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【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11


1 :2016/09/23 〜 最終レス :2020/04/04
■□■テンプレ必読!!■□■

ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。

このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。

【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。

回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。

荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。

よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。

次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980>>990あたりが立ててください。


【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/

【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1474297995/

前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
よくある質問
Q.[SB8,CB5]等、コストが複数書いてある場合はどれかだけ払えば良いの?
A.全て同時に払ってください。

Q.能力でコールする時、Vよりグレードの高いユニットは呼べる?
A.はい、スペリオルコールなので呼べます、ルールブックにも書いてあります。

Q.Vより高いグレードのカードをガードに使える?
A.手札からガードする場合、ノーマルコールになるので使えません。

Q.2つの能力が同時に条件を満たしました、どの順番で解決すればいいですか?
A.それらのカードを使うプレイヤーが、好きな順番で解決することができます。解決前に他の能力が誘発した場合、そちらを先に解決することもできます。

Q.自分のターン、好きなように自分のリアガードを退却させることはできますか?
A.いいえ、できません。リアガードの上書きコールや、カードの能力を使う必要があります。

Qトリガーチェックでトリガーをめくった時ヒールしないなど、効果をあえて使わない事は可能?
A.強制発動なので必ず効果を発動・使用します。

Q.自分のこのユニットのパワーで勝てるユニットが相手の場にいないんだけどその場合でもアタック自体は可能?
A.可能です。

Q.ブーストやインターセプトは所属クランが違っても可能?
A.可能です。

Q.トリガーの効果を別クランに載せることは可能?
A.トリガーゾーンに置かれた時にそのトリガーと共通するクランを持つユニットが自分の場に存在しないと効果は発動しませんが、効果自体はどのクランにも載せられます。

Q.「あなたのアタックステップ開始時」っていつ?
A.アタックできるユニットが居ることを確認した後、アタック・ブーストするユニットを選択する時です。ブースト値を計算する前です。「バトルフェイズ開始時」とは別になります。

Q.後列にG2,G3をコールできますか?
A.可能です。ただし後列のG2はインターセプトできません。

3 :
とりあえずテンプレここまでです
議論してなかったのでワッチョイは暫定として「ワッチョイあり、IP無し」に設定しておきました
>>1の1行目に↓を入れる)
!extend:checked:vvvvv:1000:512

4 :
>>1

5 :
自動能力の(他のユニットがスペコされた時に)解決とユニットの重複処理は重複処理から行いますか? ハピネスコレクターの上に他のリアをスペコした時に気になったもので…
この時、Rで誘発したユニットはドロップに置かれますが、そのユニットをソウルに置いて自動効果を解決することはできますか?

6 :
>>5
能力解決→重複処理→自動能力誘発→能力解決→...
なので、ソウルからハピネス・コレクターのR上にスペリオルコールした場合、ハピネス・コレクターの退却が先となり、領域指定を満たせず、自動能力は誘発しません。

7 :
>>6
なるほど、重複処理のほうが誘発より前に来るんですね、ありがとうございます

8 :
ネグロレイジーの効果って亡霊で死んだらSSCSですか?それとも効果で釣り上げたユニットとネグロレイジーの2体が亡霊で死んだらSSCSですか?

9 :
>>8
SSCS=CCSCの誤字ですよね?
『自〜』を得る、の部分はネグロレイジー自身のみが対象で、スペリオルコールしたユニットは関係ありません。

10 :
>>9
ありがとうございます!誤字でした!

11 :
初歩的な質問で申し訳ないです。
ツインドライブの1枚目でドロートリガーを引いた場合、先にドライブチェックをするのか、それともドローをするのかどちらでしょうか?

12 :
捲ったトリガーをトリガーゾーンに置いたまま、トリガーの効果を解決します
ドロートリガーの場合、「ユニット1枚にパワー+5000」と「1枚引く」を任意の順で解決します
次に、トリガーの効果を解決した事により連鎖誘発した自動能力があれば、それを解決します
その後、トリガーゾーンに置かれているカードがなんらかの理由でトリガーゾーンから離れていなければ、手札に加えます

ここまで行ってからセカンドチェックに移ります

13 :
>>12ありがとうございました

14 :
「 連携召喚 」に類似の採用を堅く禁じる。http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605010002/
>>1-999
> 角川TCG『 ドロッドボート (泥棒の泥舟) 』は、size によっても構築が変わり多様化する
http://desktop2ch.sc/entrance2/1464179453/?p=546,548,567,568,569,570,571,572
あぁなるほど! 超天才ヒヨコ戰艦の『 TCG WORLD GRAND PRIX (TWGP) 』を丸写し猿マネしたから
デザイン多様性の創出方法までは自力で解からず「 苦肉の策 」で縛りを増設したってわけねww
だがなぁ、 ログコストで既に制限してるんだから(モンスタースペースでコール制限してるバディファイトやら)
角川TCG『 ドロっどボート (泥棒の泥舟) 』もとい『 ドレッドノート 』の Size やら
どれも不要な 《 3重縛り 》 だわなあww  m9(^Д^)9m  プギャー!x2(ゲラゲラゲラ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カw
  
1. コスト処理

2. 場の升の数(での限界性)

3. Sizeやコール制限

TWGPは咒文カード置く【 戦術キャパシティ 】だから意味が有るけど、ドレノの【 Size 】は全く無意味ww
卑劣で無能な潟OループSNEが、
超天才ヒヨコ戰艦の成果を盗んだがゆえに生じた 《 設計ミス 》 ww(ノ∀`)ノシ・゚・。ぎゃははは!!(ウヒ〜w

本当バカだよね〜  潟OループSNEの連中ってww( ´,θ`)プッ

ドロッドボート如き「 道端の犬のクソ=欠陥品 」でホルホル出来る便所虫(お前ら)ってチョロぃね!ww
まさに、ネギ背負った鴨!ww  m9(^Д^)9m  プギャー!x2(ゲラゲラゲラ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カww

15 :
パラダイムシフトのスキルは、Vにスターベイダーがいないとリアから山札に戻すこともできませんか?
要は、Vにオルターエゴがいる状態でリアにコールし山札に戻すだけなんですが

16 :
コストを支払うのに条件が指定されていないので戻せる
コストを払ってシャッフルする効果だけを使える

17 :
ダメージ4、RのG1が5体、サンクチュアリガードドラゴンのLBで15000アップしますが、ストライドした時LBの攻撃力アップは引き継がれますか?

18 :
>>17
ストライドするとその時点で付与されている効果の一切を引き継ぎません。
よってパワー増加は解除されます。

19 :
>>18
ありがとうございます

20 :
こちらのVにファントムブラスターディアブロがいる状態でコストを払い能力を起動しました。
相手はバミューダだとします。
相手のリアには2体のリアがいます。
そのうち1枚は抵抗持ちです。
こちらのVがアタックした際に3体退却させた場合に相手がジェネレーションガードでレオナを使った場合に相手はレオナのスキルでガーディアンゾーンにコールすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

21 :
出来ないです。
その場合はディアブロの効果が優先されます。

22 :
<<21さん、返信ありがとうございます。
という事は、ジェネレーションガードのレオナを使った場合は15000ガードしか出来ないってことですよね?

23 :
ブラスターダークDiabloでオーラガイザードラゴンに超越、オーラガイザーの効果で山札から2枚公開してダークサーガペインターが出たとき、G1扱いされますか?

24 :
リアガードの有為転変のギアピーコックが自分のクロノスコマンドレヴォリューションの効果で相手のリアガードと同時にデッキに戻された時、ギアピーコックの能力を使用することは可能ですか?

25 :
>>23
ダークサーガペインターが公開された時点ではまだ山札のカード扱いのため、グレード1として扱われます。

>>24
実際に「〜山札に置かれた時、〜」の効果処理を行うのは、相手のリアガードとギアピーコックを含むユニットを山札に戻す処理の後です。
その時、既に有為転変のギアピーコックはリアガードサークルにいないため、領域指定を満たせず、自動能力は誘発しません。

26 :
>>25
サイケイがテンボルとかで同時にすっ飛ばされても誘発できるんだしピーコックも使えるんじゃね?

27 :
>>26
テンペストボルトでサイケイ含むリアガードすべてを退却させた場合も、誘発と同時に領域を離れるため同様と思われます。


・ひとつの効果の処理中に別の誘発条件を満たした場合、まず現在実行中の処理を完了させます。
・その後、行うべきルール処理(ユニットの重複処理、ヴァンガードの不在処理、等)を同時に実行します。
・そのさらに後に、ターンプレイヤーから先にチェックタイミングが発生し、待機状態の自動能力を選択し実行します。

領域指定のある自動能力の場合、チェックタイミングの時点でそのカードがある領域を参照するため、上記の例ならギアピーコックは山札、サイケイはドロップゾーンにあります。
このため、自動能力のプレイは行えないと考えられます。

28 :
>>27
少し訂正。

「誘発と同時に領域を離れる」
ではなく、
「すべてのリアガードの退却処理が同時のため(「サイケイがリアガード状態で相手リアガードが退却した」瞬間がそもそも存在しないため)誘発が起こらない」
がより正確ですね。

29 :
>>27
総合ルール8.6.5.を読むと、必ずしも「領域指定のある自動能力の場合、チェックタイミングの時点でそのカードがある領域を参照する」とは限らないのではないでしょうか
事務局に聞いた方が確実と思います

30 :
>>29
事務局に確認してみます。
返信あり次第こちらにも転記しますので少々お待ちを。

31 :
すいません。
クロノジェットGGのスキルは、表のGゾーンの表のギアドラゴンのスキルを得ますが、仮にネクステとラグナクロックのスキルを得た場合はネクステとラグナクロックを1枚表にしないと効果は発動しないで合ってますか?
前のターンにネクステやラグナクロックのスキルを使っていると3枚ないと発動出来ませんか?
よろしくお願いします。

32 :
>>31
はい、自動能力を「コストごと」獲得するので、ラグナクロックの「CB1、裏のラグナクロックを1枚表」とネクステージの「CB1、手札3、裏のネクステージを1枚表」が支払えないのであれば、
グルービーでラグナクロックやネクステージを選択する意味がありません(ネクステージはブラフにできる可能性もありますが)
そのため、ラグナクロックとネクステージを選択する場合は、獲得した自動能力を使用するためには、裏のラグナクロックとネクステージがそれぞれ残っている必要があります

33 :
なるほど…
やはり、3枚は必要みたいですね。
ありがとうございます。

34 :
>>33
例えば、1度目の超越でメタリカフェニックス、そのコストにラグナクロックを選択
2度目の超越でギアグルービー、GB3のコストにネクステージを選択
その後ギアグルービーのGB2を起動すると、ラグナクロックとネクステージを2枚ずつで、ラグナクロックとネクステージのギアグルービーを1度使用する事が可能です

35 :
ふむふむ…なるほど…
そんな使い方があるんですね。
参考になります。
一回目にそれをやってGGの2回目にコストでクロノスコマンドを表にして、ネクステがさらにあればネクステクロノスコマンドのGGが出来る訳ですね!

36 :
クレヨンタイガーの効果の

【自】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)]
このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。
払ったら、他のあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)

はクレヨンタイガーで攻撃する時にブーストしない場合でも、使えなくなりますか?

37 :
>>36
「GB有効状態でヴァンガードにアタックしたか」否かで判定されます
GB有効状態でヴァンガードにアタックした場合、ブーストされていなくても、ターン中能力は使えなくなります
リアガードにアタックした場合、ブーストしていても、能力が使えなくはなりません

38 :
>>36
はい

39 :
>>26の件、公式回答来ました。

---
 日頃より弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
『カードファイト!! ヴァンガード』事務局でございます。
お問い合わせいただきました内容について、回答いたします。

<ご質問>
ヴァンガードサークルにいる「抹消者 テンペストボルト・ドラゴン」の起動能力によって、相手前列のリアガード1体と、
リアガードサークルにいる「突撃の抹消者 サイケイ」の2体を退却させたとします。
この時、リアガードサークルにいた「突撃の抹消者 サイケイ」の自動能力は誘発しますか?(コストを支払っての能力の使用は可能ですか?)

<回答>
はい、「突撃の抹消者 サイケイ」の自動能力は誘発します。

ご質問の場合、「抹消者 テンペストボルト・ドラゴン」の自動能力により、
相手の前列のリアガードと、「突撃の抹消者 サイケイ」は、同時にドロップゾーンに置かれています。

そのため、「突撃の抹消者 サイケイ」の自動能力の”相手の前列のリアガードが
ドロップゾーンに置かれた時”という誘発条件は満たされ、誘発するため、
コストを払い解決することが可能です。

今後とも、『カードファイト!! ヴァンガード』をよろしくお願いいたします。
---

公式回答としては、「領域移動と同時に自動能力の誘発条件を満たした場合は誘発し、次のチェックタイミングで誘発した自動能力を処理する」が正しいようですね。
>>27-28が解釈違いです。スレ汚し失礼しました。

40 :
>>37,38
やっぱりそうですよね
ありがとうございます!
両サイドにクレヨンタイガー立たせてスタンドスタンドしたいなぁ(笑)

41 :
>>40
その場合は、
・クレヨンタイガーAがブースト無しでリアガードにアタック
→クレヨンタイガーBがブースト付きでヴァンガードにアタック、スキルでクレヨンタイガーAをスタンド
→クレヨンタイガーAがブースト付きでヴァンガードにアタック、スキルでクレヨンタイガーBをスタンド
→クレヨンタイガーBでアタック
が可能です

42 :
初めまして
クロノジェットドラゴンGの超越時効果で手札からコーザリティドラゴンをコールして時翔させた場合、コーザリティのR登場時効果は発動しますか?

43 :
>>42
発動できます。
http://cf-vanguard.com/howto/g-cb04qa/
こちらも参照

44 :
>>43
ありがとうございます!

45 :
>>41
あぁそっか、リアガードを殴れば大丈夫なんですね
ヴァンガードを殴る事しか考えてなかった(笑)
ありがとうございます!

46 :
フェイトライダーのスキルでG0のリアをメスキアにした場合に、メスキアのスキルは使えますか?

47 :
1万円以内で揃う安くてある程度戦えるデッキでおすすめはありますか?
始めたばかりで調べてもよくわからなくて...
デッキはゴールドパラディンとグレートネイチャーの2つをもっています

48 :
>>46
フェイトライダーの効果はタイムリープではないので使えないはず

>>47
DAIGOスペシャルデッキGを2つ買えば充分な強さのデッキにはなるはず
あとは公式サイトの大会入賞者レシピでクランがロイヤルパラディンのものを見れば
G3にサンクチュアリガードドラゴンが多く入るデッキがいくつかあるはずなので
それを参考に必要なものを買い足していけばいい
Gゾーンのカードにはそこそこ値のはるものもあるけど

49 :
ごめん途中送信した
Gユニットはスペシャルデッキ付属のサンクチュアリガードレガリアが強いので
高いカードは妥協しても当面は問題はないかと思う

50 :
ナイトローゼのGB2を達成している状態で、スケルトンの砲撃手をインターセプトしてドロップゾーンに送った時、ナイトローゼのGB2で砲撃手を蘇生できますか?

51 :
>>1-999
応募者は処刑  ⇒  ラクエンロジックTCGディレクター募集
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605100000/

潟uシロード が、国内市場からの 《 実質的な脱落 》 を表明 = 破綻へ秒読み
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201603030001/

潟uシロード が、アニメ 『 バディファイト100 』 の再放送を断念 = 経営悪化で撤退
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201510040000/

潟uシロード が、スマホ版 『 Chaos TCG 』 の開発を断念 = 経営悪化で縮小
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201503310000/

どう足掻いても ヴァンガード、 バディファイト、ヴァイスシュヴァルツ の ポテンシャル では、

デュエル・マスターズ(デュエマ)ゃ遊戯王OCGの其れにゃ遠く及ばない(科学的に実証済み)なのに・・・

> 今年、来年(2017年)とブシロードは日本語版の新規TCGの発売予定はありません。

すなわち、 抜本的な打開策=日本語版の新規TCG発売 を放棄。

「 勝てない。」と悟って匙を投げた独白 ⇒ http://bushiroad.com/company/column_24.html

ラクロジ爆死で衰弱した潟uシロード が、国内市場からの 《 実質的な脱落 》 を表明!!!

さあ皆さん!  ブシロード叩き潰すなら今ですよお!(うはっ

http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160303/

[科学的根拠]
http://www.scwin.net/scn/wp/wp-content/uploads/2015/12/New-ratio.jpg
http://www.scwin.net/scn/wp/wp-content/uploads/2015/11/Share.jpg

52 :
>>1-999

> 株式会社ブシロード ”好きでたまらない”人求む!
> これはチャンスか!?



応募者は処刑  ⇒  ラクエンロジックTCGディレクター募集

http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160510/
  
> ディレクター募集って、想像以上にヤバそう
> まさか、トカゲの尻尾切り要員?(失敗への言い逃れ用途)
> 木谷高明は卑怯だから本当に有り得る


−−−−−−−−−−−−−−−


http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/


バディ何ちゃらの池田芳正は、俺さまが心血注いだTWGPを盗んだ屑だから、


こいつの企画に協力する全ての者は処刑する。


https://twitter.com/ikettitencho/status/758094706966302720
  

53 :
>>50
ナイトローゼのGB2はリアガードサークルからドロップゾーンに置かれた時にしか使えない
インターセプトしたユニットはリアガードサークルではなく
ガーディアンサークルからドロップゾーンに置かれるのでコールは出来ない

54 :
>>53
ありがとうございます、残念です

55 :
>>47
もう今は1万円以内で妥協なしで組めるデッキ自体数えるほどしかない
比較的戦えるのはディメンジョンポリスのグランギャロップ軸とノヴァグラップラーのビクトール軸かな
どちらも勝つためには上手く回す必要があるが

56 :
ナイトローゼのGB2の質問多すぎ

上見てから質問しろよ

57 :
ミス
上見て分からなかったら

58 :
>>48
>>55
どちらも友人が持っています...
やっぱり値は張るものですよねありがとうございました

59 :
まだ情報公開されたばかりのユニットですが、ナイト・オブ・キャストは
1、飛天アルトの効果で出しキャスト+8k
2、青天アルトの効果でキャスト+5k
3、キャストの効果で青天アルトの効果で出した後列勇敢ユニットに+21k
これは可能でしょうか?わかりにくくてすいません。

60 :
発売まだ先だし、テキスト変更とかの可能性もなくはないけど
現状のテキストとルールだと効果を解決する時点でのパワーを参照して
その分だけ同じ列の他の勇敢を持つユニットのパワーを上げることになる
その例なら+21kであってる、後ろに居るのがピルならアタック時には合計51kだな

61 :
スタンド中心とか面白そうだなーとか思いましたが
確かに新規アルトマイルや強い勇敢ユニットも出そうなので
元々のパワー参照とかいう風に変更の可能性はありそうですね。
回答ありがとうございました。

62 :
既出でしたらすいません

ファントムブラスターDiabloのスキルのコストでフルバウDiabloを退却させ、フルバウDiabloのスキルでブラスターダークスピリットを呼び、登場時スキルで相手Rを焼いた後にファントムブラスターDiabloのスキルが発動するんですよね?

友人にズルいって言われてるんですけど

63 :
>>62
ファントムブラスターDiabloの付与効果を最後まで解決(相手の退却の有無によるガード制限の発生の有無の確定)をしてからフルバウDiabloのスキルを解決します

64 :
>>63
そうでしたか、ありがとうございます

そりゃズルかったわな…

65 :
そんなこともわかんないのか

66 :
ヴァンガードは自動/起動能力のコスト支払いから解決完了までの間に他の自動能力は割り込まないっていう原則の話だからな
覚えれば単純でわかりやすいけど、別ゲーに慣れてるとちょっととっつきにくいと思う

67 :
既出だったらスミマセン
クロノジェット・ドラゴン・Gの永続効果のRパンプってVパンプと同じくGゾーン表2枚につき上昇しますか?表4枚で+2000されますか?

68 :
>>67
されますよ。「2枚につき、」はその一文全体に有効です。
あの表記ちょっとわかりにくいよな…。

69 :
ルールの質問とはちょっとズレますけど、現在のヴァンガードのカードプールで「相手ヴァンガードがグレード2以下のまま、GB2以上を達成する方法」ってないですかね?
たまにグレード3にならずに戦う人がいるのでその対策をしたく。シブリーズでGB1が限界…?

70 :
ファンロンとリシュマのコストを払ってシャクシャを左右後列にコール
コールしたシャクシャのコストで左右前列のナニをバインド
バインドしたナニをコスト払って左右前列にコールして左右列の21k完成

ここまで可能ってことでだいたいあってますか?

71 :
>>70
その場合ファンロンがどのように関係しているのか分かりませんが
ナニをバインドまでは可能です
その後、総合ルール7.7.1.3.のクローズステップ巻き戻し処理に入りますが、その段階では7.7.1.2.の時点で「「クロノファング」を含むグレード4のヴァンガードがアタックしたバトルの終了時」が誘発するかが私では分かりません
事務局に確認した方が良いかと思います

72 :
ストライドスキルと、GユニットのVに登場した時のスキルはどちらが先に適用されますか?

73 :
好きな順番で解決できます。

74 :
>>69
シブリーズとツイテルンのみ

75 :
ヴァンガード復帰したいんですけど、バミューダ△のリヴィエール使って環境デッキは作れますか?

76 :
プイスのアタック時効果で自身をブーストしているユニットの上に山札から出したユニットを重ねて置いた場合ブーストしていたユニット分のパワーは減りますか?
またクレヨンタイガーのアタック時効果で自身をブーストしているユニットをスタンドさせた場合ブーストしていたユニット分のパワーは減らず+4000も適用されますか?

77 :
>>75
今の環境に耐えられる環境デッキという意味なら
トロワはいるが古いカードはV10000だったりストライダーやシシルス互換の差などで明らかに力不足
今の環境で詰めたいという意味なら汎用カードのオリヴィアとG3サーチのG1シズクを支柱に固めればよい
他と違ってクランスキルの有無で使用が制限されているGガーディアンもいないので強い汎用カードで工夫はできる

78 :
すいません。
ギアクロについてなんですが、リアのクロノティガーをタイムリープさせた時にメラムにしました。
その後、メラムが相手のVにアタックした後にデッキからG0をコールした場合に最初にタイムリープしたティガーはリアにコールされますか?
よろしくお願いします。

79 :
>>78
その場合、タイムリープ元のメラムをターン終了時に山札の下に戻すことが出来なくなるため、クロノティガーはバインドゾーンに残されたままになります。
以降、何かしらの効果で参照されない限り、クロノティガーはバインドゾーンに置いたままゲームが進行します。

80 :
1回目の超越で《鶴丸国永 特》 に超越しました。
《鶴丸国永 特》の起動効果を使用、しドロップゾーンからグレード3と2のカードを1枚ずつコールしました。
ターンの終了時、この効果でコールされたユニットを1枚選び、手札に戻すことはできますか?

81 :
>>80
効果でカードをコールした直後のGゾーンの表の数を参照します
つまり、コールした直後のGゾーンの表のカードが効果のコストで表にした鶴丸1枚だけの場合、コールしたカードを手札に戻すことはできません
他に使用済のGガーディアン等が表で置いてあれば戻すことができます

82 :
既出だったらすみません
ヴァンキVOLTAGEのGB3が有効な状態でヴァンキVOLTAGEのVヒット能力が発動した場合元のバインド枚数×3Kパンプに加えて前列のユニット全てに追加で6Kパンプは適応されますか?

83 :
>>82
VOLTAGEのパンプ能力は永続効果なのでバインド枚数が変化したならそれに応じてパンプ値も変化します
アタックのヒットによりバインドゾーンのカードが2枚増えたなら更に6000パワーが上昇します

84 :
>>83
ありがとうございます

85 :
すいません。
ギアコロッサス軸でリベリオンを使う場合にハーツがクロノファングがない場合にリアと手札からバインドする効果のみを使うことは出来るんでしょうか?
wikiのデッキレシピの欄に書いてあったんですが…

86 :
このユニットがアタックした時、あなたの「クロノファング」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。

87 :
ナイトローゼに砲撃手を積んでるんですけど、使うタイミングがわかりません

対戦相手は友達のみで、なるかみ・ペイルムーンなどです。

焼くタイミングや優先的に焼く相手などアバウト目なプレイングでいいので教えていただけないでしょうか

88 :
砲撃手はどのタイミングで使っても腐りにくい
序盤から出して殴って初回超越までに退却やインターセプトでドロップゾーンに置ければベスト
なるかみやペイルといっても何軸かわからないからなんともいえない
ペイルは奇術でソウルに戻るだろうからネグロリリー使って砲撃手をドロップに落としてガードしつつ
ナイトローゼのGB2で砲撃手蘇生してスタンドしてるリアガード焼きながらドローとかも出来る
おばけのみっくなら相手のターンに10kパンプとか出来たりするけど一長一短だな

つか本当ワッ厨糞だな
人減った上に自分で回答することなんか全然ないし

89 :
邯鄲の夢のギアキャットがいる状態に、ヘテロラウンドで相手のRを飛ばした場合、ギアキャットのパンプ能力は使えますか?

90 :
>>89
「あなたのターン中」などの指定がないので問題なく使えます。

91 :
>>90
ありがとうございます!

92 :
質問です。

ゴールドパラディンの「朝明の騎士 ホルサ」ですが、スピアクロスの登場時能力で他のユニットと同時にスペコされた場合(ホルサ含め4体同時スペコと仮定)は何回自動能力が誘発するのでしょうか?

似た能力のブルーノやゲライントは、自分以外の同時スペコの数(自分含め4体スペコなら3回)誘発するかと思いますが…

93 :
>>92
ホルサ含め4枚の場合、「他のあなたのユニットが〜」の要件に則って『3回』誘発します。

94 :
>>92
グロリアスレイニング・ドラゴンのような同時コールであれば、自分以外の同時コールの数だけ誘発します

但し、スピアクロス・ドラゴンは同時コールではなく、1枚コールを繰り返す能力です
そのため、ホルサのような能力を持つカードは、他のカードより先にコールしてください
例えば、ホルサ2枚を含む4枚をホルサ→ホルサ→他のカード→他のカードの順でコールすると、先にコールしたホルサは3回、後にコールしたホルサは2回誘発になります

95 :
>>93
>>94
92です。回答ありがとうございます。自分は結束を気にしてましたが、考えてみればホルサ自身を1枚目にスペコすればその次から結束有効になりますね…

96 :
>>88
遅くなりました、ありがとうのざいます!

97 :
イアソン効果をフォイヴォスに付与した場合
連波3でスタンドした後もう一回攻撃して
イアソンの効果で前後入れ替えは不可ですか?

98 :
黒衣の爆撃マーリクのスキルはそのターンのすべてのアタックで有効ですか?
また自身のレスキューで出したスタンドトリガーで自身をスタンドできますか?
ようするに(エクストリームで)デミウルゴスと合わせて使うと
16連スタンドできますか?

99 :
>>97
できない
イアソン効果は最初のアタックのバトル終了時に強制的に処理される

100 :
>>98
そのターン中ずっと有効なスキルなのでどちらもできる


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