>>42
使いもせず武力+4の部分だけ見て残念扱いしていた人の意見ですね

45 :
呂範のエラッタによる減少と槍呂布の減少が大きな環境的追い風

46 :
でも実際呂布が多かった、だからダメ計が多かった、だから顔良はキツかったってのは結構あると思うけど

47 :
顔良がキツイ環境の話はまんま2コスにも当てはまっていたので
本当に2コスのやつでいいと言う性能だったら
今2コスの顔良が出てこないのはおかしいからなあ

48 :
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49 :
全軍突撃(2.5倍速)は初速で2倍迎撃を喰らいますか?

50 :
LE孫策 R大喬 R甘寧 EX孫権
R顔良 R文醜 SR袁紹 EX樊氏
R顔良 R文醜 SR献帝 SR袁紹

初心者向けのお勧めデッキはどれになりますか?

51 :
>>48
最近ばらまきが多いね

52 :
>>49
くらいます

>>50
R顔良もR文醜もSR袁紹もEX樊氏も複数いるのでどういうデッキを想定しているのか不明です

一番上は相手倒す手段が孫策に依存しすぎているので、相手が適切な対処してきたらノーチャンス
栄光か王者か知らんけど、二番目の1コス枠に転身が扱いやすいんではないかと

53 :
>>42
それが言われてた時と環境が違うの一言に尽きる
主に槍呂布と呂範が減ったのが大きい
そもそも兵力と速度の上がる高コスト高武力超絶馬はアホでも強い

54 :
>>49
部隊の移動というのは例え何倍の速度だとしても停止した状態から徐々に速度が上がっていき一定の時間でトップスピードに到達する物なので
理屈上は迎撃されないタイミングや通常迎撃で済むタイミングが存在します

55 :
鮮血張コウ+荀采対策って何が一番有効でしょうか?
恐らく超絶騎馬の連凸でしょうが、当方のデッキは武力1騎馬しかおらず、守城弓一枚では城がガリガリ削られます。

56 :
>>55
ワラ使いだけど
横弓一本残して
先に相手の城割るほうが
勝率高いよ
勢力によっては挑発か弾くか
吹き飛ばすか霧散じゃない?
武力で抗うとろくな事にならない

57 :
>>56
あ、あと普通に場内ローテで守る
もあった

58 :
>>56
ありがとうございます
やっぱ横弓残して城殴り合いが一番良さげですね
号令打って死ぬ気で守ろうとしてましたが、次から攻め上がるようにしてみます

59 :
>>55
3.5コスを1コスで抑えてる事になるので、残り7コスで暴れれば良いかと

60 :
プリンターエラーってカード排出口を早く開けすぎが原因だったりしますか?

61 :
>>60
原因の一つではある

62 :
800円進軍はカードが欲しかったり縁が欲しければしてもいいですか?
それとも効率は悪いですか?

63 :
>>62
欲しいカードあるか資産素早く集めたいなら800円やるしかない
どうせ目的のカード集めちゃったら200円づつやるようになる

64 :
オフラの計略中の制圧反転は、 Rショウ会の号令でまた反転できますか?デメリット消せそうですが。

65 :
>>64
反転効果は重複しないので
反転の反転で元通り!みたいにはなりません

デメリットだけを消すには征圧を下げる必要がありますが
オフラの征圧上昇は異常に高いので厳しいと思います

66 :
ありがとうございます。残念!

67 :
立ちながらプレイするのは変ですか?

68 :
>>67
割といますよ

69 :
知勇一転号令の効果中に使用した計略は、武力の値で知力依存しますか?

70 :
>>69
一転中の知力で計算されます

71 :
>>70
知勇一転号令→復讐の刃のコンボを試してみたいと思います!

72 :
>>69
カードに書かれてる武力知力が入れ替わるので、武力で知力依存するという認識は微妙に違うかな

例えば弓呂布は素だと10/1→1/10になるので知力10扱いで計略撃てるけど、
なんらかの強化入って15/1になってる状態で一転しても6/10にしかならない

73 :
ダメ計を当てた相手がダメ計を打った部隊より知力が高い場合は知力依存ダメージは入らずに固定ダメージだけ入るんですか?

74 :
>>73
相手より知力が高いくらいでは固定値のみのダメージとはならずそこそこの威力で通ります
固定値だけのダメージとなるにはダメ計を打つ側の知力が0になる位の状況が必要です

75 :
龍玉を貯める方法は、初心者の章とスタンプしかないんでしょうか?

76 :
>>75
常時得られる手段としては義勇ロードのイベント数が一定になる毎にもらえます
他にはプレミアム会員のスタンプなどもありますが微々たるものです
効率的には天下統一大会のスタンプ&報酬でとるのが一番です

77 :
>>75
・全国対戦でたまにある争奪戦の報酬
・寵臣ガチャのオマケ
・月一ペースでやってる天下統一戦の参加報酬やスタンプ報酬
・次いつあるか分からないけど双子星チャレンジの報酬

こんなところかな?



そういや龍玉は後から出てきた要素だからかテンプレにないけど、あった方が良いかもしれないな

78 :
テンプレを確認したけど結構時代錯誤じゃない?
まず1のwikiを案内してるところがう〜ん…って感じだし、2のデッキ構築の基本方針も首をかしげることが多い
例を出すと「・武力7以上、できれば8以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上」は槍兵が入ってて弓兵が入ってないのはちょっと…
あとは「・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)」なんかもそのまま文鴦テンプレの構成だし

79 :
>>78
なら時代に合ったと思うテンプレに直してみたらいいんじゃないでしょうかね

80 :
>>73
ざっくり
固定値20 知力依存20 知力6のダメ計と仮定

知力1 140(20+20×6÷1)
知力2 80(20+20×6÷2)

知力6 40(20+20×6÷6)

知力10 32(20+20×6÷10)

みたいな感じ

81 :
勝率50%以上に拘るものでしょうか?

82 :
>>81
それは人に聞くものではないのでは

見た目や周りの目が気になる人、「50%越えてる=一般人より少し上手い」という自己満に浸る人、勝率気にせず好きなデッキでガンガン行く人、全部自分次第

ちなみに初心者時点で気にせず借金を重ねて、中級者になって気にし出すと借金返すまで数年かかるので注意
ソースは大戦1の俺

83 :
むしろ勝率低いのに覇者とか覇王になってたら「負けてもめげずに努力したんだなぁ」って感心するわ

84 :
フォーメーションアレで行くぞ!アレェ?っていうシステムボイス名教えてください

85 :
>>84
有象無象

スタンプで貰えたものなので新規取得は不可

86 :
>>84
有象無象

87 :
>>74>>80
ありがとうございました!

88 :
あれ?有象無象って龍玉ショップに追加されなかったっけ?

89 :
槍の副将器速3って素の弓・歩兵より早いですか?

90 :
されてたと思う

91 :
>>89
早くない

92 :
>>91
ありがとうございます

93 :
>>88
杉田の馬超とかショップ落ちしたときにもなかったと思う

94 :
統一戦記に選ばれる基準って何ですか?

95 :
>>94
玉璽の欠片によるランキングが高い人(100位以内?)同士での対戦になってると思う
Sリーグかどうかはあまり関係なさそう

96 :
>>95
ありがとうございます。
それ以外に理由はあるのかなぁ

97 :
>>94
翌日100位以内で対戦時にSに近いランキング(CD無し)
中盤迄の落城無し
土日は休日頂上だけど月曜は↑条件の中での接戦から選出

98 :
>>97
ありがとうございました。

99 :
今4州なのですが、150勝150敗みたいな人と何人かあたります
これってわざと留まってるんですか?
自分は60戦程なので不思議に思います

ちなみに上手かったです
負けて悔しいです

100 :
>>99
Ver2.0になった時に勝敗数引き継ぎで階級(州)がリセットされてるので、久しぶりにやった人かもしれません
今は5割でも4州なら上がってしまうので故意に止めるのは難しいです
もしくは上の州の人のサブカ


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