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【wasm】ブラウザでC++。Emscriptenを語ろう
初心者の作ったプログラムにありがちなこと
- 1 :2008/03/08 〜 最終レス :2018/07/04
- ありそうでなかったスレ
- 2 :
- sudo kill >>1
- 3 :
- せめてマ板に立てればいいものを...
- 4 :
- まじれすすると
「動かない」
- 5 :
- ポインタ変数を宣言しただけで、そこにメモリの平原が広がっていると妄想する。
- 6 :
- 変数の型が何バイトかわかっていない。
- 7 :
- タブインデックスが設定されてないとか、ウインドウは可変になってるのにコントロールの配置は固定になってるとか、
OK、キャンセル系のボタンでフォームを閉じる時には後始末の処理をやってるけど、×を押されると対応してないとか。
- 8 :
- メニューバーがなく、OKボタンで終了する。
- 9 :
- C#なのにクラスがない
- 10 :
- publicだらけ
- 11 :
- コピペ
- 12 :
- staticなメソッドしかない
- 13 :
- インデントがタブ/スペース混在。
- 14 :
- そこそこの規模があるのにすべて一つのクラス
- 15 :
- メモリが溢れる
>>10
なんという俺のプログラム
- 16 :
- 意味もなく個性を追求
- 17 :
- main関数内でなんでも終わらせようとする
(慣れると、むしろそのほうが難しいよね・・・)
- 18 :
- フラグ用グローバル変数の山
- 19 :
- メソッドに「○○する関数」というコメントがついてる
- 20 :
- >>19
それは別にいいんじゃね?
- 21 :
- インラインアセンブラを使うが逆効果
- 22 :
- >>20
functionでないものを関数と呼ぶ理由はないと思われ
普通に「○○するサブルーチン」でいいじゃん
- 23 :
- コードを手直ししてもコメントはそのまま。
- 24 :
- >>22
下の様に書く言語もあるから,メソッドもプロパティも関数でいいんじゃね?w
class MyClass {
function MyMethod() {
}
function get MyProperty() {
}
function set MyProperty() {
}
}
- 25 :
- メソッドというと脳がショートする同僚がいるので、
例えどのようなものでも関数と呼ぶようにする。
クラスは最近慣れたらしいが構造体とか列挙子がと言ったほうが通じる。
- 26 :
- 動きや使いどころが違うものに似た記述方法を用いると、
分かりやすい部分もあるが、分かりにくい部分もあるな
- 27 :
- C++はメソッドをメンバ関数というな
オブジェクト指向性が中途半端なのが原因だが
- 28 :
- コメントがない
- 29 :
- えーむしろ初心者の方がコメントを打つような気が。
ただしコメントの内容がわかりづらいけど。
#もし戻り値がfalseだったらエラーにする
if not foo(baz) :
print "エラーです"
sys.exit(1)
いや、それは見たら分かるから、どういうチェックさせている端的に書けと。
- 30 :
- 簡単な処理をわざわざ難しく書く。
- 31 :
- 自分が書いたコードでも数日経つと読めない
- 32 :
- int* null_ptr = NULL;
*null_ptr = 50;
- 33 :
- ポインタだとわからなくなるので
全部配列にする。
- 34 :
- 初心者に毛が生えると>>22のようにどうでもいいことにこだわりだしますw
- 35 :
- 俺が初めて作ったシューティングゲームは1ファイル15000行
- 36 :
- 起動しようとすると「〜.dll(デバッグ用ライブラリやダイナミックリンク用メモリマネージャなど)が見つかりません」と出る。
- 37 :
- >>33
逆に、高速化を狙いポインタを使ってわけのわからないことをする
- 38 :
- ファイル名がうんこ
- 39 :
- 細かく分けすぎ&雑な名前付けのせいで、何をする関数か当人でも即答できなくなる
- 40 :
- >>37
その挙句に、却って遅い罠。
- 41 :
- >>36
しかもそのdllがない客先でそれを起こす。
- 42 :
- 変数名をworkとかa,b,num等の名前から内容を推測できないものにし、しばらくしてから書いた本人も読めなくなる。
・・・というのは誰でも初めはやるわな。
むしろ早い段階でやっておいて、後悔したほうが勉強になっていい。
あと、インクリメント演算、デクリメント演算を使わない、for文を使わないなどもあるね。
最初はそれもいいと思うけど、とりあえず書けるようになってきたら、
頑張って使う努力をしないと何時になっても使えない気がする。
- 43 :
- >>38
俺は今でも使うぞ
- 44 :
- cntとか下品な言葉を使いまくりのやつとか。
- 45 :
- それ、カントのことじゃないよ?
- 46 :
- >>44
警察のどこが下品なの?
- 47 :
- >>44
関東と近畿
- 48 :
- 巨大なクラスと巨大なメンバ関数が
ほとんどを占めていて大丈夫か?
と思うが、意外と何でもできる。
こいつ天才か?と、
でも
次の瞬間シヌ。
- 49 :
- if の連続で、よくみたら
最初のif が閉じたのが数ページ後
- 50 :
- 確かにありそうでなかったw
これ、何故動かないのか悩みに悩んだソース。
10 A="PRINT"
20 A "HELLO"
run
Syntax Error in 20
■
ほんとのほんとに初心者だったからなぁ。
- 51 :
- >>50
プログラマの素質がありません
- 52 :
- ド・モルガンの法則を知らない
- 53 :
- うちの会社のソースが、殆ど当てはまるなぁ
>>49とか
おわっとる
- 54 :
- >>52
それ自体は知らなくてもしばらくやってたら自分で発見するだろ、普通
と思ってた時期が俺にもありました・・・・
- 55 :
- 集合論は数学Aの修学過程に包含されて高校1年後期〜2年前期で習うわけだが…。
- 56 :
- ワード単位でごっそりMOVするくせにTSTやTSTNでせこくビット展開した挙げ句、
XFERやXFRBを駆使して点在した値を再度ワードアドレスに転送したりする。
よく分からなくなったら立ち上がり微分のb接点で自己保持を切ったり、強引にRSTかましたりする。
- 57 :
- >>56
電気屋乙
- 58 :
- not (2 < a and a < 8)
のとき
2 >= a or a >= 8
と同値ってすぐ判るよな?
- 59 :
- 多くの言語では違うと思う
- 60 :
- それはないw
- 61 :
- >>58
お前がすぐ判らないのは判った
- 62 :
- 演算子の優先順位に依存します
- 63 :
- >>59-62はおいといて、
2 >= a or a >= 8
ではなく
a <= 2 or 8 <= a
って書いてほしいんだけど!!!!
- 64 :
- C風にいうと範囲を表現するときは
2 < Val && Val < 10 2 < Val AND Val < 10
とかの表記のほうが
2 < Val < 10 という意味を視覚的に表現できてると思う
だから if ( ! (2 < X && X < 10) IF ( NOT (2 < Val AND Val < 10)
とか冗長な書き方するのは別にいいと思う
「視認性の為の冗長さをかっこわるいと思う」ってのも初心者にありがちじゃないかい
- 65 :
- 初心者に毛が生えると>>58のように凡ミスをします
- 66 :
- >>64
それはandの場合ならね
- 67 :
- >>64
無駄をかっこわるいと思うのは初心者じゃなく中級者じゃね
- 68 :
- >>62
カッコつければいいだけじゃないかっ
優先順位的に必要なくてもカッコつけたほうが処理の括りとしてわかりやすい場合もあるしね
- 69 :
- LD CF113
ANDNOT 0.00
@MOV #0 D0
LD =< #2 D0
AND =< D0 #8
OUT 0.01
++B D0
LD < D0 #9
OUT 0.00 END
―動作説明―
・毎スキャンに渡りブールデバイス0.00がOFFの時、ワードデバイスD0に1スキャンのみ#0を転送する。
・毎スキャンに渡りD0が&2〜8である時、ブールデバイス0.01をONする。
・毎スキャンに渡りワードデバイスD0をインクリメントする。
・毎スキャンに渡りワードデバイスD0が&9より大きい時、ブールデバイス0.00をONする。
・I/Oリフレッシュを行う。
- 70 :
- >>50
イキロ
- 71 :
- 最近の言語では
a = print
a("hello")
が普通に動いたりするし、ある意味時代を先取りじゃね?w
- 72 :
- >>71
#include <stdio.h>
main(){
int (*a)(char*, ...);
a=printf;
a("hello");
}
- 73 :
- C++0xだとさらに
auto a = printf;
a("hello¥n");
- 74 :
- Java でクラス一つ、メソッド多数、main() の中で手続き型構造化プログラミング。
- 75 :
- >>73
お前いい事言うな。
出来るか?
なら今すぐやれ。
- 76 :
- gccならできるだろ
- 77 :
- >>73
それって型推論でもやってるの?
auto pi = 3.14;
とかもあり?
autoってauto intの略だったような記憶が。
- 78 :
- >>77
型推論用にautoキーワードができた。
その例だと、環境にもよるけどpiはdoubleになる。
- 79 :
- サンクス
そりゃ便利だな。g++にはfinallyもあるし結構ツボな拡張が多いよね。
gccはほとんど使ったことないんだけどw
- 80 :
- >>72
#define a printf
main () {
a( "hello" );
}
こっちのが近い感じかも。
ちなみに当時小学1年か2年。子供の発想力って凄いわ。
- 81 :
- >>79
g++というか時期C++がそうなる予定。
g++がTechnical Reportの一部をお試し実装しているということ。
- 82 :
- C++0xでググれ
- 83 :
- でもfinallyは現状でもかなりの処理系で実装されてるよね
- 84 :
- ちなみにfinallyは時期C++でも非標準だからね。
- 85 :
- init();
try{
}finally{
done();
}
って距離が遠すぎるんだよな。
begin{
init();
} end {
done();
} main {
}
にしてくれ。
- 86 :
- 距離が遠すぎると感じるくらい詰め込みすぎのプログラムは初心者にありがちですね
- 87 :
- ボトムズに乗れば勝機はある
- 88 :
- わざわざスペース入れるの面倒臭い
詰め詰めで書いて後で整形ツールで一括整形するわ
というか構文木で保存しておいて編集するときは整形ルールを適用して表示するようにすりゃいいのだ
XMLとスキーマみたいにさ
- 89 :
- >>88
>構文木で保存しておいて
最初からLispで書けよ
- 90 :
- VB
foo.bar.baz.hoge.fuga1.Text = 値
foo.bar.baz.hoge.fuga2.Text = 値
…
foo.bar.baz.hoge.fuga22.Text = 値
foo.bar.baz.hoge.fuga23.Text = 値
- 91 :
- >>90
Delphi だと
with foo.bar.baz.hoge do begin
fuga1.Text = XXX;
fuga2.Text = XXX;
...
fuga23.Text = XXX;
end;
だな なつかしい
- 92 :
- >91
いや、VBにもほぼ同じ機能の With があるんだよ
なのに >90 みたいなコード書く人が居るからスレタイ通りなワケで…
- 93 :
- まぁ、withを使うのは下策だとする書籍もあるがな。曰く、検索したときにヒットしにくいとか。
あれは誰の書いた本だったか。物書きとしては兎も角、技術者としては初心者レベルだったのだろう。
- 94 :
- どっちかっつーとwith云々よりも
fuga1〜fuga23を一々書いてる辺りが問題じゃね?
配列的な何かが使えないのか
- 95 :
- 配列を使わないでText1、Text2…
って変数作っちゃったことはあるな。そう言えば。
- 96 :
- MFC使ってるとブトゥンウィンドウひとつごとに
CButton button1;
CButton button2;
CButton button3;
ってデータメンバ作っちゃうことなんて普通。プチスール。
- 97 :
- >>96
クラスウィザードないと何にもできない奴とか、いるからなー。
オブジェクトがいくつあろうと配列にしてないから、
メッセージマップもひとつづつ指定しやがる。
- 98 :
- VB6とかなら
dim a as variant
a = "123"
dim i as long
i = a
こんな感じの暗黙キャストしまくりとかあったな…
- 99 :
- こんな酷いの専門の時よく見たなぁ
void func(int flg,int flg2)
{
if(grbFlg == OK)
if(flg == 1)
{
if(flg2 == 1)
{
処理1
} else{
処理2
}
}else if(flg == 2)
if(flg2 == 1)
{
処理1
}else{
エラー処理
}
}
}
printf("%d %d %d",grbFlg,flg1,flg2);
}
- 100 :
- ファイル分けで躓く
とりあえず動かせるようにと、ファイル間共有する変数は全てextern
書きなおすより作りなおしたほうが早いことに気付く
自分はそうだった……
- 101 :
- 俺は昔extern知らなくてファイルが肥大傾向にあった
- 102 :
- externは最初何でもかんでも1つのファイルに詰め込んでた時は
ワケがわからなかったが、ファイル分けをするようになってこりゃいいやと思った。
で、余計なのまで指定して動かない。
ポインタも理解できたと思い込んでこりゃすげーかっこいい!と思って
ポインタ使いまくったコードを組んだが動かない。
未だにそんなことの繰り返しですわ。
- 103 :
- constを使わない
- 104 :
- #define VALUE_100 100
- 105 :
- 妙にハイテンションで意味不明なコメントがある。
過去にローカルネタ書いた折れはアホ顔で逝ってよし。
- 106 :
- 調べればすぐに見つかる有名で簡単なアルゴリズムとか
たとえばソートアルゴリズムとか
自前で考えて作ってる
- 107 :
- >>105
デスマが終わりそうな気配になるとよくやりますよね
- 108 :
- if (flag==ture) {
hoge();
}
一行だろうとカッコでくくる
- 109 :
- 不用意に flag == true と書く
不用意に {} を省略する
スペルミスが多い(true と ture と書くなど)
- 110 :
- trueでは無い。tureという名の変数だ
- 111 :
- ワロタw
- 112 :
- booleanでない変数にflagという名前をつける。
# この前見たflag変数は構造体だった……
- 113 :
- >>106
それがバグってるからさらに困るwwwww
- 114 :
- >>108
IDEがかってにカッコを入力してくれるんだから問題ない
- 115 :
- うちのコーディング規約だと一行野郎以外は括ることになっているんだよね。
つまり、
if (flag) hoge();
でなければ
if (flag) {
hoge();
}
とか
if (flag)
{
hoge();
}
- 116 :
- プログラムに関わらず物作りの初心者は模倣から入るのが基本なのに
全部自身のオリジナルで構築しようとする
- 117 :
- そうやってダメな横並び社会になるんだなw
- 118 :
- どうせみんな、模倣から入ってパクりで終わる。
- 119 :
- 三流会社の基本(笑)
- 120 :
- エラーが出るとコンパイラのバグを疑う。
- 121 :
- printfをはさむとなぜかバグらなくなる
- 122 :
- ブレークポイントをやたらに設定する
関数の開始位置全部とか
- 123 :
- 玄人はデバッグなんかしないんですよね。たしかデバッグ専門の人に丸投げするんですよね。
- 124 :
- int a,b,c,d,e,f, ......., x,y,z,aa,ab,ac,...............;
void main(){
- 125 :
- 以下コーディングスタイルの話は禁止
- 126 :
- 変数名や関数名は自由に決められないと思っている
- 127 :
- ローマ字読みで関数名や変数名を付けるのが格好悪いと思って
無理にでも英語にする
- 128 :
- それ俺だ
- 129 :
- >>127
あぁ、それ未だにやるわ
コメント書いときゃIDEが説明表示してくれるから大丈夫だよね なんて言い訳しながら
- 130 :
- むしろ初心者の方が、日本語をローマ字で書いたような変数名を平気でつける印象があるが。
- 131 :
- 業務固有の用語とか英訳できないんでローマ字。
- 132 :
- 酷いのは独学プログラマー
- 133 :
- 横並び共同体
- 134 :
- 誰かに指導してもらったとかじゃなくて
独学はソースが汚すぎ
- 135 :
- 独学でもちゃんと「名著」って言われる書籍を何冊か読んでる人なら問題ないけど
ほんっとうにその辺の(大学教授ですらない日本人が書いた)クソ本をさらっと読んだだけの人とかは
まじで大弱り。
- 136 :
- >独学でもちゃんと「名著」って言われる書籍を何冊か読んでる人なら問題ないけど
K&Rの初版読んでスタイルが未だにそのままの人ですね、わかります。
- 137 :
- わけのわかんない俺流よりは、いくらかマシだがな。
- 138 :
- プログラミングは技能であるから本質的に独学以外に有り得ない。
- 139 :
- ・すぐ「本質的」という言葉を使いだす。
- 140 :
- 横並び共用体って何だと思ったじゃないか
- 141 :
- 初心者はすぐに運命共用体になりたがる。
中2の美少女プログラマが俺と共用体になりたいって言ってきたから俺は
- 142 :
- 何そのエロゲ
- 143 :
- K&Rの初版本はC89やC99の本じゃないので、
それを読んでC89やC99を使うのは無理。
C89を使うならK&Rの第2版を読んでください。
で、C89を使うのにK&Rの第2版すらも読んでないような人は
独学以下なのでしんでください。
- 144 :
- 老害じゃー
- 145 :
- >>135
「新人を教育するならなにも知らないやつがいい。
独学でかじったやつは変なクセがついている」
↑みたいなことを言うやつを見かけることがあるけど、
「自分で本とかネットの記事とか読んだりしません。
職場で先輩の書いたコードしかみません。先輩直伝のテクニックはすばらしいです」
↑みたいなやつばっかりの職場のほうが、ガラパゴス化して、よっぽどクセが強くなってるって
いうか、すごいことになってるな。
- 146 :
- 先輩や研修で教わったことから
もっと積極的に学ぶ姿勢みせて
たくさん覚えていくのならいいが
教えてもらうまで待つみたいな
指示待ち初心者が使えないの
入社前に独学で学んでた奴は
変な癖とかがあった場合に困る
長年染み付いた癖は中々落ちん
1人変なプログラム組んで全部
プロジェクトダメにしたりするから
- 147 :
- 明らかに変なコードなのだが手を入れる余裕がなくて
そのまま無理矢理な修正するから余計に訳がわからなくなっていく
- 148 :
- なにも知らない新人がいい、って、とにかくプロジェクトに
突っ込んで頭数になれば稼げる時代の遺物じゃね?
- 149 :
- 何か嫌なことでもあったのだろう。そっとしておいてやれ
- 150 :
- STLアルゴリズムを使ったコードを変なコードだと思ってたらやだなあ
- 151 :
- 関数を自分で創るという概念が理解できない
- 152 :
- ある機能(俺の場合、文字列を逆順にするメソッド)がほしかったけど
その関数が見つけられなくって
自分で関数作ってそれをずっと使ってた
数年後に気づいたが、標準でその関数が備わってたことに気づいたとき
- 153 :
- >>148
このネタふると、必死に反論してくるやつが必ずいるから、そう思ってるやつ多いんじゃね?
自分のダメさかげんを、新人がダメだってことにして、合理化してるんだろ。
だいたいなにも知らないやつのほうが素直なコードを書くとか、我流でやると
クセがついて直らないとか、スポーツのアナロジーで捕らえてるのも頭悪いし。
- 154 :
- 経験不足で間違うのは未熟者の浅薄
経験則で間違うのは成功者の浅薄
お互いに信じる正義をかけた血みどろの戦いになるに決まってる
初期化と代入が別のものであることを知らない
- 155 :
- おまえらコードレビューとかしないの?
プロジェクトのコード規約に準拠してない変な癖なんて速攻で突き返すよ
- 156 :
- コーディング規約のチェック目的のレビューって、経験無いな。
規約から外れてるのは、レビューの時に指摘する事はあるけど、
レビューに持ってくる前にチェック済ませとけだな。
ところで、規約から外れてるのと、変な癖とは別物だとおもうが。
どっかのコーディング規約のせいで変な癖がついてるやつもいる。
- 157 :
- >レビューに持ってくる前にチェック済ませとけだな
それ突き返すってことじゃねw
変な癖ってのの例が1つも出てないからこの話はよくわからん
- 158 :
- >>157
>それ突き返すってことじゃねw
そう言われれば、たしかにそうw
- 159 :
- http://bbs.wankuma.com/
にアクセス禁止になりました。
質問しているのに嫌な言い方をした人が
いてそれについて反論しただけです。
記事削除ならともかく酷いサイトです。
なんとか管理者にいってやりたいです。
satoという名前で投稿してました。
相手はだかぼんという名前です。
- 160 :
- http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=one&namber=42860&type=42847&space=45
>たくぼん、金もらえるとかは関係ないんじゃないか
>答える気ないなら書き込みするなや
- 161 :
- >>159
アクセス禁止おめでとう!
- 162 :
- お前が自ら招いた事態のようだが。
まぁ、お前がプログラミング向いてないのは確か。
- 163 :
- >>159
ページのソースを調べたところ、
管理者と連絡をとる場合は、次のページを使えばいいらしいです。
http://blogs.wankuma.com/jeanne/contact.aspx
- 164 :
- >162
プログラミングは初心者じゃないし、
VB.NETでは1本1000万するソフト作ったんですけどね。
向いてないですね、ありがとう。なんせASP.NETは初めて触るもんで。
- 165 :
- >>159
自業自得。アク禁で済んでよかったね。
- 166 :
- ありがとう。もう質問掲示板は利用しません
- 167 :
- >>自分でどこまで調べて、どこまで理解できてて、どこがわからないかくらい書いてないとねぇ。
正論だな。
>>仕事変えた方がいいんじゃない?こんなんでお金もらえるんだからすごいよねぇ(笑)
>質問者のレベルも人それぞれやろうが。
>なんの為の質問掲示板や。
>カスが。
程度の低い釣りに釣られた結果がこれだよ! まぁ、俺が管理者なら両方アク禁にするけど
>>164
1本1000万のソフト作った なんてこの件とは全く関係ない。
ていうか、そんだけ経験があるなら質問するより自分で調べる方が圧倒的に早いだろwww
- 168 :
- 1本1000万円なんてはした金クラスじゃないか。
中小企業向けの販売管理ソフト作っても
最低3000万円くらいはかかるのに。
- 169 :
- >VB.NETでは1本1000万するソフト作ったんですけどね。
よっぽど相手が馬鹿だったのか、一部のみを作ったのか、只の妄想だろ。
>ありがとう。もう質問掲示板は利用しません
そうしてくれ。その方が余程平和だ。
- 170 :
- 中堅どころのSIerで人月単価100万円として、最低30人月?
こりゃまたおめでたい。
- 171 :
- 平日の4時に書き込む皆様は本当に単価に詳しいですね^^
- 172 :
- この後、「仕事中の息抜きだ」「今日は非番」「夜勤」「有給」「祝日」など、
あられもない言い訳が続きます↓
- 173 :
- 学校の創立記念日なんで
- 174 :
- >>171-172
君はなんで居るの?
- 175 :
- 平日の4時は学生はお休みタイムですよ?
- 176 :
- だから、平日の勤務時間帯に書き込むときは
無職ニートがばれないように注意しろって言ったじゃないですか!
この後、「仕事中の息抜きだ」「今日は非番」「夜勤」「有給」「祝日」など、
あられもない言い訳が続きます↓
- 177 :
- ワロタw自業自得だろ
- 178 :
- >>168 一人で1000万でしたよ。三ヶ月かかりました。システム全体の一機能で
もあります。
仕事に戻ります。では
- 179 :
- 個人事業主なのかな?
- 180 :
- へぇ
こんな簡単に金が稼げるのか
プログラミング勉強しててよかった
- 181 :
- 大丈夫、在り得ないから。
- 182 :
- 大丈夫、皮肉だから。
- 183 :
- 25年前ならたまにあった話だな。
ただ、本人が1000万受け取ったかどうかは別だ。
もしかしたら1000万で魂売ったのかもしれないけど。
タイーホのリスクと引き換えに。
- 184 :
- VBだし、値段で自慢してるし、一発屋みたいだし、
やっぱりプログラミング初心者だな。
- 185 :
- >>184
会社員ですよ。一発屋??現役ですけど
プログラム難しいから任せたと言われて作る事に。
値段でいったら解りやすいでしょ。
プログラミングの才能ないやつに任せる仕事じゃないの
解る?ソフトの設計もしたしね。
- 186 :
- わかったから、もういいよ^^
十分戦った。
もう、休んでいいんだよ^^
- 187 :
- 自分を大きく見せることに必死だなぁ
- 188 :
- 例え真実でも意味ないよ。もう書かないほうが宜しいかと。
- 189 :
- >>159
つ「恥の上塗り」
- 190 :
- でも、いくら回答者も立場が上とは言え、あの回答はないな。言うにしても別の言い方があったはず。質問者も減るかもね。
- 191 :
- >ソフトの設計もしたしね。
設計した事が嬉しい初心者君なのでした。
プログラミング自体は難しくない。
難しいのはプログラムが扱う論理や事象の方なんだよ。
- 192 :
- おまいら、ちゃんと褒めるべき所は褒めなくちゃだろ。
初心者が3ヶ月で書いた物を1000万で売ってくる営業もすごい。
1000万で売れるネタを初心者が3ヶ月で書ける仕様に落としたSEもすごい。
- 193 :
- >>190
でも >>159 みたいなのは減った方がいいかもね。
- 194 :
- >>193 利便性が減るね。敷居を高くしてどうするの?なら上級者専用にすればいいじゃない。
簡単なものは他いけって話でしょ。質問掲示板て名前もおかしいんだが。こうやって突っぱねてたら初心者は減るだろうね。
誰か優しい人が答えてくれてたみたいだが。どう解決済みにチェックいれるんだろね。
- 195 :
- 上級とか初心者とかいう問題じゃない。
>この人ってちょっとは自分で調べたりしてるのかな?
>自分でどこまで調べて、どこまで理解できてて、どこがわからないかくらい書いてないとねぇ。
この台詞に尽きる。
- 196 :
- はぁ? 3ケ月あれば脱初心者だろ 初心者ヅラなんかできるのはせいぜい2週間まで
- 197 :
- でも、いつまでたっても初心者から脱出できないやつもいるがね。
- 198 :
- 確かににその台詞だけやったらなにもおこらんかったね〜。後ろに続く言葉がなければの話。
- 199 :
- ここ何のスレ?
- 200 :
- マ板からの出張スレ
- 201 :
- 叩きすぎw。
どんだけストレス溜まってんだよw
- 202 :
- 平日の営業時間に書き込んでいる人たちはみんな無職だから^^
- 203 :
- それしか言い返せなくなったんですね。
- 204 :
- 会社から書き込んでる給料泥棒という線も考えられるな
- 205 :
- いいなぁ給料泥棒、がんばってるフリだけしてれば給料貰えちゃうんだろ。
自営業者としてはうらやましい限り。
- 206 :
- VBなんかに1000万も払うか?
3年後には言語仕様変わってソースがゴミになるんだぜ
- 207 :
- 1000万円ならユーザーのところに直接納入したってことじゃろ?
それならソースをくれてやるいわれはないので
ソースが古くなろうと関係ない。
どうせ検収が終わったら、あとはしったこっちゃねーんだし。
- 208 :
- 数日で一気に糞スレ化したなぁ
- 209 :
- マ板でやれ
- 210 :
- >>209
>>199-200
- 211 :
- マ板でやれ
- 212 :
- > 敷居を高く
敷居=ハードルとでもおもってるんじゃないの?
- 213 :
- 出入りしてた人が行きにくくなる話だから、使い方あってるんじゃね?
>>194の内容には同意しないけど。
- 214 :
- アク禁になるような人の場合、技術が未熟なんじゃなくてマナーが未熟なんだよな。
敷居が上がったとしたら、マナーの敷居が上がっただけだろう。
- 215 :
- >>214
マナー以前に人間性の問題。
このような人は社会的に適性がないから生き続けていると
かえって不幸になる。
- 216 :
- まぁなぁ
- 217 :
- 【審議拒否】
∧,,∧ ∧,,∧
∧∧ (・` ) ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) ( Uノ( ´・ω)
| U u-u u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・)
(l U) (U ノ
`u-u'. `u-u'
- 218 :
- 変数を初期化していない
- 219 :
- 自作関数が尽くvoid型
引数は大体が自作構造体のアドレス
- 220 :
- ライブラリにある機能(関数)を自前で実装して後で気づく
- 221 :
- >>219
後者はそんなに問題か?
むしろ良く使うだろ
- 222 :
- グローバル変数使うよりよっぽどいいよ
- 223 :
- for(i=1; i<=3; i++) {
if(i==1) {
// i が1のときの処理
} else if(i==2) {
// i が2のときの処理
} else if(i==3) {
// i が3のときの処理
}
}
- 224 :
- そんなことしなくても
実行時に条件によりimportするモジュールを切り替えたいなら
if 条件: import foo as spam
else: import bar as spam
で充分だと思いますけど。
- 225 :
- >>224
スレタイ嫁
- 226 :
- GOSUBをGOTOで戻してスタック崩壊
10 'MAIN LOOP
20 GOSUB *SUB1
20 GOTO 10
90 END
100 *SUB1
150 GOTO 20
- 227 :
- 同じ行番号の行が上書きされてて期待通りに動かないとか
- 228 :
- プログラマの麻疹
ttp://d.hatena.ne.jp/Yoshiori/20090706/1246849833
このエントリあるあるwと読みつつ自分も通った道だなぁなどと思いつつ。
- 229 :
- A.陰性(種が異なるため感染の可能性なし)
B.ちょっと触ったくらい未感染
C.罹患治癒済
D.当然罹ってるがビフィズス菌並みに善玉なので実害なし
OO 厨 C
function 厨 B
三項演算子厨 D
テスト厨 A
lambda厨,クロージャ厨 D
インターフェース厨 B
ワンライナ厨 A
演算子オーバーロードを使いすぎるとか B
mixin使いすぎるとか B
リファクタアリング厨 D
パターン厨 デザパタ厨 A
メタプログラミング厨 D
自動化厨 D
エディタの設定厨 C
jsで名前空間汚さない厨 D
低レイア厨 D
正規表現厨 C
- 230 :
- 覚えたのが嬉しくてトライグラフでコーディング
- 231 :
- | ̄:/ : : /: : : : : : : :i: : : i: :\ : :\ \
|: / : : : / : : : : :.i: : : : |: : : :|: : : |: : : i '
: :|: : : : |: : i: : : :|: : : /i|: : :|:| : : :|: : : | |
: :|: : : : |: :.|:斗 十‐/ i|: :∧-‐ト|: : : | |
: :|: : : : |イ|: :|:/ |:/ |:/ |ハ: : |: : : | \_,ノ
: :|: : : : | レヤ示ト rテv|:./|: : : :|
ヽ|: : : : |/{:::::::i } トイ レ: :|/|/ 関東地方
( |: : : : 代c::ノソ レリ |: : : : | 東北地方 北海道地方
.〈.|: : : : |x`¨ 、¨x.|: : : i:| 関西地方 九州地方
\|i: : : :| , /|: : : i:| 沖縄地方 にいる
∨リ\: :iト 、 `´ ィ |: : /|リ すべての 愛すべき 国民へ 告ぐ
‐┴―\|- 〈 >rァ 爪|V |/
:::::::::::::::::::::::ヽ \ リ
::::::::::::::::::::::::__\
:::::::::::::::/ ::r――‐へ rっr‐-、_
:::::::::/ ::// ∧. | ̄ ̄ ̄| | | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
:::/ ::/ / ヽ|. L|_|_ト' |
/ ::::/ / \ ただちに にげろ |
. :::/ |/ | |...
ただちににげろのガイドライン
http://www.geocities.jp/ust7800870/index.html
- 232 :
- カ オ ス ラ ウ ン ジ ゆ る せ な ぁ い ー
- 233 :
- boolean hoge(int a)
{
if (a == 0) return true;
else return false;
}
- 234 :
- boolean hoge(int a)
{
int val = a / 2;
if (val != Math.round((double) a / 2))
return true;
else
return false;
}
- 235 :
- void hoge(String s)
{
for (byte b : s.getBytes("Shift_JIS"))
hage(b);
}
- 236 :
- void hoge(String s)
{
for (int i = 0; i < s.getBytes("Shift_JIS").length; i++)
hage(s.getBytes("Shift_JIS")[i]);
}
- 237 :
- StringBuilder sb = new StringBuilder("<html><body>");
sb.append("x=" + x + ", y=" + y + ", z=" + z);
sb.append("</body></html>");
System.out.println(sb.toString());
- 238 :
- 自分のPCを爆発させないか心配になる
- 239 :
- if
if
if
if
- 240 :
- 初心者にありがちなのは綺麗さにこだわりすぎてやたら無駄に長い関数名変数名だよ
そうJAVAのように
- 241 :
- -- qty 1〜5 を 5〜1 に付け替える処理
UPDATE `member` SET `qty`=5 WHERE `qty`=1;
UPDATE `member` SET `qty`=4 WHERE `qty`=2;
UPDATE `member` SET `qty`=3 WHERE `qty`=3;
UPDATE `member` SET `qty`=2 WHERE `qty`=4;
UPDATE `member` SET `qty`=1 WHERE `qty`=5;
- 242 :
- javaでハッシュコードをハッシュキーに使ってしまったヤツがいて、
ダメだと言っても、なぜダメなのか納得させるのにずいぶん苦労した。
およそこんなコードなんだけど
HashMap<Integer, String> data = new HashMap<>();
void addData(String name, String value)
{
data.put(name.hashCode(), value);
}
そいついわく
「検索キーは文字列より整数の方が比較するのが高速だし、メモリー消費も少なくて済むよ」
「なんでハッシュをハッシュに使っちゃいかんの?そのためのハッシュなんでしょ?」
濃い血痔間かけて説明して、やっと折れてくれたが、たぶん理解して無いっぽい。
- 243 :
- 異なる文字列のハッシュが衝突することを示せばいいんじゃない
http://ideone.com/Wl0a4
- 244 :
- switch (id)
{
case 1:
hoge();
break;
case 2:
case 3:
if (id == 2) fuga();
else gero();
break;
}
- 245 :
- static final int ITEM_A = 0;
static final int ITEM_B = 1;
static final int ITEM_C = 2;
static final int ITEM_D = 3;
if (item == ITEM_D) {
hoge();
} else {
if (item > 0) {
if (item == ITEM_B)
fuga();
else
gero();
}
}
- 246 :
- 1 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:2012/10/09(火) 22:35:35.65
変数をつくりまくる
3 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:2012/10/09(火) 22:48:20.82
自作関数が全部void型
4 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:2012/10/09(火) 22:50:35.24
とりあえずdouble型
5 名前:C言語の名無しさん 投稿日:2012/10/10(水) 22:10:26.13
変数名を kazu とかにする
6 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:2012/10/10(水) 23:30:01.91
>>5
あるある
7 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:2012/10/11(木) 00:02:34.01
日本人なんだから分かりやすい変数名にしたくなる…
しまいには言語がサポートするなら変数名にマルチバイト文字使う人も出てきそう
8 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:2012/10/11(木) 07:08:34.01
怒られたことがあるのは…
Cで
グローバル変数を使用した。
ポインタの演算が気楽すぎた。p = p + N (N = 1なら、たいていの場合は、いいと思われる)
同じ部分を関数にしろといわれたなぁ(そのとき、不満だった。
たまたま、同じに見えるのであって、むしろ同じであることを見せたかったのだ)
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1349789735/ 初心者が作るプログラムにありがちなこと
「datが存在しません。削除されたかURL間違ってますよ」
- 247 :
- static final int FLAG_A = 0;
static final int FLAG_B = 1;
static final int FLAG_C = 2;
static final int FLAG_D = 4;
static final int FLAG_E = 8;
static final int FLAG_F = 16;
static final int FLAG_G = 32;
static final int FLAG_H = 64;
中略
static final int FLAG_U = 524288;
static final int FLAG_V = 1048576;
static final int FLAG_W = 2097152;
static final int FLAG_X = 4194304;
static final int FLAG_Y = 8388608;
static final int FLAG_Z = 16777216;
if ((a & FLAG_A) == FLAG_A) hogeA();
else if ((a & FLAG_B) == FLAG_B) hogeB();
else if ((a & FLAG_C) == FLAG_C) hogeC();
else if ((a & FLAG_D) == FLAG_D) hogeD();
else if ((a & FLAG_E) == FLAG_E) hogeE();
else if ((a & FLAG_F) == FLAG_F) hogeF();
else if ((a & FLAG_G) == FLAG_G) hogeG();
else if ((a & FLAG_H) == FLAG_H) hogeH();
中略
else if ((a & FLAG_U) == FLAG_U) hogeU();
else if ((a & FLAG_V) == FLAG_V) hogeV();
else if ((a & FLAG_W) == FLAG_W) hogeW();
else if ((a & FLAG_X) == FLAG_X) hogeX();
else if ((a & FLAG_Y) == FLAG_Y) hogeY();
else if ((a & FLAG_Z) == FLAG_Z) hogeZ();
- 248 :
- あへ
- 249 :
- セミコロンが抜けている(Java)
- 250 :
- 目的がわからない。
いくら聞いてもわからない。
- 251 :
- #define VALUE_1 func_1(なんちゃら)
として VALUE_1 をあちこちに使ってる。
「何でこんなマクロ使ってるの?」
「func_1 は結構重い処理なんですよ。こうしとけば1回だけで済むでしょ!」
- 252 :
- ...........
(´・ω・`)
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ドッ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( )
- 253 :
- _GLOVAE_VAER
int hoge;
int foo;
int bar;
- 254 :
- 誤射した…
グローバル変数のためのヘッダが2つある
// GLOVAL_VAR.h
int hoge;
int foo;
int bar;
// _GLOVAL_VAR.h
extern int hoge;
extern int foo;
extern int bar;
- 255 :
- void foo(int[] array) {
if (array.length != 0)
for (int x : array)
System.out.println(x);
}
- 256 :
- void foo(int[] array) {
if (array.length != 0)
for (int x : array)
System.out.println(x);
}
- 257 :
- if (flag == true)
- 258 :
- if (a > 100)
return true;
else
return false;
- 259 :
- ド・モルガンの法則くらい覚えろよな
おまい、中卒か?
- 260 :
- namae = "taro"
ubin = "123-4567"
adoresu = "tokyo"
denwa = "4126"
- 261 :
- ,.
- 262 :
- 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
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T0R7Q
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