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1 :2020/04/01 〜 最終レス :2020/06/14
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Visual Studio 2019 の新機能
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/ide/whats-new-visual-studio-2019?view=vs-2019
The Visual Studio Blog
https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/
リリースノート
https://docs.microsoft.com/en-us/visualstudio/releases/2019/release-notes#
過去スレ
Visual Studio 2019
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1548765663/
Visual Studio 2019 Part2
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1562077164/
※前スレ
Visual Studio 2019 Part3
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1569978087/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
「Visual Basic」は.NET Coreでもサポートを継続 〜ただし、言語としての発展は終わり
.NET Framework/.NET Core双方でのVB互換性を重視
2020-03-16
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1240998.html

3 :
Developer Community
https://developercommunity.visualstudio.com/

4 :
Win32APIしか使わないアプリはたまに
仮想環境のXP上でVisual C++ 6.0立ち上げて作ってる

5 :
XP使うならアクチが必要だからネットワーク環境が必要だから
だったら仮想環境の意味ってあまりなくね?

6 :
win32apiしか使わないけど、win10環境でビルドにvs2013、ガワにvs2019使ってるけどね

7 :


8 :
クロスプラットホームアプリ作るんだけど、
C#使いならXamarinがベスト?

9 :
例えばさ、猛獣使いが猛獣の扱い方について素人に聞いたりする?

10 :
今ならそうなのかね
年末に.Net Core 5.0が来たらそっちが本命だろうけど

マイクロソフトの売り文句通りになったらの話だけど

11 :
.NET coreがんばえー

12 :
Visual Studio 2019 version 16.5.2

https://docs.microsoft.com/en-us/visualstudio/releases/2019/release-notes#16.5.2

13 :
クロスプラットフォームは開発環境と実行環境が異なるプラットフォームで開発などを行うこと
マルチプラットフォームはひとつのソースやリソースが複数のプラットフォームで動作すること
微妙にニュアンスが違う

14 :
Core開発の主力メンバーがcoronaで死なないことを祈ろう

15 :
>>10
.NET 5 になっても Xamarin のようだ
https://docs.microsoft.com/ja-jp/archive/msdn-magazine/2019/july/images/mt833477.0719_michaelis_figure2_hires%28ja-jp%2cmsdn.10%29.png

16 :
>>10
なんか勘違いしてね?

17 :
>>15
パクリだな
https://prtimes.jp/i/20945/463/resize/d20945-463-632605-1.jpg

18 :
こんなんポールスミスの財布やん

19 :
俺の持ってる財布なんだから俺のや

20 :
>>15
「猿、燃やせ」

21 :
やっと意味わかったω
https://image.vector-park.jp/images/item/original2/114/2019/10/07/114-201910071123_1.jpg

22 :
Visual Studio 2019 version 16.5.3
released April 7, 2020
Fixes issue when entering wrong credentials while trying to connect to a remote Mac build host.
Fixed an inability to open some types of files.
Fixed an issue resulting in a failure to add an Apple Developer account with two-step authentication.
Fixed a crash in watchOS applications when creating GC thread.
Fixed regression that disallowed exponential floats of the form 1e5f.
Fixed an issue preventing opening files that are opened in external applications such as Word or Excel.
https://docs.microsoft.com/en-us/visualstudio/releases/2019/release-notes#16.5.3

23 :
VSのリリースノートはたまにXcodeのスレを開いてるのかと見間違う

24 :
なんで?

25 :
Mac/iOSがらみのfixが並んでるからじゃね?

26 :
意外とダウンロードに時間がかかってたけど自分のとこで更新適用したら50MBとか出た
Xcode用が多かったのなら納得

27 :
Gitを導入することになったんだけど、GithubとAzureDevOpsはどっちがいいの?

28 :
どっちの足も臭いけどいい?

29 :
アプデしたらキモい色になったんだがどうすりゃ治んだ

30 :
再起したら治ったわ

31 :
GitHub、中核機能をすべて無償化 〜チーム開発も無料で始められるように
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1247150.html

32 :
Visual Studio 2019 version 16.5.4
released April 14, 2020
Modified the find "List View" to work with the VsColorOutput extension.
Fixed a regression introduced with version 16.5 where use of default indexed properties with value-types caused an internal compiler error.
Modified find in files to preserve user settings between Visual Studio 2019 sessions.
Fixed an issue where Goto next/previous entry failed to work in the find results list when "preview selected files in find results" is turned off.
Fixed an issue with find when doing a regex search a pattern that did not contain regex special characters.
Fixed the button placement in find in files tool window when its in a docked position. Changed alignments for better experience in docked mode.
Fixed an issue where the find list view did not navigate to results when enter was hit.
Fixed an issue where Goto next/previous entry failed to work in the find results list when "preview selected files in find results" is turned off.
https://docs.microsoft.com/en-us/visualstudio/releases/2019/release-notes#16.5.4

33 :
C++の変数がエクスポートされるシンボルについて聞きたい。
スレ違いなら誘導してください。

VCの場合、変数の型がシンボルに含まれるので、異なる型の変数を同じものとして参照させられない(リンクエラーになる)。
これをムリヤリにでも同一視させたいときはどうすれば?

○エクスポート関連をいくつか試してみたが、ダメだった。orz
○std::coutのソースを見ればわかりそうだけど、見つからんかった。orz

34 :
ポインタ

35 :
何言ってるのかよく分からないが、これの話か?
ttps://aki-yam.hatenablog.com/entry/20081019/1224386522

36 :
unionの話?
モジュール化が当たり前になってから
使った話聞かないな。

37 :
>>35
それと似てるけど、もっとあやしい話。
あるひとつの名前Lib::objが、あるソースではClassA、別のソースではClassBとして参照できるようにしたい。
# ODRから外れてるのはヨシ。
○g++だと、変数のリンク用のシンボルにはクラス情報を含めないのでふつうにセーフなんだよね。VCは含めるので別シンボルになってもうてアウト。
○extern "C"だと、名前空間が使えないし、本体オブジェクトのソースをC++で書けないのでアウト。
○VCでも、シンボルを改変する方法があるみたいなんだけど、よくわからない。。。DLL限定?
>>36
リンカレベルのunionみたいな?
ふつうのunionは、メンバ変数を書くのがイヤで。
「モジュール」で解決できる?

38 :
> ○extern "C"だと、名前空間が使えないし、本体オブジェクトのソースをC++で書けないのでアウト。
いや、使えるし、書けるのか。。。
ちょっと試してみると、これでなんとかなりそう。
ということで、きっと解決!
ありがとうな。

39 :
報告。さっきの続き。
extern "C"は、namespace{}中でも使えるし、C++的には名前空間も有効だけど、リンク用シンボルとしては、名前空間部分は外れて変数名だけになるんやな。
この結果、こっちの名前がC標準ライブラリで使われてる名前とかぶったら死亡しよる。。。
ということで、もっといい方法があったらぜひよろしく!

40 :
リンカ名を調べて、同名の実体をアセンブラで定義できない?

41 :
>>40
シンボルは「?」で始まり、「@」を区切り文字にしたような、特殊なテキストだけど、アセンブリなら定義できるんだっけ?
ただ、アセンブラはわかって使う自信がないのとで、ちょっと。。。

42 :
適当な名前で extern "C" として宣言しておいて
どこかの名前空間に使いたい名前で参照を置いてみるとか。

43 :
__declspec(selectany) ではあかんの?

44 :
>>42
できた!
実変数領域はextern "C"でなくても(いっそ非公開でも)いいもよう。

実はポインタでは試してたんだけど、でもポインタはイヤだな、オブジェクトでなんとかならんかな、とやりかたを探してた。
参照は試してなかったけど、やってみたら充分許容範囲。

ということで、ほとんど解決!
ありがとう。ありがとう。

45 :
>>43
知らなかったので、ドキュメントは読んでみた。
試してないけど、用途が違いそう?
特定シンボルが外部にあるときにとにかくリンクさせる用?
今回の件は、シンボルが別なので。

46 :
Visual Studioのソリューションとプロジェクト、Gitの使い方について教えてください。

仕事で自分用のツールを作るためにVisual Studio Pro 2019とC#でプログラミングをしています。
これまでは1つのツールにつき1つのソリューションを作っていて、その中の1つのプロジェクトに1つ
の機能をまとめてライブラリにする構造にしていました。ツール間で共通利用するライブラリでどれが
新しいのかわからなくなったりするので、ソリューションの使い方とバージョン管理をちゃんと理解して
使いこなしたいのですが、ソリューションのまとめかた/切り方?とGitへの対応のさせ方がよくわかりません。

Visual Studioでは、ソリューションとGitリポジトリが1対1で対応しているようなので、ライブラリごとに
1つのソリューション(と対応するリポジトリ)を作って、各ライブラリ毎にバージョン管理をするので
あってますでしょうか。

また。その時に、ライブラリを使う側のソリューションからの、ライブラリの参照方法はどのようにすれば
いいでしょうか。「ソリューション>追加>既存のプロジェクト」でも「プロジェクト>追加>参照>ファイルを
選択」でも、ライブラリ側でコード変更やビルドをするとその時点で参照する側にも影響を与えてしまうので
、これだと参照する側のバージョン管理ができてないのでは?という気がして正しくないように思えます。

47 :
マルチプロジェクトだろ
普通は、1つのソリューション内に、1つのプロジェクト。1対1。
でも、大きなものでは、1対多

48 :
ライブラリは別プロジェクトにして、git submodule addしたら?

49 :
>>47 >>48
アドバイスありがとうございます!
1つのソリューションの中に、(UIは別として)基本計算、2D描画、通信、ログファイルIOなどと
機能ごとにプロジェクトを分けてライブラリにしてました。再利用性を考えて分けたのですが、
結局管理できていないので分けすぎなんでしょうか。
ひとまず、共通性の高いライブラリは1ソリューション1プロジェクトにわけてみて管理できそうか
やってみます。
あと、git submoduleについてもありがとうございます。調べてみたらVisual StudioのUIではまだ
使えないみたいですね。コマンドラインから打てばVisual Studio側で認識してくれるようなので
やってみます。
ソリューション内のプロジェクトごとにリポジトリが分かれてれば一番いいのに、と思っていたので
submoduleを使えば実現できそうな気がします。

50 :
>>49
>機能ごとに、プロジェクトを分けて
これらは、別プロジェクトじゃない。
同一プロジェクト内
Ruby on Rails なんて、プロジェクトを初期化しただけで、
100個以上のフォルダ/ファイルがある
third party のライブラリが入った、node_modules 内には、千以上はありそうw

51 :
>>50
それはやりかた次第やろ。
唯一の正解はない。

分割した方がわかりやすいかもしれないし依存関係を整理できるかもしれないし設定が面倒かもしれないし、まとめた方が扱いやすいかもしれないし混乱するかもしれない。

52 :
プロジェクトは、仕事・成果物の単位。
普通は、マルチプロジェクトにならない
マルチプロジェクトになるには、
未来に、その機能を使うかも知れないから、
DLL にして、プロジェクトを分離しておくような感じだろ
数年後に使うかも知れないようなために、現在のコストを掛けられないから。
それに、まず使わないと思う
機能を分離して、異なる人が開発するのは、あるかも知れない。
Aさんがメイン処理で、BさんがライブラリのDLLを作るとか

53 :
自分用のツールでわざわざプロジェクトに分けなくて良いよな
使い回すにしてもソースで良いし
無駄に手間が増えるだけ
DLL化ならまだ多少の意味もあるだろうけど

54 :
自前のnugetパッケージにしてもよし

55 :
Visual Studioとgitとで行き来しながらsubmoduleの使い方を練習してみて
いくつかつまづきましたが、ほぼ思い通りの管理ができそうな目途がつきました。
アドバイスいただいた方々にあらためて感謝。
コードを書き散らかしてた時より管理の手間が増えましたが、gitに習熟すれば
気にならなくなるかも。

>>52 >>53
おっしゃるように、ライブラリをいちいち分けると手間が増えてコストアップなので、
バランスが大事ですね。プログラミングは独学で業務でも1人でやっているため、
普通じゃないことやって無駄な苦労してないかと心配になることが多いので、
ご意見ありがたいです。
>> 54
調べてみたら依存関係があるものとか便利みたいですね。
また機会を見て勉強してみます。ありがとうございます。

56 :
2015のスレがないのでとりあえずここで質問なのですが
プロジェクトファイル立ち上げてしばらく下のステータスバーに
processing ファイル名...(ファイル数 remainimg)
と表示されて全ファイル処理されてるんだけど、前はこんなのなかった気がするんだけと、これって何?
最近、XAMPP入れたり、PHPをデバックできるように設定したんだけど、その辺関係ある?
途中でもデバッグは開始できるけど、毎回起動時とデバッグ時に走り出すのでマシンにも無駄な負担かかってそうで

57 :
気にすんな

58 :
WindowsだけでiOSアプリの公開まで出来る?(何回もされてる質問だと思うけど)

59 :
>>58
MacinCloud.com等のクラウドサービスを使って出来なくはないという話を見たことはある
使ったことはないから詳しくは知らん

60 :
ビルドだけならクラウドサービス使えば何とかなるけど、アプリ公開までするならMacがないとApp Storeに登録できない

61 :
それって毒金法違反じゃね?

62 :
アップル、Google、アマゾン、フェイスブックには独禁法は適用されない

63 :
>>61
なんでやねん。
そもそも、独占は別に問題ちゃうし。

64 :
まあでもAppleは実質自端末にしかアプリ提供しないもんな
シェア次第で突っ込まれるかもな

65 :
>>64
だからシェアは関係ない。
シェアに由来する不公平の押し付けだけが問題。
考えてみろ。
シェア100%で問題になってないものはいくらでもあるやろが。

66 :
Appleは自分はOKで他社は絶対ダメで訴えまくるApple。鬼畜企業。

67 :
>>65
iPhoneのシェアに由来する不公平の押し付けだろ?Macの強要は

68 :
>>67
おまえは、Macの購入をムリヤリ強制されてんの?w
買わない選択肢がリッパにあるやろが。

69 :
アップル教信者の狂信者っぷりをとくとご覧ください

70 :
>>68
独占禁止法の趣旨は、買わない自由とは関係ないだろ

71 :
独占禁止法は、独占を禁止しない。
シェアも関係ない。
略称から勝手に妄想せずに、Wikipediaでいいから読め。
>>69
Appleは嫌い。
今まで関連商品を買ったことがないレベル。
>>70
自由なビジネスができていれば、独禁法の対象ではない。

72 :
appstoreを強制されてるのはおかしいけどな
訴訟いまやってるんだっけ

73 :
本質は、実力競争になればアジア人には絶対に勝つことが出来ない白人が競争にならないようにしてることなんだよ。
アメリカでは如何に競争しないかに重点が置かれている。
そうしないと絶対にアジア人に負けることが分かってるからだ。

74 :
大事なのは自由であることではなく、競争が生じることだ。
競争しない作戦を行うことや独占する自由を認めたのでは地球全体が駄目になる。
現にこの数十年間、世界中で、生産性の伸びの鈍化が起きている事が知られている。

75 :
>>72
しかし、Appleが販売する製品が対象でありそのために作り上げた市場であるし、動作保証やその責任もあるし、リスクとコストを考えたら、フルオープンはいくらなんでもムリがあるやろ。
イヤならよそに行く自由はあるわけだし、アプリ審査の透明性向上くらいが落とし所になるのでは?

76 :
仕事でいろんなOS向けの開発やるから特定OSの信者になる感覚がよく分からんわ

77 :
>>75
利益を独占するために排斥仕様にした独占市場。
他人のものはおれのもの。おれのものはおれのもの。
過去の歴史を見ればAppleは無責任な切り捨て大魔王だよ。

78 :
ウォズは尊敬するけどジョブズは嫌い

79 :
>>78
ホモ乙

80 :
昔はウォズを尊敬するという人の方が多かった気がする。
ジョブズ派は原始マカーくらい。

81 :
香具師

82 :
>>77
そのとおり。w
それはそれとして、独禁法を持ち出す勘違い君がいたから、誤りを指摘しただけ。
罵るならストレートに罵れ!

83 :
砂糖水でも売ってろ!!

84 :
>>83
スカリーの悪口?

85 :
モルダーの悪口?

86 :
>>85
それは違う

87 :
Xファイル

88 :
ペプシ「砂糖水じゃない炭酸水や」

89 :
コーク: 麻薬由来
ペプシ: 消化酵素由来
あとはわかるな?

90 :
コクシ: 無双!!

91 :
Windows10 iot coreとは何だったのか

92 :
すれち

93 :
IoT Coreなら俺の隣で寝てるよ

94 :
Windows10 IoT Enterprise LTSC 2019
147 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2020/05/03(日) 07:41:54.86 ID:Wqo60OS1 [2/7]
>>146
ありません
https://i.imgur.com/Ze3lp8y.png
https://i.imgur.com/tfmctEO.png
https://i.imgur.com/VdLaUII.png
https://i.imgur.com/oaerpxn.png

95 :
framework捨てるのはCoreが完成してからにしてほしかったな

96 :
AZUR RTOSとか出てきて何が何やら
IoT Coreと何が違うの?

97 :
Win10 IoTは組込み機器用途ではあるけどリアルタイムOS(RTOS)ではない
あくまで汎用OSの範疇の製品だからな

98 :
MSが買収したThreadXはどうなったんだか

99 :
組み込みOS(汎用)の最大勢力は組み込みLinux系、RTOSの最大勢力はTRON系
いずれも複数の企業や団体がそれぞれに製品化しておりデファクトスタンダードと呼べるような製品はない
Microsoftがそれぞれの領域にWin10 IoTとAzure RTOSで参戦している構図

100 :
いやWinIoTはWindows Embeddedシリーズで、
主に画面の付いた業務用機器向け
従来からWindowsが圧倒的シェアを持つ分野だよ


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