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Kotlin 5
Vim vs Emacs Part2
Matplotlib でグラフプログラミング【Python】
●●●●TCL/TKなら俺に聞け 4●●●●
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Pythonのお勉強 Part61
関数型プログラミング言語Haskell Part33
初心者の俺が初めて覚えるプログラム言語
VBAなんでも質問スレ Part2
【PHP】下らねぇ質問はここに 9
Flutterやろうよ!!!
- 1 :2018/06/02 〜 最終レス :2020/06/14
- ようこそFlutter野郎どもよ!!!
軽い開発環境でモバイルアプリ開発ができるなんて最高じゃねえか
AndroidもiOSも両方行ける、まさに漢のためのツールだな
http://www.flutter.io
- 2 :
- Dartはいいぞ
- 3 :
- Go で書けるようになってほしい
- 4 :
- FJ3
- 5 :
- 次世代OSに内々定してんのに
過疎りまくってんな
- 6 :
- ちょっと触ってみたけどコードの見た目がキモいのはなんとかならんかな。
Dart自体が芋くさい見た目なのはしょうがないとしても、
ネストネストアンドネストでめっちゃ見にくい
- 7 :
- せっかくJavaからKotlinに移行してコードの読みやすさ書きやすさに感動してたのに、Dartは完全に時代に逆行してる感がある
- 8 :
- 英語も含めてまだまだ情報が少ないからベストプラクティスが分からんね
例えばどういう粒度でファイルを分割すればいいのか、とか
サンプルのhello flutterみたいな1ファイルにダラダラ書くのは狂気を感じた
- 9 :
- アプリのサイズが大き過ぎ
- 10 :
- それよりも32bitのandroid実機にインストールできるようにしてくれ。googleはなめてるのか?コマンドライン叩けば行けるっぽいけど、android studio上でどうやるんだよ。
- 11 :
- Android Studioの下の方にTerminalって書いてあるだろ?
そこを押してコマンドを入力するんだよ
- 12 :
- あのさあ、公式チュートリアルの劣化コピーみたいな本を出すのはやめようよ
- 13 :
- >>12
本なんて大半がそんなじゃん
- 14 :
- これはCでいうこれ、こっちはJavaでいうこれ
じゃ初心者にはわからないから書き直してる
って本多いよね
- 15 :
- 他分野に渡って大量の本を出してるな
https://www.amazon.co.jp/掌田津耶乃/e/B004L5AED8
- 16 :
- flutterアプリ開発でパッケージわけしてる?メインのアプリケーションパッケージからいくつかインポートするライブラリパッケージ作りたいんだけど。
android studioまたはvs code上で同時に開けて同時に編集できる?
- 17 :
- javaやkotlinで開発してるとき、android libraryって感じで分けれたんだけど。
- 18 :
- vs codeだとmuliti-root workspace使えば行けそうかもしれない。
android studioは謎。
- 19 :
- kotlinなのかdartなのかハッキリしないなー
取り敢えず、Javaが死んだから、いじってみるか
- 20 :
- 時代がきたな
- 21 :
- dartがクソなのがネック
- 22 :
- Web(SPA)もこれで済むのならやりたい
- 23 :
- Reactっぽい思想もあるならイケるか
ちょっと追ってみよ
- 24 :
- まんまReactだと思うけど
- 25 :
- でもやろうとしてることはwebアプリをreactで作ってスマホアプリはwebviewでってのが楽そうなんだけど
まぁ勉強だしやるか
- 26 :
- やった奴いないの?
- 27 :
- 勉強ならreactでWebアプリつくってもflutterでネイティブアプリ作っても、どっちかひとつやれば他方をマスターするのは簡単じゃねぇかな。
もちろん言語自体違うし、ウィジェットとか違いあるけど、アプリ全体の設計方法は似たような感じになると思うし。
だから自分の好きな方を気合い入れてやれば無駄にはならんと
- 28 :
- まぁ、勉強から離れて実用的なアプリとなると、スマホアプリをWebViewではちょっと使いづらいし、スマホではまだ重いな。2chのモバイル版のページとか見ると...
- 29 :
- やりたいことはPWAでクリアできそうやった
flutterいらね
- 30 :
- flutterはネイティブじゃなくてPWAテンプレートに特化すればいいのに
- 31 :
- 使ってる奴いないのか。
- 32 :
- もう既にflutterでリリースされてるアプリが何千ってあるらしい
日本だとグルーポンとかが使ってるとか聞いた
- 33 :
- GoogleがモバイルUIツールFlutterを刷新、アプリや機能のオンデマンド配信も可能に
https://jp.techcrunch.com/2019/02/27/2019-02-26-googles-flutter-toolkit-will-get-web-based-dev-tooling/
- 34 :
- 他に速い言語なら良かった。dart?何それ?
- 35 :
- dart1.xで思考停止してるな
- 36 :
- デスクトップでも使えるようになるのはいつ頃ですか?
- 37 :
- もう使えるよ
- 38 :
- DartもFlutterもなんもわからんけど、このおっさん見て初めてみようかと思ったわ
https://www.youtube.com/watch?v=qFGzT73bjQ8
でもセンスがないとこういう見た目にはならないんだろな・・・・
- 39 :
- 最近ちょっとだけ触ってみた
他のマルチプラットフォームを使ったことないから分からないけど、ほんとにAndroidとiOSで同じ動きになってるから感動した
欲を言うなら中の言語はKotlinがよかった
- 40 :
- >>39
dartじゃなければよかったとはよく言われる
- 41 :
- >>39
いまだとKotlinだとありがたいね。
- 42 :
- 少し複雑になるとネスト深くなりすぎて読みにくい
なんとか外に出せないのかね
- 43 :
- グーグルがまた発表してたけど大丈夫なんか?
- 44 :
- これか。「Flutter for web」
WebアプリにするとiOSとAndroidに別々にパブリッシュしなくていいから楽になるってこと?
https://www.publickey1.jp/blog/19/googleflutter_for_webflutterwebfluttergoogle_io_2019.html
- 45 :
- >>44
それとは別にブラウザアプリとして使えるってことでしょ。
- 46 :
- 良さげなのにDartで台無し
- 47 :
- GoogleのFlutterはmacOSやWindowsも含む真のマルチプラットフォーム対応へ
https://jp.techcrunch.com/2019/05/09/2019-05-07-googles-flutter-framework-spreads-its-wings-and-goes-multi-platform/
- 48 :
- Kotlinがアンドロイド専用言語だから・・・
- 49 :
- Kotlinそのものは「Javaを置き換えるもの」以上の意図はない
Javaで作ってるソフトなウェアはだいたいKotlinで置き換わる
問題はいまさらわざわざJavaでやる案件は少なくなってきてるということだな
Unityで作れない分野のAndroidアプリくらいだろうか
- 50 :
- >>48
別にサーバーサイドも書けるけど。
- 51 :
- 最初はどうなるかと思ったけどわりとみんな使ってるよねkotlin
- 52 :
- jetbrains さんが頑張って、
Flutter対応していたりしてくれないかなぁ。
- 53 :
- >>52
ん?
- 54 :
- JetBrains製のIDEはFlutterに対応してる
JetBrains製のKotlinはFlutterに対応してない
- 55 :
- アプリストアの手数料ビジネスが糾弾されてる今、Flutterから楽にPWAが作れるようになるといいね
- 56 :
- >>55
楽に作れても金取れるとは限らないんだけど(๑´艸`)
- 57 :
- Flutterって画面作るのがxmlとかタグじゃなくなって
コードベースだってホント?
- 58 :
- まじやで
- 59 :
- >>3
それな、結局Javaの呪縛から逃れられないのか何で広まったんだこれ
- 60 :
- そろそろ使える?
- 61 :
- SDKダウンロードしたけどそのまま放置してはや数ヶ月・・
- 62 :
- 英語読むのが苦手ならまだやめとけ。
- 63 :
- すでに品質は十分なレベルに達してる。
まあ、Dart 3.0/Flutter 2.0までまてばさすがに十分。つまり、後半年ぐらいかな?
- 64 :
- 何やこれマジでキモいんだが、Googleの人が作ったとは思えんな
- 65 :
- 使って色々試してるが、英語以外のIME を使うとtextfieldの挙動がおかしくなる所がある。
テキスト長押しのポップアップメニューなんかにも、まだ位置表示のバグがあったりする。
だけど結構手軽に動く物が作れるので、ホットリロードもあるし楽しい。
- 66 :
- ネストを避ける書き方のベストプラクティスって無いんか?
今からでも遅くないからFlutterは他言語をサポートしてくれ
- 67 :
- ネストを避けるではないけど、
widgetの機能単位でstatelessなりstaefulなりでクラスを作る。
小さい属性の固まりなら戻り値をwidgetにした関数にすれば、かなり省略できる。
- 68 :
- いったん変数に格納しておくだけじゃないの?
- 69 :
- 変数に何を格納する?
すまんがよく分からないな。
使い回しをしないってこと?
- 70 :
- Delphiの焼き直しみたいなもんなん?
- 71 :
- ストア公開されてるFlutter製のアプリでUIが良くできてるのって何かあるん
- 72 :
- Flutter Galleryで公式のUI関係が確認できるぞー
って位。
あとはStoreじゃなくて記事だけだけど、
ttps://qiita.com/kat_out/items/32a6d0966344f45a1288
人の記事内でUI頑張ってるなとは思う。
- 73 :
- flutterって盛り上がってんの?
- 74 :
- Flutterに皆様ふるってーご参加ください
- 75 :
- UIが教科書のサンプルレベルのしょぼいものしか作れない印象
オリジナルでカスタマイズしようとすると途端に難易度が急激に上がる
BtoBアプリや試作のデモアプリでしか使えない
こんなのを製品としてリリースしたら誰も使ってくれなくて会社が潰れる
- 76 :
- つーかさ、マルチプラットフォームで同じコードでどこでも動く!
write once run anywhere!
とかいうのが売りらしいけど、調べたらサウンドとかGPUとかの
ちょっとハード寄りのとこ叩こうとしたらいきなり個別のパッケージ必須で
しかもそれがどれもこれも中途半端な個人の趣味でつくったようなのしかなくて
Androidオンリーとかそんなのばっかりで、どこが write once run anywhere だよ、
っていう今までにも何度かみたことある風景
- 77 :
- Material Design用のウイジットが網羅されてるからUI作るのはすごい楽。WebAPI叩いて結果をパースして画面に表示とか例えばTwitterアプリみたいの作るのは楽。
ちょっと、ハードよりのことやると目的のパッケージがなけいと自分でやらざるを得なくなり面倒。
今の状況はこんな感じ。
>>75は全く逆。UI作るのが楽
- 78 :
- だから今ところ使い分けたほうがいい。
UIメインでHttpとJsonでアプリの8割実装できるならflutter。ハードよりの機能が大半ならおとなしくそのプラットフォーム専用の開発環境使ったほうがいいかもな。
- 79 :
- 本質的に通信してポチポチするだけのシュッとしたアプリ作りたいのになんでこんな面倒なんだよ、のとこにスポッとはまるのがFlutter
それ以外のとこはまだ苦手なので素直に従来の手法がよいね
やたらフォームが充実してるJavaFXと業務系外見アプリの蜜な関係に近い
- 80 :
- flutter程の糞はない
- 81 :
- >>76
それを作って広めてこそだろ。
無料で使えるのにてんこ盛りでくることなんてない。
- 82 :
- クロスプラットフォームは全て糞
アプリのクオリティが下がるだけ
- 83 :
- でもそれを実現する銀の弾丸欲しいよな
- 84 :
- AppleがiPhoneなんか作るから悪い
Androidだけだったら何の問題もなかったんだ
- 85 :
- GoogleがAndroidなんか作るから悪い
iPhoneだけだったら何の問題もなかったんだ
- 86 :
- androidもiphoneもいらんやろ。UWPアプリが動くスマフォだけで良かった。そうすりゃ、C#使うだけでok
- 87 :
- マルチプラットフォームは全部糞
アプリのクオリティが落ちるだけ
何か新しいことしようと思ったとき
これFlutterだと面倒だなってなることがある
そういうのはやらない方向に進みがち
やれることが狭まって縛りプレイをすることになる
結局は自由度が高いほうが勝ち
- 88 :
- Flutter程の糞はない
- 89 :
- いや、Flutterいいよ。
- 90 :
- Flutterで作られた良くできたアプリある?
- 91 :
- 個人アプリ制作でしか使ってないけど
他のクロスプラットフォームと違って使いやすいから普及してほしい
言語はkotlinにしてほしいけど
- 92 :
- Flutter Interactで何か面白い話あった?
- 93 :
- FlutterはAndroid、iOSから撤退
- 94 :
- じゃあどこで使えるのよ!!
- 95 :
- windows mobileの時代キター
- 96 :
- >>95
「Windows 10 Mobile」予定通りサポート終了(2019年12月12日 08時38分 公開)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/12/news066.html
- 97 :
- Flutter
- 98 :
- Flutterはオワコン
- 99 :
- ChromebookのLinux(Debian)側でcode-server動かして、ChromeOSのChromeブラウザでVSCode動かして、ChromebookのAndroid側でアプリ動かす
- 100 :
- IDEで部品をぽちぽち配置できないのがつらい
- 101 :
- win32apiのみでGUIデスクトップアプリを作っていた時代に逆戻りだ
- 102 :
- >>100
最初は辛かったけど、なれるとなるほど効率良いよ。
- 103 :
- android側はわかった
iphone側はどうすりゃいいんだ?って情報が少ない
- 104 :
- windows phoneが広まっていれば良かったんだ
- 105 :
- 死んだ子の年を数えるのはやめよう
- 106 :
- dart の型宣言か後置になればなぁ。
java, c, c++(一番長い)やってたから読めるけど、後置のほうが好きなんだ。
- 107 :
- ゲームになってしまうけど、2chでも広告が張られているビビッドアーミーという本格2D(?)シミュレーションゲームは、cocos2d-js という JavaScript ライブラリで書かれているらしい。
ちなみに、広告と中身とがこれだけ違うゲームも珍しく、部分的に使われている絵が少女というだけで、エロ要素はほぼ全くない。
- 108 :
- >>107
JavaScriptでこれだけ本格的なゲームがこれだけ滑らかに動作するとは正直、知らなかった。
基本的にはWebGLではなく、canvasで2Dのマスク付きのpng画像を描画しているらしい。
一色透明色形式のマスクを使って重ね合わせているらしい。
- 109 :
- ブラウザゲームはほぼ今回が初めてだったので、ブラウザアプリのポテンシャルの高さが分かった。
native アプリは必要なくなっていくかもしれない。
特にWebGLやWebAudioを使えば、レイトレーシングすらGPUだけで行えるので、もはや、DirectXすら必要ないくらいだ。
- 110 :
- >>109
何が言いたかったかと言うと、ブラウザアプリならプラットフォームごとにコンパイルしなおす必要がなくて開発が楽なので、今後主流になっていく可能性が否定できないと言うこと。
特に iPhoneアプリにはどんなマルチプラットフォームツールキットを使っても、最後は Mac実機が必要になるのが開発者泣かせだったのが解消されるので。
また、WindowsとAndroidで別々のIDEでコンパイルしなおすというのも苦痛。
なぜなら、Ajail開発とか、こまめにテストしながら作っていくというスタイルが指示されてきている状況で、ビルド&テストが迅速に行えないのは困るので。
- 111 :
- リッチな表現のjsゲーは端末のバッテリー消費が気になる
- 112 :
- 画面スクロールの右側1列埋めるのやめてほしい
間違えて押す
- 113 :
- Cocos2d-x は基本的には、昔ながらの2D ゲームと同じ。
変化する部分だけを書き換える。invalidate と同じ
JavaScript版Cocos2d-x かんたんゲーム開発、2015
この本の著者、イタリア人のEmanuele Feronato は、最近は、Phaser ばっかり!
italian geek and PROgrammer
http://www.emanueleferonato.com/
- 114 :
- LinuxでiOS向けにビルドできるのがいいんだけど
appleさんはxcodeをWindowsやLinuxにも提供してくれんかな
実機はあるのでエミュレーターはなくてもいいんだけどコンパイラだけはほしい
- 115 :
- 林檎に何も期待するな
- 116 :
- ていうか20年だか30年だか前に、アップルは他社(明らかにMSのこと)は何においても
自社のやりかたを押しつけユーザーをガチガチに管理して世界をディストピアする
アップルはそこから開放し自由な世界をもたらす、みたいなアホみたいなCMうってたけど
何のことはない、そのディストピアってApple自身のことだったんだな
- 117 :
- どうやってもiOS用nativeアプリ開発にはMac実機が必須である状況は、HTML5アプリ、Wasmアプリの広がりに拍車をかけて、結果的にそれらのアプリの普及にむしろ貢献してくれるかもしれない。
個人的には、経営的に何を選択してもAppleは苦しい立場になっていくと思う。
今のような囲い込み戦略をとっても、逆にそれとは逆の方針に転換しても。
- 118 :
- >>117
それと、WebGLやWasmでは Chrome より FireFox の方が速い。
(少し前まではChromeでもWebGLが速かったが、12月に入ってからのChromeのUpdateでパワーの低いマシンでは劇遅になった。)
もしかしたらブラウザの勢力図が書き換わって、FireFoxが復活してくるかもしれない。
- 119 :
- wasmには期待してる。
- 120 :
- 調べてないからわからんけどsafariがあんまり対応してないんじゃないの
- 121 :
- >>120
一応、SafariもWasmには対応しており、WebGLには実験的対応、PWAもホーム画面に追加とServiceWorkerには対応。
細かいことは知らん。
- 122 :
- background syncとか使えねーじゃん
- 123 :
- セミコロンを省略できれば楽なんだよな
- 124 :
- dart勉強中だけど、javaとかやってた人は簡単に習得できるもんなの?
- 125 :
- 現時点では他のプログラム言語よりも英語習った方がdart習得が速い気がする
- 126 :
- flutter最大のネックがDartになってるのなんとかしてよ
- 127 :
- せめてTypeScriptOKにすれば人気でるんじゃないの
- 128 :
- 開発環境がうんこすぎる。。iOS実機繋げたらAndroidエミュと繋がらなくなった。。cleanしてもASのキャッシュ消して再起動しても駄目。。
Podsのビルドエラーとか頻発するし。。
- 129 :
- 初学者だけどBlocってもう使うことないんだね
今どきはproviderを使うのは定番ってことでいいのかな?
- 130 :
- 日本語の本は3冊出回ってるけど
そのうちの2冊はサンプルコードを箸おってるから
ページ数の割に読んでも意味がない無駄本
もう1冊は古いから読んでないから知らん
まともな本を出してくれる著者出てきてくれ
- 131 :
- Flutterはハンパ者、業務では使えない。
- 132 :
- 全く無理www
- 133 :
- flutterって何割くらいの案件に適用できるイメージ?
- 134 :
- >>133
>>77-79読め
- 135 :
- UIメインにしたって細かいカスタマイズしたいと思ったら途端に面倒になるんじゃないの
大体人気のあるアプリは独自にカスタムしてアニメーション入れたり頑張ってるわけで、
Flutterでそれをやろうとすると途端に難易度が跳ね上がるんじゃないの
教科書に乗ってるようなサンプルアプリみたいなしょぼいみためのみんな同じので精一杯じゃないの
- 136 :
- 例えば youbride というアプリを見てほしい
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.youbride.android&hl=ja
flutterで作られているという
明らかにUIがしょぼい
触っていると変なスクロール領域があったり明らかにUIがしょぼい
同じ会社の Poiboy というアプリはネイティブなようだが、
明らかにこちらの方がUIが良くできている
異性の写真をスワイプして次の写真に飛ばしたりできる
Flutterを使うとアプリがしょぼくなる良い例ではないだろうか
- 137 :
- >>75
- 138 :
- >>93
本当に撤退するのでしょうか?
- 139 :
- もう撤退したよ
- 140 :
- >>139
情報ソースをお願いします。
- 141 :
- やりたくないならやらなければいいし、わざわざネガティブなレスするならネイティブで頑張ればいいし。やりたい奴だけで盛り上げていこうぜ。
- 142 :
- providerの使い方を優しく教えてくれる記事を誰か書いてくださいお願いします
アフィ広告踏みますので!
- 143 :
- DI以外あんま使い道なさそうなので適当でOK
- 144 :
- 海外のサイトを見ていたら、Googleは、OracleがSunを買収したときより
脅威を感じ、政治的な意味で Java から離れるようになったそうだ
(個人的にはGoogle vs Oracleの訴訟問題が直接の原因ではないかと思うが)。
・AndroidのJavaを一掃しようとしたのが Kotlin。これもGoogle製。
・GWTというJavaをJSに変換するWeb ToolKit が有ったが、Javaから
離れるためにGWTを取りやめ、その代わりとして、Javaに似た言語の
Dartを開発すると同時にGWTの代わりとしてFlutterを作ったらしい。
・FlutterはFuchsiaという組み込み用OS(?)とスマホ様のアプリを同時開発する
目的も持っているという噂がある。
・Flutterは、現在、Googleが推奨するPWAと競合し始めているらしい。
この話が本当だとすると、Dartとは、FrontEndを主戦場とした Javaの代替であ
るということらしい。一方、同社のKotlinも、明らかにJavaの代替だが。
- 145 :
- >>144
1. もともと、(Sunの)Java一本でやっていく予定だった。
2. Androidでも、GWTでもJavaを採用した。
3. 政治的に Javaを取りやめる方針となった。
4. AndroidのJavaはKotlinに、GWTのJavaはDart、GWT自体はFlutterへと
変わった。
5. Dartは、Golangに比べて人気が無いとのこと。
6. Flutterは、同社のPWAと社内競合を起こしているらしい。
- 146 :
- >>145
Google社に、Golang, Kotlin, Dart などさまざまな言語が次々に誕生してきたのは、
社内で別グループに競争させることによって品質を高めることが目的だと
書かれていた。
今のところ Dart は人気が無いが、Ver 1 が出来たのが(たしか)2013年と
新しいため、知らないくせに欠点をあげつらう人がいるためで、
そもそも5年以内に台頭した言語は無い、と書いている人がいた。
人がいた。
- 147 :
- >>146
Dartが人気が無い原因は
・Ver1が出たのが2013年で、新しすぎるため。
・Googleが大々的に推進してこなかったため。
・Dartによって、新しく出来るようになったことがないため。
などが挙げられていた。
- 148 :
- PWAはやれること限られるから競合してるとは思わない
- 149 :
- FlutterのWidgetなどの描画系は、同社のChromeから持ってきたものなんだそうだ。
PWAも、ブラウザの描画エンジンを用いる。
Wasmも登場した今、FlutterのバックエンドがPWAに移行したとしても不思議は無いかも。
- 150 :
- >>149
今のFlutter製アプリは、描画エンジンもアプリの中身組み込んで配布される。
PWAだとそれを組み込む必要が無いからサイズが小さく出来、配布や起動が速くなる。
- 151 :
- KotlinはGoogle製ではなくJetBrains製だろ
あとDartが人気無い理由は元々の目標が達成できなかったために消え行く言語と思われてたからじゃね
ブラウザにDartVM載せてJSの代替にしようとしてたけど挫折して、AltJSとして細々と生き長らえてた
- 152 :
- >>151
当初の目標が ブラウザ内でDartVMで走らせると言うことであれば、
FlutterのバックエンドをWasmにしてPWA化するのは当初の目標を実質的に
達成することになりそう。
それに>>150の利点もある。
- 153 :
- >>152
dartの当初の目的はJavaScriptの代替だろ?
JavaScriptの言語上の欠点を解決することとだったと記憶してる。
ただ、全く流行らなかったから学んでも無駄だと思われてたが、Flutterの開発言語として採用されたから少し人気が復活しただけ。
てか書かれてる内容に誤りが多すぎるぞ。
- 154 :
- 厳密な意味でdart人気あるのか?
flutterのため単に嫌々使わざるを得ないだけ臭が
- 155 :
- >>154
githubに登録されたプログラムで使われている言語ランキングは、
1. JS
2. Java
3. Python
4. PHP
5. C++
6. C#
7. Typescript
8. Shell
9. C
10. Ruby
人気上昇中の言語は、
1. Kotlin, 2. HCL, 3.typeScript, 4.PoweShell, 5.Rust, 6.CMake, 7.Go,
8.Pythin, 9.Groovy, 10.SQLPL
Dartはこの中には無い。
- 156 :
- >>154
同意。むしろkotlin文法でflutter書かせたほうがいいんじゃねーの?って思う。
- 157 :
- dartは、初期のC++から型を明示した宣言を出来なくしたような言語のようだ。
見た目は初期のC++に良く似ている。
- 158 :
- まぁ、でも意外と慣れるもんだぜ
dart 2.0以前はstrong mode無くてひどかったな
dart 3.0でnnbd、non nullable typeくるし多少はマシに
- 159 :
- >>155
性質上、なかなかGithubで公開するのに適した成果物が出来上がることはまずねえからな
単純比較はできんだろう
- 160 :
- >>159
なるほど。
そういう観点から言えば、公開してもいいプログラムと言うのは、簡単に
作ったちょっとしたプログラムが多くなるかもしれないから、気軽に使える
ような言語が github で使われる言語のランキング上位に来るかも知れない。
JSはそれに当てはまっている。
- 161 :
- Android/iOSクロス開発フレームワーク React Native入門、掌田津耶乃、2018
Xamarin は嫌だけど、こちらの方がよい
- 162 :
- 年末に「基礎から学ぶflutter」って本出てるんじゃん
誰か読んでないの?
- 163 :
- あそこが出版してる本って、ちょくちょくKindle版が半額になる印象があるんだけどさ
まだあの本って一度も半額にはなってないのかな?
- 164 :
- つべでFullter Clock見たけど、アニメーション極めればここまで出来るんだな。
- 165 :
- 当たり前やん。今どき他のフレームワークと大差ねぇ。
あると一人で思ってるのは>>135だけ
- 166 :
- >>162
買ったけど途中からほぼウィジェットの紹介ばかりで読む価値なし
後半なんて全部書けば動きますよってコードもないので
Flutterの基礎がわかってないと難しい
これで基礎が付くかと言われるとつかない
Flutterの本がないから高値で売れると思った出版社がページ数稼ぎで無理やり作らせたととしか思えないクオリティ
正直いらないから売った
- 167 :
- >>164
ソースも見れるし勉強になるよな
- 168 :
- なんか大きめのアプデきたな。
- 169 :
- まともな本がない
いま一番オススメできるのが公式ドキュメントだけ
- 170 :
- 実際アプリ作成だと全く使い物にならない。
試作用途でしか使えない。
- 171 :
- たった2000件のリストビューの2000件目を表示しようとすると簡単に落ちるwww
こんなもん使えないwww
- 172 :
- SwiftとKotlinから逃げるな
- 173 :
- ま、バージョン3くらいにならないと話にならないのか通例だよな・・pluginのバグ直せるけどあえて放置。
こんな世界に加担したくない、上手に利用するだけ。
- 174 :
- スプラッシュ・スクリーンの位置がずれるバグがある
- 175 :
- 実際バグだらけじゃんか
- 176 :
- 多言語の3強が、掌田津耶乃・山田祥寛(WINGSプロジェクト)・柴田望洋。
他に、スッキリ・やさしい・猫でも・独習など
掌田は、その中でも断トツ!
多言語の入門書・フレームワーク・ゲームエンジンなど、
ここ数年で、20冊とかある
Flutter の本も出してる!
- 177 :
- flutter engine何やってるのかさっぱりわからん
- 178 :
- >>177
GPU Renderingだから普通の人には分からんよw
- 179 :
- iOSだとmetalだっけ
三角形描くのに数百行必要という
- 180 :
- プログラミング勉強中の初心者なんですが、初めてのアプリ開発をflutterで試みるのって何か支障ありますか?
まずはクロスプラットフォームなんて欲張らずに、KotlinとSwiftで分けて開発するのが無難でしょうか?
それぞれの経験がないのにいきなりflutterやると詰まる、みたいなことがないか不安です
- 181 :
- >>180
何作りたいの?ゲームならお門違い
- 182 :
- 釣りだろ
- 183 :
- >>181
掲示板です
今のところゲーム作るつもりはないんですが向いてないんですか?
- 184 :
- >>180
マジレスするとXcodeやAndroid Studio使えないと無理。
pluginとか無駄に数ある。
dart2についてはクセがある。4 / 2とかエラーになるしw 簡易構文推しなのにセミコロン必須。
ただ言語仕様そのものはSwiftより好きかも。
flutterはクセの塊w 初めのうちは何も思い通りできない。カンマで気が狂いそうになるw開発環境がすぐに壊れるw
- 185 :
- >>183
掲示板ならflutterでいいと思う
掲示板ならそきまでandroidやiOS固有の機能使うわけでもないし
画面サクってって作れてdartもkotlinなどと比べて多機能じゃないから、基本を学ぶにはいいと思う
- 186 :
- providerのサンプルが少なすぎてわかりにくい
Hello world的なサンプルを誰か書いてくれる神様おねがいします
アフィリエイトがあれば踏みますので!
- 187 :
- flutterはrouterやstate management、animationなどアプリケーションに必要なモジュールが公式で提供されているということだと思う(rnと比べて。ただ全てではない)。そこはまじでflutter良いと思う。
ただ、dartよ。なぜjsじゃないんや。
- 188 :
- providerがgoogleの管理元になる可能性はありますか?
- 189 :
- blocの次はproviderか
おまえら本当に馬鹿に振り回されてるな
- 190 :
- >>184-185
ありがとうございます
頑張ってみます
- 191 :
- flutterもコロナで終わるかもな・・
- 192 :
- 将来はFlutterに携わりたい
でも今は転職のためrpaかjavaを学ばないと‥
rpaとjavaどっちを選んだらFlutterの勉強に役立つの?
- 193 :
- >>184
>flutterはクセの塊w 初めのうちは何も思い通りできない。カンマで気が狂いそうになるw開発環境がすぐに壊れるw
この「カンマの話」を詳しく:
- 194 :
- typescriptで開発できるようにしてくれたらもっと流行るのに
- 195 :
- Flutterの良いところはIDEなしでも開発が行えることである
- 196 :
- ts2dartって開発中止しちゃったの?
- 197 :
- 最近Flutter始めました。
Dartも含めJavaやObjCと隔世の感があるね。
Hot reloadも含め慣れれば使いやすい。
- 198 :
- blocとかいろいろ出てきわけわかんないよ
初心者向けの本がなさすぎる
- 199 :
- blocじゃなくてproviderで十分。
- 200 :
- 非Widgetなビジネスロジック間でprovider使える?
- 201 :
- providerもよくわからない
最近はflutter_state_notifierってのがよいらしい
この前までproviderマンセーの記事があったけどもうトレンド変わったの?もうついていけないよ
- 202 :
- >>200
全然使える
- 203 :
- >>194
ほんこれ。
なんで今さらdartなんて、、、
- 204 :
- >>203
そりゃFlutter開発チームの隣にたまたまDart開発チームがいたからだろ。
- 205 :
- flutterの性質上、自社で制御できない言語は危険だろ
- 206 :
- でもdartってjavaっぽいからほぼ何も覚えなくても
いきなり雰囲気で書けるのはありがたいんだよね
- 207 :
- dart2は入りやすかった。
Swiftみたいにnull拒否言語はうざいだけ。nullとか普通にあっていいよ。
コンストラクタの簡易代入表記もいい。
4/2→エラーは笑ったがw
ただTupple2とか少しダサいw
- 208 :
- 俺に必要なのは逆引きなのよ
どこでもいいから出版社さん作ってください
基礎から学ぶの本はページ数のあんなにある割にウィジェット紹介でページ数改正出るのにイラッとしたから
逆引きサンプル大量に作ることに力入れたほうが売れてたよ
- 209 :
- 体系的に学習したいなら本がよいと思うけど、逆引きが欲しかったらググればよくね?
- 210 :
- まぁ今どき書籍で出されても、と思うわ。
サンプルならpub.devやgithubに大量にあるし。
blocはいい加減に死滅してほしいけど。
- 211 :
- setStateで管理している変数を取得するのは
statefulwidgetを継承したクラスからじゃないとできないんでしょうか?
- 212 :
- んなこたーない
- 213 :
- >>211
そもそもsetStateで変数を 管理 しない
- 214 :
- hot reloadの仕組みってprocessはkillせずに変更のあったclassのp-codeだけをreloadしてrebuildしてるんだよね?
restartも同じ仕組みだとすると獲得済みのnativeなresourceとか解放されてからrestartされるの?
イマイチ分からん。
- 215 :
- 8core16htだから常にビルドしててもいいから速くしろ
- 216 :
- すみません、教えて下さい。
Javaも未経験の素人なんですが、趣味でandroidアプリを作りたくて、調べてたらFlutterの存在を知りました。
UIが簡単に組めそうなので使ってみたいのですが、javaも知らずにDartを勉強するのは無謀でしょうか?
- 217 :
- >>216
何らかのプログラミング言語が使えるのであれば学習するのは難しくないと思う。
プログラミング自体はじめてならおすすめしない。
- 218 :
- >>217
それは、日本語の情報がまだまだ少ないからとかそういう理由でしょうか?
それとも、基礎知識として他の言語を知らないとそもそも理解が困難ですか?
- 219 :
- ちなみに、数年前に、phpとvb.netを少しかじった程度(個人的なツール開発とか)の知識です。
- 220 :
- >>218
Dart2、Kotlin、Swiftを全部覚えないとならず理解が困難
ライブラリもベータ版だらけで使い物にならず、自作が必要
- 221 :
- >>216
趣味ならあれこれ悩むよりやってみれば良いんじゃない?
挫折して失敗しても責任ないんだし。
- 222 :
- flutterのdropdownbuttonのデザインダサすぎる
- 223 :
- もうそろそろ誰かが本を出してもいい頃じゃない
出版社さんやる気出して!
- 224 :
- 最近出ただろw
- 225 :
- みなみけ2期的なあれかな?
- 226 :
- TextFieldとかTextとかのウィジェットの余白の調整にPadding()を使いまくりなんだけど
各ウィジェットをにpaddingできないのかな?こういうものなのかな?
- 227 :
- ここ人いなさすぎてつまんねえな
どこか掲示板ないかな
- 228 :
- 公式のコミュニティがあるぞ。当然英語オンリーだけど。
- 229 :
- つまんねぇじゃないんだよお前が面白くするんだよ
コミュニティはお前のママじゃないんだよ
- 230 :
- Flutter開発の人口は増えてるな。世界的には。マテリアルデザインのデザイン言語の影響を英語苦手な日本人が陽の目当たらないのは何と皮肉な。
- 231 :
- 前半の世界的に人口が増えているは理解できたが、後半の日本語の暗号を誰か解読してくれ。
- 232 :
- 気になったので、各フレーズを切り出してパズルのピースのように順序をあれこれ入れ換えたり
装飾する部分を総当りでひとつづつずらして意味がとおるか吟味したりと
けっこう頑張ってみたが無理だった
- 233 :
- flutter jpから本出してほしい
ここ見てたらお願いします
常にトレンドも変わるのでお願いします
できればproviderを基礎から解説してほしい
記事でもいいですアフィ踏みますのでお願いします!
- 234 :
- 今日はDartを勉強します
- 235 :
- >>233
ChangeNotifier!
- 236 :
- import "dart:async";
これ書いてないのに
Futureもasyncもawaitも使えるのはなぜですか?
- 237 :
- おなかがすいたらFlutter
- 238 :
- Ruby on Rails では、自分で、require していないのに使えるものは、
フレームワークが自動的に読み込んでいる
または、起動時に読み込まれるためのフォルダへ、ファイルを置くと、読み込まれる
- 239 :
- なるほど、Rubyは意図せず使われてしまう危険な言語なんだな
- 240 :
- flutter極めると、もうSwiftとか要らないよなw
- 241 :
- プログラミング言語「Dart」が“null安全”に 〜テクニカルプレビュー版がリリース
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258690.html
- 242 :2020/06/14
- DartついにJSを超えたな
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